Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イルミナカラーはブリーチなしでも楽しめる!

イルミナカラーと光色という意味の第三のカラー剤のことです。
イルミナカラーは、髪へのダメージを最小限にし、髪に透明感とツヤ感を与えてくれます。

イルミナカラーを楽しもう

イルミナカラーはブリーチなしでも綺麗なカラーにしあがります。
どうしても、ブリーチをすると髪へのダメージが大きいので嬉しいですね。

イルミナカラーは、カラーリングすることで、自分の髪が生まれ変わったようなツヤと柔らかさと透明感が楽しめるヘアカラーです。

イルミナカラーとは?全7色の特徴&メリットデメリットをプロが徹底解説「イルミナカラー」とは? 出典:Beauty navi 最近では、取り扱うサロンが増えてきて...

美容師直伝!2020年トレンドのブリーチなしイルミナカラー

イルミナカラーをブリーチなしで楽しむための方法をイルミナカラーを得意とする美容師・スガシュンスケさんにお聞きしました。

「ブリーチなしで本当に染まるの?」など、気になるイルミナカラーの発色などについてもご紹介します。

スガさんのおすすめ!ブリーチなしのトレンドイルミナカラー

イルミナカラーの女性

提供:@tierrashunsukesuga

スガシュンスケのコメント
グレージュカラーのようなお色味や、黄色味、白っぽいカラーでなければつくれることが多いです!

Q. イルミナカラーでブリーチを入れたほうがいい場合は?

A. 明るめカラーはブリーチベースが必要!

スガシュンスケのコメント
明るいベージュや白っぽいホワイトカラーはブリーチペースが必要になります。
ですが基本的にはブリーチなしでも透明感のある色味をつくれます!

Q. イルミナカラーはどれくらい持つの?

A. 通常のカラーと同じ!

スガシュンスケのコメント
通常のカラーと色もちは変わりませんが、赤みを削る力が強いため、カラーが抜け切ったときの明るさが出やすいです。

イルミナカラー【ブリーチなし×オーシャン】

ブリーチなしでつくれる7色のイルミナカラーのヘアカタログを、美容師・スガさんの「カラーの特徴とおすすめの人」のコメントとともにそれぞれご紹介します。

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:ブルーシルバー系
こんな人におすすめ!:赤みを消したい方

ブリーチなし×オーシャン6トーン

イルミナカラーオーシャンの6トーンは、一番オーソドックスなカラーです。
ブリーチなしでもイルミナカラーのツヤ感がよくわかる海のような深みのある青色が特徴です。

ブリーチなしの6トーンは、見た目が暗く黒髪にみられますが、深みのある青が入っているので暗いところでも髪が綺麗に見えます。
黒にはしたくないけど、ツヤのある黒髪にしたいという場合には、ツヤ感がよくわかる6トーンがおすすめです。

ブリーチなし×オーシャン8トーン

イルミナカラーのオーシャンを初めてカラーリングするときは、ブリーチなしで8トーンから始める方が多いようです。
6トーンに比べると少し明るいですが、室内だとまだ暗い印象です。

しかし、陽があたるととても綺麗な色になります。
適度に明るい落ち着いた印象のある8トーンは、クールでかっこいい大人っぽさが感じられます。

事務系のお仕事をされている方に人気のヘアカラーです。

ブリーチなし×オーシャン10トーン

イルミナカラーオーシャン10トーンは、6トーンを染めて2ヶ月くらいたち、色が少し抜けてきたときの色になります。
ブリーチなしで室内でも十分明るさが感じられる色で、茶色にみえます。

色味は、ブリーチなしでもアッシュがあるので深みがかった茶色とグレーがかかった色が楽しめます。
陽があたると、透明感は一層感じられる色合いになります。

また、かっこいい印象もあるオーシャンは、見た目の髪が重くみられがちの場合でも軽減して軽さを演出してくれます。

ブリーチなし×オーシャン12トーン

イルミナカラーのオーシャン12トーンは、とても明るいです。
イルミナカラーは重ねれば重ねるほどツヤもでて仕上がりが綺麗になります。

ブリーチなしで日本人特有の髪の赤みを落ち着かせたい方にはおいすすめです。
外国人風のイルミナカラーとして人気になった色の代表としてはやはりオーシャンです。

12トーンでも、イルミナカラーのオーシャンは派手すぎないクールでかっこいい透明感のあるイメージにしあがります。
髪の量が多い方にもおすすめのカラーです。

イルミナカラー【ブリーチなし×オーキッド】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:紫よりのグレーペース
こんな人におすすめ!:黄色味を抑えたい方

