Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/04

ぽっちゃりさんにベストな髪型!年代・長さ別のアレンジ29パターン

女性にとって大切なのが髪型ですよね。
ぽっちゃりさんにむけたベストな髪型についてまとめました。

また、それぞれ女性のスタイルに合わせて長さ別や年代別に見た髪型やアレンジパターをご紹介します。
是非参考にしてみてください。

Large gerardo marrufo 1140320 unsplash
目次

ぽっちゃりさんに似合う髪型のポイント

ぽっちゃりさんに向けたベストな髪型
私たち人間は、それぞれ体型や顔のタイプなど個性を持っており全員が同じ形をしているわけではありません。

つまり、個性が違えば似合う髪型も変わるということなのです。
中でも今回はぽっちゃりさんに似合う髪型について詳しく掘り下げていきます。

まずは、ぽっちゃりな方に向けた似合う髪型のポイントについてまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. 輪郭をぼかすのがベスト
  2. 顔全体を出さないこと
  3. 全体のメリハリに注意する

ポイント①:輪郭をぼかすのがベスト

まず初めにぽっちゃりさんに似合う髪型のポイントとしてご紹介するのが「輪郭をぼかす」ということです。

ぽっちゃりさんがまず、誰かと対峙したときに相手に見られてしまうのは顔の輪郭です。
痩せている人と比べてしまうとどうしても顔が目立ちます。

そのため大切なポイントは顔の輪郭をぼかすような髪型にすることなのです。
動きのある髪型や、輪郭をカバーできるような髪型がベストです。

ポイント②:顔全体を出さないこと

ぽっちゃりさんの髪型として、大切なポイントとなるのが「顔全体を出さない」ようにすることです。
かっちりとしたまとめ髪はおすすめできません。

前髪やサイドの髪の毛をすべて一つにまとめてしまうと、顔全体が見えてしまうのです。
相手にすべてが捉えられるということは、デメリットになります。

ぽっちゃりとした体型や、顔の見た目をカバーし可愛い印象を与えたいのであれば、顔全体が見えるような髪型は推奨出来ません。

ポイント③:全体のメリハリに注意する

そして三つ目にポイントとして挙げられるのが「メリハリに注意する」というものです。
髪型で重要なのは全体のメリハリです。

特に顔の大きさやシルエットにコンプレックスを抱えている人などにも重要とされています。
髪型にメリハリを与え、シルエットをぼかします。

これは、髪型にメリハリがあることによって、相手の視線がぽっちゃりとした顔周りに集中してしまわないというメリットが生じるのです。

よってすっきりとした髪型となるよりも、全体にメリハリを与えてあげたほうが、視線を他の場所へ誘導できます。

<下に続く>

ぽっちゃりさんに似合う髪型【20代】

ぽっちゃりな人に似合う髪型を考える女性
まずはじめにぽっちゃりさんに似合う髪型について、20代におすすめのものをピックアップしました。
是非参考にしてみてください。

①:前下がりショート

20代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型は「前下がりショート」です。
昨今のトレンドとしても取り入れられている前下がりスタイルです。

