Search

「末っ子長女」とは

末っ子長女は、兄がいる末っ子の女性のことを言います。
兄妹の中で女性はひとりだけのため、両親や兄からかなりかわいがられた人が多いはず。

また、末っ子長女は、長女でありながら末っ子でもあり、長女と末っ子両方の気質をもちあわせています。
長女らしくきちんとした一面もあれば、末っ子のように甘えたがりな一面もあるでしょう。

末っ子長女は、一言では言い表せない多面的な魅力をもった女性なのです。

末っ子長女の特徴

無邪気な末っ子長女

では、末っ子長女にはどのような特徴があるのでしょう。
末っ子長女には、以下の特徴があります。

  1. 弟・妹がいる長女より甘え上手
  2. ちゃっかり者
  3. 年上の人に好かれやすい
  4. 年下との付き合いに不慣れ
  5. 争いごとはなるべく避ける
  6. 指図されるのが嫌い
  7. 純真で世間知らず
  8. 短期集中型
  9. 皆とワイワイするのが好き
  10. はっきりと物を言う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:弟・妹がいる長女より甘え上手

末っ子長女も「長女」ですが、末っ子のため、下に弟や妹がいる長女よりも甘え上手。
なぜか末っ子長女に「お願い!」と言われると、断れずに引き受けてしまうという人が少なくないようです。

お願いを聞いてくれると素直に喜んでくれるところや、お願いをする可愛らしい仕草は、まさに天性の気質。
また男性だけでなく、同性に対しても甘え上手です。

特徴②:ちゃっかり者

末っ子長女は、要領がよく、ちゃっかり者なところが。
普段、兄が怒られているのを見ているからこそ、どんな態度をとればいいのかがわかっているのかもしれません。

周りの人たちからすると、そんな末っ子長女の容量の良さがちょっぴり嫉妬の種になることも。
それでも、嫌われることなく周囲に受け入れられているのは、末っ子長女の人徳なのでしょう。

特徴③:年上の人に好かれやすい

兄がいることもあり、年上の人とコミュニケーションをとるのが得意です。
兄や家族以外にも、年上の先輩や上司などからかわいがられます。

不思議と「この子には色々してあげたくなる」と思わせてしまう魅力の持ち主です。
年上の人からすると、ついかまってあげたくなる、放っておけない存在なのかもしれませんね。

特徴④:年下との付き合いに不慣れ

親や兄弟など、年上の人との交流には慣れていますが、年下とはあまり接点がなく、どのように付き合えばよいのか戸惑ってしまうようです。
年下で仲の良い人はそれほど多くないかも。

年下の人でも、精神的に大人だったり、積極的に話しかけてくれる人だったりすると、打ち解けやすいでしょう。

しかし、仕事を教えるなど必要に迫られない限り、自分から年下の人に声をかけるということはあまりしないかもしれません。

特徴⑤:争いごとはなるべく避ける

周囲の人たちに愛されて育った人が多い末っ子長女。
競う対象がいなかったため、競争心や向上心が芽生える機会がなく、成長してからも勝敗を決めることや、争いごとが苦手です。

そのため、いざ争わなければならない場面でも、どこか逃げ腰なところが。
争いごとはなるべく避けて、自由に穏やかに生きていきたいと考えているでしょう。

特徴⑥:指図されるのが嫌い

最初に生まれた兄よりも、自由奔放に育てられる傾向があります。
そのため、ガチガチに指示をされることや、あれこれ指図されることに慣れていません。

そのため、学校や会社などで規則が厳しかったり、先生や上司からうるさく言われたりすると、イライラしてしまうようです。
多少自由にさせてくれる環境の方が、自分らしく働けるでしょう。

また、表面上は素直に指示を聞いている素振りをしながらも、実はあまり話を聞いていない一面も。
一見従順そうに見えるかもしれませんが、心の中では反抗心がメラメラと燃え上がっているかもしれません。

特徴⑦:純真で世間知らず

末っ子長女は、兄弟の中でも唯一の女の子として大切に育てられ、人を疑うことなく、ピュアな心をもったまま成長した人が多いです。
しかし、人の悪意に気付かず、人を疑うことをしない純真な性格ゆえに、悪いことをたくらむ人に騙されてしまうことも。

