Search

クリスマスの飾り付けはいつからいつまで?

キラキラしたクリスマスの飾り

クリスマスが近づくと、多くのお店が飾り付けを始めます。
早いと感じることもありますが、それはお店の宣伝を兼ねてあるので仕方ないでしょう。

しかし、一般家庭ではいつからクリスマスの飾り付けをすればよいのでしょうか。
一般的には11月中旬からやり始める方が多いでしょう。

特に決まりはないので、11月に入ってすぐに準備に取り掛かる人もいます。
日本はお正月があるので、25日を過ぎてしまうと次はお正月モードとなり、すぐにクリスマスの飾りは片付けてしまうでしょう。

外のイルミネーションなどは12月に入ってから飾ると街のクリスマスの雰囲気にも溶け込みます。

おしゃれな手作りクリスマス飾りのアイデア集【クリスマスツリー】

手作りしたクリスマスの飾り

おしゃれなクリスマスツリーのアイデアを見ていきましょう。

  1. 同系色のオーナメント
  2. 同じ種類のオーナメント
  3. 薔薇模様
  4. フラワーアレンジメント
  5. ステンドグラス

具体的に見ていきます。

アイデア①:同系色のオーナメント

クリスマスツリーは可愛い飾りが多いので、ついつい色々な物を飾ってしまい、全体的にまとまりのない感じになってしまいます。

そこで、同系色のオーナメントや飾りで揃えてみましょう。
そうすることで、形が違うオーナメントでも全体的に統一感が生まれます。

また、大きめのものにすると緑の部分が少なくなって、派手な印象を与えるのでツリーが寂しく見えません。

アイデア②:同じ種類のオーナメント

オーメントの飾りの種類を極力抑えたクリスマスツリーです。
こちらはボール型のオーナメントとまつぼっくりの2種類で全体を飾り付けしています。

しかし、同じように見えますがボール型のオーナメントは大きさがいくつかあり、ツリーに変化があるように見えるでしょう。

種類を少なくしてオーナメントの数を多くした方がツリーにまとまりが出て綺麗に見えます。
特に、手作りならば同じ物を用意した方が簡単ですし費用も抑えられるでしょう。

アイデア③:薔薇模様

薔薇で飾られたクリスマスツリーです。
クリスマスツリーを敢えてワンカラーにするのもおしゃれです。

お家でするならば、ドライフラワーを使ったり、生花で小さめのツリーを作ったりするとゴージャスな雰囲気になるでしょう。
また、ペーパークラフトで薔薇をイメージするのもひとつの方法です。

アイデア④:フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントでのクリスマスツリーです。
フラワーアレンジメントならば、好きな花を使って作ることが出来るので、お好みのツリーが完成するでしょう。

ワンカラーで制作しても綺麗ですし、クリスマスに合わせてグリーンとレッドの配色のフラワーアレンジメントにしても素敵です。

おしゃれなかごに飾ったり、花瓶に飾ったりと、お部屋のインテリアに合わせて雰
囲気を合わせるのが良いでしょう。

アイデア⑤:ステンドグラス

ステンドグラスでクリスマスツリーを作りましょう。
ステンドグラスは手作りができるのでサイズやデザインも自分好みのものが作れます。
また、中からライトを照らすことで、ステンドグラスの美しさも際立ちますのでおしゃれです。

ステンドグラスならばクリスマスが終わってもお部屋のライトとしても活用できるでしょう。
また、ハンドメイドならではの温かみもあります。

おしゃれな手作りクリスマス飾りのアイデア集【オーナメント】

リーズナブルなクリスマスの飾り

オーナメントの手作りアイデアを見ていきましょう。

  1. マスキングテープ
  2. レジン
  3. ファブリック
  4. 毛糸
  5. ボールタイプ
  6. フェルト
  7. ビーズ
  8. ポーセラーツ
  9. 竹串
  10. 松ぼっくり

具体的に見ていきます。段ボール×マスキングテープ

アイデア①:マスキングテープ

おしゃれなデザインのオーナメントは絵が上手だったり、デザインのセンスがなかったりしないと難しいもの。

そこで、既存のものを使ってオーナメントを作りましょう。
こちらは、段ボールを好きな形に切り、お気に入りのマスキングテープを貼ることで綺麗なオーナメントが出来あがります。

