Search

元彼が夢に出てきた!基本的な意味とは?

元彼が夢にでてきて戸惑う人

昔の恋人が出てくる夢の基本の意味合いとしては、元彼への想い、昔の記憶、ふるさとへの気持ち、人恋しさ、今の恋人、素敵な男性、といった意味合いがあります。
これらは解りやすい「意味」というより、あくまで「象徴」なので、夢そのものの行動により意味合いがかなり変化してくるものです。

夢は潜在意識の塊です。
その為、人恋しさは寂しさ、過去の記憶は現実逃避など、それぞれに似たような意味合いが含まれる事も充分にあり得るので、注意が必要です。

現実世界でのあなた自身が、どんな環境におかれているのかによって、昔の恋人が出てくる夢の本来の心理的内容が変わってきます。
元彼との関係の終わり方によっては、未練や復縁という意味合いも変化していくでしょう。

元彼が夢に出てくる意味

元彼が夢に出てきて考え込む人

ここからは元彼が出てくる夢の意味を、一気に35パターンお教えします。
新しい恋、失恋、復縁、現実逃避など、さまざまな心理に繋がるので、順を追って紹介しましょう。

  1. 元彼が泣く夢
  2. 元彼が売れし泣きをする夢
  3. 元彼が笑う夢
  4. 元彼がストーカーになってしまう夢
  5. 元彼から手紙が来る夢
  6. 元彼から祝電が届く夢
  7. 元彼から夜中に電報が届く夢
  8. 元彼から弔電が届く夢
  9. 元彼と仲良くする夢
  10. 元彼がだらしない格好をしている夢
  11. 元彼とまた付き合う夢
  12. 元彼と結婚式をあげる夢
  13. 元彼とカップルだったころに戻る夢
  14. 元彼に抱きしめられる夢
  15. 元彼とデートする夢
  16. デート中に元彼がいなくなる夢
  17. 元彼とのデートに遅刻する夢
  18. 元彼とのデートに遅刻しそうなのにのんびりする夢
  19. 元彼と温かい食事を食べる夢
  20. 元彼とたくさんの食事を食べる夢
  21. 元彼と冷めた料理を食べる夢
  22. 元彼とマズイ食事を食べる夢
  23. 元彼に冷たくされる夢
  24. 元彼とケンカしてしまう夢
  25. 元彼を殴る夢
  26. 元彼に殴られる夢
  27. 元彼に怒られる夢
  28. 元彼に叱られる夢
  29. 元彼に脅される夢
  30. 元彼に告白する夢
  31. 元彼に告白される夢
  32. 元彼とキスする夢
  33. 元彼と駆け落ちする夢
  34. 元彼との駆け落ちに失敗する夢
  35. 元彼とセックスをする夢

では、それぞれを詳しく、掘り下げていきましょう。

意味①:元彼が泣く夢

元彼へ行ったあなたの昔の行為に対し、申し訳ないと思う心を知らせてくれています。
昔の恋人への懺悔という意味が強調されている夢でしょう。

また、現実正解の自分自身の心が、人間関係に対しネガティブな状態になっている事も知らせてくれています。
少し1人で考える時間などを作り、ゆっくり休むことが大切になります。

意味②:元彼が売れし泣きをする夢

今の自分の心がポジティブになっており、元彼への感謝の想いが沸いてきている事を知らせてくれています。
昔の恋人との恋による失恋で、経験を積んだことにより、新しい成功を掴もうとする吉夢です。

意味③:元彼が笑う夢

元彼が笑顔でいるのは、あなたが昔の恋人に対し感謝の心をしっかり持っているということです。
元彼との経験を活かし、新しい前向きな心持ちで恋をはじめようとしている事を、知らせてくれています。

自分自身が昔の恋の経験を糧として、一回り成長していこうとしている証拠でもあります。
とっても素晴らしい夢と言えるでしょう。

運気は上昇中なので、その気持ちをキープし続けましょう。

意味④:元彼がストーカーになってしまう夢

元彼から過去にされてしまった暴力や暴言により、男性や新たな恋に対し、恐怖心を抱いている事を教えてくれています。
恋愛に対し前向きになれず、精神的苦痛さえ感じているということも考えられるようです。

