Search

【構内・改札内】博多駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

博多駅構内の暇つぶしスポット

博多駅の構内や改札内には、どんな暇つぶしスポットがあるのでしょうか?
博多駅の駅中で暇つぶしできる代表的な場所は、以下の3つがあります。

博多駅中暇つぶしスポット①:PRONTO

新幹線口のすぐ近くにあるPRONTOは、新幹線に乗るときに数10分~1時間程度暇つぶしするカフェとして適しています。
電源タップもあるので、旅の途中に充電できるのも嬉しいポイント。

朝7:00からオープンしているので、朝食にも利用できますね。
美味しいケーキやおしゃれなスムージーもあるので、女性1人や子供が一緒のときに使うのも便利です。

17:30を過ぎるとバータイムに入り、店内の照明がワントーン暗くなって良い雰囲気になるので、デートにもおすすめ。
リーズナブルなフードや写真映えのするアルコール類もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1  新幹線博多駅2F東改札前
電話番号:092-411-9221
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休
入場料・利用料:
URL:https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=0X00142424

博多駅中暇つぶしスポット②:カフェ・エスタシオン博多

新幹線改札の中にあるカフェで、一般的なカフェメニューのほかに期間限定のコンセプトカフェが実施されています。
改札内に入った後に腰を落ち着けられる場所があるのは嬉しいですよね。

分煙になっていて、75席のうち25席の喫煙スペースも設けられています。
クレジットカードでの支払いはできないので、現金を用意しておきましょう

セルフではなく、席に着いてから注文できるタイプのカフェ。
店内は比較的広くゆったり作られているので、荷物が多くても安心です。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-432-1838
営業時間:7:00~20:30
定休日:休みなし
入場料・利用料:
URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40025496/

博多駅中暇つぶしスポット③:おみやげ街道

博多駅でおみやげを買うときは、おみやげ街道がおすすめです。
品ぞろえが良く、お菓子の人気商品やおみやげ用のラーメン、うどんなども売られているので、見ているだけで時間が過ぎてしまいます

福岡のおみやげだけでなく、九州全土のおみやげも置いてあるので、買い忘れても乗り換えの時に買える
ので安心。
基本的にいつも混みあっているので、スーツケースなど大きい荷物を持っているときは気を付けましょう。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-434-6676
営業時間:6:45~21:15
定休日:無休
入場料・利用料:
URL:http://kyushumiyage.com/

【観光・散策】博多駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

博多駅周辺の暇つぶしできる神社

博多駅周辺を散策していると、たくさんの観光スポットがあることに気づきます。
博多駅周辺で観光して楽しい暇つぶしスポットは、以下の7か所です。

暇つぶし観光スポット①:住吉神社

博多駅から10分くらい歩くと現れる、博多有数のパワースポット。
住吉神社は災いから身を守る神様、そして航海や海上の守護神としてお祀りされています。

木が茂っていて神聖な空気が漂い、博多の繁華街の中でも心を落ち着けられる神社です。
日によっては結婚式も行われる由緒ある神社なので、博多の観光スポットとしてとても人気があります。

暇つぶしという観点ではなく、旅の安全を願い、日頃の感謝をお伝えするためにも参拝していきましょう。
御朱印をいただける場所としても有名です。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区住吉3丁目1-15
電話番号: 092-291-2670
受付時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料・利用料:
URL:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

暇つぶし観光スポット②:櫛田神社

櫛田神社は、福岡の有名なお祭り「祇園山笠」が奉納される博多の守り神
大きな飾り山笠が年中展示されていたり、飲むと長生きできる井戸水があるなど、見所がたくさんあります

博多駅から徒歩15分のところにあり、歩くのがつらいときは100円バスを使って「キャナルシティ博多前」で降りるのが便利です。
節分の時期には、日本一大きなお多福のお面が飾られ、お多福の口を通って境内に入るというユニークさが楽しいスポットでもあります。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
電話番号:092-291-2951
参拝時間:本殿4:00~22:00
定休日:無休
入場料・利用料:博多歴史館入館料300円
URL:https://yokanavi.com/spot/26906/

暇つぶし観光スポット③:大濠公園

博多駅から福岡市営地下鉄に乗って9分、大濠公園駅を降りてすぐのところにある広大な水景公園。
大きな池の中に4つの島があり、橋を使ってわたることができます。

周遊コースや貸しボート、スタバや移動販売の飲食店などもあり、ゆったりした時間を過ごすことができる暇つぶしに最適な公園です。
夜は22:00まで中の島をライトアップしているので、キラキラとした夜景も魅力。

