Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「おかっぱボブ」とは?おかっぱとボブの違い

おかっぱボブ

出典:Beauty navi

おかっぱと聞くと小さな子供のイメージが浮かぶ方は多いのではないでしょうか?
おかっぱボブとはおかっぱの小さな子供のようなかわいさにボブのスタイリッシュさをプラスした、今大注目のヘアスタイルです。

顔周りの髪の毛を重めに切りそろえることで、小顔効果も期待できるヘアスタイルなんですよ。
流行に敏感な女子ならばチェックしておきたい髪型です。

「おかっぱ」と「ボブ」の違い

おかっぱは四角い仕上がりに、ボブは丸い仕上がりになるとイメージする方は多いのではないでしょうか?
ですが「おかっぱ」と「ボブ」は本来は同じ髪型で、日本語か英語かの違いです。

おかっぱボブの魅力

おかっぱボブ

出典:Beauty navi

今、大注目のおかっぱボブ。
そのおかっぱボブのヘアスタイルの魅力とは一体何でしょうか?

  1. 黒髪でもオシャレ
  2. どんな人でも楽しめる
  3. 小顔効果抜群
  4. アレンジは自由自在

魅力①:黒髪でもオシャレ

おかっぱボブの魅力の一つは、黒髪や地毛でもオシャレになれるという事です。
学生さんなど髪を染める事のできない方でも、ヘアスタイルをおかっぱボブにするだけで自然とオシャレにキメることができるんですよ。

明るい髪色でも確かに可愛くなりますが、あえて黒などの暗めの髪色にしてクールな印象を作るというおかっぱボブの楽しみ方もあるくらいです。

魅力②:どんな人でも楽しめる

おかっぱボブの魅力二つ目は、どんな人でも楽しめるという事。
顔の形や骨格なども問わずに、色んな女性にマッチする髪型なんですよ。

そして、年齢も問わないのがおかっぱボブの魅力でもあります。
髪の毛の長さやレイヤーの入れ方を変えるだけで、様々な年代の人に似合う髪型になるのがおかっぱボブなんです。

魅力③:小顔効果抜群

おかっぱボブの魅力三つ目は、小顔効果抜群という事。
顔周りの髪の毛を重めに切りそろえる事で、どんな顔の形の方でも小顔効果が期待できる髪型なんですよ。

女性なら誰しも小顔に憧れますよね。
おかっぱボブにするだけでナチュラルに小顔美人に見せる事ができるんです。

魅力④:アレンジは自由自在

おかっぱボブの魅力四つ目は、アレンジの幅の広さです。
黒髪でも楽しめるおかっぱボブですが、ヘアカラーを変えるだけでイメージはグンと変わります。

また、髪の長さやレイヤーの入れ方を変えても見え方は大きく変化します。
そして、楽しいのが小物を使ったヘアアレンジ。

ヘアゴムを使ってアレンジする王道の方法や、スカーフなどを使ってアレンジ上級者に見せる方法などで、またイメージを変える事ができます。
同じおかっぱボブの髪型でも、少し変化を加えるだけで見え方が大きく変わるのも魅力なんです。

おかっぱボブのおすすめヘアスタイル【バングスタイル別】

美容師・佐々木悠人さんのおすすめスタイル

\がっつりオン眉がおしゃれ!/

おかっぱボブに合う前髪
提供:sskyt0106

佐々木悠人さんのコメント
大人っぽく見せたいなら前髪は長めがオススメですが、個人的にはがっつり眉上にするのも個性的でオシャレだと思います!

おすすめ①:オン眉

オン眉のボブ

出典: Beauty navi

おかっぱでもボブでもやっぱり定番はオン眉スタイルですよね。
おかっぱボブでもそれは同じです。

おかっぱでオン眉スタイルにしてしまうと、なんだか古いイメージになってしまうと心配になるかもしれませんが、おかっぱボブの場合そのような心配は無用。
また、パーマをかけてみたり、スタイリングの際に少しウェットな質感に仕上げる事で、さらに今っぽさが出るんですよ。

前髪で遊ぶ事ができるというのもオン眉のおかっぱボブの良いところですね。

おすすめ②:シースルー

おかっぱボブでオン眉にしてしまうと、重く見えたり子供っぽく見えてしまうのではないかと不安に感じる方は、シースルーにしてみましょう。
前髪を軽く切って仕上げる事で、重く見える事も無く、こなれ感が出て子供っぽさも無くなります。

