Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/11

小柄な女性を好む男性心理!モテ度アップの着こなし術も紹介

10代後半~30歳までの日本人女性の平均身長は158㎝と言われているように最近では背が高い女性が増えてきましたね。
その結果、背の低い女性は身長にコンプレックスを感じている人も増えてきました。

この記事では男女200人を対象に「小柄な女性のかわいいポイント」「小柄な女性のメリット・デメリット」などを調査しました。
ここでは小柄な女性の魅力から男性の心理、ファッション術まで紹介していきます。

小柄な自分にコンプレックスを感じている方必見です!

Large casual cute female 206409

小柄な女性は何センチ?体重は?

小柄な女性の心の中

身長

日本人女性の平均身長は158㎝と言われています。
158㎝前後の女性を基準とするとそれより低い方が小柄と言えますが、155㎝以上は平均と同じくらいと思われますので154㎝以下の女性が小柄な女性と言えるでしょう。

体重

日本人女性の平均身長の158㎝の場合、平均体重は52㎏前後です。
身長にもよりますが154㎝以下の小柄な女性の場合は、45㎏前後と言えそうですね。

ただしこれはあくまでも目安です。
そして、脂肪より筋肉の方が質量は重いので、筋肉があると体重は増えます。

154㎝以下で50㎏以上あるからといって落ち込まないでくださいね。
たるんだお腹の45㎏と引き締まった体の50㎏では見た目の差もあることでしょう。

心も体も健康であるスタイルであることが一番大切なことですよ。

<下に続く>

男性100人に聞いた!小柄な女性の方が好みの男性は6割!

小柄な女性も、長身な女性もそれぞれの魅力がありますよね。
実際男性は小柄な女性と、長身の女性ではどちらが好みなのでしょうか?

男性100人に女性アンケートをとりました。

Q. 小柄な女性(151cm程度)と長身な女性(160cm以上)どちらが好みですか?

グラフ_小柄な女性と長身な女性どちらが好みか男性100人へのアンケート

小柄な女性が好みと回答した女性は約6割との結果に!
小柄な女性は、男性も身長を気にしないですみます。

やはり可愛らしく感じる男性が多いのではないでしょうか。
では、小柄な女性の魅力ポイントを詳しくみていきましょう。

<下に続く>

男性100人が語る小柄な女性の魅力ポイント

小柄な女性の魅力はたくさんあります。
男性は特にどんなところに、魅力ポイントを感じるのでしょうか?

小柄な女性の魅力ポイントを、詳しく教えていただきました!

Q. 小柄な女性の魅力ポイントを教えてください

\男性のコメント/
見た目が小さくて守ってあげたくなる感じがある。上目遣いも可愛いと思う。(27歳)

なんとかしてあげないといけないと思わせるようなかわいさがある。(33歳)

子供の様な感じでかわいらしく感じます。守ってあげたくなる。(28歳)

小さいので、かわいくて思わず抱きしめたくなるところ。(29歳)

行動の一つ一つが小さく、子どもが行動しているように感じ、守ってあげたいという感情を持たせる。(25歳)

小柄な女性は男性の庇護欲(ひごよく)をかきたてるようです。
ついつい構いたくなるような可愛さに、守らなくてはと感じる男性が多くいました。

思わず抱きしめたくなる、小動物的な可愛さも魅力の1つですね。
行動に対して「可愛い」と感じるのではなく、小柄な女性の存在自体が可愛いのでしょう。

<下に続く>

女性100人に聞いた!小柄な女性のメリット・デメリット

Q. 小柄な女性のメリットはなんですか?

\女性のコメント/
いわゆる小動物のような可愛さがあり、異性に好かれやすいイメージがある。(26歳)

可愛らしい。ヒールのある靴を履いても男性より身長が高くならない。(30歳)

どんな身長の男の人でも追い越すことがないのでヒール履きやすいところ。(35歳)

小さくて可愛いからそれだけで守りたいとか可愛さが増すと思う。(25歳)

彼の身長を気にせず付き合えることと、可愛がってもらえるところだと思います。(28歳)

