Search

遠距離恋愛で会う理想の頻度

遠距離恋愛で会う頻度が多い女性
遠距離恋愛は良いところもあれば、良くないところもあります。
遠距離恋愛における会う頻度というのはとても重要なもので、どのくらいの会う頻度が理想的なのかを見ていきましょう。

理想の頻度①:会う頻度が月に1回

遠距離恋愛経験者の多くは、会う頻度が1カ月に一度というのが一番ベストと声を揃えて言っていました。
遠距離恋愛している距離にもよりますが、交通費などを考えると月に1回ペースがお互いにとって近況報告もでき、楽しい時間が過ごせます。

人は月に1回顔を見ることで安心感が出て、次また会う時まで頑張れるのです。
あまりに遠い人でも、月に1回ならなんとか会えると思える頻度でしょう。

理想の頻度②:会う頻度が月に2回

遠距離恋愛の場合は、どちらかが一方的に会いに行くのではなく、交互に会いに行くとうまくいきやすいです。
月に2回お互い1回ずつ行けば、交通費も月に1回しかかからなくて長続きしやすくなります。

月に2回同じ人が通うとなれば少し負担がかかりますが、この方法をとれば負担がかからなくうまくいくのです。

理想の頻度③:会う頻度が2カ月に1回

遠距離恋愛をするのには日本の端から端までというくらい、かなり距離がある場合は会う頻度が下がるのも当然です。
そのようなカップルは無理をしない程度に、2カ月に1回がベストのようです。

2カ月の間お互い愛を育むには、ちょうど良い期間でもあります。
2カ月顔を見ないと人は不安になってきますが、そのギリギリのラインでうまくいくでしょう。

遠距離恋愛中に実際に会っている頻度

遠距離恋愛中に会う頻度が多くて嬉しい女l
遠距離恋愛中のカップルに、実際に会う頻度はどのくらいなのかを調べてみました。
理想と現実というものは、とても恐ろしいのです。

実際の頻度①:会う頻度は月に1回

遠距離恋愛で会う頻度の理想と同じ、月に1回というのはやはり一番ベストな頻度なのでしょう。
月に一度だけというのは、遠距離恋愛をしていなくても起こりうることです。

そのため、遠距離恋愛をしているという感覚がなく、普通に付き合っていると思える回数なのでしょう。
月1回であれば、彼が交通費代も出せますし、彼女には負担がかからず良いことだらけです。

実際の頻度②:会う頻度は3カ月に1回

最初は頑張って月に1回会いに行っていたカップルも、時が流れるにつれて会う頻度も下がり、平均して3カ月に1回という結果に。
3カ月に一回というのは、そろそろ会っていたほうが良いだろうというギリギリのラインであることが多いです。

3カ月も好きな人に会えないという気持ちは、最初の頃は耐えられなかったはずです。
しかし、時が経つとそれになれてしまい、会わなくても寂しい気持ちが薄くなっていくのでしょう。

実際の頻度③:会う頻度は半年に1回

半年に1回となると、いつ会ったのかもわからなくなってしまいます。
場所にもよりますが、海外での半年に1回はかなり愛されている証拠です。

しかし、日本内でいるときに半年に1回というのは、付き合っているのかわからないような回数となります。
遠距離恋愛で重要なのが会う頻度ですが、半年に1回ではうまくいくのも行かなくなる可能性があります。

遠距離恋愛で離れている距離

遠距離恋愛で会う頻度が少なくなる距離
遠距離恋愛において、離れている距離はどのくらいかによって会う頻度も変わってくるでしょう。

海外にいる

どちらかが海外に行かなくてはならなくなった時、ついていくにも行けない場合があります。
海外から遠距離恋愛をしているという人も意外と多く、テレビ電話やLINEを使って頻繁に連絡を取り合うしかない状況です。

会いに行きたくても、お金も休みもないため行けないのです。
ゴールデンウィークなどに休みが取れたとしても、航空券が高くなる時期ですのでかなり負担がかかってしまいます。

