Search

31歳独身女性の実態

31歳女性の実態を目の当たりにした人
結婚なんてまだまだ先。
晩婚化だし急いでない。

でも、あなただ31歳女性の場合、もう少し現実をのぞいてみる必要があります。
手始めに、31歳女性の未婚率と既婚率、収入などを見てみましょう。

未婚率

平成27年の国勢調査によると、30代前半の未婚率は34.6%と言われています。
数字を見れば一目瞭然ですが、既婚者の方が多い計算になります。

ちなみに30代後半にもなると、未婚率は23.9%になります。

既婚率

計算するまででもありませんが、30代前半の既婚女性は65.4%です。
こうして数字に出されると、独身の31歳女性はドキッとしてしまうかもしれません。

もし結婚を少しでも意識してみるのであれば、そろそろ動き出すベストな時期とも言えるでしょう。

総務省統計局 平成27年国勢調査

年収

つづいては、31歳独身女性の年収です。
一般的には、315万円ほどが平均と言われています。

これを手取りに表すと231万です。
月の給料に換算すると、19万円程度が平均値でしょう。

貯金額

31歳独身女性の、平均貯金額は、だいたい200万~300万です。
かなり溜め込んでいる人は、600万円ほどの貯金があります。

ちなみに、全く貯蓄できていない31歳独身女性は、全体の3分の1です。

国税庁 民間給与実態統計調査

31歳独身女性が「結婚は厳しい」と言われる理由

結婚が厳しい31歳女性
31歳の独身女性は、既に結婚は厳しい、かなり難しいと言われているのをご存じでしょうか。
もし、あなたに良きパートナーが一切いない場合、まさしくこれに当てはまってしまうでしょう。

では、なぜ31歳女性は結婚が厳しいと言われてしまうのでしょうか。
その理由に迫りましょう。

  1. 平均初婚年齢よりも上
  2. 独り身は訳ありだと思われる
  3. 男性の評価が厳しい
  4. 結婚できない人のレッテル

それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:平均初婚年齢よりも上

2017年のデータでは、女性の初婚平均年齢は29歳です。
結婚のピーク年齢は、26歳という統計が出ています。

ここで、1つ上の項目で説明した、未婚率をもう1度見てみましょう。
31歳独身女性の未婚率は34.6%、30代後半は23.9%です。

ここで注目して頂きたいのは、パーセンテージの変動が10%程度であることです。
つまり30代前半の独身女性の中から、30代後半の内に結婚する人は、10人に1人、という計算になります。

これを見ると、かなりの低確率なのがお解りいただけるでしょう。

厚生労働省 婚姻に関する統計

理由②:独り身は訳ありだと思われる

26歳の結婚のピークを過ぎた後、まわりがどんどん既婚者になっていく中、なぜ31歳になっても独り身なのか、なにか大きな理由があるのではないか、周りからそう見られても、不思議なことは何もありません。
やはり大きなポイントとしては、「結婚のピークを越えても独り身でいる」という点です。

第一として、結婚はしない主義なのではないかと思われる事でしょう。
もしくは、性格に難があり結婚できない人なのかもしれない、だから男性を紹介するのは止めておこう、などと思われる場合も考えられます。

やはり「結婚のピークを越えても独り身でいる」というポイントが、結婚についてなにも口にしていなくとも、自分の身にまとわりついてきてしまう為でしょう。

理由③:男性の評価が厳しい

たとえば、良い感じになっている男性とのデートで、あなたが小さなミスをしてしまった場合、男性の引きは相当早いと言えます。
その理由は、「その歳でそれは無い」一択です。

食事の仕方、話し方、物事の考え方など、若い子のようなままでは、特に年上の男性は引いてしまうでしょう。
31歳独身は、女子でもお姫様でもありません、そこは周知しておきましょう。

理由④:結婚できない人のレッテル

31歳になっても結婚できない人、というレッテルを貼られてしまうため、もう結婚は難しいと勝手に思われてしまうこともあるでしょう。
性格や結婚に対するあなたの考えなど一切関係なく、31歳独身女性という肩書きだけで、とんでもないレッテルを貼られてしまうのです。

結婚できない、のではなく、結婚しないだけ、と思わせる必要があります。
31歳の女性らしく、仕事に力を注いだり、容姿をキレイに保つなどがおすすめです。

31歳女性が独身のままでいる理由

31歳で独身のままの女性
次は、31歳の女性がなぜ独身でいるのか、その理由を見ていきましょう。
思い当たる理由が載っている場合は、その解決策についても一緒に考えていきましょう。

