Search

「美魔女」とは?

美魔女のリラックス

「美魔女」とは、才色兼備を備えた35歳以上の美しい女性をいいます。
一見「美魔女」と聞くとただ単に外見が美しい人のイメージが強いのですが、外見だけでなく内面も美しく、さらに教養や才能に恵まれている人を呼びます。

もともとは、40代向けの雑誌「美STORY」が立ち上げたサイト内の「7人の美魔女ブログ」が話題となり、広がった言葉です。
年齢を重ねてもなお、美しく、自分らしく、生き生きとした姿や生き方が「美魔女」という言葉を作ったのです。

美魔女と呼ばれる女性の特徴

美魔女と呼ばれる女性

美魔女と呼ばれる女性の特徴をみていきましょう。
美魔女と呼ばれる女性には、以下の8つの特徴があります。

  1. 肌が綺麗
  2. スタイルが良い
  3. お金持ち
  4. 美意識が高い
  5. 似合う色を知っている
  6. 元モデルやタレントが多い
  7. 笑顔が綺麗
  8. ポジティブ

それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:肌が綺麗

美魔女と呼ばれる女性は、肌が綺麗です。
むき卵のようにつるりとして、毛穴がわからないくらい肌が綺麗です。

肌色も内側からほんのりバラ色に染まっているように美しい肌をしています。
艶玉と呼ばれる頬に光が当たると艶めき、顔のラインもしまっています。

まさにハートリフトです。
顔の肌だけでなく、首やデコルテ、背中も綺麗です。

カサつきやすい指先や肘、膝やかかとも艶々しているのが特徴です。
思わず見とれてしまうような肌を持っているのが美魔女の大きな特徴です。

逆に、顔つきがどんなに美人でも肌が綺麗ではない人は美魔女とは呼びません。

特徴②:スタイルが良い

美魔女と呼ばれる女性は、年齢を重ねてもスタイルが良いのが特徴です。
スタイルだけでなく、姿勢も綺麗です。

メリハリのあるボディラインと、美しい姿勢でスッキリとした体形なのが特徴です。
痩せすぎてもいない、バストやヒップには適度なお肉がついているのです。

美魔女とよばれる人は、日ごろから自分のボディケアを欠かしません。
健康であることは、美しくあることだと考え、自分のスタイルを維持するために意識して日々の生活をしています。

その日々の積み重ねがあるからこそ、美魔女と呼ばれるようになるのです。
特にスタイルや体系は一日で手に入るものではないことを美魔女は知っているのです。

特徴③:お金持ち

美魔女と呼ばれる女性は、分にもれずお金持ちです。
単にお金を持っているお金持ちではなく、お金を有効に使う手段を知っています。

自分自身が輝くためへの投資はおしみなく使います。
そして、自分以外の人のためにも必要ならばお金をおしまないのです。

自分磨きにへのお金はケチりません。
ただ、無防備にお金を使うのではなく、今後の自分にとって大事なことに使っているので、使った分またお金が入ってくるのです。

生き金と呼ばれるお金の使い方を上手にしている結果、美魔女となるのです。

特徴④:美意識が高い

美魔女と呼ばれる女性は、美意識が高いが特徴です。
流行にも敏感ですが、流行を追い求めるようなことはしません。

流行も取り入れつつ、自分らしさや自分独自の美しさを追及しています。
美魔女にとって美しくあることは、単に自己満足ではなく周囲の人への気遣いでもあるのです。

そして、美魔女にとって美しくいることや常に自分を磨くことは当たり前の日常なのです。
自分を磨くことは、誰もがする朝起きたら顔洗うように、お腹がすいたらご飯を食べるのと同じくらい普通のことです。

心も体も美しくあるために目標とする自分自身も高く設定して常に史上最高の自分を目指しています。
現状に満足せずにいつも美しさを追及しているのが美魔女なのです。

特徴⑤:似合う色を知っている

美魔女と呼ばれる女性は、自分が似合う色を知っているのが特徴です。
自分の個性や顔などに似合う色だけでなく、自分が一緒に過ごす人が幸せな気持ちになれるように心掛けています。

自分の肌に映える色がどんな色なのか、一緒に行動する人や訪れる場所には、どんな色合いの服装や持ち物を持っていくのが適しているのかを察する能力が高いのです。
空気を読む力に加え、その場を華やかに演出するのが得意です。

