Search

「価値観の違い」とは?

価値観の違いを分かり合える仲間

価値観の違いとは、個人の考え方や意見のことで、どのような事に重点を置いているかを指します。
例えば、臨時収入があった時、お金は使うためにあると言う人は、前から欲しかった物を購入し湯水のように使いますし、貯蓄を増やすチャンスだ思う人は貯金をしますね。

このように意見や考え方の違いを言いますが、育った幼少期の環境や人生経験などが影響して価値観の違いが生じます。
恋人で同棲をした二人が別れてしまうのは、価値観の違いが埋められず破局となるケースがあります。

男女200人にアンケート!多くのカップルが価値観の違いを感じている!

価値観の違いは別れる原因のひとつでもあります。
では、恋人と価値観の違いで悩んだ方はどのくらいいるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.恋人と価値観の違いで悩んだ経験は?

グラフ_グラフ_恋人と価値観の違いで悩んだ経験は?男性100人へのアンケート男性100人へのアンケート

グラフ_恋人と価値観の違いで悩んだ経験は?女性100人へのアンケート

なんと男性が約8割、女性は約9割が「ある」との結果に!
多くの男女が価値観の違いに悩んでいるようです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!価値観の違いを感じる瞬間

みなさんはどんな瞬間に価値観の違いを感じますか?
男女200人に、価値観の違いを感じる瞬間を聞きました!

Q.どのような瞬間に価値観の違いを感じたか教えて

男性のコメント

共通の課題に対する物事の優先順位のつけ方の違い。(30歳)

育ちの過程で金銭感覚や文化の違い。(33歳)

一緒に生活をしていて家事のやり方。(24歳)

こだわっている点が主。こだわりが強すぎると譲れないから、意見が対立する。(25歳)

やりたいこととやりたくないことが正反対なとき。(27歳)

女性のコメント

金銭面。趣味にかける時間やお金の度合いが違う。(28歳)

家事のやり方。水道代を節約したいのに、恋人は食器を洗うときに水を出しっぱなしにするなど。育ちの環境の違いで価値観が変わると思うから。(29歳)

家族の話をしてくれたときの家族との距離感。(26歳)

お金の使い方で価値観が違うと思いました。目先の楽しみに投資して、先のことを考えない使い方をしていたので自分とは違うと感じました。(26歳)

私自身の悩んでる話をしてもあまりわかってもらえない時。親の話やお金の話をしてる時に、感覚が合わないと感じた時。(30歳)

価値観の違いを感じる瞬間の多くは、「金銭面」「家事のやり方」でした。
どちらも結婚を考える上で、感覚が違うと不安になってしまいますよね。

多くのカップルがこの価値観の違いに直面するようです。
では、さらにカップルが価値観の違いを感じる瞬間をみていきましょう。

カップルが価値観の違いを感じる瞬間

価値観の違いを考えるカップル

では、カップルが価値観の違いを感じる瞬間には、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. 金銭感覚
  2. 生活環境
  3. 趣味や好み
  4. 優先順位
  5. 異性関係
  6. 結婚への考え方
  7. 食べ物の好み
  8. 楽しみ方
  9. 物事への取り組み方

続いて、カップルが価値観の違いを感じる瞬間について、詳しく解説します。

瞬間①:金銭感覚

お金の使い方で価値観の違いに気づくカップルは多いのものです。
どのようなところにお金を使うか、買い物をする時やお金に対する考え方が違うと上手くいきません。

同棲して、無駄遣いが多かったり、値段を確認せず計画的に使えないと、価値観の違いとなり別れるカップルもいます。
金欠の時に買い物をしたい時、クレジットカードで支払うことに、金銭感覚のズレを感じる人もいるはずです。

お金がない時は我慢すべきと考える人にとって、クレジットカードでの支払いを見ると、浪費家なのでは?と不安を抱きます。

ショッピングなら高くても良い品質のものを選び長く愛用するか、安く購入して壊れたらまた買い直すといった考え方も価値観の違いになります。

瞬間②:生活環境

育った環境が違うと、一緒に住んだ時に価値観の違いに戸惑う場合があります。
ドアの締め方がうるさいと注意された時は、なぜそこまで神経質になるのか理解できません。

マンション暮らしは、ドアの開閉の音にも注意が必要ですが、一軒家で育った人は、近所を気にせず生活ができるため開閉が雑なことがあります。
掃除の方法や部屋の汚さなど、こだわるところが異なったり、洗濯物の汚れの程度や着た回数といった考え方も、価値観の違いとなります。

