Search

誰だって可愛くなりたいと思うもの!

可愛くなりたい女性
女性はいくつになっても、人から可愛いと言われたいものです。
可愛いと言われる人には容姿はもちろん、性格や雰囲気などひっくるめて可愛い人なのです。

そのような女性に憧れますが、どのようにすれば可愛くなれるのかを学んでいきましょう。
女性は綺麗と言われるより、可愛いと言われたほうがずっと愛されるのです。

女性に聞いた!可愛くなりたいと思うきっかけ

どんな女性も可愛くなりたいと思っているはず。
そんな女性のみなさんの、可愛くなりたいと思ったきっかけはなんでしょう。

女性200人に可愛くなりたいと思ったきっかけを、アンケート調査しました!

Q. 可愛くなりたいと思ったきっかけは?

グラフ_可愛くなりたいと思ったきっかけはなにか女性200人へのアンケート

約7割の女性は「好きな人ができた」ことがきっかけで可愛くなりたいと思ったようです!
可愛くなって好きな彼に振り向いて欲しいですよね。

また、失恋がきっかけになった女性もいました。
悔しさや悲しさをバネに、可愛くなりたいと感じるのでしょう。

男性に聞いた!女性を可愛いと思うポイント

男性は女性のどのポイントで可愛いと感じるのでしょうか。
男性100人に、女性を可愛いと思うポイントを聞きました。

また、女性の内面に”可愛い”と感じる瞬間も合わせて教えてもらいましたよ。

Q. 女性を可愛いと思うポイントは?

グラフ_女性をかわいいと思うポイントは何か男性100人へのアンケート

約5割の方は「見た目」と回答しました。
第一印象の大半は見た目と言われているくらい、見た目は大事です。

男性の多くが女性を可愛いと思うポイントが「見た目」なのは仕方ないことでしょう。
「見た目」は容姿だけのことではありません。

化粧・ファッション・全体的な雰囲気で、可愛いと思わせちゃいましょう!
では、女性の内面に”可愛い”と感じる瞬間をみていきましょう。

Q. 女性の内面に”可愛い”と感じるのはどんなとき?

\男性のコメント/
八方美人ではなくて、笑顔でしっかりと話を聞いてくれて共感してくれるところ。何かに一生懸命になっている人。(29歳)

年齢問わずどんな人にも人懐っこくどんなひとにも横柄な態度を取らない人。(33歳)

常に笑顔を絶やさないような女性だと可愛いなと思ってしまいます。(26歳)

基本的にニコニコ笑っていてずっと喋っているような子を見ると可愛いと思います。(31歳)

ご飯やスイーツを食べるときに、すごく嬉しそうな笑顔で美味しそうに食べる女性。30歳)

女性の笑顔に「可愛い」と感じる男性の意見が多くありました。
笑顔も見た目のポイントに入りますよね。

笑顔を絶やさない女性は、それだけで可愛い女性なのでしょう。
では、内面から可愛くなるためのポイントを紹介します!

内面から可愛くなるには?

内面が可愛くなりたい女性
可愛くなりたいのであれば、内面から磨いていきましょう。
可愛い女性の内面とは、どのようなものなのでしょうか。

  1. 笑顔をたやさない
  2. 人を好きになる
  3. 人に優しく
  4. おおらかな気持ちになる
  5. ときには天然一面を見せる
  6. 人の面倒を見る
  7. 素直になる
  8. ポジティブ思考

方法①:笑顔をたやさない

内面から可愛くなりたいのであれば、女性ならではの笑顔が重要なポイントとなってきます。
あなたの笑顔で、周りを明るくするようなオーラを身につけましょう。

そのためには、家の鏡で自分の笑顔はどのように見えているのかを、客観的に知ることが必要です。
笑顔が得意ではないという人は、自分の笑顔がうまくできているのかわからないため、心配であまり笑うことができないのでしょう。

