Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/11

那覇空港の暇つぶし12選!空港内の観光&ラウンジで楽しく時間つぶし

那覇空港から出ている離島便の計画をしている人も多いのではないでしょうか。
しかし、天候の影響などにより足止めされてしまうこともしばしばあります。

長い時間、足止めになってしまっても楽しめる那覇空港内の暇つぶしスポットや近隣の暇つぶしスポットを紹介。
沖縄の魅力が楽しめる待ち時間スポットはたくさんあります!

思わぬ待ち時間ができた場合にはぜひ参考にしてみてください。

Large ashim d silva 95244 unsplash  1
目次

那覇空港の暇つぶし・時間つぶし【~1時間】

那覇空港暇つぶし1時間

那覇空港に限らず、空港にはお土産売り場が併設されているため1時間程度なら暇つぶしに困ることはありません。
那覇空港で1時間程度空いてしまった時におすすめの暇つぶしスポット3選を紹介します。

  1. A&W
  2. 見学者デッキ
  3. お土産売り場

①:A&W

A&Wは、アメリカ生まれのファーストフード店です。
日本には、那覇空港を含め沖縄にしかないファーストフード店になります。

沖縄好きの人なら知らない人は、ほとんどいないと言われているほどの有名店です。
主力商品は、コーラのような見た目と薬草のような味わいのルートビアーになります。

クセが強いルートビアーは、何度か飲むうちにはまってしまう人もいるほど。
那覇空港で1時間程度暇つぶしをするなら、ぜひ押さえておきたいショップです。

那覇空港国内線ターミナル3階にあるA&Wは、アメリカンポップな内装になっています。

②:見学者デッキ

暇つぶしの定番、見学者デッキは那覇空港でもおすすめのスポットです。
間近で飛行機の離着陸を見ることができるだけでなく、周囲に高い建物がないことから慶良間諸島を見渡すことができます。

快晴時のきれいな海と青い空を満喫できる見学者デッキは、那覇空港ならではのもの。
広いスペースが設けられているので、小さな子供が走り回ることもできます。

家族で暇つぶしをしたいときにもおすすめのスポットになります。
見学者デッキは、那覇空港国内線ターミナル3階の南北両サイドに用意されています。

③:お土産売り場

暇つぶしの定番といえば、お土産売り場になります。
さまざまなお土産が売られている那覇空港だからこそ、1時間程度の暇つぶしにぴったりです。

沖縄土産定番の紅芋タルトやちんすこうなどは、ちょっと小腹が空いているときのおやつにもなります。
また、沖縄の日差しから肌を守るためにシートマスクや日焼け止めを買っておくこともできます。

那覇空港のお土産売り場には、これから使えるものも売られているので暇つぶし以外でもチェックしておきたいスポットです。
那覇空港国内線ターミナル2階を散策してみましょう。

<下に続く>

那覇空港の暇つぶし・時間つぶし【2~3時間】

那覇空港暇つぶし2時間

那覇空港に到着したものの離島便までの時間が2時間以上空いているなら、ほどよく腰を落ち着かせられるスポットへ行くのがおすすめです。
那覇空港から出なくても暇つぶしに最適なスポット5選を紹介します。

  1. イマージュ
  2. トリム
  3. てもみん
  4. 郷土料理の店 天龍
  5. 琉球村

①:イマージュ

イマージュでは、手軽に20分から足つぼマッサージを受けることができます。
2時間以上も暇つぶしする時間があるなら、しっかりとリラックスできる90分のハーブスペシャルがおすすめです。

植物の力とオールハンドトリートメントで、より深いリラックスを味わうことができます。
思いっきりを旅を楽しむための準備をしましょう。

イマージュは、那覇空港国内線ターミナル3階にあります。

②:トリム

トリムでは、疲労回復・肩こり改善・腰痛改善・むくみ改善・柔軟性向上・リラクゼーションなど、さまざまな効果を発揮するリラクゼーションストレッチを行います。
旅の疲れや出張疲れなどを解消して、元気な体に戻します。

2時間以上暇つぶしするなら、90分のパーソナルストレッチがおすすめです。
体の血流が滞っているところなどを無理なくストレッチして、体を内側から元気な状態にしてくれます。

