Search

「ネット婚活」とは?

ネット婚活で結婚したカップル

ネット婚活は、スマホやパソコンのインターネットを使って結婚相手を見つけたり、恋人を見つけたりするサービスです。

婚活サービスを提供する企業は、各々サイトを持っており、そこに会員登録することで、条件などをマッチングしていきます。

中には無料のサービスもありますが、多くは会費が必要になります。
手軽に登録できるので会員の数は累計数十万人とも言われています。
サイトによって年齢層や条件が違うので、複数登録する人もいるでしょう。

ネット婚活から付き合うまでの流れ

ネット婚活で知り合ってデートする二人

ステップ①:会員登録

まずは、どのネット婚活サービスを利用するかを決めます。
会費や会員数、サイトのサービスなどを比較して、自分あった婚活アプリや婚活サービスを探しましょう。

中には、複数のサイトに会員登録する人もいます。
会費もそれぞれ違っており、無料のネット婚活サイトもあれば、数千円するサイトもあります。

多くは3000円前後です。
あとは、サービスが自分に合っているかを比較しましょう。

運営しているサイトがマッチングしてくれるものもあれば、サイト側に了承なしに自分達で相互連絡ができるものなど、ネット婚活サービスによって違っているので確認していから登録しましょう。

ステップ②:プロフィール

ネット婚活をするためには、会員登録後、自分のプロフィールを入れなければなりません。
これによって、条件を検索したり、マッチングしたりするからです。

大抵、住んでいる地域、年齢や身長、年収、喫煙の有無、結婚観など、条件を入れることによって、相手の検索にも引っかかります。

中には、男性会員が日記を公開しているものもあるので、その日常を見ることによって、趣味、趣向がわかるでしょう。

そして、プロフィールによって自分の好みを検索してみます。
それにヒットする男性の詳細プロフィールを確認します。

ステップ③:相手とメッセージのやり取り

プロフィールなどで気になる人を見つけたら、サイトに設置されているあいさつのボタンやいいねボタンを押したりすることで、興味があると言う事を相手に伝えることが出来ます。

また、サイトによっては、メッセージを直接送ることができるので、やりとりを開始しましょう。
中には、お互いが好意のある意思を確認できないとメッセージのやりとりができないサイトもあるので確認しておきます。

その後、お互いに意思が確認できたら、プライベートのラインやメルアドなどを伝えて連絡し合いましょう。

ステップ④:気になる相手と実際に会ってみる

ネット婚活で相手が見つかったら、デートをすることになります。
ネット婚活といっても、出会いのきっかけのひとつなので、出会ってデートをするのは男女の普通の出会いとはかわりません。

気に入った人をデートに誘いどこかへ出かけたり、お話したりと、一般のデートと同じでしょう。
ただ、ネット婚活は顔を実際見ていないので、ネットでの印象と異なるかもしれません。

また、プロフィールの写真のイメージと違うということもあるでしょう。
逆に、ネットのやり取りだけではわからなかった部分が把握できますし、実際に会ったことで好印象を抱く場合もあります。

ステップ⑤:交際を始める

交際するのも、ネット婚活だから違うと言う事はありません。
お互いにデートして、気に入ればそのまま交際することもあるでしょう。

婚活サイトでは、恋人を作るのを目的にしている人もいれば、結婚をすることを目的にしている人がいます。

その中でも、特に結婚をしたいと考えている人ならば、交際するということは、結婚を前提に交際するという考えなので、トントン拍子に結婚に進むと言う事もあるでしょう。

ネット婚活が難しいと言われる理由

ネット婚活で相手を探す女性

ネット婚活は気軽に多くの人と出会えると言われていますが、逆にネット婚活は難しいと思われる方もいます。その理由を見ていきましょう。

  1. プロフィールが不確か
  2. 目的が違う人がいる
  3. 顔が見えない
  4. プロフィールを重視
  5. 会うタイミングが難しい

具体的に見ていきましょう。

理由①:プロフィールが不確か

ネット婚活はプロフィールが重要になってきます。
なぜなら、ネット婚活でのマッチングは検索なので、プロフィールの内容が基本です。

しかし、そのプロフィールの正確さが問題なのです。
例えば、大手のネット婚活サイトでは、勤めている会社の社員証の提示や年収を確認できる書類などの提出を求めている所もあります。

