Search

「浮かれポンチ」の意味/類語/語源/英語

意味

「浮かれ」とは浮き足立っていて、楽しくてじっとしていられない気持ちになる、うきうきするという意味を指します。
「ポンチ」とは間抜けな男、という意味。

浮かれポンチとは浮かれて調子に乗っている頭の悪い間抜けな男というの意味です。
語源から通常の感覚から離れた男との意味もあります。
しかし、現在では男女問わずに使う、お調子者で間抜けである、普通ではない人という意味で使われる言葉となっています。

類語

浮かれポンチ意味

浮かれポンチの類語は浮かれすぎているという意味から「有頂天になる」「地に足がつかない」「熱に浮かされる」「浮き足立っている」などがあげられます。

また普通ではないという意味を指す場合は「どうかしてる」「頭のネジが飛んでいる」「狂ってる」などが類語として使えるでしょう。

語源

浮かれポンチとは、元はいかれポンチという言葉が変化したものと言われています。
いかれポンチとは「いかれる」と「お坊ちゃん・ぼんぼん」と男性をバカにした呼び方の意味である関西弁の「ぼんち」が変化して出来た「ぽんち」が合わさってできた言葉です。

「いかれる」という言葉の意味は常軌を逸している、通常の感覚では理解できない様子なので、浮かれポンチと言う言葉もその意味で使われることもあります。
いかれポンチは1950年前後の流行語で昭和時代によく使われた言葉です。

英語

英語に直接当てはまる文章はありませんが、俗語ということで、近いものは「Fuck'n」クソという意味だったり、強調する意味合いで使う言葉ですがアメリカのテレビではピー音が入る放送禁止の俗語です。
公の場ではふさわしくないという響きが浮かれポンチに通じるものがありますね。

あとは間抜けという意味の「stupid」、狂気じみたという意味の「crazy」という英語が当てはまるでしょう。
また浮かれている、有頂天という意味の英語で「ecstatic」も該当する言葉ですね。

浮かれポンチになりやすい人の特徴

浮かれポンチ特徴

では、浮かれポンチになりやすい人にはどのような特徴があるのでしょう。
浮かれポンチになりやすい人には、以下の特徴があります。

  1. 自分が満たされていないと生活に不満がある
  2. 片思い中である
  3. 惚れやすい
  4. 信じやすい
  5. 恋愛経験が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分が満たされていないと生活に不満がある

浮かれポンチになってしまう人は普段から満たされていない、幸せを感じられないと思っている人がなりやすい特徴があるでしょう。
そもそも完全に幸せで満ちている人の方が珍しいため、どんな人でもなる可能性はあると言えるでしょう。

中でも不平不満が多い人は幸せ慣れしていない人なので、いざ思いもよらぬ楽しい事が起きたら浮き足立ってしまうのも仕方ないのかもしれません。
満たされない事で小さな幸せを大きく感じられることは素晴らしい事ですが、盲目的になってしまい、人に迷惑をかけて「あいつは浮かれポンチだ」と言われてしまうので注意が必要ですね。

特徴②:片思い中である

片思い中の人は、もちろん片思いをしている相手に声を掛けられたり、意味のないことでも優しくされたらそれだけで有頂天になり、浮かれポンチになってしまいそうですよね。
相手が自分にしてくれるだけでなく、相手の行動でキャーキャーできる事もあります。

好き過ぎる相手がいると同じ道を通ってみたり、物陰から眺めたり、後をつけてみたり、ペンなどをちょっと拝借したり、とストーカーじみたその行動はなかなか普通の感覚では出来ない浮かれポンチだからこそやってしまう行動です。
学生時代、身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。

特徴③:惚れやすい

惚れやすい人はそうでない人よりも浮かれポンチになりやすいでしょう。

通常なら好きでもない人に褒められても嬉しいですが、有頂天までとはいきません。
しかし惚れやすい人はまず褒められたら、どういう意味?と意識したり、褒めてくれる優しい人を好きになってしまい、すぐに恋に落ちやすいのです。