こちらは前下がりにすることによって、顔のシルエットをスリムに見せてくれるという効果が得られます。
ショートの方が髪型全体にも動きが生まれやすいのでおすすめです。

ショートにする効果としては、首元がすっきりして見えるので小顔効果も得られるのです。
引き締まって見えるのでぽっちゃりしスタイルをカバーできます。

②:ゆるふわボブスタイル

ゆるふわボブスタイルもまた、20代のぽっちゃり女性におすすめです。
ふわっとしたシルエットは、髪型全体としてとらえやすいのです。

またゆるふわスタイルは、髪型に動きを与えてくれますから顔のシルエットをぼかしてくれる効果も得られます。

ふわっとした印象は、特に女性としての魅力を高めてくれる効果もあるので、女の子の可愛い雰囲気をさらに与えてくれるのです。

さりげないしぐさでも髪型や毛先がふわっと動きます。
女性らしいしぐさでも動くので、女子っ力もアップしますよ。

③:シースルーバング

ぽっちゃりとしたシルエットをカバーしたいのであれば、「シースルーバング」がおすすめです。
重めの前髪よりも軽い方がいいのです。

上記でも述べましたように、ふわっと動きのある髪型のほうがぽっちゃりとしたシルエットをカバーすることが可能です。

シースルーバングは、前髪に動きが生まれてそして抜け感のある髪型が目指せるのです。
顔の面積をカバーしつつ抜け感を出し女性らしさを高めます。

④:アシンメトリー

ぽっちゃりとした人に似合う髪型として、四つ目に挙げられるのが「アシンメトリー」です。
あまりイメージがないかもしれませんがおすすめです。

髪型全体に動きがあるのが、ぽっちゃりさんの髪型的ポイントなのです。
姫カットのようなまっすぐとした直線はおすすめ出来ません。

髪型に一直線が生まれてしまうよりも、アシンメトリーによって動きを与えてあげると小顔効果が得られますしおしゃれどもアップします。

⑤:ゆるふわロング

20代の女性には「ゆるふわロング」もおすすめできます。
髪が長いのであれば、髪型全体をふわっとさせましょう。

ヘアアイロンなどでゆるふわカールをかけてあげても良いですし、美容院でゆるふわパーマをかけてもらうのも良いでしょう。

きつすぎない動きのあるカールは、顔周りのシルエットをぼかしてくれます。
ふわっとした動きとともに女性らしさを上げるでしょう。

⑥:ダークカラーウェーブ

ぽっちゃりタイプの女性には、ダークカラーがおすすめです。
その中でも「ダークカラーウェーブ」がポイントなのです。

大きめのウェーブを作ってあげることで、視線をそちらに誘導させることが可能です。
なるべく下に向けてウェーブを作りましょう。

ウェーブ効果によって、髪型全体にメリハリが生まれます。
顔をとらえるよりも髪型に視線が行くのです。

⑦:おくれ毛スタイル

おくれ毛を活用するのもまた、ぽっちゃり系の人に似合う髪型です。
髪の毛をまとめた時は、なるべくおくれ毛を出すようにしてください。

すべての髪の毛をまとめてしまうと、かえってぽっちゃりなシルエットが目立ってしまいかねません。
おくれ毛によって、可愛らしくなります。

またぽっちゃりとした人の印象から、柔らかいイメージを与えますからおくれ毛によって余裕のある女性・包容力のある女性の印象が与えられます。

⑧:緩めのハーフアップ

「緩めのハーフアップアレンジ」もぽっちゃりした人におすすめの似合う髪型です。
ハーフアップを行うときは、緩めがポイントなのです。

緩めにすることで、おくれ毛や毛先に動きが生まれるようになるのです。
簡単なくるりんぱアレンジなどを加えればさらに可愛らしくなります。

緩めにハーフアップでまとめてあげることによって、顔周りや首周りのシルエットがあいまいになります。
動きも相まって女性らしさを与えてくれるでしょう。

⑨:前髪なしショート

あまりぽっちゃりさんにはイメージがないかもしれませんが、「前髪なしショート」も似合うおすすめの髪型です。

前髪なしのショートの場合は、前髪と全体の髪の毛が同じくらいの長さでも問題はありません。
ただし分け目に注意が必要なのです。

ぽっちゃりさんの場合はセンターわけはNGです。
左右どちらかでも構いませんから、7対3くらいに分けましょう。

センター分けにしてしまうと、クールな印象を得るのですがぽっちゃりさんと合わせてしまうとアンバランスさが生まれ違和感を感じます。

どちらかに分けて前髪を流してあげると、女性らしい可愛さを生み、顔のシルエットもカバーできます。
また顔の大きさも小さく見せることが出来るのです。

⑩:外はねミディアム

ぽっちゃりさんに似合う髪型として、最後におすすめするのが「外はねミディアム」です。
昨今流行りともっている外はねスタイルですね。

こちらは若い女性だからこそ是非取り入れていただきたい髪型でもあるのです。
外はねスタイルは、若々しさの象徴となります。

20代だからこそ、可愛らしくそして自然に若々しさを出すことが可能な髪型です。
また外はねボブよりもミディアムの方がおすすめです。

ミディアムくらいの長さがあれば、はねた毛先が首周りに位置していますから、顔への視線を髪型全体に誘導できるのです。

<下に続く>

ぽっちゃりさんに似合う髪型【30・40代ママ】

ぽっちゃりに似合う髪型について考える女性
ここまでは20代の方に向けた、ぽっちゃりさんに似合う髪型について詳しくご紹介いたしました。
では、ママ世代ではどうでしょうか?

