Search

男性106人のLINE事情!好きな人にはLINEの返信を遅くする?

男性の返信が遅くて気になったことはありますか?
好きな女性に対してのLINE返信の早さと、返信を遅くする理由を男性に聞いてみました。

Q. 【男性の答え】好きな女性に対してのLINE返信スピードを教えて

好きな人に対してLINEの返信は早くなる?アンケート

5割の方が変わらないとの回答に対して、1割しか遅くなるとの回答がありませんでした。
少数派の回答ですが「遅くなる」方は、どうして返信を遅らすのでしょうか。

Q. 【男性の答え】LINEの返信をあえて遅くする心理を教えて

\男性のコメント/
「気になっている女性にはわざと遅くして反応を確かめたりします。」(35歳)
「あまり早く返すと露骨に好意を持っていると思われるのも嫌だから」(25歳)
「暇な奴だと思われるとダサいので、忙しいけど頑張って返信してる感を出すためにわざと返信を遅くすることがあります。」(27歳)
「恋愛は駆け引きだと言われます。好きすぎても成就しません。相手に興味を持たせるために、あえて時間を置いていると思います。」(30歳)
「相手に興味を抱いている場合、内容を吟味してしっかり考えて返信するため遅くなります」(31歳)

さまざまな回答がありますが、好意のある女性に対し「余裕のある男性」を感じさせるように返信を遅らせているのではないでしょうか。
好意を察されないようにするため、暇だと思われたくないという見栄などであえて返信を遅らせるのかもしれません。

返信は遅いけどしっかりとした内容と返信があれば、好意があるが故の返信の遅さと思っていいのかもしれません。

LINEの返信が早い男性の特徴

LINEの返信が早い男性

一般的に、男性は女性に比べるとLINEや電話などでマメに連絡をするということがニガテな人が多いです。
そんな中でもLINEの返信が早い男性がいます。

LINEの返信が早い男性にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。

  1. 真面目な性格
  2. 時間に余裕がある
  3. 相手に興味がある

返信が早い男性の特徴①: 真面目な性格

まずはもともと真面目な性格の男性です。
仕事でもプライベートでも相手のことを考えて行動できる人なので、連絡がきたらすぐに返信しなければ、と思うのです。

こういった男性はどんな相手に対しても返信が早いので、正直相手に対して好意があるなどはまた別の話になってきます。

返信が早い男性の特徴➁: 時間に余裕がある

たとえ真面目な性格であっても、仕事が激務などの理由でなかなかスマホを開く時間すらない男性もいます。
そういう人はLINEのやり取りをしていても特定の時間にしか返信がないなど、ひどいときには返信が数日後なんていうこともあります。

逆に時間に余裕がある男性はスマホチェックもマメにできるので、LINEを送ればすぐに返信がくるのです。

返信が早い男性の特徴③: 相手に興味がある

次にあげる特徴は、相手に興味があるということです。
男性側がもしLINEなどで文章を作って連絡を取ることがニガテだったり忙しかったとしても、相手に興味を持っていればより仲良くなりたいし相手のことを知りたいと思うもの。

そういったときにはLINEの返信はだいたいすぐに返ってきますし、会話のラリーを続けようとしてくれます。

男女で違う?女性100人に聞いたLINEの返信をあえて遅くする心理

それでは女性が返信を遅くする場合だとどうでしょうか。
LINEの返信をあえて遅くする理由を聞いてみました。

Q. 【女性の答え】LINEの返信をあえて遅くする心理を教えて

\女性のコメント/
「気になる人にすぐ返信をしてしまうと、面倒と思われたりするかなと思って遅く返信します。」(25歳)
「LINEを待っていると思われたくないのと夜はやることが多いので返信はあえて遅いです。」(30歳)
「あまり早く返しすぎると、相手も早く返さなきゃと、負担になってしまったらどうしようと考えるため。」(28歳)
「好きで好きでどうしようもない相手だと、相手にそれが気付かれないように返信を遅くすると思います。その場合は絶対に返信を忘れたりはしません。」(26歳)
「連絡をすぐに返す人だとは思われたくないので、5回に1回くらいは返信を遅くします。」(32歳)