おかっぱボブのシースルーは黒髪でも楽しめますが、明るい髪色の方だともっと髪の毛が軽く見えて、印象もふんわりと軽めに見せる事ができますね。

おすすめ③:ワンレングス

おかっぱボブで大人っぽさやセクシーさを出したいなら、思い切って前髪は作らずワンレングスにしてみましょう。
ワンレングスのスタイルでは、前髪を耳にかける事で印象を変える事が簡単にできます。

大人女子やモードなファッションが好きな方にもワンレングスのおかっぱボブはおすすめです。

おかっぱボブのおすすめヘアスタイル【ヘアカラー別】

おすすめ①:黒髪・地毛

おかっぱボブの定番はやっぱり黒髪や地毛で楽しむというものでしょう。
学生さんやお仕事の都合で派手な髪色に染める事のできない方でも、おかっぱボブを十分に楽しめます。

オン眉スタイルにすればクラシカルな印象に。
ワンレングスのスタイルにすればクールでモダンな印象になる事ができますよ。

ナチュラルでありながらオシャレ感を感じられるヘアスタイルになりますね。

おすすめ②:カラーヘアー

茶髪でおかっぱボブにすると柔らかい印象を作る事ができます。
また、少し勇気のいる派手な髪色もおかっぱボブだからこそチャレンジする事ができちゃうんです。

おかっぱボブでとくにおすすめなのがオレンジブラウン。
少し派手に感じるかもしれませんが、おかっぱボブなら自然となじんでくれますよ。

カラーヘアーは少しトーンを抑えた色味にする事で落ち着き感を演出する事もできますよ。
黒髪や地毛とはまた違った、遊び心のあるオシャレさを楽しみたい方におすすめです。

おすすめ③:インナーカラー

髪色を染めてみたいけれど、派手な色を全体に入れるには勇気がいると感じている方には、インナーカラーをおすすめします。
暗いトーンで髪色をまとめるだけではつまらないと感じている方も、インナーカラーで遊びを入れる事で周りとの差が出ますよ。

インナーカラーは髪全体を染めるには勇気のいる色や明るさの色を思い切って入れてみると、いつもと違った自分に出会う事のできるチャンスにもなります。
髪の毛を耳に掛けた時や、風が吹いた時などにチラッと見えるインナーカラーがオシャレ度をグンと上げてくれること間違いなしですよ。

おかっぱボブのおすすめヘアスタイル【ヘアスタイル別】

おすすめ①:ショート

ショートのおかっぱヘア

出典: Beauty navi

ボーイッシュな印象に仕上げる事のできるショートスタイルのおかっぱボブヘア。
アクティブな印象にもなる事ができますよ。

ヘアスタイリングにも手間取らないところもおすすめのポイントの一つです。
ワックスやムースなどでくしゅくしゅっと軽い仕上がりにスタイリングすれば、女性らしくフェミニンさを取り入れつつもアクティブでさっぱりとした印象に見せる事ができますね。

髪が短い人でも、長めの人でも、おかっぱボブ初心者の方でも、チャレンジする事のできるヘアスタイルです。

おすすめ②:アゴライン

アゴラインでキレイに切り揃えられたおかっぱボブは、小顔効果だけでなく首元を美しく見せてくれる効果も期待できます。
オン眉にする事で可愛らしく、ワンレングスにする事で少しミステリアスに見せる事ができ、なりたいイメージによって大きく変化が出せるのもアゴラインのおかっぱボブならではです。

切りっぱなしでスタイリッシュに見せるだけでなく、パーマを緩くかける事でエアリーな遊び心のある髪型にする事もできます。
髪色によっても周囲に与える印象が大きく変わりますよ。

おすすめ③:前下がり

ボブのヘアスタイルで忘れてはいけないのが前下がりスタイル。
これは、おかっぱボブのヘアスタイルにも言える事です。

ストレートの髪の毛なら前下がりのスタイルをとてもキレイに作る事ができるでしょう。
クールなイメージを作りたい方にもピッタリです。

黒髪など暗い髪色でも、明るい大胆な髪色でも、ガラッと印象を変えて楽しむ事ができるヘアスタイルですね。
おかっぱボブ初心者の方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?