いわゆる、プロフィールが本当かどうかを証明できるものです。
しかし、他人になりすますことも可能ですし、基本的なプロフィールはきちんとしていても、趣味がパチンコや競馬でも、それらを性格に書く人は少ないでしょう。

理由②:目的が違う人がいる

ネット婚活は結婚を目的としている以外に、遊びたいから登録するという人もいます。
たくさんの女性と出会うため、中には、結婚しているのに登録している人もいるでしょう。

特に、無料のネット婚活になると、そういう割合も多くなってしまいがち。
そうなると、せっかくネット婚活を熱心にしていても、相手がそういう目的でなければ、なかなか成立するのは難しくなるでしょう。

理由③:顔が見えない

人は、顔の表情を見て判断することが多いでしょう。
そのため、ネット婚活は顔が見えないので、その中でのコミュニケーションは難しくなります。

特に、文章と言葉は違うので、思った通りに伝わらなかったり、文章によって誤解を招いてしまったりすることもあるでしょう。

また、ネット上でやり取りしている時は好印象だったのに、実際に会ってみると全く違った印象だったということも少なくありません。

理由④:プロフィールを重視

ネット婚活で難しいと言われるのは、プロフィールだけで判断されてしまう事でしょう。
特に、女性は年齢が高くなれば高くなるほど、それだけで条件からはじかれてしまいがちです。

これが、通常の出会いならば、まずは相手とコミュニケーションを取る中で好意を抱いて、その後、年齢を知ったりするでしょう。

しかし、ネット婚活では、そういうアピールができないまま、年齢だけではじかれたり、男性ならば年収ではじかれたりしてしまいます。

理由⑤:会うタイミングが難しい

ネット婚活で出会いがあっても、実際に会うのは難しいもの。
遠くに住んでいたりすると、交通費の出費もありますし、初めての人に会うのは危険も考えなければならないでしょう。

また、ネット婚活の中には、顔写真がいらないものもあるので、実際に会うとなると勇気がいります。

ネット婚活を成功させるコツ

ネット婚活から付き合い始めた二人

結婚までいくにはどのようにしたらよいのかを見ていきましょう。

  1. 会員の多さを比較する
  2. プロフィールを充実させる
  3. 対象年齢を見極める
  4. アピールする
  5. 個人のやり取りが大切
  6. コスパの良さ

具体的に見ていきます。

コツ①:会員の多さを比較する

ネット婚活を成功させるためには、どれだけ多くの人と出会うかがポイントとなります。
そのため、会員数の多いサイトでネット婚活をするようにしましょう。

出会いが多ければ多いほど、結婚相手と巡り合う可能性が高まりますし、多くの女性がいることで、自分の市場価値も知ることができるからです。

また、同じ条件で検索したとしても、会員数が少ないと数人しかでてこないものでも、会員数が多ければ何十人、何百人という候補がヒットするでしょう。

コツ②:プロフィールを充実させる

ネット婚活はプロフィールから全てが始まります。
そのため、プロフィールをしっかりと充実させておきます。

そうすることで、相手が検索した時でも、ヒットすることが多くなるので有利になってきます。
また、ブログやその他のSNSで自分の情報を発信することによって、どのような人物かをアピールすることもできるでしょう。