小柄な女性は男性に可愛がられやすいです。
小柄を武器に可愛らしさをアピールできるのは、メリットの一つです。

またどんなヒールを履いても、男性の身長を越すことはほぼないです。
デートの時にヒールの高さを気にせず、ファッションを楽しめますね。

Q. 小柄な女性のデメリットはなんですか?

\女性のコメント/
年齢を見た目で間違えられそうになったり見た目で判断されやすいと思います。(29歳)

見た目で判断されがちで、中身が男前だったり、大人っぽかったりすると、見た目と中身のギャップに戸惑われることがある。(33歳)

セクシーさがないので若いときはいいけど歳をとってくると恋愛対象に見られなさそう。(34歳)

お姉さん系が好きな男性からは恋愛対象に見てもらえない。あまり背が高い相手だとキスがしにくい。(28歳)

子供っぽく見られがちで、モデル体型が好みの人には相手にされないことがあります。(33歳)

小柄な見た目は時に、子供っぽくみられすぎてしまうようです。
可愛いと思うけど、セクシーではないと言われた女性も……。

また、高身長やモデル体型が好みの男性を好きになった場合は、相手にされないこともあるでしょう。
身長は変えられないので、中身で勝負です!

では、小柄な女性のメリット・デメリットをさらに詳しく解説していきます。

<下に続く>

小柄な女性のメリット・デメリット

メリット

小柄であることがコンプレックスの女性が多いですが、男性からすると小柄な女性は人気があります。
特に男性が好きな可愛い系のファッションが似合うのも特徴のひとつです。

ふんわり柔らかな印象を与え、守ってあげたくなると思わせることができます。
背が高い女性に憧れるように、背が高い女性もまた背が低い女性のようにかわいくなりたいと思っているのです。

小柄な女性であることを武器にし自分磨きをしていきましょう。

デメリット

小柄な女性の意見で多かったのは、洋服などのサイズがあまりないという事でした。
МサイズやLサイズが多く展開されている中、SサイズやSSサイズがあまりないブランドやショップも多いようです。

デザインが気に入ってもサイズが合わずに買えなかったという経験をしている小柄な女性は多いかもしれませんね。
ファッションについてはこのあたりが小柄な女性のデメリットとなりそうです。

生活していく上では、高い位置にあるものが取れないなど不便と感じる人や、子供っぽく見られてしまうという事がデメリットとしてあげられる方も多いですね。

<下に続く>

小柄な女性を好む男性心理

では、小柄な女性を好む男性の心理をみていきましょう。
小柄な女性を好む男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 男性にコンプレックスを感じさせない
  2. 上目遣いが可愛い
  3. 守ってあげたくなってしまう
  4. 行動が可愛い
  5. ついかまいたくなる
  6. 柔らかくて癒される
  7. 自分が大きく感じ自信になる
  8. 頼ってもらいたい
  9. ギャップに萌える
  10. 支配欲が満たされる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:男性にコンプレックスを感じさせない

最近では女性も男性と同じくらい高身長になっていましたよね。
特に背の低い男性はコンプレックスを持っており自分より背の高い彼女を持つとプライドが傷つけられてしまう人もいるようです。

好みの女性が自分よりも背が高ければ引いてしまうこともあります。
しかし、小柄な女性は男性よりも背が低いですから男性はコンプレックスを感じず守ってあげたくなるようです。

心理②:上目遣いが可愛い

男性は女性の上目遣いに弱い生き物です。
それを知ってわざと上目遣いにする女性もいるほどです。

しかし、男性よりも背が低いので自然と目線を上げることになるので常に上目遣いになっています。
ですから、男性はその視線に徐々に意識をしてしまい恋に落ちてしまうようですね。

心理③:守ってあげたくなってしまう

自分よりも小さいものは守りたくなるというのは人間の本能でもあります。
小柄な女性はパーツが小さい上に、行動もどこか危なっかしく感じる部分もあり男性の心理をくすぐります。

心理④:行動が可愛い

小柄な女性を好む男性は「とにかく小さいのでちょこまか動いて可愛い」「小動物みたいな動きや仕草にきゅんとする」などという意見が多いですね。
何をするにも一生懸命しているように見え、つい助けてあげたくなるという男性の本能が生まれるのです。

