Search

付き合う前にプラネタリウムデートはアリ?

プラネタリウムデート

まだ交際する前の二人の距離感は微妙で、とても緊張してしまうものです。
そんなとき、デートの場所はどこにしたら良いのだろうと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そんなときに、おすすめしたいのはプラネタリウムデートになります。
なぜならばプラネタリウムデートは二人の距離を縮めてくれる手助けをしてくれるからなのです。

その理由は何でしょうか?
ここからは、プラネタリウムデートのメリットをチェックしていきましょう。

プラネタリウムデートのメリット

プラネタリウムデートに向かう女性

それでは、プラネタリウムデートの魅力はどんなことがあるのでしょうか。
プラネタリウムデートのメリットを5つご紹介します。

  1. 自然にロマンチックな雰囲気になる
  2. 二人の距離が近づきやすい
  3. 大人が楽しめるプログラムがたくさんある
  4. 料金がリーズナブル
  5. 天候を気にしなくても良い

続いて、それぞれのプラネタリウムデートのメリットを詳しくチェックしていきましょう。

メリット①:自然にロマンチックな雰囲気になる

プラネタリウムデートの1番の魅力は、何といっても自然にロマンチックな気分になることでしょう。
人は暗い場所にいると開放的になりドキドキが高まります。

そんな中で恋人と共に満天の星を眺めることで、日常の中では味わえないようなロマンチックな感覚を共有できるでしょう。

メリット②:二人の距離が近づきやすい

プラネタリウムデートがなぜおすすめできるのか、その理由はいくつかありますが、二人の距離が近づきやすい点もポイントが高いです。

心理学的には人は明るい場所では理性的になり、暗い場所では本能的になるとも言われています。

したがって、プラネタリウムデートでは普段は恥ずかしがり屋の恋人でも、キスをしたり肩を抱き寄せてくれるなどの進展を期待できるでしょう。

メリット③:大人が楽しめるプログラムがたくさんある

次のプラネタリウムデートのおすすめポイントは、大人も楽しめるプログラムが豊富にある点でしょう。

最近のプラネタリウムには、4Dを使用したり、アロマオイルの香りを漂わせることによってヒーリング効果を高めてくれる場所もあります。

メリット④:料金がリーズナブル

プラネタリウムデートのメリットとして比較的料金がリーズナブルな点も挙げられるでしょう。

イベントなどの場合は1000円前後ですが、安い場所では大人でも200円~500円程度で楽しめる場所がほとんどです。

プラネタリウムデートで節約した分、ディナーにはお金をかけるなど奮発できる点もうれしいポイントでしょう。

メリット⑤:天候を気にしなくても良い

プラネタリウムデートの大きなメリットとして、天候を気にしなくても良いと言う点があるでしょう。
楽しいはずのデートでも、当日が雨だったりすると気持ち的にどんよりしてしまうことがあります。

しかし、プラネタリウムデートならば、雨の日も寒い日でも快適に過ごせるでしょう。

デートにおすすめのプラネタリウム【関東】

プラネタリウムでデート

まったり過ごしたい恋人同士には、プラネタリウムデートがおすすめです。
ここでは、関東でデートにおすすめのプラネタリウムを10個ご紹介します。

①:コニカミノルタプラネタリウム“天空" in 東京スカイツリータウン

最初にご紹介するのは「コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウンになります。
こちらは東京ソラマチの7Fにあります。

現在では4種類のプログラムが上映されており、気分に合わせてチョイスすることが可能になります。
またこちらの座席は階段状になっているので、どの席からも星や映像が見やすくなっているのが特徴です。

上映が始まると少しずつ暗くなり、満天の星が映し出されます。

プラネタリウムデートでは、このあたりで恋人の手をしっかりと握ったり体に触れたりすることで気分が盛り上がるでしょう。

②:コスモプラネタリウム渋谷

「コスモプラネタリウム渋谷」は、JR渋谷駅西口から歩いて5分程度なのでアクセスも良く、仕事帰りのデートにはピッタリです。

料金も600円なので、映画を見る半分の金額でプラネタリウムデートができてしまうところもうれしいポイントでしょう。

こちらのプラネタリウムは時間ごとに変わる映像番組が評判が高く、たくさんの種類があるのでチェックしてから出かけると楽しいです。

二人で座れるシートも用意されているので、プラネタリウムデートが盛り上がること間違いありません。

③:コニカミノルタプラネタリウム“満天”サンシャインシティ

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”サンシャインシティ」は、池袋駅から歩いて10分ほどのサンシャインシティの中にあり、アクセスも良いのでおすすめです。

こちらのプラネタリウムには、雲シートと芝シートのスペシャルなシートがあります。
ただし、限定8組ですので事前にネット予約して、二人のプラネタリウムデートを特別な思い出にして下さい。