オーナメントをクリスマスツリーにひっかける部分も可愛いリボンにすれば、飾りとしておしゃれになるでしょう。

アイデア②:レジン

レジンとは樹脂のことです。
100均でも売られているので身近なものになっています。

このレジンを使ってオーナメントを作りましょう。
レジンを流し込む枠は好きな形にします。
これは、アルミのワイヤーなどで簡単に作ることが出来ます。

そこに好きなカラーのレジンを流し込みますが、ラメなどを混ぜ込んでオリジナリティを出すのも良いでしょう。
ビーズや100均で買えるデコレーショングッズを使ってもおしゃれに仕上がります。

アイデア③:ファブリック

お気に入りのファブリックを使って作ったオーナメントです。
これならば好きな柄を簡単にオーナメントにできます。

布地なので温かみもあり、クリスマスツリーの飾りとしてもほっこりするでしょう。
オーナメントの飾りの形も好きなものにできるので、オリジナリティの高いオーナメントになります。

また、子供が好きなファブリックならば、子供と一緒に張り付けたりしてクリスマスの準備が出来るでしょう。

アイデア④:毛糸

毛糸で編み込んだオーナメントです。
編み物が得意でない人でも、簡単な編み込みですし、サイズも小さいので楽しんで作れるでしょう。

また、毛糸で作ったオーナメントならば収納の場所も取らないので便利です。
また、何かの衝撃で落下しても、毛糸ならば小さい子供に当たったとしても安心です。
編み物が上達したら、様々な形のオーナメントに挑戦できるでしょう。

アイデア⑤:ボールタイプ

ゴージャスなオーナメントボールです。
リボンや可愛い布を使って作られたボール型のオーナメントはクリスマスツリーの飾りとしてゴージャスさを出してくれるでしょう。

リボンにゴールドカラーを使うと、更にゴージャスさを増すことが出来ます。
大きさも何種類かのもの作っておけば、全体的にバランスも取れますし、ツリーの大きさを変えた時でもオーナメントを活用できるでしょう。

アイデア⑥:フェルト

フェルトを使った手作りオーナメントです。
裁縫が苦手な方でも、オーナメントならば複雑な裁縫ではないので簡単に作ることが出来ます。
馬やツリーの形、靴下、星などにフェルトを切り取り、粗めに糸で外枠を縫えば出来あがります。

これならば好きな形のオーナメントが手に入るでしょう。
少し立体感が欲しいならば、中に綿を入れるとふっくらとしたオーナメントの飾りになります。

アイデア⑦:ビーズ

可愛らしく華やかなオーナメントです。
ビーズやラメ、布など好きなものを使ってパーツを組み合わせることでオーナメントが出来あがります。

細かいパーツは100均ショップや手芸ショップで手に入るので、好きなものをイメージしながら材料を揃えましょう。

オーナメントの台は、段ボール、木、プラスチックなどを好きな形に切り取ります。
星型やハート型など、クリスマスツリーの全体のバランスに合わせるなどすれば綺麗に仕上がります。

アイデア⑧:ポーセラーツ

ポーセラーツとは、白い磁器に転写紙を切り貼りして、シール感覚でデザインできるクラフトの方法です。

転写紙だけでも綺麗なデザインを入れることもできますが、それにプラスしてデザインを加えたりすることで、オリジナリティを出すこともできます。

オーナメントの中でも高級感が出るでしょう。
ポーセラーツは様々なカルチャーセンターなどで教えてもらえますので、体験教室などへ行ってみるのも良いでしょう。

アイデア⑨:竹串

竹串で作られたオーナメントです。
竹串で星型を作っても良いですし、別の形でも構いをないでしょう。
飾りも紐でも良いですし、リボンなどで可愛くしたりして自分の思い通りに手作りしましょう。

大きなサイズならばクリスマスツリーのてっぺんの飾りにすることもできますが、小さいサイズにしてクリスマスツリーに飾りつけてもおしゃれです。
和モダンの部屋やカントリーの部屋に合うでしょう。