児童遊園もあるので、子供と一緒でも遊べます。
1人でゆっくり過ごすもよし、デートでロマンチックな時間を過ごすもよしの絶景スポットです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区大濠公園
電話番号:092-741-2004
営業時間:日本庭園9:00~17:00
定休日:日本庭園月曜日
入場料・利用料:日本庭園一般240円、児童120円
URL:https://www.ohorikouen.jp/

暇つぶし観光スポット④:福岡タワー

博多駅で暇つぶしをする時間がたっぷりあるなら、福岡タワーまで足をのばしてみてください。
博多駅からバスで25分かかりますが、日本一の海浜タワーから見る絶景は言葉にならないほど美しいおすすめスポット。

恋人の聖地といわれるハートいっぱいのフォトスポットや似顔絵コーナー、レストランやショップなどタワー内の施設も充実しています
地元のカップルがデートで訪れたり、海外からの観光客もたくさん訪れる人気スポットです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26
電話番号:092-823-0234
営業時間:9:30~22:00(最終受付21:30)
定休日:6月最終週の月曜日と火曜日
入場料・利用料:タワー展望料金大人800円
URL:https://www.fukuokatower.co.jp/

暇つぶし観光スポット⑤:元祖長浜屋

博多といえば、やはり本場の博多ラーメンが食べたいですよね。
博多駅周辺にも有名な博多ラーメンの店がたくさんありますが、まずは博多ラーメンの元祖ともいえる老舗、元祖長浜屋まで足を運んでみてください。

博多駅からバスで22分、タクシーだと15分前後で到着するラーメンの聖地は、いつでも行列ができる人気店がたくさん立ち並んでいます。
入店前に食券を購入し、入店すると麺の硬さを聞かれるので、生・カタ・普通・ヤワなど好みを伝えましょう

無骨な雰囲気ですが女性にも食べやすい味で、観光客の女性もたくさんいるので意外と入りやすく、おすすめです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜3-1F
電話番号:092-711-8154
営業時間:6:00~25:45
定休日:12/31~1/5
入場料・利用料:1杯500円 替玉100円
URL:http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/

暇つぶし観光スポット⑥:波葉の湯

博多駅周辺で暇つぶしをする時間が3時間以上あるなら、温泉に行くのがおすすめです。
博多駅前からバスで20分、博多ふ頭の目の前にある波葉の湯は、とてもきれいな日帰り温泉施設。

カルシウムやナトリウムの含まれた天然温泉のほかに、岩盤浴もあるので女性が癒されるスポットとしてぴったりです。
エステやあかすり、お食事処などもあるので、女性1人でも安心して楽しむことができます。

エステは女性専用ですが、女性がエステしてもらっている間に男性はヘアカットや顔そりもしてもらえるので、デートにもおすすめです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区築港本町13−1
電話番号:092-271-4126
営業時間:9:00~25:00
定休日:年中無休(年5日程度点検休業あり)
入場料・利用料:大人平日800円 土日祝850円
URL:http://www.namiha.jp/

暇つぶし観光スポット⑦:中州屋台街

博多駅周辺で夜の暇つぶしといえば、名物の屋台に足を運んでみましょう!
中州屋台街は、博多駅から中洲川端駅まで2駅、または100円バスで11分ほどかかる場所にあります。

観光雑誌やテレビで見たことのある、これぞ博多といえる雰囲気が楽しめるエリア
国内外からの観光客が多いので、いつでも大変にぎわっています。

博多駅までは歩いて40分ほどなので、お腹がいっぱいになったら運動のためにも散策しながら歩いてみるものおすすめです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区中洲那珂川通り
電話番号:
営業時間:店舗によって異なる
定休日:店舗によって異なる
入場料・利用料:
URL:https://yokanavi.com/yatai/

【カフェ】博多駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

博多駅周辺の暇つぶしカフェ

博多駅周辺には、落ち着いて過ごせるおしゃれなカフェもあります。
博多駅周辺のカフェで暇つぶしをするときは、以下の5店がおすすめです。

暇つぶしできるカフェ①:パン屋むつか堂 アミュ博多店

ほんのり甘くておいしいふわふわ食パンがおすすめの名店、むつか堂のカフェです。
博多駅のアミュプラザ5階に入っているので、博多駅周辺で暇つぶしするならアクセスも抜群。

