Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

一重美人の魅力と条件!なりたい雰囲気別メイク術&おすすめコスメ

芸能人やモデル、周りの友人などで一重の女性なのに美人に見えるなんて経験はありますか?
実は一重まぶたでも自分に合ったメイクをすれば、一重美人の条件に当てはめることができるんです。

今回は今ジワジワと人気が出ている一重美人の魅力と、一重の方にぴったりなメイク術をなりたい雰囲気別で紹介していきたいと思います。

Large eye 1446736 1920  1
目次

日本人女性の一重の割合

日本人女性

日本人は男女問わず一重の人が約70%、二重の人は30%だといわれています。
もちろん両親の遺伝も関係していますが、一重まぶたは劣性遺伝と言って二重まぶたよりも遺伝されにくいと言われています。

ですが、そもそも日本人のまぶたは眼輪筋(がんりんきん)というまぶたの筋肉が発達しているため、一重まぶたの方が多いです。
そのため歳をとるにつれ眼輪筋が衰えて、一重だったのに二重になったというケースも少なくはないです。

涙袋も眼輪筋の発達が理由でできるため、上瞼に発達すれば一重瞼に、下瞼に発達すれば涙袋になると考えると分かり易いですね。

<下に続く>

一重美人の魅力

一重美人の女性

メイクをする際などに自分の顔を鏡で見て、二重になりたいと願う女性も多いですが、実は一重美人の魅力も測りしれません。
では、その魅力とはどういったものなのか見ていきましょう。

  1. ナチュラルメイクが映える
  2. 着物や浴衣などの和装が似合う
  3. クールでかっこいい女性に見せることができる
  4. セクシーに見える
  5. 知的に見える
  6. 凛とした女性に見える
  7. メイクをオフしてもスッピンに差がない
  8. 笑い顔のギャップ
  9. ミステリアスに見える
  10. 見飽きない

では一つずつ紹介していきます。

魅力①:ナチュラルメイクが映える

まず始めに挙げられる魅力として、濃いメイクよりもナチュラルメイクが映えるということです。
目元を重くみせないためにも付けまつ毛をつけず、アイラインを引くと余計に目が小さく見えてしまうため目尻だけに引くなどして、ナチュラルメイクにシフトチェンジする一重美人が多いです。

現代ではどんどんメイクがナチュラル思考になっているため、一重推しの時代がきていると言っても過言ではないです。

魅力②:着物や浴衣などの和装が似合う

日本の和装は、日本人に多い一重美人に似合うよう作られているため和装がよく似合うのも魅力の一つです。
昔は一重の女性が美しいと言われていたように、現代でも勿論一重女性が和装を身につけることでその魅力が倍増されます。

魅力③:クールでかっこいい女性に見せることができる

キュートで女の子らしい印象が強い二重の人とは反対に、クールな印象の一重さん。
クールな女性を好む男性もいますが、意外と女性からもクール女子の人気は高いです。

メイクでクールな目元にさせる人がいますが、スッピンでもメイク後でもかっこいい女性に見せることができるのは一重の方だけです。

魅力④:セクシーに見える

切れ長タイプの目元である一重美人さんは、色気があってセクシーに見えます。
愛嬌のある可愛らしい二重さんには表現できない、シュっとした目元が醸し出すセクシーな雰囲気に男性も釘づけです。

アイシャドウのカラーを変えたり、アイラインを跳ね上げラインにすることでさらにセクシーな印象に見せることができます。

魅力⑤:知的に見える

クールな印象に見える一重の女性。
そのためか、二重の方よりも知的に見えるという特徴が一重の人にはあります。

これは知識的な意味だけでなく、仕事での臨機応変な対応や物事の判断を正確に素速く決められそうというようなしっかりしている印象も持たれます。
大人女性になるにつれて、知的に見せたいと思う方も多いと思いますが、それを一重美人の方は簡単に叶えることができるというのは嬉しいですね。

魅力⑥:凛とした女性に見える

不思議なことに私たちは、一重美人の女性は芯がしっかりとしているように見えて、思わず頼ってしまいたくなりますよね。
一人でなんでもこなせるような、頼りがいのある大人女性に見えるのも一重美人の魅力と言えます。