笑顔に自信が持てるようになれば、自然と笑顔が素敵に。

方法②:人を好きになる

まず内面から可愛くなりたい人は、人を好きになる訓練から始めましょう。
人見知りをしないようにし、誰にでも平等にします。

可愛い人は人見知りという概念があまりなく、人が好きという共通点があります。
人に興味を持ち、自分の知らない世界があれば積極的に話をどんどん聞いていきます。

そんなあなたを周りの人は、一生懸命で可愛い人だと思うのでしょう。

方法③:人に優しく

内面から可愛くなりたい人は、とにかく人に優しく親切にしてください。
困っている人がいれば助けてあげるなど、自分以外の人を大切にするのです。

誰もが自分自身が一番可愛いと思っているのでしょうが、人に対しても同じように優しくできる人はとても可愛くて優しい女性だと思われます。
人に優しくするのは意外と難しく、相手にとっては迷惑になってしまうこともあるため、空気を読まなくてはなりません。

方法④:おおらかな気持ちになる

可愛くなりたい人は、とにかく気持ちにゆとりを持つようにしてください。
いつも神経がピリピリしているような人は、可愛いとは言われません。

ほんわかした雰囲気を醸し出せる人こそ「あの人はなぜか可愛い」と言われるのです。
可愛くなりたいのであれば、人に対しても自分に対しても許せるおおらかな気持ちが必要なのでしょう。

方法⑤:ときには天然な一面を見せる

神経がずっと張り詰めているような人は、お世辞にも可愛いと言えません。
可愛くなりたいのであれば、ときには相手に隙を見せることも重要。

「しっかりしていそうで実は抜けている」というのは可愛いの代名詞のようなものです。
いつも天然ですと頭が緩いのかな?と思われてしまうため、少しだけでドジなところも相手に見せることも必要です。

方法⑥:気遣いができる

自分にしか興味がない人は、相手が何をして欲しいのかということに気がつけません。
相手に気を向けることで、今どのようにしたら喜ぶのかということがわかってくるのです。

気遣いとは自分に気を使わせないようにすることで、リラックスしてもらえるような雰囲気を作り出せる人なのです。
可愛くなりたい人は、人の気持ちを読み取る訓練から始めましょう。

最初は難しいかもしれませんが、訓練次第で人の心理が分かってきます。

方法⑦:素直になる

可愛いと言われる人は、だいたい共通して「素直」というところがあります。
素直は女性にとって重要な要素で、素直ではない女性は可愛くありません。

可愛くなりたいのであれば、人の意見を最後まで聞きそれに納得すれば素直に従うことをしてみましょう。
素直ではない人は、指図が嫌いな人ですので正論を言われても素直に受け止めることができないのです。

自分が成長するためにも、正しいことは素直に受け入れることも大切。

方法⑧:ポジティブ思考

笑顔にも共通しますが、可愛い人にネガティブ思考の人はいません。
どんなことがあっても、なんとかなるという気持ちを持っていて、努力を惜しまないのです。

可愛くなりたいのであれば、少しのトラブルにもめげずに前に向かって進んでみてください。
ポジティブ思考は人を成長させてくれて、次のチャレンジへ積極的に挑める人なのです。

可愛い人は何事にも真剣に向かい合い、失敗を恐れない強い芯を持った人ということを忘れないでください。

必見!男性の好きな”かわいい”ファッションを調査

女性が可愛いと感じるファッションと、男性が可愛いと感じるファッションは違うと言われています。
では、男性はどんなファッションの女性を、 ”かわいい”と思うのでしょうか。

男性に詳しく教えていただきました。

Q. ”かわいい”と思う女性のファッションは?

\男性のコメント/
タイトスカートをはいている女性。または、足がすらっと見える服装。(35歳)

ワンピースが女性らしいと感じます。あと冬のタイトなニットです。(27歳)

シンプルだけど女性らしい服装が好きです。夏場などはオシャレな帽子など被っているとかわいいと思います。(31歳)

派手すぎず、暗すぎずです。ふんわり感のある落ち着いた服装です。(33歳)

ゴテゴテしていなくて、シンプルなコーディネートで季節に合うファッションがいいです。(25歳)

意外にもシンプルなファッションに可愛いと感じるようです。
さらに、タイトな服は女性らしい体の曲線がわかるので人気なのでしょう。

逆に派手すぎたり、個性的すぎるファッションは苦手なようです。
シンプルながらも女性らしいファッションを目指してはいかがでしょうか!

