Search

「天然ボケ」とは?

天然ボケな女性

「天然ボケ」とは、「勘違い・間違った知識・思い込みなどによって周囲とはややズレた言動をし、それが何とも憎めない愛らしい存在」のことを言います。
漫才の「ボケ」のように人を笑わせるための行為ではなく、やること全てが本人にとっての自然な姿

計算をしていないからこそ、その場にいる人は思わず笑ってしまい空気が和むのです。

天然ボケな人の特徴

天然ボケな人

では、天然ボケな人はどのようなタイプなのでしょうか?
以下の特徴8つをご紹介します。

  1. 純粋で真面目
  2. おおらか
  3. いつも笑顔
  4. 「天然ボケ」の自覚なし
  5. 人の好き嫌いがない
  6. 感情表現が豊か
  7. 交友関係が広い
  8. マイペース

特徴①:純粋で真面目

天然ボケな人の多くは、純粋で真面目な性格のようです。
接する人は「皆良い人」と思っていますので、基本的に人を疑うことはありません

また根が真面目ですので、冗談でも重く受け止めたり真剣に悩んだりする場合も。
その結果人に騙されそうになる、あるいはトラブルに巻き込まれそうになるといった危なっかしいところがあるため、周りにいる仲間は日頃から「大丈夫かな」と気にかけたくなるでしょう。

特徴②:おおらか

天然ボケな人は、とにかくおおらかです。
「普通に生活できることが幸せ」と思っていますので、小さなことにも感謝の気持ちを抱けますし、心にゆとりが生まれます。

そのため多少のことでは動じずに、冷静沈着に事実をありのまま受け止められるのです。
一つ一つの仕草や言葉にも落ち着きがあって、ゆったりとした心地良い雰囲気。

一緒にいる人の心を癒す力があるでしょう。

特徴③:いつも笑顔

天然ボケな人はおおらかなので、無意識に笑顔が浮かぶようです。
その理由はきっと、人よりも「楽しい」「幸せ」と感じることが多く心が元気だからなのでしょう。

元気な心はニコニコとした表情に出ますし、心理学的には「笑顔でいると心が楽しくなる」と言われています。
時には人を困惑させるような言動をする天然ボケな人。

でも笑って許せてしまうのは、その「笑顔」にこちらが元気をもらっているためなのかもしれません。

特徴④:「天然ボケ」の自覚なし

天然ボケな人は、自分自身が「天然ボケ」という自覚はありません
いつも「これはどうするべきか」と真面目に考えた上で行動したり発言したりしているわけですから、「人とズレていて面白い」と言われることに抵抗があるのです。

「私は真剣なのにどうしてみんな笑うの?」と納得いかないことも多々あるでしょう。

特徴⑤:人の好き嫌いがない

天然ボケな人は、人の好き嫌いがあまりありません
もともとおおらかなので、他人の「ここが理解できない」「こういうところが許せない」といった細かいことが気にならないのです。

万が一誰かに迷惑をかけられたり傷つけられたりしたとしても、「相手にはそれなりの事情があったはず」と信じ、しばらくすると何事もなかったかのように振る舞います。
相手が誰であっても態度を変えることなく同じように接しますので、周りには「優しい性格の人」という印象も与えているようです。

特徴⑥:感情表現が豊か

天然ボケな人は感情表現が豊かで、誰が見てもわかりやすいような大きいリアクションをする傾向があります。
固定観念や先入観にとらわれることなく物事をあらゆる方向から観察し、五感をフルに使って目には見えない情報を感じ取るため想像力は人一倍。

頭で考えるのではなく、心に沸き上がったものを素直に受け入れ、自分なりの感覚で正直に表現することができるのです。
だからちょっと嬉しいことがあっただけで、涙がこぼれてしまうこともあるようです。

特徴⑦:交友関係が広い

天然ボケな人は誰に対しても分け隔てなく接するため交友関係が広いようです。
自分の損得を計算して行動することが苦手で人の好き嫌いもないため、「この人はどういう人なんだろう」と身構える前に、自ら心をオープンにして近づきます。

人は、本心を見せてくれる相手に対しては「警戒しなくてもいい人」「信用できる」と感じるため親しみが湧くのです。

特徴⑧:マイペース

天然ボケな人は、マイペースでもあります。
マイペースは「頑固でわがまま」「自己中心的」といったマイナスイメージが強いかもしれませんが、天然ボケな人の場合は他人を不快にさせることが少ないよう。

