Search

「カリスマ性」とは?

カリスマ性のある女性

意味

「カリスマ性」の「カリスマ」という言葉は、キリスト教の神様から授かった特殊な能力を意味します。
ギリシャ語では、普通の人資質を超える能力や精神力を持つという意味があります。

そのため、能力が高く不思議な魅力で人を惹きつける人をカリスマ性がある人と呼びます。
生まれ持った素質もありますが、自分の努力で身につけることもできる能力です。

仕事ができる人との違い

仕事ができる人=カリスマ性がある人とは限りません。
仕事ができる人は、与えられたカテゴリーの中で、的確に物事をおこなう力がある人です。

仕事場で自分の能力と知識を存分に生かして、自分の持っている力をしっかりと発揮できる人なのです。
もちろん、仕事ができる人の中には、カリスマ性を備えている人も多くいます。

一見仕事ができるとカリスマ性があるように感じられますが、人を一目で惹きつけられるかどうかが大きな違いです。

カリスマ性がある人の特徴【オーラ】

カリスマ性のある女性のまどろみ

カリスマ性がある人のオーラとはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性のある人のオーラには、以下の4つの特徴があります。

  1. どこにいても目立つ
  2. 花がある
  3. 場が明るくなる
  4. 自信に満ちている

それぞれの特徴を詳しくみていきます。

オーラ①:どこにいても目立つ

カリスマ性のある人は、どこにいても目立つ不思議なオーラを持っています。
ただ、そこにいるだけで、人の視線を集めてしまいます。

人の視線を集めるだけでなく、何をしていても周囲の人を引き寄せるパワーがあるのです。
その人のうしろにだけまるで後光がさしているように光り輝いてみえます。

一度会っただけで多くの人に印象を残し、また会いたいと思わせるような魅力があるのです。
不思議な人を引き寄せるパワーを持っています。

オーラ②:華がある

カリスマ性のある人は、華があるのも特徴です。
特別に美人ではないのに、その人がその場にあらわれるだけで、花が咲いたよう華やぎます。

その人の周囲だけ、いつも人が集まり、キラキラと輝いてみえるのです。
華があるオーラを持つため、その人が笑うとさらに華やいだ雰囲気が楽しく豊かな印象をもたらします。

まるで綺麗な花にひきよせられるように、人が自然と集まってしまうのです。
多くの人に憧れの気持ちをいだかせる人なのです。

オーラ③:場が明るくなる

カリスマ性のある人がいると、場が明るくなるのが特徴です。
それは、その人が本来持っている内面からの美しいオーラが場を明るくしてくれるのです。

どんよりしている空気でも、その人がその場所にくるだけで、一瞬のうちに晴れわたった空のように明るくなります。
落ち込んでいた人も、カリスマ性がある人がそばにくるだけで、不思議と元気になるのです。

パーティや食事会などがあった時に、周囲をグルっとみまわしてみましょう。
カリスマ性がある人がいる場所だけ、明るく楽しい雰囲気になっているのですぐにわかります。

オーラ④:自信に満ちている

カリスマ性がある人は、自信に満ちているオーラを持っています。
本人には全くその気がないのに、周囲の人には自信があるようにみられる傾向があるのです。

根拠のない自信を持っている場合もあります。
その根拠のないにもかかわらず、困難だろうと思っていることもスムーズにことを運んでしまうのです。

根拠のない自信は、自分を誰よりも信じているから生まれてくるものです。
その気持ちがカリスマ性のある人を成功者へ導くのです。

カリスマ性がある人の特徴【考え方】

カリスマ性のある人の瞳

カリスマ性のある人の考え方にはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性のある人の考え方には、以下の4つがあります。

  1. 後悔をしない
  2. 前を向いて進む
  3. 新しいことを思いつく
  4. 発想が豊か

考え方①:後悔をしない

基本的に、後悔をしないのがカリスマ性のある人です。
考え方が否定ではなくすべて肯定的なので、失敗をしてもそれをくよくよと考えることや後悔で悩むことはしません。

後悔して、悩んでいる時間がもったいないとも考えています。
普通の人なら後悔しそうな大きな失敗も、他の人からのダメ出しもすべてが必然的で必要なプロセスと考えているのです。