ドラマや映画で先輩役や姉御肌役を演じている方は一重女性の方が多いです。
これも自然と私たちが一重美人には、凛とした女性という印象を持っているからではないでしょうか。

魅力⑦:メイクをオフしてもスッピンに差がない

二重の人は、アイラインをガッツリ引いたり付けまつ毛をつけたりなど、とにかく盛ることに集中しがちです。
しかし一重の人はアイラインを太く引くと余計に目が小さく見えてしまったり、付けまつ毛をつけるとさらに目の印象が重くなったりしてしまいます。

そのため、自然と濃いメイクは避けて薄いメイクにする女性が多いためスッピンとの差がなくなってくるのが特徴です。
メイクを落としたら別人だった!なんてことがないのは、一重美人だからこその魅力ですね。

魅力⑧:笑い顔のギャップ

私たちから見てクールな印象が強い一重美人ですが、笑顔になった途端クシュっとした目元が可愛らしいのも特徴です。
真剣な時はクールな印象なのに、少し気が抜けた時に見せてくれる可愛らしい笑顔のギャップが、男性を虜にしてしまいますね。

冷たいという印象も持たれてしまいやすい一重さんですが、表情を意識することで可愛らしい印象にシフト変更できるのも魅力の一つです。

魅力⑨:ミステリアスに見える

一重美人の人は、何故かミステリアスに見えてしまい、もっとその人のことを知りたくなってしまう魅力を持っています。
男性はミステリアスな女性に惹かれがちなので、一重美人の女性がモテる理由にはこの魅力も関係していると思われます。

笑顔を見せるとき以外に大きな表情の変化を感じられないため、「この人は今何を考えているのだろう」というミステリアスな雰囲気を自然に作っているということですね。

魅力⑩:見飽きない

一重の人は、ナチュラルメイクが映えますが、ワンパターンのメイクだけが映えるわけではありません。
時にはアイプチなどのアイテムを使って二重を楽しむ日にしたり、アイラインを跳ね上げにしてよりクールに見せる日もあれば、垂れ目にして印象を変えることもできます。

そのためメイクの幅が広く、常に新しい自分と出会えるため見飽きないことが多いです。

<下に続く>

一重美人の条件

条件に合った一重美人

一重美人に見える女性には実は特徴(条件)があります。
その気になる特徴がこちらです。

  1. 切れ長な目元
  2. 黒目が大きい
  3. 目以外のパーツも整っている
  4. 目が大きめの一重である
  5. 自分に合ったメイクをしている
  6. 肌が白い

では一つずつ見ていきたいと思います。

条件①:切れ長な目元

切れ長な目元も一重女性は、美人に見える人が多いです。
クール・知的・色気・ミステリアスなど様々な印象を演出することができるのは、切れ長一重さんの人が多いです。

さらにメイクが映えやすいというメリットもあるため、自分に合ったメイクをすればさらに美人に見せることができます。

条件②:黒目が大きい

そして一重二重に関係なく美人の条件として挙げられるのが黒目の大きさです。
黒目が大きいというだけで、少し幼く可愛らしい印象に見せることができます。

黒目があまり見えないと、まぶたが腫れぼったい印象に見えてしまうため、黒目が大きい女性は一重でもまぶたがスッキリとした一重美人に見せることができます。

条件③:目以外のパーツも整っている

顔の印象は目元だけでなく、鼻筋や口元を見る方もたくさんいます。
そのため一重でも、鼻筋が通っていたり唇の形などが良ければ一重美人の条件に当てはまりやすくなります。

言い換えてしまえば、目に自信がなくても鼻と口に自信がある場合は、十分条件に合っているということですね。

条件④:目が大きめの一重である

目の細い一重の女性よりも、もちろん目が大きめの女性の方が美人に見えますよね。
例え切れ長の一重さんだとしても、目の縦の面積が小さければまぶたが重たくみえてしまいます。

条件⑤:自分に合ったメイクをしている

人間は、自分が持っていないものに魅力を感じてしまいます。
そのため少しでも二重女性に近づきたいがために、二重メイクに走りがちですが、それは勿体ないです。

メイクは本来の自分をより美しく見せるためのものなので、自分に合ったメイクをしなければメイクの意味がありません。
アイラインやアイシャドウのカラーなど、自分に合ったメイク方法を研究することで一重美人に近づけることができます。