女性は「好きバレ」が気になり、あえて返信を遅くする場合が多く感じました。
まだ関係ができていないのに「好きバレ」をすると、その後がやり辛くなるので慎重に返信をしてるようです。

「暇だと思われたくない」との意見もみられました。
男女ともに「余裕のある人」を感じさせたい方は、意外と多いですね。

LINEの返信速度と好意の関係性

LINEの返信が早い仲良しカップル

好きな相手には早く返す人

LINEの返信速度と好意にも関係性があり、先程お伝えしたように好意を持った相手にほど早く返す人がいます。
その理由は、相手に興味がありもっと早くたくさん会話がしたいからということと、ぐずぐずしていると他の男性にとられるのではないかという心配からです。

やり取りを早くたくさんすることで自分を知ってもらい、同じように好意を持ってほしいという気持ちの表れでもあるのです。
この場合は既読がつくのも早いでしょう。

LINEの返信が早いと脈あり確定!?脈ありと脈なしパターンの違い男女別!LINEの返信スピード感覚 女性の返信スピードへの感覚 女性が男性からのLINEの返...

好きな相手ほど時間をかける人

逆に、好意を持った相手へのLINEの返信に時間をかける人もいます。
これはなぜでしょうか。

理由として考えられるのは、駆け引きをしている場合と返信内容を考えている場合です。
恋愛において、男性は女性ほどは駆け引きを好みませんが、それでもあえて少し返信を遅らせることで自分のことをもっと気にしてほしいと考える男性も少なからずいます。

そしてもうひとつは、どんな会話なら楽しんでもらえるだろうと返信内容を考えていてLINEの返信に時間がかかる人です。
やり取りを少しでも長く続けたり、自分に興味を持ってもらうにはどんな話題がいいか悩んでしまい、返信が遅くなるのです。

両者に差をつけない人

好きな人でもそうでない人でも返信速度が変わらない人というのは、どんな相手にも誠実か、反対に興味がないかのどちらかでしょう。
誰に対してもLINEを読んだらすぐに返信する人は、相手に誠実に向き合っています。

そうではなくて時間が経ってもなかなか既読にならなかったり、既読になってからでも返信が遅いという人は、相手への返信を面倒に思っていたり、そもそもLINEがニガテな場合があります。

LINEの返信が遅い...脈ありか脈なしかを見極めるポイント

LINEで脈ありな内容の返信をする男性

LINEの返信速度と好意との関係性について紹介しましたが、そこにさらに男性の現在の状況も加わってくるので、気持ちを判断するのが難しいときもあります。
そういったものも含めて、脈ありか脈なしかを見極めるポイントもご紹介します。

  1. 相手の状況
  2. 返信の内容
  3. 絵文字の使用

見極めポイント①: 相手の状況

LINEの返信速度と合わせて考えたいのは相手の今の状況です。
仕事が忙しい、友達と遊んでいるといったときはスマホチェックすらできない状況です。

また、もともと文章を考えることがニガテな男性であれば、忙しさが落ち着いても即返信とはいかないでしょう。
そんな中でも「ごめん、仕事が忙しくて」「今日は友達と飲みに行くから返信できないと思う」といった文章がくるのであれば、脈ありの可能性ありです。

本当になんとも思っていない女性にならば、あえてそういった気遣いのLINEを送ることもないでしょうから。
何気ない一文も見逃さないようにしましょう。

見極めポイント➁: 返信の内容

次に紹介するポイントは返信内容です。
たとえLINEの返信自体が早くても、ただの連絡事項や一言のみで会話がおわるということもありますし、逆に返信が遅くても長い文章でくることもあります。

男性は女性に比べてたわいもない会話をLINEですることがあまりありません。
LINEのやり取りで雑談が長く続くようでしたら、彼もあなたに興味があると思っても良いのでは?

