Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

クリスマスご飯のメニュー&レシピ25選!コース料理を手作りしよう

クリスマスはどんな過ごし方が理想ですか。
大好きな恋人とロマンティックなディナーもよいですが、たまにはお手製のクリスマスメニューを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

今回は簡単に作れてクリスマスにぴったりなクリスマスメニューをご紹介します。
うまく組み合わせれば自宅で素敵なクリスマスコース料理が楽しめます。

Large merry 1628845 640
目次

クリスマスにおすすめの手作りご飯メニュー&レシピ【前菜】

クリスマスご飯の前菜

クリスマスにぴったりのおすすめのご飯を見てみましょう。
まずはコース料理の最初にふさわしい、おしゃれな前菜メニューです。

前菜には、サラダを兼ねて野菜が食べられる料理や、見た目に美しい料理がおすすめです。
ワインなどのお酒との相性も良く、食事への気持ちを高めてくれる前菜を準備しましょう。

メニュー①:サーモンマリネ

前菜にぴったりのサーモンマリネをご紹介します。
サラダの緑とサーモンのピンクが可愛い、見た目にもおすすめのクリスマスご飯です。

スモークサーモンを使って手軽に準備できるところもおすすめのポイントです。
クリスマスのご飯を準備するには手際や効率も大切。

簡単だけど見た目にもお腹にもゴージャス感があるサーモンマリネを前菜に作ってみませんか。

メニュー②:リースサラダ

クリスマスらしいサラダを前菜にしてみてはいかがでしょうか。
クリスマスご飯に欠かせないヘルシーな野菜メニューにも、雰囲気たっぷりの工夫が可愛いですね。

緑がきれいなサラダをリース風に盛り付けます。
飾りになるのはミニトマトやコーン、紫大根など、色鮮やかなやさいのほか、生ハムなどもおすすめです。

ケーキ用のクリスマス飾りを持ってくれば、よりクリスマスご飯にぴったりの「インスタ映えする」料理になるのでは。

メニュー③:オーブン焼き

いろいろな素材をオーブン焼きにして楽しむのもおすすめです。
自宅でクリスマスご飯を準備するのは大変。

そんな時はオーブンにお任せ。
耐熱皿に素材を詰め込んでオーブンで焼くだけです。

真ん中にカマンベールを丸ごと置けば、即席のフォンデュ風オーブン焼きに。
ソーセージやエビ、ムール貝などを使ってもおいしいです。

メニュー④:カナッペ

パーティーの前菜には定番のカナッペもおすすめです。
クラッカーに思い思いの具材をのせるだけ。

可愛くて、手にとるのがもったいないほど。
具材に迷ったときは、オープンサンドのレシピを参考にするとよいでしょう。

メニュー⑤:テリーヌ

前菜の定番にはテリーヌもあります。
難しいイメージがありますが、キノコやハムなど、臭みの出にくい素材で作ればとっても簡単。

切り分けるとききれいな断面になるようにすれば、これだけで豪華な前菜になります。

メニュー⑥:カプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズを組み合わせて作るカプレーゼも、クリスマスのご飯にぴったりです。
フレッシュなバジルを添えれば赤、緑、白と色も鮮やかなクリスマスカラーの一皿に。

トマトとモッツァレラチーズをスライスし、オリーブオイルに塩コショウでいただきます。
準備も手軽で、自宅で楽しむご飯コースにはもってこいの前菜になるでしょう。

<下に続く>

クリスマスにおすすめの手作りご飯メニュー&レシピ【スープ】

クリスマスご飯のテーブルセット

続いて、コース料理に欠かせないスープ料理を見てみましょう。
クリスマスご飯にぴったりの、ちょっとゴージャスなスープはいかがですか。

また、野菜やシーフードなどの具材がたくさん入ったスープは栄養面でもよいことだらけ。
偏りがちなクリスマスメニューに、足りない食材を補えるスープを考えるのもよいでしょう。

