Search

サンダルウッド(白檀)の香水とは?

サンダルウッドの香水とオシャレ雑貨

サンダルウッド(白檀)とは?

日本では白檀の名前で知られている香木の一種です。
お香の原料としても有名で、アジアでは馴染み深い木と言えます。

お香以外にも、数珠の原料や寺院を建てる際にはサンダルウッドの木材が使われてきました。
仏教にも深く関わっていて、日本でもお線香の香り付けにサンダルウッドが多く使われています。

サンダルウッドを知らない人でもお線香やお香の香りを嗅げば、どこかで嗅いだことがある懐かしいような気持ちになることでしょう。

サンダルウッドは香水の原料としても使われていて、オリエンタルな香りが人気となっています。

どんな香りがするの?

サンダルウッドの香りは、オリエンタルとかエキゾチックと表現されることが多いです。
香りには甘さと少しクセがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

お香やお線香にも多く使われているので、寺院やお香を扱うお店に行くとサンダルウッドの香りを体験できます。
エスニック雑貨やお香を扱っているお店では、サンダルウッドを使った扇子を販売していることがあります。

香水やお香を使わなくても、開いたり扇いだりするとサンダルウッドの香りがしますので探してみてはいかがでしょうか。

サンダルウッド(白檀)の香水がもたらす効果

サンダルウッドの香水でリラックスする女性

サンダルウッドの香水にはどのような効果があるのでしょうか?
期待できる効果を3つの点から紹介します。

  1. ビューティー
  2. メンタル
  3. カラダ

効果①:ビューティー

香りには若干のクセがあるものの、美容面での効果も期待できます。
サンダルウッドには殺菌作用・柔軟作用・抗炎症作用・抗菌作用・抗酸化作用が期待できるのです。

これらの効果により、乾燥肌の人やニキビ肌の人は肌トラブルの対策や予防に活用できます。
抗酸化作用はアンチエイジングにも役立つので、幅広く使えるのが特徴です。

特に乾燥肌ケアには高い効果が期待されていて、サンダルウッドのエッセンシャルオイルをスキンケアに取り入れたり、加湿器にプラスしたりすることで肌の乾燥対策になります。

効果②:メンタル

サンダルウッドを使用したお線香やお香を嗅いで、なんとなく落ち着くと感じたことはありませんか?
こう感じる理由は、サンダルウッドの香りにリラックス効果や鎮静作用があるからです。

お線香やお香以外では香水やエッセンシャルオイルで使いますが、サンダルウッドは揮発性が高いため香りが長持ちするという特徴があります。

少し香りにクセがあるため、つけすぎには注意が必要!
夜なかなか寝付けない時に、サンダルウッドの香りが眠りに導いてくれる効果も期待できます。

リラックスだけでなく鎮静作用も高めのため、気分の落ち込みが激しい時やうつの場合は逆効果になる可能性があるので使用は控えた方がいいとも言われるほどです。

効果③:カラダ

サンダルウッドの抗炎症作用は、カラダの中の炎症を鎮めたり、皮膚の炎症を鎮めたりする効果も期待できます。
インドのアーユルベーダでは薬として使われていたとされるように、痛みや傷を癒す効果も確認されています。

体の水分を調整して、むくみや乾燥を解消するサポート効果など期待できます。

おすすめのサンダルウッド(白檀)の香水

サンダルウッドのおすすめ香水

①:シャネル・エゴイスト

シャネル(CHANEL) エゴイスト
11273円

元々はメンズ向けとして発売されましたが、サンダルウッドベースの甘い香りが女性にも受け女性用としても使われるようになっています。
女性へのプレゼントとしてもおすすめです。

香水は時間とともに香りが変化するのも楽しめます。
エゴイストは全体的にオリエンタルな香りとなっていて、サンダルウッドはラストでバニラやアンブレットシードと共に香ります。

②:武蔵野ワークス・白檀

武蔵野ワークスの香水「白檀」(サンダルウッド)
3800円

1996年創業の日本の香水メーカーです。
専属の調香師によりオリジナルの香りを開発していて、日本のメーカーらしく和をテーマにしているのが特徴となっています。

独自開発により、香りが強いとされるサンダルウッドも軽く優しい香りに仕上がっています。
ガッツリ系のサンダルウッドを好む人には、少し物足りないと感じるかもしれません。

