【手相占い】両手の仏眼相の意味と珍しい神秘十字との関係とは
あなたは手相において“仏眼”と言う相を聞いたことはありますか? こちらはその名の通り“仏様の眼”のようにすべてを見通す直感の鋭さや霊感の強さを表す線だとされます。 果たしてこの手相の持ち主は、どのような才能があるのでしょうか。 そこで今回は「仏眼相の不思議な力」についてご紹介いたします。
人気のおすすめ記事
仏眼相の見方
仏眼相を見る場合は、両手どちらか(あるいは両方)の親指の第一関節の線に注目してみましょう。
この部分に、あたかも「目」のようにアーモンド状に線が形づくっているものを、そう称します。
指の両端から1本の線が2本に分かれ、反対側では再び1本へ戻るという島のような手相で、珍しい相のひとつとされます。
これは仏様でのいわゆる「半眼の形」とされることから、有難い手相と言われることもしばしばあります。
仏眼相が意味すること
仏眼相があると、一般的に霊感や第六感的なひらめきにすぐれているとされ、不思議な能力に恵まれる人が多いようです。
直感に優れ、天啓や天命に導かれやすいという特徴があるとされます。
また、死後の世界に興味があったり、霊界の存在を信じている、といった人に出やすい相なので、ご先祖様を始め、亡くなった人を敬うという信念をきちんと持っている人にも現れやすいでしょう。
そのため、お仏壇や神棚に手を合わせる機会が多い人や、神社仏閣によく足を運ぶ人にも、じんわりと現れてくるとされています。
それゆえに変化しやすい手相のひとつとされ、「いつの間にかできていた(無くなっていた)」こともしばしば。
もしかしたら、想いが反映されやすい相なのかもしれません。
隠れた才能がわかる仏眼相10パターン
①仏眼相が右手だけにある【自分なりに力を心得て使える】
右手(利き手が左なら左手)に仏眼がある場合、知識や経験を積むことで霊感が目覚め人の心を見通すことができるようになるとされます。
カンの良さを自分の努力や行動で後天的に得ている人が多いでしょう。
それゆえに力の使い方も理解していることが多く、自分なりにコントロールして活用することもできるはず。
また、スピリチュアル的な仕事を始めるようになってから、仏眼が現れるケースも多く見受けられます。
霊感だけでなく、記憶力にも優れている人も。
②仏眼相が左手だけにある【生まれつき先祖からの加護に守られている】
左手(利き手が左手なら右手)に仏眼がある場合、生まれ持って霊感があり人の心を見通すことに優れているとされます。
もしも仏眼を持っていても、今のところ霊感が無いという人は、この先いつか霊感に目覚める可能性が高いとされます。
生来の素質の開花が見られず、ある時、仏眼に縦の線が入るケースも。
また、左手は生まれ持っての要素と関係が深いので、先祖のご加護があるとも言われています。
気づいているどうかはともかく、何らかの恩恵に預かっている場合が多いでしょう。
③仏眼相が両手にある【強い霊感と徳の高さを併せ持つ】
両手に仏眼があるケースはかなり珍しいとされ、強い霊感があるとされます。
感受性も強く、人の過去から現在に至るまでの心の動きが読み取れるでしょう。
空気を読んだり察知する能力をに優れ、“よく気が利く人”と思われているでしょう。
また、先祖や神仏のご加護が強いため、不慮の災いが避けてくれるでしょう。
商売のセンスも普通の人よりも優れている傾向が。
なお、どちらか片方の手に仏眼があった人が、精神的に鍛えることで両手に現れるようになることもあるようです。
④仏眼相が2つある【目に見えないものが見える霊媒体質】
通常、親指の第一関節に出る眼の形を仏眼と言いますが、第二関節(親指の付け根の部分)にも出ることがあります。
この2箇所に仏眼が現れる“二重仏眼相”は、とても珍しい相と言われています。
“ダブル仏眼”とも呼ばれ、1つだけ仏眼が現れている人の倍以上、霊感が強いでしょう。
ただし、霊感が強くなると、それだけ霊を引き寄せてしまう可能性も高まります。
場合によっては注意が必要かもしれません。
⑤仏眼相が3つある【超能力者などに見られる超人の相】
滅多に現れることはありませんが、親指の第一関節に仏眼が3つ並んでいる場合は、より一層仏眼相の意味合いが強くなります。
直感力は格段に優れ、人やモノを一目見ただけで本質が読み取れるとされます。
もはや超能力の域に達していることが考えられ、頭に思い描いたものを現実にする能力を授かっているでしょう。
奇跡を起こしたり目に見えない力で人助けができることも。
与えられた力を適切に上手に使うことで、あなた自身も幸せへと向かっていけるでしょう。
⑥仏眼相と神秘十字がある【占い師や神主として人を教え導く】
仏眼相に加え、知能線と感情線の間に現れる神秘十字線(運命線を縦線として短い横線が横切っている十字線)が現れている場合、直感や霊感が鋭い上に、神秘的な要素が深く関わることになります。
第六感や霊感が非常に鋭くなり、スピリチュアルな才能を持っているはず。
人に対する慈愛の心を持ち、人を助けることを喜びとする職業とご縁が生まれやすく、占い師や神主といった仕事に就く場合も。
しかし神秘的な力が強過ぎるため、その扱いには慎重さを要するとされます。
⑦仏眼相が切れている・つながっていない【直感・霊感がややネガティブな方向に】
親指の第一関節のシワが切れ切れで眼の形を描いていない仏眼相の場合は、本来の意味合いが弱まるか、ネガティブな方向に変わる可能性が。