その考え方そのものが、自分の自信となりさらに自分の魅力を増す材料となっているのです。

考え方②:前を向いて進む

後悔しないだけでなく、前を向いて進むことが、カリスマ性がある人の特徴的な行動です。
ダメだと思ったことはその場で切りすてて、次の段階に進んでいきます。

過去を悔やむことよりも、前に進んでいくことの方がずっと効率が良いとわかっているのです。
失敗も成功も、次のステップへの必要な段階だと知っているのです。

前に進まずに後悔するよりも、前に進んで無理だとわかることの方がカリスマ性のある人にとって価値あるものなのです。

考え方③:新しいことを思いつく

カリスマ性のある人は、新しいことを思いつく天才です。
物事をひとつの角度だけでなく、色々な角度からみる広い視野を持っています。

そのため、他の人が思いつかないようなすごい発見をするのです。
そこから、新しい発想を生み出していきます。

考え方もこうあるべきと決めずに、色々な方向から柔軟な考え方をするため、新しいことを発見しやすいのです。
さらに自分にはない発想や意見をインプットする能力に優れています。

常に新たな考え方、新たな発想ができる柔軟性も持っているのです。

考え方④:発想が豊か

カリスマ性がある人は、発想が豊かです。
もともと視野が広いので、色々な人の立場から物事を捉えています。

そのため、自分主体の考え方ではなく、色々な人の立場にたって物事をみて判断しています。
インプットの能力にたけているだけでなく、アウトプットする力も強いのです。

発想の豊かさはとどまるところを知らず、泉のようにあふれてきます。
誰も気づかない部分までしっかりと観察する能力もあるため、人の想像を超えた発想を展開していきます。

カリスマ性がある人の特徴【行動】

カリスマ性のある人の行動

カリスマ性がある人の行動にはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性がある人の行動には、以下の6つの特徴があります。

  1. 即行動にうつす
  2. 無理そうなことでもチャレンジする
  3. 人の意見を聞く
  4. 尊敬する人のマネをする
  5. コミュニケーションを大切にする
  6. 切り替えが早い

行動①:即行動にうつす

カリスマ性がある人の行動の特徴は、即行動にうつすことです。
思い付くのと行動が同時なくらい行動が早く、気がつくとすでに次のことをしています。

考えがまとまっていないうちでも行動を起こしながら、次にどうするべきかをとっさに判断していく力があります。
行動にうつした後に、間違っていると思えばすぐに引き返す勇気も持っています。

考えているより行動にうつして、合っているのかどうかを判断しているのです。
さらに即行動にうつすことで、新たな発見があることも知っています。

行動をしてみての体感や感覚がカリスマ性のある人には重要な知識なのです。
行動してみて自分自身がどう感じたのか、他の人にどう影響を与えているのかをみています。

行動②:無理そうなことでもチャレンジする

無理そうなことでもチャレンジするのが、カリスマ性がある人の行動の特徴でもあります。
どう考えても無理だろうと思うような無謀なことでも、まずはチャレンジしてできるかどうかを確認します。

1回目はダメでも、1回目でダメだったことをクリアする方法をみつけ再度チャレンジしていきます。
そのうちに、無理そうなことでもクリアしてしまうのです。

チャレンジすることが何よりも好きなのも特徴的です。
チャレンジして失敗すると、その失敗も成功へのステップだと考え、次のチャレンジに生かしていきます。

行動力だけでなく、自分の壁を乗り越えるのがとても上手な人なのです。

行動③:人の意見を聞く

カリスマ性がある人は、いつでも真剣に人の意見を聞きます
時分以外の人の意見には、自分の思考にはない新たな発見がいっぱい詰まっていることを知っているのです。

自分の意見をアウトプットする前に、まずは、周囲の人の意見がどうなのかを真剣に聞き、自分の考えと違っていても否定をしません。
自分と意見が違う場合には、新しい知識として新たな発想の糧にしていきます。