どれを食べても間違いなしのおいしさで、テイクアウトもできるので、おみやげにしても喜ばれます。
店内は落ち着いた雰囲気なので、軽食を食べてゆっくり休憩するときにもぴったり。

男性にとっては1食の量が少ないかもしれないので、女性同士や1人で行くのがおすすめです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多5F
電話番号:092-710-6699
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
入場料・利用料:
URL:http://mutsukado.jp/amu

暇つぶしできるカフェ②:REC COFFEE

本格的なコーヒーがおいしいレックコーヒーは、博多駅の隣にあるマルイビルの6階に入っている名店。
ジャパンバリスタチャンピオンシップで2014年、2015年と連勝した経歴を持つ店主によるコーヒーは、まさに最高の一杯です。

テーブル席のほかにカウンター席があるので、1人でもゆっくりと暇つぶしができます。
ガラス張りの店内は明るく眺めも良いので、居心地抜群で長居も可能。

ケーキやサンドウィッチも美味しいので、少しおなかを満たしたいときにもおすすめです。


詳細情報
住所:福岡市博多区博多駅中央街9-1博多マルイ6F
電話番号:092-577-1766
営業時間:10:00~21:00
定休日:博多マルイ店に準ずる
入場料・利用料:
URL:https://www.rec-coffee.com/

暇つぶしできるカフェ③:DEAN&DELUCA

おしゃれで美味しいスコーンやパン、お惣菜が買えるDEAN&DELUCAに併設したカフェ。
博多駅併設のアミュプラザ地下1階にあり、博多駅周辺で歩き疲れた時や暇つぶしとしてぴったりの空間です。

世界中にファンの多いDEAN&DELUCAでは、各国で人気なグルメ以外に博多駅店限定のパンに出会えることもあります
朝一番の朝食にも、夕方過ぎの疲れた体を癒すひと時にも……女性1人客やデートをしているカップルに人気のあるお店。

気の利いた手土産を選ぶにもぴったりなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区 博多駅中央街1-1アミュプラザ博多 B1
電話番号:092-433-5113
営業時間:8:00~21:00
定休日:
入場料・利用料:
URL:https://www.deandeluca.co.jp/shop/detail.php?shop_id=28

暇つぶしできるカフェ④:Coniglio

博多駅から地下鉄空港線に乗って8分、赤坂駅で下車して徒歩5~6分のところにあるカフェ&バーのコリーニョ。
店名のコリーニョとは、イタリア語で幸福をもたらす動物のウサギを意味しており、写真映えするかわいいカフェメニューが若い女性を中心に大人気です。

天井が低く、本当にうさぎあなぐらのような薄暗い店内もおしゃれでテンションが上がります。
19時まではカフェタイムとしてコーヒーやかわいいドリンク、19時以降は大人の時間でアルコールが楽しめる良店です。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区大名1-2-28-104
電話番号:092-753-7207
営業時間:11:00〜翌5:00(カフェタイム11:00〜19:00)
定休日:木曜日、不定休(SNSにて告知)
入場料・利用料:
URL:https://www.instagram.com/coniglio_fukuoka/?hl=ja

暇つぶしできるカフェ⑤:ロンハーマンカフェ

おしゃれに敏感な女性にはおなじみの、カリフォルニアのセレクトショップ・ロンハーマンに併設したカフェ。
博多駅からは西鉄バス野方行に乗って16分、警固一丁目で下車したところに位置しています。

カリフォルニア風の白い壁が印象的で、庭やメニューどれを見てもおしゃれなので、若い男女に人気があるカフェです。
パスタやハンバーガー、コーヒーやビールがあり、女子会やデートにおすすめ。

博多駅で暇つぶしをする時間が2時間以上あるときは、おしゃれなカフェにいってみてくださいね。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区警固1-15-43
電話番号:092-406-7926
営業時間:9:00~19:30
定休日:年末年始(30,31,1/1)
入場料・利用料:
URL:http://ronherman.jp/whatsnew_detail.php?id=608

【ショッピング】博多駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

博多駅周辺の暇つぶしショッピングスポット

博多駅周辺にはショッピングして楽しいお店も多数存在しています。
博多駅周辺で暇つぶしをするなら、以下の5か所でショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

暇つぶしショッピング①:JR博多シティ

JR博多シティは、駅併設のショッピング施設で、リーズナブルな店から高級店まで立ち並んでいます。
おしゃれなショップやカフェ、レストランや展望台もあるので、博多季周辺で何から何までそろう便利なデパートです。

座る場所がたくさんあるので、疲れた時にも助かります
たくさん暇つぶしする時間があると思っていても、JR博多シティで過ごしているとあっという間に時間が過ぎてしまうので要注意!