ハッピーな心持ちになれる恋愛漫画や恋愛映画などを読んで、痛んだ心を中和させてあげましょう。

意味⑤:元彼から手紙が来る夢

元彼の身の回りに起こる出来事が、何か大きなイベントである事を知らせてくれています。
しかし、夢の中の手紙の内容は、現実とは逆の意味である逆夢であることがほとんどなので、幸せなことなら不幸せが、不幸せなことなら幸せな事が、元彼の身に起こっている事になります。

意味⑥:元彼から祝電が届く夢

元彼に、結婚や就職、子供の誕生など、喜ばしい事が起こっている事を意味します。
祝電の意味はそのままのものになり、昔の恋人本人がハッピーである知らせです。

ある種の予知夢になります。

意味⑦:元彼から夜中に電報が届く夢

過去の恋人にリンクする、とても急な知らせを含んでいます。
そしてその知らせは、大体よくない内容である場合が多いでしょう。

昔の恋人の事をまだ想っているのであれば、あなた自身への警告夢でもあります。

意味⑧:元彼から弔電が届く夢

元彼の身に不幸が起こる事を予知しています。
この場合は、あなた自身が元彼に対し、まだ未練がある場合が多いようです。

不幸な出来事は、怪我や病気などが一般的に考えられることでしょう。
これはあなた自身の元彼への未練が、元彼の危機を察知している為に見る夢です。

意味⑨:元彼と仲良くする夢

自分自身がおかれている現状にストレスを感じている時に見る夢です。
耐えきれない程のストレスを現実世界で昇華しきれず、代わりに夢の中の自分が発散してくれている、いわば代償夢でしょう。

特にストレスの原因としては、現在の恋愛関係や人間関係が主なものであると考えられます。
夢の中の自分が楽しんでいる事で、知らずと心が軽くなる場合があります。

まさしく、夢は潜在意識が見せるものということが、よく解る夢でしょう。

意味⑩:元彼がだらしない格好をしている夢

少しびっくりしてしまう夢ではありますが、これは、こんなにだらしない人なんてありえない、別れて良かった!という、元彼への軽蔑を表現しています。
自分自身の気持ちは比較的サッパリとしており、あんな男もう嫌!という、昔の恋人を突き放すような感情がある場合が多いようです。

この場合は少なからず未練があったけれど、彼への想いをようやく振りほどいた時に見ることが多い夢でしょう。
心は比較的すがすがしく、前向きに変化を遂げています。

意味⑪:元彼とまた付き合う夢

元彼に未練がある事を自分自身で理解している場合、かなりドキッとしてしまう夢ではありますが、これは単純な願望夢です。
振られて別れた場合や、元彼の浮気が原因で失恋した場合などは、気持ちの整理がなかなかつかないため、こういった夢を見る場合があります。

復縁の夢には深い意味はなく、ただの願望が夢の中で映像化されているだけなので、予知夢としての可能性はゼロに近いでしょう。

意味⑫:元彼と結婚式をあげる夢

結婚という大きな節目、次なるステージを、過去の人である元彼を通して夢で見る意味は、現実への不満を抱えている証拠です。
あなた自身が現実逃避をしている警告夢でしょう。

現実から逃げず、現状に立ち向かうことが必要になります。

意味⑬:元彼とカップルだった頃に戻る夢

タイムスリップする夢は、現実世界での運気が滞っていたりすると、過去の懐かしみに触れ、心を中和させる為に見る場合があります。
さみしい気持ちを暖かかった過去で紛らわそうとしています。

意味⑭:元彼に抱きしめられる夢

夢の中で身体のパーツはそれぞれ意味を持っています。
この場合は肩ですが、肩は責任、社会的地位などの象徴です。

元彼に肩を触れられるという意味なので、誰かに優しく守って欲しい気持ちだったり、社会的地位やプライドをかばって欲しいといった潜在意識があふれ出ています。

意味⑮:元彼とデートする夢

今現在の恋に大きな不満を抱えている事を意味しています。
夢の中で元彼と楽しくデートすることで、現実のストレスを解消しようとする、代償夢でしょう。

特に今の彼氏にしてもらいたいことなどを、夢に見る場合が多いでしょう。

意味⑯:デート中に元彼がいなくなる夢

とてもさみしい気持ちが大きく、さみしさからの恋愛願望が大変大きな想いになっている事を教えてくれています。
現在の気持ちのままだと、誰彼構わず恋愛に走ってしまいそうになるので、十分注意が必要です。