ここからはぽっちゃりさんに似合う髪型を、30・40代のママ世代におすすめなスタイルをまとめましたので是非参考にしてみてください。

①:レイヤーボブ

まず一つ目にご紹介しますのが「レイヤーボブ」です。
レイヤーボブは、大人の女性らしく抜け感のある髪型となります。

大人の女性の落ち着いた雰囲気から、女性らしいスタイルとなりますので、ぽっちゃりをカバーしつつ女性の魅力を引き立てるのです。

またぽっちゃりさんに共通した似合う髪型として動きのあるスタイルと何度も述べてきましたね。
レイヤーボブも動きをもたらす髪型です。

②:ワンカールボブ

30・40代くらいのママ世代の方には、「ワンカールボブ」をおすすめいたします。
ワンカールボブはちょうど顔のシルエットあたりに毛先が来ます。

ワンカールにすることによって、顔のシルエットをカバーしてくれるだけではなく女性らしい印象を与えてくれるようになるのです。

ワンカールでは、ボブくらいの長さが丁度良く、書t-とではかえって顔を大きく見せてしまう可能性もありますので、ボブの長さにしておきましょう。

③:大きめカールスタイル

ぽっちゃりさんに似合う髪型として、三つ目におすすめしますのが「大きめのカールスタイル」です。
これは髪型全体にメリハリを与えてくれるのです。

髪型のメリハリというのはかなり重要で、特にママ世代の女性にはカールを与えることで女性の美しさが得られるようになります。

多く目のカールにすることによって、首元がすっきりとして見える効果も与えてくれます。
シルエットの美しさも相まっておすすめな髪型ですよ。

④:くびれシルエット

「くびれシルエット」もまた、上記と同様に首元をすっきりと見せれくれる効果のある髪型です。
ぽっちゃりさんに似合う髪型なのです。

レイヤーを入れてあげたり、動きを与えることによって首周りにくびれたシルエットを作り出すことが出来るようになります。

ワックスなどを使用して、髪型をふわっとさせたり動きをさらに与えてあげるとシルエットをぼかしたり女性らしく華やかな印象を当てることが可能となります。

⑤:ウルフカット

ぽっちゃりさんに似合う髪型として、五つ目にご紹介するのが「ウルフカット」です。
ウルフカットも同様に顔や首周りをすっきりさせます。

ウルフカットと一言聞いただけでは、ボーイッシュで特徴的な髪型であると思われがちですが、実はそんなこともないのです。

昨今では、密かにウルフカットの中でもカジュアルなスタイルも人気を集めているのをご存知でしょうか。
特徴的な髪型から、ナチュラルにしたウルフスタイルです。

カジュアルなウルフスタイルにすることによって、ボーイッシュな印象を与えるカットスタイルから、一変して女性の華やかさを与えてくれるようになるのです。

⑥:ラフポニーテール

ぽっちゃりとした女性には「ラフなポニーテール」も似合う髪型です。
かっちりとしたポニーテールをラフにしましょう。

ふわっとさせたりおくれ毛を出したりなどのアレンジを行うだけで、十分可愛さや可憐な女性のイメージを与えます。

ラフなポニーテールは、大人な女性に美しさをもたらす髪型でもありますから30・40代の女性に是非おすすめしたいスタイルです。

⑦:トップにボリュームを持たせる

ぽっちゃりさんに似合う髪型として、心がけていただきたいのがトップにボリュームを持たせるということ
なのです。

髪型をスタイリングする際には、なるべくトッポにボリュームを持たせるように意識しましょう。
そうすることで、縦のシルエットが目立つようになります。

丸みを帯びたシルエットがカバー出来るようにもなりますので、ヘアアレンジを行う際にはボリュームに着目してみてください。

⑧:お団子アレンジ

ぽっちゃりさんに似合う髪型の八つ目に挙げられるのが「お団子アレンジ」です。
ここで重要なのが固めのお団子にはしないことです。

編み込みを入れるなど、ただのお団子にするよりもアレンジを加えていきましょう。
ハーフアップにした髪型をお団子にアレンジしても良いですよ。

また大切なのが、サイドの髪を残した状態でお団子ヘアを作るということです。
顔全体を出してしまわないのがポイントとなります。

⑨:サイドまとめ髪

そこそこ髪の毛の長さがある場合であれば「サイドのまとめ髪」を試すのをおすすめいたします。
