Search

2歳の誕生日プレゼントを選ぶときのポイント

2歳の誕生日プレゼントを選ぶポイント

2歳の子どもは、脳や心、体の機能が大きく発達します。
たくさんの言葉を覚えたり、自分で身の回りのことができるようになるでしょう。

2歳の誕生日には、子どもの成長に合わせたおもちゃをプレゼントしたいですよね。
2歳の誕生日プレゼントを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. 達成感が得られるおもちゃ
  2. ごっこ遊びができるおもちゃ
  3. 身体を使うおもちゃ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①:達成感が得られるおもちゃ

2歳の誕生日プレゼントには、達成感が得られるおもちゃをプレゼントしましょう。
ヒモ通しやパズル、ブロックなど、成功したときに達成感が得られるおもちゃを選ぶのがポイントです。

悩んでいるときは、成功できるよう優しく手助けしましょう。てください。
できたときは、たくさん褒めてあげると、さらにやる気が出て、楽しんで遊ぶようになります。

成功したという経験は、自信を持った子どもに育てるために重要なのです。

ポイント②:ごっこ遊びができるおもちゃ

2歳の誕生日プレゼントには、ごっこ遊びができるおもちゃをプレゼントしましょう。
2歳になると、女の子はお店屋さんごっこやおままごとをします。

男の子であれば、戦いごっこなどに興味を持つでしょう。
ぬいぐるみやおままごとセットがあると、大人のマネをしたごっこ遊びができます。

ごっこ遊びは、想像力を高め、考える力がつくと言われています。
一緒に遊べば、親子の仲もさらに深まるでしょう。

ポイント③:身体を使うおもちゃ

2歳の誕生日プレゼントには、身体を使うおもちゃをプレゼントしましょう。
ジャンプしたり、クルクル回る動きをしたり、どんどん活発になり、身体を動かすのが楽しいという子どもも多くいます。

ペダルの無いキックバイクや、三輪車でいつもより遠くに散歩に行くのもいいでしょう。
部屋にスペースがあれば、室内用のアスレチックジムを置くと、雨の日でもたくさん身体を動かせます。

2歳の子どもでも、無理なく楽しめる運動を取り入れられれば、身体と心を満たしてあげられますね。

2歳のプレゼント選びで考慮すべき⼦どもの発達

2歳の誕生日プレゼントで考慮すべき点

2歳は、さまざまな発達が目に見える時期です。
誕生日には、発達に合わせたプレゼントを選んで、さらに才能を伸ばしてあげたいですよね。

2歳の誕生日プレゼント選びで考慮すべき⼦どもの発達をご紹介します。

  1. 動く範囲が広くなる
  2. 運動能力が高まる
  3. 身の回りのことができるようになる
  4. イヤイヤ期が始まる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

⼦どもの発達①:動く範囲が広くなる

2歳の誕生日プレゼント選びには、動く範囲が広くなるということを考慮しましょう。
2歳になると、足腰の力が強くなります。

早く歩いたり、走ったりできるようになる子どもが増え、1歳のときに比べて、動く範囲が広くなるでしょう。
室内、室外問わず、活発に動き回るので、お母さんたちは落ち着くヒマがありませんね。

動きが活発になると、転ぶことが増えます。
ケガをしないよう、家具の角にコーナーガードを付けたり、階段やキッチンにゲートを設置したりして、安全な環境を作るようにしましょう。

⼦どもの発達②:運動能力が高まる

2歳の誕生日プレゼント選びには、運動能力が高まるということを考慮しましょう。
2歳になると、運動能力が少しずつ高くなります。

ジャンプしたり、クルクル回る動きをしたり、身体を動かして遊ぶ子どもが増えます。
できることが増えれば、自信のある子どもに育ちます。

運動能力や好奇心が高まる子どもが増えますが、うまくできなかったり、失敗したりすると、癇癪を起こしやすい時期です。
2歳の子どもでも、無理なく楽しめる運動や遊びを取り入れて、身体と心を満たしてあげましょう。