ブリーチなし×オーキッド6トーン

イルミナカラーオーキッドの6トーンは、暗めのスタイルです。
黒髪に近く全体的に落ち着いた印象のヘアカラーになります。

イルミナカラーのオーキッドを6トーンで染めた場合、暗くはなるものの、陽にあたったときはとても綺麗に発色してくれます。
色はあまり目立たせたくないという方でも挑戦できるカラーです。

ブリーチなし×オーキッド8トーン

イルミナカラーのオーキッドは大人っぽいヴァイオレットと、クール感があるブルーとが合わさったカラーです。
ブリーチなしの8トーンは、黒髪よりも明るいですが、派手な茶髪ではなく落ち着いた印象の少し暗めの茶髪になります。

通常ですと8トーンは、ヘアスタイルのダメージが目立つ色合いですが、イルミナカラーのオーキッドで染めることでダメージが目立たず、ツヤ感が楽しめます。
大人の個性がだせる落ち着いた雰囲気ながらも暗さを感じない色になります。

ブリーチなし×オーキッド10トーン

イルミナカラーオーキッドの10トーンは、オーキッドの色合いが一番引き立つトーンです。
10トーンは、ブリーチなしでも明るいヘアカラーですので肌も明るくみえます。

くすみが気になる方にはおすすめです。
ヴァイオレットが入ったオーキッドですが、紫色になるわけではなく、見た目はシルキーなブラウン系に仕上がるのでブリーチなしでも柔らかい明るさがだせます。

ブリーチなし×オーキッド12トーン

イルミナカラーオーキッドの12トーンは、とても明るい色になります。
ブリーチなしでオーキッドを12トーンで入れると、オレンジのような明るいヘアカラーを楽しむことができます。

ブリーチなしでも12トーンくらいの明るめのカラーだと、とても可愛い印象に仕上がりますのでアップヘアなどが似合います。
髪がとても明るいので、メイクはナチュラルメイクにしてあげるとヘアカラーをより目立たせてあげることができ素敵でしょう。

イルミナカラー【ブリーチなし×ヌード】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:グレーベースのベージュ
こんな人におすすめ!:くすませ過ぎないナチュラルな色をご希望の方

ブリーチなし×ヌード6トーン

イルミナカラーヌードの6トーンは、暗めです。
暗めですが、ヌードはベージュ系になりますので、まとまり感のあるツヤツヤの髪にしあがります。

また、以前に染めたカラーが残っていてムラがあったとしても、イルミナカラーのヌードは何事もなかったように均一に仕上がってくれます。
イルミナカラーの特徴である透明感がとても感じられるトーンで、ツヤ感と上品さを高めてくれます。

ブリーチなし×ヌード8トーン

イルミナカラーヌードの8トーンは、少しだけ明るくなりますが、室内ではまだまだわかりにくい明るさです。
しかし、陽にあたると、とても透明感がでて綺麗にみえます。

髪が多く重く見えるのが悩みだけど、そんなに明るい色合いにはできないという方には、ブリーチなしでちょうどいい色です。
イルミナカラーの色持ちはいいですが、暗めのトーンのヌードは、色落ちしてきてからの髪色の変化もあり色を楽しめます。

ブリーチなし×ヌード10トーン

イルミナカラーヌードの10トーンは、最初6トーンで染めた髪が2ヶ月たった後の色が抜けたときの状態になります。
普通は、色が抜けると、日本人特有の赤みが濃くでてきたりしますが、イルミナカラーのヌードは、ブリーチなしで時間がたっても綺麗な色が続きます。

もちろん最初からブリーチなしで10トーンで始めても明るい色味で綺麗です。
ヌードは、ベージュとグレージュの色味で、退色して黄色がかってしまった髪も綺麗に抑えてくれます。

また、イルミナカラーのヌードは、白髪の方も、髪に色が綺麗に入るのでほとんど気にならなくなります。

ブリーチなし×ヌード12トーン

イルミナカラーヌードの12トーンは、ブリーチなしでかなり明るい色です。
イルミナカラーの特徴は、12トーンでも髪へのダメージが少ないことです。

なので、ブリーチなしでもこのような明るい色もチャレンジすることが可能です。
イルミナカラーのヌードの明るい色にすることで、ソフトグレージュ感が引き立ちます。

ヌードは、ベージュ系なので落ち着いた大人の女性のイメージで、幅広いファッションに合わせやすい人気の色です。

イルミナカラー【ブリーチなし×フォレスト】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:グリーンベース
こんな人におすすめ!:オレンジみを抑えたい方