写真の掲載が自由であれば、載せた方がヒットする確率も高くなります。
そして、相手のプロフィールが気になったら、どんどん質問することです。

わからないことは想像するのではなくて、はっきり聞くことで、会ってから違ったという無駄な時間も省けるでしょう。

コツ③:対象年齢を見極める

ネット婚活をしている人の年齢層の幅は広く、10代から60代を過ぎた高齢の方もいます。
そうなると、幅が広すぎで自分の理想の相手との出会いも難しくなります。

そこで、ネット婚活で相手を探すならば、サイトの対象年齢を知ることです。
若者向けのネット婚活で30代や40代の方が登録しても、誰も相手にしてくれません。

つまり、無駄な労力とお金を使う事になるでしょう。
そこで、その婚活サイトの対象年齢や登録している平均年齢などをリサーチしましょう。
そうすることでマッチングされる確率も高まります。

コツ④:アピールする

ネット婚活をしている人の中には、会員登録してプロフィールを記載しただけで、白馬の王子がやってくると考えて、ただ待っている人もいるでしょう。

それでは、ネット婚活は成功しません。
メッセージが来たら返信をしよう、アピールがあってから考えようと思っていては、何も始まらないからです。

ネット婚活には何百人、何千人の人が同じように登録しています。
中には、自分よりも若い人もいれば、容姿端麗な写真を掲載している人もいます。

その中で勝ち抜けるには、自分から行動することが大切
気になる人が見つけたら、こちらからどんどんメッセージを送りましょう。

コツ⑤:個人のやり取りが大切

プロフィールから個人のやり取りへと発展することもあるでしょう。
しかし、ここで成立しなくなる人が多いのが現実。

つまり、プロフィールは気に入ったのに、メールのやり取りをしている段階で印象が悪くなってしまったり、続かなかったりというケースです。

やはり、個人的にやり取りするとなると、その文章や言い回しなどが難しく、誤解を与えたり、つまらないと感じさせたりしてしまうからです。

相手が楽しいと思わせるには、共通の話題を持つことでしょう。
興味を持ってメッセージが読めるとなると、会いたいと言う気持ちにつながります。
文章が苦手ならば、質問をひとつ、ふたつ付け加えておくと相手も返信しやすくなるでしょう。

コツ⑥:コスパの良さ

ネット婚活の多くは、会費がかかります。
月々3000円前後といっても、何年か払い続けるとなると、大きな出費に繋がります。

そこで、コスパの良さを見極めるようにしましょう。
何カ月たってもメッセージが来ない、やり取りができないならば、そのサイト自体を変更することも考えた方良いかもしれません。

