Search

「ツーブロック女子」が増加中!

近年、女性にも人気なツーブロックヘア。
男性のヘアスタイルでは、ツーブロックは定番お洒落ヘアとなっていますね。

「ツーブロックはなんだか勇気がいる」「ちょっと男性っぽいかな」と思う女子の皆さんでも大丈夫です。
がっつり短くしなくても、毛足を残したスタイルや、髪を耳にかけるとチラっと見える程度でも十分可愛いのです。

今回はそんなツーブロック女子のヘアスタイルをまとめてみました。
平凡なヘアスタイルでも、サイドをちょっと短くするだけでお洒落さ倍増です。

また、個性的なカラーリングやアレンジでもかなり雰囲気が変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

顔タイプ×ツーブロック女子のヘアカタログ

丸メガネのツーブロック女子

卵型

卵型女子さんにオススメなツーブロックは、ハンサムショートのヘアスタイルです。
卵型女子の方は、基本的にオールマイティーに何でも似合います。

この卵型のお顔を活かすのに最適なヘアスタイルが、メンズライクなハンサムショートです。
女性らしい輪郭だからこそ、あえてスッキリとしたヘアスタイルは、バランスも良くお洒落見えするのです。

卵型さんだからこそ似合うハンサムショートは、ツーブロックとの相性もばっちりです。

面長

面長女子さんにオススメなツーブロックは、マッシュベースのヘアスタイルです。
全体的に丸みのあるヘアスタイルは、顔の輪郭にも馴染み、柔らかい印象になります。

ただのマッシュでは、野暮ったいイメージがありますよね。
ですがここはツーブロックにすることで、スッキリ感が出せます。

マッシュの場合は、サイド&バックも刈り上げるとバランス良くよりお洒落な印象になります。

丸顔

丸顔女子さんにオススメツーブロックは、ベリーショートベースのヘアスタイルです。
思い切って短くすることで、全体的にスッキリとシャープに見せることができます。

「顔が全面に出るんじゃ?」と思っている方でも、大丈夫です。
丸顔さんの場合、ベリーショートの方が意外とスッキリ小顔効果にもなるのです。

ツーブロックは男性っぽい、というイメージも丸顔さんなら可愛らしくお洒落に見えること間違いなしです。

四角顔

四角顔女子さんにオススメツーブロックは、ボブベースのヘアスタイルです。
トップやサイドを長めに残したボブスタイルは、さりげなくツーブロックをアピールできます。

ボブベースは、少々重みのあるヘアスタイルですがツーブロックにすることで全体的にスッキリ感が出せます。
耳にかけるとさりげなく見えるツーブロック部分は、とてもお洒落な印象です。

長めに髪を残すことで女性らしさも出せて、大人なツーブロックスタイルですね。

髪色×ツーブロック女子のヘアカタログ

金髪のツーブロック女子

明るめ

ツーブロックが際立つのは、やっぱり明るめカラーの髪色ですよね。
特に金髪ショートは外国人っぽくて、とても可愛いです。

全体的に金髪も可愛いのですが、あえてツーブロック部分のみ色味を残しておいた方が
メリハリがあり、ツーブロックを引き立たせるポイントにもなります。

またツーブロックを全体明るめカラーで、春らしく軽やかに見せるのもお洒落っぽく素敵です。

暗め

ツーブロックでも大人っぽく仕上げたい、という女子にオススメなダークカラー。
ツーブロックとの色の差はないものの、大人のお洒落に最適です。

ダークカラーは落ち着き感と、セクシーさもありますよね。
さりげなくツーブロックを楽しみたい方、初心者の方にもダークカラーはオススメです。

特にロングヘアの方は、ダークカラーの方が全体的に統一感もあり、女性らしい印象がグッと強くなります。

ツーブロック女子のヘアカタログ【ショート編】

ツーブロック女子ショートヘア
ツーブロックといえばやっぱりショートが定番ですね。
そんな定番ショートのツーブロック女子ヘアスタイルをご紹介していきます。

①:ハンサムツーブロック

サイド&バック共にがっつりと刈り上げに、前髪やサイドは長めに残したハンサム女子スタイル。
男性でもセクシーなヘアスタイルですが、女性もとてもよく似合うんです。

マニッシュ、ボーイッシュなファッションの方にもよく合うヘアスタイルです。
髪色は、あえてダークカラーでメンズっぽさ出してみてはいかがでしょうか。

②:パーマスタイルツーブロック

ふわっと女性らしい雰囲気になるパーマスタイル。
サイドは短くツーブロックに仕上げています。

パーマは、ボリューム感が出やすいですが、ツーブロックにすることで程良いボリューム感になります。
サイドのみのヴァイオレットカラーが、とても良いアクセントになっています。