寒い時期に、スープ料理が身も心も温めてくれるはず。

メニュー①:クラムチャウダー

人気のクラムチャウダーも、クリスマスのご飯にぴったりです。
あさりのうまみにクリームのまろやかさが加わった具だくさんスープです。

クリスマスのご飯は、どうしてもお肉に偏りがち。
そんな時に海鮮や野菜がたくさん取れるクラムチャウダーは栄養的にもおすすめです。

メニュー②:パイシチュー

クリスマスのご飯には、パイで包んだあったかスープはいかがでしょうか。
カップの上のパイ生地を崩すと、中から熱々のスープが出てきます。

心もふんわり温かくなるクリスマスらしい趣向が、とってもおすすめ。
中のスープはコーンスープやオニオンスープのほか、豪華なビーフシチューなどでもおいしいです。

手軽に作りたい人は冷凍のパイシートやレトルトのスープをうまく活用しましょう。
パイ生地には、卵黄を塗っておくとつやが出て、よりゴージャスな見た目に仕上がるでしょう。

メニュー③:ブイヤベース

人気の海鮮スープには、ブイヤベースもありますね。
クリスマスには、豪華なシーフードが味わえるスープを作りませんか。

栄養満点で、クリスマスのご飯にはもってこいです。
エビや貝類など、海鮮のだしに、トマトの酸味がヘルシーです。

お酒との相性も良く、食べごたえは満点。
豪華なクリスマスご飯に、海の幸が彩りを添えてくれるはず。

メニュー④:ボルシチ

ロシア料理で有名なボルシチも、クリスマスのご飯にすすめのスープです。
ビーツの鮮やかな赤は、クリスマスにぴったり。

具材の牛肉やキャベツ、トマトなどはくたくたに煮込まれて身体を心から温めてくれます。
野菜がたっぷり食べられることでもおすすめのボルシチは意外と簡単なところもポイントです。

ぜひクリスマスのご飯に取り入れてみましょう。

メニュー⑤:ポタージュスープ

スープの定番、ポタージュスープもおすすめです。
コーンポタージュやジャガイモのポタージュのほか、人参やパプリカで作ると色も鮮やかでおすすめです。
ほうれん草で作れば緑がきれいで、二色そろえてクリスマスカラーを楽しんでみるのもよいですね。

玉葱やベーコンを具材と炒めて、生クリームや牛乳で味を整えます。
ブレンダーで混ぜれば簡単。

冷凍もしやすいため、事前に作っておくことで準備を楽にすることも可能です。
クリスマスのご飯にぴったりのスープが作れるはず。

<下に続く>

クリスマスにおすすめの手作りご飯メニュー&レシピ【メイン】

クリスマスご飯のチキン

クリスマスのご飯の主役、メイン料理を見てみましょう。
クリスマスにはチキンが定番ですが、他にもピッタリなメニューはいろいろあります。

自分にあったおいしくて豪華なメイン料理で、クリスマスディナーを楽しみましょう。

メニュー①:ローストビーフ

赤身のお肉が目にあざやかなローストビーフはいかがでしょうか。
ローストビーフ用のかたまり肉を表面を焼いてから、ゆっくり火を通して作ります。

オーブンで作るほか、フライパンでも手軽に作れるので家庭でのクリスマスご飯にぴったり。
付け合わせのサラダを合わせれば、栄養面でも安心のおすすめご飯になります。

ソースはお好みで、重みのある赤ワインを使って風味を生かしてもおいしいですが、和風味が好きな人はポン酢やしょうゆ、みそを使ってもおいしいですね。

メニュー②:ビーフストロガノフ

クリスマスにぴったりの豪華な牛肉料理をご紹介します。
牛肉を煮込んで作るビーフストロガノフは、薄切り肉を使うところがポイント。

かたまり肉を使わないため火のとおりが早く、時短でおいしく牛のうまみが楽しめます。
一緒に合わせるサワークリームも、味のバリエーションが楽しめるのでおすすめ。

ほかにも
クリーム入りのマッシュポテトなど、簡単な付け合わせを楽しんでみるのもよいでしょう。
自宅で手軽に作れるおすすめのクリスマスご飯になります。

メニュー③:フライドチキン

クリスマスと言えば、やっぱりチキンが食べたい!
そんな人に、自分でフライドチキンを作ってみませんか。

ケンタッキーフライドチキンの風味をまねしてみてもよいですが、オリジナルの風味を楽しんでみるのもおすすめです。
卵をしっかりからめて、味付けをした衣をたっぷりつけて揚げましょう。