海外の場合は戻ってくるまで、ひたすら待つということがほとんどではないでしょうか。

片道3〜4時間かかる

新幹線やバスを利用して片道3〜4時間かかる時は、ちょっとした小旅行になります。
仕事の関係で異動になった時などは、かなり遠いところに飛ばされてしまうこともあるのです。

お互いに仕事もある場合は、すぐに会いに行ける距離ではないため、会う頻度も自然と少なくなってしまうでしょう。
どちらが会いにいくかなどで揉めたり、結局は自然消滅してしまいやすい距離でも。

片道2〜3時間かかる

片道2〜3時間であれば、月に1〜2回会いに行ける距離です。
新幹線でいえば東京から大阪くらいまでですので、交通費を考えなければ週1でも行けるでしょう。

また、お互いの住んでいる部屋の、中間地点で合流することもできますし、会おうと思えばすぐに会える距離でもあるのです。

遠距離恋愛で1回にかかる往復の費用

遠距離恋愛でどのくらいの会う頻度があるか知る女
遠距離恋愛は、会うたびにお金がかかってきます。
お金は気にしないという人でも、毎週だと流石に辛くなってくるでしょう。

費用①:2〜3万円

遠距離恋愛で、あまり距離が遠くない場合は2〜3万円で収まることも。
往復で新幹線で通うと、東京から名古屋あたりくらいの距離であれば可能です。

しかし、1回会うだけで2万円以上かかってしまうため、月に一度が限度という人も。
遠距離恋愛の中には、夜行バスで会いにいく人もいます。

かなり遠くに行ってしまった人でも、夜行バスなら新幹線の半額くらいの値段で行けます。
月に2万円くらいの出費で抑えたい人はよく利用する手でしょう。

費用②:5万円前後

日本の端から端までの距離であれば、飛行機などを利用して往復5万円前後はかかってきてしまいます。
今は格安航空チケットも販売されているので、飛行機でも新幹線と同じくらいの値段で乗れることもあります。

しかし、ここからさらに電車やバスを利用して行かなくてはならない場所にある人は、かなりの費用がかかってくるでしょう。

費用③:10万円以上

10万円以上は、海外の場合が多いです。
お隣の韓国に行くのでさえ、5万円以上はかかってきます。

飛行機に乗ってしまえば時間はそれほどかからなくても、その分費用がかかってくることも。
1回に往復で10万円以上かかると、何度も会うことはできません。

会って半年や一年に1回など会う頻度は、かなり少なくなってしまうことでしょう。

遠距離恋愛で会う頻度を決めるときのポイント

遠距離恋愛で会う頻度を決める女
遠距離恋愛の会う頻度を決めるのには、しっかりとお互いが納得できるように話し合うことが大切。
会う頻度を決めるポイント3つを見ていきましょう。

  1. 交通費が負担にならないようにする
  2. 疲れているときは無理に会わない
  3. 仕事を優先する

ポイント①:交通費が負担にならないようにする

遠距離恋愛において一番の問題は「交通費代」です。
どちらが交通費を出すのかという問題と、月にどのくらいまで出せるかを話し合いましょう。

遠距離恋愛は最初は寂しくて会う頻度も多くなりますが、そのうち月にかかる交通費代がものすごい割合を占めていることに気がつきます。
計画を立てないで感情だけで動いてしまうと、あとで大変な目にあってしまうことも。

交通費代はお互いが交互に出し合って、極力会うことに対してお金をかけない工夫が必要に。

ポイント②:疲れているときは無理に会わない

遠いところに転勤となり、新しい職場に馴染めないときは心も体も疲れてしまいます。
そんな時に、恋人と無理に会うと喧嘩の元となる可能性が。

疲れたときは1人で充電をするか、今度に回すかという話し合いをしておきましょう。
いつ疲れるのかはわからないので、体調を崩したときや1人になりたいときは正直に伝えようということも話してみては。

ポイント③:仕事を優先する

遠距離恋愛になったのも、そもそもは仕事の都合で離れ離れになったことが大きいでしょう。
その仕事をおざなりにしてまで、恋人との時間に費やすというのは少し考え方を改めなくてはなりまん。