しかしそれでも、ピュアな心を忘れずに持ち続けることが大切です。
末っ子長女の素直できれいな心に惹かれた人たちが、守ってくれるでしょう。

ピュアで世間知らずな一面は、長所とも短所ともいえます。

特徴⑧:短期集中型

飽きっぽい性格で、長い間コツコツ努力することはやや苦手な傾向があります。
試験や大切なことを覚える時なども、一夜漬けでなんとか乗り切るでしょう。

集中力は長く持続しませんが、その分、短期間ですぐに結果が出るような分野で本領を発揮できます。
飽きっぽいことを短所だととらえずに、自分が得意な分野を見つけてそこで力を発揮することができれば、かなりの成果を出せるはず。

特徴⑨:皆でワイワイするのが好き

昔から両親や兄など多くの人にかまってもらった経験から、「常に人といるのが当たり前」になっている人が少なくありません。
逆にひとりの空間にあまり慣れておらず、ひとりになると何をしたらいいのかわからないという末っ子長女も。

ひとりでのんびりするのもいいけれど、どちらかというと、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすことが好きでしょう。

特徴⑩:はっきりと物を言う

両親がほしいものを与えてくれたり、できないことは兄に助けてもらったりと、昔からわがままを通してきた人が少なくありません。
自分が思っていることや願望を伝えて、それを聞いてもらうことが当たり前のような環境にいたため、他人に対してもはっきりと思っていることを伝える傾向があります。

また、わがままな一面があり、自分が「こうしたい」と思ったことは譲らない一面も。
我慢が苦手で、自己主張が強いのも末っ子長女の特徴です。

血液型別!末っ子長女の性格

同じ「末っ子長女」というくくりでも、血液型によってさらに細かく性格傾向が分かれます。
ここでは、血液型別に末っ子長女の性格を見ていきましょう。

A型

A型の末っ子長女は、末っ子らしい甘えん坊な部分はやや控えめです。
ただし恋人や家族など、心を開いている相手に対しては甘えてくる可愛らしい一面も。

場の空気に合わせた行動をとることに長けていて、周りに合わせつつも、自分の要望はちゃっかり通そうとするでしょう。
いつの間にか人の心をつかみ、集団の中心人物になっているなんてことも。

B型

B型の末っ子長女は、気分次第で行動するところがあります。
何か熱中することを見つけたら、ものすごい集中力でその分野の知識を身につけますが、飽きっぽい性格のため、長続きしないかも。

周囲からは、気まぐれで自由人のような印象かもしれません。
しかし意外と寂しがり屋な一面があり、ひとりでいることに飽きると、構ってくれる人のところを転々とするでしょう。

O型

O型の末っ子長女は、明るく大らかな性格で周囲の人たちからの人望も厚く、リーダーに抜擢されることも少なくありません。

面倒なことは周りの人に助けてもらいながら、マイペースにみんなを引っ張っていくでしょう。
また、ムードメーカーとして周囲の人たちのテンションを高めたり、一緒にいる人を元気づけたりすることが得意です。

AB型

基本的にクールで口数が少ない性格ですが、心を許した人には無邪気に甘える「ツンデレ」なところが。
自分だけに見せる甘えた素顔に、思わずキュンとくる男性は多いはず。

AB型は「二面性のある性格」とされていますが、そこに甘えん坊で寂しがりやな性格が相まることで、より極端な二面性のある性格になるでしょう。
自分自身でも、二面性のギャップについていけないことがあるかも。

末っ子長女の恋愛傾向

尽くされたい末っ子長女

では、末っ子長女にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
末っ子長女には、以下の恋愛傾向があります。

  1. かまってくれる「お兄さんタイプ」に惹かれる
  2. 独占欲が強い
  3. 恋愛に必死になるのが苦手
  4. 相手に告白させるように仕向ける
  5. 甘え上手で男心をくすぐる
  6. 尽くすよりも尽くされたい

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:かまってくれる「お兄さんタイプ」に惹かれる

自分をとことんかわいがってくれる人を好む傾向があります。
たとえ男性のルックスに惹かれて恋をしたとしても、「釣った魚に餌をやらない」男性だと、すっぱり断ち切って次の恋に進む潔さがあります。