心理⑤:ついかまいたくなる

行動や仕草がとても可愛いのでついかまいたくなってしまうのも生まれながらの本能と言えるでしょう。
子供扱いをしてわざと怒らせてみたりすることで可愛いリアクションを見ているそう。

最初はイジっているだけのつもりが彼女の魅力にどんどんはまっていき恋に落ちる男性も多いのです。
昔から言う、好きな子はイジメるというのはこの事からきているのでしょう。

心理⑥:柔らかくて癒される

背が高い女性はクールで綺麗でカッコいいという印象を受けるようですが、小柄な女性には柔らかい印象を持つ男性が多いようです。
いつもふんわりとした笑顔で行動も女性らしく癒されるようですね。

心理⑦:自分が大きく感じ自信になる

小柄な女性と一緒に過ごしていると自分自身が大きく感じ自信がついていくのも男性の心理。
男性はいつでも自分が大きく強くありたいという本能を持っています。
小柄な女性を守っているという実感が男性の自信にもつながるようですね。

心理⑧:頼ってもらいたい

自立している女性を好む男性も多いですが、男性としては頼ってもらいたいという気持ちもあります。
男性は女性に甘えてもらいたいという心理がありますから頼ってもらったり甘えたりしてもらえることにテンションがあがります。

身長が小さいのですっぽりと包み込めるサイズ感も男性にはたまらないキュンポイントとなっているようです。

心理⑨:ギャップに萌える

ついつい助けたくなる小柄な女性ですが、何もできないわけではありません。
目標を持ち努力している姿やブレない芯のある気持ちの持ち主であったりすると見た目とのギャップに男性は萌えます。

時折見せる真剣な表情は男性の心を動かし益々目が離せなくなり恋に落ちていくのです。

心理⑩:支配欲が満たされる

男性は相手よりも優位に立ちたいという本能があります。
小柄な女性に対してはいつも上から見下ろす形で見ているため自然と支配欲が満たされていきます。

自分が強い、自分が優位だと自然と感じさせられるのも小柄な女性の特権でもありますね。

<下に続く>

小柄な女性のモテポイント

小柄な女性がモテる理由

では、小柄な女性のモテポイントをみていきましょう。
小柄な女性には、以下のモテポイントがあります。

  1. 癒される
  2. 素直に甘えられる
  3. モテファッションを着こなすことができる
  4. オーバーサイズの服を着ると可愛い
  5. 女性らしさがある
  6. 包み込めるサイズ感
  7. 動きが可愛い
  8. 自分にコンプレックスを感じている

続いて、小柄な女性のモテポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

モテポイント①:癒される

小柄な女性は動きや仕草も可愛らしく、柔らかな印象を持っている女性が多いので男性はその存在に癒されます
仕事で疲れていても、小さな彼女を見るとついつい包み込んでしまいたくなります。

しかし、実際には自分が彼女を包み込んでいるようで包まれて癒されているという事が多いのです。

モテポイント②:素直に甘えられる

小柄な女性は、甘えたいと思っているわけではなく普段からできない事が多いので頼ることが上手です。
その頼り方は、女性特有のあざとさではなく本当に助けてもらいたいから出る行動で周りの人を不愉快にさせません。

その行動を見て素直に「俺が守ってあげなければ」と感じさせることができるのも小柄な女性のモテポイントでもありますね。

モテポイント③:モテファッションを着こなすことができる

女性らしいフェミニンなファッションを着こなせるのも小柄女性の特権ですね。
小柄な女性がかっこいいファッションを着こなせないように背が高いとどうしてもフリルやレースなどの女性らしいファッションを着こなせません。

男性が大好きなモテファッションやモテヘアスタイルが似合うのは小柄女性のモテポイントでもあるでしょう。

モテポイント④:オーバーサイズの服を着ると可愛い

彼氏や男友達の洋服を着ている姿が好きという男性は多いですよね。
小柄女性の場合はさらにオーバーサイズになるので男性は自分の大きさを視覚で感じることができます。

小さな彼女を守らなければという男性の心理が働くので小柄女性はモテるのです。

モテポイント⑤:女性らしさがある

小柄な女性は、行動や仕草やファッションがかわいく女性らしさがあります。
小柄な女性といると自分が男性だという事を実感し守ってあげたいと感じさせることができるのもモテポイントと言えるでしょう。