また惚れやすい人は常に気になる人、好きな人がいたり、同時に何人も気になる人がいたり恋愛しやすいタイプなので恋をして浮かれる可能性が非常に高い状態なのです。

特徴④:信じやすい

人の言葉を間に受けやすい疑わない、信じやすいことも浮かれポンチになりやすい人の特徴です。
煽てられた時、人を疑う人だと本当かどうか半信半疑だったりと手放しで喜べませんが、人を信じやすい人なら煽てを手放しで喜んでしまい有頂天になりやすい場面に遭遇しやすいからです。

人を信じる素直さはステキですが、調子に乗りやすくなる可能性も高いので気をつけなければならない事もありますね。

特徴⑤:恋愛経験が少ない

あまりモテた事がない、恋人ができた事がない人もなりやすい傾向にあります。
突然モテたのならだれでも調子にのってしまう事もありますが、あまり人にモテる経験がない人なら更にモテ期がきた!と調子に乗りやすくなってしまいます。

またはじめて恋人が出来た人も有頂天になりがち。
ノロケたり、聞いてもないのに恋愛マスターかの様なアドバイスをしたり、匂わせて恋愛話を話したがったり、と人が変わったかのように浮かれポンチになってしまう事があり、まさに恋は人を狂わすの言葉の意味通りになる事があるので要注意です。

浮かれポンチが片思いをする時の注意点

浮かれポンチ片思い

では、浮かれポンチが片思いをする時の注意点をみていきましょう。
浮かれポンチが片思いをする時の注意点には、以下のものがあります。

  1. ストーカーにならないように注意
  2. 見過ぎて転ばないようにする
  3. 近くで騒がない
  4. 友達をないがしろにしない
  5. 人のアドバイスを無視しない

続いて、浮かれポンチが片思いをする時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

片思いの注意点①:ストーカーにならないように注意

盲目的に恋をして浮かれているので相手の色々な事が知りたくなってしまうことで、後をつけたり、家を調べたり、と知らず知らずストーカーになってしまう事があります。
周囲の事を気にかけなくなるので、それが悪いことだと、迷惑をかけている事だと気がつかないのです。

ストーカーのような行為を、相手がどう思うだろうか考えてみましょう。
これはあくまで片思い、こんなことをされていて嫌じゃないだろうか?と冷静になって客観的に考えるようにしましょう。

片思いの注意点②:見過ぎて転ばないようにする

浮かれて相手をずーっと目で追ってしまう事ありますよね。
その時に周囲に注意を配る冷静さがあれば動いても転んだりぶつかったりする事もありませんが、注意力に欠けた浮かれポンチは周りが目に入らないので、相手を目で追ってしまうと非常に危険なのです。
周囲人には意味がわからないことをやっている人と思われることも。

ちゃんと足元を見るよう注意すれば浮き足立つこともないかもしれませんね。

片思いの注意点③:近くで騒がない

浮かれた人はテンションが上がって人目をはばからずキャーキャーと騒ぐことがあります。
それを片思いをしている相手が見ればなかなか意味がわからない女性だな、と思われてしまいます。

また周りの友達からも引かれてしまうので舞い上がる気持ちを少しは抑えて、周りの人や片思いの相手から嫌われないように、騒ぐなら心の中で留めておく事が必要ですね。

片思いの注意点④:友達をないがしろにしない

片思いに夢中になってしまうあまり友達をないがしろにする事もあります。
好きな人が一番なので周りに気を配れなくなってしまうからです。

そうするとその恋が実っても終わっても、周りから親しい人が離れてしまい、気がついた時には友達がいなくなってしまう事もあるでしょう。
友達に片思いの話を一方的にしては相手は疲れてしまうし、夢中なあまり彼だけでも良いと思っても、周りを大事に出来ない人には振り向いてくれず、その恋が終わった時に恋人はいない、友達もいない事に後悔する事もあります。

