Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

アンニュイメイクのやり方とコツ|一重さんむけメイクのやり方&おすすめコスメ

一重の女性も二重の女性も、積極的にメイクで取り入れてる方が多いアンニュイメイク。
名前は聞いたことがあるけれども、イマイチよく分からず挑戦したことがない・・・という方に、今回はアンニュイメイクのコツや詳しいやり方を紹介していきたいと思います。

アンニュイメイクに必要なおすすめのコスメアイテムも同時に紹介していくので、是非参考にしてみてください。

Large adult attractive beautiful 413885  1
目次

「アンニュイメイク」とは?

儚げな雰囲気の女性

最近よく耳にするアンニュイメイクとは、気だるそうな印象をイメージしたメイク方法になります。
「気だるそう」と聞くと一見マイナスなイメージに捉えてしまいそうですが、この気だるそうなメイクが色気やミステリアスさを演出してくれ、流行の儚げ美人になることができるんです。

ガッツリとメイクをしているわけではないのに、ナチュラル過ぎにも見えず男女ウケの良いメイク方法になります。

<下に続く>

アンニュイメイクの魅力

アンニュイメイクで魅力溢れる女性

アンニュイメイクをすることで、自分には出せないと思っていた色気やミステリアスな雰囲気を簡単に作ることができます。
メリハリがほしい・・・という日本人女性特有の顔の悩みを、アンニュイメイクを取り入れることで日本人の顔を活かしたメイクにできるのも魅力の一つです。

女性なら誰しもがほしい色気と、その人をもっと知りたくなるようなミステリアスな雰囲気をメイクの技だけで手にすることができるのなら、積極的に取り入れたいですよね。

<下に続く>

アンニュイメイクのやり方とコツ

アンニュイメイクに必要なアイテム

やり方とコツ①:カラコン

アンニュイメイクで大切なポイントは、できるだけナチュラルメイクにするということです。
そのため、外国人風のカラコンやブルーやグリーンなどのカラコンは適していないため、裸眼にするかナチュラルなカラコンを選ぶのがおすすめです。

ナチュラルなカラコンの選び方は、色素が薄くフチのないものを選ぶのがポイントです。
そしてアンニュイメイクに似合うカラーはブラウン系かグレー系なので、その2色でカラコンを選ぶと迷うことなく選べると思います。

やり方とコツ②:スキンケア

アンニュイメイクの特徴の一つとして、アイメイクをナチュラルにする代わりに、ベースメイクをしっかりとこだわることが挙げられます。
そのため次のベースメイクの段階をスムーズにするためにも、スキンケアをしっかりして土台を整えることが大切になります。

乾燥が気になるという人は特に、パックをしたりクリームを塗布するなどして化粧ノリを良くさせる環境にしてあげましょう。
脂性肌という方は、一度ティッシュで余分な皮脂を吸着させてからベースメイクを始めると、皮脂崩れを予防することができておすすめです。

やり方とコツ③:ベースメイク

アンニュイメイクの魅力として、透明感の溢れた肌という特徴があります。
できるだけ厚塗り感の出てしまうファンデーションやコンシーラーの使用は避け、素肌に近い仕上がりを意識しましょう。

透明感をアップさせるブルーやパープルの下地や、くすみを飛ばすピンク系の下地がおすすめですよ。
素肌っぽく仕上げるといっても、ツヤ肌にするのではなくセミマットで仕上げるのがポイントです。

そのためにはフェイスパウダーを全体に塗布してしまうとマット肌に仕上がるため、化粧崩れが気になる部分だけにパウダーを乗せるようにしましょう。

やり方とコツ④:アイシャドウ

アンニュイメイクに使用するアイシャドウは、赤みのあるブラウン系やコーラルブラウンを選ぶのがおすすめです。
全体的にナチュラルに見えるアンニュイメイクですが、そんな中でも印象付けさせるためにアイシャドウが大きく働きかけます。

濡れ感を演出できるリキッドアイシャドウでも、マットでクールな女性を演出できるパウダーアイシャドウでもOKです。
コツとしては、アイシャドウをリップカラーに合わせるとアンニュイな雰囲気に仕上げることができますよ。

やり方とコツ⑤:アイライン

アイラインを極力引かないようにするのがアンニュイメイクのやり方と言われていますが、どうしても目を大きくみせたいときってありますよね。
そんなときは、ブラウン系のリキッドアイライナーで黒目の上から目尻にいかないまで引くのがポイントです。

こうすることで薄くアイラインを引きつつ目を大きくみせることができるため、ナチュラルすぎるメイクに自信を持てないという方は是非試してみて下さい。
それよりもナチュラルに仕上げたい人は、ペンシルタイプのアイライナーでまつ毛の隙間を埋めるように線を引くだけでもOKです。

やり方とコツ⑥:アイブロウ

アンニュイメイクに必要な眉毛は、まるで元々生えているかのようなふんわりとした眉毛です。
ペンシルでくっきりとした眉毛を描くのではなく、パウダーで1本1本毛を描き足すようにメイクをするのがおすすめです。

