Search

「視野が広い」とは?

視野が広い人のイメージである広い海

「視野が広い」とは物事を見る時に、広い範囲で見渡すことが出来ると言う意味です。
つまり、一点を見るのではなく、全体像を見ることが出来ます。

また、横からだけではなく、上からや斜めからなど、あらゆる角度からも見渡せるので、人が焦点を合わさないような部分にも目が届きます。

その結果、物事を判断する時により正しい方向に判断できると言う事です。
また、その判断もひとつではなく選択肢が多く、判断材料が多いのも特徴です。

視野が広い人の特徴

海外に旅へ出たことで視野が広い人になる

どのような特徴があるのかを見ていきます。

  1. 知識が豊富
  2. 偏見がない
  3. 経験豊富
  4. 好奇心旺盛
  5. チャレンジ精神がある
  6. 学習するのが好き
  7. 交友関係が広い
  8. 客観的に見ることができる
  9. 情報収集が得意
  10. 多種多様性を理解している

具体的に見ていきましょう。

特徴①:知識が豊富

視野が広い人は知識の幅が広いでしょう。
知識不足であれば考え方に広がりがなく自分の知識の範囲内だけで物事を判断してしまいがち。

しかし、知識が豊富であれば、こういう考え方もある、こういった前例があるなど、考え方の幅も広がります。
また、知識があることによって、手段や方法などのアイデアもたくさん見つかるでしょう。

特徴②:偏見がない

偏見がある人は視野が狭いと言えるでしょう。
なぜなら、偏見とは偏った見方をしているという意味です。

それは、同じ方向でしか物事が見られないと言う事です。
しかし、視野が広い素直に物事を見ることができるので偏見がありません。
また、こうだろうという決め付けがないことによって、色々な考え方ができるということです。

特徴③:経験豊富

視野が広い人は人生経験が豊富で、それによって多くの体験や経験をしています。
それによって、感動したり、挫折したりと刺激が多いのが特徴です。

人は、色々な想像が出来ますが、実際に体験したものとは違う事が多いのです。
人との付き合いもこういう人だと予測していても全く違う事も多いでしょう。
それと同じで、たくさんの経験をしているから個人的感情で物事を決めず視野が広いのです。

特徴④:好奇心旺盛

視野が広い人は好奇心に溢れています。
それは、自分の中で壁がないのでフットワークが軽いからでしょう。
そして、臆することなく様々に興味を持つので新しい世界を体験する機会が多くなります。

その上、人は興味を持つと、それについて調べたり聞いたりするので、更に知識が増えると言う事もあるでしょう。

また、好奇心旺盛な人は、ポジティブな性格でもあるので、新しいことにも躊躇することはありません。

特徴⑤:チャレンジ精神がある

好奇心があるので、視野が広い人は何事にも臆することなくチャレンジする精神を持ち合わせています。

チャレンジすることによって、挫折や失敗もありますが、それが人としての経験値になり、人間的にも成長していきます。

また、視野が広い人は新しい気持ちでチャレンジしますが、視野が狭い人は根拠がないのにこうなるだろうと勝手な想像をしてしまい行動に移すのに躊躇するでしょう。

特徴⑥:学習するのが好き

何かを学ぶことが好きな人は視野が広いでしょう。
また、知識が豊富ですが、知識が豊富ということは学習しているということです。

新しい事をどんどん学習していくことで自分の知識となって、それを武器にあらゆる方向から物事を見るようになります。

そして、追求心もあるので仕事で全く違う分野のことでも興味を持って調べたり、本を読んだりします。

特徴⑦:交友関係が広い

視野が広い人は交友関係も広いのが特徴です。
人に対しても偏見や差別がないので、誰に対しても平等な態度で接するので、人として人気があります。

また、好奇心旺盛なので色々な人と話をするのが楽しいという面もあります。
視野が広い人は周囲の人から見ても分け隔てなく接してくれるので付き合いやすく、一緒に仕事がしたいと思われる人物です。

