Search

うお座O型の男女の性格

うお座O型の性格

12星座の中で一番最後にあたるうお座と、日本人で2番目に多いとされているO型。
このふたつをあわせ持つうお座O型の人には、どのような特徴があるのでしょうか。

まずはうお座O型の男女の性格をご紹介します。

  1. 自分の周りの人に無条件で優しくできる
  2. 感受性が高く感情表現が豊か
  3. ロマンチストで夢見がち
  4. 行動力の源は人のためになること
  5. 人の感情の変化を感じ取れる
  6. マイペースでおっとりしている
  7. 飽きっぽい性格
  8. ノーと言えない
  9. 嫉妬深い性格
  10. 優柔不断で人まかせ

性格①: 自分の周りの人に無条件で優しくできる

うお座O型の人を一言で表すと、「優しい人」がぴったり当てはまります。
うお座はとても愛情深く、争いごとが苦手な性格なので、周りの人に惜しみなく愛を注いで優しくすることができます。
またO型の人は社交的で友達が多いので、たくさんの人に優しくすることができるでしょう。

ただ、O型には自分が嫌いだと感じたりニガテな相手には冷たい面があるので、見方によっては裏表があるように見えてしまいます。
敵とみなした相手は避けてしまうので、幸い周囲からはあまり気付かれないでしょう。

性格➁: 感受性が高く感情表現が豊か

うお座O型は男女ともに感動や喜びといった気持ちに対する感受性が強いのも特徴です。
うお座の感受性とO型の感情的な性格が合わさり、人のことでもすんなり感情移入して心が動いてしまいます。

映画やドラマの感動的なシーンや、友達に起きた辛い話を聞いて涙することが多いのは、うお座O型の人でしょう。
そういったところが素直だと思われて、うお座O型の人が自覚しないのに人に好かれているとも言えます。

それがいいところでもありますが、気を付けなければ詐欺に遭いやすいので注意が必要です。
もし周りにいれば気を付けてみていてあげてください。

性格③: ロマンチストで夢見がち

12星座の中でも1、2を争うロマンチストな性格のうお座。
さらにO型は現実逃避や妄想することが大好きなのでより拍車がかかります。

映画のような恋愛が自分にも訪れると、本気で信じているのです。
特に女性は何歳になっても理想の恋や王子様を追い続ける傾向があります。

性格④: 行動力の源は人のためになること

うお座O型は優しい性格で、無条件に人のために動けるのが特徴です。
そのとき自分の利益や損得は関係なくなり、自己犠牲の精神が強いと言えます。

自分のことを後回しにしてで、周りの人のために何かをしてあげたいと思うので、損をすることもしばしばです。
ただ、実はそんな自分が好きだったりするのです。
うお座O型の人にあまり頼みごとをしすぎてもストレスが溜まってしまう場合もありますが、ある程度なら大丈夫ともいえます。

性格⑤: 人の感情の変化を感じ取れる

うお座O型の人は、人の感情の変化をとてもよく見ています。
基本的にどんな人とでも打ち解けることができるうお座O型。
それは空気を読む力が優れているからこそできるんです。

場の空気が悪ければ和ませたり、何か困りごとがありそうな人には話を聞いたりと、周りに気を配れるのが一番の長所でしょう。

性格⑥: マイペースでおっとりしている

人の感情の機微に敏感なうお座O型ですが、相手に完璧に合わせるのは苦手です。
自分の中に何か譲れないものがあり、マイルール・マイペースで行動してしまうことがあります。

よく言えばおっとりとも取れますが、テキパキ動きたい人からすればマイペースでイライラしてしまうこともあるでしょう。
また、おっとりしているのは言い換えると「遅い」ということ。
一対一だとコミュニケーションが取れますが、人数が増えてくると会話のスピードについていけずに聞いているだけということもあります。

性格⑦: 飽きっぽい性格

うお座の性格の特徴として、何事にもとらわれずまさに水の中を泳ぐ魚のような性格が挙げられます。
こだわりがなくいろんなことに挑戦できますが、それゆえ飽き性とも言えます。

しかも等の本人は新しいことに夢中なので、自分が飽きっぽいことにも気付いていないときがあります。
ころころ変わる趣味や習い事に、周りがあきれてしまうことも。

性格⑧: ノーと言えない

うお座O型の人は、その優しさと周りの人の気持ちを察する力から、人が困っていると自分がなんとかしなければと思ってしまいます。
なので人から頼み事をされると断ることができません。

そして自分に負担がかかっても人に不平不満をあまり言い出せない性格なので、ストレスがたまっていってしまうことも。
もし職場にいたなら自分で抱え込もうとするので、他の人にも仕事を割り振ってあげてください。