髪の毛を左右どちらかの位置に持っていきましょう。

左右どちらかでまとめ髪をしてあげることによって。髪型全体にメリハリが生まれるようになります。
また視線の誘導を行うことだってできるのです。

動きのあるまとめ髪を行えば、顔のLINEや首元にそっていることですっきりとした印象を与えることもできます。

⑩:ゆるふわ三つ編みアレンジ

ぽっちゃりさんに似合う髪型として、30・40代の女性におすすめしたいのが「ゆるふわ三つ編みアレンジ」です。

こちらもまたゆるふわなのがポイントですね。
三つ編みにしてしまうと、顔のシルエットが目立つのではないかと思われがちですがそんなことはありません。

ゆるふわなアレンジを行うことによって、女性らしさや華やかな髪型となるのです。
大人な女性の色気を出すことも出来ますよ。

⑭:ターバンアレンジ

ターバンなどのヘアアレンジアイテムを活用して、アレンジを行ってあげるのもぽっちゃりさんに似合う髪型として、おすすめです。

ターバンの場合、他のヘアアクセサリーよりもかなり大きな印象を与えます。
髪型に縦の印象をプラスしてくれるのです。

そうすることで、全体的にシルエットをとらえることが出来るようになり、またアクセサリーを活用したことで大人の女性としての魅力が上がるのです。

ファッションによって、ターバンの柄や色合いを変えてみたりと、コーディネートも楽しめるのでかなりおすすめの方法です。

⑮:ポンパドールヘア

「ポンパドールヘア」と聞くと、おでこを出すスタイルなので、ぽっちゃりさんには似合わないと思われがちです。

しかし、そんなことは決してありません。
顔のサイドの髪の毛を残しつつポンパドールにしてみましょう。

そうすることで、髪型に縦のシルエットがプラスされます。
サイドを残しておりますのですっきりとさせる効果もあるのです。

またおでこを出すことで、ぱっと明るいイメージを与えてくれますから、明るくて華やかな女性の魅力がぐっとアップします。

<下に続く>

ぽっちゃりさんに似合う髪型【長さ別】

ぽっちゃりさんに似合う髪型を考える女性
ここまでは女性の年代別に見た、ぽっちゃりさんに似合う髪型をご紹介してまいりました。
長さ別に見ても、それぞれ似合う髪型が変わります。

ボブやショート、ミディアム・ロングなどそれぞれ長さ別に見たぽっちゃりさんに似合う髪型についても見ていきましょう。

ひし形ボブスタイル

まず長さとしてご紹介するのがボブスタイルで、ボブスタイルでは「ひし形ボブ」をおすすめします。
ひし形ボブは昨今のトレンドの髪型でもあるのです。

動きのある髪型で、ふわっとした可愛らし女性の印象を与えてくれますし、顔のシルエットぼかしてくれる効果があります。

マッシュルームショート

ショートスタイルでは「マッシュルームショート」をおすすめいたします。
ぽっちゃりさんに似合う髪型としては思いつかないかもしれません。

しかし、マッシュルームにすることですっきりとした印象を顔全体に与えてくれる効果が得られるのです。
可愛らしい女性のイメージを持たせれくれるでしょう。

ワンカールミディアム

ミディアムくらいの長さであれば、「ワンカールミディアム」がおすすめです。
ワンカールボブと同様に、顔のシルエットをぼかしてくれるのです。

またミディアムであれば、大人の女性としてさわやかで明るいイメージとなり、顔をぱっと明るく見せれてくれるでしょう。

アシンメトリーロング

ロングスタイルを、左右どちらかに寄せる「アシンメトリースタイル」にするのも、ぽっちゃりさんに似合う髪型です。

アシンメトリーのロングは、髪型を左右非対称に見せることで、シルエットをカバーしたり動きを見せて女性の華やかさを表現してくれるのです。

<下に続く>

ぽっちゃりさんでも可愛くなれる髪型がたくさんある

髪型に自信を持っている女性
ぽっちゃりだと、髪型に悩んだり自信がなかったりすることもあるかもしれません。
しかしぽっちゃりさんだからこそ似合う髪型もたくさんあるのです。

顔のシルエットをカバーしてくれるような髪型もありますから、自分の好みの髪型を是非見つけてみてはいかがでしょうか。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line