  1. 相手が居ない
  2. 仕事が忙しい
  3. 興味がない
  4. 結婚を切り出せない
  5. 今更感
  6. 自分でもよくわからない

それぞれを詳しく見ていきます。

理由①:相手が居ない

31歳女性のベストオブ独身理由は、やはりこれです。
数年彼氏がいない、最近別れたなど、相手が居ない理由としてごく一般的なものもありますが、長年一緒にいた恋人と最近になって別れた、という31歳独身女性は、何年ぶりかに新しい恋をスタートさせなければいけません。

特に学生時代から付き合っていた人と別れた場合、社会人になってからの恋愛テクなどは皆無に近いでしょう。
しかも別れた理由が、結婚への考え方の違いだったりしたら、結婚に対する意欲も薄れてしまっている場合もあります。

ともなると、31歳になってから、恋人をゲットする為に一念発起しなくてはなりません。
長年付き合ってのゴールはあきらめて、相手を厳選するとこにだけ重点を置き、あとはスピードに乗るのがおすすめです。

理由②:仕事が忙しい

31歳ともなると、短大を出て11年目、大学を出て9年目と、職場でのキャリアも充分積まれている時期です。
そこへ来て恋人もいないとなると、仕事への時間の割き方も多くなってくるでしょう。

知らず知らず、積まれていったキャリアが邪魔をし、恋愛どころではなくなっている可能性があります。
こうなった時は先を見据え、結婚出産しても戻りやすい職場なのかを考え、スッパリ転職をするのも手です。

退職金などが少しでも入る場合、結婚資金として貯金し、あとは相手をとにかく探しまくるのみです。

理由③:興味がない

31歳女性の中でも、結婚というものに興味がない
そう思う人は、今の時代珍しくありません。

コスパが悪い、効率的ではないなど、驚くような理由も存在しますが、自分自身が強く決めているのであれば、周りがとやかく言うこともありません。
結婚はしないけれど、パートナは居るという人も存在します。

理由④:結婚を切り出せない

結婚は考えているけれど、その事を口にしてしまうと、彼にプレッシャーをかけいるようで嫌だ
結婚を匂わせると、彼が逃げてしまうのではないか。

そう思っている方も多いでしょう。
今現在、パートナーもいない独り身の31歳女性の中には、過去の恋人に結婚話をもちかけたが、話がかみ合わずに破局した、そういう経験の方もいるのではないでしょうか。

結婚というものは男性からしてみれば、かなりのプレッシャーに感じるものです。
結婚情報誌の、ゼクシィを解りやすく彼氏の目の付くところに置いておくだけで、ゼクシィハラスメント、略して「ゼクハラ」と言われる行為に当たってしまうとも言われます。

31歳だしそろそろ彼と結婚したいけど、彼から切り出してくれないと何もできない。
そんな八方塞がりの人もいます。

理由⑤:今更感

これは、長年恋人がいない31歳女性、長年同じ恋人と付き合い続けてきた31歳女性、どちらにも言える事です。
独り身の31歳女性の場合、もう今更あがいたところで、結婚とか未知すぎて無理、という、諦めにも似た感情である事です。

同じ恋人と長年付き合っている31歳女性の場合、31歳になったからと言って結婚しても、何も変わらない。
むしろ手続きが面倒くさい、同棲してるし利点がないなど、結婚をするメリットが何も感じられないという場合が多いでしょう。

理由⑥:自分でもよくわからない

ものすごく結婚したい。
31歳になってもなんで独身女性のままなのか、自分でもよくわからない。

漠然と、こう思っている方もいます。
恋人が居る人もいない人も、31歳まで独身で居るとは思わなかった、来るべき時が来たら、自然な流れで男性と結婚できる物だと思っていた、そういう思いの方も多いのではないでしょうか。

結婚は、自然な流れでできる人は、限られたごく一部の人です。
それ以外は、恋人のどちらかが押したり、話を持ちかけたり、または家族や友人から圧をかけられて、ようやく結婚をする準備にはいります。