条件⑥:肌が白い

舞妓さんを想像してもらえればわかりやすいですが、日本伝統のメイクとして白塗りは美人の象徴でした。
その名残があってか日本人女性に多い一重さんは、白肌がよく似合う印象にあります。

紫外線ケアや正しいスキンケアをすることで、白肌に近づけます。
肌のケアも心がけることで、一重美人も夢じゃありません。

<下に続く>

一重美人をさらに魅力的に魅せる方法

一重美人をさらに魅力的に魅せるアイテム

魅力的な一重美人ですが、さらに魅力を引き立たせる方法があります。
その方法が以下の通りです。

  1. 紫外線対策を怠らない
  2. スキンケアをしっかりとする
  3. 夜更かしをしない
  4. メイクを研究する
  5. 小顔マッサージをする

では一つずつ紹介したいと思います。

方法①:紫外線対策を怠らない

一重美人の条件の一つでもある肌の白さを満たすためにも、紫外線対策は大切な習慣になります。
これ以上日に焼けないためにはもちろん、数年後のシミ対策にもなるため日焼け止めを塗るなどして紫外線対策を行うことをお勧めします。

おすすめは、石鹸で落とせるタイプの肌に優しい日焼け止めがおすすめです。
毎日使用するものだからこそ、肌に少しでも優しいものを使用することで肌荒れを防ぐことができます。

方法②:スキンケアをしっかりとする

スキンケアも大切な方法になります。
美肌を保つためにも、乾燥などのダメージから肌を守るようスキンケアを忘れないように行いましょう。

スキンケアを選ぶ際は、美白効果の期待できる商品がおすすめですが一番は自分に合うものを使用することなので、肌トラブルなく使用できるスキンケアアイテムを使用してください。

方法③:夜更かしをしない

夜更かしをしてしまうと、まぶたが腫れてしまう場合があるため一重がさらに重たく見えてしまうリスクが。
なるべく早い時間に寝るように心がけることが大切です。

また、夜更かしは肌トラブルの原因にもなってしまうためできるだけ22:00~日付が変わる前までに布団に入るのが理想です。
寝る前に温かいアイマスクや、タオルを目元に乗せると血行が良くなり目がスッキリとするのでおすすめです。

方法④:メイクを研究する

手っ取り早くさらに魅力的に魅せるにはメイクをするのが一番です。
しかし自分に合ったメイク方法でないと、かえってスッピンよりも魅力が軽減されてしまうことも。

そのため自分に合った正しいメイクを研究して、化粧映えしやすいコツを掴むとここぞという時に役に立ちますよ。

方法⑤:小顔マッサージをする

一重美人の条件でもあるのが、輪郭がシュっとしていることです。
フェイスラインがくっきりしていると、さらにセクシーで魅力的に魅せることができます。

スキンケアを行うついでに、小顔マッサージをして老廃物を流す習慣をつけるだけでも効果が目に見えるので是非試してみてください。

<下に続く>

なりたい雰囲気別!一重美人になるメイク術

一重メイクに使用するアイテム

やわらかい目元

やわらかい目元にするためには、アイメイクではなく眉毛に一工夫いれるのがおすすめです。
そのやり方は、眉毛をパウダーで太めに描くことです。

ペンシルではくっきりとした眉毛でクールな印象に見せてしまうため、ふんわり眉の印象を演出してくれるパウダータイプのアイブロウがおすすめです。
そして眉毛を太くすることで、優しそうで柔らかい印象に見せることができるため、元々目の印象がきついという方でも簡単に取り入れられるテクニックになります。

上品な目元

一重女性だからこそできる、上品な目元にするテクニックはアイシャドウを濃くすることです。
アイラインを濃くしてしまうと目が余計小さく見えてしまいますので、一重さんの場合はアイシャドウを濃くするのがおすすめです。
上品な目元に演出することができますよ。