アイデア⑩:松ぼっくり

クリスマスツリーの飾りの定番と言えば松ぼっくり
松ぼっくりにカラースプレーしたり、ラメをつけたり、色を塗ったりして、オリジナルの飾りを作りましょう。

紐でひとつに繋ぎ合わせれば、おしゃれな壁飾りにもなります。
また、松ぼっくりにリボンを掛けたりするのも良いでしょう。

松ぼっくりに色をつけたりする時には、簡単なので子供と一緒に作業することで楽しい時間になります。

おしゃれな手作りクリスマス飾りのアイデア集【クリスマスリース】

可愛手作りしたクリスマスの飾りリース

手作りのクリスマスリースのアイデアを見ていきましょう。

  1. 自然素材リース
  2. ふわふわリース
  3. 編みぐるみリース
  4. マカロニリース
  5. テディベアリース

具体的に見ていきます。

アイデア①:自然素材リース

松ぼっくりや木の実など自然な素材を生かしたクリスマスリースです。
温かみがあり、モダンなお家にぴったりでしょう。

ベースはグリーンで、飾りはブラウンに統一しているので、ブラウンの飾りが引き立って綺麗です。
飾りに少しペイントしたりするだけで、更におしゃれ度もアップします。

アイデア②:ふわふわリース

見た目がふわふわ、モコモコの女子らしいリースです。
毛糸で作られたリースは冬の寒さに温かみを与えてくれるでしょう。

リースと言えばグリーンをベースにする人が多いですが、クリスマスカラーであるホワイトとレッドをメインにしています。

その組み合わせが部屋を明るくしてくれます。
また、毛糸ならばリースの役目が終わったら別の使い道もあるのでリサイクルにもなるでしょう。

アイデア③:編みぐるみリース

クリスマスの飾りのパーツを編みぐるみで作って、それらを組み合わせたクリスマスリースです。

とても可愛らしくて目を引くクリスマスリースでしょう。
ひとつひとつ編み込んだパーツは、思い入れも出来ますし、リースをばらした時にはオーナメントとしても使えます。

また、子供のおもちゃとしても使えるので便利です。
編みぐるみを作るには少し裁縫の腕もいりますが、編みぐるみを作る本やネットもあるので、参考にしてみても良いでしょう。

アイデア④:マカロニリース

見た目は豪華ですが、リーズナブルに作れるマカロニのリースです。
マカロニは可愛い形のものがたくさん売られています。

それらを組み合わせて、紙皿に張り付けて、その上からゴールドのスプレーをすることで出来あがります。
簡単にできる割には、ゴージャスなのでお部屋の飾りとしても活用できるでしょう。

アイデア⑤:テディベアリース

見た目が可愛いテディベアのリースです。
二つ並んだテディベアがリースの真ん中にちょこんと座っています。

これならば、クリスマス以外の時期でもお部屋に飾っておけるでしょう。
結婚式や二次会などで使用したテディベアがあるならば、リースを作ってリサイクルしましょう。

その他の材料は100均などで揃えられるので費用は安くて済みます。
また、別の小さいぬいぐるみでもできるので、好きなデザインで毎年リースを作りかえるのも楽しいでしょう。

おしゃれな手作りクリスマス飾りのアイデア集【壁飾り】

クリスマスの飾りを作るためのパーツ

手作りの壁飾りのアイデアを見ていきましょう。

  1. シールで華やか
  2. ゴールドメインでキラキラ
  3. 小物でセンスよく
  4. 飾り 扇でポップに
  5. スワッグでおしゃれに
  6. モノトーンでシックに
  7. ナチュラル素材で温かみ
  8. 流木を使って個性的に
  9. アンティークでゴージャスに
  10. 階段も華やかに

具体的に見ていきます。

アイデア①:シールで華やか

様々な可愛いシールを壁に飾りつけましょう。
クリスマスらしいツリーやサンタクロース、雪だるまなどを壁に飾るだけでお部屋がクリスマスの華やかな雰囲気になります。

クリスマスシーズンにはクリスマス用の壁飾りもたくさん販売されるので、好きなものをセンス良く飾りましょう。
特に白い壁であれば飾りも映えるのでおすすめです。

アイデア②:ゴールドメインでキラキラ

ホワイトとゴールドメインの飾り付けです。
中央にはヒラヒラとした布の飾りをつけてクリスマスツリーに見立てています。
通常、グリーンにしがちですが、あえてホワイトにすることで、統一感も出て綺麗です。

また、ゴールドの飾りと文字は白と合わせれば非常に映えるので、ゴージャスな雰囲気の飾りに仕上がるでしょう。
飾りの数は多くなくても、ゴージャスさがあるので派手に演出できています。