⼦どもの発達③:身の回りのことができるようになる

2歳の誕生日プレゼント選びには、身の回りのことができるようになるということを考慮しましょう。
2歳になると、少しずつ手や指が器用になります。

服を脱いだり、大きなボタンをつけたりなど、細かい動きができる子どもが増えます。
子どもと遊ぶときは、手や指先を使った遊びを取り入れましょう。

遊びの中で、手や指を鍛えれば、意欲的に身の回りのことにチャレンジするようになりますね。

⼦どもの発達④:イヤイヤ期が始まる

2歳の誕生日プレゼント選びには、イヤイヤ期が始まるということを考慮しましょう。
2歳になると、イヤイヤ期が始まる子どもが増えます。

自分でやりたい、こうしたいといった欲求がうまくいかないと、癇癪を起しやすいくなります。
できないという不満から、感情をぶつけてきたり、挑戦する意欲を失ったりする場合があるでしょう。

2歳頃のイヤイヤ期の子どもには、ちょっと頑張ればできる遊び取り入れ、満足するまで遊んであげるといいですね。

2歳⼥の⼦におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ編】

2歳の女の子におすすめな誕生日プレゼント

2歳になると、お人形遊びや、おままごとなど、大人のマネをして遊ぶ女の子が増えます。
誕生日プレゼントには、おもちゃを使って、学びながら遊べるものを選ぶと良いですね。

2歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ編】をご紹介します。

第10位:レゴ ピンクのコンテナデラックス

レゴ ピンクのコンテナデラックス
8756円

少し大きめのブロックになっており、口に入れても飲み込む心配はありません。
手先を使って遊べて、さまざまなものを組み立てる想像力も育みます。

ピンクのコンテナデラックスには、うさぎやにわとり、女の子の人形など、さまざまなキャラクターが入っています。
人形を使ってごっこ遊びもできるので、2歳の誕生日プレゼントにおすすめです。

第9位:積み木 EVA素材 ブロック

積み木 EVA素材 ブロック
2380円

柔らかくて、軽い素材でできた積み木です。
さまざまな色合いのブロックが入っており、子どもの感性を刺激してくれます。

EVA素材でできているので、ケガをしにくく、床や壁に傷がついたり、落としても音が響きません。
汚れても、水洗い可能なので、いつでも清潔に遊べます。

第8位:おうちで砂場 チラカサンド

おうちで砂場 チラカサンド
1480円

室内で砂遊びができるおもちゃです。
触っても砂場の砂のように汚れません。

散らばりにくいので、室内で砂遊びができます。
ベタベタしないのに、しっかり固まり、型付きなのですぐに遊べます。

固めた砂は、力を加えると簡単に崩せますが、砂場の砂のようにパラパラりません。
2歳の誕生日プレゼントには、不思議な砂をプレゼントしましょう。

第7位:紐通しおもちゃ

紐通しおもちゃ
1980円

2歳の誕生日プレゼントに、紐通しおもちゃはいかがでしょうか。
集中力、手先を使って遊ばせたいと考えているママおすすめのおもちゃです。

タクシーやバイクなど、7種類の乗り物と建物などがセットになっています。
木材で作られており、環境に優しい塗料なので、小さい子どもも心配なく遊べますよ。

車や建物を組み合わせて遊べるので、子どもが作った作品をそのまま置いておいても、おしゃれなインテリアになりますね。

第6位:マグネットおもちゃ

マグネットおもちゃ
3980円

誕生日プレゼントに、遊びながら想像力や発想力が育めるマグネットブロックのおもちゃはいかがでしょうか。
磁石が特殊な構造になっており、N極とS極がなく、360度回転させられます。

平面に置けるだけでなく、立体的なものも簡単に組み立てられます。
2歳ならではの想像力を活かして、さまざまなものが作れそうですね。

大人も一緒に遊べるおもちゃで、親子の絆も深まります。

第5位:おままごと セット

おままごと セット
4299円

おままごとが大好きな女の子には、おすすめの誕生日プレゼントです。
野菜や果物だけでなく、フライパンや包丁、まな板も入っているので、お母さんのマネをしてお料理もできます。

