Search

太陽線とは

太陽線の位置

太陽線は、その人が他人からどのくらい人気があるのかに関してや、成功のしやすさなどを表す線です。
似た意味を持つ線に“運命線”もありますが、これはその人の社会生活について表し、太陽線は社会生活における評価を示しています。

そのため、太陽線を見る時は運命線と合わせて判断するのが理想的。
運命線がいい運勢を表していても太陽線が貧弱なら、実力は十分にあるのに、社会に認められず力が発揮できない状態かもしれません。
あくまで“他人からの評価”を意味する線なのです。

太陽線の見方

太陽線は別名「セレブ線」とも呼ばれ、長くて勢いのある線が理想的ですが、短くても線の彫りが深くしっかり刻まれていれば、いい線だと言えます。
逆に、長くても弱々しい線はあまりよくありません。

また、切れ切れになっていたり、曲がっていたりするのは、運気が不安定な状態になっていることの暗示。
そんな太陽線で特に重要なのが、薬指の下にある“先端”の状態。

ここがフォーク状になっていたり、星形の紋が出ていたりすれば、“大成功をおさめる前触れ”だと言えるでしょう。

右手と左手の太陽線が意味すること

左手(左利きなら右手)に太陽線が現れている場合は、成功する可能性は高いものの、今はまだ運を活かしきれていない“潜在的成功者”状態です。
もしも左手に刻まれていない場合でも、努力をすればやがて成功への階段を昇れるでしょう。

一方で、右手(左利きなら左手)に太陽線が現れている場合には、潜在的な能力よりも努力によって現在の良い運気を引き寄せている状態。
ただ、左手に太陽線がない分、成功の土台や重要な人間関係の基盤が薄いとも言えるので、今の状態に甘んじずに継続して努力することが、成功には必要です。

太陽線の種類

①太陽線が濃い/薄い

濃い太陽線と薄い太陽線

太陽線が濃い場合は、金運が上昇していて、着実に収入などを増やしていることを示します。
仕事面は順調で生活も安定しているはずです。

また、人を惹きつける魅力があるため、それがお金に結びつくことも。
一方で、太陽線が薄い場合は、人気運や成功運には恵まれているものの、自分の中で満足できなかったり、思い通りの結果が得られていない状態かも。
目的や目標が明確になると、自然と線が濃くなるようです。

②太陽線が長い/短い

長い太陽線と短い太陽線

太陽線はその長短も重要になってきます。
太陽線が長ければ長いほど、成功している時期が長くて周囲からの援助も多く受けられるという暗示です。

始点が手首側に近ければ近いほど、若いうちからの成功が約束されているでしょう。
一方で、太陽線が短い場合は、仕事やお金に関して上手くいったとしても、一時的なもので終わってしまう可能性が。
長期的な成功のためには、周囲の人たちからの協力と、周りへの感謝が必須になると言えます。

③太陽線が切れ切れになっている

切れ切れになっている太陽線

太陽線が切れ切れになっている場合は、気分にムラがあったり、仕事や収入が安定しなかったりと、やや不安定な運気の状態であることを意味します。
そのため、たとえ今現在上手くいっているとしても、その成功は長続きしない可能性が。

ただし、元来の向上心は高く集中力もあるため、目標を絞り込んで集中して取り組むようにしていくと、次第に線が繋がってしっかりしてくるでしょう。
あれもこれもと欲張らず、1つのことに集中するのが開運の秘訣なのです。

④太陽線が複数ある

複数ある太陽線

太陽線が2本~3本ある場合は、複数の仕事で成功したり収入を得る可能性を暗示します。
いくつかの趣味を持って、それを楽しんでいる人にもよく現れるでしょう。

ただし、お金の入り口が増えることはあっても、生活面での幸せや安定感が倍になることはないので気をつけて。
また、自分のことよりも周りの人を明るくしたり、相談に乗ることで運が開ける兆しでもあるので、困っている人に対するサポートにより、周囲から感謝されることで幸せや成功が手にできるかもしれません。

⑤太陽線が枝分かれしている

枝分かれしている太陽線

太陽線は枝分かれしている手相は、成功や幸運が次々に引き寄せられることを示します。
金銭面を伴う成功なので、精神的な豊かさも享受できるでしょう。

2股の場合は、主に金運が強まり才能と人徳に恵まれるとされます。
3股の場合は、成功運、金運、幸運がバランスよく強まるとされます。
太陽線の枝分かれは、成功運、金運、幸運が年齢を重ねるごとに広がり、吉相となることを示すのです。