アイデア③:小物でセンスよく

クリスマスらしい小物を一か所に集めて飾るのも良いでしょう。
壁にはメリークリスマスの文字とトナカイの飾りがメインで、後は小物を飾りつけています。

木の枝が上に配置してあり、空間に広がりもあります。
また、小物もひとつひとつシンプルですが、存在感があり素敵です。

そして、小物が金色で統一されているので、高級感も感じられてリッチなクリスマスの雰囲気が味わえます。

アイデア④:飾り扇でポップに

大きめの飾り扇をうまく配置して壁をポップで明るい雰囲気にしましょう。
大きさの違う扇を配置することでインパクトのある飾り付けになっています。
切り文字と靴下の飾りと同色の扇なので、バラバラの印象にならずにまとまりがあるでしょう。

簡単ながらもクリスマスの飾りとして派手な演出ができますし、費用もかからない飾り付けです。
また、忙しい方でも時間のかからない飾りつけとなっています。

アイデア⑤:スワッグでおしゃれに

スワッグを並べておしゃれな飾りにしましょう。
スワッグは手作りでも簡単にできるので、挑戦してみましょう。

トップに配置したリースも、スタンダードな丸型ではなく、吊り下げたような形のリースでおしゃれです。

また、ゴールドのドット柄も白い壁を上品にしてくれます。
スワッグもゴールドをメインにしているので、華やかさもプラスされています。
100均の材料でできるのでリーズナブルなクリスマスの飾りです。

アイデア⑥:モノトーンでシックに

ブラックとホワイトをメインの飾りにした大人のクリスマス飾りです。
また、ブラックのソファーとモノトーンのクッションも壁の飾りに合ってバランスが良いでしょう。

飾り扇もカラートーンの押さえたもので統一してあるので、シックな中にもおしゃれさがあり、落ち着いた雰囲気のクリスマスの飾りです。

クリスマスプレゼントをかたどったイラストもシンプルながらインパクトのある仕上がりでしょう。

アイデア⑦:ナチュラル素材で温かみ

ナチュラルな素材を使ったクリスマスの飾りです。
ツリーは籐をくるくると巻きつけたもので、カントリー調のインテリアに合うでしょう。

中央のリースはペーパークラフトで作られているので、木のツリーと相性が良くまとまりがあります。

飾ってある棚もナチュラルな雰囲気でホッとするような温かみのある雰囲気でしょう。
上部にはドライフラワーが飾ってありますが、これもナチュラルなものなので、飾りとマッチしています。

アイデア⑧:流木を使って個性的に

拾ってきた木の皮を剥いて洗って干したものです。
その木のツリーにオーナメントを飾ることで、個性的なクリスマスツリーになっています。

流木をお部屋に飾るのがブームになっているので、流行を取り入れた素敵で個性的なツリーです。
シンプルながらも存在感のある飾りでしょう。

また、貝のパーツ飾りを配置していますが、流木の海との共通点から飾りとして相性が良いでしょう。
ナチュラルベースなのでカントリー調のお部屋におすすめのアイデアです。

アイデア⑨:アンティークでゴージャスに

アンティークな雰囲気ながらゴージャスな雰囲気の飾り付けです。
暖炉風に見立てた飾りにアンティークのボックスを置き、その上に薪を配置。クリスマスらしい松ぼっくりをその上に置いています。

また、アンティークの木馬のおもちゃも暖炉の飾りに馴染んでいて素敵です。
アンティークと言うと古めかしい感じがしますが、こちらの飾りはゴージャスな雰囲気を醸し出しています。

また、クリスマスプレゼントに見立てた包装紙をまいたボックスを複数個配置することで華やかさがあるでしょう。

アイデア⑩:階段も華やかに

お部屋の階段も綺麗に飾り付けしましょう。
こちらの階段の手すりには花のリースをあしらい、クリスマスの靴下を等間隔に飾り付け。

リビングから階段が見えるお部屋では、階段を飾ることで一気にクリスマスの雰囲気になるでしょう。
高い位置まで飾りができるので、お部屋全体がクリスマス一色になります。

おしゃれな手作りクリスマス飾りのアイデア集【イルミネーション】

クリスマスの飾りをイルミネーションする

イルミネーションのアイデアを見ていきましょう。

  1. シンプルイルミネーション
  2. 窓際イルミネーション
  3. 暖炉イルミネーション
  4. ワンカラーイルミネーション
  5. 吊り下げイルミネーション