相手が居ない31歳の方は、まず相手を探しましょう。
パートナーが居る人は、それとなく話題に出してみましょう。

行動を起こさないことには、何も起こりません。

31歳独身女性の恋愛の悩み

31歳の女性の恋愛の悩み
つづいては、31歳独身女性の、恋愛について見ていきましょう。
31歳ならではの理由が満載です。

  1. 男性から声をかけられなくなった
  2. プロポーズはされるもの
  3. 仕事ばかりでそれどころではない

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

悩み①:男性から声をかけられなくなった

ナンパにはじまり、飲み会の席でもめっきり声をかけられなくなった。
31歳女性は心当たりがあるはずです。

同年代の集まりならともかく、年齢に幅のある集まりなどでは、自分と若い子に対する男性の態度が、あからさまに違かったりします。
これは逃れられないものです。

声をかけられる機会が減るということは、男性との出会いや会話も減るという事です。
もしあなたにパートナーが居ない場合、深刻な問題になります。

男性に声をかけてもらう努力をしましょう。
見た目はもちろん、若い子にはない、31歳女性ならではの落ち着きと色気で勝負することが大切です。

消して若いこと憎く張り合ってはいけません。

悩み②:プロポーズはされるもの

もう31歳だし、今付き合っている彼氏と結婚したいけど、結婚を切り出したらプレッシャーになるのではないか、ゼクハラと思われるのではないか、不安に思ってしまう方もいるでしょう。
今では逆プロポーズも珍しくはありません、もしゼクハラが嫌な場合は、ロマンチックなプロポーズを諦めて、自分からプロポーズしてしまう手もあります。

しかし、ここで立ち止まってしまう理由としては、やはり「プロポーズされたい!」という女心です。
プロポーズは男性がするもの!指輪を差し出されて、結婚してください!と言って欲しい!

ただそれだけなのです。
その心が、逆プロポーズを遮る壁なのです。

悩み③:仕事ばかりでそれどころではない

31歳独身女性ともなると、仕事でのキャリアも積み重なっている年代です。
新しい恋を見つけるにも、今の恋人と結婚するにも、仕事が忙しすぎてそれどころではない、という悩みがあります。

私生活が1番大切と解っていながら、職場へ迷惑をかけたくないという気持ちや、積み重ねてきた物が、結婚で崩れていくにが嫌、という方もいるでしょう。
ともなると、恋愛そのものが面倒に思えたり、結婚はしたいけど手続き関係が面倒くさいと思うのも無理はありません。

31歳独身女性が結婚するために心得るべきこと

31歳女性の心得を知った人

ここでは、結婚がしたい31歳の女性達が、心得た方が良いことを伝授いたします。
まずは結婚に対する意識改革から初めてみましょう。

  1. 結婚する!と強く意識する
  2. 王子様はいないと悟る
  3. 若い子と張り合わない
  4. 周りから固めていく

それぞれを詳しく説明していきます。

心得①:結婚する!と強く意識する

31歳女性の結婚は、意識せずとも出来る事ではありません。
籍を入れるにあたり、職場への報告や家族への挨拶はもちろん、名字の変更に伴う銀行口座や、カード会社での手続き、年金、保険、免許証などなどなど、やらなければならない事は山ほどあります。

まず、この件に関して面倒を感じているため、結婚を先延ばしにしてしまっている人は、現実と向き合いましょう。
今の時代、ケータイやパソコンで簡単に調べることが出来る上、手続きもネット上で終えることが出来る物も多数あります。

仕事を1日休んで銀行や役所周りをしてしまえば、面倒なこともすぐ終わるはずです。
だらだら同性を続けている場合は、本腰を上げましょう。

そしてパートナーがいない31歳女性の場合は、なりふり構わず出会いを求めまくりましょう。
31歳女性は、待っているだけでは出会いは皆無です。

心得②:王子様はいないと悟る

31歳独身女性に言える事は、彼のプロポーズを待ちわびている方、運命の相手との出会いを待ちわびている方、1度だけ深呼吸をして、現実を見てみましょう。
白馬に乗った王子様はいません。

むしろ現代において、いわゆるおとぎ話のプリンセスは、結局王子様に助けて貰わなければ、1人では何も出来ない女性と思われています。
現代の女性は、か弱くはないはずです。

つまり、プロポーズは女性からしても良いのです。
そして、運命の相手を待ちわびている31歳女性の方、そこまで待っても現れないのであれば、自分から探しに行くしかありません。