他の人の意見こそが、自分に新しいことを伝えてくれる大切な情報なのです。
そのために、他の人の意見や話に耳を傾けるのです。

さらに耳を傾けるだけでなく、他の人意見を生かしていくのもとても上手です。

行動④:尊敬する人のマネをする

尊敬する人のマネをするのもカリスマ性がある人の行動の特徴です。
自分が尊敬する人のマネをすることで、その人がどう考えてどう行動しているのか、そして何を感じているのかを体感しています。

尊敬している人になりきることで、自然と新たな行動や考え方を身につけているのです。
そのため、尊敬する人とのコミュニケーションを密にできるよう努めます。

良い部分も悪い部分もすべてまずは自分に取り入れて、そこから自分らしさへと転換していくのです。
マネをすることが、相手の考え方や行動の癖を知る近道だと知っているのです。

行動⑤:コミュニケーションを大切にする

カリスマ性がある人は、コミュニケーションを大切にするのが特徴です。
とにかく人と話をします。

どんな人でも話しかけて、意見を聞きます。
自分の周囲にいる人とのコミュニケーションが、自分自身に多くの知識を与えてくれる、そして人とのつながりが何よりも大切だと思っているからです。

コミュニケーションの豊かさが、未来の自分に多くのことを与えてくれると信じています。
コミュニケーションを密にしているからこそ、多く人との接点があり、色々な方面でのルートが確保できるのです。

仕事関係だけでなく、掃除をしている人や宅配の人、駅員さんなど会った人とは必ず挨拶をかわし、コミュニケーションをとっています。

行動⑥:切り替えが早い

切り替えが早いのも、カリスマ性がある人の行動の特徴です。
このまま進めても良い方向にいかないと思うとすぐに方向転換します。

失敗しても落ち込むことがあってもすぐに頭をリセットして、新たに行動をおこします。
周囲からはあきらめが早い人だと思われてしまうこともありますが、この切り替えの早さが成功を生み出す力なのです。

成功した時も、その成功におぼれることなくすぐに次のことを始めます。
カリスマ性がある人にとって成功は通過点にすぎないのです。

その切り替えの早さは、生まれ持った才能でもあるのです。

カリスマ性がない人の特徴

カリスマ性がない女性

カリスマ性がない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性がない人の特徴には、以下の5つがあります。

  1. 自分の意見がない
  2. 周囲に惑わされる
  3. 人のせいにする
  4. 失敗を引きずる
  5. 人の成功を喜ばない

カリスマ性がない人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自分の意見がない

自分の意見がない人は、カリスマ性がない人の大きな特徴です。
他の人の意見にのっかるだけで、自分からは発信しません。

自分の意見がないのは、失敗した時に自分のせいにされないためです。
いつでも、自分が逃げられるように準備をしています。

自分の意見がないといいながら、多くの人が賛同する意見には賛成します。
そんな時も、「他の人が良いというなら私も賛成します」と自分は他の人の意見に賛同しただけだと言い訳をします。

特徴②:周囲に惑わされる

カリスマ性がない人の特徴は、周囲に惑わされることです。
周囲の反応ばかりを気にして、多くの人が良いという方に流されます。

自分の意見がないので、意見が二分した時には最後の最後まで周囲の意見に賛同するのみです。
周囲の人の目を気にしすぎるあまりに、いつも惑わされてばかりです。

多くの人が身につけているものを流行っているからと身につけて、自分が良いと思うことよりも他の人の意見ばかりを取り入れます。
周囲に惑わされてばかりいるため、周囲に人からは個性がない、はっきりしない人と思わる傾向にあります。