末っ子長女にとってパートナーは、ルックスよりも自分が甘えられる人であることが一番大切だと考えているでしょう。

恋愛傾向②:独占欲が強い

わがままで独占欲が強く、好きになった人が他の女性と親しげにしていたり、連絡をとったり、会ったりすることが許せません。

しかし、自身は人に指図されるのが苦手です。
自分は独占欲を発揮しても、男性に「俺だけのもの」扱いをされるのは嫌だと感じるでしょう。

恋愛傾向③:恋愛に必死になるのが苦手

競争心や向上心があまり強くないため、もし恋のライバルがいたとしても、争いごとになるのは避けたいからと、あっさり諦めてしまうでしょう。

また、自分を犠牲にするような恋愛だと分かったら、すっぱりと身を引きます。
一途にまっすぐ相手を想うタイプですが、自分ばかりが必死になるような恋愛は苦手のようです。

恋愛傾向④:相手に告白させるように仕向ける

末っ子長女は、自分が追いかけるのもそれなりに楽しいと感じるタイプですが、最終的には相手から告白してほしいと考えているでしょう。
そのため、自分が追いかけているように見せかけて、実は相手に追わせるよう作戦を練ることも。

意外と恋愛の駆け引きが得意なタイプです。
ただし、駆け引きの期間が長く続くと恋愛そのものを面倒に感じてしまうところが。

比較的、好きになってからお付き合いまでの期間が短いでしょう。

恋愛傾向⑤:甘え上手で男心をくすぐる

末っ子長女は、男性が思わず「可愛いな」と感じるような甘え方を心得ています。

さらに、甘えることで「必要とされたい」「頼りにされたい」という男性の密かな願望を満たすことにもなり、男性の心をつかんで離さないでしょう。

いわゆる天性の「愛されタイプ」です。
自分を飾らない、偽らない素直な甘え方に男性はメロメロかも。

恋愛傾向⑥:尽くすよりも尽くされたい

昔から、両親や兄に深く愛されてきた末っ子長女。
愛されることが自然になっているせいか、恋愛においても男性に愛されたい、尽くされたいと感じるようです。

ただし尽くすことが嫌いなのではなく、末っ子長女の気が向いた時は、男性に尽くすこともあるでしょう。
ベースは尽くされる恋愛で、気まぐれに自分からも尽くすような恋愛を好むようです。

「自分に尽くしてほしい」というような男性とは、合わないかもしれません。

末っ子長女と相性のいい男性のタイプ

では、末っ子長女と相性のいいのは、以下の男性のタイプです。

  1. 包容力のある優しい男性
  2. 甘えさせてくれる男性
  3. 束縛しない男性
  4. 叱るよりも褒めて伸ばしてくれる男性
  5. 男らしくリードしてくれる男性

続いて、相性のいい男性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:包容力のある優しい男性

末っ子長女の性格や考え方を受け入れてくれて、愛情ですっぽり包んでくれるような包容力のある男性と、相性抜群です。
末っ子長女は、自分のわがままや甘えたがりな部分を受け入れてほしいと感じています。

逆に、男性の方も甘えん坊だったり相手に受け入れてほしいタイプだったりすると、お互い相手に求めることになり、一緒にいることがストレスになってしまうでしょう。

優しく、深く愛されることで、これまで以上に前向きな気持ちで色々なことに取り組めるようになるはずです。

タイプ②:甘えさせてくれる男性

甘えたがりな末っ子長女を、思う存分甘えさせてくれる男性となら、いつまでもラブラブでいられるでしょう。

甘えさせてくれる場所があることは、末っ子長女にとって「自分をさらけ出す場所がある」ということでもあります。

末っ子長女は意外と気を遣うタイプでもあるので、人との関りにおいてストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
そんな時も、思いきり甘える場所があることで、ストレスを解消することができます。

甘えさせてくれる男性は、末っ子長女にとって貴重な癒しとなるでしょう。

タイプ③:束縛しない男性

気が向いた時に、気が向いたことをする。
そんな自由気ままなライフスタイルを望む末っ子長女。

そのため、束縛癖のある男性とは、段々と一緒にいることが苦痛になってしまうかも。
一方で、束縛をせず自由にさせてくれる男性とは相性抜群。

ひとりの時間を大切にしながらも、お互いを想い合う関係を築けそうです。

タイプ④:叱るよりも褒めて伸ばしてくれる男性

末っ子長女は、家族からかわいがられて育ってきた人が多く、叱られることにあまり慣れていません。
そのため、叱られると「なにくそ」とやる気が出たり、向上心がさらに強まったりということはなく、ただただ落ち込んでしまう可能性が。

