Search

女性100人の本音!気持ち悪い男の特徴とは

気持ち悪い男だと一言で言っても、様々な人がいますよね。
女性は、どんな男性を気持ち悪いと思うのでしょうか?

女性100人に、気持ち悪い男の特徴を教えてもらいました。

Q.気持ち悪い男の特徴を教えて

\女性のコメント/
ストーカーのように付きまとったり、じぶんに自信がなく挙動不審な行動をとる人。 (32歳)

出会って間もないのに、プライベートのことをとても詳しく聞いてきたり、過去の恋愛について聞いてくる人。 (33歳)

相手の状況を考えずに、自分本位でメッセージや電話をしてくるしつこい男性。(35歳)

見た目に清潔感がなく、不潔な感じのする男性は気持ち悪く感じてしまいます。髪がベタベタ、ボサボサ、肌の汚さ、歯並びや口臭なども、気持ち悪いと思う要因になりえます。 (26歳)

下心を隠さずに話しかけてきて、なおかつ女性を見下してる男性。 (27歳)

「清潔感がない人」「プライベートな部分に踏み込んでくる人」という意見が多く見られました。
女性の共通認識として、距離感が近い男性・清潔感がない男性は気持ち悪いと感じてしまいますよね。

ではさらに、気持ち悪い男の特徴を詳しく解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気持ち悪い男の特徴

気持ち悪い男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 不潔
  2. 無表情で目がうつろ
  3. 髪がボサボサor脂ギッシュ
  4. 体臭や口臭がひどい
  5. いつも同じ服
  6. 話すとき目を合わせない
  7. 喋り方がおかしい
  8. ガリガリorムキムキすぎる
  9. 意味もなくニヤニヤ
  10. マザコン
  11. ストーカー気質がある
  12. オタク
  13. 食事マナーを知らない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:不潔

不潔にしているとそれだけで印象が悪くなります。
不潔な人を見たら遠くにいても変な匂いがしそうですし、見た目にも不快です。

気持ち悪い男に共通しているのは、無精ひげや爪の先が黒いなど、ぱっと見でもわかるだらしなさです。
不潔という理由だけなら、清潔にしていれば印象は変わります。

しかし日本人は綺麗好きな人が多いから、見ただけでもわかる不潔な人は近づきたくないと思ってしまいます。
不潔にしているとそれがはっきりと、見た目にも表れるから隠しきれないのです。

特徴②:無表情で目がうつろ

何か理由はあるにせよ、無表情で目がうつろな男の人を見かけたら、少し気持ちが悪いと感じてしまうのではないでしょうか。
この場合の気持ち悪いという感情は、何を考えているかわからない得体の知れない部分に対してです。

表情には感情が表れますよね?
嬉しかったり楽しかったりすれば笑いますし、悔しいとか悲しいときは涙を流します。

腹が立てば怒りますし、そのときの感情によって表情を変えます。
無表情だと感情がないのか?とちょっと不気味ですし、目がうつろだと何をするかわからない危険人物のようにも思えてしまいます。

特徴③:髪がボサボサor脂ギッシュ

髪の状態も人に与える印象を大きく左右します。
きちんとカットして、毎日スタイリングしている人は見た目にも清潔感があっておしゃれだとわかります。

特になにもしておらずスタイルを気にしていなくても、手グシで整えていればきちんとした印象です。
髪がボサボサだと、身だしなみに全く気を使わない人=だらしない人と思われるでしょう。

責めて髪をとかし寝クセをなおす、くらいはしておきたいですね。
何日も髪を洗わず、いかにも髪がベタついているのもはもっと最悪!

特徴④:体臭や口臭がひどい

ニオイは実際に感じるものだから、見た目よりも不快感は大きいです。
お風呂に入っていない、何日もおなじ服を着続けるなど臭いニオイがするとそれだけでキモイです。

どんなにイケメンでも体臭や口臭がキツイと、生理的に受け付けなくなってしまいます。
自分のニオイって意外に気づきにくいし、臭いと思ってもなかなか言い出せません。

体臭は仕方ない部分はあるものの、きちんとしていれば防げるから、ちゃんとしていないだらしない人は、気持ち悪いと思われても仕方ありません。

特徴⑤:いつも同じ服

持っているTシャツやジーンズ、スーツが全部同じ物でそれを毎日着替えているというわけではない限り、いつ見ても同じ服を着ている人は、気持ち悪い男と思われてしまいます。