瞬間③:趣味や好み

趣味や好みは人それぞれ異なりますが、レア系の小物を集めたり、テニスや読書などの趣味も価値観の違いを知らされます。
あまり知られていない物を趣味に持つ人を見ると、価値観の違いを感じます。

瞬間④:優先順位

物事の優先順位をつける時にも、価値観の違いを感じる瞬間です。
夕食が終わって片づけをする時、一休みした後で片づけるか、食べ終わったらすぐに片づけてから、ゆっくりするかで価値観の違いが表れます。

自分は早く片づけをしてゆっくりしたいのに、相手はテレビを見ながら寛ぐ姿を見ると、「少しは手伝ってくれると助かるのに」という思いになります。
また、家族が一番か仕事を優先するかでも、その人の家族に対する愛情の価値観を読み取る参考になります。

仕事を優先するパートナーを見て、価値観が違うと思った人も少なからずいるはずです。

瞬間⑤:異性関係

恋人がいるのに他の異性と仲良くしている姿を見ると、ただの友達でも不愉快な気持ちになります。
恋人には、他の異性と連絡を取り合ったり、仲良く話をしないで欲しいものです。

異性とどれくらい距離を置くかで、価値観の違いがあるとトラブルを招いたり、喧嘩の原因になります。
また、元恋人とヨリを戻して、親しい友人として付き合うか、別れたら再会はなしと考えるかも価値観の違いと言えます。

別れた後で、友達に戻ったから普通に付き合ってるつもりでも、恋人にすれば浮気をしているように見えるものです。
元恋人に対する対応の方法で、誤解を招き別れに繋がるので要注意です。

瞬間⑥:結婚への考え方

結婚に対してどのような意見を持っているかで、価値観の違いが見えてきます。
結婚しても働きたいと言う女性や、結婚したら専業希望など働き方で価値観の違いに気づくことがあります。

結婚が決まった時、男性側は共働きを希望したのに、女性は働く気持ちがないと分かった瞬間、価値観の違いに先行きが不安になります。

瞬間⑦:食べ物の好み

料理の味付けや好きな食べ物が違い過ぎると、レストランを選ぶのに困り、価値観の違いを感じます。
デートをしても、恋人を気遣い相手の好みに合わさざるを得ないことも考えれますね。

相手の機嫌を取るために、食べたい物が食べられないとストレスを感じるものです。

瞬間⑧:プレゼント

クリスマスやバレンタインなど恋人で祝うイベントは、プレゼントの交換が一般的ですが、価値観の違いが分かる瞬間でもあります。
プレゼントを選ぶ時、実用的な物を贈るか、変わったものを選ぶかで価値観の違いを知ることができます。

普段役に立つものが欲しい人や、普段使いではない特別な品物を望むなど人それぞれです。
プレゼントをもらった時、がっかりしたり「えっ」と思った経験のある人は、価値観が違う可能性が高いと言えます。

瞬間⑨:物事への取り組み方

困ったことや悩みがある時、対処の仕方で価値観の違いが表れます。
恋人同士で悩み相談をした時、前向きな意見で答えるか、ネガティブな考えになるか違ってきます。

考え方は人それぞれですが、生きてきた環境でアドバイスの仕方も異なります。

辛いことに出会ってもやり通せる人もいれば、逃げの体勢に入る人など、自分が欲しかった答えと異なると「この人とは価値観が違う」と思う瞬間です。

男女200人が伝授!価値観の違いを乗り越える方法

さまざまな価値観の違いがありますが、みなさんはどのように乗り越えていくのでしょうか。
男女200人に、価値観の違いを乗り越える方法を聞きました!

Q.価値観の違いを乗り越えるためにアドバイスを教えて

男性のコメント

相手を尊重する。自分と考え方や趣味が全然違うくても相手も同じ事を思ってるはずなので相手の気持ちを考える。(35歳)

相手の意見と自分の意見をする合わせる。(30歳)

お互いの妥協点を作ったりルールを設ける。(33歳)

相手の価値観について興味を持ち、共感すること。(31歳)

面倒臭いと思うが、やはり話し合いしかないと思う。お互いが許せる範囲で折り合いをつける。(28歳)

女性のコメント

ギブアンドテイク。お互いに合わせるのではなく半分半分合わせることで乗り越えていきます。(25歳)

変えられないところは妥協して、どうしても直してほしいと感じるところは何が違うのかをはっきりと告げる。(29歳)

自分が合わせれるところは合わせてあげて折れることも大事だと思う。男性はプライドが高くてなかなか折れることが出来ない人もいるので。 (32歳)

そういう考え方もあるのかと受け入れてみる。それでも合わないと思うなら、妥協点を探す。(26歳)

お互いにどう思っているのかしっかりと向き合って話し合う。(25歳)