恋愛ばかりに夢中になるだけでなく、話を聞いてくれた友達も大事にできるよう冷静になりましょう。

片思いの注意点⑤:人のアドバイスを無視しない

浮かれポンチでいる時、人の言うことに聞く耳を持たない状態になってしまいます。
舞い上がった自分の行動を注意されても意味が通じず、どこ吹く風であったり、相手に怒ってしまうことも。

そういう行動はマイナスになるからやめた方がいいと言われても「放って置いて」と人の言うことを聞かずに突っ走ってしまう事もあります。
ウキウキしている時にアドバイスや注意などは水を差されたようでイヤな気持ちになる事もあるでしょう。

しかし少し注意された意味や、アドバイスされた意味を考えると暴走を止めるきっかけにもなるので、人のアドバイスには耳を傾けるようにしましょう。

浮かれポンチが告白する時の注意点

浮かれポンチ告白

では、浮かれポンチが告白する時の注意点をみていきましょう。
浮かれポンチが告白する時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 自分よがりにならない
  2. 相手の気持ちもちゃんと聞く
  3. 振られることも念頭に置いて
  4. しつこくしない

続いて、浮かれポンチが告白する時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

告白の注意点①:自分よがりにならない

自分の言いたいように、やりたいように告白してしまう、相手や周囲に迷惑がかかるような自分よがりな告白は相手も意味がわからず、困らせるのでやめておきましょう。

たとえば、友達を巻き込んでフラッシュモブなどの派手な演出をする、自分が好きだからと周りの人に告白しないでよと事前に言って回ったり、などは周りの人にまで迷惑がかかり、相手の人も困るし引いてしまうでしょう。

どんなに浮かれていてもまだ付き合う前です。
もっと冷静になり、落ち着いた告白をするように注意しましょう。

告白の注意点②:相手の気持ちもちゃんと聞く

浮かれポンチな女性は突っ走ってしまい自分の思いを相手に伝える事に夢中で相手はただそれを聞いているだけになる事もあるでしょう。
そのような告白をする人は相手の気持ちもちゃんと聞く事が出来ません。

なぜならそのグイグイくる告白では相手は気持ちを言いにくいのです。
有頂天な姿を見せられて口を挟みにくく、告白が原因で嫌われることにもなりかねません。

相手の気持ちを知るには相手が話しやすいような会話の間を作ったり、場所を選びましょう。
付き合うには相手の気持ちを聞かないと意味がありません
それを忘れず、うまく相手の言葉を引き出して気持ちをちゃんと聞けるようにしましょう。

告白の注意点③:振られることも念頭に置いて

告白する前から舞い上がっている人は失敗することを考えていない場合が多いです。
そうなると相手に振られてしまった場合のダメージは非常に大きいものとなるでしょう。

振られてしまった時のショックな気持ちが悪い方向に転がると相手を恨んでしまうことになり、非常に危険です。
片思いは自分が相手にただ恋をしてしまっただけ、気持ちが通じ合わずとも仕方がないことだと告白前に考え、どちらに転ぶかわからない思えば自然と慎重になるので落ち着いて告白できるでしょう。

告白の注意点④:しつこくしない

あまり片思いの相手が自分に対して好意的でない場合、「なぜ伝わらない」「もっと伝えなきゃ」としつこく迫ってしまう事があるので注意しなければいけません。
相手の事が好きでもこれをされたら嫌じゃないか、という思いやりの気持ちが欠けているのでグイグイとしつこくしてしまうのです。

しつこくしても相手は振り向かないし、更に嫌われてしまい、意味がありません。
好きならば相手のために一歩引く謙虚さを持って適度な距離感を持って好きな人と接するように心がけましょう。

思わず許してしまう浮かれポンチの可愛い行動

浮かれポンチ可愛い

では、浮かれポンチの可愛い行動をみていきましょう。
浮かれポンチの可愛い行動には、以下のものがあります。

  1. 喜びの表現が大きい
  2. 一途である
  3. ボディタッチが多い
  4. 夢見がち
  5. 張り切り屋

続いて、浮かれポンチの可愛い行動を、それぞれ詳しくみていきます。

可愛い行動①:喜びの表現が大きい

大きく喜んでくれたり、リアクションが大きいと可愛くて構いたくなりますね。
浮かれポンチな女性は好きな男性から構われたらちょっとした事でも大きなリアクションをして喜んでくれるでしょう。