なぜなら「真面目だから目の前のことに集中してしまう」「純粋だから考え方が違う」というように、周囲が「天然ボケな人には独自のペースがあって当たり前」と理解しているからです。
そのためマイペースな部分を見ても、嫌な気分になるどころか微笑ましく感じることさえあるでしょう。

天然ボケな人の行動【エピソード】

天然ボケな人の会話

では、天然ボケな人にはどのようなエピソードがあるのでしょうか?
以下の行動6つをご紹介します。

  1. 話が飛ぶ
  2. 声をかけても無反応
  3. 言い間違い・覚え間違い
  4. 忘れっぽい
  5. 方向音痴
  6. 早とちり

行動①:話が飛ぶ

天然ボケな人は一つのテーマで会話をしていても、いつの間にか話があちこちに飛ぶことがあります。
これは、天然ボケな人が多くの視点を持っている証拠。

話の中に登場する一つ一つの言葉を聞くだけで様々なことが連想され、アイデアやひらめきが起こるのです。
とは言え、大事な打ち合わせの途中で話が折られてしまうと話をまとめる側は大変かもしれません。

一方で、新しい企画を考えるときには誰も思いつかないような発想をし、周りにいる人の大きな刺激となるでしょう。

行動②:声をかけても無反応

天然ボケな人は、さっきまでみんなでおしゃべりをしていたのに、ふと気が付くとボーッとしていて声をかけても無反応な場合があります。
一緒にいる人は「機嫌でも悪いの?」「何か失礼なこと言った?」と心配になってしまうところですよね。

でも天然ボケな人は想像力に長けているため、人が話している最中でも自分の世界に入り、別な考え事をしている場合があるのです。
そんなときは大抵、少し声をかけただけでは気付かないくらいに集中しているでしょう。

行動③:言い間違い・覚え間違い

天然ボケな人によく見られるのが「言い間違い・覚え間違い」です。
これらは誰にでもあるもので、主な原因は「錯誤行為(さくごこうい)」によるものと言われています。

錯誤行為とは、「自覚はしていないけど心のどこかに潜んでいる意識によって起こる行動や考え方」のこと。
例えば上司を呼び捨てにしてしまった場合は「上司を尊敬できない」、あるいは「おはようございます」と言うところを「おつかれさまでした」と発した場合は「早く帰りたい」という本音の表れとされているのです。

多くの人が経験する錯誤行為に対して、天然ボケな人は感情とは全く関係のない言い間違いや覚え間違いをすることがあります。
例えば「大きいもの」を見て「小さい」と言ってみたり。

天然ボケな人は、ある物事から多くの情報を感じ取る習慣があるため、頭の中で一度にあれこれと考えてしまうことが「言い間違い・覚え間違い」に影響しているようです。

行動④:忘れっぽい

天然ボケな人は、何かと忘れることが多くて周りにいる人をヒヤヒヤさせたり笑わせたりしています。
「財布の入ったバッグを車に置きっぱなしでスーパーのレジに並ぶ」「ペットボトルのキャップを開けずにそのまま飲もうとする」など。

他にはケンカをしたり嫌なことがあったりしても、翌日にはケロッと忘れて今まで通りの関係を続けます。
大事な話を忘れられると周囲はイライラすることもありますが、根に持たないタイプなので結局は許される場合が多いようです。

行動⑤:方向音痴

天然ボケな人は「カーナビの言う通りに進んでいるのに迷子になる」「カラオケでトイレに立つと部屋に戻れなくなる」など、自分が方向音痴であることにがっかりすることがあるようです。
方向音痴になる原因は人によって異なりますが、天然ボケな人の場合は思い込みが激しいことが大きな理由かもしれません。

真面目な性格なので、前もってしっかり下調べ。
「ちゃんと調べたのだから正しいはず」と思い込んでいるため、途中で間違っていることを疑いもせずにどんどん進んでしまい、気が付いたときには自分がどこにいるのかわからなくなるのです。

行動⑥:早とちり

天然ボケな人は、人の話を自分なりの判断で解釈してしまい、早とちりすることがあります。
思い込みが激しい上に想像力が豊かなので、まだ話の途中なのに自分の中で内容を膨らませて完成させ、よく確かめもしないで勝手に分かったつもりになるのです。