いつ見ても同じ服を着ていると、いつ洗っているんだろう?と思われても仕方ありません。
洗濯しないで毎日同じ服を着ていたら…変なニオイが漂ってきそうです。

あまり洋服を持っておらず、ヘビーローテになってしまうと首周りがヨレヨレで見た目も悪いです。
シャツなどは洗濯したままだとシワシワで、だらしない印象を与えます。

だらしない印象から不潔なことをイメージするから、結局気持ち悪いと思ってしまうというわけです。

特徴⑥:話すとき目を合わせない

人と話をするときは、適度に相手の目を見て話をしますよね?
引っ込み思案や人見知りという理由で、目を見て話せないという可能性はあっても、話すとき目を合わせない人はちょっと印象が悪いです。

目を合わせないと、何か疚しいことがあるのかな?とか、ちゃんと話聞いてるの?といずれにしろいい印象は持てません。
目も合わせずオドオドしていると、それだけで気持ち悪い男に思えてしまうのは否めません。

特徴⑦:喋り方がおかしい

喋り方には人によるクセがあるとしても、喋り方おかしいと気持ち悪い男と思われる可能性が高いです。
早口で何を言っているか聞き取れない、頭悪そうな話し方をするというのも印象がよくありません。

同じことしか言わないのも薄気味悪くて不気味ですし、言葉につまり「あー」とか「えー」が多くなるのも気持ち悪い男と思われる原因です。

照れ隠しなのか?笑う場面ではないのに、喋りながらニヤニヤする人もいますよね。
これは相当気持ち悪いです。

日常の中で皆が普通にしている、喋るというシチュエーションでも、クセが強すぎると気持ち悪い男と思われやすいのは否めません。

特徴⑧:ガリガリorムキムキすぎる

極端に痩せていてガリガリだったり、鍛えすぎて筋肉ムキムキ過ぎるのも気持ち悪い男と思われる原因になりやすいです。
食が細いのか痩せているのをかっこいいと思うのかはわかりませんが、骨が浮き出るようなガリガリに痩せているとちょっと不気味です。

マッチョな男性が好きという女性もいますが、マニアックな鍛え方はマニアにはウケが良くても万人受けする体型とは言えません。
両極端になりすぎると、気持ち悪い男と思われやすいです。

ガリガリやムキムキ以外に、自己管理ができないデブも嫌われます。
多少のポッチャリならまだいいかもしれませんが、ブクブクに太っていて身だしなみにも気を使わないだらし無さを感じると、気持ち悪い男と思われるのは仕方ありません。

特徴⑨:意味もなくニヤニヤ

誰かと話をしているわけでもないのに、1人でニヤニヤしている人は気持ち悪い男です。
話をしているとしても、笑うような内容でないときにニヤニヤしたり、真剣な話をしているのにニヤニヤされたら誰だって不快ですし、何を考えているかわからないから不気味に思えます。

気持ち悪いというより気味が悪い、気色悪いともっとイメージが悪くなってしまうかも?
人によっては馬鹿にしてんのか?と怒り出すこともあります。

特徴⑩:マザコン

男性には誰しもマザコンの部分があるとは言われていますが、何をするにも母親がいないとできないようなマザコンは気持ち悪い男認定されます。
親を大切にするのは悪いことではないものの、度が過ぎると気持ち悪いマザコン男に見えます。

普通じゃないという意味では、シスコンやロリコンも当てはまります。
いずれの場合も、普通とは少し違った異常性を感じさせるから、それが気持ち悪いと思わせるのです。

特徴⑪:ストーカー気質がある

ストーカー気質がある人も、気持ち悪い男です。
嫌なことをされるとそれを根に持ち、ネチネチをイヤミを言ったり嫌がらせをしたりするのも気持ち悪いと思ってしまう原因となります。

根に持つタイプは、それが悪化するとストーカーに発展しやすいのも事実。
この場合は理由というよりも、得体の知れない気持ち悪さや怖さを感じてしまいます。

見た目は全然そんなふうに感じさせないのに、実はストーカー気質だったと気づいたときも気持ち男だなと思われます。

特徴⑫:オタク

オタクというだけでも、女性の多くは気持ち悪い男と思ってしまう傾向があります。
何かに夢中になるのは悪いことではありませんし、オタクが全員気持ち悪い男とも限りません。

ただ世間一般のイメージとして、マニアック生でのこだわりや執着を持っている人をオタクと呼ぶことから、気持ち悪いと思うのは仕方ありません。
オタクと呼ばれる人の多くは格好も独特ですよね、服装にはあまり気を使わないのもだらしない印象を与え、気持ち悪い男感を強くしています。