「仕事がうまく行くことで恋愛関係もうまく行く」ということを話してみてください。
遠距離恋愛になってしまったカップルは悲観的になりがちで、周りが見えなくなることも。

遠距離恋愛で会いに行った時に関係を良好に保つコツ

遠距離恋愛で会う頻度が少ないのにうまくいく女
こちらから彼氏に会いに行った時、仲良くできるコツをご紹介します。
遠距離恋愛ならではのメリットを、うまく活用しましょう。

  1. 彼の望みを一つだけ叶えてあげる
  2. 彼が疲れている時こそイライラしない
  3. 思いっきり甘える

コツ①:彼の望みを一つだけ叶えてあげる

遠距離恋愛中はお互いが、それぞれ我慢しているところもあります。
彼も会えないことに対して不満を抱えているため、彼の望むことを一つだけ叶えてあげるようにしてみてください。

そうすることで、会えなかった時間を取り戻せた気分になり、また会いたいと思わせられます。
彼の元へ行くたびに願いを一つだけ叶えてあげれば、遠距離恋愛でも楽しく続けられ彼もあなたが来るのを心待ちにすることでしょう。

コツ②:彼が疲れている時こそイライラしない

あなたがわざわざ会いに行ったのにも関わらず、彼が仕事でイライラしている場合があります。
しかし、ここであなたもイライラしてしまうと、せっかくの時間が無駄になってしまう可能性も。

間違っても「なんでイライラしてるの!」など彼を責め立てたりしてはなりません。
会うたびに喧嘩をしてしまうと、遠距離恋愛は失敗に終わってしまうのです。

イライラしている彼の横で、ただ一緒にいてあげるだけでも十分に癒しとなるはずです。

コツ③:思いっきり甘える

遠距離恋愛において会う頻度が少ない場合は、彼にここぞとばかり甘えてみましょう。
彼も可愛いなと思いながら、あなたのことを大切にしてくれるでしょう。

彼に会いに行って心配をかけまいと気丈に振る舞ってしまうと、彼は「自分がいなくてもしっかりしているな」と勘違いします。
そうすると、彼は自分自身が必要ないのではと思い始めてしまうのです。

どのくらい彼が大切かということを、甘えることによって気持ちを表してみては。

遠距離恋愛で会いに来てくれた時に関係を良好に保つコツ

遠距離恋愛で会う頻度を多くできた女
わざわざ彼が会いにきてくれた時は、また来たいと思わせるような女性になっておく必要があります。
どのようにすれば、関係がうまく保てるのか見ていきましょう。

  1. 会いたかった気持ちをオーバーリアクションで
  2. 手料理で迎える
  3. 別れ際には離れたくないアピール

コツ①:会いたかった気持ちをオーバーリアクションで

遠距離恋愛で会えなかった時間を取り戻すために、彼が会いに来てくれたらオーバーすぎるほど喜びを伝えましょう。

そうすることで、彼も遠くから来た甲斐がでてきて嬉しくなります。
人というのは環境に慣れるものですが、遠距離恋愛において慣れてはならなないところもあります。

彼が来てくれるのが当たり前の感覚になってしまったら、あまり喜んでくれないから行くのが面倒ということに。

コツ②:手料理で迎える

彼女が一生懸命頑張って、手のこんだ手料理を振る舞ってくれるのは、彼としてはとても嬉しいことです。
彼の大好物のものばかりですとテンションも上がり、今夜は燃え上がることでしょう。

彼を部屋に呼ぶ際は料理も必要ですが、掃除もしっかり行ってください。
一見きれいに見えてもタンスに埃が溜まっていたり、お風呂にカビが生えていたりすると一気に冷めてしまいます。