優しく香るので、ファーストサンダルウッドにおすすめです。

③:ゲラン・サムサラ

【ゲラン】サムサラシャイン
5940円

輪廻転生という意味の名前は、オリエンタルな香水にぴったりの名前です。
オリエンタルな中に、ウッディやフローラルも感じられる女性らしい香りが魅力。

ボトルはどことなくアジアを感じさせる、特徴的なデザインです。
イランイランやジャスミンの香りの後に、ラストでサンダルウッドが登場する全体的に甘い香りを楽しめます。

④:ディプティック・タムダオ

ディプティック DIPTIQUE オードトワレ タムダオ
13320円

パッケージやボトルのデザインがおしゃれなところも人気のブランドです。
タムダオはウッディー系の特徴が強めで、ガツンとしたサンダルウッドを感じられます。

木が生い茂るジャングルをイメージして作られているだけあって、インパクトのある香りです。
サンダルウッド好きには堪らない香りとなるでしょう。

強めですが、つける場所を考えれば周囲に迷惑をかけずに香りを楽しめます。

⑤:ビューナパルファン・白檀

ビューナパルファン 白檀
2380円

長くサンダルウッドの香りを楽しみたい人には、こちらがおすすめ。
オーデパルファンのため、1プッシュでも香りが5時間~12時間と比較的長く続きます。

つけたてはシトラスの爽やかな香りで、徐々にサンダルウッドの甘い香りに変わっていきます。
若干お寺のような印象を感じさせるものの、リラックスしたい時にぴったり!

⑥:ジョーマローン・オリス&サンダルウッド

ジョーマローン オリスサンダルウッド コロン
23200円

サンダルウッド好きの満足度が高いとされる香水です。
トップにヴァイオレットが香り、ミドルには希少価値が高いことで知られるオリスが顔をのぞかせ、ラストにサンダルウッドが登場します。

つけた瞬間は軽い印象でも、時間が経つにつれて甘い香りが強くなりオリエンタル感が主張してくるイメージです。
メンズにも人気ですが、大人かっこいい女性にもジャストフィットする香りとなっています。

⑦:ブルガリ・オムニアクリスタリン

ブルガリ BVLGARI オムニア クリスタリン オードパルファム
4667円

ボトルデザイン同様に香りにも透明感がある香水です。
蓮の花をイメージして作られただけあって、つけたてはロータスフラワーが優しく香るのが特徴的。

ミドルはフローラル系で、ラストにサンダルウッドを感じられます。
フェミニンな要素も感じられる香りは、上品でどんなシーンにも合いそうです。

天然香料を厳選しているので、スッキリとして違和感なく使える香りは、年齢を問わず幅広い世代におすすめです。

⑧:グレ・カボティーヌオードトワレ

【グレ】カボティーヌ
1460円

ゲレといえばカボティーヌと言ってもいいくらい、代表格の香水です。
1990年に発売されてからというものロングセラーとなっているので、香りを知らない人もボトルデザインは見たことがあるのではないでしょうか。

トップはシトラス系、ミドルはフローラル系、ラストにサンダルウッドが香ります。
女性らしい香りは、プレゼントにもおすすめです。

⑨:トムフォード・ウードウッド

【トムフォード】TOM FORD ウードウッド
21000円

エキゾチックでウッディーな香りを楽しめる香水です。
セレブにもファンが多いことで知られるウードウッドは、チベットの寺院で使用されているウードウッドをインスパイアして作られています。

お香のような香りの中に、バニラやサンダルウッド、ラストにアンバーが香ります。
世界中で愛されるだけの上品な香りは、性別を問わず使える香水と言っていいでしょう。

⑩:アナスイ・ラッキーウィッシュ

【アナスイ】シークレット ラッキーウィッシュ
3162円

妖精をイメージしたパッケージやボトルは、持っているだけでも気分を上げてくれそうな香水です。

つけた瞬間はグレープフルーツやレモンの爽やかな香りで、ミドルにオレンジフラワーやフリージア、ラストにサンダルウッドやフレッシュムスクが感じられます。

全体的にフレッシュで爽やかさが特徴的で、ボトルデザインのイメージにもぴったりです。
ライトで控えめな印象ながらしっかりと香りが感じられるのがいいところ、日常使いの香水としてもおすすめです。

