Search

アラビア語の特徴

アラビア語で書かれた本

アラビア語は主に中東で使われており、イスラム教と深い関係のある言語です。
そのため、多くの言葉の中にアッラー(神)の存在が出てきます。

アラビア語最大の特徴は、見慣れない記号のような文字と右から左へと書く表記方法でしょう。
そのために難しく感じる人が多い一方で、アラビア語が持つ独特の雰囲気には美しさもあります。

アラビア文字はアルファベットのように28文字から構成され、その1つ1つはひらがなのように特定の音を持っています。
そういった意味では、アラビア語は慣れれば発音自体は難しくないといえるかもしれませんね。

アラビア語一覧【挨拶】

アラビア語の挨拶一覧を使ってお出かけ

挨拶で使えるアラビア語を一覧でまとめました。
もしかしたらどこかで聞いたことのある言葉がこの一覧に混ざっているかもしれませんよ。

挨拶①:おはよう

日本語での挨拶は言われた言葉を繰り返せばいいですよね。
しかし、アラビア語は違います。

先に言う人の言葉とそれに返事をする人の言葉が違うのです。
もちろん、外国人であることは見てわかりますので、最初は最初に言うアラビア語のみを覚えるのもいいでしょう。

使い慣れてくれば、自然に返事のアラビア語も言えるようになるはずですよ。

最初の挨拶:صباح الخير サバーヒルヘイル
返事の挨拶;صباح النور サバーヒンヌール

語尾が違うだけなので、覚えやすいかもしれませんね。
ちなみにこのアラビア語を直訳すると、英語と同じくいい朝という意味を持っています。

挨拶②:こんにちわ

この言葉はどこかで聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。
アラビア語に限らず、どの言語も日本語にはない発音を持っていたりしますので、人によっては必ずしもこの音として聞き取ってはいないかもしれません。

アッサラームアライクムといったほうが思い出すものがあるでしょうか。
あなたのもとに平和がありますようにという意味のアラビア語ですが、通常こんにちわに相当する挨拶として使われています。

最初の挨拶:السلام عليكم アッサラームアレイコム
返事の挨拶;عليكم السلام ワアレイコムッサラーム

挨拶③:こんばんわ

いい夕方という意味の言葉で夜の挨拶を表すアラビア語になります。
発音が下手でも話してみることでアラビア語にも親しみを持てるようになるでしょう。

最初の挨拶:مساء الخير ミサーウルヘイル
返事の挨拶;مساء النور ミサーウンヌール

挨拶④:さようなら

別れの際のアラビア語にも2つの言い方があります。
安全に、気を付けてというアラビア語に対し、また会おうというアラビア語が続きます。

最初の挨拶:مع السلامة マアッサラーマ
返事の挨拶;إلى اللقاء イラッリカー

挨拶⑤:はじめまして

初対面の人への挨拶には、こんな言葉を覚えておくといいでしょう。
アラビア語圏の人と出会う機会があれば使ってみたいですね。

お会いできて光栄ですという意味のアラビア語です。

تشرفنا タシャッラフナー

挨拶⑥:お元気ですか?

アラビア語のもう1つの特徴は、単語に男性形・女性形というものがあり、相手の性別によっても若干語尾が異なります。
お元気ですか?という挨拶も、男性に対してはハールカ?、女性に対してはハールキ?となります。

私は元気ですと返事をするといいでしょう。

كيف حالك ؟ カイファ ハールカ?ハールキ?
أنا بخير アナービハイル

アラビア語一覧【数字】

旅行前に覚えたいアラビア語の基本的な言葉一覧

続いてアラビア語の数字について一覧にしています。
数字は1つずつ考えて覚えるより、リズムで一気に覚えるのがおすすめですよ。

数字①:1

1:واحد ワハッド

挨拶の説明で、アラビア語には男性形と女性形があるとお話ししましたね。

実は数字もそれと同様、何がいくつ、と言いたいときには、それが何で男性形の名詞なのか女性形の名詞なのかによって読み方が異なります。
何人の男性、何人の女性というときにも同様です。

しかし単純に数を数えるときに一般的に男性形を用いるので、今回は男性形のみご紹介しますね。

数字②:2

2:اثنانِ イトネーン

エフネーンと表記することもあります。

数字を覚えるときにおすすめしたいのが、1から5までをとりあえずリズムとして覚えるという方法です。
注文や買い物をしたいとき、使用頻度の高い5までを覚えれば事足りるでしょう。