末っ子長女の良い部分をしっかり褒めて、伸ばしてくれる男性とだと仲良くやっていけるでしょう。
褒められたことに末っ子長女も気を良くして、「もっと褒められるように頑張ろう」と思えるはずですよ。

タイプ⑤:男らしくリードしてくれる男性

しっかりしているようで、実は「相手にリードしてほしい願望」を密かに抱いている末っ子長女。
自分が得意な分野や、気が向いた時は男性をリードするのもありだと感じているようですが、基本的には「リードしてくれる人についていく」方が慣れているため、男らしく引っ張ってくれることを望むでしょう。

ただし、末っ子長女の意見を無視して無理にリードしようとする男性は苦手なようです。
末っ子長女の意見やペースを尊重しながら、しっかり手綱を握ってくれる人だと相性が合うでしょう。

末っ子長女のあるあるネタ

待ち合わせ中の末っ子長女

末っ子長女は、以下のようなことが頻繁に起こるようです。
さっそく見ていきましょう。

①気付いたら周りに人が集まっている

末っ子長女は、人を惹きつける魅力の持ち主です。
そのため、ひとりでぶらりと買い物をしたり、カフェで休憩していたりすると、いつの間にか知らない人と友達になっていたり、知り合いに声をかけられたりして、自然と人が末っ子長女の周りに集まってきます。

ひとりの時間も好きですが、人と話すのはもっと好きな末っ子長女。
そんな雰囲気が周囲にも伝わるのか、よく道を聞かれたり、街で声をかけられたりすることが多いようです。

②待ち合わせですぐに気づかれる

末っ子長女は、独特のオーラがあるのか、待ち合わせでもすぐに気づかれることが多いようです。
「一目見て〇〇さんだと分かった」と言われることも少なくないでしょう。

いつもと違う雰囲気の恰好をしていても、周囲はどことなく雰囲気で「〇〇さんだな」と分かるようですよ。
人を惹きつける魅力があるからこそ、すぐに気づかれるのかもしれませんね。

③知らず知らずのうちに男性を振り回している

末っ子長女は、無意識のうちに男性の心を揺さぶっていることがあるでしょう。
異性の兄弟がいる分、男性とのコミュニケーションにそれほど抵抗がなく、フレンドリーに接することができるため、男性側が勘違いしてしまうのかもしれません。

無自覚であっても、男性の方が勘違いして思わぬトラブルを招いてしまうことも。
本命以外の男性に対しては、あまり思わせぶりな言動はとりすぎないよう注意が必要です。

④一緒にいる人が元気になる

堅苦しいことが苦手で、細かいことは気にしない末っ子長女。
悩み相談をしても「気にしないのが一番だよ!」なんて、明るく笑顔で言われたら、思わず「そっか、そうだよね!」と納得してしまう人も。

また、末っ子長女は意外と肝が据わっている人が多く、何かトラブルが起きても冷静に状況を判断することができます。
そんな末っ子長女の立ち振る舞いが、知らず知らずのうちに、周囲の人たちに元気を与えているようです。

⑤面倒なことがいつの間にか片付いている

末っ子長女は、時間がかかりそうなことや、複雑そうなことは後回しにしてしまいがちな傾向があります。
そんな面倒なことが、周囲の人たちの力によっていつの間にか解決していた、ということが少なくないでしょう。

たとえば、面倒な仕事や引っ越し作業、事務手続きなど。
末っ子長女がお願いをしなくとも、周囲の人たちが「何とかしてあげなくちゃ」と感じるのかもしれませんね。

末っ子長女はわがままで可愛い?恋愛傾向や相性のいい男性タイプ

末っ子長女はわがままな一面もありますが、お願いの仕方や甘え方が可愛いらしいため、周囲の人たちに嫌われずにわがままを受け入れてもらえるでしょう。
また、愛され上手な末っ子長女は、深く愛し、尽くしてくれる男性とだとうまくいきやすいです。

尽くすことも嫌いではありませんが、基本的に愛するよりも愛される恋愛の方が幸せになれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る