Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/21

唇が乾燥する原因を美容のプロが解説!乾燥を悪化させるNG習慣&リップケアも

こまめにリップクリームを塗っているのに、気づけば唇が乾燥している・・・そんな経験はありませんか?
実は唇が乾燥する原因は、季節だけではなく自身の習慣にも大きく左右されるんです。

今回は多くの女性が悩んでいる唇の乾燥の原因や、乾燥を悪化させてしまう習慣を紹介していきたいと思います。
また美容のプロにおすすめのリップ・美容液をお聞きしているのでぜひ参考にしてみてください。

Large ba1860f59fa1d41ed0d640dec4c6fc5c
本記事のコメンテーター

唇が乾燥する原因

リップケアをする女性

唇が乾燥する原因にはいくつかあります。
冬場は空気が乾燥して唇が乾燥するという人も多いですが、年中乾燥している人は一体どんな原因が考えられるのでしょうか。

まずはその原因から紹介していきたいと思います。

  1. 唇を舐める
  2. 摩擦
  3. 血行不良
  4. 口呼吸をしている
  5. 紫外線のダメージ
  6. 口唇炎

では一つずつ見ていきましょう。

原因①:唇を舐める

唇が乾燥した際にやってしまいがちな唇をなめてしまう行為ですが、これは返って唇の乾燥を悪化させる原因にもなってしまうため注意が必要です。
唾液で唇を潤わしたつもりでも、唾液と共に必要な水分量までも蒸発してしまって乾燥が進行するからです。

唇が乾燥することで、守ろうとする機能が角質層をどんどん厚くしてしまうため、ひび割れや皮向けの原因になってしまいます。
唇が乾燥しやすいからといって、無意識に舐めてしまいがちですが、なるべくリップクリームなどの化粧品で保湿を補うように心がけることが大切です。

原因②:摩擦

例えば飲食後に口を拭く際、必要以上に強く拭いてはいませんか?
唇は身体の一部の中でも非常にデリケートな部分で、少しの刺激でもダメージを受けて乾燥を引き起こしやすくなってしまいます。

汚れを拭く際はゴシゴシと拭くのではなく、優しく押し当てるように拭いてあげると良いですよ。

原因③:血行不良

冬の寒い季節や、具合が悪く胃腸の調子が良くない日にも唇の乾燥は加速してしまいます。
その原因は血行不良が考えられていて、血行がしっかりと巡っていないと唇が弱っている状態になってしまうため少しの刺激でも乾燥しやすくなってしまいます。

血行不良になると乾燥以外にも唇が紫色になるなどのトラブルが生じるため、血の巡りを良くする習慣を意識することが大切です。

原因④:口呼吸をしている

無意識に口で呼吸をしている方も注意が必要です。
口呼吸をすることで、呼吸をする際にその都度空気が唇に触れてしまうため、乾燥を引き起こしやすくなってしまいます。

普段は意識していても、寝ているときは自覚なしに口呼吸をしているという方も少なくないため、ケアをしても唇が乾燥しているという方は寝ているときに口呼吸になっている可能性が高いかもしれません。

原因⑤:紫外線のダメージ

お肌と同じで唇も紫外線からのダメージを受けてしまうのをご存じですか?
季節関係なく、唇も素の状態でいると紫外線からのダメージを受けて乾燥やシミの原因になってしまうため注意が必要です。

そのため外出前にはUVカット成分配合のリップクリームを塗るなどの対策を習慣づけることが大切になります。

原因⑥:口唇炎

唇の乾燥があまりにも酷く、裂けて血が出る・赤く腫れるなどの症状が出た場合は、口唇炎の可能性もあります。
どんなにケアをしても乾燥が悪化してしまったり、裂けてしまうほど重症だった場合は一度皮膚科に診てもらうのがおすすめです。

口唇炎にも種類が様々あり、アトピー性のものや口紅や食べ物が合わずアレルギー反応を起こしている場合もあるため、今後ぶり返さないためにも一度医者に診てもらい原因を突き止めてみると安心です。

