Search

レングス別!カットで行く美容院の頻度

カットで行く美容院の頻度

美容院へのカットはどの程度の頻度で行っていますか。
伸びたと感じたら、髪の毛が重くなってきたら、などいろいろタイミングはあると思いますが、ここではレングス別の美容院に行くおすすめの頻度をご紹介します。

ショート・ボブ

ショートやボブの人の美容院に行くおすすめの頻度はずばり1か月に1回です。
と、いうのも髪の毛は1か月に1cm~1.2㎝伸びます

ショートやボブの場合1㎝程度伸びてくるとだいぶシルエットが変わってきてしまいます。
また、ボブの場合は髪が肩にかかってハネてしまい扱いずらくなったりします。

そこで1か月~長くても2か月に1回は美容院でメンテナンスし理想のシルエットを保つようにすることをお勧めします。

ミディアム・ロング

ミディアムやロングの人の美容院へ行くおすすめの頻度はずばり1.5か月に1回です。
ミディアムやロングの場合は少し伸びたからといってシルエットが劇的に変わることはないので、そこまで頻繁にカットしなくてもよいのでは、と思われがちですが、ミディアムやロングの場合は毛先の痛みのメンテナンスが必要になります。

ミディアムやロングの髪型はショートやボブと比べてどうしても毛先が枝毛になりやすいです。
長い髪で痛んでいると疲れているイメージがでてしまいます。

そこで、1.5か月~長くても3か月に1回の頻度で美容院に行き、枝毛のカットなど髪の毛のメンテナンスをして美しい髪の毛を保つようにすることをおすすめします。

前髪カット

前髪カットのおすすめの頻度はずばり3週間に1回です。
前髪は少し伸びてきてもだいぶ印象が変わります。

また、少し伸びただけで目に入るような気がして切りたくなることもあるでしょう。
もちろん自分でカットするという選択肢もありますが、前髪は全体の印象に影響するので美容院でカットすることをお勧めします。

伸ばしかけ

伸ばしかけの人のカットの頻度のおすすめはずばり2か月に1回です。
伸ばしかけなのでカットしたくない、という気持ちはわかりますが、伸ばしかけの人の場合、カットの目的はシルエットを整えることと髪の毛のダメージのケアです。

伸ばしかけだからといって、伸ばしっぱなしにしていたり、髪を常に結んでいたのではいまいちおしゃれも決まりません。
伸ばしかけだと美容師さんに相談すれば、いい感じにカットをしてくれ、なおかつ可愛く簡単にできるヘアアレン方法なども教えてくれるでしょう。

伸ばしかけの場合は2か月~長くても3か月に1回の頻度で美容院に行くことをお勧めします。

ヘアカラーで行く美容院の頻度

カラーで行く美容院の頻度

最近は多くの人がヘアカラーをしているかと思います。
明るい色、暗い色、白髪染めなどヘアカラーの種類は様々ありますが、では、次にヘアカラーごとにおすすめの美容院の頻度をご紹介します。

明るめのヘアカラー

明るめのヘアカラーの場合のおすすめの頻度は1.5か月に1回です。
1.5か月ということは約2㎝伸びてきているということになります。

日本人は基本的に黒髪、暗めの髪の色の方が多いかと思います。
ですので、明るめのヘアカラーをしていると特に根元がプリンになって目立ってきてしまいます

根元だけのピンポイントカラーであれば1か月~1.5か月に1回の頻度で、全体カラーは髪の毛を休ませるという意味も込めて3~4か月に1回の頻度をお勧めします。

暗めのヘアカラー

暗めのヘアカラーの場合のおすすめの頻度は2か月に1回です。
暗めのヘアカラーの場合は明るめのヘアカラー程頻繁に美容院に行く必要はありません。

毛先の色が明るくなってきたらそれがヘアカラーのタイミングです。
毛先が明るいと痛んだイメージになってしまうので、毛先が明るくなる大体2か月に1回くらいの頻度で毛先のみのピンポイントカラーをお勧めします。

白髪染め

白髪染めも明るめヘアカラーと同様1か月~1.5か月に1回の頻度をお勧めします。
1~1.5か月すると根元に白いキラキラしたものが目立ってきます。

特に、白髪は黒髪に白とコントラストが非常にはっきりしていて目立ちます。
白髪があると老けて見えてしまうのでこまめなメンテナンスをお勧めします。

自分で白髪染めをするという方もいるかと思いますが、白髪染めは髪の毛へのダメージが非常に強いので美容院で定期的にメンテナンスすることをお勧めします
頻度は、1か月に1回の頻度で根元のみピンポイントカラーを3~4回して、3か月~4か月に1回の頻度で全体カラーがベストです。

メニュー別!美容院の頻度

ヘアートリートメントで行く美容院の頻度

髪の毛を美しく保つために美容院でできるメンテナンスは2つ、髪の毛のダメージケアのためのヘアートリートメントと、頭皮のダメージケアのためのヘッドスパです。
では、次にヘアートリートメントとヘッドスパで美容院に行くおすすめの頻度をご紹介します。

