Search

知的な人の特徴

穏やかな表情をする知的な人

知的な人とは、基本的にどのような特徴がある人のことを言うのでしょうか。
ここでは、知的な人の特徴をみていきましょう。

  1. すぐに感情的にならない
  2. 周りの状況を常に把握している
  3. 人のせいにしない
  4. 筋が通っている
  5. 好奇心旺盛な性格
  6. 協調性がある
  7. 説明が上手
  8. 視野が広い
  9. 言葉遣いがきれい
  10. コミュニケーション能力が高い

続いて、知的な人の特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:すぐに感情的にならない

知的な人は、いつも冷静に物事を判断しているので、ちょっとしたことで感情的になりません。
感情的にならず、頭の中で今の状況を整理し、どうしたら解決できるのかを冷静に判断します。

ですので、後から「つい言い過ぎてしまった…」と後悔することも滅多にないでしょう。

特徴②:周りの状況を常に把握している

知的な人は、周りの状況をパッと把握することができるので、空気を読むのも得意です。
「こうすればいい空気になるかも」という考えをすることもできるので、場の空気を良くする人が多いのではないでしょうか。

特徴③:人のせいにしない

知的な人は、自分自身としっかり向き合うことができるので、なにか問題が起きても人のせいにはせず、反省することができます。
この反省を積み重ねることによって、より自分自身が成長できると思っているでしょう。

特徴④:筋が通っている

知的な人は、頭の中で物事を整理しながら話しているので、話が矛盾することがありません。
その場の感情で物を言ったり、都合のいいように話したりはしないので、いつも話の筋が通っています。

特徴⑤:好奇心旺盛な性格

知的な人は、好奇心旺盛な性格なので自分の知らないことをどんどん学びたいと思うでしょう。
学びたい精神があるからこそ、知的になれるのです。

読書や資格取得などの興味があるのも特徴です。

特徴⑥:協調性がある

知的な人は状況を把握するのが得意なので、基本的に協調性があり、人の輪に自然に入っていくことができます。
また、仕事などで少しやり方が変わっても、すぐに慣れることができるでしょう。

協調性と柔軟性があるので、容量良くなんでもこなしていくのが特徴です。

特徴⑦:説明が上手

知的な人は、人になにかを説明するとき、分かりやすい言いまわし・言葉を使うことができるので、相手にも伝わりやすいですし、自分本位な話し方をしません。
基本的には、知的な人=説明上手な人が多いです。

特徴⑧:視野が広い

知的な人は物知りで、好奇心旺盛なので視野の広い人が多いでしょう。
色々なことを学ぶと視野が広がるのは自然なことで、自分だけの考えにとらわれない行動や言動ができるので、人脈づくりも上手にできます。

知的な人は物知りでありながら、広い視野を持っているのが特徴です。

特徴⑨:言葉遣いがきれい

知的な人は、ガサツな言葉遣いなどしません。
普通に話していても、どことなく品があっていつもきれいな言葉遣いをします。

きれいな言葉遣いができるのは、日頃の読書や勉強などで学んだ結果でもあります。
品やきれいな言葉遣いは、内面の知的さから自然と出てくるものなのではないでしょうか。

特徴⑩:コミュニケーション能力が高い

知的な人は、他人を思いやることができるだけではなく、「どうしたらこの人にとっていいのか」を考えることができるので、とてもコミュニケーション能力が高いと言えるでしょう。
また、知的な人は先の状況が読めるので気遣い上手でもあります。

コミュニケーション能力が高く、出世しやすいタイプでもあるでしょう。

知的な女性になる方法

おしゃれで知的な人

実際、「知的に見られたい」と思う女性は、多いのではないでしょうか。
ここでは、知的な女性になる方法をみていきましょう。

  1. なんでも学びたい精神を持つ
  2. 知的な人と関わる
  3. マナーを知る
  4. 頭の中で考えを整理する練習をする
  5. 読書を習慣にする

続いて、知的な女性になる方法をそれぞれ詳しくみていきましょう。

知的な女性になる方法①:なんでも学びたい精神を持つ

知的な女性になるためには、まずなんでも学ぶことが大事です。
学ぶ心さえあれば、自然と色々なことが身に付いてくるので、時間が経てば確実に今よりも知的な人になれるでしょう。

