Search
Expert info
本記事のアドバイザー

インスタで話題「アディクシーカラー」とは?

アディクシーカラーはを髪にいれることで、黒髪ではなしえないとされた「つや」と「光沢」をだすのが最大の特徴!髪に深い透明感を手にいれることができるヘアカラーのことです。

気になるのは、アディクシーカラーの仕上がり!
アディクシーカラーの特徴でもあるつやと光沢は、暗めの髪色でも透明感、ほどよい抜け感を実現。

アディクシーカラーの透明感は、どんな髪型でも一気に垢抜けさせることができます。
望み通りのお洒落を楽しむのに一役かってくれるでしょう。

Q. アディクシーカラーの特徴は?

A. 赤味を抑えたカラー

大石 啓慈 さんのコメント
ブルーがベースに入っているカラー剤なので日本人に特有の髪の赤みをしっかり抑えたカラーの発色が可能になりました。
また、色味が強いのでブリーチ毛にもしっかり発色します。

アディクシーカラーチャート

アディクシーカラーの色を分かりやすく例えているところ

アディクシーカラーは赤みを抜き、違う色みをいれていくことができます。
日本人の黒髪では出しえなかったつやと光沢をだし、髪に深い透明感を出せることが最大の特徴。

そして、今もっとも話題になっている髪色があります!
それは、暗めのカラーなのに透明感がある髪色です。

明るさはブリーチを入れるかいれないかで調節!
ここでアディクシーカラーのチャートをおさえておきましょう。

サファイヤ

アディクシーカラーは寒色系、いわゆる青系を得意したヘアカラー!
日本人の髪質の特徴でもあるを抜くことでつやと光沢をだし透明感をだしてくれるもの。

そのなかでもサファイアは、深くかがやくような透明感がポイント!
黒髪ときれいに馴染んで、しなやかなつや髪美人に仕上がります。

ヘアカラーが始めての人や色をあまり目立たせたくない人におすすめ。
品を感じさせる素敵な女性へとイメージチェンジできますよ。

グレーパール

アディクシーカラーで若い女性に人気のカラー!
グレーパールは透明感がありながら、くすんだ灰色がポイントです。

もちろん、ブリーチありなしで明るさを好みに合わせて加減することができます。
暗めの色みなら大人っぽく、クールな印象の美人へイメージチェンジできるでしょう。

また、白髪ぞめとしても使えるのが嬉しいところ!
幅広い年代がチャレンジできるカラーなのでおすすめです。

エメラルド

アディクシーカラーで周りと差をつけることができるカラー!
エメラルドはつややかな深いみどりが色っぽいと人気です。

こちらもブリーチありなしで明るさの幅を調整することができます。
暗めにするとマットで落ち着いた印象へ。

サファイア同様、ヘアカラーが始めての人や色をあまり目立たせたくない人におすすめ。
品を感じさせる素敵な女性へとイメージチェンジできますよ。

アメジスト

アディクシーカラーの中でも個性的な印象を与える色!
アメジストは明るさ次第では、フェミニンな印象になると若い世代を中心に人気です。

アディクシーカラーは寒色系、いわゆる青系を得意したヘアカラー!
日本人の髪質の特徴でもある赤を抜くことで深い透明感を出します。

こちらもブリーチありなしで明るさを好みに合わせて加減することができます。
個性を感じさせる色でもアディクシーカラーなら、違和感なくそめ上げることができますよ。

シルバー

アディクシーカラーの中でいちばんはっきりと色がでることで世代を問わず人気!
シルバーはマットな質感が印象的、どこかエキゾチックでまさに外国人風の美人に仕上がります。

日本人の髪は赤味がつよいの特徴。
そのため、シルバーは色をだすのにもっとも難しいとされてきました。

ところが、アディクシーカラーは赤を抜くことができるのが特徴!
そのためアディクシーカラーなら、シルバーでもきれいに染めることができます。

シルバーは思いきってイメージチェンジができるカラー!
ロングヘアならより魅惑的な印象へ、こちらもブリーチありなしで明るさを好みに合わせて加減することができます。

クリア

アディクシーカラーでもっともつやに特化しているのがクリア。
他のカラーと混ぜてつかうことがおすすめです。

特に髪のボリュームが気になるひとは、クリアをいれるのがおすすめ!
髪全体のまとまりが良くなり重さを感じにくいでしょう。

ここまでアディクシーカラーの基本的な色をみてきました。
1色だけではなくハイライトとして使うのもかわいくておすすめですよ。

美容師おすすめのアディクシーカラー:ピンクシルバー

ピンクシルバー
提供:@adition.kj

大石 啓慈 さんのコメント
アディクシーカラーのシルバーとピンクを混ぜて作るカラーです。
秋っぽいカラーでおすすめ!