④:ギャラクシティ西新井

続いてご紹介するプラネタリウムは「ギャラクシティ西新井」になります。

こちらはアロマオイルの香りを感じながらリラックスして星空を楽しめることが可能です。

またこちらでは、カップルで座れるプレミアムな席が6席用意されているので、獲得することができればプラネタリウムデートが特別なものになることは間違いないでしょう。

⑤:かわさき宙と緑の科学館

「かわさき宙と緑の科学館」は最新の投影機を導入しており、まるで本物の星空を眺めているような感覚になるのが魅力です。

また、プラネタリウムのそばには「生田緑地ホタルの里」もありますので、そちらにも足を延ばせばよりロマンチックなプラネタリウムデートになるでしょう。

⑥:RAKU SPA 鶴見

「RAKU SPA 鶴見」には光学&デジタル一体型の超小型プラネタリウムを導入した岩盤浴があります。

普通のプラネタリウムデートでは満足できないという方には、恋人と一緒に岩盤浴をしながら星空を眺められるこちらのプラネタリウムがおすすめです。

⑦:藤沢市湘南台文化センタープラネタリウム

続いてご紹介するのは「藤沢市湘南台文化センタープラネタリウム」になります。

こちらでは、宇宙劇場ナイトイベントが実施されており、プラネタリウムデートにおすすめの内容を二人でのんびりと楽しめるでしょう。

⑧:さいたま市宇宙劇場

「さいたま市宇宙劇場」では、たくさんのプログラムが用意されていますが中でもロマンチックなプラネタリウムデートにおすすめなのが、週末限定の「音楽の時間」になります。

