Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オリーブアッシュとはどんな髪色?

オリーブアッシュの髪の毛
提供:@nobu_color

みなさんはオリーブアッシュと聞いてどのようなヘアカラーをイメージするでしょうか。
オリーブアッシュとは、色味が少ないアッシュ系と寒色系のカーキ色であるオリーブカラーを組み合わせたヘアカラーになります。

寒色系特有の透明感と軽さ、外国人のような自然なハイトーンカラーで、秋〜冬の季節にかけて特に大人気なヘアカラーです。

ヤハギノブヒト さんのコメント
オリーブアッシュは一番赤みがとれ、色落ちのキレイなカラーです。
透明感を出すことができますよ。

明るめ

オリーブアッシュは寒色系を入れるため透明感が出やすく、光の当たる角度によっては色の明るさが強く出ることもあります。
カラー剤をハイトーンにしても明るくカラーを出すことができますし、思い切ってブリーチをすると元の髪の赤みが抜けるのでよりカラーを綺麗に出すことができます。

暗め

派手に明るくしなくてもきちんとヘアカラーの色を見せてくれるという点もオリーブアッシュの魅力の1つです。
暗めなのに決して重くなることなくむしろ艶感を出してくれます。

仕事などの事情でなかなか明るく染めることができない方でも、オリーブアッシュは染めているのに落ち着いている、品のある仕上げにしてくれます。

Q. 理想のアッシュカラーになれるオーダー方法は?

A. 写真を見せるのが確実!

ヤハギノブヒト さんのコメント
自分のなりたい画像を見せるのが確実で、わかりやすいです!

もし似合う髪色がわからない場合は、普段のファッションやなりたい雰囲気に合わせて好みそうなカラーを見つけましょう。
肌トーンの明るい方は暖色カラーがおすすめ◎

オリーブアッシュはブリーチなしでも可愛い?

日本人の髪の色素は赤みが強く入っているため、寒色系のヘアカラーにする時は美容師の方からブリーチを勧められることがあります。
オリーブアッシュも寒色系のヘアカラーに分類されるため、ブリーチをした方が望んでいた髪色に近づくことができるはずです。

しかしブリーチするとなると髪へのダメージ、今後の入念なヘアケアなど億劫な手間が考えられるため敬遠してしまう方も多いのではないのでしょうか。
そんな思いがよぎった方に伝えたいのが、オリーブアッシュはブリーチなしでも可愛くなれるということです。

先ほど、オリーブアッシュの明るめと暗めそれぞれの魅力について紹介しましたが、オリーブアッシュはブリーチしなくても十分にナチュラルな明るさと上品さを引き出してくれます。

むしろ、髪のダメージが気になってしまい今まで明るめのヘアカラーに挑戦できなかった方にこそ、ぜひ挑戦していただきたいです。

Q. ブリーチありなしでは仕上がりに差が出る?

A. すごく差が出ます!

ヤハギノブヒト さんのコメント
茶色の絵の具に青を混ぜたら、ブラウンが残りますね。
しかし薄黄色の絵の具に青を入れると青みの彩度と透明感が出やすくなります!

ただ注意したいのは、ブリーチした髪は色落ちはしやすいことです。
1ヶ月ほどで落ちてしまいます。

【長さ別】ショート×オリーブアッシュ

オリーブアッシュのショートヘアの女性

オリーブアッシュはどのショートとの組み合わせでも可愛いのでしょうか。
まずはショートとオリーブアッシュの可愛い組み合わせについてご紹介します。

①:ミニボブ×オリーブアッシュ

バッサリイメチェンしたいという時は、カットと一緒にヘアカラーとしてオリーブアッシュに染めてみるのをオススメします。
ハイトーン系オリーブアッシュの軽さと透明感で過去の自分に思いっきり差がつきます。

今までの自分よりも綺麗で上品な女性の雰囲気を味わってみましょう。

②:グリーン系×オリーブアッシュ

グリーン系カラーは周りと差がつきやすいヘアカラーです。
そんなグリーン系カラーに挑戦するか悩んでいる方にオススメしたいのがこのオリーブアッシュになります。

色の映え方によってはただの奇抜ヘアーになってしまうのではないかと染める前に不安がよぎることもあると思います。
しかし、毛先が目につきやすいショートはオリーブアッシュの透け感をとても綺麗に見せてくれるので、奇抜な原色系とは異なる綺麗なグリーンカラーに仕上げてくれます。

③:外ハネショート×オリーブアッシュ

こちらのオリーブアッシュは落ち着いたカラーになっています。
落ち着いたカラーでいたいけど、黒髪は飽きてきたという方にオススメです。

肩上に長さを整えたショート丈の外ハネのアクティブさと、落ち着いた風合いのオリーブアッシュが綺麗に組み合ったヘアスタイルです。

④:ボブパーマ×オリーブアッシュ

綺麗な首元を演出してくれるボブパーマに、ダーク感のあるオリーブアッシュを組み合わせたヘアスタイルがこちらです。
ヘアカラーのダーク感が、肌の透明感を引き立たせてくれるのでより肌を白く綺麗に見せてくれます。

大人びたアンニュイな雰囲気が魅力的なヘアスタイルになります。

⑤:ショート丈×ブリーチオリーブアッシュ

巻かずに可愛いショートボブと、ブリーチをした明るめオリーブアッシュを掛け合わせると中性的な可愛さが生まれます。
なんだかピアスや首元にアクセサリーをつけたくなるような気持ちにもさせてくれます。