性格⑨: 嫉妬深い性格

うお座O型の人は、愛情の深さからかなり嫉妬心は強めです。
そしてO型は少し裏がある性格なので、嫉妬から思いもよらない陰湿な行動を起こすこともあります。

天真爛漫で純粋、裏の顔なんてないように見えるうお座O型なので、その行動は余計に腹黒く見え、周りの人から怖がられることも。

性格⑩: 優柔不断で人まかせ

うお座O型の人は、いざというときに自分で決断をするのがとても苦手です。
周りの人に合わせてしまうという面もありますが、基本的に甘えん坊なので人にリードされたいんです。

大事な場面で人まかせにしてしまう優柔不断な部分があります。
上司やリーダーとしては少々頼りない存在です。

うお座O型の恋愛傾向

うお座O型の恋愛

次に紹介するのはうお座O型の人の恋愛傾向です。
他人への愛情がはてしないうお座O型なので、恋愛において極端な傾向があります。

  1. ロマンチストで理想を追い求める
  2. 強引にアタックされると弱い
  3. 夢中になると恋愛しか見えない
  4. 相手の好みに染まりやすい

恋愛傾向①: ロマンチストで理想を追い求める

うお座O型の人は恋愛においてかなりの理想主義者です。
自分の憧れとするシチュエーションや相手がしっかりとあり、いつかは自分にもやってくると思っています。

大人になるとさすがに周りの人に引かれてしまうと思い口には出しませんが、心の中では運命の相手との出会いを夢見ています。
理想が高く、自分から人を好きになることは少なめです。

恋愛傾向➁: 強引にアタックされると弱い

とは言え理想ばかりを追い求めているわけではありません。
実はうお座O型の人は気が付けば交際人数が人並み以上になっている傾向があります。

というのも、うお座O型の人はぐいぐいとアピールされると断れない性格なのです。
また流されやすい性格でもあるので、最初は興味のなかった相手でも強引にアタックされ続けると好きになってしまうことも。

そういったことから、気が付くと交際人数が増えていることもあります。

恋愛傾向③: 夢中になると恋愛しか見えない

うお座O型の人は、この人と決めた人ができるとその人しか見れなくなってしまいます。
他の人が見えないというだけでなく、仕事や友人関係までおろそかになってしまうことがあります。

もともと恋愛が人生の大半を占めています。
運命の人が見つかり念願かなって恋人になれたとしたら、他のことは後回しになってしまうんです。

さらに、自分の理想が世間とずれていることも多いので、友達から「なんであの人のことが好きなの?」と止められることもあります。
それでも当の本人は盲目になっているので聞く耳を持たないでしょう。

恋愛傾向④: 相手の好みに染まりやすい

恋愛至上主義ともいえるうお座O型です。
また、相手に尽くすことも大好きです。

そんなうお座O型なので、大好きな人から「こんな服装が好きだな」「この髪型似合うんじゃない?」とリクエストがあれば喜んでチャレンジします。
ひさしぶりに会う友達に驚かれるほどのイメチェンをすることもあるでしょう。

ちなみに相手の趣味・嗜好に合わせようともするので、悪い人に捕まると危険なのです。

うお座O型の結婚観

うお座O型の結婚観

結婚観①: 理想の家庭を築いていく

相手に献身的に尽くすうお座O型の人は結婚すると奥さん・旦那さんや子供に愛情を注いであたたかい家庭を築いていくでしょう。
理想の家庭に対する思い入れが強いので、良いパパ、ママになってくれることと思います。

特に新婚のうちは毎日甘い言葉をくれたり、スキンシップも多いことでしょう。
楽しい新婚生活を送れます。

結婚観➁: 浮気の心配がある

ひとつ注意したいのは、浮気の誘惑です。
押しに弱いうお座O型の人は相手からの誘いに弱く、断れないまま流されてしまう可能性があります。

また、恋愛中心で理想主義でもあるので、パートナーがいながらもビビっとくる相手に出会ってしまったらのめり込んでしまう恐れも。
さらにそのことに対してあまり罪悪感がないのが厄介です。

うお座O型には愛情を与え続けないとよそ見をしてしまうので気を付けて扱ってください。

うお座O型のセックス

うお座O型のセックス

うお座O型の人は、セックスのときのムードやシチュエーションを大切にします。
夜景の見えるホテルやふたりの思い出の場所なども好きなようです。

また相手からの愛情を感じたいと思っているので、セックス前後の甘い言葉やスキンシップも重要視します。
セックスの後は放っておいてほしいという男性が相手だと、うお座O型女子は拗ねてしまったり落ち込んでしまう恐れがあるので要注意です。

うお座O型男性の相性

うお座O型の男性

付き合うのに相性が良い星座×血液型の女性

うお座O型男性と付き合うのに相性が良い星座×血液型の女性はずばりかに座B型です。
それはなぜでしょう?