角が丸くなっているので、ケガをする心配もありません。
天然木でできており、切ったときにサクッと切れる感覚を実現させています。

第4位:2歳の洗い屋さんシンク

2歳の洗い屋さんシンク
3910円

お母さんのマネをしたがる女の子に、おすすめの誕生日プレゼントです。
本物の水を使って、お手伝いの体験ができます。

お水は循環式なので、ずっと遊べますよ。
分解できるので、お手入れもラクラクできます。

付属の汚れ付きおもちゃは、温度で色が変化し、氷水につけると泥や汚れが浮かび上がり、水に浸すと汚れが落ちたように見えます。

第3位:お絵かきボード

お絵かきボード
2198円

お絵描きボードは、何度も描いたり、消したりでき、繰り返し遊べます。
失敗しても気にせず、お絵描きや文字が書けますね。

本体には、可愛い動物がプリントされており、子どもも夢中になるでしょう。
描く部分は、4色(赤、青、緑、黄)色が変わるようになっています。

背面には、支えがついているので、子どもも書きやすい設計になっています。
2歳の誕生日プレゼントだけでなく、3歳~6歳ごろまで、誕生日にプレゼントしたら喜んでもらえそうですね。

第2位:マジック絵描きマット

マジック絵描きマット
1883円

2歳の誕生日プレゼントには、120x90cmの特大マットにお絵描きはいかがでしょうか。
お絵描きマットは、インクやペンキは必要なく、水を使って遊びます。

シートを踏んでも汚れる心配はなく、手足を濡らして、手形や足形をつけて遊べます。
乾くと消えるので、何度でも繰り返しお絵描きできますよ。

2歳の誕生日には、長く遊べるプレゼントが喜ばれます。

第1位:パーカッションセット

パーカッションセット
3199円

さまざまな楽器が入ったおもちゃセットです。
子どもの音楽や音に対する感受性を育てて、音楽の才能や創造性を刺激します。

木や金属、プラスチックでできており、子どもも安心して音楽を楽しめます。
カラフルな色で視覚的にも刺激になりますね。

2歳の誕生日には、音楽の才能を磨けるプレゼントはいかがでしょうか。

2歳⼥の⼦におすすめの誕生日プレゼント【おもちゃ以外編】

2歳の誕生日におすすめなおもちゃ以外のプレゼント

おもちゃ以外にも、2歳の誕生日にプレゼントして喜んでもらえるものはたくさんあります。
2歳⼥の⼦におすすめの誕生日プレゼント【おもちゃ以外編】をご紹介します。

第5位:キッズテント

キッズテント
3580円

2歳の誕生日プレゼントに、街角のカフェをイメージした子ども用テントはいかがでしょうか。
お店屋さんごっこもできるので、2歳の女の子は喜んで遊ぶことでしょう。

テントの中には、子ども3人くらいが入れるので、お友だちが来たときも一緒に遊べます。
他にも、フルーツ屋さんや、アイスクリーム屋さんなど、さまざまな種類が販売されています。

第4位:Top Homie 乗用玩具

Top Homie 乗用玩具
4180円

子どもが大好きな乗り物おもちゃです。
背もたれがついているので、後ろに倒れる心配もありません。

カラーも豊富なので、女の子の誕生日プレゼントだけでなく男の子の誕生日プレゼントにもおすすめです。
室内・室外どちらでも使えますよ。

第3位:三輪車 折りたたみ

(Newox) 三輪車 折りたたみ
11800円

2歳の子どもとの散歩に、折りたためる三輪車はいかかでしょうか。
折りたためるので、コンパクトになり、携帯にも便利です。

ハンドル操作もでき、ブレーキ付きなので安心です。
まだペダルが使えない子どもも乗れるよう、足載せ付きで、使わないときは折りたたんで収納できます。

長く使えるので、2歳の誕生日プレゼントにおすすめです。

第2位:折りたたみできるすべり台

折りたたみすべり台
3980円

折りたためるすべり台なら、片づけも簡単にできますね。
組み立ても簡単で、カラフルな色が可愛いすべり台です。

子どものおもちゃが増えると、そうじのときなど、移動するのが大変ですが、折りたたんで小さくしてしまえば、楽に持ち運びできます。

活発になり始める2歳の子どもに、誕生日プレゼントとして贈ってはいかがでしょうか。

第1位:キックバイク

キックバイク
15480円

世界でも大人気のキックバイクです。
2歳から乗れるような独自の設計で作られています。

ブレーキ付きなので、安心して自転車の練習ができます。
よく見かけるようになったペダルなしのキックバイクは、誕生日プレゼントしたら喜ばれること間違いありません。

2歳男の⼦におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ編】

2歳の男の子におすすめな誕生日プレゼント

活発な男の子は、飛んだり跳ねたり、さまざまなことに興味を持ちます。
そんな2歳男の⼦におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ編】をご紹介します。