ただし、ただLINEでのやり取りが苦にならない人という場合もあるので、共通の友人などに聞いてみても良いと思います。

見極めポイント③: 絵文字の使用

返信内容と同じく、LINEの中の絵文字や顔文字、スタンプの有無も大事なポイントです。
もしもいつも「。」で文章が終わるようであれば、男性のあなたへの気持ちはあまりないかもしれません。

真面目な性格で、あまり絵文字を使ったことがない人でも、意中の相手から絵文字や顔文字が送られてきたら簡単なものでもつけようと思うでしょう。
それがないということは残念ながら脈なしの恐れがあります。

LINEの返信の早さは「愛」に比例する?

LINEの返信速度でわかる愛情

LINEの返信の速さが「愛」に比例するかですが、結論から言えば「一概には言えないけど比例することが多い」です。
ここまででお伝えしたとおり、男性側の状況や性格によっては返信速度は変わってきます。

それでもあなたに対して愛情があれば、他のどの相手に送るより返信速度は早くなるでしょう。
あなたが相手の男性からのLINEの返信が遅いと感じているならば、もしかしたらあなたと相手の返信速度の感じ方が違うだけかもしれません。

LINEの返信速度が早い女性に対する男性の本音

LINEの返信速度について本音を話す男性

LINEの返信速度の感じ方は人それぞれです。
また、早く返事をくれる女性に対する考え方も人それぞれですが、気になる意見をいくつかご紹介します。

  1. 返信が早くてただ単純にうれしい
  2. 送って即既読だと怖い
  3. 何行にもわたるような長文は困る
  4. 同じ速度は求めないでほしい

男性の本音①: 返信が早くてただ単純にうれしい

これは女性にとってうれしい意見です。
すぐに返信があると、女性からの好意を感じるようです。

こういった男性は自分も早く返事をしようと努力してくれる場合が多いので、LINEのやり取りがテンポよくでき、親密にもなりやすいでしょう。

男性の本音➁: 送って即既読だと怖い

LINEの返信速度が早い女性に対してマイナスイメージを持つ男性もいます。
返信してものの数秒で既読マークがつくと、「ずっと見てるの?」と怖くなるんだとか。

自分が返信したままの画面にしていてすぐ既読マークがつくという程度なら偶然起こることもありますが、あまりにも頻繁に起こるとストーカーにあっているような気分になります。
気になる男性からのLINEをすぐに開けて内容を確認したくなる気持ちはわかりますが、ぐっとこらえることも必要なようです。

男性の本音③: 何行にもわたるような長文は困る

こちらもマイナスな意見です。
返信が早い上に長文が送られてくると、男性は少し引いてしまうようです。

もともと長い文章のやり取りがニガテなうえに、あまりにも返信が早いと「女子高生か!」と思ってしまうようです。
さらに内容が質問攻めだと、男性はせかされていると感じてげんなりしてしまいます。

聞きたいことはたくさんありますが、ポイントを絞って相手が読みやすいLINEを心がけましょう。

男性の本音④: 同じ速度は求めないでほしい

男女での返信速度のとらえ方、感じ方に違いがあるときに起こることですが、女性側が相手からの返信が遅いと感じ、「ずっと待っているのになんで返事をくれないの?」と送ってしまうと男性はこのように感じてしまいます。
自分は普通に返信をしているつもりだとなおさらです。

男性からの脈なしLINEの特徴

LINEで脈なしの内容を返信する男性

返信速度以外にも、返信内容でも脈ありか脈なしかを判断できます。
どのような内容だと脈なしの可能性が高いのかを挙げてみましょう。

  1. 既読スルーされるもしくは既読にならない
  2. 返事がスタンプのみしか送られてこない
  3. 男性からの質問がない
  4. 繰り返し同じ言葉で返事がくる
  5. やり取りがすぐにおわる
  6. 事務的な内容
  7. 当たり障りのない会話