トリムのイマージュと同様、那覇空港国内線ターミナル3階にあります。

③:宮脇書店

観光する事前準備にもおすすめなのが宮脇書店です。
新聞や雑誌、沖縄関連の本が多数取り揃えられていて便利です。

改めていきたい場所を確認したり、追加したり観光コースを考え直してみても良いですね。
ただし、2時間以上も書店の過ごすことはなかなか難しいもの。

そこでおすすめなのが、那覇空港にたくさん入っているレストランやカフェです。
本を片手にコーヒータイムで暇つぶしするのも良いでしょう。

宮脇書店は、那覇空港国内線ターミナル2階にあります。

④:郷土料理の店 天龍

那覇空港で時間をつぶすなら、沖縄料理を味わいましょう。
郷土料理の店 天龍では、沖縄そばをメインに郷土料理やチャンプルーなどを堪能することができます。

特におすすめなのが、天龍オリジナルの『ソーキの味噌煮』です。
とろとろの豚肉にからむ味噌が絶品です。

もちろん沖縄名物『沖縄そば』や『ソーキそば』もあります。
どちらもセットにできるので、ゆっくりと沖縄料理を食すのにおすすめのお店です。

郷土料理の店 天龍は、那覇空港国内線ターミナル4階にあります。

⑤:琉球村

那覇空港で本格的な沖縄そばを味わえるのが、琉球村です。
ソーキそばや琉球そば、離島の宮古そばや八重山そば、大東そばなどを堪能することができます。

離島に行く予定がないときでも、ほかの沖縄そばを食べてみたいという人にもおすすめです。
カウンター席は回転が早めになっているので、ゆっくり食べたいときはテーブル席をお願いしましょう。

琉球村は、那覇空港国内線ターミナル4階にあります。

<下に続く>

那覇空港の暇つぶし・時間つぶし【3時間~】

那覇空港暇つぶし3時間

3時間以上暇つぶしする必要があるときは、那覇空港近辺に繰り出すのもおすすです。
那覇空港近辺で暇つぶしできる最適なスポット4選を紹介します。

  1. 瀬長島ウミカジテラスを散策する
  2. 国際通りを観光する
  3. やちむん通りを観光する
  4. 首里城公園に行く

①:瀬長島ウミカジテラスを散策する

那覇空港からタクシーで15分ほどで着く瀬長島ウミカジテラスは、那覇空港からもっとも行きやすい離島のリゾート地です。
電車で移動する場合は、ゆいレールで1駅『赤嶺駅』で下車し、無料シャトルバスに乗ります。

無料シャトルバスから降りる際に見える沖縄に着たことを実感できるオーシャンビューは、ぜひ体験してほしいスポットになります。
瀬長島ウミカジテラスには、レストランやショッピング、リラクゼーションなど、さまざまな施設が入っているので3時間以上の暇つぶしにぴったりです。

疲れた足をじんわり温める足湯もありゆったりと過ごすことができるスポットです。
那覇空港の暇つぶしに飽きてきたら、瀬長島ウミカジテラスに足を伸ばしてみましょう。

②:国際通りを観光する

沖縄といえば国際通りが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
那覇空港からゆいレールで6駅『県庁駅前』で下車するとすぐにあるのが国際通りです。

那覇空港から15分ほどなので、3時間以上暇つぶししたいときにおすすめのスポットになります。
日曜日12時から18時までは車両規制を行い、歩行者天国となるのでゆったり観光ができるのも魅力です。

ぶらりとウィンドウショッピングだけでも楽しい国際通りでは、歩行者天国となる日曜日限定で各種イベントがゲリラ的に開催されます。
沖縄で人気のブルーシールアイスクリームも買うことができます。

那覇空港から適度な距離で、にぎやかな雰囲気の中暇つぶししたい人におすすめのスポットです。

③:やちむん通りを観光する

国際通りのすぐ近くにあるやちむん通りは、にぎやかな国際通りと違い車通りも少なく静かな通りです。
やちむんとは沖縄の言葉で焼き物のことを言います。

やちむん通りでは沖縄独特の製法で作られている壺焼きが販売されており、壺焼きを購入するために沖縄を訪れるという人もいるほどです。
暇つぶしのウィンドウショッピングにもおすすめのスポットになります。

やむちん通りには壺焼きで提供されるカフェもあるため歩き疲れたときやホッと一息つきながらの暇つぶしにも便利です。

④:首里城公園に行く

3時間以上も暇つぶしをしなくてはいけないなら、首里城公園がおすすめです。
沖縄の観光スポットの定番中の定番である首里城公園は、タクシーで30分ほどの場所にあります。

首里城は、かつて琉球王国時代に国王の居城としてした由緒正しき観光スポットです。
入館料は大人820円、高校生620円、小・中学生310円、未就学児無料となっています。

