Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美容師に聞いた!イルミナカラー「オーシャン」の特徴と魅力

オーシャンカラーの女性

提供:@morishi14

イルミナカラーのなかでも人気No.1の「オーシャン」の特徴を、イルミナカラーを得意とするプロのスタイリスト・モリシタヨシノリさんにお聞きしました。

「オーシャン」が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Q. 「オーシャン」の発色のしやすさ・高発色トーンは?

A. ブリーチなしでもOK! 6〜10トーンがおすすめ

イルミナカラーチャート

提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
6〜10トーンが発色◎
低迷度〜中明度でツヤのある髪にされたい方はブリーチなしでも大丈夫。

ハイライトを入れた外国人のようなスタイルが好きな方に好まれます!

Q. 退色の仕方は?

A. ギラギラしないベージュカラーに

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ベージュよりに退色していきます。
ハイライト部分が黄色くならず色が抜けてもギラギラした色になりにくいです。

Q. 「オーシャン」はどんな人におすすめ?

A. ブルベ肌のカジュアルライクなスタイルの方

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ブルベ肌の方。
カジュアルやサーフなどのラフな服装な方にオススメ!

\そもそもイルミナカラーってなに?を解消したい方はこちらの記事もチェック/

イルミナカラーとは?全7色の特徴&メリットデメリットをプロが徹底解説「イルミナカラー」とは? 出典:Beauty navi 最近では、取り扱うサロンが増えてきて...

イルミナカラー「オーシャン」でブリーチ比較

イルミナカラーオーシャンでブリーチをした女性

Q. イルミナカラーはブリーチすべき?

A. 赤みのない透明感がほしい方はブリーチすべし!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
イルミナカラーはブリーチなしでも十分にツヤや透明感は出ますが、さらに外国人のような赤みのない透明感を出したい場合はハイライトやブリーチなどで色を抜いてからイルミナカラーをすると綺麗です。

ブリーチあり

ブリーチをすることで、イルミナカラーオーシャンを最大限発揮することができます。
透明感がブリーチしないときと比べると格段にあがります。

さらに、ブリーチをすると髪が傷みますがイルミナカラーオーシャンを重ねることでツヤと透明感が出てダメージを軽減して髪に優しいです。
通常のカラー方法でブリーチをしてから色味を入れると1歩間違うと髪の傷みがひどくなりすぎて髪が切れてしまう恐れもある点と比べるとイルミナカラーは非常に優しいといえるでしょう。

そのため、ブリーチをして本格的な外国人風のアッシュ感を楽しむこともイルミナカラーが成しえる技なのでおすすめです。

Q. ブリーチをした方がいい人は?

A. 赤みが出やすい&ハイトーン

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
・髪が太く赤みが強い方
・ハイトーンにされたい方

はブリーチがおすすめです!

ブリーチなし

ブリーチが無くても、綺麗にアッシュカラーを出すことができるイルミナカラーオーシャンは非常に人気のあるカラー方法です。
日本人の髪は髪質的に赤みなどがどうしても出やすい髪となっています。

これは、日本という国にいる人が持つ特徴なので髪質を変えることはできません。
ですが、赤みは外国人風の色味にしたいときには出したくない特徴になるのでこれを抑えてくれるのがイルミナカラーオーシャンなんです。

そのため綺麗な外国人風のアッシュカラーをできなかった方もこのイルミナカラーオーシャンを使うことでブリーチせず赤みを抑えた綺麗なアッシュにすることができます。

Q. ブリーチなしでもいい人は?

A. 髪が細い&退色が気になる方

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
・髪が細く柔らかい方
・退色を気にされる方
・職場などで明るさの上限がある方

はブリーチなしでもOKです!

イルミナカラー「オーシャン」で色落ち比較

イルミナカラーオーシャンで色落ちした女性

色落ち前

イルミナカラーオーシャンは暗めのカラーが多いため色落ちする前は、色がしっかりと入っていてアッシュ感もあります。
赤みを消してくれるため、赤みの出やすい髪質の方もしっかりとアッシュ感がでます

色落ち後

イルミナカラーオーシャンが色落ちすると透明感が格段にあがります
色落ちしてからの方が外国人風の抜け感と透明感がでるため、色落ちを楽しみに待つ方も多いことがイルミナカラーオーシャンの特徴です。

イルミナカラー【オーシャン×明るめヘアカタログ】

明るめの色のイルミナカラーオーシャンの女性

では、イルミナカラー、オーシャン×明るめヘアカタログにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラー、オーシャン×明るめヘアカタログ8つをご紹介します。