ボディランゲージや英語でも伝わるかもしれませんが、せっかくならアラビア語で伝えてみたいと思いませんか。

数字③:3

3:ثلاثة タラータ

数字は旅行に行ったときに使う頻度の高い言葉ですよね。
サラーサと読まれることもあります。

数字④:4

4:أربعة アルバア

アルバアとアリバアの中間のような発音です。
アラビア語は普段聞きなれないこともあり、覚えるのが難しいと思うかもしれませんね。

数字⑤:5

5:خمسة ハムセ

まだ覚えられるという人は、もう少し頑張ってみましょう。
ハムスと表記されることもあります。

数字⑥:6

6:ستّة スィッタ

6以上は数字単体での使用頻度は低くなります。
ただし買い物などで数字を使ってみたいという人は覚えておきたいですね。

数字⑦:7

7:سبعة サバア

スィバアとも聞こえる発音です。
発音は動画などでも確認できるので、実際の音で覚えるのがいいでしょう。

数字⑧:8

8:ثمانية タマニエー

ここまでくれば数字はあと少しです。
百、千といった表現を覚えずとも1~10の組み合わせで数字の意思疎通は楽になりますよ。

数字⑨:9

9:تسعة ティスア

アラビア語は見慣れてくると暗号のような可愛さ、フォルムのきれいさが感じられる気がしませんか。
勉強と意識すると難しい言語も、違う楽しみを見つけられるといいですね。

数字⑩:10

10:عشرة アシャラ

アラビア語で10まで数えられたらかっこいいと思いませんか。
興味がある人はそれ以上の数字の数え方も調べてみてくださいね。

11以上の数え方は実は言語によってかなり差があるのです。
例えば日本語では53の場合、「5(×)10(+)3」となりますよね。

アラビア語では「3と5(×)10」となり、表記上も英語で言うところのandも発音に含まれます。
ちなみにフランス語では「50と3」のように50を示す単語があり、デンマーク語では「3と50(2.5×20)」のように不思議な計算と表記方法で表すそうですよ。

数字⑪:数字表記

さて、数字編で最後にご紹介するのはその表記方法です。

1234567890:١٢٣٤٥٦٧٨٩・

普段使っている数字をアラビア数字ということはきっとご存知でしょう。
しかし実際にアラビア語圏で使われている数字表記はアラビア語同様の記号なのです。

アラビア語一覧【会話】

アラビア語一覧を使ってメッセージ

それでは、実際に会話で使えるアラビア語についても見ていきましょう。
20つの言葉について一覧でまとめました。

会話①:ありがとう

شكرا シュクラン

どんな言語でもありがとうは最初に覚えたい言葉の1つですよね。
アラビア語初心者でも発音しやすい言葉なので、スペルよりも発音として覚えておくといいでしょう。

会話②:すみません

!عفوا アフワン

日本語のすみませんには、excuse meとsorryの2つがありますよね。
これは日本語を勉強する人にとってはややこしく感じるそうです。

さて、今ご紹介したこの単語は通常excuse meの意味でのすみませんとして使われる単語です。
しかし場合によってはどういたしましてという意味でも使われるそうなので、ありがとう(شكرا シュクラン)と言われた時の返事としても覚えておきたいですね。

会話③:すみません

!أسف アースィフ

次いてはsorryの意味でのすみませんです。
後悔するという意味の言葉から転じて謝罪の言葉となりました。

会話④:大丈夫

لامشكلة ラームシュキラー

問題ないという意味を持つアラビア語です。
ごめんなさい(!أسف アースィフ)と言われた時の返事として使えますよ。

会話⑤:はい/いいえ

نعم/لا ナーム/ラー

簡単な外国に行くのであれば、その国のYes Noくらいは覚えておくといいでしょう。
発音もわかりやすいので機会があれば積極的に言ってみるといいでしょう。

会話⑥:わかりません

أنا لا أتكلم ラーアフハム

英語が苦手な人でも知っている人の多い英語、それは「アイドントノーイングリッシュ」ではないでしょうか。
外国人から話しかけられたらとりあえずこれを言っておくという人もいるかもしれません。

外国へ旅行に行くとき、外国語を勉強しようとするときに自分のレベルを伝えることもできるわからないという言葉を知っておくと非常に便利です。
このアラビア語も覚えておくといいですね。

会話⑦:英語を話せますか?

هل تتكلم اللغة الإنجليزية؟ ハル タタカッラム ルガト リングリズィーヤ?