首里城公園にはたくさんの迫力ある門や、王も飲んだとされる神聖な泉「龍樋(りゅうひ)」などもあり、歴史好きにはたまらないおすすめスポットになります。

<下に続く>

那覇空港の暇つぶし・時間つぶし【ラウンジ情報】

那覇空港暇つぶしラウンジ

那覇空港の暇つぶしを観光や食事、ショッピングなどうろうろするのではなく、ゆっくりくつろぎたいならラウンジがおすすめです。
那覇空港の暇つぶしにも休憩にもおすすめの国内線ターミナルと国際線ターミナルのラウンジ情報を見てみましょう。

国内線ターミナル

  1. ラウンジ華~hana~
  2. サクララウンジ
  3. ダイヤモンド・プレミアラウンジ
  4. ANA LOUNGE
  5. ANA SUITE LOUNGE

①:ラウンジ華~hana~

那覇空港国内線ターミナル1階にあるラウンジ華~hana~は、各種ゴールドカードや当日の航空券があれば無料で利用することができます。
また、各種ゴールドカードや当日の航空券がなくても利用料金を払えばラウンジ利用は可能です。

利用料金は12歳以上1,200円(税抜)、3歳以上12歳未満600円(税抜)、3歳未満無料となっています。
有料のシャワールーム(税抜800円)もついているので汗を流すこともできますし、ビールなどのアルコールの提供やインターネット接続可能なパソコンのレンタルも行っています。

天候が悪く那覇空港から出られないときの暇つぶしに最適なラウンジです。

②:サクララウンジ

暇つぶしにおすすめのラウンジ2つ目は、JALのおもてなしの心がこもっているサクララウンジです。
サクララウンジは、那覇空港国内線ターミナル2階にあります。

日本の美をイメージした内装になっており、ところどころにJALのテーマカラーの『赤』が盛り込まれています。
サクララウンジの利用は、基本的にJALのファーストクラスの利用や会員カードの提示が条件です。

誰でも利用できるラウンジではないので、わからないときは入り口奥にあるレセプションで聞いてみましょう。
サクララウンジでは、ダイニングエリアや手荷物を預けることができるクロークがあり上品な空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。

③:ダイヤモンド・プレミアラウンジ

先程のサクララウンジよりもグレードアップしているのがダイヤモンド・プレミアラウンジです。
プライバシーが確保されたソファ席や家族でくつろげる空間が用意されており、温かいメニューも豊富に用意されています。

小さな子供を連れての暇つぶし観光が難しいときや悪天候により、近隣を観光できないときにおすすめのラウンジです。
サクララウンジ同様、利用できる人が限られているので注意しましょう。

④:ANA LOUNGE

ANA LOUNGEは、那覇空港国内線ターミナル2階にあります。
ややコンパクトなラウンジですが、滑走路を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができて暇つぶしにぴったりです。

アルコールには沖縄の地ビールも用意されており、滑走路を飛び立つ飛行機と沖縄の空を眺めながら地ビールを満喫できる魅力があるラウンジです。
ただし、全席禁煙となっているので喫煙は喫煙スペースに移動して行いましょう。

ANA LOUNGEの利用には、ANAのプレミアム会員やANAプレミアムクラス搭乗など条件があります。

⑤:ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGEは、ANA LOUNGEがグレードアップしたラウンジです。
ANAダイヤモンドメンバーのみが利用可能で、暇つぶしで使うにはもったいないほどゆったりとした空間を満喫することができます。

沖縄名産のミンサー織りのアートや海のイメージのガラスオブジェなど内装にもこだわっており、泡盛やシークヮーサージュース、沖縄らしいスナックなどを楽しむことができます。
3階のチェックインカウンター目の前にあるエスカレーターを利用すると移動がスムーズです。

国際線ターミナル

最後に、国際線ターミナルのラウンジ紹介です。
国際線ターミナルで暇つぶしができるラウンジは、琉輪のみになります。

琉輪(りゅうりん)

琉輪は、ビジネスクラスに搭乗する人が利用できるラウンジです。
また、マイレージ会員も利用できますが条件が各社で異なるため詳細は利用航空会社や参加しているマイレージプログラムであらかじめ確認しておきましょう。

琉輪は、ややコンパクトな空間となっているため時間によっては混雑することがあります。
提供される飲み物には、泡盛やオリオンビールなど沖縄を感じられるものからミニカップ麺やパンなど小腹を満たせるものまでさまざまです。

琉輪は、那覇空港国際線ターミナル保安区域4階にあります。

<下に続く>

那覇空港で暇つぶしをするときは移動時間に気をつけよう

那覇空港上手に暇つぶし

那覇空港は、やや広めな空港になっています。
暇つぶしで空港内を観光しているだけでも、意外と移動に時間がかかり、搭乗時間に間に合わないことがないようにしましょう。

那覇空港は、魅力たっぷりの場所です。
時間に気をつけながら上手に暇つぶしをしてみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line