特徴⑧:客観的に見ることができる

視野が広い人は、一歩引いて自分のことを見ることが出来ます。
しかし、逆に狭い人は自分の範疇のことしか見えていません。

そのため、自分の物差しだけで物事を判断しがちなので、同じ方向からしか見ることができません。

しかし、視野が広いと自分の考えに固執されないで考えることが出来るので柔軟な考え方が出来ます。

特徴⑨:情報収集が得意

視野が広い人は常にアンテナを張っていて様々な情報を収集しています。
そして、その情報の中から何かあった時に対応策を考えたり、アイデアを出したりしています。

そのため、選択肢が多く、様々なパターンの判断が可能です。
また、視野が広い人は、その情報を鵜呑みにせず正しい情報かどうかを判断する力も持っています。

特徴⑩: 多種多様性を理解している

偏った見方をする視野が狭い人は差別的な一面もあります。
それは、狭い世界のことが全てだと思い込んでいるからです。

しかし、視野が広い人は一人一人違って当たり前と考え、それぞれが異なる考え、思想があると理解しています。
だからこそ、視野が広いのです。

視野が広い人と狭い人の違い

穏やかで明るい視野が広い人

人によって視野の広さは違いますが何が違うのかを見ていきます。

  1. 柔軟性
  2. 物事の見方
  3. 経験値
  4. 興味の対象
  5. 素直
  6. 創造性
  7. 行動力

具体的に見ていきます。

違い①:柔軟性

視野が狭い人は頭がかたいと言えるでしょう。
それは、ひとつの見方しかできない、自分の判断基準でしか見ることが出来ない、偏見で偏った考え方をしているからです。

しかし、視野が広い人はそれらが取り払われているので考えに柔軟性があり、判断基準も幅広いでしょう。

そのため、こうあるべきという考えがなく、柔らかい発想やアイデア、また、全く新しい感覚が生まれます。

また、仕事で新しい企画を出す時にも、人と違った発想ができるので、一目おかれる存在になるでしょう。

違い②:物事の見方

視野が狭い人の物事の見方は、一方向しか見ることが出来ません。
しかし、視野が広い人は色々な角度から見ることが出来ます。

それが大きな違いでしょう。
一方向しか見ることが出来なければ、壁にぶつかった時に対応しづらくなります。

しかし、画一的な考えでなければ、これがダメならこのやり方があるなど選択肢が多くなるので、壁にぶつかっても強いでしょう。

また、視野が狭いと自分の判断が間違っていると思わないので、同じ失敗を繰り返してしまいます。

違い③:経験値

経験値も大きな差があります。様々な経験をしている人は、様々な出会いも経験しています。
また、様々な国を訪れていたり、多くの分野にも精通していたりするので視野が広いのです。

しかし、生まれた土地から出たことがない、海外に行ったことがない、職場でしか人との交流がない人は視野が狭くなりがち。

なぜなら、実際に人と接して色々な価値観に触れて、習慣や思想、宗教が違う事を理解していないからです。

違い④:興味の対象

様々な事に興味を持っているのは視野が広い人。
そうすることで、どんどん視野が広がっていきます。

しかし、逆に狭いと新しい事には無関心だったり、否定的だったりします。
そのため、新しい世界に触れることに消極的なので、いつまでたっても視野が広がらないのでしょう。
しかし、視野が広い人は人にも興味があるので多種多様の考えがあると理解しています。

違い⑤:素直

視野が広い人は真っ直ぐな性格です。
なぜなら、他人の意見やアドバイスに聞く耳を持っているからです。

しかし、視野が狭いと小さな範囲の中や頭にある価値観だけでしか判断しないため周囲の意見を素直に受け取ることが出来ません。

せっかく本人の為を思ってアドバイスしてくれたことも心に響かないでしょう。
しかし、視野が広い人はそれに感謝してアドバイスを生かそうとするでしょう。

違い⑥:創造性

視野が広い人は創造性に優れています。
創造性とは、新しい物を生み出す力です。

すなわち、新しい発想やアイデアに溢れていて、それらによって生産性を生み出します。
この力はビジネスの世界でも大きな武器になりますし、芸術性にも優れていると言えるでしょう。

しかし、視野が狭い人は仕事でも与えられたものしかできません。
自分で生み出す力がないので変化がないのです。
また、創造性のある視野が広い人はオリジナリティもあるので、個性的な人が多いでしょう。

違い⑦:行動力

行動力にも違いがあります。
視野が広いとはフットワークが良くアクティブな人が多いでしょう。

それは、好奇心旺盛な面を持っているからです。
知りたい、やりたいと思ったら、即行動に移して、自ら体験しようとします。

しかし、視野が狭い人は、行動をする前に頭の中で考えてしまい、やる前から諦めたり、失敗するのではないかと二の足を踏んだりして、結局行動に移すことがありません。
そうやって、躊躇している間に、視野が広い人は世界を広げていくでしょう。

視野が広いことのメリット

広い景色を楽しむ視野が広い人

視野が広い事で得られるメリットを見ていきましょう。

  1. モテる
  2. 仕事が出来る
  3. 信頼される
  4. 新たな価値観が生まれる
  5. 逆境に強い
  6. 正しい判断ができる

具体的に見ていきます。

メリット①:モテる

視野が広い人はモテます。
男性は女性に、女性は男性にモテるでしょう。

なぜなら、視野が広い人は、人に対して偏見がないので平等に接することが出来るからです。
何となく嫌い、何となく気が合わないだけで、人を排除したりせずに、分け隔てなく仲良くできるので、同性からも異性からも好感度が高いでしょう。