料金も大人610円とリーズナブルな点もおすすめです。

⑨:千葉市科学館

「千葉市科学館」のプラネタリウムはPM8:00まで営業しており、カップル向けのスペシャルシートもあるのでプラネタリウムデートにはおすすめになります。

また座席はリクライニングシートになっているため、幻想的な宇宙空間を漂っているような不思議な感覚を体験できるでしょう。

⑩:つくばエキスポセンター

「つくばエキスポセンター」は、茨城県つくば市にある世界最大級のプラネタリウムがある科学館になります。

プログラムも多彩で迫力満点の星空が楽しめるので、星好きの恋人同士ならば特別な気分を味わえるプラネタリウムデートになるでしょう。

デートにおすすめのプラネタリウム【関西】

楽しいプラネタリウムデート

プラネタリウムデートでは、やさしい星の光が二人の気持ちを無意識のうちに通わせて、いいムードを作ってくれるので、おすすめのデートスポットです。

ここでは、関西のデートにおすすめのプラネタリウムを10個ご紹介しましょう。

①:大阪市立科学館

まずはじめにご紹介するデートにおすすめのプラネタリウムは「大阪市立科学館」になります。

こちらの特徴はなんと言ってもビックなドームスクリーンに立体的で本物に近い星が映し出される点で、その美しさは圧巻です。

また、座席にはフランス製のリクライニングシートを使っており、体をゆったりと包んでくれるので、とても心地よいプラネタリウムデートを楽しめるでしょう。

②:ソフィア・堺

「ソフィア・堺」は、平日はファミリー向けのプログラムが多いですが、土曜、日曜、祝日の夜限定で大人向けのヒーリングプログラムを展開しています。

したがってプラネタリウムデートを満喫したい場合は、土日祝日の18:00以降が狙い目です。

こちらでは、季節や曜日によってスケジュール内容が変わるため、公式サイトなどからチェックしてから行くと良いでしょう。

③:すばるホール

「すばるホール」の特徴は、20mの大型スクリーンに臨場感がある星空が映し出されるため、本物に近い迫力を体験できる点がポイントです。

また座席が傾斜型になっているので、まるで宇宙の中を彷徨っているような不思議な感覚を味わえると評判です。

「星空アロマ」というイベントも、アロマと素敵な音楽を楽しみながら星を長められるのでカップルのプラネタリウムデートには最適でしょう。

④:星空の見えるBARステラ

「星空の見えるBAR ステラ」は、本格派プラネタリウムを導入しており、お酒を飲みながらプラネタリウムデートを満喫できるのがポイントになります。

星空の見えるBARステラでは、誕生日のお祝いなどもできるので、特別な日のデートにはピッタリでしょう。

⑤:ドリーム21

「ドリーム21」の特徴は直径20mのビックなスクリーンです。

スターボール式投影機から映し出されるミステリアスな星空は恋人とのプラネタリウムデートを特別なものにしてくれるでしょう。

また、こちらでは銀河鉄道の夜など物語に添った上映もされているので、アニメ好きの方にはおすすめです。

⑥:明石市立天文科学館

「明石市立天文科学館」は、兵庫県明石市にある天文学をテーマにした科学館になっており星や宇宙について学習することができます。

また、展望台では360度パノラマで神戸の景色を見渡すことができるのもうれしいポイントです。

座席の一番後ろにはカップル向けのソファー席もあるので、プラネタリウムデートにはピッタリでしょう。

⑦:エル・マールまいづる

続いてご紹介するのは「エル・マールまいづる」になります。
こちらは日本初の停泊する船舶型のプラネタリウムが大きな特徴です。

舞鶴湾に浮かぶ豪華客船の上から見る約8500個の星々を眺めれば、まるで宇宙に二人だけで漂っているようなファンタスチックなプラネタリウムデートが楽しめるでしょう。

⑧:デジタルスタードーム ほたる

「デジタルスタードームほたる」は琵琶湖のリゾートホテルの中にあるプラネタリウムになっています。

プログラムも季節ごとに充実しており、中でも有名人がゲストで訪れたり、トークを繰り広げたりすることでも人気があります。

思い出に残したい特別な日のプラネタリウムデートには、特におすすめの場所と言えるでしょう。

⑨:京都市青少年科学センター

「京都市青少年科学センター」は、京都市にある唯一のプラネタリウムで、オリジナルの投影番組も見られるのでおすすめです。

その他にもたくさんのイベントがあり、館内には恐竜の動く復元模型なども飾られているので、少し変わったプラネタリウムデートを楽しみたい方にはピッタリでしょう。

⑩:神戸青年科学館

最後にご紹介するデートにおすすめのプラネタリウムは「神戸青年科学館」です。

こちらのプラネタリウムでは「星空ヒーリングプログラム」があり、心地よい音楽と共に美しい星空を眺めることができます。

さらに、座席もリクライニングシートになっているので、恋人とゆったりと触れ合いながらプラネタリウムデートを満喫できるでしょう。

プラネタリウムデートを成功させるコツ

プラネタリウムデート成功の秘訣

プラネタリウムデートでは美しい星空の下で、恋人と近づけるので二人の関係はより濃厚になることは間違いありません。

それでは、プラネタリウムデートを成功させる秘訣はあるのでしょうか。
ここではプラネタリウムデートが成功するテクニックを5つご紹介します。

  1. 事前に気になるプログラムをチェックする
  2. カップル席や限定席を早めに予約しよう
  3. 口臭ケアをしよう
  4. 服装など持ち物に気をつける
  5. お揃いのお土産を買って気分を盛り上げる

続いて詳しくチェックしていきましょう。

①:事前に気になるプログラムをチェックする

プラネタリウムデートを成功させるには、前もって気になるプログラムをチェックすることをおすすめします。

プラネタリウムでは季節ごとに色々なイベントを開催しており、アロマを利用したヒーリングプログラムや、人気アニメとコラボしたプログラムなど楽しみ方も充実しています。

恋人の好みに合わせてプログラムをチョイスすれば、会話も弾んで二人の関係を深めるきっかけにつながる可能性があるでしょう。

②:カップル席や限定席を早めに予約しよう

プラネタリウムデートを成功させるコツとして、カップル席や限定の席を早めに予約することも大切になります。

その理由は、施設によってはプレミアムなカップルシートなどを用意してあるところもあるからです。

恋人が酔いやすい体質の場合は、早めに入場して相手に座席を選んでもらうと良いでしょう。
わずかな心遣いが二人を近づける決め手になります。

③:口臭ケアをしよう

プラネタリウムデートを成功させるには、口臭ケアをすることも大切になります。

それは、暗い室内で二人の距離感が思いがけずに近づいたときに、相手のお口が臭うとせっかくのプラネタリウムデートが台無しになりかねないからです。

したがって、ブレスケア用品をバックに入れておくと安心でしょう。

④:服装など持ち物に気をつける

プラネタリウムデートを成功させるには服装など持ち物に気をつけることも大切になります。
それは、いすに座っている時間が長いので腰が疲れたり、冷えたりする可能性があるからなのです。

したがって冷え性の人は使い捨てカイロを持参したり、服装に気をつけることもプラネタリウムデートを楽しむ秘訣でしょう。

⑤:お揃いのお土産を買って気分を盛り上げる

プラネタリウムデートを成功させるコツは、お土産で気分を盛り上げることも大切です。

プラネタリウムを見終わった後は、お互いにロマンチックな気分になっているので、二人でお揃いのグッズなどを買って会話を弾ませましょう。

特に初めてのデートの場合は良い思い出にもなり、次のデートにつながるきっかけにもなります。

プラネタリウムデートの魅力と関東・関西のおすすめ20か所/まとめ

プラネタリウムデートまとめ

プラネタリウムデートは、暗い場所でいっしょに過ごすことで二人の愛情を高める効果があります。

したがってデートは初めてと言うカップルにも、何度かデートを重ねていているカップルにもプラネタリウムデートはおすすめです。

プラネタリウムデートできれいな星空を見たあとは、相手に「楽しかった」「来て良かった」などと伝えることで、さらに二人の距離を縮めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る