脈なしLINEの特徴①: 既読スルーされるもしくは既読にならない

返信内容以前に、LINEを送っても既読スルーもしくは既読にすらならない場合です。
時間にもよりますが、送ってから1日経っても返信がなかったり読まれていない場合は、残念ながら脈はないと考えられます。

スマホ社会において、まったくLINEを見ないということはよほどでない限りはあり得ません。
また、返信は時間のあるときにゆっくりしたい派の人でも、1日空くことはないでしょう。

既読スルーするのは脈なしの証拠?既読無視されたときの対処法を解説「既読スルー」の意味とは? LINEで送ったメッセージが相手に確認されたうえで、返事が返って...

脈なしLINEの特徴➁: 返事がスタンプのみしか送られてこない

「了解」「おやすみ」など、今は便利なスタンプがたくさんありますが、文章+スタンプではなく返事はすべてスタンプだけという場合ですが、男性が返信内容を考えるのを面倒に思っている可能性があります。
女性側でも思い当たることはないでしょうか?

長くやり取りが続いておわらせたいときに、何度かスタンプだけで返事をする、といったことをした経験はありませんか?
男性側も実は同じ気持ちなのかもしれません。

また、スタンプの種類も注意が必要です。
購入したものを使いたくて送ってくる場合は良いですが、すでに備え付けられているスタンプを送ってくるならば、面倒に思っている可能性大です。

脈なしLINEの特徴③: 男性からの質問がない

気が付けばこちらからばかり質問をしていて、相手からは何も聞かれないというのは脈なしかもしれません。
連絡先を交換して日数が経つのであれば別ですが、まだ日が浅いうちからそうなのであれば特にです。

LINEがくるので角をたたせないために仕方なく返信はするけど、もしかするとあなたに対してはあまり興味がないのかもしれません。

脈なしLINEの特徴④: 繰り返し同じ言葉で返事がくる

「今日こんなことがあったんだよ!すごいと思わない?」という内容に対して「へぇー」でおわることが多い場合も、男性からの質問がない場合同様あなたに興味がない場合があります。
好きな人の話であれば、「それは大変だったね」「それでどうなったの?」といった返事があってもいいものです。

脈なしLINEの特徴⑤: やり取りがすぐにおわる

LINEのやり取りが長くつづかない場合も残念ながら脈なしかもしれません。
興味がある相手に対してなら男性側としても楽しいやり取りをおわらせたくないと返信をつづける努力をしますが、そうでもない相手には「じゃあまたね」「また連絡する」と適当なところでおわらせようとします。

いつも男性からのこういった一言でLINEの返信がおわるという人は要注意です。

脈なしLINEの特徴⑥: 事務的な内容

男性はLINEなどの文章のやり取りで長くつづく世間話がニガテなことが多いですが、あまりにも事務的な内容というのも考えものです。
感想や感情表現がなく、聞かれたことに対しての返事しか来ない場合がそうです。

必要最低限の返事で済ませてやり取りを早くおわらせようとしているのです。

脈なしLINEの特徴⑦: 当たり障りのない会話

この場合、LINE自体がニガテで文章がぎこちなく当たり障りのない会話のみになっている場合もありますが、確信犯の可能性も。
「明日は何するの?」という質問に対して「ゆっくりするつもり」など、具体的に話してくれないことがあります。