Q. 唇の乾燥でまず疑うべき原因は?

A. 肌状態が変化して今のスキンケアが合っていない可能性も

Ran さんのコメント
グロスやスティックなどのカラー物を使ったあとに唇に色素や化粧品の成分が残り、しっかり落とせていないことも原因の1つです。
ポイントメイクリムーバーやメイク落としで唇の汚れを取り除きましょう。

<下に続く>

あなたは大丈夫?唇の乾燥を悪化させるNG習慣チェックリスト

唇乾燥のチェックリスト

NG習慣①:食生活が乱れている

普段からジャンクフードばかりを食べていたり、野菜が明らかに足りていない食生活をしてしまうと唇にも影響が出てしまいます。
特にビタミンB2・ビタミンB6が不足していると唇の乾燥が加速してしまう原因の一つになってしまうため、緑黄色野菜や魚介類を積極的に摂取するのがおすすめです。

栄養が行き届かないと血液の巡りも悪くなり結果、唇の乾燥に繋がってしまいます。
もちろん食生活の見直しは、唇だけでなく身体全体的やお肌にも良い影響をもたらすので是非今一度見つめなおしてみてください。

NG習慣②:空調の効いた室内に居ることが多い

冷暖房の効いた室内に普段いることが多い方も注意が必要です。
空調の効いた部屋は、空気が乾燥しているため唇の乾燥が加速してしまう原因に。

仕事上どうしても環境を変えられないという方は、少しでも乾燥のダメージを受けないようにリップクリームをこまめに塗るなどのケアが大切になります。
自宅にいる場合は外気と必要以上に温度差をつけずに、適温でエアコンを使用すると良いですよ。

NG習慣③:合わないリップを使い続ける

毎回同じリップばかり使用している場合、もしかするとそのリップが原因になっているかもしれません。
保湿に良かれと思って使用したものが、実は自分の唇に合わなかったという方も少なくないです。

仮に自分に合わないものを使用してしまうと、皮剥けを起こしてしまい唇が乾燥していると勘違いしやすくなってしまいます。
そのまま同じリップを使用すると悪循環になってしまうため、一度新しいリップを試してみるのも一つの手ですよ。

口紅などのコスメアイテムも同様で、使用している口紅やグロスが合わないと皮剥けを起こしてしまうため注意が必要です。

NG習慣④:メイクをゴシゴシ落としている

普段からリップメイクをゴシゴシと落としている方は、摩擦によって唇が乾燥しやすくなってしまいます。
ティントタイプのリップは特に落とすのが困難なので、ついつい強く擦って落としてしまいがちです。

しかし唇が荒れてしまっては今後のメイクに影響を及ぼしてしまうため、ゆっくりと円をかいてマッサージするようにメイクを落とすよう心がけましょう。

NG習慣⑤:ストレスを溜め込みやすい

唇の健康状態は、内臓の健康状態とリンクしています。
そのためストレスを過剰に溜め込んでしまって内臓に負担がかかってしまうと、唇にもその症状が出てしまい乾燥や荒れなどの加速が増してしまいます。

この場合リップケアだけではなかなか治ることがないため、胃に優しいご飯を食べるよう心がけるなど内蔵を労わるのが大切になります。

<下に続く>

乾燥した唇のケア方法

唇をケアする女性

乾燥した唇は、見ていて気分の良いものではないため一刻も早くケアしたいですよね。
次に自宅で簡単にケアできる方法をまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

  1. ホットコットンパックでふやかす
  2. シュガースクラブでケアする
  3. ハチミツパックをする
  4. リップクリームパックをする
  5. オリーブオイルクレンジング
  6. マスクをして寝る

では一つずつ見ていきたいと思います。

ケア方法①:ホットコットンパックでふやかす

特別に用意する道具が少なく、手軽に今日から実践できる方法になります。
コットンをお湯に浸して唇に乗せるだけの簡単ケアです。

こうすることで、カサカサに乾燥した唇の皮が浮いてきて除去しやすくなります。
ついついやってしまいがちな歯で皮を剥いてしまったり、指で無理やり引っ張ってしまうのはNGです。