優しくて好きになった相手には献身的に尽くすうお座O型男性。
対してかに座B型女性は自由奔放な性格なので、あたたかく包み込むような愛情で見守ってくれるうお座O型男性と相性ぴったりなんです。

またうお座O型男性は恋愛に対してがつがつ積極的に攻めていくタイプではないので、明るいかに座B型女性がリードしてくれるおかげでお付き合いまで発展できるんです。

結婚するのに相性が良い星座×血液型の女性

結婚して家庭を築くうえでは、同じうお座のA型の女性がおすすめです。
お互いが相手へ愛情を惜しみなく注ぐことができて、相手を思いやることができるので、円満な夫婦生活を送ることができるでしょう。

また、お互いがうお座ということで空気を読んだり相手の気持ちを汲み取る力に長けているので、傷つけあうような言葉を選ぶことはありません。
たとえケンカになっても、どちらからともなく仲直りができるはずです。

相性が悪い星座×血液型の女性

相性が悪いとされているのはおとめ座AB型の女性です。
おとめ座AB型というのはうお座O型男性と同じく恋愛に対して奥手な面があるので、なかなか交際まで発展しにくいでしょう。

また、おとめ座AB型は真面目で慎重、決まり事を守る几帳面な性格なので、うお座O型のマイルールにのっとったゆるい行動が合わないと感じます。
さらに、うお座O型には自分が敵とみなした相手にはわかりやすくそっけない一面があり、おとめ座AB型女性からすると裏表っぷりが苦手に感じてしまうんです。

うお座O型女性の相性

うお座O型の女性

彼氏として相性が良い星座×血液型の男性

今度はうお座O型女性が彼氏にするのに相性が良い星座×血液型の男性です。
かに座A型男性とは恋人として良い関係になれるでしょう。

うお座O型女性と同じく自分の周りの人を大切にする性格です。
包容力もあるので、さみしがり屋で甘えたいうお座O型女性にぴったりの相手です。

結婚相手に相性が良い星座×血液型の男性

結婚相手に選ぶのであればおうし座O型がおすすめです。
せかせかと行動することが苦手なので、うお座O型女性のおっとりしたマイペースなところにもイライラしません。

そしておうし座O型男性は、気を許した相手には甘えたい願望が強いので、うお座O型女性のはてしない優しさに癒されて、ほのぼのとした家庭が築けます。

この組み合わせの欠点があるとすれば、結婚に至るまでに時間がかかることです。
お互い消極的な部分があるので、結婚を意識してからもなかなか具体的な話にならない可能性があります。
そこさえ乗り越えられれば人生の伴侶としてはとても良い相性です。

相性が悪い星座×血液型の男性

残念ながらいて座A型の男性とはあまり相性が良くないようです。
いて座A型の人は、仕事でもプライベートでも行動力にあふれ、常にスピーディに動いています。

いて座A型男性からすればどんくさくもたもたして見え、逆にうお座O型女性からすればせっかちに感じるので、お互い一緒にいてももやっとしてしまうでしょう。

さらにいて座A型はおおざっぱで感情で動くうお座O型女性の行動が理解できず、つい指摘したくなってしまうのです。
自由に思うがままにふるまいたいうお座O型女性にとっては、その指摘が思い言葉になっていくでしょう。

うお座O型男性の好きなタイプ・苦手なタイプ

うお座O型男性のタイプ

好きなタイプ

うお座O型の男性は恋愛に対するスタンスが受動的な人が多く、自分から追いかけて振り向かせるということはあまりありません。
どちらかと言えば女性からのアプローチを待つことのほうが多いです。

なので一歩下がってついてきてくれるような女性よりも、押しが強いぐらいの女性が良いようです。
優しいうお座O型男性なのでよっぽどでなければ他人を拒否することはありません。
少々強気にアピールしてみてはいかがでしょうか。

また、うお座O型男性は大好きな相手に全力で尽くすタイプです。
相手が喜ぶ顔を見るのが自分の喜びでもあるので、うれしい気持ちを素直に表現してくれる人に魅力を感じます。

苦手なタイプ

逆に苦手なタイプは現実的で完璧主義な人です。
うお座O型男性はロマンチストで夢見がちなところがあるので、冷静な相手だと冷たい人だと壁を感じてしまう可能性があります。

また、マイペースでO型特有のおおざっぱなところがあるので、細かいところまできっちりしている相手だと窮屈に感じてしまいます。
女性側も、うお座O型のそういうところを雑に感じてイライラし、ケンカに発展しやすいんです。

ただし、そういった点を理解した上で愛が上回れば、お互いにないところを補い合うことができます。
こちらもあたたかい目で見守ってあげてください。

うお座O型男性の落とし方

うお座O型男性の落とし方

落とし方①: 積極的に誘いをかける

何度もお伝えしたとおり、うお座O型男性は基本的に受け身ですので、こちらからアクションを起こさないといつまでたっても先に進めません。
気がつけば友達関係のまま時間ばかりが過ぎてしまうということになりかねません。