価値観の違いを乗り越えるには、きちんとした話し合いが大事!
妥協出来ることや、できないことを伝えあいお互い向き合うことを心がけてください。

ルールを作るのも乗り越える方法ですよ。
価値観の違いが生まれることは当たり前のことです。

イラついて怒るのではなく、認め合い尊重し合い柔軟な考え方をしていきましょう。
では、価値観の違いを乗り越える方法をさらに解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

価値観の違いを乗り越える方法

価値観の違いを許し合う二人

では、価値観の違いを乗り越えるためには、どのような方法があるか見ていきます。

  1. 話を聞く
  2. 共感して理解する
  3. 話し合う
  4. 規則を作る
  5. 妥協も必要
  6. 柔軟な考え方
  7. 相手を非難しない
  8. 歩み寄る

続いて、価値観の違いを乗り越える方法について、それぞれ詳しく説明します。

方法①: 話を聞く

価値観の違いを一方的に話すのではなく、相手の意見を聞くようにしましょう。
価値観が違うから話をしても仕方ないと思わずに、じっくり聞くことで、相手の考えていることが理解できるようになります。

どのような事に重点を置いているのか、優先順位が分かり、付き合っていくうえで参考になります。

方法②:共感して理解する

価値観の違いでぶつかり合い、別れてしまうカップルは少なくありませんが、共感して分かり合うことで良好な関係が築けます。
「私はこうだから」といって、否定した表現や理解がないと、いつまでも同じことの繰り返しです。

相手に合わせる必要はありませんが、気持ちを理解することで、相手もあなたの思いに応えてくれるようになります。

方法③:話し合う

価値観の違いからトラブルになった時は、話し合いの場を設けるようにしましょう。
何故、言い争いになってしまったのか、今後はどうすれば良いのかなどきちんと話すことで、相手の考えが読めるようになり、喧嘩が少なくなります。

喧嘩が多かったり、トラブルになるのはお互いを良く理解してないことが原因です。
また、自分の価値観や思っていることを、正直に話すことも乗り越えるためには重要なポイントです。

自分の意見を話すことで、相手に伝わり納得してくれ、想像だけでイライラすることはありません。

方法④:規則を作る

価値観の違いに気づいたら、二人で決まり事を作るのも効果的です。
同棲しているカップルなら、ご飯の準備をした人は片づけの必要がない、ゴミ出しは男性の役割など生活の一部に決まりを作ります。

役割当番になった人は、その人のやり方に任せて、「早くやってよ」など指示をしないようにします。
価値観の違いは、役割分担のやり方にも表れますが、指示をしてしまうと指摘されているような気持ちになり不愉快です。

その人の価値観と思って、我慢しましょう。
責任を持って終わらせてくれるなら、うるさく言う必要はありませんし、そのうち慣れてくるものです。

方法⑤:妥協も必要

価値観の違いを埋めるためには、妥協できる部分を探すことが必要です。
意地を張ってばかりでは解決しませんし、不仲になるだけです。

この部分は気になるけど、「仕方ないか」と考えると諦めがつき、相手を寛大に見れるようになります。
相手もあなたの考え方に、妥協していることも考えられますよね。

長く付き合っていくには、妥協も大切です。

方法⑥:柔軟な考え方

価値観の違いは、簡単に変えられるものではありません。
「そういう考え方もあるんだ」と、相手を受け入れることで上手くいくでしょう。

自分の考えを押し通そうとしても、相手が譲る確率は少ないですし、お互い疲れてしまうだけです。
考え方を変えるだけで、相手を許せるようになり、理解し合うことができます。

人にはさまざまな考え方を持った人が存在しますが、自分もその中の一人だと思いで接すると、乗り越えられます。

方法⑦:非難しない

価値観の違う人と話をしていると、「それは違うような気がする」と感じることがあるかもしれません。
考え方や意見が違っても否定したりせず、落ち着いて話をすることが大切です。

価値観の違いでぶつかり合うと、喧嘩になり別れてしまうなど、悲しい結末を迎えることになります。

方法⑧:歩み寄る

価値観の違いでぶつかり合うのではなく、理解して歩み寄る努力をします。
価値観の違いを言い訳にしても、良い関係を続けることはできませんし、一生分かり合えることはないでしょう。