具体的に見ていきます。

アイデア①:シンプルイルミネーション

和モダンやシックなインテリアにはシンプルなイルミネーションが似合います。
ツリーも派手なものではなく、シンプルな木をかたどったツリーです。そこに最低限のオーナメントを飾り、ワンカラーのライトを光らせます。

キラキラしてなくても、存在感のあるおしゃれなクリスマスイルミネーションです。
夜には部屋の灯りと一緒に点灯すれば、ムーディな雰囲気にもなるでしょう。

アイデア②:窓際イルミネーション

クリスマスツリーをキラキラさせるのも良いですが、窓際にクリスマスの飾りを置いてライトアップするのもおしゃれです。

夜で暗くなった窓に明かりが灯ることでお部屋に温かみも生まれますし、間接照明のようにおしゃれな雰囲気を作ることもできます。

照明は星型なのでクリスマスらしくて良いでしょう。
また、窓側に飾った小物もライトに照らされてインテリアとして映えます。

アイデア③:暖炉イルミネーション

暖炉の周りをクリスマスの飾りで彩っています。
可愛いクリスマスに関する飾りを暖炉の上に配置して、暖炉の側面にもリースを配置しています。

その上から小さなライトをつけて暖炉を囲むように点灯しましょう。
それによって飾りがぼんやりと照らされて、昼間と違ったクリスマスの飾りを見ることが出来ます。

夜は暖炉の灯りとクリスマスの飾りのライトだけで過ごすと、落ち着きのある空間になるでしょう。

アイデア④:ワンカラーイルミネーション

ムートンの上に置かれたツリーが素敵なお部屋です。
イルミネーションはワンカラーのライトでクリスマスツリーを引き立てています。

様々なカラーのイルミネーションも綺麗ですが、ワンカラーにするとシンプルでお部屋の雰囲気も落ち着きます。

ワンカラーにするならば明るめのカラーにしておけば、間接照明のような役割もしてくれるでしょう。

アイデア⑤:吊り下げイルミネーション

お部屋の天井にイルミネーションをぶら下げます。
一本のロープにいくつかのライトを等間隔に吊り下げることでお部屋全体がムーディな雰囲気になります。
ライトはクリスマスらしい星型で、クリスマスの飾りらしくおしゃれです。

クリスマスツリーにもイルミネーションをしてあるので、この吊り下げのイルミネーションと二つあれば、お部屋の電気はいりません。
お部屋に帰ってくるとテンションのあがるイルミネーションでしょう。

クリスマス飾りにおすすめアイテム10選

オーナメントで飾り付けしたクリスマスツリー

おすすめ①:クリスマス 静電ステッカー 

クリスマス 静電ステッカー
799円

クリスマスの飾りを簡単にできるステッカーです。
簡単に貼れて、簡単に剥がせるので、賃貸のお部屋でも大丈夫です。

剥がしても剥がした後が残らないので安心。
窓ガラスや浴室など、様々なお部屋で活用できるので、インテリアとしても気分転換にも使えます。

子供部屋の飾りつけでも可愛いですが、お店をしている方は、店舗の飾りとしても重宝するでしょう。

防水機能があるので雨にぬれても問題ありません。模様も3種類入っているので、うまく配置してクリスマスの飾り付けをしましょう。

おすすめ②:Valery Madelyn 6cm 30個入り

Valery Madelyn 6cm 30個入り
1699円

30個のオーナメントボールが入っています。
ラメの模様が入ったボールの表面は、キラキラと反射してお部屋を豪華な雰囲気にしてくれます。

シルバーとピンクをベースにしたオーナメントはロマンティックでおしゃれなクリスマスツリーにしてくれるでしょう。

また、クリスマスツリーに掛けやすいようにS字フックがついているので、簡単に引っかけられて便利です。

クリスマスツリーのオーナメントはもちろん、それらでクリスマスリースを作っても可愛いでしょう。

おすすめ③:Valery Madelyn LED クリスマスツリー トップ

Valery Madelyn LED クリスマスツリー トップ
1099円

クリスマスツリーの頭につけるオーナメントです。
これを付けるだけでグッとクリスマスツリーの雰囲気になります。

星型でキラキラとしたラメがついているので、ゴージャスなツリーに仕上げることが出来るでしょう。

またLEDライトで光るのでクリスマスツリーのイルミネーションとして活用できます。
クリスマスツリーの一番上に大きな飾りを付けることで、美しいバランスのクリスマスツリーになるでしょう。

