Search

気がつくと「なんか疲れた」と口にしてる…

なんか疲れたと感じる女性
仕事が続いてしまっているとき・彼氏と喧嘩をしてしまった後・悩み事に苦しんでいるとき、などなど疲れたと感じるときってありますよね。

ふとした瞬間に「なんか疲れた」と感じるのは、もしかしたら体や心のSOSかもしれません。
原因を探る必要があります。

「なんか疲れた」と言ってしまう人の特徴

なんか疲れたと感じる女性
なんか疲れた、とつい口に出してしまったりどこか疲れを感じて過ごしている人はどういった特徴を持っているのでしょうか。

「なんか疲れた」と言ってしまう人の特徴について、詳しく掘り下げました。
是非参考にしてみてください。

  1. ネガティブ思考
  2. 真面目な人
  3. 怠けてしまう性格
  4. 傷つきやすい
  5. 断れないタイプ

特徴①:ネガティブ思考

まず特徴の一つとして挙げられるのが「ネガティブ思考」です。
なんか疲れたと感じるのは、常にネガティブなのです。

単純に、常に暗いことばかり考えてしまうため気づくと心が疲れてしまいます。
日常的に疲れる考え方をしているのです。

ついつい物事を悪い方へ悪い方へ、と考えてしまうために落ち込んだり精神的に疲れてしまうのです。

特徴②:真面目な人

なんか疲れたと口に出してしまう人の特徴として、「真面目な人」が挙げられます。
真面目過ぎてしまうのも考えものなのです。

真面目過ぎる人と言うのは、冗談を冗談と受け取れなかったり一つのことをいつまでも考えすぎてしまう傾向にあります。

真面目過ぎるがゆえに、さまざまなことを考えてしまうためどうでもいいことでも疲れてしまうのです。
ネガティブ同様無意識の場合が多いです。

責任感も人一倍強く、自分が頑張らなくては・自分がやり遂げなくては、といった意識が強すぎるのです。

特徴③:怠けてしまう性格

上記で述べた「真面目な人」とは真逆のようにも考えられますが、「怠けてしまう性格」の人も当てはまります。

人は、だらけすぎてしまったり寝すぎてしまった場合かえって疲れることがよくあるのです。
怠けすぎて「なんか疲れた」となります。

怠けているのだから疲れるなんてないだろ、とも思われがちですがいつまでも気持ちを切り替えることが出来ないので疲労感が抜けません。

特徴④:傷つきやすい

なんか疲れた、と口にしてしまう人の特徴として「傷つきやすい人」も当てはまるのです。
些細なことでも気にしてしまいます。

他人から言われた言葉や、向けられた敵意に対して自分を責めてしまいがちなのです。
ネガティブ思考と似ていて、自分が悪いと考えています。

常にそういった他人からの影響を受けやすいので、なんか疲れたと感じてしまうようになるのです。
こちらも無意識な場合が多いですよ。

特徴⑤:断れないタイプ

あなたの知り合いや周りの人についつい何でも受け入れてしまう人っていませんか?
「断れないタイプ」も特徴として含まれます。

他人から何かを頼まれると、つい助けたいといった気持ちから断ることが出来ません。
それが自分の容量を超えていてもです。

そのため何かを常に抱えているため、自分が休まる時間がありません。
結果的に「なんか疲れた」と感じるのです。

「なんか疲れた」を口にする原因

なんか疲れたと呟く女性
なんか疲れたと口にしてしまう人の特徴を見てきましたが、ではそういった人は何が原因となっているのでしょうか?

  1. 恋愛がうまくいっていない
  2. 親との関係が悪い
  3. 抱えている問題がある
  4. 人間関係に不満がある
  5. ただ寝すぎているだけ
  6. 休みたくても休めない状況
  7. 悲しい出来事があった