とくに興味がないなと思う分野であっても、知っておいて損はありません。
学びたい精神を忘れないように日々過ごしましょう。

知的な女性になる方法②:知的な人と関わる

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、自分の周囲の人や環境の影響は大きいです。
環境を変えるのは難しいかも知れませんが、関わる人を選ぶことはできます。

引き寄せの法則で自分には自分と似たような人達が集まってくるので、知的な女性になりたいなら、積極的に知的な人と関わるようにしてみましょう。
そうすると、自然と知的な女性になれるかも知れません。

知的な女性になる方法③:マナーを知る

知的な人はマナーをしっかり持っていますが、マナーがない人は、知的なイメージとは程遠いでしょう。
ですので、知的な女性になりたいなら、まずはマナーをしっかり知ることが必要不可欠です。

マナーとは、日常生活での正しい言葉遣いや行動のことで、良い人間関係を築くためのマナーでもあります。
ちょっとしたマナーがあるかないかで「知的な女性」というイメージは変わるでしょう。

知的な女性になる方法④:頭の中で考えを整理する練習をする

知的な女性は、基本的に無駄話をしません。
無駄話やオチのないような話をひたすら喋っている女性は、知的という印象からかけ離れていきます。

知的な人は、自分の中で伝えるべきことがはっきりしているので、簡潔に分かりやすく話すことができるでしょう。
そういった話し方ができる人は、周りから知的な人だと思われるのです。

知的な女性を目指すなら、簡潔に話せるようになるために、頭の中で考えやイメージを整理する癖をつけましょう。

知的な女性になる方法⑤:読書を習慣にする

読書をしているだけで、なんとなく知的な人というイメージを抱く人は多いかと思いますが、読書をすることで実際に知的な人になれるのです。
なぜなら、読書をすると言葉を知ることができますし、話すときや文章を書くときの言いまわしも学べるからです。

言葉と言いまわしの引き出しが増えるということは、上手に伝える手段が増えるということなので、自分でも知らないうちに知的な話し方が身に付くかも知れません。

知的な男性に出会う方法

知的な人に惚れた女性

知的な男性は、頼りがいを感じられて大人な雰囲気があるので素敵ですよね。
知的な男性と出会いたいと思っている女性も、結構多いのではないでしょうか。

ここでは、知的な男性に出会う方法をみていきましょう。

  1. 知的な友達に紹介してもらう
  2. 高学歴な男性を狙う
  3. 社会人サークルに入る
  4. セミナーや講習会に参加してみる

続いて、知的な男性に出会う方法をそれぞれ詳しくみていきましょう。

知的な男性と出会う方法①:知的な友達に紹介してもらう

知的な男性は、きっと知的な会話ができる知的な人と仲良くしているはずです。
「類は友を呼ぶ」のは確かなので、知的な友達がいれば男性を紹介してもらうといいでしょう。

知的な男性と出会う方法②:高学歴な男性を狙う

高学歴じゃなくても知的な人はたくさんいますが、実際に話してみないと分かりませんよね。
知的な人と効率よく出会うには、最初から高学歴な男性を狙うといいでしょう。

高学歴な男性は高確率で知的な男性なので、話していても知的さを感じられるのではないでしょうか。

知的な男性と出会う方法③:社会人サークルに入る

社会人サークルには色々なタイプの大人がいますし、同じサークルということは趣味が同じで話も合いやすいので、素敵な出会いも増えます。
また、知的な人は、学ぶ精神があるので趣味も極めるという傾向があるでしょう。

そういった点で、サークルは知的な男性に出会いやすいかも知れません。

知的な男性と出会う方法④:セミナーや講習会に参加してみる

セミナーや講習会は、まさに「学ぶ場」ですよね。
好奇心旺盛な人が集まる場所でもありますので、セミナーや講習会に参加すると、高確率で知的な男性に出会えます。

自分も勉強になって一石二鳥なので、ぜひ積極的に参加してみるといいでしょう。

知的な人に出会うにはまず自分が知的になろう!

知的な人は読書をする

知的な人が1番話していて楽しいのは、同じように知的な人です。
同じく知的な人と話すことで、刺激を得ることができるので魅力を感じやすいのではないでしょうか。

知的な人と出会いたい・付き合いたいと思うなら、まずは自分磨きをして、自分が知的になるのが1番の近道かも知れません。
知的な人になれるように、考え方を変えてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る