駅から一番近くトレンド商品が揃う商業ビルです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-8484
営業時間:月-土 10:00~21:00 日祝 10:00~20:00
定休日:
入場料・利用料:
URL:https://www.jrhakatacity.com/

暇つぶしショッピング②:博多マルイ

博多マルイは、レディースのショップや豪華でかわいいパフェの店がたくさんある暇つぶしスポット。
アパレルショップのほかにエステ、各種飲食店までそろっています

アパレルショップは小さいサイズから大きいサイズまでそろうので、すべての女性が満足できる品ぞろえなのが人気です。
店が多く活気があり、お買い物に疲れたらおしゃれなカフェで休憩できるので暇つぶしに適しています。

女性が好きなものがそろっていて、飲食店もカウンターがある店が多いので1人でも安心して暇つぶしできるスポットです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1
電話番号:092-415-0101
営業時間:10:00~21:00
定休日:
入場料・利用料:
URL:https://www.0101.co.jp/090/?from=01pcst090facility-infohead_logo

暇つぶしショッピング③:キャナルシティ

博多駅から徒歩10分のところにあるキャナルシティは、博多の代表的なショッピング施設です。
とにかく広いので、一日中楽しめる人気スポットになっています。

噴水周りのイベントは迫力があって感動!
いつも買い物で使っている店もたくさんはいっているので、キャナルシティに立ち寄れば旅先でこまることがありません。
アミューズメントスポットや子供向けの施設もあるので、女性1人客からデート、家族連れの層まで楽しめるおすすめな暇つぶしスポットです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
営業時間:10:00 ~21:00
定休日:
入場料・利用料:
URL:https://canalcity.co.jp/

暇つぶしショッピング④:フォレオ博多

博多駅から西鉄バスで14分ほどいったところにあるショッピング施設、フォレオ博多は、リーズナブルなショップがそろっています。
何でもそろう便利な複合施設なので、観光客よりも地元のお客さんが多いかもしれません。

買い物以外にも食事ができて、子供の遊び場も充実。
100均があるので、旅の途中に必要なものを探す場所としても便利です。

時期によってはおしゃれな催事もあるので、行くたびに別の楽しみ方ができるショッピングモールです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区東那1丁目14-46
電話番号:092-411-3310
営業時間:9: 00~23:00(店舗により異なる)
定休日:
入場料・利用料:
URL:https://www.foleo.jp/hakata/

暇つぶしショッピング⑤:マイング

九州のお土産や名産品がなんでもそろうマイングは、博多駅周辺でおみやげを買うスポットとしておすすめ
レトロな雰囲気で、博多特有の明太子製品や甘いスイーツがなんでもそろいます。

九州のおみやげだけでなく、酒屋や輸入食品も多数取り揃えているので、新幹線に乗る前によっておくと道中が楽しくなりそうですね。
試食も多いので、自分が本当においしいと思えるおみやげがみつかりそうな施設。

便利な分混雑してますが、博多駅で時間つぶしをしたいときには立ち寄ってみると便利なショッピングモールです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-1125
営業時間: 9:00~21:00
定休日:無休
入場料・利用料:
URL:http://www.ming.or.jp/

【遊び・アミューズメント】博多駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

博多駅周辺の暇つぶしアミューズメントスポット

博多駅周辺には、アミューズメントスポットがたくさんあるので、暇つぶしに困りません!
おすすめのアミューズメントスポットは、以下の6つです。

暇つぶし遊びスポット①:ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13

博多の観光スポットとして有名なキャナルシティには、映画館も入っているので、博多駅周辺で3時間以上暇つぶしをする時間があるならおすすめです。
常に最新の映画が上映されていて、4DXやペアシートもあるのでそろっているのでデートに使っても盛り上がります。

もちろん、女性の1人客も多いので安心
博多では一番スクリーン数の多い映画館で、席も広く快適に映画が視聴できます。

ゆったり映画鑑賞をする暇つぶしをする時間は癒されるので、大人の休日におすすめな時間つぶしスポットです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシティ博多 内
電話番号:0570-783-550
営業時間:9:00〜 ※上映作品により異なります
定休日:なし
入場料・利用料:
URL:https://www.unitedcinemas.jp/canalcity/daily.php