ブリーチなし×フォレスト6トーン

イルミナカラーフォレストの6トーンは暗めなので、室内で見ると一見、黒髪に見えます。
ブリーチなしでもマットなグリーン系の色でショートヘアにも似合う髪色になります。

やはり、印象が黒っぽいので落ち着いた雰囲気に見えますが、グリーン系の色は、色が抜けることで妖精のような軽やかな雰囲気になってくるので暗めの6トーンから始めても色の変化を楽しめます。
落ち着いた髪色なので、仕事柄派手な髪色ができないかたにはおすすめです。

ブリーチなし×フォレスト8トーン

イルミナカラーフォレストの8トーンは、6トーンに比べると明るいですが、陽に当たった時に透明感が感じられるくらいの明るさになります。
マットな色合いが好きなかたにはおすすめです。

イルミナカラーのフォレストはグリーン系ですので、ブリーチなしでも赤みを消してくれ、そしてグレーがかったマットな色なります。
トーンも8トーンだと、明るすぎず暗すぎずのちょうどいい色合いで落ち着いた印象のかっこいい女性の印象です。

ブリーチなし×フォレスト10トーン

イルミナカラーフォレストの10トーンは、6トーンをして2ヶ月くらいすると色が落ちてなる色合いです、
ブリーチなしでも10トーンは、室内でも明るさがわかるヘアカラーで陽にあたるとツヤ感が増します。

黄色みがかったグリーンが味わい深い印象のスタイルです。
イルミナカラーのフォレストはグリーン系の寒色系なので、クールでかっこいいイメージですが、黄色みもある為、柔らかさを感じられる仕上がりになります。

ブリーチなし×フォレスト12トーン

イルミナカラーフォレストの12トーンはブリーチなしでも明るい発色で一層グリーン系がさわやかに感じられます。
グリーン系は、肌の白を強調してくれ、全体的に透明感のある雰囲気になります。

髪を明るいトーンにすることで、髪の透明感はアップしますが、明るくするためのカラー剤は、髪へのダメージが大きい場合があります。
しかし、イルミナカラーは髪へのダメージが少ないことが特徴なので、トーン12のようなハイトーンもブリーチなしで楽しめます。

明るいカラーでも、ブリーチなしで透明感とツヤ感と、サラサラの手触りを感じられるスタイルになります。

イルミナカラー【ブリーチなし×サファリ】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:ベージュ系
こんな人におすすめ!:くすまないベージュ系カラーをご希望の方

ブリーチなし×サファリ6トーン

イルミナカラーサファリの6トーンは、暗めになりますが、綺麗にツヤがでます。
サファリの魅力は地毛に近い髪色でも髪の柔らかさが感じられるところです。

さりげないおしゃれがしたいという方は、暗めのサファリをおすすめします。
透明感がある暗い髪で上品に仕上がるでしょう。

職場の規制が厳しい方には、室内でも綺麗に仕上がるのでおすすめです。
サファリは、ベージュ系なので肌馴染みのいい色になります。

ブリーチなし×サファリ8トーン

イルミナカラーサファリの8トーンは、黒髪より少し明るいくらいです。
外では、もう少し明るさを感じることができます。

イルミナカラーは、ロングヘアでも毛先までしっかりツヤツヤにしあがります。
色味は、黒髪ではなく、少し明るい程度で、上品な印象です。

アレンジしたいときには、アイロンやコテを使ってカールしてあげると、こなれ感もでるのでおすすめです。
カールをしてあげることで女性らしい柔らかい雰囲気が際立ちます。

ブリーチなし×サファリ10トーン

イルミナカラーサファリの10トーンは室内でも明るくみえます。
サファリは肌馴染みのいい色なので、明るい髪色でも肌になじみます。

肌のくすみなどが気になる方などにはちょうどいいいイルミナカラーです。
また、サファリの10トーンは髪色を長持ちさせたい人にも、色落ちがすくないのでおすすめです。
もちろんいルミナカラーの特徴であるツヤは、ブリーチなしの明るい髪色でも、しっかり保たれます。

ブリーチなし×サファリ12トーン

イルミナカラーサファリの12トーンは、ブリーチなしでもとても明るいです。
室内でも、野外でも十分な明るさを演出できます。

特に陽があたると、透き通るような輝きがでますので綺麗です。
ベージュ系の色ですが、ブリーチなしで明るい髪色と、とても綺麗なツヤがでます。

この明るいトーンは、サファリの魅力を一番発揮できるトーンになります。
ブリーチなしで、ナチュラルでバツグンの透明感を実感できるでしょう。

イルミナカラーのサファリは、レトロ感やセピア感が好きな方には特におすすめなカラーです。

イルミナカラー【ブリーチなし×コーラル】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:赤オレンジ系カラー
こんな人におすすめ!:肌色をよく見せたい方