第10位:メルセデスベンツ

メルセデスベンツ
5203円

2歳の誕生日プレゼントに、男の子が大好きなカッコいい車の乗り物おもちゃはいかがでしょうか。
メルセデスベンツだけでなく、フィアットやミニクーパーなど、さまざまな車種があります。

ハンドルにあるボタンを押せば、6種類のメロディとクラクション音が鳴ります。
色は、レッドとホワイト2色です。

誕生日プレゼントにおすすめですよ。

第9位:マグネット おもちゃ

マグネット おもちゃ
3880円

2歳の誕生日プレゼントに、カラフルなマグネットのおもちゃはいかがでしょうか。
三角形や四角形のマグネットを組み合わせて、平面だけでなく立体的にも組み立てられます。

想像力を活かして、ロボットや車など、出来上がった子どもの作品を飾っても、インテリアになりますね。

第8位:トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション
7680円

救急車や消防車、2歳の男の子が大好きなトミカセットです。
リモコンのボタンを押すと、指令サウンドが鳴ります。

さらにボタンの長押しで、赤色灯が点灯し、サウンドとともにファイヤーステーションが緊急出動体制に変形します。
屋上駐車上にトミカを待機させたり、出庫ガレージやスパイラルスロープもついて、車が大好きな男の子に誕生日プレゼントすれば、必ず喜ばれるでしょう。

第7位:スイスイおえかき

スイスイおえかき
2470円

水で描けるお絵描きシートです。
インクなどは使わず、特殊なシートに水でお絵描きできるので、部屋が汚れる心配もありません。

身体全体を使って描くので、2歳の子どもも大喜びでしょう。
スタンプも付いて、誕生日プレゼントにもお得なセットです。

第6位:はじめてのデュプロ(R) "かずあそびトレイン"

はじめてのデュプロ(R) "かずあそびトレイン"
1852円

少し大きめのレゴブロックなので、2歳の子どもも飲み込み心配がありません。
数字が入った電車のブロックで、数の勉強をしながら電車ごっこができます。

カラフルな色づかいで、視覚的刺激にもなります。
レゴブロックは、さまざまな形に組み立てられるので、想像力を育みます。

ぜひ誕生日にプレゼントしましょう。

第5位:ブロック おもちゃ

ブロック おもちゃ
1990円

500ピース+20枚増量中で、たっぷり入ったブロックおもちゃです。
ブロックをつないだり、はずしたりを繰り返し、指先を動かせば脳の活性化に繋がります。

動画説明書付きで、子どもだけでも基本的な遊び方を楽しく学べます。
持ち運びも便利な取っ手付き専用ボトルケースがついており、お片付けも簡単です。

500ピース以上入っているので、年齢に合わせてブロックの数を増やしていけば、長く遊べますね。
2歳の誕生日プレゼントに、ぜひ贈りたいおもちゃです。

第4位:おままごと 「はじめての大工さん」

おままごと 「はじめての大工さん」
2980円

積み木のおもちゃです。
木製なので、危険な工具も安全に遊べます。

組み立ても簡単なので、動物や乗り物など、自分だけのオリジナル作品が作れます。
さまざまな工具がセットになっているので、ごっこ遊びにはもってこいのおもちゃです。

ぜひ、2歳の誕生日にプレゼントしましょう。

第3位:子供向けジグソーパズル

子供向けジグソーパズル
1130円

6つの乗り物の絵柄のジグソーパズルです。
ピースの数が少ないので、小さい子どもでも遊べます。

可愛い缶ケースに入っているので、遊ばないときは飾っていてもインテリアになります。
パズルの裏には、数字が印字されているので、数字の勉強も一緒にできます。

他にも動物シリーズ、海洋シリーズがあります。
缶ケースのデザインもそれぞれ違うので、すべて揃えたくなりますね。

ステキなデザインなので、誕生日に関係なく、大人も集めたくなります。

第2位:モンテッソーリ 積み木 型はめ パズル

モンテッソーリ 知育玩具 積み木 型はめ パズル
1480円

誕生日プレゼントに、モンテッソーリ教育に沿ったおもちゃはいかがでしょうか。
型はめをしたり、積んだり転がしたり、遊びの中で、色と形の認識が自然とできるようになります。