ポロポロと自然に落ちてくるようになるまで柔らかくし、皮を浮かせるのが唇を傷つけないための大切なケア方法になります。

ケア方法②:シュガースクラブでケアする

刺激の少ない砂糖由来のシュガースクラブは、唇の古い角質を落としてくれるリップピーリングアイテムになります。
一度で不要な角質をしっかり除去してくれるため、即効性が高くプルプルの唇を簡単に手にすることができます。

市販のシュガースクラブも販売されていますが、手作りのシュガースクラブを使用しているという女性も少なくないので是非オリジナルのスクラブを作ってみてはいかがでしょうか。
作り方もとても簡単で、砂糖とハチミツ・砂糖とオリーブオイル・砂糖とワセリンなどを混ぜるだけで完成します。

混ぜるものによってテクスチャーや香りが変わるため、お好みや気分に合わせて用意するのも楽しそうですね。

ケア方法③:ハチミツパックをする

健康にも美容にも欠かせないハチミツは、リップケアにも活躍できるのをご存じでしたか?
ハチミツには強い殺菌作用が含まれていて、エネルギー代謝を良くする効果があります。

この二つの作用が血行を良くしてくれ、乾燥しがちな唇をしっかりとケアしてくれる役割が。
やり方も簡単で、ハチミツを唇に塗ったあとサランラップで蓋をし、5~10分放置して洗い流すだけです。

血液の巡りが良くなる入浴中に行うと効果が増すため、お湯に浸かる前にパックして上がる頃に洗い流すというやり方でもおすすめです。

ケア方法④:リップクリームパックをする

ハチミツと似たような方法になりますが、リップクリームを塗った後にサランラップで唇に蓋をして5~10分放置する方法です。
自宅にハチミツが無い方や香りが苦手という方は、自分の愛用しているリップクリームを塗ってパックするだけで唇の乾燥を和らげるスペシャルケアができるためおすすめです。

色々な種類のリップクリームを持っている方は、その日によってどのリップクリームでパックをするか選べるのも楽しそうですね。

ケア方法⑤:オリーブオイルクレンジング

リップメイクを使用しているクレンジング剤ではなく、オリーブオイルでオフするという方法です。
落ちにくい口紅を落としたい場合、クレンジングよりも頼りになるのが実はオリーブオイル。

円をクルクルと描くようにして優しく落としてあげるのがポイントです。
落ちにくいリップほどゴシゴシと擦って落としたくなってしまいますが、オリーブオイルだとしっかりと落とすことができるため、メイクが落ちてリップもケアできて一石二鳥の方法になります。

ケア方法⑥:マスクをして寝る

寝ている間は無意識に口呼吸になってしまいがちなので、乾燥を防ぐためにマスクをして眠るのもおすすめです。
マスクをすることで、密閉空間になるため空気に触れる心配がなく乾燥から唇を守ってくれます。

また、自分の呼吸がさらにマスク内の湿度をあげてくれるため、唇の皮が剥けにくくなります。
日中でもマスクを着用することで、口呼吸を予防することができるため是非試してみてください。

Q. 普段している唇ケアのルーティーンを教えて!

A. 保湿力の高いリップを付けてマッサージ

Ran さんのコメント
保湿力や修復効果の高いバームタイプのリップをたっぷりつけて唇のマッサージをしています。
空気の乾燥している今の時期や、荒れた日には必ず毎日行います。

荒れやすく唇の皮向けや痛くてリップをつけられない乾燥唇の方にオススメ!