③:ショートボブツーブロック

女性らしい丸みを残しながら、サイドや襟足はかなり刈り上げてます。
ショートほど短くしたくない、という方にオススメです。

襟足も短めに仕上げることで、シルエットもスッキリします。
トップなど程良く長さのあるヘアスタイルだと、インパクトのあるツーブロックも馴染みやすくなりますね。

④:前下がりショートツーブロック

前髪やサイドの長さを残した、前下がりツーブロック。
スッキリとシャープな印象はありつつも、女性らしさのあるヘアスタイルです。

横からのシルエットがとてもかっこ良いですね。
輪郭を全面に出したくない、という方にも顔周りが隠れるのでオススメです。

⑤:ベリーショートツーブロック

とことんショート、でもガーリーなベリーショートツーブロック。
ストレートよりもややクセ毛、パーマヘアの方が女性らしく見えるポイントです。

ベリーショートは、意外に小顔効果もあり顔周りがスッキリします。
思いきったツーブロックは、かなりお洒落度アップです。

⑥:マッシュルームツーブロック

ちょっと個性的な、マッシュルームツーブロック。
丸みのあるシルエットは可愛らしさもあり、ツーブロックがいいアクセントになっています。

元からストレートヘアの方は、シルエットも付けやすく髪質的にもオススメです。
明るめカラーだとさらに可愛く、暗めカラーだと大人な女性ヘアにも対応できます。

⑦:ショートウェーブツーブロック

ウェーブヘアが印象的な、ショートウェーブツーブロック。
ショートだからこそのウェーブはとても可愛いですね。

全体的に長めに髪を残してありますが、ウェーブを作るなら少々長さは必須ですね。
短め前髪やツーブロックで、スッキリと更にお洒落見えするヘアスタイルに。

ウェーブが出ることで、ツーブロックのボーイッシュさも緩和されますね。

⑧:ハイトーンツーブロック

ショートヘアこそよく似合う、ハイトーンのツーブロック。
ホワイトカラーと、刈り上げ部分のコントラストがお洒落ですね。

ヘアスタイルはあえてシンプルにマッシュベースで、
カラーリングをハイトーンにするだけで垢ぬけ度アップです。

ツーブロック女子のヘアカタログ【ミディアム編】

ツーブロック女子ミディアムヘア
さりげないツーブロックスタイルが可能なミディアムヘア。
ちらり見せもよし、全部見せも可能な長さです。

ナチュラルから個性派まで、ご紹介していきます。

①:重めボブツーブロック

一見、平凡なボブスタイルと見せかけて実はツーブロック。
耳にかけるだけで、かなり印象が変わります。

ツーブロックにしたいけど、全体の長さは残したいという方にもオススメです。
バックはそのままに、サイドのみ刈り上げていますね。

可愛らしさは残しつつ、少し冒険できるヘアスタイルです。

②:ちょこっとツーブロック

こちらもさりげなさが光る、ちょこっとツーブロック。
ボブヘアは、全体の女性らしさを残せるのが利点ですね。

カラーリングも、明るめより暗めのトーンの方がお洒落っぽくなります。
派手さよりも、「さりげなさ」を求める方にオススメです。

③:ナチュラルツーブロック

がっつり刈り上げずに毛足を残した、ナチュラルツーブロック。
全体のヘアスタイルも、下ろしてもよし、耳かけもよしな万能ヘアです。

ツーブロックはバリカンでがっつり刈り上げるものから、ハサミカットで長さを残したものまで様々です。
ナチュラルさを出すには、ハサミカットの方が馴染みやすいのでオススメです。