3枚セットになっているので、飽きずに遊べます。
小さな子どもからみんなで遊べるおもちゃです。

第1位:おとのでることばずかん

おとのでることばずかん
3186円

動物や植物、挨拶など、身の回りの言葉が学べ、音も出る図鑑です。
日本語・英語に対応しているので、英語教育に興味のある方におすすめです。

約300の音源を収録しており、ボタンを押して聞くだけで、自然と言葉を覚えていきます。
5歳頃まで言葉のトレーニングに長く使えます。

遊びながら物を覚えられるので、子どもも飽きずに遊べますね。
誕生日プレゼントに、学べるおもちゃは人気があります。

2歳男の⼦におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ以外編】

2歳の男の子の誕生日におすすめなおもちゃ以外のプレゼント

大人のマネをしたり、言葉を繰り返して話したり、さまざまな成長が見られます。
そんな2歳の男の子は、どんな誕生日プレゼントなら喜んでくれるのでしょうか?

2歳男の⼦におすすめの誕生日プレゼントランキング【おもちゃ以外編】をご紹介します。

第5位:キッズテント 子供テント

キッズテント 子供テント
2980円

ジャングルの秘密基地をイメージしたテントです。
組み立てに工具は必要なく、説明書付きで簡単に組み立てられます。

窓やドアが描かれており、デザインも可愛いです。
中は、小さい子どもなら2~3人は入れるので、ゆっくり遊べます。

第4位:キッズ テーブル&チェアー セット

キッズ テーブル&チェアー セット
5381円

ブロック遊びもできる、テーブル&チェアー セットです。
子どもサイズのテーブルとイスなので、子どもも喜んで座るでしょう。

ブロックは、100ピースついており、レゴブロックと同じサイズなので、ブロックを増やしてもいいですね。
テーブルにカバーをつければ、普通のテーブルにもなります。

イスは2脚セットなので、兄弟や友だちと一緒に遊べますよ。

第3位:キックバイク

キックバイク
5999円

デザインがおしゃれなキックバイクです。
小さい頃からバランス感覚を鍛えれば、補助輪なしの自転車もすぐに乗りこなせるようになります。

プロテクター付きなのも、うれしいポイントです。
キックバイクで、ちょっと遠出のお散歩も行けますね。

誕生日プレゼントに贈れば、喜ばれることでしょう。

第2位:折りたたみできるすべり台

折りたたみできるすべり台
3980円

片づけも楽にできる、折りたためるすべり台です。
部屋にスペースがない家庭におすすめです。

角が丸く、安全な作りになっています。
重さも軽いので、掃除のときもラクラク持ち運べますよ。

第1位:エアトランポリン

エアトランポリン
5980円

身体を動かすのが大好きな男の子に、トランポリンの誕生日プレゼントはいかがでしょうか。
電動ポンプがついているので、空気入れも楽ちんです。

室内にスペースがある家庭に、ぜひおすすめです。
雨の日でも、ストレスなく、思い切り身体を動かして遊べます。

トランポリンの中に、カラーボールを入れて遊んでも楽しそうですね。

2歳の誕生日プレゼントは成長に合ったものを選びましょう

成長に合わせた2歳の誕生日プレゼント

子どもの成長は、あっという間です。
誕生日には、子どもの成長に合ったおもちゃをプレゼントしたいと思いますが、使う期間が短かったり、子どもが気に入ってくれなかったりすると考えると、お値段の高いおもちゃを買うのをためらうこともあるかもしれません。

子どもに喜んでもらえる誕生日プレゼントを選ぶためにも、インターネットで買うだけでなく、子どもと一緒におもちゃ屋さんに行き、実際におもちゃで遊んであげるといいでしょう。
子どもと一緒に、楽しみながら選んだおもちゃは、記憶にも残り大切にされます。

おもちゃによっては、0歳から2歳以上まで、長く遊べるおもちゃもあります。
お店の人に使用できる期間などをきいてみるといいでしょう。

ご紹介したおもちゃも、ぜひ参考にしていただき、ステキな2歳の誕生日プレゼントを選んでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る