同じことをやっていては、ネット婚活も上手くいかないでしょう。
つまり、色々な出会いが多ければ多いほど、ネット婚活サイトのコスパも良くなると言う事です。

ネット婚活で気をつけること

ネット婚活でプロポーズされる人

気をつければならない点を見ていきます。

  1. プロフィール詐称
  2. 結婚詐欺
  3. 悪質ネット婚活サービス
  4. 勧誘や営業

具体的に見ていきましょう。

注意点①:プロフィール詐称

ネット婚活で多いのがプロフィールの詐称でしょう。
ネット婚活の中には、身分証を提示しなくても登録できるものもあります。

また、提出しなければならないサイトでも、コピーを使ったり、他人のものを提示したりとうまく審査を通り抜けるものもあるでしょう。

中は、既婚者が登録している場合もあるので注意が必要です。
そういう危険を防ぐには、やはりきちんとした婚活サイトに登録することで、ある程度のことは防げるでしょう。

注意点②:結婚詐欺

ネット婚活をしている人は、結婚したいという願望が強いことがわかります。
そこに集まるのが結婚をちらつかせてお金をだまし取ったりする結婚詐欺です。

中には、女性の身体だけを目的にして、目的が達成すると連絡が取れないという事例も発生しています。

結婚詐欺は、結婚したいと考える女性の気持ちをうまく利用するので、騙された女性も気付き難い所があるでしょう。

結婚したいからついお金を渡してしまった、関係を持ってしまったとならないように注意が必要です。

注意点③:悪質ネット婚活サービス

特に、無料でネット婚活をしている場合には要注意です。
無料の中には、婚活目的ではなく別の目的のサイトも多いのが現実。

無料で会員登録させて個人情報を盗む、サクラを使って会員が大勢いるように見せかけるなどです。

また、最初は無料でも、会うためにはお金が必要だと後からお金を請求したりする所もあるので、登録する前に良くサイトの説明を確認しましょう。

注意点④:勧誘や営業

ネット婚活を装って、物を売りつけたり、宗教の勧誘をしたりといったことも報告されています。
気のある振りをして会ってみれば、商品の説明を始めたり、宗教の勧誘を始めたり、中には、ネットワークビジネスを一緒にやらないかと誘われたりといったことです。

そういう人たちは、とにかく会う事が目的なので、好意のあるように連絡してきたりして巧妙な手口で近づいてきます。

ネット婚活サイトやアプリおすすめ8選

ネット婚活のアプリやネットサイト

おすすめ①:ユーブライド

ユーブライド

累計の会員数が170万人を超える大手のネット婚活サービスです。
会員登録や基本機能までは無料で利用できます。

やり取りも料金プランによって違いがあるので、予算に合わせてネット婚活が出来ます。
また、プロフィールも細かく検索できるので理想の相手が見つかりやすいでしょう。

おすすめ②:pairs(ペアーズ)

ペアーズ

ペアーズの中には、100,000のコミュニティが存在しています。
例えば、旅行好き、料理好き、猫好きなで、自分の趣味や好きなものをアピールするためのコミュニティです。
このコミュニティ機能を利用すれば、趣味のあう相手が見つかりやすいでしょう。

おすすめ③:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

リクルートが運営するネット婚活サイトです。
ぴったりの相手を紹介してくれるので、婚姻率も高くなっています。

また、コンシェルズサービスがあるので、初めてデートに出掛ける時にも日時や場所を相談したりできるので、恋愛に奥手な方も安心してネット婚活が出来るでしょう。

おすすめ④:ブライダルネット

ブライダルネット

ネット婚活を始めに運営したといわれているサイトです。
こちらのサイトには日記機能があるので、お気に入りの相手をよく知ることが出来るのでおすすめ。
結婚に対して真剣な男女が登録しているので、ネット婚活を真面目にしたい方にぴったりです。

おすすめ⑤:マッチ・ドットコム

マッチ・ドットコム

国内の会員数が250万人以上という大手のネット婚活サイトです。
高度なマッチング技術を駆使して、理想に近い相手を探してくれます。

また、安全にネット婚活ができるように徹底しているので、安心してネット婚活に励むことが出来るでしょう。

おすすめ⑥:マリッシュ

マリッシュ

バツイチだったり、シングルマザーだったり、ネット婚活では不利だと言われている人たちに優遇サービスがあるネット婚活サイトです。
そのため、年齢層は30代以上が多く、たくさんの方がカップルになっています。

おすすめ⑦:エン婚活

エン婚活

結婚相談所をネット婚活で実現したサイトになります。
そのため、料金は少し高くなりますが、婚姻率は高く信頼されているサイトです。
また、サポートも充実しているので、ネット婚活による様々な相談もしてくれるでしょう。

おすすめ⑧:Omiai(おみあい)

Omiai

毎日25,000組がマッチングしているというサイトです。
フェイスブックをしていることがばれないので、プライバシーを守りながらネット婚活が可能

利用者はニックネームやイニシャルで表示されるので安心です。
メッセージも確認書類を提出してからとなるのでネット婚活での危険は少なくなるでしょう。

ネット婚活も出会いのひとつ

ネット婚活で知り合って結婚式をあげる二人

一昔前はネットで知り合ったというと印象はあまり良くありませんでしたが、最近ではネット婚活が広く受け入れられており、出会いのひとつとして重宝されています。

また、広い範囲の出会いが可能なので、結婚したい方には重要なツールとなっています。
しかし、ネット婚活には危険も伴いますので、安心してネット婚活できるように注意しながら新たな出会いをするようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る