原因①:恋愛がうまくいっていない

なんか疲れた…と口にしてしまう原因としてまず挙げられるのが恋愛がうまくいっていない状態です。

私たちの生活の中で、恋愛という存在は実はかなり重要なものとなっているのです。
ものすごく落ち込んだりもしますよね。

恋愛関係でうまくいっていなかったり、恋人と喧嘩しをしてしまったりなどが原因でずっと引きずってしまうことも珍しくありません。

恋愛関係においては、なかなか解決するまでに時間がかかります。
よってずっと悩んでいる状態となり疲れてしまうのです。

原因②:親との関係が悪い

恋愛と同じく関りが深くなってしまうのが家族との関りですよね。
一人暮らしをしていたとしても、親との関係はなかなか消せません。

ましてや一緒に暮らしていて、仲があまりよくない場合悩み事が尽きないものです。
毎日顔を合わせなくてはならないのに、関係が悪いと日々ストレスが溜まります。

気づかないうちに体や心が疲れてしまっていて、気づくと「なんか疲れた」と感じてしまいます。

毎日何かしらのストレスや不満を抱えながら生活しなければならないので、なんか疲れたなと口に出るようになるのです。

原因③:抱えている問題がある

なんか疲れた、と口にしてしまう原因として三つ目に挙げられるのが「抱えている問題がある」ということです。

これは日常的に悩みがある、というよりも現段階で何か大きな悩みや問題を抱えているということなのです。

仕事でミスをしてしまったり、学校でトラブルを起こしてしまったりなど、自分にとって大きな問題があるとなんか疲れた、と感じてしまうのです。

原因④:人間関係に不満がある

家族や恋愛関係とともに、なんか疲れたと感じる原因となるのが「人間関係に不満がある」ことです。

学生や会社など、今いる自分の環境において何か不満を持っている状態だとなんか疲れたと感じるのです。

やはり家族同様、常に一緒に過ごさなければならない環境にいるので毎日不満やストレスを抱えていくこととなってしまいます。

原因⑤:ただ寝すぎているだけ

実は意外と多いのが「寝すぎ」という原因です。
私たちは睡眠によって疲れを取りますが、寝すぎるのも問題なのです。

寝すぎてしまうと、精神的にも肉体的にもけだるさが残ってしまうようになります。
また寝てばかりいても疲れた状態が続くのです。

風邪を引いた後など、体力が一気に落ちてしまうのと同じように、体力回復と思って寝ていても「すぎる」ことは体に良くないのです。

原因⑥:休みたくても休めない状況

ついついなんか疲れたと呟いてしまう人の原因の一つが「休みたくても休めない状況」もあるでしょう。

仕事が激務だったりと、理由は様々あるでしょう。
休みたくても体を休めることが出来ない人もいるのが現実です。

そういった状態が何日、何週間と続いてしまうと嫌でも疲れが溜まってしまいます。
体も心も休まらないのですから。

疲れた状態で、それでも休むことがかなわないと気づかないうちに「なんか疲れた」と言ってしまうようになるでしょう。

原因⑦:悲しい出来事があった

なんか疲れた、と感じるのは「悲しい出来事」があったのも原因となります。
悲しくてやりきれない状態なのです。

ショックなことが起こったり、傷つけられたことがあると心に深い傷が残ります。
そういった出来事に遭遇し、悲しみに暮れて「疲れた」と感じるのです。

「なんか疲れた」原因とキチンと向き合うべき理由

なんか疲れたと感じる女性
日常的だったり、突然だったり「なんか疲れた」と感じてしまった時、自分の原因に向き合うべきなのです。

何故「なんか疲れた」ことの原因と向き合うべきなのか、その理由についてここからは詳しくまとめていきます。

理由① : 負の感情から抜け出せなくなる

なんか疲れた、と感じる原因をしっかりと理解しておかなければならない理由は負の感情から抜けられなくなるからです。

ネガティブ思考であることも、特徴として挙げていましたように、疲れた状態が続くとネガティブ思考がさらに悪化するのです。

負の感情を常に抱えているのが日常の一部となってしまうため、ネガティブ思考から抜け出せなくなってしまいます。

理由② : 疲れているのが当たり前になる

上記では負の感情が日常となってしまうと述べましたが、疲れでも同じことです。
疲れているのが当たり前となってしまうのです。

なんか疲れた、と感じるのが当たり前となることで疲れている状態が通常となってしまいます。
常に体が疲労しているため、気が休まることもありません。

理由③ : 体力や免疫が下がっていく

なんか疲れた、ことへの原因と向き合うべき理由は「体力や免疫が下がっていく」ことです。
なんか疲れた、と言った状態で体が弱っていきます。

いつまでも体が休まっていないので、体力の回復もしませんし免疫力が下がっていきます。
また精神的に疲れていても同じです。

理由④ : 体調を崩す危険がある

なんか疲れた、と感じても何もしないでそのままにしていると、体調を崩してしまいかねません。

上記では免疫力が下がっていくと述べましたよね。
免疫が下がれば当然、風邪をひいたり体調を崩します。

精神的にも疲れている状態が続けば、心を病んでしまうことだって考えられます。