自分がいくことで場の雰囲気が華やかになるように心がけています。
そんな心遣いが、美魔女をさらに美しくみせてくれるのです。

特徴⑥:元モデルやタレントが多い

美魔女と呼ばれる女性は、元モデルやタレントが多いのが特徴です。
もともとモデルやタレントを職業としている人は、自分をより美しく見せる方法を知っています。

ポテンシャルが高いので、自分自身を客観的に判断する力や他の人からどう見られているかを察知する能力にたけているのです。
そのため、普段の生活も内面からの美しさや教養の必要性を重視して、自分を高めるように生活しています。

さらに自分を愛する自己愛も強いため、細かな部分まで手入れをしているのです。
よく元モデルやタレントが結婚後、テレビなどで出演することがありますが、ほとんどの人が美魔女そのものですよね。

特徴➆:笑顔が綺麗

美魔女と呼ばれる女性は、笑顔が綺麗なのが特徴です。
その理由は、表情を豊かにするための表情筋をしっかりと動かしているからです。

さらに笑顔が美しく見えるような表情の作り方やメイクも上手です。
歯並びなどにも気を配り、インプラントや歯の美白も生活の一部としておこなっています。

特に歯並びは、とても大切なことを知っているので、美しい歯と歯並びをキープするように心がけています。
美魔女にとって、歯のお手入れはとても大切な時間です。

どんなに顔が整っていても歯並びが悪い、歯が美しくなければ美魔女とは呼べません。

特徴⑧:ポジティブ

美魔女と呼ばれる女性は、ポジティブです。
自分で運気を切り開いていく力を持っています。

不運な時でも、そこにある幸せや道を切り開くヒントを見つけるのがとても上手です。
日本人は、良いことがあると悪いことが起きると考えてしまいがちですが、美魔女は良いことが起きた時は運気上昇の合図、これからもっと運気が良くなると考えるのです。

実際に、どん底にいても乗り越える力が強いため、悪い運気さえも良い運気に転換させるのです。
それは、美魔女が常にポジティブに考え行動している証なのです。

美魔女だと思える女性がいたら、しっかり観察してみましょう。
そのポジティブさが美魔女を作りあげるのです。

美魔女になる秘訣

美魔女のトレーニング

美魔女になる秘訣にはどのようなものがあるのでしょう。
美魔女になる秘訣には、以下の6つがあります。

  1. 肌に良い化粧品を使う
  2. 体重と体脂肪率を維持する
  3. 適度なトレーニングをする
  4. ストレスを上手に発散する
  5. どんな時でも笑顔
  6. 美しいものに囲まれる

美魔女の秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣①:肌に良い化粧品を使う

美魔女の秘訣は、肌に良い化粧品を使うことです。
高級な化粧品という意味ではなく、自分の肌に合った化粧品を使うことが秘訣です。

美魔女と呼ばれる女性は、基礎化粧品からファンデーション、アイシャドーなど肌に使用するものを吟味しています。
美魔女になるためにまず必要なのが自分に合った化粧品を見つけることです。

季節ごとに変わる肌にそれぞれ最も適している化粧品を探し使ってみましょう。
肌が綺麗になってくれば美魔女に一歩近づきます。

ポイントは、顔だけでなく全身の肌質を上げることです。
背中のケアをしっかりすると顔の肌も潤いに満ちた状態になります。

秘訣②:体重と体脂肪率を維持する

美魔女の秘訣は、体重と体脂肪率を維持することです。
体重や体脂肪率は、高すぎても低すぎても美魔女になれません。

適度な脂肪と筋肉量があることで、美しいボディラインを維持することが可能なのです。
痩せていることが美しいことだと勘違いしている人も多いですが、美魔女になりたいなら、男性が思わず触れてみたくなるようなふんわりしたボディを手に入れるのが先決です。

無理なダイエットは、健康を害するだけなく肌のハリも失わせてしまいます。
栄養はしっかりと取って健康美を手に入れれば、美魔女にまた一歩近づきます。

秘訣③:適度なトレーニングをする

美魔女の秘訣は、適度なトレーニングをすることです。
スタイルだけが良くても、適度なトレーニングをしていなければ健康な体は保てません。

さらに適度なトレーニングは、ホルモンバランスを良くするのに役立ちます。
美魔女と呼ばれる年齢は、プレ更年期に差し掛かる年齢でもあります。

美しく健康に年齢を重ねていくためにも、適度なトレーニングで瞬発力、持久力のあるボディを保ちましょう。
ただ、過度なトレーニングは怪我のもとともなりますので、最初は少しずつ日常生活に取り入れるような形で始めるのがおすすめです。