男性は意外と埃などを気にしますので、見えないところも完璧にしておく必要が。
また来たいと思わせるには、きれいな部屋と手料理で完璧です。

コツ③:別れ際には離れたくないアピール

別れ際が重要なポイントで、今日一の寂しさ顔をアピールしてください。
彼がいないと辛いということを、可愛く言ってみましょう。

間違っても重たい雰囲気で見送ってはなりません。
重たい女性は恐ろしく、彼はこの先やっているか不安になってしまうことも。

あくまでも可愛く、少し拗ね気味でも彼は「この子のためにまた来よう」という気持ちになるのです。

遠距離恋愛中会えないときに関係を良好に保つコツ

遠距離恋愛で会う頻度を多くするためのメール
会いたくても交通費がかかり、お互いの生活に負担がかかってしまいます。
会う頻度が少ないからこそ、関係をうまく保つコツが必要となるでしょう。

  1. 必ず「おはよう」「おやすみ」メール
  2. 離れていても一緒に共有できるものを探す
  3. 自分磨きを怠らない
  4. 絵葉書を出してみる
  5. たまにはテレビ電話で一緒に過ごす

コツ①:必ず「おはよう」「おやすみ」メール

日常のことを長文にして毎日メールをするということは、意外とできないものです。
しかし、おはようやおやすみは、欠かさず続けていけます。

何気ないものですが、いつもそばにいてくれるという安心感が保てるのです。
また、彼を気遣える優しいメールをたまにしてみてください。

自分だけが寂しいのではなく、彼も会う頻度が少なくて寂しいのです。

コツ②:離れていても一緒に共有できるものを探す

遠距離恋愛で会う頻度が少なく、会いたいけれど会えないカップルはお互いが共通して行えるものを探してみましょう。
例えば、ゲームのオンラインに一緒に参加してみるとか、同じ時間にランニングをして成果を出しあうとか。

探せばいくらでも共用できるものはたくさんあります。
遠距離恋愛で会う頻度が少ないからと言って、寂しがっていては時間がもったいないのです。

コツ③:自分磨きを怠らない

遠距離恋愛で彼と会う頻度が少なくなった時は、自分磨きができるチャンスと考えてみては。
彼といるとどうしても彼中心になってしまうため、自分のことをおざなりにしていたところもあるでしょう。

しかし、今は会う頻度も少ないので1、自分自身に向かい合えます。
内面や外見を磨き上げて、彼を驚かしてみては。

コツ④:絵葉書を出してみる

メールだけでは味気ない文章も、たまには絵葉書で彼に手紙を出してみてはいかがでしょう。
かなり遠くにて遠距離恋愛をし、会う頻度が少ない場合は絵葉書が有効的です。

海外にいる彼でも、絵葉書をもらうと嬉しくなるでしょう。
季節ごとに合った絵葉書は情緒があり、素敵な女性とみられます。

コツ⑤:たまにはテレビ電話で一緒に過ごす

遠距離恋愛で会う頻度が少ないカップルは、どうしても顔が見たくなります。
その時はテレビ電話を活用してみては。

テレビ電話で一緒に好きなテレビを見て意見を言い合ったり、お酒を飲みながら一緒にいるような演出をすれば盛り上がるでしょう。

遠距離恋愛中のNGな言動

遠距離恋愛で会う頻度が少なく寂しい女
遠距離恋愛で会う頻度が少ないからこそ、お互いが思いやりを持たなくてはなりません。
遠距離恋愛において、タブーな言動を3つ挙げてみましたので参考にしてみてください。

  1. 会う頻度が少ないのに彼に詰め寄る
  2. いつもメールで愚痴ばかりを言う
  3. サプライズで急に訪問

NGな言動①:会う頻度が少ないのに彼に詰め寄る

遠距離恋愛で会う頻度が少なく、彼に対して不満が募ってくるのはわかります。
しかし、彼も会う頻度が少なく、同じ寂しいと言う気持ちを抱えているのです。

あなただけが寂しいと言うようなことを、彼と会った時にここぞとばかり詰め寄ってしまっては、彼もどうすれば良いのかわからなくなってしまいます。
お互いが思いやりを持たなくてはこの先も長続きしません。