おすすめ④:SUNBEAUTY 誕生日飾り付け セット

SUNBEAUTY 誕生日飾り付け セット
2000円

おしゃれなクリスマス飾りのセットです。
北欧風やシックなお部屋にぴったりです。

クリスマスをテーマにしたペーパーファンは壁に飾るだけで、簡単に短時間でクリスマスの雰囲気を作ってくれます。

ペーハーは高品質なため、ラメが落ちることもありません。
紙でできているので万が一落下しても安心です。
クリスマスはもちろん、バースディパーティ、その他の記念日にも活用できるでしょう。

おすすめ⑤:GWHOLE飾りボール

GWHOLE飾りボール
999円

透明の空ボールです。この中には好きなものを入れて飾りにします。
写真や絵、お菓子や小物などを入れることでオリジナルのオーナメントが簡単に出来あがります。

ボールは真ん中で開閉するので、中に入れるだけで完成。
クリスマスならばキラキラのビーズやふわふわの羽根などを入れると綺麗でしょう。

クリスマスだけではなく、様々なシーンに使えるので便利です。
クリスマスの飾りが終われば中身を出して、別の用途に使えてコスパが良いでしょう。

おすすめ⑥:LINSAM イルミネーション つらら

LINSAM イルミネーション つらら

吊り下げるだけでクリスマスのイルミネーションが簡単にできるライトです。
LEDライトなので、電力の消耗が少なく省エネです。

また、何時間付けていても発熱しないので安心。
防水加工されているので、多少の雨でも大丈夫です。

お部屋に飾っても良いですし、お家の外をデコレーションしても綺麗です。
星型のライトが複数連なっているので、お部屋のライトとしても使えます。
クリスマスらしいイルミネーションです。

おすすめ⑦:Newdance クリスマス 飾りガーランド

Newdance クリスマス 飾りガーランド
1160円

グリーンが美しいクリスマスの飾りです。
中にはワイヤーが入っていて、自由に曲げることが出来ます。

クリスマスのリースとしても、お部屋の飾りとしても使えます。
また、リボンをつけたりオーナメントをつけたりして、オリジナリティを出すこともできるでしょう。

また、店舗のディスプレイにも使えます。
お部屋内だけではなく、玄関の扉の周り、窓枠などにデコレーションしてもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

おすすめ⑧:BlueFire LEDキャンドルライト

BlueFire LEDキャンドルライト
1899円

本物のキャンドルのようなクリスマスの飾りです。
LEDなので火災の心配もありません。また、省エネで煙も出ることがないので安心してお部屋の中で使えます。

クリスマスの飾りとして、ベッドサイドの飾りとして、様々な用途に使えます。
また、クリスマスツリーの上に立てて使う事もできるので、アイデア次第でおしゃれなキャンドルになるでしょう。

おすすめ⑨:NALER チャーム

NALER チャーム
799円

可愛らしいクリスマスの飾りのセットです。
クリスマスツリーや靴下、サンタクロースなど、クリスマスに関するものがモチーフになっています。

24個も入っているので子供と一緒に飾り付けすると楽しいでしょう。
また、掛ける紐はキラキラとしたゴールドなので、クリスマスツリーをゴージャスにしてくれるでしょう。
手のひらにのるくらいのサイズなので、小さめのクリスマスツリーにぴったりです。

おすすめ⑩:BigFox スノーマン装飾LEDライト

BigFox スノーマン装飾LEDライト
1574円

クリスマスの飾りらしいスノーマンの顔のライトです。
丸い形なので見ていてもほっこりするデザインです。

優しく柔らかな光なのでクリスマスムードを盛り上げてくれるでしょう。
屋外でも屋内でも使用できるので、好きな場所でのイルミネーションに使えます。

点灯モード、連続点灯など切り替えが出来るので、その日の気分によって楽しみ方を変えられます。

クリスマスの飾りはオリジナルを大切に

クリスマスの飾りでおしゃれになったお部屋

クリスマスと言えば、様々な飾り付けも楽しみです。
しかし、既製品を買ってそのまま飾っただけではオリジナリティに掛けてしまいます。

そこで、既製品をうまく組み合わせたり、アレンジを加えたりして個性的なクリスマスの飾りを楽しみましょう。

すなわち、世界にひとつしかないクリスマスの飾りにすれば、写真に収めても思い出のクリスマスになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る