うっかりミスが、時には大きな失敗を招くこともあるでしょう。

【診断】あなたの天然ボケ度をチェック

自分の天然ボケ度をチェックしたい二人

では、あなたの天然ボケ度はどの程度なのでしょうか?
以下の診断5つでチェックしてみましょう。

診断①:人の話を聞き流してしまう

人の話を聞き流してしまう癖があるあなたは、天然ボケの素質を持っているでしょう。
ちゃんと会話をしているつもりなのに話がかみ合わなくなったりするのは、相手と話しながらも他のことを考えてしまうからなのかも。

話を半分しか理解していないので相手の意図していることとズレた言動を行ってしまい、周囲から天然ボケと思われることもありそうです。

診断②:競争や勝負が苦手

競争や勝負が苦手なあなたは、天然ボケに一歩足を踏み入れているかもしれません。
仕事でも恋愛でも駆け引きを好まず、自分の気持ちに正直にマイペースに物事を進めたいタイプなのでしょう。

人と比べることなく自分の道を貫こうとする姿勢は、天然ボケな人の魅力の一つです。

診断③:趣味を「意外だね」と言われる

「意外な趣味を持ってるね」とよく言われるあなたは、天然ボケの可能性が高いでしょう。
天然ボケな人は人脈が広い上に、五感で情報をキャッチする能力が優れているので普段から刺激を受けることが多く、興味の対象もバラエティ豊か

一つ一つのことに集中して取り組むため、意外な才能が開花しやすいのです。

診断④:「独創的」と評価されたことがある

「独創的・個性的」と評価されたことがあるあなたは、ほぼ天然ボケと言ってもいいでしょう。
天然ボケな人は、人とは違う感性で物事を捉え、そのときの気持ちや感覚を目に見える形で表現することができます。

芸術家や、創造力を求められる職業で活躍しそうです。

診断⑤:貴重品をよく紛失する

貴重品をよく紛失するあなたは、周囲の誰もが認める典型的な天然ボケと言えそうです。
財布・スマホ・免許証・通帳・鍵など、失くしてはいけないものほど探しても探しても出てこない…。

そういう人は、きっと普段から覚え間違いや早とちりが多く、うっかりミスが日常茶飯事なのかもしれません。
でもあなたはたくさんの人に愛されているので、困ったときはいつも誰かに助けられているでしょう。

天然ボケな女性はかわいい?

異性からモテる天然ボケな女性

天然ボケな女性に対する男性意見のトップは、やはり「かわいい」です。
純粋で真面目だからこそ、ちょっと抜けているところが危なっかしくて「俺がついててあげないと」「守ってあげたい」と男心をくすぐります

さらに、ニコニコとした笑顔で突然予想外の言動をしたりするため思わず笑ってしまい、日々の疲れやストレスが解消されて癒されるのです。

天然ボケな女性が人から愛される理由

人から愛される天然ボケな女性

では、天然ボケな女性が人から愛されるのはどうしてなのでしょうか?
以下の理由5つをご紹介します。

  1. 親しみやすい
  2. マナーが良い
  3. 恥じらいがある
  4. 元気をもらえる
  5. 一緒にいて飽きない

理由①:親しみやすい

天然ボケな女性は無意識に人とズレた言動をすることで、自然と自分の弱点やスキを周囲に見せています
人は、完璧な人間よりもスキがあるタイプの方が親近感が湧くもの。

気軽に話しかけたりツッコんだりと、コミュニケーションがとりやすいのです。
女性自身も人との間に壁は作らないため、あっという間に相手との距離が縮まって愛されるようになります。

理由②:マナーが良い

天然ボケな女性は根が真面目なので、マナーをわきまえています
言葉遣いが丁寧で、女性らしい品も。

社会人として恥ずかしくない一般常識を身につけていて、中には仕事で大きな活躍を見せる女性もいるのです。
普段は仕事のできるしっかりした女性なのに、時々天然に。

男性は、そのギャップにたまらなく「愛おしい」と感じます。

理由③:恥じらいがある

天然ボケな女性は「自分が天然」という自覚がないため、思いもよらないタイミングで笑われると「何で笑ってるの?」と感じながら恥ずかしくなります。
女性が恥ずかしがる姿は男性の大好物なので、異性として惹かれていくのです。