また、恋人になったとしても、人に対する理解度が高いので、衝突が少なく共感してくれることも多いので付き合っていて楽しいでしょう。

メリット②:仕事が出来る

アイデアや発想力があるので仕事が出来るでしょう。
こうしなくてはいけないという考えがないので、今までのやり方にも疑問を持ち、効率の良い方法を編み出したり、アイデアを思いついたりして、業績を上げたりします。

また、部下を抱える立場になったとしても、部下の個人個人を理解して自分の考えを押し付けたりすることもありません。
それによって、部下からも信頼されて尊敬される上司になるでしょう。

メリット③:信頼される

視野が広い人は選択肢が多く、間違った判断をすることが少ないので、人からも信頼されます。

そのため、色々な人から相談を受けることも多いでしょう。
その度に、アドバイスをしますが、決して押し付けたりせずに、このような方法があると提案するやり方です。

その提案もひとつではなくたくさんあるので、アドバイスをもらう側も、自分が出来ることから選ぶことが出来て有難がられます。
そうして、色々な人に信頼されているのでしょう。

メリット④:新たな価値観が生まれる

視野が狭い人は自分の価値観に縛られています。
しかし、視野が広い人は自分の価値観よりも、人それぞれの価値観を重要視しています。

そのため、自分の考えに縛られることなく、柔軟な発想が生まれます。
そして、それぞれの価値観を冷静に見ることによって、そのような考え方もあるのだと学習します。
そうなると、考えに幅ができますし、バリエーションが豊かな発想も出てくるでしょう。

メリット⑤:逆境に強い

視野が狭い人は問題が起きた時の対応力が低いと言えるでしょう。
なぜなら、問題の解決方法が少ないからです。

少ないとそれがダメな時に、他に策がなくなってしまいます。
しかし、視野が広いと問題が起きても、その解決策はたくさんあるので、その中からひとつずつ為していくことで打開策が見つかるでしょう。
つまり、多くの選択肢があることで逆境に強くなると言う事です。

メリット⑥:正しい判断ができる

人は、色々な決断や判断を下して生きていきます。
視野が広い人は、その決断や判断が正しいことが多いでしょう。

なぜなら、客観的に物事を見たり、経験値から判断したりするからです。
しかし、視野が狭いと自分の思い込みだけで判断したりするので、それが間違ってしまう事もあるでしょう。

視野が狭くなってしまう原因

世界に目を向ける視野が広い人

視野が狭くなるのはどうしてか見ていきましょう。

  1. 勉強不足
  2. 経験不足
  3. 現状に満足
  4. 考えに固執
  5. 現実を知ろうとしない

具体的に見ていきます。

原因①:勉強不足

視野が狭いのは知識が乏しいことが原因です。
つまり、様々な事に対して勉強不足と言えるでしょう。

知識が多ければ、自分の考えは間違っていると判断できますが、知識がないとそれに気付くことはありません。

視野が広い人は知識が豊富なので、その中から知恵を出したり、判断したりします。
そして、間違ったことは間違っていると認識できます。
そのため、本を読んだり常識を見直したりして、多くの知識を取り入れる努力をしましょう。

原因②:経験不足

経験値が少ないと視野が狭くなります。
経験不足の人はあらゆることに興味がない、そして、行動力がないことから始まります。

そのため、様々な経験をするようにします。
旅に出ても良いですし、新しい人と出会うのも良いでしょう。

また、違う仕事にチャレンジする、異文化交流するのも経験値をあげることが出来ます。
同じ場所に同じ状態で留まらないで、常に進化を求めるようにすれば経験値も自然と増えていくでしょう。

原因③:現状に満足

視野が狭い人はその状態で満足しています。
そのため、狭いことに自覚がない人が多いのです。

そうなると、視野が狭いまま変わることはないでしょう。
そこで、視野が狭いかもしれないと自覚したら、今と違う行動をしましょう。
また、人と比べて自分は視野の広さがどうなのかを検証してみるのも良いかもしれません。

原因④:考えに固執

一つの考えに固執しているのは視野が狭い人です。
どうしてその考えに固執してしまうのでしょうか。

それは、やはり経験不足、知識不足から起こります。
様々な経験や知識があれば、自分の価値観は全てではないと気付くはず。

それが気付かないから視野が狭くなるのでしょう。
また、視野が狭くなることで外界の情報や意見を積極的に吸収することもなくなるので、ますます視野が狭くなるのでしょう。

原因⑤:現実を知ろうとしない

自分の考えに固執してしまうのは視野が狭い人。
しかし、それが間違っているとは認めずに現実を知ろうとしません。

外に広い世界が広がっているのに、そこを見ようとしませんし、行こうともしないでしょう。
つまり、小さな世界で満足し、満足していると思い込んでいるのが視野の狭い原因です。