色落ち後はピンクシャンプーと紫シャンプーを混ぜるといいですよ。

アディクシーカラーとイルミナカラーの違い

アディクシーカラーの特徴を分かりやすく説明している所

アディクシーカラーの特徴は深い透明感
カラーをあまり目立たせたくないけど、見た目の軽さも手に入れたい人におすすめ。

また、大人な雰囲気に仕上げたい人やカラーを長持ちさせたい人にもぴったり。
アディクシーカラーはしっくりくるでしょう。

一方、イルミナカラーは髪の傷みやはっきりとした透明感を出したいという時がいいでしょう。
仕事やライフスタイル、シチュエーションによって使い分けるといいでしょう。

Q. イルミナカラーとアディクシーカラーの特徴は?

A. ツヤ感や色味の違い

大石 啓慈 さんのコメント
アディクシーカラーは色味が強く発色が良いのが特徴です。
メリットは「赤みを抑えられること」、デメリットは「選定を間違えると濃すぎるカラーになってしまうこと」です。

対するイルミナカラーはツヤ感が出るのがポイント。
メリットは「髪にツヤが出ること」デメリットは「色味が薄いこと」です。

イルミナカラーとは?全7色の特徴&メリットデメリットをプロが徹底解説「イルミナカラー」とは? 出典:Beauty navi 最近では、取り扱うサロンが増えてきて...

アディクシーカラーのメリット・デメリット

アディクシーカラーをするか迷っている女性

アディクシーカラーで思い通りの髪色を楽しむためには?
メリットとデメリットをしっておくことも大切です。

メリット

アディクシーカラーは深い透明感を出すのが得意です。
そのため、くらめの髪でもカラーを楽しめるのが最大のメリット。

また熱につよいのも大きな特徴。
たとえ色が抜けてきても赤みと黄みがおさえられているのできれいなままの状態で長持ちします。

そのため色が抜けていくときも、はっきりというよりは色落ちがわからないほどきれい!
むしろ落ちていくときの方が好きという人もいます。

大人な雰囲気に仕上げたいと思っている人は?
イルミナカラーよりもアディクシーカラーのほうがしっくりくるでしょう。

デメリット

一方、デメリットとしてよく挙げられているのがこちら。
他のカラー剤にくらべると匂いがとても強いということです。

またアディクシーカラーは、深い色に染めるというのが特徴。
その分、染料も濃いのですぐに色を変えたくても一旦入れた色を抜くのが難しいとされています。

やりなおしたい時は、ブリーチなどを使用することできれいに染めることも出来ますがこれでは髪のダメージが進んでしまいます。

アディクシーカラーをする時は、希望をはっきりと伝えることが大切。
やりなおしが難しいということを覚えておきましょう。

アディクシーカラーの色落ち後

アディクシーカラーで染め直したいと思っている女性

従来のカラーと比べると赤みや黄みを抜いているので、色落ちしていることを感じさせません。
アディクシーカラーの良さは色落ちの過程もきれいというところ。

\美容師・大石さんのなるほど!豆知識/

大石 啓慈 さんのコメント
アディクシーカラーは赤みを抑えてカラーしてくれるため色落ちがきれいなんですよ。

サファイヤ

サファイヤは比較的黒髪に似た色となるなので、色持ちがいいのが特徴です。
色落ちしている途中でもくすんだ感じの青はのこしてくれています。

アディクシーカラーの良さは色落ち中もきれいというところ。
従来のカラーと比べると赤みや黄みを抜いているので、色落ちしていることを感じさせません。

グレーパール

グレー系の色持ちは約2週間と短めですが、透明感はそのまま。
アディクシーカラーなら時間がたってもきれいに馴染んでくれて、黒髪のような重さはなく柔らかな髪質感もそのままです。

グレー系は染めたすぐは、暗めに仕上がります。
色落ちと同時にだんだん明るさが増してくるのが特徴でもあります。

ところがアディクシーカラーは、髪の赤や黄みを抜くのがいいところ。
そのため色落ちしている途中でも、プリンのようなまばら感はありません。

エメラルド

サファイアと同じで黒髪に近い色。
色落ち中でも落ち着いた雰囲気は保てていて、きれいに馴染んだままです。

アディクシーカラーの良さは色落ちの過程もきれいというところです。
エメラルドも従来のカラーと比べると赤みや黄みを抜いているので、色落ちを感じさせません。

アメジスト

アディクシーカラーの中では、入りやすいく色も長くもちます。
色が落ちていくと、だんだんとくすみ感もでてきて落ち着いた印象へ。

アディクシーカラーの中でも個性的な印象を与える色!
アメジストは色落ち中でも、フェミニンな印象はそのままです。

シルバー

アディクシーカラーの中で、いちばんはっきりと色がでることで世代を問わず人気のシルバー!
エキゾチック**な外国人風の美人の印象はそのままです。

色落ち中でも、マットな質感は健在
よりくすみ感が強まることで黒髪とも違和感なく馴染んでいます。

アディクシーカラーの良さは色落ちの過程もきれいというところ。
従来のカラーと比べると赤みや黄みを抜いているので、色落ちしていることを感じさせません。

クリア

アディクシーカラーでもっともつやに特化しているのがクリア。
他のカラーと混ぜてつかうことで色落ち中の違和感を感じさせません。

また1色だけではなくハイライトとして使った場合も同じ。
アディクシーカラーの各色、深い透明感は残りつつやや明るくはなるもののかわいさは健在です。

アディクシーカラーの色落ちを防ぐ方法

アディクシーカラーの色落ちを防ぐ方法を探している女性

アディクシーカラーの色落ちを防ぐ方法は、4つ。
どれも簡単なので長くカラーを楽しむためにもぜひ実践しましょう。

  1. カラー当日はシャンプーをしない
  2. カラー 専用のシャンプーやトリートメントを使う
  3. 洗い流さないトリートメントを使う
  4. きちんと乾かす