意味⑰:元彼とのデートに遅刻する夢

新たな恋のチャンスを手放してしまった事に対し、とても悔しい思いをしているという夢です。
またはこれから起こる恋の全長を、気付かずスルーしてしまう可能性を意味しています。

逃さないためには、恋のアンテナをしっかり張りましょう。

意味⑱:元彼とのデートに遅刻しそうなのにのんびりする夢

恋への諦めや失敗を知らせてくれています。
あなたの恋愛に対する心がネガティブになっていて、好きな人がいても、届かぬ恋だと勝手に決めつけ、諦めている事を、潜在意識が知らせてくれています。

また、好きな気持ちが大きすぎてしまうようであれば、恋を急いだりしている事への警告であったり、恋を急いだあまり失敗してしまった過去に対して、とても悔しい思いでいることを表す夢です。
心当たりがあるようであれば、一度深呼吸をして、落ち着いてみることをおすすめします。

こういった夢を見たときは、恋愛に発展する可能性はゼロではないので、気持ちを切り替え、前向きに恋に挑みましょう。

意味⑲:元彼と温かい食事を食べる夢

自分の気持ちが幸せで満たされ、とても安定している事を知らせてくれています。
特に職場や恋模様などで、良好な人間関係が築けている時に見る事が多いでしょう。

現状が素晴らしい事を深層心理で教えてくれており、こういったものは大変良い夢といえます。
この深層心理での元彼の存在は、ただの代わりにしか過ぎないので、元彼そのものに重要な内容は含まれません。

意味⑳:元彼とたくさんの食事を食べる夢

食は性の象徴でもあります。
性的欲求が高くなっていて、誰でも性の対象に見えてしまっている事を警告しています。

余程強い未練が残っていない場合をのぞき、一緒に食事をしている元彼は、ただの異性の代表という意味にすぎません。
元彼と性的関係が復活してしまうという事はゼロに近いでしょう。

ただ、あなた自身の性的欲求が高まっているので、不特定多数の男性と性的関係にならないよう、注意しましょう。

意味㉑:元彼と冷めた料理を食べる夢

現在の恋愛が滞り、上手くいかない事を知らせてくれています。
恋人と冷め切った関係になってしまっていることが多いでしょう。

また、孤独を感じている場合にも見る事がある夢です。

意味㉒:元彼とマズイ食事を食べる夢

元彼との恋愛と今の恋事情を比べてしまい、今現在の恋に対し大きな不服を抱えている場合に見る夢です。
不服をしっかり見つめ直し、恋人に寄り添う気持ちが大切になります。

意味㉓:元彼に冷たくされる夢

新しい恋のはじまりを知らせてくれています。
こういった夢をみたのであれば、恋愛運があがっているので、新しい恋をはじめる絶好のチャンスです。

元彼への気持ちもふっきれていて、気持ちが前向きになっている証拠です。
前向きな気持ちで新たな恋に挑めるでしょう。

意味㉔:元彼とケンカしてしまう夢

夢の中でのケンカは、逆に仲の良さを表します。
今現在の彼氏ともっとラブラブになれたり、フリーの人は新しい恋が舞い込んでくる知らせでもあります。

恋に対する吉夢です。

意味㉕:元彼を殴る夢

現実世界での恋人への不服を潜在意識と深層心理が教えてくれています。
もっと愛情が欲しいという強い気持ちが、昔の恋の対象である元彼という形で現れるのです。

こういった夢をみたのであれば、素直になり、彼に気持ちをしっかり伝える事が大切です。

意味㉖:元彼に殴られる夢

人間関係アップや、運気のアップが期待できる吉夢です。
特に周りの男性に対し優しく接したりすると、自分自身の恋愛運がアップします。

チャンスを逃さず、上手くものにしましょう!