当たり障りのない返事をして、あまり踏み込ませないように一線を引かれているようです。

脈なしLINEを送る男性心理

LINEの返信内容を考える男性

脈なしLINEを送るとき、男性はどんなことを考えているのか気になりますよね。
次にお伝えするのは脈なしLINEを送る男性心理です。

  1. そもそもLINEが苦手
  2. 面倒だと思っている
  3. 話の内容に興味が持てない

男性心理①: そもそもLINEが苦手

まずは悪気がなく、ただ単純にLINEがニガテな場合です。
この場合、男性はそっけない文章ややり取りがすぐおわることも気にしていないことがあります。

たいへんやっかいですが、こちらがヤキモキしてもどうにもならないことが多いので、過剰に気にしないようにしましょう。

男性心理➁: 面倒だと思っている

あえてこのようなLINEを送っている場合は、やはり相手の女性とのLINEを面倒だと思っています。
あまりにもそっけないLINEだったり返信が遅いとさすがに心が折れてしまいます。

もしも脈なしだなと感じたら、早めに諦めてしまったほうが良いかもしれません。
ただしそこから逆転できる場合もあるので、どうしても諦められないという人はがんばってみるのもいいでしょう。

男性心理③: 話の内容に興味が持てない

特定の話題のときにだけLINEがつづかなかったり返信がない場合は、その会話の内容に興味がないのでしょう。
女性と男性では興味の対象が違うので、そういったことは起きても仕方ありません。

普段は会話が弾むのに、と感じたときは会話の内容を変えてみてはいかがでしょうか?

好きな人を振り向かせるLINEの返信テク

LINEの返信テクを知っている女性

こちらが少し返信の仕方を変えるだけで、男性との仲も深まる可能性があります。
脈なしLINEが送られてきたと思って諦めてしまう前に、一度好きな人を振り向かせるLINEの返信テクを試してみませんか?

  1. 相手に合わせた返信スピードを心がける
  2. 相手が興味を持っている内容を送る
  3. 長すぎる文章を送らない
  4. 堅苦しくなりすぎない
  5. 自分の話ばかりをしない
  6. 相手にも質問をしてもらう
  7. プラスの感情表現は素直に伝える
  8. 彼の口癖やスタンプをマネする
  9. 返信の時間に気を付ける

LINEの返信テク①: 相手に合わせた返信スピードを心がける

LINEの返信を早いと感じるか遅いと感じるかは人によって違います。
相手が送ってくるペースは、その人にとってちょうどいいスピードなので、合わせて送ってみましょう。

「なんだかテンポが合うな」と感じてもらうことができればこちらのものです。

LINEの返信テク➁: 相手が興味を持っている内容を送る

男性でも女性でも、自分の興味のない話を延々とされても疲れてしまいます。
自分を知ってもらいたくてこちらの話をしたくなる気持ちはわかりますが、まずは自分に興味を持ってもらうことが大事です。

相手が自分に興味を持ってくれれば、自然と話を聞いてくれるようになります。
相手の好きなことをリサーチして、「○○が好きなんだよね?教えてほしいな」「私も○○やってるんだ」などの会話までできれば、あなたにぐっと親密感を感じてくれるはず。

LINEの返信テク③: 長すぎる文章を送らない

男性は基本的に長文がニガテです。
また、一回の返信で長文を送ることで聞きたいことがまとまらなくなりますし、LINEの回数自体も少なくなってしまいます。

男性が読みやすく、かつ返信の回数も増えるように、一回のLINEでは質問は1、2個程度に抑えてみましょう。
ただし回数をわけたからといって連投しては同じなので、返信がきたら次の内容を送るぐらいがベストです。