①:イルミナカラーオーシャン×カーキベージュ

明るめヘアで相性のいいカーキベージュはイルミナカラーオーシャンに合わせると上品に見えるカラーです。
程よいスケ感をだしてくれ立体感があります。

さらに、髪も柔らかく見えるカラーなので雰囲気を柔らかくしたい方にもおすすめの色味です。

②:イルミナカラーオーシャン×グレーカラー

イルミナカラーオーシャンにグレーカラーの色味を合わせることで透明感が増します。
透明感は清楚に見せてくれます。

また、ハイライトを入れることでヘアアレンジするときに映えます。
例えば髪を巻くときにハイライトが立体感や可愛さを増してくれます。

③:イルミナカラーオーシャン×クリームパープル

イルミナカラーオーシャンにクリームパープルを合わせることで抜け感や外国人風の髪感をだすことができます
また明るめなので柔らかさを出すこともできます。

外国人のような透明感あるアッシュ感をしっかりとだしたい方におすすめの組み合わせです。

④:イルミナカラーオーシャン×グレージュ

グレージュは通常のカラーでも人気がある色味です。
そこにイルミナカラーオーシャンと組み合わせることで相乗効果が生まれます。

透明感が出るため、髪が綺麗に見えます。
さらにイルミナカラーはダメージも軽減してツヤを出してくれるためグレージュとの相性が非常に良いです。

⑤:イルミナカラーオーシャン×アディクシーカラー

イルミナカラーオーシャンにアディクシーカラーを合わせることで、抜け感を出すことができます。
透き通るような色味も綺麗です。

髪を少し持ち上げてみると通常のカラーでは味わえないような抜け感のある透き通るような綺麗な色味を感じることができます。

⑥:イルミナカラーオーシャン×アッシュベージュ

イルミナカラーオーシャンとアッシュベージュの組み合わせは、後ろ姿だけでは外国人の髪と間違ってしまうほど!質感、色味を再現できるカラーです。
後ろから見ると外国人に見えるほどです。

程よい抜け感に赤みのないアッシュ感が綺麗です。
外国人の髪の質感にしたい方におすすめのカラーです。

⑦:イルミナカラーオーシャン×バレイヤージュ

みなさんバレイヤージュという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
これは、フランス語でほうきを掃くことを意味する単語です。

カラーするときに使われる用語としては、掃いた跡を付けるようにナチュラルにハイライトをいれることを言います。
イルミナカラーオーシャンとバレイヤージュの相性はとてもいいです。

グラデーション効果もありますし、ナチュラルにハイライトを入れることで立体感を作ることができます。
アレンジするときにも映えることができます。

⑧:イルミナカラーオーシャン×グレージュハイライト

こちらは、イルミナカラーオーシャンとグレージュハイライトの組み合わせとなります。
こちらはブリーチをしてからカラーをしています。

そのおかげで綺麗な色味をだすことができます。
さらに、そこにハイライトを入れることで立体感も生まれるため外国人のような髪色に近づけることができます。

イルミナカラー【オーシャン×暗めヘアカタログ】

暗めの色のイルミナカラーオーシャンの女性

では、イルミナカラー、オーシャン×暗めヘアカタログにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラー、オーシャン×暗めヘアカタログ8つをご紹介します。

①:イルミナカラーオーシャン×ラベンダーグレーアッシュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとラベンダーグレーアッシュの組み合わせです。
暗めのトーンですが、ツヤと透明感が際立っています

暗いトーンだと透明感を出すことが難しいとされていますが、イルミナカラーオーシャンを使用することによって透明感をしっかりと出すことができます。
明るい色がNGな場合などに非常におすすめの組み合わせです。

②:イルミナカラーオーシャン×ディープブルーシルバー

こちらは、イルミナカラーオーシャンとディープブルーシルバーの組み合わせです。
イルミナカラーオーシャンとブルーの色味は非常に相性がいいです。

かなり暗い髪色でも赤みを出さずに透明感を出すことができます
さらに柔らかい質感を出すことができ、ツヤ感も増す組み合わせです。

こちらのツヤ感はベージュなどの優しいツヤ感というよりは、ブルーなのでクールな印象を与えます。
また、色落ちも綺麗なので染めたても時間がたってからも楽しめる組み合わせとなっています。

③:イルミナカラーオーシャン×シアーラベンダーグレージュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとシアーラベンダーグレージュの組み合わせです。
グレージュが入っているので基本的にどの方にも似合いやすいことが特徴です。

さらに、暗めの髪でもイルミナカラーオーシャンを使用しているのでしっかりと透明感があります。
透明感の中にも柔らかさがあるのでふんわりした髪型や優しく見せた方におすすめの組み合わせです。

④:イルミナカラーオーシャン×バレイヤージュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとバレイヤージュの組み合わせです。
明るい髪にも似合う組み合わせですが、実は暗い髪との相性もいいです。

暗めの髪にもツヤ感と、バレイヤージュのナチュラルなハイライトをプラスすることで重たく見えない特徴があります。
また、ヘアアレンジをした際にも立体感がしっかりと出るので動きのあるスタイリングも軽やかにきまります。