もしあなたが英語ができるのであれば、アラビア語圏でも使う機会は多いことでしょう。
簡単なアラビア語に加え、英語は話せるかどうか、話せる人がいるかという質問を投げかける言葉は知っておいて損はありませんよ。

会話⑧:いくらですか?

بكم؟ ビカーム?

実際に旅行に行って買い物をするにしても、少しでもその国の言葉を勉強して来てくれた外国人には親切にしたくなるものです。
少しは勉強したよという態度が、相手へのけん制になる場合もありますよ。

先ほど覚えたアラビア語の数字表現や表記も覚えておくときっと役立ちます。

会話⑨:書いてくれますか?

هل تكتب? ハルタクトゥブ?

実際にいくらですか?とアラビア語を使ってみても、その他のことを尋ねてみても、聞き取れないことは多々あるでしょう。
そんな時にはこの言葉を言ってみましょ。

相手の英語に癖があり、聞き取れないときにも使える言葉です。

会話⑩:お名前は?/私は○○です

مَا اِسمُكَ؟ マーイスムカ?
.... اِسمِي イスミー....

外国で名前を名乗るのはホテルがほとんどかと思いますが、もしアラビア語を話す人と知り合いになることがあれば、こんな会話をする機会も出てくるでしょう。
イスミー〇〇のように、自分の名前を続けて言ってみてくださいね。

会話⑪:私は日本人です

أَنَا يَابَانِيٌّ アナー ヤーバーニーヤ

こちらも自己紹介で使える表現です。
あなたが女性か男性かで表現の変わることの多いアラビア語ですが、こちらは女性がいう時の発音語尾です。

会話⑫:好きです

أُحِبُّ ウヒッブ

気持ちを表現する言葉はたくさんありすぎて難しく感じる人が多いでしょう。
それでも好きという好意的な意思表現を1つ覚えておくだけでも、相手は読み取ってくれることが多いのです。

美味しいものを食べたとき、景色の良いところに連れて行ってもらったとき、買い物で気に入ったものがあったとき、好きだと伝えれば気に入ったということがわかりますよね。

会話⑬:美味しい

لذيذ ラディーズ

好きに加え、美味しいという感想まで伝えられたらもっと食事が楽しくなるでしょう。
旅行先ではなにかとポジティブな言葉を口にするのがおすすめです。

現地の人に良くしてもらえたり、ちょっとしたアクシデントが起こったとしても旅行ならではのハプニングだと捉えることができますからね。

会話⑭:ほしい

عايز アーイザ

買い物中に使える言葉をもう1つご紹介します。
先ほどご紹介したアラビア語を組み合わせてみましょう。

すみません、(指を指しながら)ほしい、いくらですか?
これだけでもうしっかりしたアラビア語での会話ができるようになりましたね。

会話⑮:○○に行きたい

.... اريد ان اذهب ウリードアンアフハバ....

もしどこかで道に迷ってしまったらこの表現を使いましょう。
そしてもし街中で声をかけるのであれば、同性を探すことをお忘れないように。

イスラム教の国である中東諸国は、公共の場で異性と会話するのを避ける地域もあります。
その国や地域の習慣やマナーに合わせた行動をしましょう。

会話⑯:○○はどこ?

.... أين هو アナフ....

もう1つ場所を尋ねる表現をご紹介します。
観光地を探しているときやトイレに行きたいとき、お店の中で商品を探すときなど、このアラビア語がきっと役に立つでしょう。

このほうが短い言葉なので覚えやすいかもしれませんね。
説明をしてもらう時には書いてください、聞いた後はありがとう、これで会話が成り立ちますね。

会話⑰:お腹が空いた

أنا جائع アナー ジェヨン

もしアラビア語を話す友達がいるのであれば、お腹空いたは意外と使用頻度の高い言葉だと思いませんか。
なんでそんな言葉を知っているの?と最初は驚かれるかもしれませんね。

会話⑱:事情が許せば

إن شاء الله インシャアッラー

言語の習得には、その国の文化や習慣を理解するのが早いといわれています。

例えば謙遜を美徳とする日本では、あいまいな表現が好まれたりしますよね。
結論を先に言い、白黒はっきりさせる英語を苦手と思うのはそのせいかもしれません。

そんなあいまいな表現を好む日本人でも驚く言葉がアラビア語にはあります。
事情が許せば、アッラーがお望みになるならという意味で、神のみぞ知るに相当する言葉です。

明日10時に駅でいい?、行けたらね、のようなニュアンスでしょうか。
口約束は守られないことも多く、それを指摘してもなお、事情が許せばねと明言を避ける言い方に慣れない人が多いようです。

会話⑲:頑張ってね

!بالتوفيق ビ タウフィーク!