香辛料やオリジナルの味付けでクリスマスの手作りご飯を楽しまるはず。

メニュー④:ラムチョップ

クリスマスにふさわしい、ちょっと豪華なメイン料理をご紹介します。
ラムチョップをハーブたっぷりの味付けで調理します。

豪華だけれど、実はオーブンに任せられるお手軽料理なところもポイント。
しっかりした味をつけて、オーブンで香ばしく焼き上げましょう。

ワインとの相性も良く、クリスマスのご飯にぴったりのメイン料理です。

メニュー⑤:ローストチキン

最後にご紹介するのは、クリスマスのご飯に欠かせないローストチキンです。
ターキーは難しくてもチキンなら!
ぜひ手作りのローストチキンにチャレンジしましょう。

まるごとローストするのもよいですが、手間も大変です。
大きめのとりのもも肉などを使えば、調理も簡単。

香ばしいローストチキンはクリスマスのご飯の主役になる料理です。

<下に続く>

クリスマスにおすすめの手作りご飯メニュー&レシピ【ご飯もの】

華やかなクリスマスご飯

クリスマスに楽しみたいご飯ものを見ていきましょう。
洋風のメニューにも相性がいいご飯料理をご紹介します。

メニュー①:ピザ

パーティーにぴったりのご飯ものとして、ピザもおすすめです。
お米を使った料理ではありませんが、華やかでお腹もしっかり膨らむパン料理は、クリスマスでも大活躍してくれるはず。

せっかくの機会に、ピザ生地から手作りしてみましょう。
ピザは発酵時間も少なく済むので、実は自宅で作るのも簡単です。

トマトソースを事前につくっておけば、本格的なピザがクリスマスに楽しめます。
いろいろな好みの具材を持ち寄って食べるのも盛り上がりますね。

メニュー②:パエリア

洋風のパーティーご飯には欠かせないパエリヤはいかがでしょうか。
具材のだしがお米に染みこみ、何とも言えない深い味わいに。

定番の海鮮を使ったシーフードパエリヤはもちろん、鶏肉や野菜が入った山の幸で作るパエリヤもおいしいです。
ハーブの香りが食欲をそそり、おなか一杯のクリスマスご飯が楽しめるでしょう。

メニュー③:寿司ケーキ

パーティーらしいご飯メニューとして、*寿司ケーキはいかがでしょうか。
具材を華やかにしたお寿司でケーキのような形につくります。

卵やサーモン、かまぼこ、キュウリやレタスなど、いろいろなカラーをそろえるところがポイントです。
豪華な海老やイクラで、海鮮を楽しむのもおすすめ。

星型のほか、もみの木をかたどってみたり、サンタさんを飾ってみるのもよいですね。
食べるのももったいない、可愛いご飯がクリスマスの食卓を彩ってくれるでしょう。

メニュー④:ラザニア

クリスマスのご飯ものにはパスタ料理もおすすめです。
コースの最中にパスタをゆでるのはちょっと大変。

そんな時はラザニアを活用してみましょう。
ミートソースにホワイトソース、少し厚めのパスタ生地がオーブンで熱々にからまります。

ミートソースやホワイトソースは事前につくることで効率もよくなるでしょう。
また、ラザニアの生地が手に入りにくい場合は、春巻の皮で代用もできますよ。

仕上げはオーブンで加熱するだけで、手軽に作れるご飯ものになります。

メニュー⑤:リゾット

洋風メニューのご飯には、リゾットもよいでしょう。
チーズをメインにしたチーズリゾットや、クリスマスカラーの赤がメインになるトマトリゾットなど、お好みのリゾットでクリスマスのご飯を楽しんでみませんか。

リゾットに使える具材やソースは豊富なので、いろんな組み合わせでオリジナルのリゾットを作ってみるのも楽しいですね。
温かなクリスマスのご飯に、きっと満足できるはず。