価値観が違っても、好きな相手なら理解しようと努力するはずです。

価値観の違いが原因ではない!?カップルが別れる本当の理由

価値観の違いで喧嘩をするカップル

では、価値観の違いが原因ではなく、カップルが別れる本当の理由とは何なのでしょうか。

  1. 相性が合わない
  2. コミュニケーション不足
  3. 気持ちが冷めた
  4. 好きじゃなかった
  5. 他に好きな人ができた

続いて、価値観の違いが原因ではなく、カップルが別れた本当の理由について、詳しく説明していきます。

理由①:相性が合わない

元々の相性が悪いと、別れる原因になります。
相性はお互いの価値観の違いからも判断できますが、思っていた性格と違っていたり、相性が合わないことに疑問を感じて別れを考え始めます。

あまり話したことがない相手が交際相手の場合、考えていることや意見が食い違い、付き合っても楽しくないと感じてしまいます。
性格が合わないと、自分らしさを表現できず、一緒にいても退屈です。

理由②:コミュニケーション不足

考え方や意見が異なると、本音を言いにくいことがあります。
「これを言ったら、ダメかな?」と、一人で考えてしまうと、思ったことが言えません。

結果、会話に困ったり、考えていることが読めず、お互いコミュニケーションが取りずらくなります。
本音を言えないストレスから、恋愛に疲れて別れることに。

理由③:気持ちが冷めた

長く交際していると、マンネリ化したり、相手に合わせるのに疲れて別れたい思いが込み上げてきます。
特に価値観の違う二人がつきった場合、合わせることに限界を感じたり、無理して付き合っていることに疑問を抱き気持ちが急に冷めてしまいます。

理由④:好きじゃなかった

相手を真剣に好きなら、価値観の違いを理解する努力をするはずです。
価値観が違うと分かった途端、交際できないと考えてしまうのは、それほど好きな相手ではなかったと言うことができます。

好きな人のためなら努力を惜しまないのが愛情ですが、自分の意見を曲げてでも付き合える相手ではなかったと言えます。
初めから好きでなかったことに加えて、価値観の違いが発覚すると別れる原因になります。

理由⑤:他に好きな人ができた

他に気になる人が現れた時や、浮気をされたなど他の異性の存在が原因で別れることもありますね。
我がままや無理を言い過ぎると、愛情が冷めて別れることに。

また、浮気を価値観の違いと言い訳をするのも別れる理由のひとつになります。

価値観の違いで別れた相手と復縁する方法

価値観の違いが気にならないカップル

では、価値観の違いで別れてしまった相手と復縁するには、どのような方法があるのか見ていきましょう。

  1. 時間を置く
  2. 相手を理解する
  3. 友達として付き合う
  4. 素直になる

続いて、価値観の違いで別れた相手と復縁する方法について、詳しく解説します。

方法①: 時間を置く

価値観の違いで別れてしまった場合は、長めに時間を置いて復縁するのが良い方法と言えます。
価値観の違いから、相手を傷つけるような言動をしたり、否定するような言葉を使った時は、復縁話を持ちかけても取り合ってくれない可能性があります。

約3ヶ月くらい経過した後なら、相手も冷静になっているので、落ち着いて話を聞いてもらえるでしょう。
焦らず時間をかけて、再度アプローチすることが大切です。

方法②:相手を理解する

別れた原因が価値観の違いと分かっているのですから、相手の考えを尊重しながら話をしましょう。
価値観の違いがあっても、刺激があって良い、成長できるなど前向きに捉えることで、復縁が成功します。

話に共感しながら、自分の考えを伝えることで、誤解されることが少なく、相手の話に耳を傾けることで復縁に繋がります。

方法③:友達として付き合う

復縁する時のポイントは、友達関係からやり直すということです。
価値観の違いで別れたのに、恋人に戻っても「同じことの繰り返しに決まっている」と、相手は思っている可能性があります。

LINEや電話は友達のペースでやり取りするのが効果的です。
頻回に連絡すると、相手が迷惑に思ったり、不快な気持ちを与えてかねません。

連絡を取り合ううちに、再会の日がやって来るでしょう。

方法④: 素直になる

復縁の目的で初めて連絡する時は、価値観の違いで喧嘩したことに対して素直に謝るようにします。
素直な気持ちで誤れば、気持ちが伝わり、許してもらえる確率が高くなります。

相手に何を言われても、逆切れしたりせず、受け入れるようにすると良いでしょう。
正直な思いを伝えることが、復縁するためのポイントです。

価値観の違いを感じる瞬間って?価値観の違いで別れた時の復縁方法のまとめ

価値観の違いで仲良くなる二人

価値観は人それぞれ違いますが、受け取り方や考え方で上手く付き合うことができます。
自分の意見を通そうとしたり、意固地になると良い関係を築くことができず、別れることになります。

価値観が違う二人でも、上手くいっているカップルもいるので、価値観の違いだけにこだわらず、相手の長所など他の部分にも目を向けてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る