しっかりと切り替えや、リフレッシュを行うべきなのです。

なんか疲れたときの対処法【人間関係】

なんか疲れたのを解消した女性
人間関係における「なんか疲れた」と感じたとき、どういった対処をするべきなのかなんか疲れたときの対処法をご紹介します。

  1. 苦手な人から離れる
  2. 趣味に没頭する
  3. 軽い運動を始める

対処法【人間関係】①:苦手な人から離れる

まずは人間関係の対処法として、一番効果的なのが「苦手な人から離れる」ということでしょう。
何よりも離れるのが一番です。

苦手な友達や、苦手な同僚などがいる場合その場から離れるのが一番です。
関わらないように少しずつ距離を置いていきましょう。

関わらない・視界に入れない、ことをするだけで十分心の回復となるのです。
何よりも近寄らないことが一番ですよ。

対処法【人間関係】②:趣味に没頭する

なんか疲れたときの対処法として、二つ目にご紹介するのが「趣味に没頭する」ことです。
人間関係で悩んでいることを忘れ暗い没頭しましょう。

嫌いな人や苦手な問題を一切考えないという時間が必要となるのです。
少しでも考えない時間を作ることでリフレッシュできるようになるでしょう。

対処法【人間関係】③:軽い運動を始める

体を動かして「運動をする」のもなんか疲れたときの対処法として有効的です。
運動をすることで体も心も切り替えられます。

リフレッシュすることもできますし、運動をすることでストレス解消にも繋がるのです。
家の中で軽い筋トレなどでも問題はありません。

しっかりと身体を動かして、なんか疲れたと感じる原因を吹き飛ばしてしまいましょう。
すっきりしますよ。

なんか疲れたときの対処法【恋愛関係】

なんか疲れたを解消して新しい恋を始める
恋愛関係で「なんか疲れた」と感じているのであれば、恋愛における対処法を試してみましょう。
恋愛関係の対処法をご紹介します。

  1. 自分磨きを行う
  2. 友達に話を聞いてもらう
  3. 出会いの場所へ行く

対処法【恋愛】①:自分磨きを行う

恋愛でもし何か悩んでいたり、疲れたと感じる要因があるのであれば、ぜひ「自分磨き」を行いましょう。

女性の場合は自分が美容やメイクによってきれいになっていく姿を見ると、幸福感を感じる傾向にあります。

また美容に良いことを自分にしてあげていること、が自分の自信に繋がるのです。
自分が何よりも幸福であり、楽しいと感じられるようになります。

対処法【恋愛】②:友達に話を聞いてもらう

女性の場合は「共感」をしてもらうことによって、心が軽くなったりストレスが軽減する傾向にあります。

特に恋愛においては、女性同士の方が理解しやすいので今日考えられます。
よっておすすめなのが「友達に話を聞いてもらう」ことです。

恋愛関係で悩んでいるのであれば、解決よりも共感を得やすい女性の友達に話を聞いてもらいましょう。

吐き出すことでも、心のもやもやが晴れるでしょうし気持ち的にも楽になれますよ。
信頼のおける友達に吐き出しましょう。

対処法【恋愛】③:出会いの場所へ行く

恋愛においてなんか疲れたと感じたのなら、「出会いの場所へ行く」のもおすすめの対処法です。
新しい出会いを探しに行くのです。

恋愛の傷は新しい恋愛で、とはよく言ったもので新しい目標や自分のモチベーションにも繋がるので間違いではないのです。

なんか疲れたときの対処法【仕事】

仕事でなんか疲れた女性
なんか疲れたときの対処法として、仕事における対処法をここからは詳しく掘り下げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. なるべく残業はしない
  2. ミスを次へ繋げる
  3. メリハリをしっかりと付ける

対処法【仕事】①:なるべく残業はしない

まずなんか疲れたときに大事なのは「なるべく残業はしない」ことです。
仕事で疲れているならば、長居するのは避けるべきです。

なるべく定時に帰るように心がけてください。
定時までに仕事を終えて、早々に帰宅しましょう。

対処法【仕事】②:ミスを次へ繋げる

仕事でミスをしてしまうことは、誰だってあることです。
ミスをしない人間なんていません。

大切なのは、「ミスを次へ繋げる」ことです。
いつまでも落ち込むのではなく、次はどうしたらいいのかを考えましょう。

ミスを反省するのは大切ですが、引きずってしまっては「なんか疲れた」の状態を解消できません。

対処法【仕事】③:メリハリをしっかりと付ける

なんか疲れた、と仕事で感じたのならば仕事とプライベートに「メリハリ」を付けましょう。
仕事を持ち帰ったり、仕事のことばかり考えるのは良くありません。

仕事から離れたらな自分の時間なのですから、仕事のことはなるべく考えないのが吉ですよ。
気持ちをしっかりと切り替えましょう。

「なんか疲れた」と感じたらまずはリフレッシュしよう

なんか疲れたを解消する女性
なんか疲れた、と感じるのは体や心がSOSを出しているサインなのです。
しっかりとリフレッシュして、気持ちや体の切り替えを行いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る