特徴③:人のせいにする

カリスマ性がない人は、何かにつけて人のせいにするのが特徴です。
自分がやったことでも、他の人から指示されたなどと人のせいにします。

自分で自分の行動に責任を持たないのです。
人にいわれた通りにしているだけだといいわけをします。

その反面、他の人の成功を好ましく思わない傾向にあります。
心の奥では、他の人から賞賛されたい気持ちでいっぱいなのです。

そのくせ、自分では積極的に行動を起こさずに過ごしています。
人のせいにする反面、成功した時だけ、自分がやったことを主張するのも特徴のひとつです。

特徴④:失敗を引きずる

いつまでも失敗を引きずるのが、カリスマ性がない人の特徴です。
一度失敗すると、その失敗をいつまでも引きずります。

普段の話の内容も、過去の過ちや後悔ばかりです。
常に頭の中は、過去のことでいっぱいになっています。

そんな状態のため、オーラも暗く存在も薄くなってしまいます。
気持ちの暗さが空気としてあらわれてしまうのです。

いつも暗い気持ちで過去を悔やんでばかりいるのが。カリスマ性がない人の特徴なのです。

特徴⑤:人の成功を喜ばない

カリスマ性がない人は、人の成功を喜ばないのが特徴です。
自分以外の人が賞賛されるのが悔しいのです。

自分が賞賛されることや評価されることは誰よりも願っています。
自分の功績でなくても、自分が評価されればそれで良いと考える人なのです。

人の成功は喜ばないので、良い評価を受けている人を妬んでしまいます。
それだけでなく、他の人が失敗すると喜びます。

話しの内容も自分の自慢話ばかりです。
自己愛は強いですが、他人を愛する気持ちは乏しいのも特徴です。

カリスマ性を身につける方法

カリスマ性を身につけた女性

カリスマ性を身につける方法にはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性を身につける方法には、以下の5つがあります。

  1. 知識を身につける
  2. 人と比べない
  3. 前向きな考え方をする
  4. 過去の失敗を成功だと思う
  5. 行動力を鍛える

カリスマ性を身につける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:知識を身につける

カリスマ性を身につけるには、知識を身につけることが大切です。
今の仕事に必要な知識だけでなく、普段の生活が向上するような知識をしっかりと身につけましょう。

知識が身につくと、自分に自信が持てるようになります。
さらに、その自信が積極的な行動となってあらわれるのです。

自分で頑張って習得した知識は、自分の足元をしっかりと支えてくれます。
そして、自分を信じる力となり、カリスマ性を身につける第一歩となります。

方法②:人と比べない

カリスマ性を身につけるためには、人と比べないことが大事です。
他の人と比べるよりも、今の自分を高める努力をしましょう。

他の人と比べていると、自分から発信することができなくなります。
カリスマ性を身につけるためには、他の人と比べてどうなのかよりも自分で考える能力を取得するのが近道です。

他の人より優れているかどうかよりも、他の人にはない発想力がカリスマ性には大切です。
自分の未知なる能力を開花させてみましょう。

方法③:前向きな考え方をする

前向きな考え方をするようにすると、カリスマ性が身につきます。
カリスマ性のある人は、基本的に前向きです。

過去は過去と割り切って前に進む力が強い人ばかりなのです。
過去を振り返ってばかりいることに気がついたら、過去を切り離して新しい一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

一度前向きになると、それが習慣化していきます。
前向きな考え方ができるようになると、気持ちも明るくなり、自分を包み込んでいる空気感が明るくなるのです。

一見、空気感はみえないものと思われますが、それはその人の持つ雰囲気としてあらわれます。
そして、自然とカリスマ性のある人になっていくのです。

方法④:過去の失敗を成功だと思う

失敗をいつまでも悔やんでいるよりも、過去の失敗を成功だと思うようにするとカリスマ性が身につきます。
過去の失敗に引きずられたままでは、また同じような失敗を繰り返してしまいます。

それよりも、失敗したことは成功へ導くためのステップだと考えましょう。
実際に失敗は成功の元といいますよね。

失敗したことない人は、成功しません。
多くの失敗を経て、成功への道が切り開かれていくのです。

失敗を糧にすることがカリスマ性を身につける大きな秘訣でもあります。

方法⑤:行動力を鍛える

カリスマ性を身につけるには、行動力を鍛えるのがベストです。
どんなに知識があっても行動力がないと、知識は埋もれていってしまいます。

石橋をたたいて渡るよりも、石橋を渡ってから確認するくらいの行動力が必要です。
行動力を身につけることで、今まで気がつかなかったことに気づき、新たな発見ができるようになります。