トレーニングしながら、このひとつひとつが美魔女に近づいていると思うと楽しみながらできます。

秘訣④:ストレスを上手に発散する

美魔女の秘訣は、ストレスを上手に発散することです。
美魔女と呼ばれる女性は、日ごろからストレスをためないように過ごしています。

ストレスは、心だけでなく体も老けさせてしまいます。
美魔女を目指すなら、自分のストレスを上手に発散させる方法を身につけましょう。

ストレスは一気に発散させようとしても上手くいかないものです。
毎日の生活で、自分を癒す時間を10分で良いので作ってみましょう。

ストレスが緩和して、心に余裕ができるとそれが表情としてあらわれます。
ストレスが溜まったままだと、それが表情や態度としてあらわれてしまうのです。

美魔女になるには、ストレスを発散して心を豊かに保ちましょう。

秘訣⑤:どんな時でも笑顔

美魔女になる秘訣は、どんな時でも笑顔でいることです。
美魔女は、ポジティブなのが基本です。

苦しい時や辛い時こそ、笑顔で乗り切る力を身につけることが美魔女に近づく大切なポイントです。
ピンチを笑顔で乗り越えることで、自然と気持ちもポジティブになり知らず知らずのうちに表情まで豊かに美しくなるのです。

楽しい時、幸せな時にはもちろんですが、大変な時こそ笑顔で対応できる心のゆとりを持てるようにしたいですね。
美魔女を目指すなら、内面から自分を磨きましょう。

自分だけでなく、自分の周囲の人も幸せな気持ちにできたら、美魔女への道はあと少しです。

秘訣⑥:美しいものに囲まれる

美魔女になる秘訣は、美しいものに囲まれることです。
自分の身の回りのものも、部屋に置くものも自分が美しいと思えるものを置きましょう。

美しいものというと高価なものと思いがちですが、安いものでも自分が美しいと思えるものなら何でも構いません。
もし、手元におけなければ、美しいと思えるものを見るようにしましょう。

ウインドショッピングで雑貨や家具を見るだけでも構いません。
自分の美意識を高めていくことで、自然と美魔女になっていくのです。

さらに、自分が今持っているものを美しく保てるように心がけるとさらに美意識が高くなるため美魔女に近づきます。

ときに美魔女は妬まれることも...?

美魔女のまどろみ

ときに美魔女は妬まれることもあるのです。
美魔女が妬まれる理由は、以下の4つがあります。

  1. 若い男性にモテる
  2. 優遇されることが多い
  3. 美意識が高すぎる
  4. 年齢相応ではない

美魔女が妬まれる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:若い男性にモテる

ときに美魔女は妬まれることもあります。
その理由は、若い男性にモテるからです。

若い男性は、美魔女が大好きです。
もちろん、若くなくても男性なら美しい女性が好きですよね。

同年代の男性にモテるだけでも妬まれますが、それが若い男性になるとさらに嫉妬されてしまいます。
妬んでいないで、自分も美魔女を目指してみればよいのですが、妬んでいる女性は自分では努力せず結果だけを見て判断しているのです。

そんな風に妬まれても穏やかな対応をするのが美魔女ならではです。

理由②:優遇されることが多い

美魔女は、優遇されることが多いため妬まれます。
プレゼントをもらうことや他の人から優しくされることが多いのが美魔女です。

これは、美魔女自身が他の人へ優しく親切にしているからなのですが、見た目が綺麗なだけで得していると勘違いされてしまうのです。
そこだけ見ると美魔女は大変な感じがしますが、実際にはその妬みを気にしていません。

妬まれることも常に想定しているのです。
優遇されることが当たり前とも思わず常に感謝の気持ちも持ち合わせています。

理由③:美意識が高すぎる

美魔女は、美意識が高すぎると妬まれることがあります。
美意識が低い人をバカにしているわけでないのですが、美魔女を妬む人達は、美意識が高いことを好ましく思っていないのです。

