Search

京都駅で待ち合わせする最適な場所【改札】

京都駅で待ち合わせする時に新幹線を利用
京都に初めてくるという友達で、新幹線で京都駅に来るというときは、駅の改札口が一番わかりやすくてオススメの待ち合わせ場所です。
京都駅の新幹線改札口というのは大きく分けて「新幹線中央口・新幹線八条口・新幹線八条東口」という3つの改札口があります。

そのほかにも、新幹線以外で来る人のために、いくつかの改札口待ち合わせ場所スポットを見ていきましょう。

場所① : 新幹線中央口

京都駅で新幹線から降りた時のホームは3Fにあります。
新幹線の中央口は、新幹線から降りたら「出口(新幹線中央口)」という黄色の看板がわかりやすく表示されていますので、出口に向かえば到着するでしょう。

外から来た人でも、大きく看板に新幹線のりば(中央口)と書かれていて、近くには、近鉄の入り口があるのでわかりやすくなっています。

新幹線中央口を待ち合わせする人が多いのは、とにかく何よりもわかりやすいということがあります。
もし、相手や自分が京都駅にあまり慣れていないのであれば、新幹線中央口に待ち合わせすると間違いないでしょう。

場所② : 新幹線八条口

京都駅に着いてから、2階に降りたところに「出口(新幹線八条口)」という黄色い看板が目につきますので向かいます。
そこからさらに1階まで降りると、八条口改札があります。

近くにはあぶらとり紙で有名な「よーじや」などたくさんのお店が並んでいる「ASTY ROAD」があります。
早く到着しすぎたときはお店をプラプラ見ながら待てるため、待ち合わせ場所としては快適です。

場所③ : 新幹線八条東口

こちらは人通りもあまり少なく、待ち合わせ場所としては良いのですが、少し遠くなってしまいます。
京都駅で降りたら2階に「出口(新幹線八条東口)」という黄色い看板が出てきますので、そこに向かって進みましょう。

新幹線八条東口は1階にあり、新幹線中央口とは真反対と覚えておいてください。
また、新幹線八条口と同じ通りにあるため、間違わないようにしなくてはなりません。

場所④ : 京都駅中央口

中央口は烏丸通り側となり、烏丸中央口や烏丸口とも呼ばれています。
京都駅の正面玄関に当たる中央口は、改札を出ると東京タワーが目の前に現れて待っていても苦にはならないでしょう。

しかし、人が多いので、待ち合わせ場所から探すのが大変です。
目印となるものは、改札の近くに外国の人専用のインフォメーションがありますので、そこを待ち合わせとしても良いでしょう。

そのほかにも、大階段の一番下で待ち合わせしたり、相手も自分もわかるような場所を選ぶようにしてください。

場所⑤ : 西口前【改札内】

大阪側のプラットホームに進むと黄色い看板で「出口(中央口・西口)」という表示だ出てきますで、そのまま2階へ向かうと西口の改札があります。
近くには時の灯りがあり、わかりやすくなっているでしょう。

場所⑥ : 地下中央口

地下1階にある中央口は、改札を出ると荷物を一時的に預けられる場所や、宿泊ホテルに荷物を届けてくれるサービスが充実しています。
京都駅から出かける時に、荷物が多い人はここで一旦預けで移動しても良いです。

外から来る人は「地下中央口」の表示がありますので、そのまま進めば到着します。

場所⑦ : 地下東口

地下東口は、地下連絡通路の出口となり、出口は2ヶ所あります。
プラットホームに「出口(地下東口)」という表示がありますので、そのまま地下に向かいましょう。

地下東口の改札を出ると、京都市の地下鉄に乗れる連絡通路があるため、新幹線から来た友達と待ち合わせするのに最適です。

場所⑧ : 中央のりかえ口

新幹線でやってきて京都駅で待ち合わせ場所を決めるのに、意外と穴場な場所は「中央のりかえ口」です。
新幹線からJR在来線にのりかえて、嵐山方面や伏見大社に行く人は便利です。

場所⑨ : 近鉄改札口

京都駅の中2階にある、新幹線中央口の向かい側が近鉄改札口です。
伊勢方面に向かいたい人は、こちらの改札が待ち合わせ場所として快適です。

場所⑩ : 東のりかえ口

JR在来線を利用するのであれば、東のりかえ口と中央のりかえ口の2ヶ所あります。
中央のりかえ口は便利ですが、東のりかえ口は人が少ないためすぐに待ち合わせ相手が見つかるでしょう。

京都駅で最適な待ち合わせ場所【改札以外のスポット】

京都駅で待ち合わせのシンボル京都タワー
京都駅からどこかに出かける場合は、京都駅の待ち合わせ場所が変わってきます。
いくつかオススメの待ち合わせ場所をご紹介しますので、参考にしてみてください。

場所① : 時の灯り(あかり)

京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所は時の灯りでしょう。
京都駅内の2階のほぼ中心あたりに、西口改札があります。

西口を出た正面に時の灯りが建っています。
新幹線に乗る時や大阪などに行く時の、近鉄電車を利用する際には便利な目印です。

多くの人が待ち合わせ場所にするため、いつも人でいっぱいですが、とりあえずわかりやすいので初心者でも安心です。
もし場所がわからない場合は、駅員さんに聞くとすぐ教えてくれるでしょう。