では、見た目から可愛くなる方法【ファッション編】をみていきましょう。

見た目から可愛くなる方法【ファッション編】

可愛くなりたい人のファッション
ファッションは、可愛くなりたい人にとって最大の武器です。
可愛くなりたいのであれば、コーディネートを学んでいきましょう。

ファッション①:可愛いの王道ワンピース

可愛くなりたいときは、やはりワンピースでしょう。
男女ともに好きな洋服です。

女性は楽チンということもありますが、ワンピースが与える効果は、可愛くなりたい人にとってはとても効果的と言えるでしょう。
特にふんわりとしたワンピースは、その人自身を穏やかな雰囲気にさせてくれるのです。

カラーも少し淡いものがベストで、ベージュや白、ブルーなどでサンダルやスニーカーなどでコーデしてみては。
少しシンプルすぎるという人は小物使いで、大きめのアクセサリーと合わせてもよいでしょう。

ファッション②:周りが明るくなれる元気コーデ

少しダボっとしたVニットに、デニムのスカートとスニーカーを合わせて元気コーデを。
可愛くなりたい人であれば、明るい印象を出していきたいので、少し短めのスカートで足を見せていきましょう。

一緒にデートに行きたくなるとような軽やかなコーデに、あなたの可愛さに男性はメロメロになってしまうのです。

ファッション③:ボーダー×ふんわりスカートコーデ

柔らかなシフォン素材のふんわりスカートと、トップスには少しぴったりめのボーダーカジュアルを。
ボーダーとシフォン素材のアンバランスさがマッチして、可愛い印象になります。

可愛くなりたいのであれば、アンバランスを楽しむコーデも必要に。
髪の毛は一つにまとめれば、全体的にもバランスが取れます。

足元はペタンシューズで、軽やかな感じにしましょう。

ファッション④:ジーンズで大人可愛く

白のトップスにジーンズはテッパンですが、誰からも愛されるコーデです。
ジーンズを履いている女性が好きという男性はかなり多く、ジーンズが嫌いという人はあまりいないでしょう。

足に自信がある人はジーンズを履いて、少し大人にイメチェンをしてみてもよいのでは。
可愛くなりたい人は、いつもジーンズではなく、たまに履くジーンズのほうが効果があります。

シンプルコーデだけあって、意外と難しいためダサい感じにならないように気をつけてください。

ファッション⑤:タートルネック×ショートパンツ

白のダボっとしたタートルネックを着るだけでも、破壊的な可愛さが表現できます。
少し大きめのトップスの場合は、ボトムスには短めのスカートやショートパンツを合わせてみては。

白のタートルネックというのは、可愛くなりたい人にとって持っていても損はしないアイテムです。
ボトムスはジーンズでも合いますし、何にでも合わせやすく重宝するでしょう。

ファッション⑥:ノースリーブ×柄スカート

少し暑い日には、思い切って腕を出してみるのもよいでしょう。
ノースリーブは男性も好きなアイテムで、大人可愛いが詰まっています。

可愛くなりたい人はノースリーブと、ボトムスには少し大きめの柄スカートを履いて女性らしさを演出してみては。
また、アイテムとして麦わら帽子を合わせるのも、可愛らしさがアップします。