浮かれの意味の通り恋愛にウキウキして、浮き足立っているためリアクションが大きくなるのです。
とりあえず意味もなく、からかってみたとしても反応してくれるし、そんな行動を意味深にとらえて「私のことすきかも!?」と喜んでくれるので、からかいがあり、もっと構いたくなる可愛らしさがあります。

可愛い行動②:一途である

浮かれポンチである女性に愛された男性は、そんな女性から、妙に視線を感じたり、キャーキャー言われたりと「意味が分からない」と思ってしまう事もあるでしょう。
もちろんそんな女性にはちゃんと「あなたしか見えない」という意味がある行動なのです。

そのように、あなたに夢中という意味の行動をする女性は一途で、ほかの男性には興味を示さないでしょう。
そんな一途なところはとても可愛く感じますよね。

可愛い行動③:ボディタッチが多い

やたらと近くにくる、肌に接触するボディタッチが多いのも男性にとっては嬉しいのではないでしょうか。
女性が好きな男性に触れたがるのは自分を見て欲しいという意味だったり、逆に触れても大丈夫だよ、という意味で言葉ではなかなか出来ないアピールです。

いくら浮かれポンチでも「触っていいよ」とは口に出して言うのは恥ずかしいと感じているのいます。
そんな恥ずかしさからくるボディタッチでのアピール方法は、いじらしさもあり可愛さを感じますね。

可愛い行動④:夢見がち

突っ走ってしまいがちな浮かれポンチの女性ですが、好きな彼との未来を妄想したり、あの人と付き合えたならこうしたい、と夢見がちな乙女になってしまうところは可愛いですよね。
夢を見たり妄想するのは将来を考えているとの意味合いもあります。

ポエマーだったり妄想を語られると、ちょっと意味が分からない、と思ってしまう男性もいますが、ずっと一緒にいたいと言う意味を感じ取れれば愛おしい気持ちに変わりますね。

可愛い行動⑤:張り切り屋

浮かれポンチな女性はとにかく張り切り屋さんです。
何かを頼んだら張り切って真面目に取り組んでくれるでしょう。
張り切るということは頑張っている自分を見て欲しい、いいところを見せたい、との意味を含んでいます。
ただ、浮かれポンチなので周囲が見えていなくて失敗する事もあります。

しかし、そのドジをしてしまうところを含めての意味で張り切っているところが可愛く、支えてあげたい女性だと感じますよね。

浮かれポンチにありがちなNG行動

浮かれポンチNG

では、浮かれポンチのNG行動をみていきましょう。
浮かれポンチのNG行動には、以下のものがあります。

  1. 嫉妬心をむき出しにする
  2. 人の話を聞かない
  3. しつこい連絡
  4. 周りへのノロケがひどい
  5. 付き合ってもないのに恋人面をする

続いて、浮かれポンチのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:嫉妬心をむき出しにする

周囲の迷惑をかえりみず、自分勝手なところがある、浮かれポンチな女性は自分の物だと決めたものを他の人に取られてしまうと考えると、その対象の相手に嫉妬をむき出しにして敵意を向ける行動に出る事があります。
たとえば、浮かれポンチな女性が片思いしている人に特に深い意味はない会話をしても、妄想が働き意味深なことを話してたのでは、と考えてしまうので敵意を向けられる人は意味が分からないことも多いのです。

このような状況にならないように浮かれポンチな女性が好きな人をその女性の前で大っぴらに話しかけるような誤解を招くことは避ける、という現象が起き、片思い相手にも迷惑がかかってしまうので気をつけたいですね。

NG行動②:人の話を聞かない

浮かれている人は何かと前のめりになっていて人の言うことを聞かないのです。
だから連絡事項などをちゃんと聞いてないことも多く、しっかりと話しを聞く前に「わかったわかった」とかわし、さっき言ったことをまた聞く、また自分が聞いてないだけなのに教えてくれなかったと人のせいにする事も。