場所② : 志津屋の前

せっかく京都駅で待ち合わせをするのであれば、京都の有名なパン屋さんの前で待ち合わせするのも良いでしょう。
そのパン屋の名前は「志津屋」といい、京都駅の中では一つしかありません。

また、京都駅の八条口の近くには「時計広場」という場所があります。八条口側の待ち合わせとしたら、こちらもオススメです。

ただ、統計広場はかなりこじんまりとしていて、広場というほど広くはないです。
八条口付近に、時計広場という表示が出ていてわかりやすいでしょう。

場所③ : ホテルグランビアのロビー

意外と知られていない穴場な待ち合わせ場所は、京都駅構内にある、ホテルグランビアのロビーです。
友達とちょっとした贅沢旅行の前に、ホテルのロビーでの待ち合わせは心を豊かにしてくれます。

京都駅の東京タワー側(烏丸口)からホテルに入り2階にロビーがあります。日常の喧騒を忘れ、ゆったりと待ち構えてみてはいかがでしょうか。

特に、友達や彼氏との贅沢旅行に行くのであれば、なおさらスタートが肝心です。

場所④ : 京都ではここだけベルギーワッフルのお店

有名なベルギーワッフルの「Maneken(マネケン)」は京都では、この京都駅構内のみにしか現在はありません。
新幹線のコンコースにあるベルギーワッフルのお店は、わかりやすい南北通路にあります。

待っている間にワッフルを食べたり、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。
また、少し早くワッフル店の前の待ち合わせ場所に、早く着きすぎてしまった場合もあります。

そんな時は、近くに「EXPRESS DELI CAFE」がありますので、ゆったりコーヒーを飲みながら相手が来るのを待つのも良いでしょう。

場所⑤ : ジューサーバー(Juicer Bar)

南北連絡通路沿いにあるジュースバーです。
相手を待っている間に自分の好きな野菜や果物が摂取できるでしょう。

ジュースバーの前で待ち合わせというのは、おしゃれ女子ならではの待ち合わせ場所です。

京都駅で待ち合わせする時の注意点

京都駅で待ち合わせして五重の塔に行く
京都駅で待ち合わせ場所を決める時は、かなり慎重に決めていかなくてはなりません。
待ち合わせ場所は京都初心者でも、わかりやすく教えてあげないと必ず迷ってしまうからです。

そこで、京都駅を待ち合わせ場所にするのであれば、どのようなことに気をつけなくてはならないかを見ていきましょう。

注意点① : 京都駅には中央口が3つある

待ち合わせ場所を決める上で、一番気をつけなくてはならないのが「中央口」です。
安易に「中央口で待ち合わせしよう」などと言ってはなりません。

京都駅の中央口は3つあり、一つはJR在来線の中央口と新幹線中央口、地下中央口です。
ここで気をつけなくてはならないのが、同じ中央口だから大丈夫だろうという気持ちです。

在来線の中央口は烏丸側(東京タワー方面)にあり、新幹線の中央口は真逆の八条口方面にあります。
出発時間ギリギリに待ち合わせしてしまって、万が一間違えてしまったら戻るのに時間がかかり、電車に乗り遅れてしまう可能性があります。

中央口は、待ち合わせ場所に多く利用されます。
中央口を待ち合わせ場所にするのであれば、烏丸側なのか八条口なのかをしつこいくらいに確認しておきましょう。

注意点② : 京都駅には移動経路が二つしかない

京都駅で待ち合わせ場所を決まる場合に、注意しなくてはならないポイントがあります。
それは、移動する手段の経路が、二つしかないということです。

それでなくとも、京都駅はかなり広いため迷ってしまうのですが、移動経路が二つとなるとさらに迷う確率が高くなってしまいます。
烏丸と八条口を行き来するのに、地下を通って移動するか、駅の構内にある南北自由通路を通るしかありません。

烏丸と八条口を通る際に、地下を通って行く場合は京都駅の端のほうになってしまいます。
地下通路を歩くと地下街に入らなくてはならないので、初心者なら迷うこと間違いなしです。

注意点③京都駅は初心者には難しい

京都駅で待ち合わせ場所を決めるには、それなりに京都駅の構内について詳しい人でなければ難しいです。
そのため、待ち合わせ場所にするのであれば、定番の中央口か八条口がわかりやすいのです。

また、JRを使って京都駅で待ち合わせするなら、改札内は案内表示がきちんとされていてわかりやすくなっています。
しかし、一旦改札から出てしまった場合は、上記でも述べたように経路が二つしかないため、迷ってしまうことになります。

電車に乗って京都駅に来る際には、改札を出る前に駅員さんに場所を確認してみてください。
改札内では出口がそれぞれありますので、間違えないように慎重に移動しましょう。

憧れの京都駅での待ち合わせ場所を決めよう

京都駅で待ち合わせ場所を決めて伏見稲荷へ
大きな駅だからこそ魅力でもありますが、待ち合わせ場所についてはより慎重に行わないといつまで経っても会うことができません。
スマホで「今どこ?」という確認ができるから良いものの、昔なら携帯もないため待ち合わせに、失敗するとその日の計画が台無しになってしまいます。

そこまで極端な例はあまりないですが、京都駅で待ち合わせをするのであれば,
しっかりした場所を選ぶようにしてください。
憧れの京都駅で賢く待ち合わせして、楽しい日を過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る