このようなタイプは遠距離恋愛で、会う頻度が少ないことに対し、マイナス思考となっている可能性が高いです。

NGな言動②:いつもメールで愚痴ばかりを言う

遠距離恋愛で会う頻度全くない場合は、メールでしか連絡が取り会えません。
しかし、会えないと言う気持ちがイライラを招き、彼に愚痴メールを送り続けている人も。

最初はごめんねと返信が来ても、あまりに愚痴メールが続くと、そのうち返信がこなくなってしまうことでしょう。

NGな言動③:サプライズで急に訪問

遠距離恋愛で会う頻度が少ない時に、イベントの時にサプライズで訪問してしまう人も多いでしょう。
しかし、これは彼が喜ぶと思ったら大間違いで、迷惑の何ものでもありません。

急に訪問すると言うことは、相手の都合も考えないと言う、自己中な女とみられてしまうことも。
彼が疲れていたり、会社の飲み会に行かなくてはならなくて行っていることもあります。

もし彼が部屋にいなかった場合、彼女が今どこメールをするとします。
彼としては心配させたくないので「部屋にいるよ」と返信があった時は修羅場と化してしまうのです。

このような最悪の想定も予想できるため、サプライズ訪問はやめておいたほうが賢明でしょう。

遠距離恋愛で「別れるカップル」「結婚するカップル」の違い

遠距離恋愛で会う頻度がうまくいったカップル
会う頻度が少なくても、うまくいくカップルはたくさんいます。
うまくいかなかったカップルの違いとは、どのようなものがあるのでしょう。

  1. 失敗するカップルは他に好きな人ができた
  2. 信用ができなくなった
  3. 遠距離恋愛に慣れてきた
  4. 離れてお互いの大切さがわかった
  5. 定期的に会いより良い関係が築けた

違い①:失敗するカップルは他に好きな人ができた

お互い会う頻度が少ないと、どうしても寂しい気持ちが勝ってしまいます。
そんな時、身近にいる異性と出会い仲良くしていくうちに、好きになってしまうことも。

最初はバレないように付き合うかもしれませんが、新しい彼しか見えなくなり別れを切り出すのです。
男性の場合は、好きな人ができたら急激にメールの回数が減るため、わかりやすいです。

違い②:信用ができなくなった

会う頻度が少なすぎて、物事を悪いほうへ考えてしまいがちに。
彼の浮気を疑ってみたり、連絡がこないことに対して自分のことはどうでも良くなったのだとか、あらゆるマイナスな考えが浮かんでしまいます。

彼にも同じことが言えますので、信用ができなくなってしまったカップルは修復が難しいため別れてしまうでしょう。

違い③:遠距離恋愛に慣れてきた

会う頻度が少なくても、遠距離恋愛に対してお互いのペースをつかめるようになってきます。
最初は連絡をずっと待っていたりヤキモキしていたのが、次第に良い感じに慣れてくるのです。

自分の時間もうまく活用できるようになり、遠距離恋愛でも良い関係が築けます。

違い④:離れてお互いの大切さがわかった

会う頻度が少ないと彼の気持ちや、いかに自分が大切にされていたのかなどが見えてきます。
それは彼も同じことで、彼女がいるからこそ仕事もうまくいき毎日が充実していたことに気がつきます。

お互いの大切さがわかると、将来結婚についても考え始めるでしょう。
遠距離恋愛をプラスにさせることで、お互いが成長できると言うことなのかもしれません。

違い⑤ : 定期的に会いより良い関係が築けた

月に一度だからこそ会わない時間は、お互い自分に磨きをかける時間に費やせます。
会うたびにひと回り成長したカップルとなり、大人な関係が築き挙げられるのです。

会う頻度が少ないけれど喧嘩もなく、むしろ毎日あっていた時よりも喧嘩しなくなったと言うことも。

遠距離恋愛において会う頻度が少なくても成長できる

遠距離恋愛で会う頻度がちょうどよい女
多くの女性は遠距離恋愛について、あまり良いイメージを持っていないでしょう。
しかし、遠距離恋愛というのはこの先ずっと続くものではないため、この時期に自分を成長させれるチャンスだと思ってみては。

彼を信用して定期的に会うことで、お互いの愛を再確認できるため、たまには遠距離恋愛というのも良いことでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る