⑥太陽線に横線が入る

横線が入る太陽線

太陽線の先端を短い横線“障害線”が横切っている時は、現在の地位や立場がおびやかされることを意味します。
もし横線が太陽線よりも太い場合は、大きなダメージが予想されますが、細ければ一時的な危機で済むはず。

この相が出ている間は何事も慎重に行い、転職や引っ越しといった大きなアクションはしばらく控えた方が無難だと言えますよ。
線が薄くなってから、行動を起こしましょう。

⑦太陽線がない

太陽線がない

太陽線がない場合でも、心配することはありません。
太陽線がない手相の持ち主は、謙虚で控えめ、自慢ばかりしない誠実な性格であることを意味しています。

そのため、表舞台が苦手で縁の下の力持ちタイプや、思いやりがとてもある人として、社会で人気を得ることも多いのです。
つまり、太陽線の悪い意味である、虚栄心の強さやわがままな性質がかなり薄まるとされます。
恥ずかしがらずに勇気を出して、自分の個性を活かすといいでしょう。

太陽線がどこから伸びているか

①太陽線が生命線から伸びる

太陽線が生命線から伸びる

太陽線が生命線まで一直線に伸びる手相は、かなり運の強い相だと言えます。
この手相を持っている人は、運だけでなく性格もかなり強いでしょう。

さらに“太陽線”が太く濃く刻まれている場合は、目標を強引に達成して大成功を収める可能性が。
女性の場合は、付き合うことで相手の運を上げることができるあげまんの可能性も。

一方で太陽線が薄い場合は、努力家ではあるものの、上昇志向や気の強さが災いして、敵を作ってしまうかもしれません。
慢心しないように、自分を省みる余裕を持ちましょう。

②太陽線が知能線から伸びる

太陽線が知能線から伸びる

太陽線が知能線から一直線に伸びている男子は、バツグンの頭の回転の速さとリーダーシップで、何をやってもトップに立てることを意味します。
出世街道まっしぐらで、優れたパートナーに恵まれると、さらに運気は上がり調子になってくれるはず。

太陽線が知能線と合流しているのは、センスがよいことの表れ。
特に、芸能やデザイナー関係の仕事で成功するでしょう。
ただ、恋愛よりも仕事を優先しがちなので、ロマンスは少ないかもしれません。

③太陽線が感情線から伸びる

太陽線が感情線から伸びる

感情線の上部に刻まれている短い“太陽線”は、あなたの持つ地道な努力や技術などが、これから認められていくことを表します。
急速に運気が開けるといった派手さはないかもしれませんが、今まで通りの努力をキープし続ければ、周囲から確実に評価されていくでしょう。

もしこの線が短くても、真っ直ぐで“障害線”が出ていなければ、運気はドンドン上昇中。
下に長く伸びるほど出世できると言えます。

④太陽線が運命線から伸びる

太陽線が運命線から伸びる

運命線はくっきり出ている人と、そうでない人がいますが、いずれにしても自分の人生を表す線。
太陽線がこの運命線から伸びている場合は、超強運の相!

この相が出ていると、どんな状況にあってもめげずに最善を尽くせる不屈の精神を持っていると言えます。
性格的にも明るく周囲を元気に盛り立てるので、困ったことがあっても不思議と救われるはず。
また、運命線が知能線で止まっている場合は、周囲の人からのアドバイスや知恵が必要かも。

⑤太陽線が月丘から伸びる

太陽線が月丘から伸びる

小指の下にある部分“月丘”から薬指の付け根に向かって一直線に伸びる太陽線は、まさに理想的な吉相。
社会的に評価されやすく、華やかに活躍できるため俳優やタレントなどに向いています。

また、会社員であれば同期の中でも出世が早く、もし専業主婦なら明るく楽しい家庭を築くことができるでしょう。
長くてまっすぐ伸びる線であれば、途中で多少切れ目があっても問題ないと言えますよ。

⑥太陽線が第二火星丘から伸びる

太陽線が第二火星丘から伸びる

小指下の中頃に広がる部分“第二火星丘”から弓形にカーブして薬指に向かう太陽線は、粘り強く仕事に励む人だと言えます。
技術的な仕事や生産業、販売業などに向いており、地道な努力でしっかりと基盤を固めて財産を築いていくでしょう。

派手に目立つとか、華やかな形での成功ではないかもしれませんが、長い間積み重ねた信用によって、周囲から頼られる存在になっていき、成功へと導かれるタイプです。

⑦太陽線が火星平原から伸びる

太陽線が火星平原から伸びる

太陽線が火星平原(手のひら中央のくぼんだ箇所)から伸びる場合は、反骨精神の強さや負けず嫌いの性格から成功を掴むタイプ。
火星平原は、自我の強さを有無を示す部分であり、こから太陽線が出ている人は、非常に負けん気の強いタイプ。