出会いは訪れる物ではなく、つかみに行く物という認識に変えましょう。

心得③:若い子と張り合わない

職場の年下の子の結婚報告や、飲み会の席で、若い子ばかりモテている時など、気付かず内に嫉妬心が芽生えるのは仕方の無いことです。
大切なのは、ここで若いこと張り合わないことでしょう。

むしろそれを微笑みながら見守ってあげられる、母親のような穏やかな気持ちでいる事が重要です。
31歳の独身女性が、若い子に目くじらを立てている姿や、嫉妬している姿は、同性からも異性からも、なかなか厳しいものに見えます。

荒れている心に良い物事は近づいてきません。
柔らかな心の持ち主になりましょう。

心得④:周りから固めていく

今の彼がどうにもプロポーズしてくる気配がない。
でも自分からプロポーズするのは嫌。

そんな場合は周りから固めてしまいましょう。
自分の友人や共通の友人に、結婚宣言をしてしまうのです。

長い付き合いで、自分の家族が彼の事を知っている場合、自分方の家族に宣言するのも良いでしょう。
彼女が31歳になってもプロポーズしてこない彼氏には、これくらいプレッシャーをかけて、引き返せなくする方法で良いはずです。

31歳独身女性が男性と出会う方法

出会いを求める31歳女性

お次は気になる出会い方についてです。
31歳の独身女性がは、どうしたら男性と出会えるのでしょうか。

  1. 趣味や習い事
  2. 婚活パーティー
  3. 昔からの知り合い

それそれを詳しく見ていきましょう。

方法①:趣味や習い事

ここでメインなのは、趣味や習い事の内容ではありません。
その趣味や習い事の集まりに、果たして男性はいるのか、重要なのかこれです。

31歳の女性が出会いを求めるために習い事や趣味を始めるのであれば、男性の参加率が多い物にしましょう。
女性人気が少ないものであればあるほど、紅一点に近くなるため、自然とモテモテになるはずです。

方法②:婚活パーティー

避けて通ってきた方が多い道かもしれません。
しかし、31歳女性ともなると、婚活パーティーの中では比較的若い方なので、男性から選んで貰うには今が旬と言えます。

煩わしいこと一切無く、結婚を目標とする同士の集まりなので、スピード結婚も夢ではありません。
結婚は相性も大切ではありますが、勢いに乗ることも大切です。

方法③:昔からの知り合い

同窓会や昔の仲間内の集まりがある場合、積極的に参加しましょう。
そこにどんな出会いが転がっているか、行ってみなければ解りません。

独身同士、自然と会話が弾み、良い雰囲気になれる可能性もあります。
えり好みせず、出会いがありそうな物事には積極的になりましょう。

31歳独身女性が婚活サイトを利用するメリット・デメリット

31歳の婚活を考える女性

婚活ってどうなの?なんとなく嫌。
謎が多い婚活サイトや婚活パーティーのメリットデメリットを確信しましょう。

メリット

目的がハッキリしているので、煩わしいことがないのは魅力です。
金額や席順など、何かと女性有利の設定も多く、女性にあまり負担のないように工夫しているサイトやパーティーも多く存在します。

また、身分証の提示が必要であったり、しっかりとお金を支払わなければ利用できないので、確実に結婚相手を求めている人と出会えるのです。

デメリット

一般的に言うデメリットとしては、金額が高い、連絡先を交換できたのに続かない、良い人がいないなどです。
金額が高い件に関しては、安全で丁寧な出会いを提供する上で仕方の無い事ですが、音信不通や良い出会いがない件に関しては、自分自身に関する事でもあるので、どうしようもできません。

すぐに良い人が見つかる物でもないので、数打ちゃ当たる精神で挑みましょう。

31歳でもあきらめないで!独身を抜けだそう!

31歳で独身を抜け出した女性

まだ結婚しないの?相手いないの?31歳で独身なの?聞き飽きた言葉とオサラバしたいなら、結婚を強く意識する事が大切です。
待っているだけでは、なにも始まりません。

女磨きに力をいれ、内面も外見もセンスアップする事はもちろん、出会いや結婚に対し、もっとガンガン攻めていく姿勢が大切です。
そして、どんどん結婚していく周りの女性たちと自分を比べないことです。

焦りや嫉妬は、女性を醜くします。
いつでも穏やかな気持ちでいれば、その心は顔や性格にも自然と現れてくるものです。

31歳の女性にしかない、色気と落ち着きを武器に、良い男性との結婚を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る