意味㉗:元彼に怒られる夢

現実世界での彼氏に対し、秘密があったり後ろめたさがあったりして、その恋愛自体が長くは続かない事を意味しています。
また、彼氏に甘えたい、構って貰いたいという気持ちの現れでもあります。

意味㉘:元彼に叱られる夢

誰にも言えない隠し事や後ろめたさがあるため、現実世界での恋が進展しづらいことを暗示しています。
このままではダメだという事を、別れた過去の恋人が警告しにきてくれている夢です。

意味㉙:元彼に脅される夢

元彼を含む過去の恋愛や異性関係により、トラウマなどを抱えている場合にみる夢です。
特に恋愛に対し前向きな気持ちになれず、今の恋人に対しても精神的に無理をしている、警告夢でもあります。

意味㉚:元彼に告白する夢

昔の恋人や今彼、現実世界で気になっている男性に対し、 自分の気持ちをわかって欲しい、魅力に気付いて欲しいという気持ちが高まっている時に見る夢です。
直接的に、元彼と再びカップルになれるということは、考えづらい夢でしょう。

意味㉛:元彼に告白される夢

現実世界での恋に大きな不服があり、別れてしまった恋人に告白されたら幸せになれるのかと、現実逃避をしている事を表しています。
元彼から告白をされる事により、優越感に浸り、現実での不服を解消していることを暗示する、代償夢でもあります。

そして、現実世界での彼に対する愛情が薄れてきていることも知らせてくれています。

意味㉜:元彼とキスする夢

夢の中でのキスは、行為そのものよりも唇に対しての意味合いが強くなります。
夢の中で唇は、会話を示唆しますが、こういった内容の夢は、元彼が自分の秘密をバラしてしまうのではないかという、不安から見る夢です。

もしくは逆の場合もあり、元彼があなたに対し、自分自身の秘密をバラしてしまうのではないかと思っている事も考えられます。

意味㉝:元彼と駆け落ちする夢

日常に飽き飽きしていて、恋愛映画のようなドラマティックな刺激が欲しいときに見る夢です。
この場合に登場した過去の恋人は代わりに過ぎず、昔の恋人の存在そのものの意味合いは、無い等しいと考えられます。

意味㉞:元彼との駆け落ちに失敗する夢

駆け落ちに失敗して悲しむ夢であれば、恋に対する自分の思いが適当であるため、この先の恋愛で恋人を傷つけてしまう事を示唆します。
または仕事や学業にも気がそぞろであり、単純な失敗から痛手を負う警告夢です。

逆に駆け落ちに失敗して悲しまない夢であれば、仕事や恋愛に関し、目の前の選択肢だけではなく、もっと他の選択肢があることを教えてくれています。
現状に満足していないのであれば、もっと探してみましょう。

意味㉟:元彼とセックスをする夢

今現在のセックスに不満を抱いている場合に見る夢です。
または、性的欲求が高まっていて、非現実的な相手である元彼がパートナーとして現れている事になります。

この夢を見たときは性に開放的になっているので、自分自身が傷つかないようにだけ気をつけましょう。

夢の意味だけでは不安。そんな時は「電話占いフィール」がおすすめ

null

元彼が夢に出てくる意味をご紹介しましたが、この意味だけでは納得いかない・その先はどうすればいいの……?
そんな不安を抱えてしまう方もいるでしょう。

そんな時は、電話をするだけで恋の相談・占いができる電話占いフィールがおすすめです。
元彼が夢に出てきたなんて、周りの人には言いにくいですよね。

顔を見られる心配もない電話占いは、言いにくいことでも気軽に相談ができます。
登録占い師も採用率わずか5%と、高い採用基準をクリアした方のみで安心感も抜群です。

24時間いつでも電話で話せるので夢を見た直後でも、恋の悩みを相談・占いできますよ。

元彼が夢に出てくるのは未練と関係がある?