特徴⑬:食事マナーを知らない

食べるときに、くちゃくちゃと音を立てて食べるクチャラーは誰から見ても気持ち悪いです。
肘をついて食べたり、迷い箸をしたりという食事マナーを知らない人。

いい大人がボロボロこぼしたり、口の中に食べ物があるのに喋ろうとしたりというマナーがなさすぎる男も気持ち悪いと感じてしまいます。

お皿に顔を近づける犬食いや、ガツガツと飢えている人のように食べる姿も見ていて気持ち悪い男です。

気持ち悪い男に好かれる女性の特徴

気持ち悪い男に好かれそうな女性

気持ち悪い男に好かれる女性には、4つの特徴があります。

  1. みんなに優しい
  2. 純粋そうで可愛い系
  3. オタクに寛大
  4. 嫌と言えないタイプ

気持ち悪い男に好かれる女性の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:みんなに優しい

気持ち悪い男は、女性から避けられます。
みんなに優しい女性は、他の女性が気持ち悪いと遠ざけるような男にも、優しく接します。

この優しさというのは、気持ち悪い男だけに向けられるものではありません。
みんなに優しくする性格がそうさせるだけのことです。

みんなに優しい女性には特別な感情はないのに、気持ち悪い男は優しくしてくれたことが嬉しくて好意を持ってしまいます。
中には自分のことが好きだから優しくしてくれるんだと、とんでもない勘違いをしてしまう男もいます。

特徴②:純粋そうで可愛い系

気持ち悪い男は、美人でも性格がきつくズバズバとモノを言う女性が苦手です。
近づこうものなら「キモイからこっちくんな!」と言われてしまうとわかっています。

純粋そうで可愛い系の子は、優しく見えますよね?
女性に苦手意識を持っているものの、性格がキツイ女性だけが苦手だから、それ以外の可愛い系女子には好意を持つこともあります。

実際に行動に移すかどうかは別としても、可愛い系女子を遠くから見てニヤニヤしているかもしれません。

特徴③:オタクに寛大

オタクは気持ち悪い男が多いから、女性に嫌われるイメージがあります。
しかしオタクにもいろんなタイプがいますし、女性の中にはオタクに寛大な人立っています。

女性でもオタクはいますし、度合いが少し違うだけで趣味が同じで話が合う人もいて不思議ではありません。
気持ち悪い男は、こういういタイプの人を好きになりやすいです。

大抵の女性は自分を否定しますが、寛大な女性は否定しないから安心と考えます。
ただしオタクに寛大だから、気持ち悪い男と付き合うとは限りません。

特徴④:嫌と言えないタイプ

気が弱くてはっきり言えないタイプの女性は、気持ち悪い男に好かれる傾向があります。
本当は気が弱い女性も、「この人ちょっと気持ち悪い…」と思っていても、それをはっきり言えないから誤解されやすいのです。

自分の意見をはっきり言えないタイプの女性は、男性の前だと緊張してしまい俯いてしまうことも。
気持ち悪い男はそんな姿を見て、自分のことを好きだから照れていると誤解します。

女性100人に聞いた!気持ち悪い男に好かれてしまった時の対処法とは

自分が気持ち悪いと感じている人に、好かれたときの絶望は計り知れません。
男性には、どうにか諦めて欲しいですよね。

実際に女性100人に、気持ち悪い男に好かれた経験を聞いてみました。

Q.気持ち悪いと感じる男に好かれたことはある?

グラフ_気持ち悪いと感じる男に好かれたことはある?女性100人へのアンケート

なんと約7割の女性が、気持ち悪い男に好かれたことがあると回答しました。
多くの女性が、気持ち悪いと感じる男に好かれてしまった経験があるようです。

ではそんなとき、女性はどうしたらいいのでしょうか?
女性100人に対処法を教えてもらいました!

Q.気持ち悪い男に好かれてしまった時の対処法を教えて

\女性のコメント/
距離を詰められそうになったら後ろに下がる。無視はしないが挨拶以外に会話は極力しない。せざるを得ない時はとにかく淡々と対応して目線は合わせない。 (35歳)

塩対応をするといらない被害を受けるので、優しか微笑みながら冗談交じりで交わし、父親と電話するフリをする。 (27歳)

遠回しではなく、直接はっきりと「私はあなたの事を好きにはなれません」っと断る。 (33歳)

気持ち悪いと本能的に思う男性は、基本的には相性が合うはずもないので、優しくして変に期待させてしまうよりかは、心を鬼にして距離をとる努力をしましょう。LINEだったら返さない、会った時はそっけなく振る舞う、そもそもバサッと脈がないことを伝えるなどです。 (26歳)

できるだけ出会わないようにする。どうしても仕事などで会ってしまう場合は挨拶だけの関係を保つ。電話番号やメールは教えない。 (36歳)

「できるだけ冷たく接する」「電話番号などは教えない」などの意見が多い結果に!
自分の電話番号・メールなど、よりプライベートな部分は絶対に教えないようにしましょう。

また、男性に非がない場合もあるため、できるだけ男性が傷つけないように先にはっきりと伝えることも大切かも。
ではさらに、気持ち悪い男への対処法を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気持ち悪い男への対処法

気持ち悪い男に怒りをぶつける女性

気持ち悪い男に好かれてしまったときに知っておくと役立つ対処法は6つ!