<下に続く>

唇の乾燥が治らない人におすすめのリップ

唇の乾燥におすすめのリップクリーム

唇がとにかく乾燥する!とお困りの方向けに、美容のプロにおすすめのリップをお聞きしました。
続いて編集部のおすすめも紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

美容のプロおすすめ

ボビーブラウン リップバーム

ボビーブラウン リップバーム 15g [並行輸入品]
3380円

こちらのバームは保湿力が高く、また荒れている唇を穏やかにしてくれるミツロウやアロエベラという成分が含まれています。
普段使っているリップでは乾燥が治まらない方にぜひ使っていただきたい商品。

SPF15と紫外線対策もされているのでリップ下地としても使えます。

Ran さんのコメント
バームタイプなので普段のリップのベースや寝る前のリップケアに。
ワセリンベースに植物オイルやエキスなど、唇の保護と修復効果を高めてくれるのでオススメです!

noel編集部のおすすめ

おすすめリップ①:マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX

マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX
1500円

美容オイル配合のリップクリームなので、日中やナイトケアはもちろん、口紅の下地にもおすすめのアイテムになります。
唇の上でスルスルとろけるリップで逃げやすい潤いを濃密な美容オイルで長時間ラッピングしてくれます。

使い続けると素の唇までも美しくしてくれるため、愛用している方も多いリップクリームです。
香りも強くないため、リップクリームの香りが苦手という方にもおすすめできる商品になります。

保湿力に優れているため、こまめに塗りなおすのが面倒という方はメイク前や寝る前に塗っておけば、唇の潤いがキープされるのでおすすめです。

おすすめリップ②:L'OCCITANE シア リップバーム

L'OCCITANE シア リップバーム
1944円

重ためのテクスチャーでしっかりと唇を保湿してくれるアイテムになります。
つけた直後は少しベタベタが気になりますが、馴染みがいいため時間が経てば髪の毛がくっついてしまうなどのトラブルも少ないです。

バニラの良い香りがするため、使用するたびに女の子らしい甘い香りが唇に付くのが嬉しいですね。

おすすめリップ③:アベンヌ リップケアモイスト

アベンヌ リップケアモイスト
850円

無香料・無着色・アルコールフリー・防腐剤フリーと、かなり唇に優しいリップクリームになるため敏感肌の方でも安心して使用できるアイテムになります。
コールドクリーム成分が唇の潤いをラップしたかのように閉じ込めてくれるため、一塗りで潤いがかなり持続してくれます。

斜めカットで唇に塗りやすく設計されているのも助かりますね。
テクスチャーが固すぎず柔らかすぎないため、絶妙な使い心地で長く使用してもストレスなく愛用できます。

おすすめリップ④:資生堂 モアリップN

資生堂 モアリップN
595円

口角炎や口唇炎などの治療にも効く、唇に荒れに効果的な薬用リップクリームです。
夜寝る前にこれを塗っておけば、古い皮が剥がれて翌朝にはプルプルの唇にしてくれます。

リップティントのノリもよくしてくれるため、リップ下地として使用するのもおすすめです。
モアリップは医薬部外品ではなく第三類医薬品なので、しっかりと治療を目的として作られたリップになります。

そのため毎日使うと薬の過剰摂取のように効き目が薄くなってしまうため、2日に1回使用するなどして期間を空けながら塗るのをおすすめします。

おすすめリップ⑤:DHC 薬用リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム
500円

するする塗ることができて柔らかいテクスチャーのリップクリームになります。
ビタミンE・オリーブバージンエキス・アロエエキス・甘草誘導体などの保護成分が配合されていて、抗炎症作用もあるため荒れた唇を整えてくれる効果があります。

アトピー性のカサカサした唇にも使用することができて、潤いを取り戻すことができます。
ドラッグストアで手軽に手に入るうえに、お値段もリーズナブルで年代問わず人気の高いリップクリームになります。