プレゼントにおすすめ!メンズ用サンダルウッド(白檀)香水

サンダルウッドの香水をつけた男性

①:サムライオードトワレ

サムライ オードトワレ
1880円

名前の通り侍をイメージして作られた香水ブランドです。
アランドロンが作った香水ブランドとしても有名ですね。

フランス製の香水をリーズナブルな価格で購入できるのも魅力!
サムライオードトワレは、サンダルウッドを始めとした東洋の香りが爽やかに香ると定評がありメンズにも人気となっています。

見た目の通り爽やかでフレッシュな香りを楽しめるでしょう。

②:ブルガリ・プールオム

ブルガリ BVLGARI ブルガリ プールオム
4212円

スパイシーからウッディーへ、最後にサンダルウッドやムスクが香り、男性らしい香りが人気となっています。
女性ウケもよく、これをつけている男性は好印象です。

2012年の登場から人気が高まり、今ではメンズへのプレゼントにも選ばれる人気アイテムのひとつとなっています。
男性らしい香りにキュンとしてしまう女性は少なくないでしょう。

③:カルバンクライン・エタニティフォーメン

【カルバンクライン】エタニティ フォーメン
17800円

女性用でも人気だったエタニティを、メンズ用に使いやすくしているのでとても軽く爽やか香りが特徴的です。
トップはフルーティーで、ミドルはバジルやセージなどハーブ系の香り、ラストにサンダルウッドのウッディーな香りが広がります。

森林浴をしているかのような心地いい香りに包まれるので、メンズにも受け入れやすい香香水です。

④:モンタル・ダークウード

モンタル ダーク ウード オードパルファン
1770円

アンバーなどスパイシーなトップに、ミドルにサンダルウッドなどエキゾチック系が、ラストはブラックペッパーなどスパイシーな香りの変化を楽しめます。
優しい甘さのあるユニセックスな香りですが、メンズにも抵抗なく使えるでしょう。

甘さは控えめで、ウッディー感が少し強めです。

サンダルウッドの香水の付け方

サンダルウッドの香水を手首に付ける女性

サンダルウッドの香水のつけ方は次の通りです。

付け方①:手首

サンダルウッドの香水はほのかに香るタイプでも、元々揮発性が高く香りの持ちがいいのでつけすぎると香りが強くなってしまいます。
さらに香水をつける場所によっては、周囲の人にも強い香りを放ちスメルハラスメントとなってしまう可能性もあります。

サンダルウッドの香りはクセがあるので、香水をつける場合はごく少量を手首につけるのがおすすめです。
香水を耳の後ろや胸元につけると、香りが強すぎてしまい気分が悪くなったり頭痛の原因になったりすることもあります。

香りが立ちやすい首や胸元につけていると、鼻が慣れてしまい自分のニオイに気づけないこともあります。
これはつけすぎの原因となるので、できるだけ鼻から遠く血管がある場所を選ぶと手首がベストとなります。

付け方②:膝裏

サンダルウッドの香水をつけたいが、あまり強い香りは控えたいというなら、膝裏につけてみてください。
手首よりも鼻から遠いこと、膝裏に香水をつけても服を着るので香りが少し抑えられます。

ただしサンダルウッドの香りは、服に付くとなかなか取れません。
量にもよりますが多めにつけてしまうと、洗濯しても香りが完全に取れないことも珍しくありません。

膝裏ににつける場合は、つけてから完全に乾かした状態にしてから服を着るようにするといいでしょう。
膝裏以外では足首もおすすめです。

サンダルウッド(白檀)の香水おすすめ14選!効果&おすすめの付け方まとめ

サンダルウッドの香水ボトル

サンダルウッドの香水は甘い中にも奥深さがあり、初めて嗅いでもどこか懐かしいような気持ちにさせてくれます。
サンダルウッドに限らずどんな香りにも好き嫌いがあります。

自分が好きな香りでも周囲の人には迷惑となってしまうこともあるので、香水のつけすぎには注意してください。
ブランドによって同じサンダルウッドでも、香りが違うのでシーンによって香水を使い分けるのもおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る