夢に出てきた元彼に未練がある人

昔の彼氏が夢の中に現れる深層心理で最も多い意味合いが、まだ昔の彼氏への想いが強く残っていて、彼の事を未だに想いつづけていたり、踏ん切りがついていない状態です。
一番多いシンプルな理由なので、自分自身への昔の彼への想いと直結している、と読み取ってよいでしょう。

また、昔の恋人から一方的に別れを告げられてしまい失恋した場合や、浮気されて別れたりした場合など、自分が納得できない理由で恋が終わってしまった状態では、気付かずとも昔の彼を想う心そのものが、大きなものになってしまいます。
特別に昔の彼の事を考えていたり、意識的に想っているということがないにしても、心の奥深いところではまだ強く想っていて、それが夢という形で表現されるということもありえます。

ただ、時として単純に懐かしんでいるだけということもあり得ます。
全く脳裏をよぎりもしない、かなり過去の恋人が夢の中に姿を現してきたのであれば、その元彼を思い出す何かしらの小さなイベントや、関連性のある出来事に触れたため、単純な意味で自分の気付かないところで夢に現れるのです。

こういった状況なのであれば、未練は全くありません。
判断が難しい場合は、別れ方や時間の経過などを参考に考えてみましょう。

未練があることを示している夢

元彼の夢を見た未練を感じる人

安直な夢ではありますが、昔の恋人と結婚式を挙げる夢を見てしまったら、未練があると言えるでしょう。
元彼と挙式をする夢の深層心理としては、今現在のリアル彼氏や恋愛に対し、強い不服がある時に見ることが多いものです。

元彼と今彼を無意識のうちに夢の中で比べ、昔の彼の方が良かった、別れて後悔している、という事を、夢が気付かせようとしてくれているのです。
そして、その気持ちに対し何もできず、あなた自身がとても歯がゆい思いに苦しんでいる心の内を示唆しています。

特に、別れてからの時間経過が短い場合は、未練が残っている事が多いでしょう。
また、過去の恋人との失恋の原因や別れ方によっても、未練の強さは異なるものです。

過去の恋人への拭いきれない想いが、自分の心の中でどういった具合になっているのか解らないのであれば、過去を遡り、元彼とどんな恋をしていたのかを、よく思い出してみましょう。

未練がないことを示している夢

元彼の夢も見ても未練が無い人

昔の恋人がでてくるのに未練がない夢は、昔の彼氏とラブラブだった過去にタイムスリップする夢です。
この夢は単純に、元彼と恋人同士だった頃の思い出に浸っている事を示唆しています。

こまかな意味合いとしては、自分自身が現状に迷いを感じたり、不満を感じていて、現実逃避をしている事を表しています。
楽しくて懐かしい夢ではありますが、こういった夢を見てしまったのであれば、身を引き締めましょう。

また、昔の恋人に冷たくされる夢も、一切の未練がなくふっきれている事を示唆しています。
タイムスリップする夢よりも一層とふっきれていて、未練がありません。

また、それと同時に新しい恋愛に対し前向きになっている事も、潜在意識が教えてくれています。

元彼の夢をスピリチュアルな意味で解説

元彼の生き霊を夢で見て怖がる人

昔の恋人が夢に出てきたけれど、もっと不思議な夢だった場合や、やけにリアルな夢であった場合、それは元彼の生き霊が見せている夢ということも、あり得なくはないものです。
生き霊とは、特定の相手に対し感情が大きく膨らみすぎてしまい、強すぎてしまうと、対象の元へ夢という形で届いてしまう事を言います。

とてもスピリチュアルな事ではありますが、昔の彼のあまりの気持ちの強さをあなた自身が察知しているのなら、ますますありえない事ではありません。
昔の恋人が、あなたと寄りを戻したいけれども言い出せない場合や、あなたと離別してしまったことを強く後悔している、という状態であることが言えるでしょう。

特にあなたから振ってしまっていたり、喧嘩別れからの離別であれば、昔の彼氏のあなたへの想いそのものも強くなり、生き霊になりやすくなります。
特に元彼のプライドが高ければ、その確率は高くなると考えて良いでしょう。

あなた自身が寄りを戻しても構わないと思っているのであれば、何かアクションを起こしてみてもいいでしょう。
もし寄りを戻したくないときは、何か刺激するようなことはせず、時間が解決するのを待つのが1番良いでしょう。