幸運を祈るという意味のアラビア語は、頑張ってねという意味でも使える言葉です。
成功しますようにという言葉がもとになっています。

会話⑳:おめでとう

!مبروك マブルーク

この表現はよく頑張ったね、おめでとうというような、何度でも起こっていい事柄に対しての表現です。
友達から嬉しい報告を受けたときに使いたいですね。

一年に一度しかない誕生日のような日のおめでとうには別の言葉があるのでお気を付けくださいね。

男性にはكل سنة وانت طيب クッル サナワインタ タァイブ、女性にはسنة وأنتِ طيبة クッル サナワインタ タァイバと言います。

アラビア語一覧【かわいい・かっこいい】

特得な雰囲気をもつ中東諸国とアラビア語一覧

最後にアラビア語の音や意味がかわいい単語やかっこいいフレーズを一覧にしました。
アラビア語の文字の印象の効果もあって、より素敵に感じられるのではないでしょうか。

言葉①:喜び

فرحة ファルハ

せっかくアラビア語を覚えるのであれば、明るい言葉を覚えたいですよね。
この単語は、嬉しい、楽しい、喜びを意味する言葉です。

言葉②:希望

أمل エメルン

希望、望みを意味するこの言葉は、前向きな意味を持つ素敵な言葉ですね。

言葉③:太陽/月

القمر/شمس シャムス/カマル

誰もが知るディズニーの名作「アラジン」は、インドやアラブがその舞台になっているのをご存知でしょうか。
アラビアンナイトやエキゾチックなアラビア諸国のイメージに合わせ、こちらの単語をご紹介しました。

言葉④:王/王女

ملكة/ملك マリク/マリカ

単語に男性形と女性形があるため、男性の王と女性の王女では表記に違いがあります。
日本人女性の名前にマリカという名前がありますが、アラビア語では王女を意味するなんて素敵ですよね。

言葉⑤:あなたの味方

حليف ハリフ

ストレートに味方だよと言ってもらえる存在がいたら嬉しいし、言えたら格好いいですよね。
友達にエールを送りたいときに使えるアラビア語です。

言葉⑥:あなたを守る

حمايتك ハマヤタカ

守りたい存在がいるのは素敵なことですよね。
あなたを守る、守りたいという意味の言葉です。

言葉⑦:チャンスを掴め

خذ فرصة フォルツフォルザ

チャンスを掴め、チャンスを逃すなという意味を持っています。
自分自身を奮い立たせたいときに使える言葉ですね。

言葉⑧:ずっと一緒

الله يْـخَلـِّيـك アッラー イガリーク

今からご紹介するのは、イスラム教信仰のアラビア語圏ならでは言葉です。
アッラーという神の存在の大きさを感じさせる言葉でしょう。

直訳するとアッラーに生き残らせられるように、意訳では神はあなたを祝福しますという意味です。
そこから転じて、感謝したい相手にありがとう、長生きしてね、ずっと一緒にいてねという可愛い意味の言葉になりますよ。

言葉⑨:諦めないで

الله أعلم アッラーフ アフレム

アッラーは知っているという意味のアラビア語で、何か質問をされたりアドバイスを求められたときにわからないの代わりに言う言葉です。
ただ知らないというのではなく、答えはきっとあるから諦めないでねという気持ちのこもったアラビア語ならではの表現です。

相手への思いやりの気持ちが伝わる言葉ですね。

言葉⑩:頑張って

الله يْساعْدَك アッラー・イェセーッデク

直訳すればアッラーはあなたを助けますという意味を持ち、神様が助けてくれるから頑張ってと励ましたり、誰かに感謝したいときにはありがとう、あなたも神のご加護がありますようにの意味でも使われます。
自分が困ったときにも神様が助けくれるかなあというお願いの言葉としても使われる表現です。

単語一覧を見てアラビア語に少し興味を持てた方へ

アラビア語一覧を覚えて旅行を楽しむ女性

見慣れない文字、聞き慣れない音の言語だからこそ素敵に感じられることがありますよね。
言葉を理解することで、よりその国の魅力を知ることができるのも語学学習の良さでしょう。

今回ご紹介したアラビア語の一覧は、アラビア語圏への旅行や友達に気軽に使うことのできる言葉ばかりです。
発音は当然カタカナ表記とは若干異なるものの、まずは試してみるその気持ちが大切ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る