  1. はっきり断り完全無視
  2. 冷たい態度で接する
  3. 思わせぶりな態度はNG
  4. 周囲に協力してもらう
  5. 彼氏がいると断る
  6. 距離を置く

気持ち悪い男への対処法をひとつずつチェックします。

対処法①:はっきり断り完全無視

気持ち悪い男には、完全無視を決め込みましょう。
全力で拒否しないと気づかないことがあるからです。

それでもしつこいなら、面と向かってはっきり断る勇気を持ってください。
いくら相手が気持ち悪い男でも、はっきり言うのはなんだか悪いなと思うこともあるでしょう。

中途半端に優しくすると勘違いさせてしまいます。
言うときは、毅然とした態度で行きましょう。

対処法②:冷たい態度で接する

人の冷たく接するのはなんとなく気分のいいものではありません。
しかし気持ち悪い男を遠ざけたいなら、顔に出してはっきりと嫌だという意思表示をして冷たく断りましょう。

嫌な気持ちを顔に出してもOK!
ただし必要以上に見下したり馬鹿にしたりするようなことは避けます。

対処法③:思わせぶりな態度はNG

気持ち悪い男は、周囲からも気持ち悪がられているから孤独です。
そんなつもりはなくても、普通に接しただけで優しくされたと勘違いすることも!

好意を持っていそうに感じたら、どんどん懐いてきます。
自分のためにも気持ち悪い男のためにも、思わせぶりな態度は辞め下手に関わりを持たないようにしてください。

対処法④:周囲に協力してもらう

気持ち悪い男を遠ざけたいのになかなかうまくいかない場合は、周囲に協力を求めてください。
普段人から優しくされないから、ちょっと優しくされるとそれだけで好きになってしまうこともあります。

強く言えないなら友達に頼んで一緒に言ってもらうとか、他の人から迷惑がっているから辞めるようにと忠告してもらうと効果的です。

対処法⑤:彼氏がいると断る

優しくしてもらったからと好きになったとしても、彼氏がいるとわかれば気持ち悪い男も諦めます。
彼氏がいなくてもいると断っていいですが、誰かに彼氏のフリをしてもらってアピールしても無駄だと理解させるのもいい方法です。

もちろん彼氏がいるなら、彼氏に釘を刺してもらうといいでしょう。

対処法⑥:距離を置く

気持ち悪い男が職場にいる場合は、遠ざけたくても簡単に遠ざけられません。
仕事で接点があると完全には立ちきれませんから、仕事以外は接点を持たず、仕事中も必要最低限の対応を徹底してください。

それ以外は用が済んだらさっさと立ち去り、事務的な対応に徹するといいでしょう。
メールで済む場合は、メールで済ませるようにして関わりを最小限にするよう工夫します。

報告などがある場合は、目を合わせず感情は表に出さないようにするのがおすすめです。

男性を生理的に気持ち悪いと感じる理由

男性を生理的に気持ち悪いと感じている女性

心理学

特に接点がなければ気持ち悪い男がいても気にしなければ済むことです。
しかし気持ち悪いと思っている男が自分に好意を持っていると知ったら…。

「え?なんで?」と戸惑います。
通常であれば、人から好かれるのはとても嬉しいことですよね。

しかし気持ち悪い男が自分を好きだと知ったら、嫌悪感を抱きますし話しかけたり接点を持とうとしてくれば恐怖を感じることもあります。
自分では気持ち悪いという感情だと思っていても、心理学的には恐怖を感じていることになるのです。

遺伝子学

よく知っている人でも全然知らないたまたま見かけた人でも、男性を一目見て「うわ!l気持ち悪い男だ!」と思ったことはありませんか?
これは女性が持つ本能のようなもので、気持ち悪いと思った男は遠ざけるべき相手であると遺伝子学的にも信ぴょう性があると言われています。

女性は自分と似ているHLA(ヒト白血球抗原)を持つ男性を、気持ち悪いと思うようにできています。
思春期の女性が父親を汚いとか気持ち悪いと思うのも、このことが関係しているのですね。

これは女性が生まれ持った本能です。
感じ取るのは嗅覚ですが、認識できないくらいわずかなニオイもちゃんと感知できるから、本能が気持ち悪い男と思わせ、自分から遠ざけるのです。

気持ち悪い男の特徴、対処法と好かれやすい女性の特徴まとめ

男性のどこを見て気持ち悪いと思うかは個人差があり、そう思う理由も違います。
しかし気持ち悪い男と言われる人には、そう思われても仕方ない条件を持ってしまっているのです。

気持ち悪い男でも女性に興味を持っていて、そのタイプに当てはまれば近寄ってくるかもしれません。
対処法を知っておけば、気持ち悪い男に言い寄られても安心ですね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る