ヘアートリートメント

ヘアートリートメントは髪の内部の栄養分の不足を補給すると同時に、髪の外側に被膜を作ることで、髪を健康にサラサラつやのある髪へと導いてくれます。
つまり、髪を美しく健康に保つために欠かせないケアの1つです。

美容院でヘアートリートメントの施術をしたことがある方はご存知かと思いますが、施術後の髪の毛はサラサラつやつや、手触りも全く違うものになります。
しかし、持続期間は一生続くものではなく1か月~1.5か月になります。

ですので、定期的な施術で髪のダメージをケアしてあげましょう。
髪の毛のダメージが改善してくれば、美容院に施術を受けに行く頻度も1か月~1.5か月に1回から2か月~3か月に1回と減らすこともできます

ヘッドスパ

ヘッドスパも髪の毛を健康に美しく保つために欠かせないケアの1つです。
ヘッドスパの場合はヘアケアというより頭皮のケアです。

乾燥する季節である11月~3月は、乾燥により頭皮が固くなりやすい季節です。
ですので、この時期は頭皮をほぐしてあげるために、また、紫外線が強い4月~10月は紫外線により頭皮が老化するので、頭皮の老化ケアのためにヘッドスパを行います。

また、汗をかく時期は頭に雑菌が繁殖しやすくなるのでこの時期もヘッドスパで頭皮を清潔保つことをお勧めします。
と、いうことでヘッドスパのおすすめの頻度は1か月に1回です。

頭皮の状態も髪の毛に非常に影響しますので定期的なメンテナンスをお勧めします。

美容院に行くベストタイミング

美容院に行くベストタイミング

美しい髪の毛、自分に合ったベストな髪型を保つためには自分に合った頻度を覚えておくことが大切です。
正しい頻度で美容院に行くようにしましょう。

カット

タイミング①:量が多くなった

「量が多くなった」と感じたらそれは美容院に行くべきタイミングです。
美容師さんは常にベストな髪型を提供してくれています。

量が多くなったと感じた時はすでにベストな髪型ではありません
キレイ、可愛いを保ちたいのであれば「量が多くなった」と感じたら美容院に行ってベスト髪型を手に入れてください。

タイミング②:シルエットが変わってしまった

「シルエットが変わってしまった」と感じた時も美容院に行くタイミングです。
量が多くなった同様、シルエットが変わってしまったと感じたらそれはすでにベストな髪型ではありません

タイミング③:髪の毛のダメージが気になる

美容院のカットは長さを変えることだけが目的ではありません。
水、紫外線、乾燥、ヘアカラー、シャンプーなど日常生活は髪の毛にダメージを与えるものであふれかえっています

毛先のダメージはなかなかケアすることができないので、毛先のダメージを見つけたらカット早めにカットしてダメージが広がらないようにすることをお勧めします。

タイミング④:髪の毛がはねる

特にボブの方は少し伸びてくると髪の毛が肩にかかってハネることがあります。
この場合、どんなにスタイリングをしてなおしてもまたハネてしまいます

こうなってしまっては、もう髪の毛をまとめるしかありません。
でも、いつも髪の毛をまとめるのではボブの魅力が活かせませんね。

もし伸ばしかけ、というのでなければ美容院にいってカットをすることをお勧めします。

タイミング⑤:前髪が気になる

前髪はすぐ伸びてしまいます。
と、いうより少し伸びるととても気になります。

と、いうのも、前髪は全体の印象に大きく影響するからです。
ですので、前髪カットは是非プロにお任せすることをぜひともおすすめします。

頻度を押さえたいというのであれば、前髪を斜めに流すという方法もあります。
また、前髪のみのカットというメニューも美容院によってはありますので、ある程度の頻度で前髪カットできるという方はそちらを利用すると費用を安く抑えることができます。

タイミング⑥:髪型を変えたい

最後に「髪型を変えたいとき」が美容院に行くタイミングです。
例えば、今の髪型に飽きた、季節が変わったので髪型を変えたい、失恋したので髪を切りたいなど、いろいろ理由はありますよね。

自分の中で髪型が決まってなくても、美容師さんに髪の特徴やスタイリングの悩みを相談すればベストな髪型にしてくれるはずです。

ヘアカラー

タイミング①:根元がプリン状態

明るい色のカラーを入れている場合、1~2か月すると根元がプリンになってきます。
そんな時は根元だけのポイントカラーで十分です。

根元の色が気になったら美容院に行くタイミングです。

タイミング②:毛先が明るくなった

髪の毛のダメージがひどくなると毛先が明るくなってきます。
そんな時は、毛先のカットはもちろんグラデーションカラーを入れてもいいかもしれません。

いずれにしても美容師さんに相談してみてください。

タイミング③:白髪が気になる

白髪も1~2か月で目立ってきます。
最初白髪染めをしに美容院に行くことは抵抗があるかもしれませんが、市販の白髪染めは髪にダメージを与えてしまいます。

美容院なら白髪も染めれてダメージケアもできるので白髪染めも美容院で受けることをお勧めします。

タイミング④:ヘアカラーを変えたい

季節の変わり目など、ヘアカラーを変えたくなるなんてことはありませんか。
例えば冬は暗めの色にしていたが、暖かい季節になって明るい色にしたくなったという感じです。

そんな時は我慢しないで是非美容院でイメージチェンジしてください。

パーマ

タイミング①:パーマがとれてきた

パーマの美容院に行くタイミングは、ずばりパーマが取れてきたときです。
パーマの持ちは髪質やロッドの大きさによるところが大きいので一概に頻度がどのくらいとは断言できません。