美意識が高い発言や服装を好ましく思わない人も多くいます。
美意識の高さゆえ、アドバイスをするとそれを不快に思う人達がいるのです。

美魔女にとって当たり前の美意識の高さが、うっとうしい、他の人も自分と同じと思わないで欲しいと思われてしまうのです。

理由④:年齢相応ではない

美魔女は、年齢相応ではないと妬まれることがあります。
周囲にいる同年代の人と比べられて、服装や持ち物が年齢に合っていないと思われてしまうことがあるのです。

髪型やメイクも「誰だってあんな風にしたら若く見える」といわれてしまうことがあります。
実際には、日々自分を磨いている美魔女だからこそ似合う髪型やメイクであるにも関わらず妬まれてしまうのです。

40代になったらこんな服装やメイク、50代ならそれ相応の格好をするのが通常と思い込んでいる人達の単なる妬みに過ぎません。

なかには「美魔女もどき」もいる?

美魔女もどきの女性

一見美魔女に見えますが、なかには「美魔女もどき」も意外と多くいます
ただ、服装だけが若い人、痩せていることが美魔女だと勘違いしている人、後ろから見た感じと前から見た感じの落差が激しい人等々は美魔女もどきです。

その他、見た目だけは美しいですが、内面が残念な人も美魔女もどきです。
他の人の成功を妬む、人のせいにする、内面だけ子どものまま、責任を取らない、人を陥れるような人は美魔女といいません。

美魔女は内面も美しく整っていてこそ美魔女です。

痛い美魔女もどきの特徴

null

痛い美魔女もどきの特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
痛い美魔女もどきの特徴は、以下の4つがあります。

  1. 美意識が高いふりをする
  2. 若作りしすぎ
  3. 自己評価が高すぎる
  4. 流行を追いすぎる

痛い美魔女もどきの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:美意識が高いふりをする

美魔女もどきの人は、美意識が高いふりをします。
本物の美しさはわからず、高価なものや高級なものが美しいと思い込んでいるのです。

そのため、持ち物もブランド品にこだわり、どんなに美しくても安いものには一切興味を持ちません。
興味を持たないばかりか、安いものを持っている人をバカにします。

そんな安易な思考のため、詐欺や偽物を見抜く力もないのです。
自分の価値観だけが正しいと思い込んでいるため、自分の考えを相手に押しつけようとするのです。

特徴②:若作りしすぎ

美魔女もどきの人は、若作りしすぎます。
年齢より若いファッションや持ち物を持っていることが美魔女だと勘違いしているのです。

髪型やメイクなども現在の髪質や肌質に合わなくても若い女性が使うものを好んで使用します。
まさに後ろから見たら20代で前から見たら年齢以上のただの痛いおばさんなのです。

話し方やしぐさも若い時と同じなので、周囲がげんなりしてしまいます。
美魔女もどきの女性は、その若作りのせいで実年齢より老けて見えていることに気がつかないのです。

特徴③:自己評価が高すぎる

美魔女もどきの人は、自己評価が高すぎるのが特徴です。
自分の顔、スタイル、内面に異常なほど自信を持っています。

そのため、他の人の話しや意見を鼻であしらうような態度を取ります。
自分が評価されずに、時分以外の人が評価されると納得せずに攻撃してくるのです。

周囲からの本当の評価には気がつかず、自己評価だけが高いのが美魔女もどきの人なのです。
周囲からは、自分本位で自分勝手な人と評価されています。

特徴④:流行を追いすぎる

美魔女もどきの人は、流行を追いすぎるのが特徴です。
流行っているものが一番良いものと思っているので、流行にはかなり敏感です。

その流行を誰よりも早く取り入れることが美魔女の条件だと勘違いしています。
自分に似合っていようがいまいが関係なく、流行っているものを誰よりも早く取り入れます。

特に若い女性に流行っているものに敏感に反応します。
若いからこそ似合うものだということは認識していません。

流行をすぐに取り入れる自分自身を美魔女だと勘違いしているのです。

美魔女も目指すならまずはお肌から

美魔女の微笑み

美魔女は、外見だけでなく内面の美しさも持ち合わせている女性をいいます。
とはいえ、内面を磨くのは結構大変です。

美魔女を目指すならまずはお肌から磨いていきましょう。
そして、周囲の人への気配りを少しずつできるようにしていけば、自然と美魔女になっていきます。

年齢を重ねるなら、美しく重ねていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る