行動力があることで、今まで知り得なかった知識や人とのつながりも増えていきます。
他の人から何を頼まれた場合も即行動にうつしましょう。

行動力が身につけば自然とカリスマ性が磨かれていきます。

カリスマ性がある人が多い職業

カリスマ性にあふれた女性

カリスマ性がある人が多い職業にはどのようなものがあるのでしょう。
カリスマ性がある人が多い職業には、以下の5つがあります。

  1. 建築士
  2. 美容師
  3. 小説家
  4. 脚本家
  5. 芸能人

カリスマ性がある人が多い職業を、それぞれ詳しくみていきます。

職業①:建築士

建築士は、特殊な技術とセンスが必要なため、カリスマ性がある人に多い職業です。
今ある素晴らしい建物は、建築士がひとつひとつ思考覚悟しながら作り出したものです。

何気なく歩いているビルも、美しいと思える街並みも建築士が作った建造物によって彩られています。
何もない空間に、建物を想像するのは容易なことではありません。

その人の感性があってこその産物です。
創造力の豊かさが多くの人を魅了する建物をつくりだすのです。

職業②:美容師

カリスマ性がある職業といえば、代表的なのが美容師です。
カリスマ美容師という言葉を聞いたことがあると思います。

普通の美容師であれば、ただカットをするだけですが、カリスマ性がある美容師は髪の毛をアートだといいます。
その人の髪質やくせを髪の毛に触れただけでイメージできるのです。

さらに髪の毛だけでなく、ひとりひとりに合ったメイクもおこないます。
トータル的な美しさの追及をしている美容師だからこそ、日々新たな髪型が生まれ、流行も生み出すのです。

職業③:小説家

カリスマ性がある職業には、小説家も有名ですね。
ただ、想像したことをそのまま文章にするのではなく、それを美しくたおやかな表現をつかって小説を書いていきます。

いつの時代にも小説は人の心をとらえて離さないのは、その小説家の表現力が人を魅了し続けるからです。
さらに、人の想像を超えるような展開や結末を生み出す天才です。

多くの人を文章ひとつで非現実や小説の世界に入りこませてしまう力があるのです。
小説家は、人の心を揺るがす表現を使える魔術師のようです。

職業④:脚本家

カリスマ性がある職業といえば、脚本家も有名です。
脚本家によって、元となった小説や漫画などがより一層素晴らしい作品として世の中に紹介されています。

普段私たちがみているドラマや映画には必ず脚本家がいます。
演じている俳優の力量もありますが、脚本が優れていることで、無名だった俳優が一躍有名人になることさえあるのです。

ひとりひとりの自分の背景や生い立ちまで考えて、それを実際に形にしていくすごいカリスマ性を持った人です。
人気ドラマや有名な映画は、そういった脚本家がいるからこそ成り立っているのです。

職業⑤:芸能人

カリスマ性があるといって、多くの人が真っ先に思い出すのが芸能人です。
人気がでる芸能人は、光り輝いてみえるといわれています。

そんなに美人ではないけれど、誰よりも美しくみえる芸能人はまさにカリスマ性がある人です。
もともと、人を魅了する力にあふれています。

自分らしさやキャラを大切にして、人を魅了し続ける力は素晴らしものです。
カリスマ性の強い芸能人は、自分がどう行動したら魅力的にみえるのかを知っています。

カリスマ性を身につけて未来を切り開こう

カリスマ性を発揮する女性

カリスマ性は、持って生まれた才能もあります。
ただ、誰にでもカリスマ性を持つ能力は秘められているのです。

その能力を上手に発揮できているかどうかの違いです。
どうせ自分にはカリスマ性がないとあきらめるまえに、カリスマ性を身につけて未来を切り開きましょう

行動を起こすことで、多くの人を魅了できる人になれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る