カラー剤が髪になじむには、まる一日必要といわれています。
色落ちを防ぐ成分が入っている専用のシャンプーやトリートメントを使うことで、防ぐことができます。

そのほか、洗い流さないトリートメントやきちんと乾かすことで髪を保護!
極力髪のダメージを少なくするのも色落ちを防ぐ効果的な方法です。

Q. アディクシーカラーの色落ちを防ぐには?

A. 熱器具の温度に注意する

大石 啓慈 さんのコメント
サロン用のカラーシャンプーを使用しると色もちがよくなります。
また、毎日使用するコテやストレートアイロンの温度を低く設定することも大事です。

アディクシーカラーの色落ち対策シャンプー

アディクシーカラーの色落ち対策を美容室にききにきた所

アディクシーカラーの色落ちを防ぐ方法の中で紹介した専用のシャンプー!
ここで、どのようなものが人気なのかをまとめています。

①ロイドプレミアムカラーシャンプートリートメントパープル

ロイド プレミアム カラーシャンプー トリートメント パープル
2250円

アディクシーカラーの色落ちを防ぐのに最適なシャンプー。
髪の毛を守ろうとする特殊な成分がはいっています。

そのため、髪の毛の表面をしっかりとコーティング!
色落ちを防ぎ長持ちさせます。

また、髪の毛の栄養分となるアミノ酸が11種類も配合。
潤いを逃がさず、なめらかな指とおりが期待できます。

せっかく染めたお気に入りの色!長持ちさせたい人におすすめ。
シルバーやむらさき、ピンクなどいくつか種類があるので髪色に合わせましょう。

②ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー & トリートメント パープル

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー & トリートメント パープル
3561円

アディクシーカラー色落ちを防ぐ効果があるとして、口コミでも評価の高いシャンプー。
色素の流出を防ぐ成分配合で色落ちはゆるやか、そのため長持ちすると評判です。

また、数種類の天然保湿成分(シアバターなど)が配合!
そのため、きしまず、まとまりやすいという効果が期待できます。

こちらのシャンプーもカラーに合わせて、ピンクや紫など種類があります。
なかでも、シルバーはやわらかな色味が続くとして高評価となっていますよ。

③ミルボン オルディーブ アディクシー カラーケア シャンプー シルバー

ミルボン オルディーブ アディクシー カラーケア シャンプー シルバー
1274円

アディクシーカラー発祥のミルボンのシャンプー!
専用品であることから口コミの評価も高めです。

染めたと同時に使うことで、色落ち中のまばら感も気にならずカラーが長続きすると評判!
また手触りと香りもよく、毛先までしっかりとまとまり髪の毛が多い人でも使いやすいという口コミも。

④ホーユープロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー &トリートメントセット

ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー &トリートメントセット
2801円

美容師さんもおすすめのシャンプーです。
カラーした後の髪の毛のペーハー値を整え、色素の流出を防ぎカラーを長持ちさせます。

また、紫外線対策ができる成分と潤い成分も配合!
紫外線による色落ちも防ぎ、さらさら効果があるとして人気!リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

⑤アレスカラー シルバーシャンプー &シルバートリートメント

\美容師・大石さんもおすすめ/

アレスカラー シルバーシャンプー &シルバートリートメント
2616円

シャンプーしながら色を足すことができるシャンプーです。
特に、シルバーなどのアッシュカラーの色が長持ちすると評判です。

さらに同系商品のピンクシャンプーやムラサキシャンプーと一緒に!
これまでにない、くすんだ色感を長く楽しめます。

またトリートメントには、潤いを保ってくれる効果が!
水分の蒸発を防くことで、しっかりと毛先までなめらかな手触りを実感できると評判です。

大石 啓慈 さんのコメント
基本はオージュアシャンプーで、週1〜3でカラーシャンプーの使用をお勧めしてます。

アディクシーカラーでワンランク上のお洒落を楽しもう

最新アディクシーカラーで髪を染めた女性

アディクシーカラーの特徴は、つやと光沢。
そして、色落ち中もきれいな髪色を持続することができる最新のヘアカラー

青を入れることで、日本人の黒髪ではなしえなかった髪の透明感を手にいれることができます!
さらにその透明感は深く神秘的な色合い。

またアディクシーカラーをすることでほどよい抜け感を実現!一気にお洒落度もアップします。
アディクシーカラーなら洗練された人へとイメージチェンジできますよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る