モテポイント⑥:包み込めるサイズ感

男性にとっては抱きしめた時に包みこめるサイズ感にキュンとくるようですね。
すっぽりと自分の中に包まれている彼女を見ていると「守ってあげたい」という意識が膨らみます。

また包み込んだ時に上目遣いで見られたり、キスをする時に背伸びをしたりする仕草にもかなり胸がトキメキます。
このような行動は作られたものではなくごく自然にできるのも小柄女性のモテポイントとなりますね。

モテポイント⑦:動きが可愛い

小柄女性はとにかく動きが可愛いという意見も多いですね。
高い場所に背伸びをしても届かない姿や、前に人がいて背伸びをして頑張って見ている姿などまるで子供のような行動に男性は自然と笑顔になります。

普通の事でも一生懸命しているように見えるのは小柄女性の特徴ともいえるでしょう。
特に子供が大好きな男性にとっては行動ひとつひとつが可愛らしくずっと見ていたいと感じるようですね。

このようにずっと見ていたいと思わせる行動の可愛さがモテポイントとなります。

モテポイント⑧:自分にコンプレックスを感じている

小柄の女性は高身長の女性に憧れ自分もあんな風に格好いい女性になりたいと心から願っています。
身長でいじられキャラになっていることにコンプレックスを感じている女性も多いのです。

そんな事を真剣に悩んでいることこそが男性にとっては「可愛い」と感じるのです。
自分がコンプレックスに感じていることが実はモテポイントとなっているのに気づいていないのも小柄女性の特徴かもしれませんね。

<下に続く>

小柄な女性向けのファッションブランド

小柄な女性におすすめの洋服

では、小柄な女性向けのファッションブランドにはどのようなものがあるのでしょうか。
小柄な女性向けのファッションブランドには、以下の3つがあります。

  1. COHINA(コヒナ)
  2. Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)
  3. theory luxe(セオリーリュクス)

続いて、ファッションブランドを、それぞれご紹介します。

ブランド①: COHINA(コヒナ)

「小柄でも綺麗で大人な女性に見られたい」そんな小柄な女性の希望を叶えてくれるのが「COHINA」です。
身長150㎝前後の女性たちのきれいめファッションを取り揃えています。

Sサイズでもどこかフィットしないと感じてしまう事はありませんか?
これはМサイズが基準で作られている事が原因です。

コヒナの服はМサイズを小さくするのではなく小柄な女性が最も美しく見えるラインを追求し作られていますからフィット感が違う事を実感できると思います。

デイリーからオフィスまで幅広いアイテムを展開しているので、小柄女性にはおすすめのブランドと言えます。

ブランド②:Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)

「Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)」は、トレンドを程よく入れながらもシンプルであらゆるシーンで活躍できるワードローブを展開しています。
155㎝以上で細身の女性向けに展開しているブランドなので低身長では無理なのではないかと感じますが、華奢な人のために作られているのでSサイズが少し大きく感じるという方は一度試してみてほしいブランドでもあります。

3号(XXS)/5号(XS)のサイズが展開されており、小柄だけどぽっちゃりという方にもおすすめです。

ブランド③theory luxe(セオリーリュクス)

「theory luxe(セオリーリュクス)」は、アイテムによっては1号相当(XXXS)のものがあるので小柄な女性にはおすすめのブランドです。
特に大人の女性や働く女性には活躍できるアイテムが展開されているので是非チェックしてみてください。

<下に続く>

小柄な女性に似合う着こなし術

小柄な女性のコーディネート

では、小柄な女性に似合う着こなし術にはどのようなものがあるのでしょうか。
小柄な女性に似合う着こなし術には、以下の5つがあります。

  1. ハイウエストで目線を上に上げさせる
  2. 縦長に見えるアイテムを活用する
  3. ヒールは強い味方です
  4. アウターはジャストサイズを
  5. スカートのミモレ丈は要注意

続いて、着こなし術をそれぞれご紹介します。

着こなし術①:ハイウエストで目線を上に上げさせる

ハイウエストで切り替えが入ったワンピースや、ハイウエストのデニムなどは目線が上に行くので低身長をカバーすることができます。
他にもマフラーを使ったり、肩からニットやカーデガン、ジャケットを羽織ったりする事も目線が上がりますから効果があります。