④:個性派ツーブロック

どうせツーブロックにするなら、やっぱり思い切りは必要ですよね。
サイドをがっつり刈り上げた、個性派ツーブロック。

こちらはバリカンでかなり短く刈り上げていますね。
範囲も広いので、アップにするとソフトモヒカンのようなロックなヘアスタイルにも。

ツーブロック女子のヘアカタログ【ロング編】

ツーブロック女子ロングヘア
意外と個性派が多いロングヘアのツーブロック。
髪が長いと様々なアレンジも可能なので、マンネリヘアに飽きた方にぜひオススメです。

①:アシンメトリーツーブロック

片側だけツーブロックを施した、アシンメトリーツーブロック。
がっつりバリカンで刈り上げたツーブロックは、ロングヘアだとカッコイイですね。

黒髪で髪をかき上げたスタイルは、女性らしくセクシーです。
前髪付近まで綺麗に刈り上げていますね。

②:巻髪ツーブロック

少し毛足を残した、巻髪スタイルのツーブロック。
サイドの毛足があるだけで、かなり印象も変わってきますね。

ツーブロックのアップスタイルは、巻髪とのバランスも素敵です。
女性らしさもありつつ、力強さもあるお洒落ヘアです。

③:派手髪ツーブロック

ロングヘアだと派手髪が印象的な、ツーブロックスタイル。
人とは違ったツーブロックで個性を出したい方にオススメです。

ロングヘアは、下ろしたりアップにしたりとアレンジが楽しめますよね。
また派手髪もお洒落で個性的なファッションにとてもよく合います。

④:インナーカラーツーブロック

バックで刈り上げつつ、インナーカラーが可愛いツーブロック。
こちらも明るめピンクがとても個性的です。

ツーブロックもインナーカラーも、アップにしないと分からないような感じで、
さりげなくチラ見せするのも良いですね。

ロングヘアだからこそできる、隠れお洒落ヘアです、

ツーブロック女子のヘアアレンジ術

ツーブロック女子ヘアアレンジ
ツーブロックにすることで、様々なアレンジも楽しめます。
簡単にできるものから上級編まで、ご紹介していきます。

アレンジ①:シンプルまとめ髪

シンプルに1つにまとめるだけで、お洒落ヘアになれます。
結える長さのある方は、簡単にできるのでオススメです。

長さのない方はハーフアップにしても、ツーブロック部分がしっかり見えるので可愛いです。
シンプルなアレンジも、ツーブロックだからこそ成せるスタイリングです。

アレンジ②:初級編み込みヘア

サイドを編み込んだ、初級編編み込みヘア。
難しそうに見えますが、ツーブロック上の髪の毛を少し編むだけでとても可愛いアレンジです。

毛先を巻いたり、変化をつけると更にお洒落見えしますね。
女の子らしく可愛く見せたい、という方にもオススメです。

アレンジ③:初級編お呼ばれまとめ髪ヘア

ツーブロックでも、式典や結婚式お呼ばれなどの際、まとめ髪ヘアも可能です。
全体的に長さのあるヘアスタイルだと、アップヘアもまとめやすいのでオススメです。

ツーブロックも良いアクセントになり、まとめ髪もより素敵に仕上がります。
エレガントにも華やかなへスタイルにも順応できるので、意外とバリエーションも広いのです。

結婚式でしたい!くるりんぱヘアアレンジ集【ショート・ミディアム・ロング】くるりんぱは、かんたんにきちんと感が出るヘアアレンジ! くるりんぱは、初心者でも比較的簡単に...

アレンジ④:中級編バリアート

バリアートとは、ツーブロック部分にバリカンなどで剃り込みやラインを入れることです。
最近では、模様やマークなど様々なアートを施している方もたくさんいますね。

せっかくのツーブロック、バリアートで周りと差を付けてみるのもいかがでしょうか?
かなり個性的なヘアスタイルになれます。

アレンジ⑤:中級編ツーブロ派手カラー

ツーブロック部分をカラーリングで個性的にした、インナーカラー。
ヒョウ柄や原色カラーリングが、かなりド派手ですがとってもお洒落です。

インナーカラーとして髪に隠れる部分なので、むしろこのくらい派手でも良いかもしれませんね。
ある程度毛足のある方が、カラーも映えて綺麗です。

アレンジ⑥:上級編ブレイズヘア

ツーブロック+ブレイズのかなりインパクト強めの、上級編アレンジです。
ブレイズだけでも個性的なのに、ツーブロックが合わさると更にお洒落ですね。

自分で編み込むのは相当難しいので、美容師さんにお任せがいいですね。
何かのイベントだったり、ここぞという時に、ブレイズアレンジしてみてはいかがでしょうか。

女性のツーブロックが伸びてきたら?

サイドを手入れしたツーブロック女子
ツーブロックは可愛いけど、手入れが大変そう、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
一度ツーブロックをしてみて、伸ばすか否かで手入れ方法が変わってきます。

特に目に見えるサイド部分は、少し伸びると気になってきます。
整えたい場合は、月1位でカットに行くか、自分でバリカンカットする方法もあります。

ツーブロックにしている方で、自分でバリカンカットする方も結構いらっしゃいます。
バリカンは、カットしたいミリ数を設定できるので、意外と失敗なくセルフカットすることができます。

また、ツーブロック部分を伸ばしたい場合。
長さが出てくるとモサモサっとした印象になります。

そんな時は、美容院で梳いてもらうとかなりスッキリします。
梳くことで長さはそのままに、量だけ減らせるのでオススメです。

中途半端な長さから伸ばすのはかなり時間がかかりますが、
美容師さんと相談しながら手入れしてみてくださいね。

楽で可愛いツーブロック

バック刈り上げツーブロック女子
髪の長さによって、かなり印象が変わってくるツーブロック。
やっぱり女性のツーブロックも手入れのしやすは、ショートヘアが一番楽ですね

髪を乾かす時間も短縮しますし、ツーブロック部分は何もしなくても良いので実はとっても楽チンなんです。
ツーブロックを続けたい場合は、メンテナンスなど手入れも多少必要ですが難しいものではありません。

今年の春は、ヘアスタイルも軽やかに、ツーブロックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る