<下に続く>

クリスマスにおすすめの手作りご飯メニュー&レシピ【デザート】

クリスマスご飯のデザートl

最後にご紹介するのは、クリスマスのコースに欠かせないデザートメニューです。
自宅で簡単に作れるクリスマスケーキから、本格的なクリスマスケーキまでご紹介します。

年に一度のクリスマス。
手づくりケーキで、クリスマスのご飯を締めくくってみませんか。

メニュー①:ドームケーキ

手軽に作れるクリスマスケーキにぴったりのドームケーキをご紹介します。
市販のスポンジケーキを適当な薄さに切り、ボウルに敷き詰めます。

中に、泡立てた生クリームやフルーツの折、またスポンジを重ねます。
そうやって何弾もスポンジとクリーム、果物を重ねて中身を詰めたら、ボウルをひっくり返しましょう。

ドーム型のケーキがあらわれます。
後は表面にクリームを塗ってアラザンやサンタの砂糖菓子など、思い思いの飾りつけを楽しみましょう。

切り分けたとき、中からフルーツやクリーム、スポンジの層がきれいに見えるのもポイントです。

メニュー②:カラフルカップケーキ

作りやすく、購入も簡単なカップケーキをクリスマスにぴったりの可愛いデコレーションで楽しみましょう
クリームに色を付け、カップの上に盛り付けます。

アラザンやチョコレート、ココナツファインなど、思い思いのトッピングで華やかにします。
特にピンクや緑のクリームを使えば、クリスマス感がアップすること間違いなし!

カップケーキは、中をくりぬいてジャムやクリームを詰めてもおいしいです。

メニュー③:ブッシュドノエル

クリスマスの定番デザートと言えば、ブッシュドノエルです。
丸太をイメージした可愛い見た目のケーキは、クリスマスケーキに欠かせません。

難しいイメージをもたれることもありますが、中身はロールケーキなので、意外と簡単です。
クリスマスのご飯の最後にこのケーキが登場すれば、きっと盛り上がるはず。

天パンを使ってシート状に焼いたスポンジケーキに、クリームや果物を入れてロールケーキを作ります。
手間を省きたい人は、市販のロースケーキを買ってくるとよいでしょう。

斜めにカットし、丸太の感じを出しましょう。
泡立てた生クリームや、しっかり作ったバタークリームでデコレーションをします。

丸太の雰囲気が出るようにフォークで木目をつければ、本格的なブッシュドノエルの完成です。

メニュー④:チョコレートケーキ

ちょっぴり大人の雰囲気も出るチョコレートケーキはいかがですか。
カップルで楽しむクリスマスのご飯には、こんなシックなケーキもおすすめです。

市販のスポンジにチョコレートクリームでデコレーションをします。
チョコレートクリームは、湯煎で溶かしたチョコレートと生クリームを合わせるだけ。

スポンジの間にクリームとフルーツをはさむと、よりおいしく本格的なケーキになります。
また、見た目にきれいなグラサージュも加えるのもよいでしょう。

ココアと生クリームをゼラチンで固めて作るつややかなチョコレートクリームです。
クリスマスらしい飾りつけを盛りつけて、可愛いクリスマスケーキに仕上げましょう。

メニュー⑤:タワーパンケーキ

クリスマスのご飯に、手作りケーキを取りいれたいけど、ケーキを焼くのはちょっと大変。
そんな人にぴったりのタワーパンケーキをご紹介します。

ふっくら焼き上げたパンケーキを積み上げて見た目にも豪華なクリスマスデザートを作りましょう。
パンケーキを何枚も焼いたら、間にクリームとフルーツをはさみます。

上からキャラメルソースやチョコソースなどをかけて、華やかなデコレーションを楽しみます。
作っておいてもよいですが、一緒に焼きながら飾り付けて熱々を食べるのがおいしいデザートです。

作る過程もよい思い出になる、クリスマスデザートです。

<下に続く>

大切な人と水入らずのおうちクリスマスを楽しもう

クリスマスご飯でハッピーなカップル

クリスマスの過ごし方には、どんなイメージがありますか。
高級ホテルで豪華なディナー?

おしゃれなドレスにメイクアップ、高いヒールでゴージャスに。
そんなクリスマスも素敵ですが、たまには家で楽しむクリスマスはいかがでしょうか。

家でクリスマスを楽しめば、誰にも邪魔されず、大切な人との時間を心行くまで満喫できます。
さらに、周囲や服装に気を使うこともないので、リラックスしてくつろいだ時間を過ごせるでしょう。

あたたかい思い出は、大切な人との絆をもっと深めてくれるはず。
そんな時に欠かせないのはおいしいご飯です。

せっかくのお家デート、クリスマス料理も手づくりで楽しみたいものです。
ご紹介した料理は、本格的なクリスマスの定番料理から、自宅でも手軽に作れるものまであります。

前もって準備しておきやすい料理もあるので、うまく組み合わせれば、自分の段取りに無理のないクリスマスコースが作れるでしょう。
手作りの暖かいご飯で、年に一度の特別な時間を過ごしませんか。

忘れられないクリスマスになるはずです。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line