ブラウンシャドウだけでなく、赤みのあるブラウンやラメがザクザクにはいったピンク系のアイシャドウもおすすめですよ。
コツとしては、下まぶたのアイシャドウを控えめにして上まぶたのアイシャドウを目立たせることで上品に魅せることができます。

クールな目元

クールな目元にするには、アイラインに一工夫必要です。
目頭切開は引かず、目尻を跳ね上げラインにすることで簡単にクールな目元を演出することができます。

元々クールな印象の一重さんですが、跳ね上げラインを描くことであらにクールさが際立つためおすすめです。
上まぶた全体にアイラインを引くのではなく、目尻だけにアイラインを引くことで目の切れ長が強調されるため、目尻だけに跳ね上げラインを描く方法も挑戦してみてください。

<下に続く>

一重美人になりたい人におすすめのコスメ5選

一重美人になれるコスメたち

おすすめ①:エチュードハウス プレイカラーアイシャドウ インザカフェ

エチュードハウス プレイカラーアイシャドウ インザカフェ
1672円

10色入っているアイシャドウパレットで、マットなアイシャドウからラメのアイシャドウが揃っているため気分に合わせてメイクの雰囲気を変える事ができます。
10色全て捨て色なしで、涙袋にも使えるカラーが入っているためこれ一つ持っていればメイクの幅を広げることが可能です。

一重の方が避けがちなピンク系のカラーも入っていますが、桜のような柔らかい印象のピンクなので普段使いしやすく一重の方でも積極的に使用しやすいです。

おすすめ②:無印良品 ポータブル アイラッシュカーラー

無印良品 ポータブル アイラッシュ カーラー
830円

まつ毛が下がっている傾向の多い一重さんですが、一重美人になるためにはまつ毛を主張したいですよね。
部分用のビューラーを使用するのも良いですが、特におすすめなのが無印のポータブルアイラッシュカーラーです。

ポーチにも収めやすく、下まつげまでキャッチして伸ばすことができるため下がってしまった上まぶたのまつ毛もグンと伸ばしてくれます。
アイラインを抑え目にする代わりに、アイシャドウやまつ毛に力を入れると一重美人に近づけることができますよ。

おすすめ③:ラブ・ライナー リキッド アイライナー

ラブ・ライナー リキッド アイライナー
1550円

カラーバリエーションの多いリキッドアイライナーなので、濃いブラックを使用する際は目尻だけに、薄いブラウンを使用する際はまつ毛の際から目尻まで引いたりなどマルチに使用できます。
汗や皮脂に強く、0.1mmの極細毛なのでナチュラルメイク派の一重さんでも使いやすいアイテムです。

書き心地も良いため、1色購入したら他の色も揃えたくなること間違いなしです。

おすすめ④:コスメデコルテ アイグロウジェム

コスメデコルテ アイグロウ ジェム
2916円

クリームシャドウのベタベタとしてヨレやすいというイメージを覆したアイテムです。
1色でもグラデーションを作ることができるため時短アイテムとしても便利です。

カラー展開も30色と多いため、自分に合ったカラーが見つかりやすいのも嬉しい点ですし、カラーを組み合わせてカスタムするのも楽しそうですね。
発色がかなり良いため指で一塗りするたびに簡単なツヤを演出することができます。

おすすめ⑤:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

エレガンス ラ プードル オートニュアンス
11490円

一重美人の条件としても挙げられる美肌
エレガンスのフェイスパウダーは上質な薄絹をまとったかのような透明感を与えてくれます。

色鮮やかなカラーで作られているため、付属のパフを時計回りにまわしてから肌に乗せます。
5色を混ぜ合わせるようにして肌に乗せることで、エレガンスにしか演出できない、いきいきと輝いた洗練された肌に仕上げてくれますよ。

まるで美肌加工されたような仕上がりが、一重美人に一歩近付けますね。

<下に続く>

一重の個性を活かしてモテモテ美人に

個性を活かした女性

今回はコンプレックスに思われがちな一重の美人の条件や、さらに魅力的に魅せるコツを紹介しました。
自分に合ったメイクや美人の習慣を続けることで、一重女性にしか出せない雰囲気や印象を演出することができます。

今回紹介したメイクアイテムも参考にして、魅力アップを目指してみてはいかがですか。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line