ファッション⑦:柄ワンピース

柄ワンピースは、可愛くなりたい人にとって重宝するアイテムです。
ヨーロッパ風の女性を思わせるような雰囲気と、エレガンスで上品さを持ち合わせています。

髪の毛を一つにまとめて、ヨーロッパの休日風に楽しんでみては。
全身が花柄になるわけですので、柄の種類はあまり大きくないもので、少し暗めの色がおすすめです。

柄が大きすぎて派手な色となると、見ているだけで疲れてしまうため要注意。

ファッション⑧:パーカー

可愛くなりたい人に、パーカーという最強アイテムがあります。
パーカーと女性というミスマッチな組み合わせが、男性からすると「萌え!」となってしまうのです。

パーカーはなんでも合わせやすく、スカートやショートパンツ、ジーンズにも合います。
しかし、一歩間違えてダボダボジーンズなどと合わせてしまうと、一気にもさい感じとなりますので注意してください。

見た目から可愛くなる方法【行動編】

行動で可愛くなりたい女性
行動で「この人可愛いな」と思わせるのには少しテクニックが必要です。
可愛くなりたい人は、以下の7つの点を見ていきましょう。

  1. 男女に対して甘え上手
  2. 暇なときにスマホをいじらない
  3. いたずら好き
  4. 寒いギャグでもよく笑う
  5. 場を和ませる
  6. 手作りのものをあげる
  7. 小悪魔なふりをする

行動①:男女に対して甘え上手

可愛い人はとても甘え上手です。
男性にしか甘えない人は、女性から嫌われてしまうのが目に見えていますが、賢い女性は女性にも甘えるのです。

甘えられて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。
可愛くなりたい人は、甘えるという技を身につけてみては。

甘えるというのはかなり頭を使うことかもしれませんが、慣れてくると甘えるタイミングが見えてきます。
最初はお酒に酔ったふりをして、甘えてみるのもよいでしょう。

計算高く思われないためにも、1日に1回甘えるようにしてみてください。
1日中甘えていると、うざいと思われますので注意。

行動②:暇なときにスマホをいじらない

これは隙を作る練習です。
男性は隙がある女性に声をかけやすいため、物思いにふけっているあなたを可愛いと思うかもしれません。

1人でいてもスマホばかりいじっているような女性は、正直言って可愛く思われないです。
カフェで1人何か考え事をしている女性は、とても魅力的に映ります。

可愛くなりたいのであれば、スマホは極力いじらないようにすること。

行動③:いたずら好き

可愛い人はよく仲がいい人に、ちょっかいを出してきます。
ちょっかいの仕方も可愛く、ほとんどの人がメロメロになってしまうことでしょう。

可愛くなりたいと思うのなら、気になる相手にほんの少しいたずらを仕掛けてみては。
例えば真剣な顔で「これ大事なものなんだけどあなたにあげる」と、そっと相手の手のひらに包み込んであげて、相手が手のひらを開けるとゴミだった、というような簡単ないたずらでもよいのです。

相手は手を握られてドキドキしているのか、あなたの可愛さにドキドキしているのか混乱してしまうかもしれません。

行動④:寒いギャグでもよく笑う

寒いギャグで盛り上げようとしている人に対し、冷たい態度を取るのはかわいそうです。
周りが誰も笑わなくても、可愛くなりたいのであればあなただけは笑ってあげましょう。

寒いギャグや親父ギャグは笑えないかもしれませんが、温かく笑ってあげるのが可愛い人なのです。
相手も調子に乗って、さらに親父ギャグを言い放つ可能性も高くなりますが、それでも相手を悲しませないためには我慢して笑いましょう。

寒いギャグは聞いているとだんだん面白くなってくるため、心から笑える日がきっとくるはず。

行動⑤:場を和ませる

少し嫌な空気のときや、緊張しているときにはドジなことをしてみましょう。
わざとらしく振舞うとかえって悪化させてしまうこともあるため、慎重に行う必要があります。

ドジをやらかしてあなたにツッコミを入れているうちに、いつの間にか場は和んでいるものです。
可愛くなりたいのであれば、プライドなどは捨てて間抜けさをアピールするのも重要です。