眉毛の角度は緩めを意識して、アイブロウブラシで全体を整えてから描くとうまくいきますよ。
最後に眉マスカラで色味を調整すれば、あっという間にアンニュイ感を演出できる眉毛が完成します。

やり方とコツ⑦:マスカラ

マスカラを塗る前にビューラーでカールをつけるのが習慣になっている女性も多いかと思われますが、実はアンニュイメイクはあえてビューラーでカールをつけないメイク方法になります。
こうすることでカールでまつ毛が上がらない分、目元に影ができるため儚げ女子を演出することができるんです。

ビューラーでカールをつけないなんて・・・と不安に思われるかもしれませんが、是非挑戦してみてほしい小技ですので参考にしてみてください。
カラコンやアイラインがシンプルな分、まつ毛で目力をつけたいところですがここもグっと堪えて次のステップへ進んでください。

やり方とコツ⑧:チーク

チークですが、実はアンニュイメイクに必要のない工程なのはご存じでしたか?
キュートで女の子らしい印象を与えてくれるチークですが、ミステリアスな雰囲気が魅力のアンニュイメイクにはちょっと趣旨が合わないため、できるだけ塗らないのがポイントです。

ですが、血色をアップさせるためにチークを取り入れたい方は、アイシャドウやリップに合わせて薄く肌に乗せる程度にしましょう。

やり方とコツ⑨:ハイライト・ローライト

ベースメイクの最終仕上げとして、ハイライトとローライトを入れてあげるとナチュラルメイクにも差を出すことができておすすめです。
まずはローライトをフェイスラインにササっと筆を滑らす程度に入れましょう。

細みのブラシで鼻筋にもローライトを入れることで小鼻を小さくみせることでき、締まりを演出することができます。
ハイライトは筆が大きいブラシでとり、鼻筋や頬の上や眉上にいれるのがおすすめです。

ハイライトとローライトをうまく活用することで、アイメイクをナチュラルにしても顔全体にメリハリをつけることができますよ。

やり方とコツ⑩:リップ

アンニュイメイクにするためのリップは2パターンあります。
一つは、儚げ女子を演出するためにあえて色味を加えずリップクリームやグロスで済ませる方法です。

これはナチュラル感をより極める方法になりますが、血色が物足りないという方はアイシャドウと似た色味のリップを塗るのがおすすめですよ。
二つ目は、アイメイクがナチュラルなぶん、あえてリップを強調させる方法です。

くすみ系のレッドを使用したり、ブラウンレッドのリップを塗るのとアンニュイメイクがよく映えます。
リップの質感は、両者ともマットなタイプを選ぶとアンニュイ感が強く出ておすすめですよ。

<下に続く>

一重さん向けアンニュイメイクのコツ

一重さんのアンニュイメイクコツ

一重の女性が、腫れぼったく見えてしまうからと避けてしまいがちなアンニュイメイクで使用する赤みブラウンのアイシャドウは、正しい使い方をすれば一重の方にとても映えるメイクになります。
そして一重の方がアンニュイメイクをする際のコツは、思い切ってアイシャドウを広い範囲で塗ることです。

さらにアイラインをアイライナーで引くのではなく、使用したアイシャドウパレットの中で一番濃い色を使ってラインを引くのがおすすめです。
二重さんと違うのがアイシャドウを広い範囲に塗り、アイライナーではなくアイシャドウでラインを引くということだけです。

<下に続く>

アンニュイメイクにおすすめのコスメ

可愛い顔のメイク

おすすめ①:Visee フォギーオン チークス BE300 ピーチベージュ

Visee フォギーオン チークス ピーチベージュ BE300
1449円

チークをなるべく使用しないアンニュイメイクですが、どうしても血色を足したいという方におすすめのアイテムです。
薄いカラーで肌馴染みがいいため、しっかりと頬にハマり上品でヌーディーな色気を演出することができます。

余計な色味は全くないのに、ツヤ感と立体感を出してくれる不思議なチークなので、肌に血色感を与えてくれ頬に温かみを感じさせてくれます。
なかなかベージュ系のチークを買うのは冒険心が要りますが、失敗しにくいカラーなので是非試してみて下さい。

おすすめ②:LUNASOL ジェミネイトアイズ N 05

LUNASOL ジェミネイトアイズN 05
5400円

ピンク系・ローズ系のカラーが詰め込まれた見ているだけで可愛いアイシャドウパレットです。
発色と肌馴染み共に良く、5色全部を使用してもしつこくなく可愛いから綺麗まで叶えてくれるアイシャドウです。

締め色まで可愛いので、一重さんのアイライン用として使用してもアンニュイ感を演出することができますよ。
粉質も柔らかくぼかしやすいため、アイシャドウを塗るのが苦手という方でも挑戦しやすいアイテムになります。

おすすめ③:M.A.C リップスティック #アンティークベルベッド

M.A.C リップスティック #アンティークベルベット
3800円

カラー展開の多いM.A.Cのリップスティックですが、その中でもアンニュイメイクにおすすめなのがアンティークベルベッドです。
深みのあるレッドなので、リップはパキッときめたいという方にもおすすめのカラーになります。