さらにおっとりしていてアピールされていることに気付かない場合もあるので、最初から「あなたのことが好きなんです!」とバレバレなぐらいに強引にお誘いをかけてみましょう。

落とし方②: 連絡の返事や告白の答えを急かさない

うお座O型男性はとてもマイペース。

自分のペースで行動していて、急いだり周りのペースに合わせることに対してストレスを感じてしまいます。
特に男性はうお座O型に限らず、慣れてくるにつれてLINEや電話などの連絡が減ってきます。

そこで返事を何度も催促したり、告白の返事を早くほしいと急かしてしまうと、この人とは合わないと距離を置かれてしまうこともあります。
待っている時間を楽しむぐらいの気持ちで、焦らず気長に待ってあげるようにしてください。

うお座O型の人の恋愛での注意点

恋愛で悩むうお座O型女性

うお座O型の人にとっての恋愛での注意点もお伝えしていきます。
あなたがうお座O型だとしたら、以下の点に気を付けましょう。
恋をすると夢中になりがちなうお座O型の人だからこそ、頭の片隅に置いておいてください。

  1. 相手にハマりすぎない
  2. 自分からも行動する勇気を持つ
  3. 浮気の誘惑に負けない

注意点①: 相手にハマりすぎない

うお座O型の人は男女ともに、心に決めた人が見つかると全力で愛そうとします。
そのあまり、他の人のことや仕事がおざなりになることも。

さみしがり屋でもあるので、毎日でも会いたいでしょうが、まずはやるべきことをきちんとこなしましょう。
特に仕事中にうわのそらでミスをしてしまう、となれば周りからの信用もがた落ちです。

恐ろしいことに、恋に夢中のときのうお座O型の人にとっては最悪仕事がなくなってもダメージではないんです。
あなたの人生が一度の恋愛で狂ってしまわないように、冷静な気持ちも保ちましょう。

また、好きになった相手がみな良い人とは限りません。
悪い人に目をつけられて貢いだりしないように注意も必要です。

注意点②: 自分からも行動する勇気を持つ

自分から好きになった人に対しては奥手であまり行動的ではないうお座O型の人ですが、もたもたしていると他の人にとられてしまいます。
いつも受け身で相手からの好意を受けるばかりではなく、ときには自分から誘いをかけることも大切です。
告白なんてできない!という人でも、デートや食事のお誘いぐらいならできるでしょう。

ある日素敵なイケメンから告白されて恋が始まる、なんてことは物語だからこそありえるんです。
現実にはイケメンはかなりの争奪戦です。
出遅れてしまわないように勇気を出してアタックしてみましょう。

注意点③: 浮気の誘惑に負けない

うお座O型の人は無自覚の割に異性にモテるので、その気になればすぐに恋人が見つかります。
常に出ている癒しオーラが周りの人を引き付けるのです。

恋人がいるいないに関係なくなので、彼氏彼女がいたり結婚している人は浮気しないように気をしっかり持ちましょう。
うお座O型は押しに弱いので、パートナーがいてもかまわないという異性から強引に迫られたら流されてしまう恐れがあります。

誘惑に負けてしまいそうなときは、あなたを今一番必要としてくれて愛してくれているのは誰なのかを思い出してください。

うお座O型が向いてる仕事

うお座O型に合う仕事

仕事においてうお座O型が輝くのは芸術的な分野です。
感受性が強く感覚が敏感なので、アートや音楽・ファッションなどの仕事に携わると才能が開花することも。
その他人のために献身的に行動できるといった点から、看護・介護やボランティアのような仕事も向いています。

逆に向いていないのは早さや正確さを求められる仕事です。
数字管理はまかせないほうがいいかもしれません。
また人の上に立って指示を出すことは得意ではないので、ポジション的にはトップよりもサブで補助をするぐらいが力を発揮できます。

うお座O型と上手に付き合うために知っておきたいこと

うお座O型とのお付き合い

うお座O型の良いところは慈愛の精神です。
他人のために自分を犠牲にしてでも役に立ちたいと本気で思える人はなかなかいません。
いくつになっても素直なままのその姿はとても魅力的です。

しかしその原動力の源は、みんなに必要とされていたいという愛情を求める気持ちからきています。
すべての人から愛されることは難しいので、拒絶されると途端に落ち込んでしまうのは欠点でもあります。

そうなったときにはあなたの周りの大切な人を思い出してください。
あなたが何もしなくても、あなたのことを大事に思いそばにいてくれる人はいるはずです。

また、身近にうお座O型の人がいる場合は利用したりせずに優しく接してあげてください。
星座や血液型でわかる性格を把握し、みんなが良い関係を築けますように。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る