ただし、マフラーなどの小物を使う場合は上半身にボリュームが出るのでボトムスはスリムなものにするようにしましょう。

着こなし術②:縦長に見えるアイテムを活用する

ロングカーディガンやコートなど縦長に見えるアイテムを活用することで身長が高く見えます。
ワイドパンツなどは広がってしまい縦長アイテムを活用していてもバランスが悪くなりかえって身長の低さを強調してしまいますから、スキニーデニムやワンピースなどにするのがおすすめです。

着こなし術③:ヒールは強い味方です

身長を高く見せるアイテムでもあるヒール靴は小柄女性の強い味方となります。
10㎝のヒールを履けば10㎝高くなるのですから最強ですよね。

ヒールはきれい目にもカジュアルにも相性がいいのでコーディネートの幅も広がります。
ウェッジソールやプラットフォームなどは高さがあっても安定感があるのでヒールが苦手な人にもおすすめです。

着こなし術④:アウターはジャストサイズを

最近ビックサイズのものがトレンドとなっていますが、小柄女性の場合かえって小ささを強調してしまうのでNGです!
アウターは必ずジャストサイズのものを着用するのがポイント。

さらにジャケットの場合は丈にも注意。
なるべく短めの丈のものをチョイスすると全体のバランスがよくなります。

着こなし術⑤:スカートのミモレ丈は要注意!

スカートの丈はミニかロングがおすすめです。
ミモレ丈(ひざ下)のような中途半端なものはかえって身長を目立たせてしまいますから要注意です。

どうしてもミモレ丈のスカートをはきたい方はヒール靴などでバランスを整えるようにしましょう。

<下に続く>

小柄な女性芸能人

小柄な女性芸能人

では、小柄な女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
小柄な女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. miwa
  2. 橋本環奈
  3. 益若つばさ
  4. 矢口真里

芸能人①:miwa

シンガーソングライターのmiwaさんは身長148㎝です。
小柄な女性でありながらあのパワフルな歌声は背の低さを感じさせません。

可愛らしい容姿で男性ファンも多いですが、歌詞が共感できると女性のファンも多いですね。

芸能人②:橋本環奈

女優の橋本環奈さんの身長は151㎝です。
千年に一人の美少女と言われる橋本環奈さんは最近ではバラエティー番組でも大活躍していますね。

共演者と並ぶと橋本環奈さんの小柄さがよくわかります。
守ってあげたくなるほどかわいいと男性からの人気も高いですね。

芸能人③:益若つばさ

つーちゃんの愛称で人気の益若つばささんは身長150㎝です。
モデルは背が高いイメージですが、益若さんはとても小柄な女性です。

益若つばささんのファッションは小柄な女性のお手本のようなもの。
Sサイズモデルの第一人者でもあります。

芸能人④:矢口真里

芸能界一小柄なタレントとして人気の矢口真里さんは身長145㎝です。
小柄を武器に結成されたミニモニでは辻希美さんと大活躍していましたね。

矢口真里さんのファッションも小柄な女性にはお手本となりますからチェックしてみてくださいね!

<下に続く>

小柄な女性を好む男性心理!モテ度を磨くファッション術も紹介まとめ

小柄な女性たち

小柄な女性は身長が低い事にコンプレックスを感じていますが、男性から見ると魅力的な部分となります。
男性の心理として「小さいものを守りたい」「自分が大きく見られたい」などという願望があります。

高い場所にあるものをとることができなかったり、小さくてちょこちょこ動いている行動は男性のそんな本能をかき立てるのです。
コンプレックスに思っていることは実は女性として最大の武器と言えるのです。

とはいえ、小柄女性にも悩みはあります。
小柄女性の悩みとしてはファッションが楽しめないという事。

МやLが主流となっている今、Sサイズ以下のものを購入するのはとても難しいようです。
しかし最近ではSサイズ対応のブランドがありますし着こなし方次第では見た目でカバーすることができます。

ここではSサイズブランドや着こなしも紹介してきましたので是非参考にしてみてください。
コンプレックスを感じている女性は、それを武器にし自分磨きに挑戦してみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line