聞いているようで返事をしているだけの意味を理解していない聞き流しをする事もあります。
人の話を聞かない人はめんどくさいと思われて信頼関係を壊すことにもなりかねません。
浮かれていても、ちゃんと落ち着いて人の話を聞くようにしたいですね。

NG行動③:しつこい連絡

自分のことしか考えていない浮かれポンチな人は相手の迷惑をかえりみず、しつこく連絡する行動をとってしまいがちです。
相手にとって意味がないようなどうでもいい事でも、自分にとっては大切な意味を持ってるから!とラインなども大量に送って来ます。

しかも返事をしないと「なんで返事をくれないの?」と責める事も。
自分の都合のいいように連絡を取り、返事をしないと怒る、そんな行動は返事をしない意味を考えようともしない自分勝手なNG行動です。
自分が浮かれてしまいそうな時はそのような行動を取らないように気をつけましょう。

NG行動④:周りへのノロケがひどい

自分のこの浮き立った気持ちを聞いてほしい!と周囲の人に事あるごとににノロケる事もあります。
たまにならノロケ話も楽しく聞けますが口を開けば自分の恋愛の話ばかりをされてはウンザリしてしまいますよね。

そんなノロケ話に付き合う人の気持ちは考える事がないので止まりません。
たまには話に乗ると自分のノロケ話を中断されたと「意味のないこと言わないで」と邪魔だとばかりに怒り出す事も。
そんなノロケ話ばかりされてもイヤな気持ちになるからと、友達が離れてしまう事もあるNG行動です。

NG行動⑤:付き合ってもないのに恋人面をする

浮かれポンチであることから付き合ってもいない男性に夢中になるあまり、もう自分のものだと思い込んでしまう事があります。
自分の思いが強すぎて相手に伝わっていると勘違いして恋人面をしてしまうのです。

男性からしたら突然近くに寄って来たと思ったら甲斐甲斐しく世話をはじめ「どう言う事?」と意味が分からず困惑してしまいます。
相手にとって身に覚えのない、意味が分からない行動でも浮かれポンチな女性にとってはこんなに自分が好きだから当然でしょ?と両想いで意味が通じ合っているかのような錯覚をしているのです。

こうなると恋は実りませんし、ちょっと怖いと思われてしまうので注意が必要ですね。

浮かれポンチが結婚すると?

浮かれポンチ結婚

浮かれポンチな人女性が結婚すると新婚生活は楽しいものとなりそうです。
はじめのうちはドジやちょっと変わっているところも可愛いと感じるから。

しかし日が経つにつれ浮かれポンチのままだと相手は鬱陶しさも感じてしまうはず。
毎日一緒に過ごすのですから疲れてしまいますよね。

また浮かれポンチでなくなった場合は急に女性の方が冷めてしまうかも。
盲目的だったからいいところしか見てなかったぶん、現実に気づいた時は後悔することになりかねないのでそこを乗り切れるかどうかが結婚生活の今後を左右する分岐点になるでしょう。

「浮かれポンチ」は死語?

前の項目の語源で紹介したように、元はいかれポンチの意味も持つ浮かれポンチはやはり昭和に流行った言葉の名残なので現在ではあまり使われていない死語になりますね。
しかし、今の若い人でも親から聞いたりして、面白おかしくワザと昭和の死語を使う事はあります。

また、いかれポンチよりも柔らかい意味に使える浮かれポンチは、使いやすいことからこれからも細々と生き残っていくのではないでしょうか。

浮かれポンチな女性の恋愛傾向とありがちなNG行動まとめ

浮かれポンチまとめ

浮かれポンチは現在でも色々な意味で使える事が分かりましたでしょうか?
知らない人は聞いた事はあるけど意味が分からずモヤモヤしてしまう言葉でしたね。
今使っている流行りの言葉もそうなっていくと時代は流れるものだと、しみじみ感じてしまいますね。

浮かれポンチと言われる事はあまりいい事ではないので意味を知った今、人に浮かれポンチだと言われないように気をつけていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る