ブリーチなし×コーラル6トーン

イルミナカラーコーラルの6トーンは、コーラルピンクはかわいいけれど、ピンクが強すぎるのはちょっと抵抗がある・・などと感じる方におすすめのトーンです。
年齢的にコーラルピンクを強くすると若作りに見られそうだしと心配なさる方も、トーン6のようなダークトーンであれば問題ないでしょう。

6トーンであれば、もともと地毛が明るめの方と同じくらいのトーンなので、ピンクの主張を控えめにしたいときは挑戦してみてはいかがでしょう。

ブリーチなし×コーラル8トーン

イルミナカラーコーラルの8トーンは、初めてのヘアカラーで選ぶという方が多い色合いです。
6トーンよりも明るく仕上がり、地毛よりも明るめな色合いなので垢抜け感が感じられます。

比較的に誰にでも似合う色合いで、コーラルピンクの可愛さが目に見えてわかります。
初めてのヘアカラーのときには、コーラルの8トーンから始めてみてもいいでしょう。

ブリーチなし×コーラル10トーン

イルミナカラーコーラルの10トーンは、コーラルの8トーンよりもっとピンクっぽくしたいという女性にいいでしょう。
コーラルの10トーンは、ピンクを強めに入れるのでより女性らしさを演出できます。

しかし、ブリーチなしでもピンクが強い為、似合う人似合わない人がはっきりわかれます。
ピンクが好きで個性を出したい方などにはぴったりのイルミナカラーになります。

ブリーチなし×コーラル12トーン

イルミナカラーコーラルの12トーンは、10トーンよりもっと明るくしたい方におすすめです。
また、ブリーチなしでもピンクもより一層感じられるので女性らしい個性的なヘアカラーに仕上がりなす。

同じコーラルの12トーンでも、ピンクをどの程度いれていくかで仕上がりは変わってきますので、美容室では自分の希望とするピンクを伝えるようにしましょう。

イルミナカラー【ブリーチなし×トワイライト】

スガシュンスケのコメント
カラーの特徴:青紫系カラー
こんな人におすすめ!:いつもアッシュ系だけど、気分転換に少し暖色系の要素を入れてみたい方

ブリーチなし×トワイライト6トーン

イルミナカラートワイライトの6トーンは、暗めの仕上がりです。
暗めですが、ピンクパープルが品良く感じられる色合いで、室内では暗く感じられても、室外では透明感とツヤ感がでます。

陽にあたることで、ピンクパープルの色味も感じられます。
トワイライトの6トーンは、大人の女性でも抵抗なく挑戦できるヘアカラーです。

ブリーチなし×トワイライト8トーン

イルミナカラートワイライトの8トーンは、髪が染まりにくい方にもおすすめです。
また、明るくなりすぎず、暗くなりすぎずでちょうどいいヘアカラーになります。

トワイライトは、陽の当たり方で透明感やツヤ感をが感じられますので、派手すぎるのは嫌だけど暗くはしたくないというかたにおすすめです。
また、初めて挑戦するときにもおすすめのトーンです。

ブリーチなしでトワイライトのパープルがうっすらと感じられクールで素敵な女性の雰囲気に仕上がるでしょう。

ブリーチなし×トワイライト10トーン

イルミナカラートワイライとの10トーンは、ブリーチなしで更に透明感が増します。
10トーンのピンクパープルは、女性らしさも感じられますが、どこかクールな印象にもみえる不思議なヘアカラーです。

ピンク系のヘアカラーで迷われているときにはトワイライトの10トーンがおすすめです。
イルミナカラートワイライトの10トーンは、ピンクを主張しすぎず、素敵なヘアカラーに仕上がります。

ブリーチなし×トワイライト12トーン

イルミナカラートワイライトの12トーンは、ピンクパープルが明るめのピンク系のヘアカラーにしあがります。
トーンが明るくなればなるほど、明るめの印象になりますが、トワイライトはブリーチなしでもピンクパールが綺麗に発色されますので、派手な印象にはなりません。

髪にイルミナカラーのトワイライトを加えることで、大人の女性の雰囲気にもなるでしょう。

イルミナカラー【ブリーチなし×MIXカラー】

ブリーチなし×MIXカラーサンライト

サンライトはイルミナカラーの新色で、もっと明るくをコンセプトに作られました。
ブリーチなしで、赤みを抑えて、透明感をよりアップさせたカラーになります。

明るくしたいけど髪へのダメージが気になったり、ブリーチすると髪が痛むし、黄ばんだ髪色になってしまうのが苦手という方には、ぜひおすすめです。
サンライトはブリーチなしでも素敵な外国人風のカラーになります。