⑤:イルミナカラーオーシャン×グレージュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとグレージュの組み合わせです。
グレージュが入ることによって柔らかい質感と、元からの髪質がよく見えツヤ感もあります

ニュアンスとしてふんわりや、やわらかめの雰囲気を出したい方にぜひおすすめしたい組み合わせです。
暗めの髪色でもしっかりお洒落を楽しむことができます。

⑥:イルミナカラーオーシャン×シルバーベージュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとシルバーベージュの組み合わせです。
こまやかなハイライトに加えて、シルバーの色味をプラスすることでモード感がでます。

こなれた感も出るため、ベージュやブラウンから新しい色に挑戦してみたい方にもおすすめです。
モードなファッションをする方にはもちろんおすすめですし、いろいろなカラーにチャレンジしたい方にも満足してもらえる組み合わせとなっています。

⑦:イルミナカラーオーシャン×サファイアアッシュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとサファイアアッシュの組み合わせです。
暗めの髪で非常におすすめの組み合わせがこちらなんです。

サファイアアッシュは、最も赤みを消してくれるブルー系のカラーです。
イルミナカラーオーシャンも赤みを消してくれるので相乗効果があります。

暗めの外国人風カラーを楽しむことができる組み合わせで、ブルー系でも重たく見えず透明感もしっかりだすことができます。
暗い髪は重たく見えがちというデメリットを解消してくれるのがこちらの組み合わせです。

⑧:イルミナカラーオーシャン×ラベンダーグレージュ

こちらは、イルミナカラーオーシャンとラベンダーグレージュの組み合わせです。
ラベンダーグレージュはイルミナカラーオーシャンとの相性がよく、ふんわりとした質感をだしてくれます。

さらに、色味がラベンダーグレージュを使用しているので上品に見えます。
品のあるスタイルに仕上がるので暗めの髪での色味に困っている方はぜひこちらの組み合わせをおすすめします。

大人っぽさもでるのでママさんからも人気があります。

イルミナカラーで「オーシャン」に染めるメリット

画期的なカラーといわれているイルミナカラーのおすすめのポイントや染めるメリットを3つご紹介します。

  1. 髪へのダメージが少なくて済む
  2. 使えば使うほどツヤがでて綺麗に見える
  3. 透明感を出すことができる

魅力①:髪へのダメージが少なくて済む

これまで、ヘアカラーをするときに必要だったアルカリがカラーの際のダメージの原因の1つと言われていました。
しかし最近の発見で、普段目には見えませんが、髪には金属イオンという物質がついた状態です。

水道水などに含まれているので日常生活の中で、髪を洗うたびについてしまうものです。
これにカラー剤が混ざってしまうとみなさんがカラーで悩む、髪のダメージにつながってしまいます。

ですが、イルミナカラーオーシャンは金属イオンを取ってくれる効果があるんです。
なのでカラーリングするときにダメージを通常のカラーよりも軽くすることができる
のでカラーする際のダメージを気にする方に非常にうれしいポイントがあります。

魅力②:使えば使うほどツヤがでて綺麗に見える

イルミナカラーオシャンを何度も行うことで傷むどころかツヤが増していく素敵な魅力ポイントがあります。
これは、髪に優しいという意味もあります。

金属イオンを取ってくれるので、傷む原因をどんどん無くしていってくれるためです。
カラーしながら痛みよりツヤが出るのは髪でお洒落を楽しみたい方にとってうれしいポイントです。

魅力③:透明感を出すことができる

イルミナカラーオーシャンは、外国人風の髪色にすることができます。
そこでアッシュ感だけでなく透明感が出ることでさらに外国人のような髪に近づけることができます。

また、透明感がでることで髪が軽やかに見え、柔らかさや質感もよく見えます。
光の当たり具合でもさまざまな見え方をするのでヘアアレンジだけでなくカラーでもお洒落を楽しむことができます。

Q. イルミナカラーの魅力は?

A. 最大の特徴はなんといっても「ツヤ」と透明感

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ブリーチをしなくても中明度(8トーン)ぐらいのアッシュがキレイにでます。
キューティクルのダメージ要因にアプローチして髪のダメージの負担を軽減。

オーシャンなどのアッシュ系の退色過程が、黄色よりではなく柔らかいベージュよりに退色していきます。

イルミナカラー・オーシャンで憧れの外国人カラーに♡

イルミナカラーオーシャンの女性が髪を触る
カラーで人気のあるイルミナカラーオーシャンの魅力や色落ち比較、さらに明るさ別のヘアカタログ集をご紹介させていただきました。
髪はお洒落をする上でとても大切なものです。

ぜひ綺麗に保ちながら綺麗な色が出せるイルミナカラーオーシャンを試して見てくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る