<下に続く>

唇の乾燥が治らない人におすすめのリップ美容液

リップ美容液を塗る女性

続いては唇の乾燥が気になる人向けのリップ美容液を紹介します。

美容のプロおすすめ

ラシャスリップス

[名入れ対応可] ラシャスリップス LusciousLips リップグロス 7ml (名入れなし, 322/クリアー)
4798円

医療機関専売品のため、一部美容外科や歯科のようなクリニックで取り扱われているリップ。
ビタミンCやK、ヒアルロン酸が含まれており唇にハリ・つやを与えてくれます。

ディオールのマキシマイザーに似たようなすーすー感があり、病みつきになる使い心地です。

Ran さんのコメント
エイジングケア効果も高くビタミンも配合されているのでつけるだけでふっくらとした唇をサポートしてくれます!
いつものリップの仕上げや塗り直しなどの持ち運びにオススメ。

noel編集部のおすすめ

美容液①:クラランス コンフォート リップオイル

クラランス コンフォート リップオイル
1960円

かなり重めのテクスチャーでこってりとしたオイルです。
保湿力が高く、唇をぽってりとボリュームアップしているように見せてくれるため、リップケアだけでなくメイク用として使用する方も多い美容液になります。

チップが大きくて唇全体に塗りやすいのも特徴の一つです。
ほんの少し塗るだけで唇全体が潤うので、減りも遅くコスパもいいアイテムになります。

美容液②:dプログラム リップモイストエッセンス

dプログラム リップモイストエッセンス
1556円

唇にフィットして取れにくく、長時間と潤い続けることで次第にふっくらとした唇に導いてくれるリップ美容液です。
縦じわを目立たなくさせてくれるため、口紅のノリも良くなるのが嬉しい点ですね。

リップクリームよりも刺激が少なく、ワセリンよりも潤いを与えてくれるため丁度いい使い心地になります。
匂いも全く気にならない程度なので、香料が苦手という方にもおすすめできるアイテムになります。

美容液③:ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス

ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス
1296円

ハチミツを再現して作られたリップ美容液で、香りもテクスチャーもまるでハチミツを塗っているかのような気持ちにさせてくれます。
しっとりとした塗り心地なので、寝る前のリップケアとして使用すれば翌朝にはプルプルの唇にしてくれます。

塗りたてはベタベタとしていますが、馴染みがいいためすぐにベタつきがなくなり、唇をしっかりと保湿してくれるためリップ下地として使用するのもおすすめですよ。

美容液④:LUNASOL リップエッセンスN

ルナソル リップエッセンスN
2160円

塗った直後はリップクリームとリップグロスの中間のようなテクスチャーですが、馴染むとベタ付きがなくなりリップの発色をよくしてくれる効果があります。
それだけではなく、縦じわを目立たなくさせる効果やUVカット成分も配合されているため、紫外線ダメージから唇を守ってくれるのも助かりますね。

バーム状の美容液なので伸びもよく、ナイトケアやメイク前の下地としても使用できます。
唇の色を補正する効果もあるため、血色がよくないと思う日にも心強い味方になりますよ。

<下に続く>

乾燥した唇への正しいリップクリームの塗り方

正しくリップクリームを塗る女性

多くの方がリップクリームを塗るとき、横に滑らせて塗る方が多いかと思われますが実はこの塗り方は正しい塗り方でないのをご存じでしたか?
乾燥した唇により効果を出すためにも、リップクリームは縦に塗るのが正しい塗り方になります。

縦に塗ることで、唇の縦じわにもしっかりと成分が浸透されていき、乾燥を早くに治してくれます。
また、圧を強く加えて塗るのもNGです。

滑らせるように軽い力でリップを塗らないと、摩擦で唇がダメージを負ってしまうため注意してください。

<下に続く>

乾燥を悪化させないリップケアでプルプル唇を手に入れよう

唇がプルプルの女性

唇のターンオーバーは3~4日と短いため、ケアすればすぐに効果を実感できる部分になります。
唇が乾燥しない生活習慣を心がけ、正しいリップケアをすれば唇の潤いが復活しやすいので是非今日から取り入れてみて下さい。

生活習慣・リップケアに気を付けてもなかなか改善されない方や、すぐに繰り返してしまう場合は口唇炎の可能性も考えられるのですぐに皮膚科にかかるのがおすすめです。
女性の魅力の一つでもあるプルプルな唇を手に入れるために、今回の記事が参考になれば幸いです。

出典:Beauty navi

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line