暇つぶし遊びスポット②:ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店

旅行中や出張中は、体がなまってしまうので、ラウンド1でストレス発散しましょう!
博多駅から無料シャトルバスで10分で到着

一般的なラウンド1と同様にゲームセンター、カラオケのほかにダーツやビリヤード、スポッチャで遊ぶことができます。
デートやアクティブメンバーの女子会の暇つぶしにうってつけのスポットです。

福岡はおいしい食べ物が多いので、食べ過ぎてしまいがち。
旅の途中で暇つぶしがてら、ラウンド1で運動して余計なカロリーを発散してしまいましょう。


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区半道橋2丁目2番8号
電話番号:092-475-6611
営業時間:月~木10:00〜6:00 金・祝前日10:00〜終日 土24時間営業 日・祝 〜翌6:00
定休日:なし
入場料・利用料:
URL:http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/fukuoka-hanmichibashi.html

暇つぶし遊びスポット③:サイバック博多駅前店

博多駅から5分のところにある、暇つぶしにうってつけのインターネットカフェ。
サイバックカフェは漫画のほかにカラオケやダーツ、VR動画など時間つぶしできるツールが整っています

福岡駅からほど近く、料金が安いので宿泊施設として使っている人もいるようです。
男性と一緒に利用すると安心ですが、スタッフも多く観光客の女性も多いので女性1人の利用も問題ありません


詳細情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-14 マルイト博多ビル5・6・7F(受付6F)
電話番号:092-432-3189
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料・利用料:
URL:https://www.kaji-icafe.com/area/kyushu_okinawa/ekimae/

暇つぶし遊びスポット④:なぞともカフェ 福岡天神店

博多駅から天神駅に向かって30分歩いていくと到着するなぞともカフェ
密室に閉じ込められて、なぞ解きをするというスリリングな体験をしたい人におすすめの施設です。

謎解きが好きなら絶対に楽しめるアミューズメントスポットなので、3時間以上暇つぶしをする時間があるならおすすめ。
友達同士や恋人とハラハラドキドキしながら、博多周辺で過ごす刺激的な時間を楽しみましょう。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-8 2F
電話番号:092-707-2616
営業時間:平日12:00-23:00 土日祝10:00-23:00
定休日:なし
入場料・利用料:
URL:https://bandainamco-am.co.jp/cafeandbar/nazotomocafe/shop/fukuoka_tenjin/

暇つぶし遊びスポット⑤アジトオブスクラップ福岡・天神

なんと、福岡でもリアル脱出ゲームを体験することができるのです。
アジトオブスクラップ博多では、講演によっては当日券も購入することができるので、急に暇つぶしする時間ができた人にもおすすめ。

思いがけないスリリングな体験が待っているので、旅の途中に新しい体感が押し寄せて新たな経験の扉が開けるでしょう。
リアル脱出ゲームは日本国内でも繁華街でしか遊ぶことができないので、ドキドキしたいカップルにおすすめです。


詳細情報
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-30 JOJIビル4F
電話番号:092-707-2610
営業時間:公演により異なる
定休日:公演により異なる
入場料・利用料:公演により異なる 当日券あり
URL:http://realdgame.jp/ajito/fukuoka_tenjin/

暇つぶし遊びスポット⑥:フタバ@アットカフェ 中洲gate’s店

中洲にあるフタバ@アットカフェはインターネットカフェですが、一人でカラオケが楽しめる「ソロカラ」ルームが人気
歌いつかれて漫画を読んでもいいですし、体の汚れや匂いが気になったときはシャワーを借りることもできます。

カラオケで自分の声を思いっきり出すことにより、ストレスが発散されるので、おすすめのスポットです。
安さを求めて宿泊している人もいますが、1人カラオケを目的に利用している女性1人の観光客も多いので安心して利用できますね。


詳細情報
住所:福岡市博多区中洲3-7-24 gate's(ゲイツ)5F
電話番号:092-283-0568
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料・利用料:
URL:https://futaba-at-cafe.com/nakasu.html

博多駅周辺には暇つぶしスポットが満載!

博多駅周辺の暇つぶしスポットは大人の魅力

博多駅の周りはデパートや飲食店が多く、少し足を延ばせば観光や散策できる場所があります。
博多駅から天神駅までは100円で乗れるバスも走っているので、便利ですね

夜は中洲屋台まで足を運べば、福岡ナイトを満喫できること間違いなし!
駅構内のお土産屋さんを見るだけでも、グルメタウンなだけあってたくさんの美味しいお土産が並んでいるので、時間を忘れてしまいます。

子供が遊べるアミューズメントスポットもあるので、子連れでも安心です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る