ですので、パーマが取れてきたと感じたら美容院に行くベストなタイミングだと考えてください。

タイミング②:水にぬらしてもパーマが復活しない

パーマはとれてきたかなと感じても、実は水にぬらすとカールが復活します
もし水にぬらしてもパーマが復活しないときはパーマが取れてしまっているということなので美容院に行ってパーマをかけなおしてもらうことをお勧めします。

美容院で1回にかかる予算

1回の美容院にかかる予算

美容院に行くおすすめの頻度、タイミングについてご紹介してきました。
では次に、美容院で1回にかかる予算はどのくらいなのでしょうか。

美容院の予算についてご紹介します。

予算①:3,000円~4,000円

カットのみ(シャンプー付き)だと3,000円~4,000円という相場です。
出費はなるべく抑えたいので、カラーは自分でして、カットだけプロにお願いするようです。

予算②:4,000円~5,000円

クーポンを上手に使ってカット+カラー+トリートメントを5,000円以内に抑えているという方の相場です。
美容院はクーポンが充実していることが多いので、クーポンを使って安くて充実したメニューを楽しんでいるという方も多いようです。

特に美容院激戦区のおしゃれな街ほどクーポンが充実しているようです。

予算③:5,000円~10,000円

カット+カラー+トリートメントorヘッドスパなどカットのほかにオプションを頼むとこのくらいの値段になるようです。
せっかく美容院にいくのだから自分へのご褒美でリフレッシュできるようなメニューを楽しみたいと考える方は、この予算相場になるようです。

予算④:10,000円以上

パーマや縮毛矯正をすると価格はぐっと上がって10,000円以上になるようです。
カット+パーマor縮毛矯正、これにトリートメントを加えれば15,000円弱となります。

美容院に行く頻度を下げるポイント

美容院の頻度を抑えるための秘訣

美容院の頻度、費用についてご紹介してきましたが、もちろん中には「忙しくてそんなに頻繁に美容院に行けない」「そんなに費用をかけられな」という方もいると思います。
そこで、次に美容院に行く頻度を下げるポイントについてご紹介します。

これを知っていれば、美容院の頻度もガクッと減らすことができるはずです。

  1. シャンプーをするときは泡立てた泡を使う
  2. ヘアアレンジをするとき髪をひっぱらない
  3. 美容院おすすめのシャンプー&トリートメントを使う

ポイント①: シャンプーをするといは泡立てた泡を使う

シャンプーに気を使っている方は多くてもシャンプーの仕方に気を使っている方は少ないかもしれません。
実は、シャンプーを泡立ててから使うというのも髪の毛を美しく保つためにの大事な秘訣なんです。

なぜなら、シャンプーの泡がちょうどよい洗浄力になるように作られているからです。
つまり、原液のまま直接髪の毛につけたのでは洗浄力が強すぎ頭皮にダメージを与えてしまいますし、髪の毛を使ってシャンプーを泡立てることで髪の毛のキューティクルを傷つけてしまうんです。

シャンプーは泡立てて使って、髪の毛のダメージを減らし、美容院の頻度を抑えましょう。

ポイント②:髪の毛をすぐに乾かす

髪の毛は濡れた状態が一番痛みやすい状態です。
と、いうのは髪の毛のキューティクルが外に流れやすいからです。

美しい髪の毛を保てればカラーやパーマの持ちもよくなり美容院の頻度を抑えることができます。

ポイント③:美容院おすすめのシャンプー&トリートメントを使う

市販のシャンプーには洗浄力が強すぎるものもあります。
美容院でせっかくトリートメントをしても、洗浄力の強すぎるシャンプーを使ってしまってはトリートメントがとれてしまったりします。

そこで、シャンプー&トリートメントは美容院おすすめのものを使うことをお勧めします。
少し値段が高いかもしれませんが、ホームケアをしっかりすることで美しい髪の毛を手に入れられるだけでなく、美容院の頻度も減らすことができます

美容院に行く適切な頻度を知っていつでもキレイに

美容院の頻度を心得ていつもキレイ

美容院に行く適切な頻度は髪型、髪の毛の傷み具合などによって人それぞれです。
同じロングヘアーでもホームケアをしっかりやっている人とやっていない人では頻度は全然違ってきます。

自分に合ったヘアケア方法や頻度をきちんと把握して常につやつや髪のキレイ女子を目指しましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る