おすすめ④:ミディアム

髪の長さが長い方で、バッサリと切っておかっぱボブに挑戦するのは、と躊躇っている方にはミディアムの長さのおかっぱボブをおすすめします。
ミディアム程の長さがあれば、家でコテやヘアアイロンを使ってのヘアアレンジもしやすいですよ。

緩く巻いたり、パーマをかける事でフェミニンな印象に仕上げる事ができますね。
ヘアアレンジの幅もミディアム程の長さがあれば広く楽しめるでしょう。

オン眉のスタイルもワンレングスのスタイルもそれぞれにミディアムのおかっぱボブならではの魅力があって、迷ってしまいますね。

おすすめ⑤:ロング

ミディアムよりも長さのある方は、ロングのおかっぱボブに挑戦してみてはいかがでしょう?
ロングヘアはそれだけで女性らしさを表現してくれますが、おかっぱボブで切りっぱなしのスタイルにすると女性らしさに格好良さもプラスする事ができますよ。

コテやヘアアイロンを使ってのヘアアレンジを楽しみたい方にも、ロングのおかっぱボブはおすすめです。
明るい茶髪などの髪色で緩くパーマをかければ、フェミニンさを一気に引き出してくれるヘアスタイルですよ。

Q.おかっぱボブをキープするにはどのくらいの頻度で美容院に行くべき?

A.月1でメンテンスするのが◎

佐々木悠人さんのコメント
理想は月1で!
長くても1ヶ月半くらいの頻度で行けると綺麗な状態を保てますよ。

おかっぱボブのヘアアレンジ集

美容師・佐々木悠人さんおすすめアレンジ

\シンプルな外ハネアレンジ/
外ハネおかっぱボブ
提供:sskyt0106

佐々木悠人さんのコメント
丸いシルエットになりすぎないようにする!
内巻きでもナチュラルなワンカールして、なるべく縦長シルエットになるようにした方が子どもっぽくなりません◎

1番は外ハネにすることですね!

アレンジ①:ハーフアップ

ハーフアップは手軽にできるヘアアレンジの一つですよね。
おかっぱボブにもハーフアップはピッタリです。

シンプルにハーフアップをするだけでなく、三つ編みや編み込みなどを取り入れるとオシャレ度がグンと上がります。
シンプルなハーフアップのスタイルでも大きめの髪飾りを使ってあげる事で印象を変える事ができて、簡単にお洒落さんになれますよ。

ハーフアップでヘアアレンジをする際に、トップの部分を髪の毛を少し抜いて緩い仕上がりにしてあげると、こなれ感が出てそれだけでオシャレに見せる事ができます。

アレンジ②:スカーフ

ヘアアレンジの中でもオシャレ度が高く見えるのがスカーフを使ったヘアアレンジの方法。
おかっぱボブのヘアスタイルでも取り入れる事ができます。

髪を染める事のできない方でも、アレンジに使うスカーフの色や柄を変えるだけで印象を一気に変える事ができるので、髪色で遊ぶ事のできない方にとてもおすすめのアレンジ方法です。
同じヘアスタイルにアレンジしても、スカーフを変えるだけで見え方も変わってくるので、難しいアレンジの苦手な不器用さんにもスカーフを使ったヘアアレンジはおすすめですよ。

アレンジ③:アップスタイル

おかっぱボブでもミディアム程の長さがあればアップスタイルにする事もできます。
アップスタイルはそれだけでお呼ばれなどの時に活躍してくれるヘアスタイルですよね。

編み込み等の技を活用すればもっとオシャレに見せる事もできます。
不器用さんは大きめの髪飾りでカバーすれば、シンプルなヘアスタイルでもよそ行きの洋服に負けないインパクトを出す事ができますよ。

また、普段のスタイルでもおかっぱボブの髪を下ろしたスタイルに飽きたらアップスタイルを取り入れる事で洋服も気分もアクティブにする事ができますね。
お呼ばれ用のしっかりとキメたスタイルにも、少し気の抜けたこなれ感のあるスタイルにもする事ができるのもアップスタイルの良いところです。

Q. ボブスタイルにおすすめなスタイリング剤は?

A.product/ヘアシャインセラム

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム 50ml
1795円

佐々木悠人さんのコメント
プロダクトのヘアシャインセラムをつけてドライヤーを当てると適度なツヤ感と滑らかさが出るのでオススメ!
オイルがミスト状で出るよう感じなのでそのままつけても手に出してつけても◎

変幻自在のおかっぱボブでおしゃれ女子に

ボブのまとめ

出典: Beauty navi

今大注目のおかっぱボブ。
髪の毛の色や長さで印象も大きく変わるので、オシャレを追求する方にはピッタリの髪型と言えます。

また、変化や違いを出す事もできるので、周りとは違うヘアスタイルが良いと感じている方にもおすすめです。
暗い地毛でも、明るい髪色でも楽しむ事ができるおかっぱボブ。

インナーカラーにチャレンジするヘアスタイルとしてもピッタリですよ。
大注目のおかっぱボブヘアで流行に敏感なオシャレ女子になりましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る