理由④:元気をもらえる

天然ボケな女性は、いつも笑顔でポジティブ。
嫌なことがあってもすぐに忘れ、不平不満や陰口を言うこともなく前を向きます。

真面目にコツコツと努力をし、何があっても自分のペースで頑張ろうとする姿勢を崩さない女性。
そんな彼女は周りの人に元気を与えることができる、愛すべき存在なのです。

理由⑤:一緒にいて飽きない

天然ボケな女性の言動は誰にも予想がつきませんので、一緒にいる人はいつも新鮮な驚きと笑いを体験することができて飽きません
恋人や夫婦は時間の経過と共にマンネリするものですが、天然ボケな彼女の場合は長く付き合うほど面白くも温かなエピソードが増え、愛されキャラが確立されていくのです。

天然ボケを直す方法

天然ボケを直したい女性

では、天然ボケを直すためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法5つをご紹介します。

  1. メモを取る習慣を
  2. 自分から話しかけて
  3. 不安なことは確認
  4. 新しいことにチャレンジ
  5. 天然ボケを自覚しよう

方法①:メモを取る習慣を

天然ボケを直したいなら、まずはメモを取る習慣をつけることから始めましょう。
忘れっぽい・早とちりといったうっかりミスは、相手との信頼関係を左右することもありますので、友達同士の気軽な約束だとしても普段から「メモに残す」ことを心がけて。

メモを取る癖がつくと忘れることがグッと少なくなりますし、「最後までちゃんと話を聞こう」という意識が生まれ、早とちりを防ぐこともできるはずです。

方法②:自分から話しかけて

天然ボケを直すためには、自分から話しかけることも有効です。
多くの人に慕われ愛されている天然キャラですので、黙っていても周りから話しかけられることの方が多いでしょう。

でもそれでは話を聞く側になってしまい、自分の世界に入りやすくなります。
そこで、自分が話をして相手に聞いてもらう形を作ると「次は何を質問しよう」「相手はどんな返答をするのかちゃんと聞こう」と会話に集中できるようになるのです。

方法③:不安なことは確認

天然ボケを直したい場合は、不安なことやわからないことをその都度確認するように意識するといいでしょう。
天然ボケな人は会話の途中で別なことを考えてしまい、話の半分しか理解できないことも。

そしてここでもポジティブ思考が発揮され、「何とかなるから大丈夫」と疑問を解決しないまま行動するため、周囲に迷惑をかけることになります。
疑問は早めに解決するのがベストですね。

方法④:新しいことにチャレンジ

天然ボケを直したいなら、新しいことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。
天然ボケな人は独特の世界観を持っていて、そこにどっぷりと入り込んでしまうために周囲とのズレが生じやすくなります。

今までつくりあげてきた価値観を変える必要はありません。
人から「変わってるね」と言われるような趣味でも、興味があるなら今まで通り継続しましょう。

大切なのは「新しい風」を取り入れること。
これまでとは違うジャンルに目を向けることで世界観が広がり、周囲とのズレが小さくなっていくはずです。

方法⑤:天然ボケを自覚しよう

天然ボケを直す一番の近道は、「私は天然ボケ」と自覚することです。
天然ボケな人は、自分のどこが「周りに理解されにくいのか」「迷惑をかけているのか」がわからないので、その状態では自分を変えることが難しくなります。

そこで、親しい友人や仕事仲間に「私の天然な言動ってどこ?」と直接聞いてみましょう。
正直に「天然ボケを直したい」と伝えれば、あなたを慕う多くの人が協力してくれるはず。

指摘されたことを「改善できるように努力しよう」と思う気持ちが、天然ボケからの卒業を後押ししてくれそうです。

天然ボケな人の特徴!愛される理由&直す方法とは?のまとめ

天然ボケから卒業した女性

天然ボケな人には「純粋で真面目」「いつも笑顔でポジティブ」といった特徴があるため、「人とのズレ」「うっかりミス」といった姿を見た周囲の人は親しみを覚え、愛情を抱きやすくなります。

そして天然な自分を変えたいという人は「天然ボケを自覚」「メモを取る習慣」という意識を持つことで、理想の自分に近づけるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る