陰での努力を惜しまない傾向があり、どんな困難があろうと決して屈することはないでしょう。
これに併せて、中指の付け根下に広がる土星丘に、半円状に現れる“土星環”があると、より忍耐力が強くなるとされます。

⑧太陽線が金星丘から伸びる

太陽線が金星丘から伸びる

太陽線が金星丘(親指付け根の膨らみの部分)から伸びている場合は、強い芸術センスの持ち主であることを意味します。
美術や芸術、文学などで持ち前の創作力を駆使して、作品を作り出す素質に恵まれているでしょう。

特に男女にまつわる作品を表現すると、より人気が高まる傾向があります。
ただ、やや享楽的な傾向があるのがたまにキズかも。
これに併せて、知能線がカーブを描いて長く伸びていると、より芸術的センスを発揮して多方面で活躍できるでしょう。

特別な太陽線

①太陽線にフィッシュがある

太陽線にフィッシュがある

太陽丘に“フィッシュ”がある場合は、地位や名誉に恵まれることを意味します。
ガツガツせずとも、自然の流れに身を任せているだけでリーダーに抜擢されたり、いつの間にやら地位や名誉を得ているかもしれません。

フィッシュが単体である場合でもよい運を持っていますが、(短くても)くっきりとした太陽線にフィッシュがくっついているような手相を持っていれば、より幸運に恵まれて社会的に成功するでしょう。

②太陽線に島がある

太陽線に島がある

太陽線に“島”がある場合、成功や幸せにたどり着く過程で妬まれたり、何らかの妨害があるとされます。
この“島”は、幸福になることに恐れを抱いている時にも、現れることがあるようです。

そのため、成功しようと思うなら、「自分なら必ずやれる!」「どんなことがあっても上手くいく!」という確信を持つことが大切になります。
周囲からの雑音に耳を貸さず、幸せをつかむことにためらわなければ、“島”は自然と消えるでしょう。

③太陽線にスターがある

太陽線にスターがある

本来は“星”が出ている場合、運気が下がることを暗示するのですが、薬指下部にある“太陽線”の先端に出ている場合は例外。
これはいわゆる“幸運の星”というマークになります。
この紋が現れていると、急に人気が高まったり、思いがけない幸運が訪れたり、商売が上手くいったりと、運気が急上昇するでしょう。
これまでツキがなかった場合でも、一気に運勢が上り調子に!

④太陽線にスクエアがある

太陽線にスクエアがある

太陽線に“スクエア”がある場合、手にしている成功や地位などが脅かされ、その復活に時間がかかることを示します。
ただ脅かされるとしても、致命的な結果になったり、大きな失敗に至ることはないとされます。

むしろ、そうならないよう事前に足元を固め、一歩一歩丁寧に目標に向かっていく姿勢が必要と言えます。
また、ビジネスパートナー選びには、十分注意するように心がけましょう。

⑤太陽線にクロスがある

太陽線にクロスがある

太陽線に“十字(クロス)”がある場合、金銭的に大きな損失や出費を暗示します。
保証人や連帯保証人といった金銭の保証などで、肩代わりして大きな出費することも考えられます。

この相が出ている場合は、なるべく契約関係や自分が不利になるような案件には手を出さないようにしましょう。
一度持ち帰ってじっくり考えればトラブルも回避できるはずです。
なお、島は長期トラブル(2、3年)を、十字は短期トラブルを表します。

⑥太陽線にフォークがある

太陽線にフォークがある

太陽線から出る上向きの支線は、長さに関係なくこれから幸運に恵まれることを意味しています。
特に、先端が“フォーク”のような形になっている場合は、とても近い未来、才能を見込まれて成功したり、周囲から認められ地位が上がる暗示です。

また、周囲から好感を持たれるため、有力者の推薦もあるかもしれません。
誠実さを持って、努力を続けていきましょう。必ず誰かが見てくれています。

自然に太陽線があらわれるかも

出世できることは、確かに素晴らしいと言えますが、実は心がけ次第で運勢は開けていくもの。
もともと太陽線が明確に出ていて、運が強い人は確かにいます。

しかし、後天的に成功者としての資質を身につけていく人も少なくありません。
そのためにも、まずはあなたの周りの強運な人を観察してみましょう。

そして、取り入れられる良い習慣や考え方を真似してみましょう。
そうしているうちに、太陽線も手のひらにあらわれ、あなたにもツキが巡ってくることも少なくないでしょう。

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る