また、知ったとしても、そんなはずはない、そんなの間違っていると思い込み、排除しようとするでしょう。

視野が広い人になるための心得

周りの事が見渡せる視野が広い人

視野が狭くならないためにしておかなければならないことを見ていきましょう。

  1. 人との交流
  2. 知識を増やす
  3. 実際に世界を見る
  4. 固定概念をなくす
  5. 周りを見渡す
  6. 心にゆとりを持つ
  7. 環境を変える
  8. 情報を遮断する

具体的に見ていきます。

心得①:人との交流

なるべく多くの人と交流しましょう。
できれば、全く違った仕事をしている人、または、外国の人などが良いでしょう。

そうすることで、色々な世界があることを知り視野が広い人なれるでしょう。
また、人と交流することで、様々な会話も生まれるので、その会話の中から、一人ひとりの考えの多様性を知ることにもなるでしょう。

そうなると、自分の持っていた価値観の中でも間違っていたことに気付かされることもあります。

心得②:知識を増やす

知識を増やすように努力しましょう。
本を読んだり、経験を積んだり、新たな事に挑戦したりして、新しい知識を増やしていきます。

知識は、何かを判断する時に役に立ちますし、問題が起きた時の打開策にもなるからです。
また、新しい知識が増えることで、新しい発想も生まれます。
その新しい発想は、ビジネスに役立つこともあるでしょう。

心得③:実際に世界を見る

頭で考えていても視野は広くなりません。
そのため、自分が身を持って体験することが大切です。

例えば、海外で興味のある国があるとします。
しかし、それは本やネットで見た知識にしか過ぎません。

実際に行ってみると、本で読んでいたことと違うものだと実感するでしょう。
また、見ていた景色も実際に見るのとでは感じ方も違います。
その体験をすれば、本当に世界は広いのだと考えようになり視野が広い人になるでしょう。

心得④:固定概念をなくす

まずは、固定概念を外しましょう。
視野が狭い人は固定概念に縛られてしまっています。

そのため、その考え方は視野を狭くしてしまっている原因だと受け止めて、一旦なくしてしまいましょう。

そして、何か起きた時には、一から考えることで、新鮮な考えが湧いてきます。
そして、様々な意見を取り入れて、聞く耳を持てば、色々な考えがあるということも理解でき、視野が広い人になれるでしょう。

心得⑤:周りを見渡す

世界は広いと考えて、周りをよく見渡すようにしましょう。
視野が狭い人は世界も狭く、周りが見えていません。
そのため、周りを広く遠くまで見るようにします。

人と接する時には、その目の前の人だけ見るのではなく、その人のバックグラウンドやその人の取り巻く環境なども、その人であると考えれば、その人に対する偏見などもなくなります。

また、物事も目先のことだけ考えるのではなく、その先を見るようにすれば視野が広い人になれるでしょう。

心得⑥:心にゆとりを持つ

視野が広い人は、心にゆとりがあります。
そのため、広い考え方も出来ますし、心の中に焦りやイライラがありません。

逆に視野が狭い人は、自分の価値観に合わないことがあると、イライラしたり、不安になったりします。

そのため、ゆったりとした心を持つようにしましょう。
また、心にゆとりがあれば、その場の感情に捉われることはありません。

なぜなら、ゆとりがあることで、感情に左右されなくなるからです。
そのゆとりが人付き合いに対して視野が広い人となっていくでしょう。

心得⑦:環境を変える

視野が狭い人は、同じ環境のまま変わらないでいる人が多いでしょう。
そうなると、今のままの視野の広さに変わりはありません。

そのため、思い切って環境を変えてみるのもひとつの方法です。
長い休みがあるのならば、別の町で過ごしてみるのも良いですし、海外にステイしてみるのも視野が広がります。

それによって、今までにない刺激が得られ、新しい感覚も生まれ視野が広いきっかけになるでしょう。

心得⑧:情報を遮断する

視野が広い人になるには様々な情報が必要です。
それなのに、どうして逆のことをするのか。

それは、情報を取り入れ過ぎると、その情報に振り回されてしまうからです。
そして、情報に操作されたり、謝った情報を真に受けてしまったりします。

そこで、一度、全ての情報を遮断して外界を断ってみます。
そうすると、再び情報を入れた時に、素直な感覚で情報と向き合う事が出来るでしょう。

視野が広いということはメリットだらけ

小さいことにこだわらない視野が広い人

視野が広いことでデメリットになることはありません。
仕事にも役立ち、異性にはモテて、好感度が上がり、信頼もされる。

そうなれば、視野が広いにこしたことはないでしょう。
その上、視野が広い人になると、自分自身の世界も広がるので、人生の幅も広がり豊かになります。

そのため、視野が広い人は、ますます生きるのが楽しくなるでしょう。
視野が広い人になって広い世界で生きていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る