スピリチュアル的に相談したいなら「電話占いフィール」がおすすめ

null

スピリチュアルなことになってくると、自身で解決するのは難しいですよね。
そんな時は、プロに相談するのも方法のひとつです。

スピリチュアルなことも、電話をするだけで相談・占いができる電話占いフィールがおすすめです。
わざわざ店舗に行かなくても、気軽に電話で恋の悩みを相談・占いできるのは嬉しいですよね。

その上、24時間いつでも電話ができ、登録占い師も採用率わずか5%と高い採用基準をクリアした占い師のみ。
スピリチュアル的に夢占いを相談したい方は、気軽に電話をかけてみてくださいね。

正夢になる可能性がある元彼の夢の特徴

元彼との夢が正夢になった人

全く想いがなく、記憶の片隅にもいない昔の彼氏が夢へ現れてきたときは、それは予知夢である可能性も捨てきれません。
記憶の片隅にさえいなかった元彼が夢に現れるという事は、近々元彼との再会というイベントが考えられるからです。

また、夢とは潜在意識の塊なので、上記で説明してきた夢の意味たちは、現実の形そのものとなって現れてくることは、あまり考えられません。
正夢になる確率が高いのは、前者の夢くらいでしょう。

元彼の夢で分かる復縁の可能性

元彼の夢を見て復縁した人

昔の彼氏と寄りを戻す可能性がある夢は存在します。
それは、昔の恋人から電話がかかってくる夢です。

これは、自分自身の恋模様が良い方向へ好転することを意味していて、特に昔の彼氏への恋心が残っているのであれば、恋の復活という形も充分に考えられるでしょう。
他にも、元彼と喧嘩する夢も寄りを戻す可能性が含まれています。

喧嘩の夢は逆夢なので、昔の彼氏と喧嘩をしているような夢を見たのであれば、元彼と前よりも仲良くなり、ラブラブになるという事を示唆しているからです。
昔の彼氏に対しまだ気持ちが残っているようであれば、喜んで良いでしょう。

しかし、寄りを戻す確率がゼロという夢もあります。
夢の中で元彼からラブレターをもらう夢です。

ポイントは手紙ではなく、ラブレターという事です。
これも逆夢になるので、現実の世界では昔の彼氏に新たな彼女ができたり、結婚をしたということさえ、あり得てしまいます。

もし昔の彼氏から手紙を貰う夢を見た場合は、その内容がラブレターかどうか、しっかりと覚えておきましょう。

元彼の夢の意味を理解して前に進もう!

元彼の夢を見て前向きになる人

夢の中での出来事は、自分自身の潜在意識が見せているものになります。
場所、もの、行為、もっと細かく言えば、身体のパーツや食べ物など、それぞれ1つずつに意味が存在し、それぞれの組み合わせによって、夢の意味も細かく変化していくものです。

単純に元彼の夢を見たという、表だった内容だけではなく、そのときの夢を思い出し、どんな状況だったのかを調べてみましょう。
また、夢での出来事が吉夢や警告夢、予知夢だった場合は、だいたい1週間から2週間以内にその出来事が起こると言われています。

せっかくの夢の知らせを忘れないようにする工夫も必要になります。
夢をたくさん見る人は、メモなどを残しておくことをおすすめします。

また、昔の恋人の夢は、その夢の意味で元彼への未練の有無が解ってしまう場合もあります。
自分が、昔の彼への気持ちを未だにひきずっていることがわかる夢を見てしまったときは、時間が解決してくれるまで、焦らずにゆっくり過ごしましょう。

ハッキリと昔の彼への想いが残っていて、元彼から電話がかかってくる夢を見た人は、元彼と寄りを戻すということも充分に考えられます。
可能性はゼロではないので、期待しても良いでしょう。

昔の恋人の夢の意味はここに書き記したものだけではなく、他にもたくさんの意味が存在します。
単純に夢というだけではなく、元彼の生き霊の場合などもあるので、あなた自身の環境や、元彼との別れの原因などを遡って、意味を考えてみましょう。

夢はあなたの味方であり、良いことも悪いことも分け隔てなく教えてくれる、良きパートナーでもあります。
夢占いを駆使して、目の前の道を上手に進んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る