直感力にも波があり、途中で見えなくなってしまう場合もあります。
先祖からのご加護の恩恵はそれほど強くなく、先祖への感謝の念が乏しいと線がどんどん薄くなるでしょう。
別に切れているからと言って悪いことではないので、心配しないようにしましょう。
⑧仏眼相が大きい【人の本質を掴むのが上手いカウンセラー】
仏眼相が大きく現れてハッキリと見える場合、人の本質が簡単に読み取れるとされます。
自分が思い描いたことが実現しやすく、人の思いを引き寄せる力があるでしょう。
望んでいる願いがダイナミックな形で叶うことも多く、奇跡的と呼べることが周囲で起きる可能性も高くなります。
先祖から守護されていることを身近に感じるため、お墓参りや供養を欠かさないでしょう。
人柄もあたたかいため、人間関係も良好だと言えます。
⑨仏眼相が小さい【仏眼相のパワーが弱まる】
仏眼相が小さく現れている場合、直感に冴えスピリチュアルな能力を持っているとされますが、これらパワーの意味合いが若干弱まることになります。
霊的なものを感じ取る力も弱まりますが、日常の生活は安泰でしょう。
また、先祖のご加護はあるのですが、本当に困った時にのみ、効力を発揮するようです。
特に感謝の気持ちを忘れると線は薄くなるか、消えてしまいほとんどご加護はなくなるようです。
⑩仏眼相がない【信仰心や先祖への畏敬の念が薄いかも!?】
仏眼がない場合は、先祖や神仏のご加護が強く受けられていない状態なのかもしれません。
もしかすると、先祖を敬っていなかったり、信仰心が薄かったりするのかも。
しかし、仏眼がないからと言って、霊感などがないわけではありません。
手相の他の部分に神秘十字などのスピリチュアルな相を持っていたり、頭脳線がしっかり刻まれていれば、仏眼があるのと同じ効力を発揮すると言えます。
もしも信仰心を持つ機会があるなら、現れてくる場合も。
親指以外の仏眼相が意味すること
①仏眼相が人指し指にある
人差し指の仏眼相は、親指の仏眼相ほどではありませんが、直感や霊感に鋭いとされ、先祖のご加護があるとされます。
特に人に対する影響力や支配力に関わる直感が鋭いでしょう。
不思議な力に導かれることはほとんどないのですが、カリスマ性に恵まれるため逆に導かれる人はかなり多くなりそう。
見えないものが知覚できるわけではありませんが、感受性は豊かなので人望が厚く恵まれると言えます。
②仏眼相が中指にある
中指の仏眼相は、直感や霊感がそこそこ鋭く先祖のご加護にも恵まれるとされます。
特に知性や感情、行動に関わる直感が鋭いでしょう。
難しい問題をどのように解決したら良いかの閃きにも優れているため、仕事面で活かされる場合も。
ピンチの状態でも、冷静な判断が適格に下せるため、理論的に問題解決する才能の持ち主だと言えます。
先祖に守られていると実感することは少ないかもしれませんが、不思議な体験を一度はしているはずです。
③仏眼相が薬指にある
薬指に仏眼相がある場合は、親指の仏眼相には及びませんが、直感や霊感に対する鋭さ、特に金運や名声などに関わる直感が鋭いとされます。
何がお金につながるか、名声を手にすることにつながるかを、直感的に読み取れるはずです。
経済的な失敗が少なくなり、大金を手にするチャンスは逃さないでしょう。
先祖に守られていると実感することはなくても、先祖や親族が残した遺産を手にする可能性が高くなり、先祖の名声を元に成功がつかめる場合も。
④仏眼相が小指にある
小指に仏眼相がある場合は、社交性や人当たりの良さなどに関わる直感が鋭いとされます。
この人とどうやったらうまく付き合えるかが、直感的にわかるようです。
初対面から意気投合する相手が、生涯の友であったり、永遠の伴侶であることも多いとされます。
人と衝突しそうな時でも、事前に雰囲気を察知して回避できるでしょう。
社交的で人から好かれるので、人の縁によって幸せがもたらされるはず。
悩んでいる人の救いや相談に乗ることも多く、それを仕事にして栄えるでしょう。
⑤全ての指に仏眼相がある
ごく稀にですが、親指を含め全ての指に仏眼相が現れていることがあります。
非常に珍しい手相で、きわめて強い直感や霊感の持ち主でしょう。
初対面でその人の内面を読み取ることができ、相手の感情を敏感に察知する能力に優れるでしょう。
ただし、霊感や感性が強い分、いろいろなものが見えてしまい疲れてしまうことも。
そのせいで人生が波乱に満ちやすくなるようです。
身の回りのことだけでなく、世の中の動きに対しても予知能力があるとされるため、歴史上の予言者の手にも現れていたのだとか。
先祖運を持つ仏眼相
仏眼相を持つ人は、先祖運を持っているとも言われています。
この仏眼相を持つ人の多くが「何か目に見えない力に助けられた」という実体験を持っている人が多いでしょう。
窮地に立たされたとしても、何かしら周囲から助けが入ったり、ピンチをチャンスに変えたりと自分の力では成しえない、何か強力な見えない力が働いているとしか思えないような出来事に遭遇するようです。
もしもそんなときは「ラッキー」の一言で済まさずに、感謝の念を持つことを忘れないようにしましょう。
占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。
フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。
HP: