Search

男性がピアスをつける意味

毎日おしゃれな男性
昨今では、男性がピアスを付けていることも多くなりましたし、ピアス=非行といったイメージからはかけ離れてきましたよね。

女性のおしゃれファッションアイテムとしては定着していますし、男性でもピアスを付けていても違和感を持たなくなりました。

では女性と男性とでは、ピアスを付けている意味は異なるのでしょうか?
もちろん男性でもファッションの一部としてピアスを活用しているでしょう。

現代のピアスでは、ファッション感覚という意味が一番多いでしょう。
そのほかにも魔よけの意味男性らしさの象徴としての意味も含まれます。

左右どちらかにピアスを付けるかによって、性別による違いや恋愛対象、性的な主張も異なるのです。

右耳の場合

男性がもし右耳だけにピアスを付けている場合、実はゲイという意味となります。
右耳のピアスは、守られる意味を持っているからです。

そのため、本来は右耳のピアスは女性が付けるものとされています。
男性が右耳にピアスを付けている場合は、自分はゲイであるとこっそり主張していることになります。

ただし、意味を知らずに単なるファッションとして身につける方も多いので、右耳だけにピアスしてたらゲイなんだ!とは一概には言えません。

左耳の場合

右耳に男性がピアスをすることがゲイである、という意味を持っているのであれば左耳ではどうなのでしょうか?

左耳にピアスを付ける場合は、男性らしさの象徴であり愛する女性を守るという意味を持っています。

そういった意味を考えると、男性が左耳にピアスをするのが妥当と言えますね。
複数個付けていても、左の方が多い場合同じ意味を持っています。

両耳の場合

両方の耳に同じ数だけピアスを付けているといったことも珍しくはありません。
しかしこれにも意味があります。

両方の耳に着けていることでバイである主張となります。
女性でも男性でもどちらでも行ける、というものです。

しかし、実際のところこの意味を理解している人は少ないのでただ単純にファッションとしてつけていることの方が多いです。

男性につけてもらいたいピアスの種類

彼氏にピアスを付けてもらいたい女性
男性につけてもらいたいピアスの種類についてもご紹介していきます。
やはりお洒落な男性はモテるものです。

女性にとって、男性につけてもらいたいピアスとはどういったものなのか、是非参考にしてみてください。

  1. シンプルなストーンピアス
  2. スタッズピアス
  3. シンプルなリングピアス
  4. シルバーピアス

種類①:シンプルなストーンピアス

まず最初にご紹介するのがシンプルなストーンピアスです。
パワーストーンなどを利用したシンプルなピアスが女性から好まれます。

ストーンだけなら、さりげないおしゃれポイントとしても活用できます。
またおしゃれすぎず、チャラいイメージが付かないのです。

種類②:スタッズピアス

スタッズピアスもまた、おしゃれな男性らしくおすすめの種類です。
柄や装飾品によっても見栄えはどうしても異なります。

中でもシルバーカラーやゴールド系のものであれば、シンプルですし大きすぎないアイテムはさりげなさをアピール可能です。

女性の中でもスタッズピアスがとても人気があります。
メンズ用のピアスアイテムがありますから探してみると良いでしょう。

ある意味スタッズピアスはピアスの種類の中でも、定番とも言われています。
角度によって輝きを見せたりなど、シンプルでありながらもファッション性に優れています。

種類③:シンプルなリングピアス

男性につけてほしいピアスの種類として、三つ目にご紹介するのがシンプルなリングピアスです。
リングと聞くとチャラいようにも見えますがそんなことはありません。

重要となるのがやはりここでもシンプルであるということです。
ごつい装飾が施されたものはどうしてもチャラく見えてしまいます。

シルバーやゴールドカラーのシンプルなリングであれば、それほど目立ちませんし耳元のさりげないおしゃれポイントとなりますよ。

種類④:シルバーピアス

ピアスのブランドにもよりますが、シルバーピアスはピアスの種類でも定番なものです。
シルバー特有の輝きと、デザイン性から人気も高いのです。

シルバーアクセサリーにあこがれを抱く方も男女ともに多いですよね。
耳元にさりげなくシルバーが光っておしゃれに見えるのです。

男性のプレゼントにおすすめのピアスブランド10選

ピアスが似合うお洒落な男性
男性にお洒落なピアスをプレゼントしたい、と思うこともあるでしょう。
おしゃれなピアスをプレゼントしてみませんか?

おすすめのメンズピアスブランドについて、10選にまとめましたので是非参考にしてみてください。

おすすめ①:Vivienne Westwood

Vivienne Westwood ピアス
8499円

まず男性にプレゼントする時おすすめのピアスブランドなのがVivienne Westwoodです。
アクセサリーのブランドとしても定番ですよね。

デザインの幅がとても広いので、女性からも男性からも人気を集めています。
カップルであればおそろいで着用してもおしゃれですよ。

きらびやかなデザイン性と、地球と王冠をあしらったブランド性の高さから、多くの男性からも支持されています。

新作が出るたび、注目されているような定番的なブランドですので、是非男性にプレゼントしてみましょう。

おすすめ②:ライオンハート

LION HEART シルバーピアス 14E13SVE99
6480円

続いてご紹介するピアスブランドはライオンハートです。
モダンなデザインが特徴的であり、シンプルでありながらもスタイリッシュさが魅力です。

メンズのアクセサリーの中でも、スタンダードなアイテムとしても親しまれています。
きらびやかなデザインからシンプルなものまであります。

女性でもおしゃれにつけられるようなデザインも充実しているので、こちらもカップルでそろえても良いですね。

おすすめ③:PUERTA DEL SOL

PUERTA DEL SOL
9720円

PUERTA DEL SOLは「太陽の門」という意味を持っています。
日本のアーティストや人気俳優などが愛用していることでも有名です。

中には大物アーティストとのコラボレーションもしているなど、注目され続けているブランドです。
シルバーアクセサリーのブランドとしても人気が高いのです。

チェスのナイトをデザインされているピアスが特徴的で、クールなデザイン性から上質感が漂います。

おすすめ④:クロムハーツ

CHROME HEARTS シルバー
39800円

メンズ向けアクセサリーの中でもクロムハーツが有名ですよね。
男性へのプレゼントとしても親しまれているブランドです。

男らしさの象徴や、ワイルドさが特徴的なブランドです。
アメリカから登場したアクセサリーブランドであり、有名人や海外アーティストなども愛用しています。

小さいピアスでありながらも、重みを感じられるようなデザイン性が多く、きらびやかなピアスと言うよりも洗礼された印象です。

おすすめ⑤:BVLGARI(ブルガリ)

BVLGARI OR856236
188000円

ハイブランドとしても親しまれているBVLGARI(ブルガリ)も、男性へのプレゼントとしておすすめです。

シックで落ち着いたデザインが特徴的です。
大人な男性におすすめのデザイン性で、スーツなどでも合わせられます。

耳元からもその品質や上品さがまた魅力的です。
飾り過ぎないのもまた男性の魅力を引き立てるのでしょう。

おすすめ⑥:goro's

goro's(ゴローズ)
4320円

数多くの有名人が愛用していることでも定着しているgoro'sもまた、男性にプレゼントするピアスブランドとしておすすめです。

デザイン性の良さと、インパクトの高さからも高い評価を得ているのです。
小さいピアスであっても一つで十分存在感を出します。

カジュアルスタイルにもフォーマルにも合わせられるので、一つ持っておけば上品でおしゃれな男性となれるでしょう。

おすすめ⑦:EMPORIO ARMANI

エンポリオアルマーニ
13600円

ファッションブランドとしても定番のEMPORIO ARMANIは、多彩なデザイン性が特徴です。

カジュアルデザインからシックなものまで数多く取り揃えられているので、どんなファッションにも合わせられます。

使い勝手が良く、ファッション性にも優れているので男性へのピアスのプレゼントにはもってこいのブランドでしょう。

おすすめ⑧:GARNI

[ガルニ]GARNI シルバーフープピアス
8100円

男性へのプレゼントにおすすめなピアスブランドとして、八つ目にご紹介するのがGARNIです。

ユニセックス系のアクセサリーで、男女ともに人気があります。
モダンなシルエットが特徴的です。

美しい曲線を描いたリングピアスは、カップルでおそろいにしても、おしゃれで素敵ですよ。

おすすめ⑨:M・A・R・S

M.A.R.S マーズ
30240円

機能性にもこだわっているのがM・A・R・Sです。
粗材とその技法にこだわりを見せています。

耳元をお洒落に飾り、男性の上質な魅力を最大限に引き出してくれること間違いなしです。

おすすめ⑩:ZOCALO

ZOCALOドージェ・ピアス
4320円

芸術やモチーフを現代風にアレンジされたアイテムで、男性からも人気が高いアイテムです。

ZOCALOもまた男性へのプレゼントとして親しまれています。
堅苦しくなく、おしゃれなデザインが特徴的です。

ピアスは意味をしっかりと理解しておしゃれにつけよう

おしゃれな男性と女性たち
一見すると男性がピアスをしているとチャラいとも受け取られがちですが、それは合わせるアイテムにもよるのです。

またピアスにはそれぞれ意味があります。
勘違いされてしまわないようにしっかりと理解したうえで付けましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る