ブリーチなし×MIXカラークリスタル

クリスタルもイルミナカラーの新色で、もっと輝くをコンセプトに作られました。
クリスタルは、もともとのイルミナカラーの7色展開とは別にできたモノトーンラインのカラーです。

モノトーンラインのカラーは、単品で使用したり、もともとあるイルミナカラーに混ぜて使用することで様々なカラーを表現することができます。
そして、クリスタルは、透明感・ツヤ感・髪のやわらかさがよりアップします。

ブリーチなし×MIXカラーシャドウ

シャドウも、イルミナカラーの新色で、もっと深くをコンセプトにつくられました。
イルミナカラーの特徴である透明感を暗くても楽しめるよう、透明度をコントロールできるよう開発されたブルーベースの暗色です。

シャドウは、白髪にはおすすめのカラーです。
今までもイルミナカラーの配合でうまく白髪をカバーしてきましたが、このシャドウはこれまで以上にしっかりと白髪をカバーしてくれます。

イルミナカラー【ブリーチなしvsブリーチあり】

イルミナカラーブリーチあり

ブリーチありオーシャン

オーシャンは、アッシュ感を楽しみたい方におすすめのヘアカラーです。
例えば、毛先にブリーチを1回してからオーシャンの色味を加えると、透明感が増します。

オーシャンでも明るさを生かしたいという場合は、ブリーチ3回して染めるまえの下準備をしっかりしてあげると外国人風のハイトーンカラーでアッシュ感が増して可愛くしあがります。

ブリーチありオーキッド

オーキッドは、バイオレット系の色です。
イルミナカラーのオーキッドはそのままでももちろん綺麗で楽しめますが、もっとオーキッド感を楽しみたいという場合は毛先にブリーチを入れてみましょう。

毛先だけブリーチを入れてからカラーリングすると綺麗なグラデーションカラーに仕上がりますのでゴージャス感が増します。

ブリーチありヌード

ヌードは、ブリーチしたあとにカラーリングすることで外国人風グレージュが素敵にしあがります。
もともと、イルミナカラーは外国人風の髪色にしあがりることがポイントです。

黒髪からブリーチなしで染めても、、普通のカラーリングよりは柔らかい髪質にしあがります。
ですが、ブリーチしてから、イルミナカラーのヌードを使用すると、それ以上に綺麗にしあがります。

ブリーチありフォレスト

フォレストグリーン系の色です。
赤みが苦手という方にはおすすめです。

ブリーチしてからカラーリングすることでよりグリーンをより楽しむ事ができます。
ダブルカラーをすると、赤みはシャットアウトなので、個性的な色味に仕上げたいという方にはおすすめです。

ブリーチありサファリ

サファリは別名シアーベージュとも言われています。
ブリーチなしの黒髪から染めるよりも、ブリーチしたあとに染めてあげることで想像以上の綺麗な色味にしあがります。

外国人風の透明感はブリーチなしでも楽しめますが、より一層感じたいという方には、ブリーチしてからサファリをしてみましょう。

ブリーチありコーラル

コーラルピンク系の可愛い色味です。
コーラルをブリーチなしで染めてもピンク感は感じられます。

しかし、もともとも黒い髪が持つ色素と重なってみえるので色鮮やかさは控えめです。
ブリーチをしてからカラーリングすると、一層ピンクを楽しめる色鮮やかさになり透明感もアップします。

ブリーチありトワイライト

トワイライトピンクパープルの髪色です。
ブリーチをしてカラーリングをすると、色がとても鮮やかにでます。

トワイライトの色味がピンクパープルなのでとても個性的で可愛い雰囲気の仕上がりになるでしょう。
もちろん、イルミナカラーの特徴であるツヤ感や透明感もブリーチをすることでより一層感じられます。

イルミナカラーでヘアカラーを楽しもう

イルミナカラーツヤ感

今、ヘアカラーの中で人気のイルミナカラーを紹介しました。
基本7色の展開の中で、自分好みの色を見つけたり、美容師さんと相談しながら自分のカラーを見つけることができるのは嬉しいですね。

また、カラーリングすることで髪の透明感が増し、ツヤ感も感じられるとなると楽しくなります。
自分ににあったイルミナカラーを見つけてヘアスタイルを楽しみたいですね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る