行動⑥:可愛くなれる仕草

可愛い人は仕草も洗練されて可愛いです。
ぶりっ子と少し似ているかもしれませんが、仕草ぶりっ子はとても人を可愛くさせてくれる魅力が。

可愛いなと思う人の仕草をとにかく真似をしてみて、自分に取り入れてみては。
テレビなどで、可愛いタレントの仕草を勉強するのもよいでしょう。

可愛いと言われている人は、だいたい手を使って可愛い仕草を行なっています。
可愛くなりたいのであれば、手も人の感情を表す大切な道具として、少し意識してみましょう。

行動⑦:ギャップがある

いつもコンタクトをかけているのに、今日はメガネで出勤して違う雰囲気を出してみては。
男性はギャップ萌えしやすい生き物ですので、いつもと違うあなたにドキドキしてしまうこともあります。

マンネリになると、自分自身も可愛いとは思えなくなってしまうので、変身するかのようにたまには周りを驚かせてみましょう。
周りの反応を伺い自分を楽しんでみてください。

見た目から可愛くなる方法【メイク編】

可愛くなりたいメイクの仕方
可愛くなりたいのであれば、メイクも勉強していきましょう。
あまり濃すぎないナチュラルメイクが重要なポイントです。

メイク①:ピンクを使ってふんわりメイク

可愛くなりたい人は、アイシャドーにピンクを使ってみては。
ピンクの色は少し薄い紫も入っているような、アイシャドーカラーがベスト。

アイラインもしっかりと引いて、少し目力をアップさせてみてください。
チークもピンクで統一し、ほんのり顔がふわっとさせるように、頬の上のあたりに乗せます。

リップはマット感のある淡めのピンクを使用し、全体的に柔らかい印象を出すようにしてみてはいかがでしょう。
これで、誰もが可愛いと思えるメイクの完成です。

メイク②:可愛い小悪魔風メイク

可愛いけれど、いたずらしそうな小悪魔風メイクは目元が肝心です。
大きな目に見せるためには、目の下の涙袋のところに薄い茶色のペンシルで描いて全体的に広がるようにブラシで伸ばしていきましょう。

涙袋に茶色を入れると目が大きくなる効果があり、目力が出てきます。
また、アイラインはさっと引いて、マスカラをしっかりと塗ってください。

意志の強さを感じさせるために、眉毛は少し太めにしてこげ茶のカラーを使ってみてください。
仕上げに少し赤めのリップを塗れば、小悪魔風メイクの完成です。

こんな人に、いたずらされてみたいと男性は思うのでしょう。

メイク③:守ってあげたい風メイク

男性は女性のことを守りたいと思っているため、可愛くなりたい人はどこか儚げそうなメイクをしてみましょう。
ここでのポイントは眉毛です。

眉毛の上げ下げで人の感情がわかるポイントですので、いつもより少し眉尻を下に描くようにしてみてください。
そして、アイラインははっきりしたほうがよく、ラインは上むきになるように描いてみましょう。

眉尻が下向きで、アイラインをつり目のように描くことで、アンバランスさが出て女性特有の儚い可愛さが出るのです
リップは自分の唇の色と近い色を選んで、強調しすぎないようにしてみては。

メイク④:しっかりメイクしているけどメイクをしていない風

可愛くなりたいのであれば、メイクをしっかり行うことで、メイクをあまりしていないように見えるテクニックです。

肌感がとても重要なポイントとなりますので、すっぴん肌のようなメイクを目指します。
そのためには、下地が大切となるためしっかりとベースを作っていきましょう。

しっかり下地が塗り終えたら、パウダータイプのファンデーションをつけていきましょう。
パウダータイプのファンデーションは、全体的にふんわりとした印象を与えてくれますので、可愛くなりたい人にはおすすめです。