LINEの返信テク④: 堅苦しくなりすぎない

まだ知り合って間もない男性となら、まだ完全に打ち解けていないこともあるでしょう。
ですがあまりにも堅苦しい内容すぎると、会話をしていてもお互い楽しくありません。

どこまでくだけた内容を受け入れてくれるのか探りつつ、冗談も交えたほうがより親密度はアップします。
それが難しければ、せめて言葉遣いから変えてみましょう。

敬語の中にも少しだけタメ口を入れてみると、男性もドキッとして効果的です。
ただし、あまり慣れ慣れしくなりすぎないことも大切です。

LINEの返信テク⑤: 自分の話ばかりをしない

意中のあいてに自分のことを知ってもらいたくて、つい自分の話ばかりになっていませんか?
良いコミュニケーションはお互いが話したいことを話すことで成立します。

思い当たる人は「私はこう思うんだけど、○○くんはどう思う?」と相手の話も聞く姿勢を持ちましょう。

LINEの返信テク⑥: 相手にも質問をしてもらう

これは少し難易度の高いテクニックですが、相手からの質問を引き出せればあなたに興味を持ってもらえる可能性があります。
自分からすべてを話すのではなく、「それでどうしたの?」「それってどういうこと?」などと聞いてもらえるようにします。

そのためにはやはり、相手が興味を持てる話題を考えることや、日々「これはあの人に話したいな」という内容を覚えておくなど、常にアンテナを張っておくことが大切です。

LINEの返信テク⑦: プラスの感情表現は素直に伝える

いろんなテクニックを使ってみることも大切ですが、一番効果があるのは女性の素直な反応です。
「そんなこと知ってるなんてすごいね!」「さすが○○くんだね」と素直に褒められれば、男性も悪い気はしません。

ただ、あまり過剰にやりすぎるとあざとく見えてしまいますし、何も知らないんだなと思われかねないので、使う頻度やタイミングには注意が必要です。

LINEの返信テク⑧: 彼の口癖やスタンプをマネする

男性とLINEのやり取りをつづけていると、相手がよく使う言葉遣いやスタンプの特徴がわかってくると思います。
相手のしぐさや動作をマネすることをミラーリングといい、恋愛において使えるテクニックと言われています。

口癖やスタンプをマネすることも同じで、「この子とは息が合うな」「話しやすい子だな」と思ってもらいやすいんです。
そう思ってもらえればLINEの返信も楽しくなるはずです。

LINEの返信テク⑨: 返信の時間に気を付ける

あなたがLINEを送るタイミングはいつが多いですか?
通勤に電車やバスを使う人であればその時間帯や、夜少し落ち着いた時間ではないでしょうか。

男性側も同じです。
社会人であれば平日日中にきたLINEになかなか返信はできないですし、あまりにも深夜や早朝にきても困ります。

「あとで返せばいいや」とならないように、男性が手の空いているタイミングを見計らって送ってみてはいかがでしょうか。

LINEの返信にかける時間においての注意点

LINEを返信するのにかける時間

ここまでのLINEの返信における注意点をまとめてみましょう。

注意点①: 早すぎる返信は注意

感じるスピードは人それぞれですが、LINEがきて1分以内の返信や即既読は相手を驚かせてしまい、印象が悪くなる恐れがあります。
すぐに返したい気持ちを抑えて、余裕を見せるぐらいでいましょう。

注意点②: 返信する時間帯に注意

あまりにも遅い時間や相手が仕事で忙しい時間帯に送ることは控えたほうがいいでしょう。
返信が返ってきにくいだけでなく、常識がないんだなとあなたに対する印象も悪くなってしまいます。

LINEをうまく使って彼と親密になりましょう

LINEを使って育む愛

ここまで返信速度や内容における好意の関係性を紹介してきましたが、すべてを気にしすぎる必要はありません。
あまり心配しすぎて行動できなくなってしまってはもったいないです。

ただ、注意点についてあてはまることが多い人は気を付けてみても良いのでは?
また、明らかに脈がない相手と頭ではわかっているけど諦められず、先に進めない人の後押しになれば幸いです。

LINEはいまや欠かせないコミュニケーションツールです。
上手に活用して、気になる男性とより親密な関係になりましょう。


LINEだけでなく、会話でも、気になる男性に脈があるかどうか気づく方法もあります。
気になる男性が脈ありか知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
脈ありかどうかは男性との会話で分かる!会話とLINEの15のサイン|ハウコレ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る