塗り心地が軽く、バニラの甘い香りがリップを塗るたびに癒しを与えてくれそうですね。
発色がかなり良く重ねて塗る必要がないのはもちろん、肌馴染みもいいため使いやすいリップになります。

おすすめ④:THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル

THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル
2950円

今まで使用したペンシルアイライナーの概念をひっくり返すような使いやすさとキープ力のあるアイテムです。
芯が柔らかいためスルスルと描くことができるため、描きにくいまつ毛の間やインラインもストレスなく引くことが可能です。

アイライナーとしては薄い色なので、ナチュラル思考なアンニュイメイクにまさにピッタリのアイテムになります。
反対側には筆がついていて、引いたアイラインをぼかすことも可能なのが嬉しいですね。

おすすめ⑤:Visee カラーリング アイブロウパウダー BR-4 ピーチブラウン

Visee カラーリング アイブロウパウダー BR-4 ピーチブラウン
1149円

今までアイブロウパウダーと言えばブラウン系で統一されたものが売られていましたが、赤系のカラーもパレットに入れることによって色を混ぜて調整しやすくなったアイテムになります。
髪色に合わせてアイブロウメイクを変えることも可能ですが、アンニュイメイクで使用したアイシャドウカラーに合わせて調整するのもおすすめですよ。

普段のアイブロウメイクに赤系を足すことで、簡単に垢抜けることができるため是非使用してみてください。

<下に続く>

アンニュイメイクに合う髪型

アンニュイメイクに似合う髪型

髪型①:黒髪パッツン

黒髪の前髪パッツンな女性は、日本人にしか出せない和の色気を演出することができるため、アンニュイメイクがよく似合う髪型になります。
幼く見えてしまうパッツンも、黒髪にすることで大人っぽくミステリアスに見せることができます。

また、髪の毛を暗くすることによってナチュラルなメイクが地味に見えすぎないというメリットがあるため、薄い化粧ほど暗い髪の毛が映えることになります。

髪型②:シースルーバング×無造作こなれパーマ

アンニュイメイクの特徴の一つでもある気だるさは、無造作こなれパーマをかけることによってさらにアンニュイ感を演出することができます。
パーマをかけなくても、コテを使用してMIX巻きにすれば無造作パーマ風を演出することができるので是非試してみてください。

前髪はシースルーにすることで、パーマで演出した髪の毛の軽やかさを失うことなく見せることができます。

髪型③:お団子ヘア

ゆるいお団子ヘアは、そのラフな印象からアンニュイメイクとリンクしたものがあるため、相性の良いヘアスタイルになります。
お団子ヘアにすることでチラっと見えるうなじが、色気をUPさせてくれること間違いなしですよ。

髪型④:切りっぱなしボブ

重めな印象になりやすい切りっぱなしボブヘアは、メイクで抜け感を出すことで絶妙なバランスを演出することができます。
ナチュラルなアンニュイメイクと、重ためなボブが互いを強調させてくれるため、とても相性の良い組み合わせになります。

特別なヘアセットも必要ないため、楽ちんで忙しい朝も助かりますね。

<下に続く>

アンニュイメイクに合うファッション

アンニュイメイクに似合うファッション

ファッション①:白Tシャツ×ジーンズ

ドシンプルな白Tシャツにジーンズの組み合わせは、おしゃれに見せながらも程よいラフ感を演出することができるため、気だるさを特徴としているアンニュイメイクによく似合うコーデになります。
白Tをインして着るのも可愛いですし、ゆったりとしたTシャツをインせずに着るのもアンニュイ感が出て可愛いです。

なるべく柄のシンプルな白Tを探して、自分のサイズよりも1サイズ大きめのものを着るのがおすすめですよ。

ファッション②:花柄シフォンワンピース

アンニュイメイクは、クールにもキュートにもなれる魔法のメイク方法です。
こちらの花柄シフォンワンピースコーデは、そんなキュートなアンニュイメイクに似合うファッションになります。

落ち着いた花柄のプリントが大人っぽさと色気を演出してくれますよ。
髪を緩く巻くのも可愛くておすすめですが、ゆるいアップヘアにしてもアンニュイ感がでておすすめです。

ファッション③:黒ワンピース

ファッションのカラートンを暗くすると、目の錯覚で肌の色を明るく見せ透明感をアップしたように見せることができます。
アンニュイフェイスに欠かせない透明感が、服のカラーを意識するだけで簡単に手に入れることができるのは助かりますね。

また、女性らしいワンピーススタイルがさらに色気を演出してくれるため、アンニュイメイクのメリットをより強く引き出してくれます。

<下に続く>

アンニュイメイクで今日からミステリアス女子に

アンニュイメイクに挑戦する女性

特に難しいことはせず、むしろシンプルにメイクをするだけで儚げでミステリアスな女性を演出することのできるアンニュイメイク。
何故か引き込まれてしまいそうな雰囲気を自分も演出できたら、是非挑戦してみたいですよね。

一重さん二重さんはもちろん、キュート思考やクール思考の人でも挑戦できるメイク方法なので普段のメイクがマンネリしているという方は、アンニュイメイクにチャレンジしてみてはいかがですか。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line