リップを塗るときは唇の輪郭より少し大きめに描き、ぽちゃっとした唇を目指してください。
このときにグロスをつけてしまうと、いやらしい印象を与えてしまうので注意。

メイク⑤ : すっぴん風メイク

すっぴん風メイクは男性から絶大な指示があり、誰からも愛されて可愛くなりたい人にはおすすめのメイクです。
肌感もとても重要になるため、普段から肌のお手入れをしっかりしておきましょう。

メイク方法は簡単で、下地の代わりに日焼け止めを塗り、その上からファンデーションを薄く塗るだけです。
特にチークも必要なく、よりヌーディーに仕上げたいのであれば、リキッドタイプのファンデーションを使用してみてください。

気になるのであれば眉毛と、目元に少しアイラインを引いてもよいでしょう。
肌にも負担をかけずに可愛くなりたい人はおすすめです。

見た目から可愛くなる方法【髪型編】

可愛くなりたい髪型
可愛くなりたいのであれば、髪型も重要です。
可愛い人の髪型を真似してみて、自分に合う髪型を見つけてみましょう。

髪型①:女子アナ風スタイル

可愛くなりたい人であれば、人気女子アナの髪型を真似してみましょう。
女子アナは誰にでも好かれる髪型を研究していて、嫌味にならないのです。

男性受けを狙っているような感じもありますが、清潔感があり上品なボブスタイルは可愛くなりたい人におすすめ。
真っ黒のヘアカラーではなく、少し茶色を入れると柔らかい雰囲気となります。

どの髪型にするのか迷っている人は、女子アナ風ヘアスタイルにすれば間違い無いでしょう。

髪型②:ポニーテール

無造作に髪をまとめ、元気な印象を与えるポニーテールは、男性の好きな髪型NO.1です。
しかし、きっちりと結びすぎてしまうと、これからスポーツでもやるのかなと思われてしまいます。

少しふんわりとさせて、ゆるくひとまとめにすれば柔らかい印象を与えられます。
可愛くなりたいのであれば、後れ毛をわざと落として守ってあげたい風にしてみても。

ポニーテールには色々なアレンジが効きますので、洋服のコーデに合わせて変えていきましょう。

髪型③:ゆるふわボブ

可愛くなりたい人はゆるふわボブで、柔らかい印象を与えましょう。
ゆるふわというのがポイントで、パーマがきつすぎると怖い印象を与えてしまいます。

ストレートの人でも自分でゆるふわにアレンジできますので、コテをうまく使って試してみては。
さらに可愛くなりたいのであれば、コーデも合わせて考えていきましょう。

髪型④:王道のストレートヘア

ストレートヘアは昔から男性の憧れで、サラサラの髪に惹かれてしまうようです。
ロングのストレートヘアを維持するのは大変ですが、可愛くなりたいのであれば頑張って髪のお手入れをしましょう。

今は前髪を薄く作るのが流行っていますが、男性にとってはあまり好感度がないようです。
可愛くなりたい人は、流行ばかりを追いかけないように。

髪型⑤ : ショートカット

ショートカットが似合う女性は、本当に顔立ちが整っている人か可愛い人です。
男性も女性のショートカットは、清潔感があるから好きという人も多いようです。

可愛くなりたい人は、思い切ってショートカットにして少し女性らしい服を着てみてはいかがでしょうか。
大きめのピアスをつけたりと、おしゃれに幅が広がります。

可愛くなりたい人は愛されキャラになろう

可愛くなりたい人の特徴
可愛くなりたい人は、まずは人から愛されることから初めてみましょう。
どのように可愛くなれるのかは、人の反応でも確認できるのです。

可愛くなりたいと思っているのなら、人と仲良くして積極的に行動していくのみです。
明日から早速可愛くなるために、大変身をして周囲を驚かせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る