金髪や茶髪とは違う、シンプルで品のある雰囲気をまとわせてくれるヘアスタイルです。

【長さ別】ミディアム×オリーブアッシュ

オリーブアッシュのミディアムヘアの女性

オリーブアッシュはどのミディアムとの組み合わせでも可愛いのでしょうか。
では、ミディアムとオリーブアッシュの可愛い組み合わせについてご紹介します。

①:ミディアムボブ×オリーブアッシュ

ワンカールさせたミディアムボブにとても似合うのが、このくすみ感のあるオリーブアッシュです。
柔らかく落ちついた雰囲気がとても可愛らしく仕上がったヘアスタイルになります。

くすみ感を強めると外国人のような自然なヘアカラーを再現をすることができますが、ミディアムボブと組み合わせることでおしとやかな雰囲気へと押し上げてくれます。

②:ミディアム丈×オリーブアッシュ

ミディアム丈は肩で毛先が動きやすく、しっかり整えないと寝癖のようなボサボサ感に見られてしまうことがあります。
そんなミディアム丈は、オリーブアッシュの艶と色合いで外国人のくせ毛風にしてみましょう。

ミディアム丈のオリーブアッシュは、肩ではねた毛先のくすみ感がとても色っぽく仕上がります。

③:外ハネミディアム×オリーブアッシュ

オリーブアッシュは寒色系が多いのでクールな印象が強くなりがちなヘアカラーです。
クルンと毛先が外にはねたミディアムとオリーブアッシュを組み合わせることで、可愛らしさの中からクールなかっこよさを引き出してくれるヘアスタイルになります。

少し幼さの残るミディアムに、クールなオリーブアッシュのカラーが女性らしい芯の強さを引き出してくれます。

④:ミディアムパーマ×オリーブアッシュ

ミディアムパーマとオリーブアッシュの組み合わせは、ふんわり仕上げたパーマから透ける光がオリーブアッシュの色合いをとても綺麗に見せてくれるヘアスタイルです。
パーマで明るい雰囲気に仕上げてくれるので、オリーブアッシュのヘアカラーを明るめにしなくてもまとまります。

ヘアカラーの明るさに抵抗や不安がある人は、パーマとの組み合わせで楽しむとよいでしょう。

⑤:グリーン系×オリーブアッシュ

ミディアムと色味が綺麗に入ったグリーン系の強いオリーブアッシュの組み合わせは、鏡で毎朝みるだけで気持ちが上がるヘアスタイルです。
個性の強さを表現するのにもってこいなヘアカラーです。

オリーブアッシュは外国人ヘアカラーとしてもオススメのヘアカラーなので、グリーン系など色味の強いヘアカラーに仕上げても可愛くなります。

【長さ別】ロング×オリーブアッシュ

ロングのオリーブアッシュの女性

オリーブアッシュはどのロングヘアーとの組み合わせでも可愛いのでしょうか。
では、ロングヘアーとオリーブアッシュの可愛い組み合わせについてご紹介します。

①:ロング丈×オリーブアッシュ

重たくなりがちなロングヘストレートとオリーブアッシュを組み合わせると、艶やかで落ち着いた雰囲気のある女性に仕上がります。
オリーブアッシュは艶感を出してくれるヘアカラーなので、傷んだロングヘアーの毛先でも綺麗にまとまりのある髪に見せてれます。

毛先のダメージや、ヘアカラーによる痛みを心配しているロングガールの方にぜひオススメなのがこのオリーブアッシュとロングヘアーのスタイルです。

②:グリーン系×オリーブアッシュ

大人びた印象のロングヘアーにオリーブアッシュを組み合わせると、知的でクールな印象も加わります。
画像のようにグリーン系を強めた色合いを出すと、綺麗な艶を出すことができて思わず指を通したくなるような仕上がりになります。

③:ロングパーマ×オリーブアッシュ

動きのあるロングパーマにクールなオリーブアッシュを入れると、ナチュラルな外国人風ヘアスタイルに仕上がります。
暗めのオリーブアッシュでも可愛いのですが、ロングヘアーだからこそハイトーンで明るいオリーブアッシュに染めることで綺麗なヘアスタイルで周りとの差を一気につけることができます。

パーマの巻き加減とヘアカラーの色合いや濃淡がマッチしてどの角度から見ても可愛いヘアスタイルです。

④:ゆる巻き×オリーブアッシュ

ロングヘアーにヘアカラーでオリーブアッシュを深めに入れると、透明感が出てふんわりと柔らかな雰囲気に仕上がります。
ゆるく巻かれた毛先に向かうほど、色合いが明るく見えるので綺麗なグラデーションを入れたようにも見せてくれます。

ゆる巻きとオリーブアッシュの組み合わせで、女性らしい美しさと可愛らしさの両方を手に入れましょう。

⑤:グラデーション×オリーブアッシュ

長いロングヘアーだからこそ楽しめるのが根元から毛先へと色合いが変わるグラデーションスタイルです。
グラデーションとオリーブアッシュの組み合わせはとても大人びた雰囲気になるのでオススメです。

黒髪から毛先だけオリーブアッシュにするのもオリーブアッシュの色合いを強調できるヘアスタイルですし、全体的にオリーブアッシュで仕上げて、毛先に向かって深めに色を入れるのも統一感のある艶やかさでとても素敵に仕上がります。

オリーブアッシュをいかしたヘアアレンジ

①:巻き髪

艶やかで綺麗なオリーブアッシュと巻き髪は王道の組み合わせのヘアアレンジです。
いろんな角度から光を受ける巻き髪は、オリーブアッシュの大人びた濃淡が浮かび上がってきます。

オリーブアッシュの艶感が毛先まで綺麗に見せてくれるのでダメージヘアなんかには全く見えません。
外国人風ヘアカラーとも呼ばれるオリーブアッシュは、巻き髪がとてもよく似合うヘアスタイルです。

②:メッシバーン

海外セレブを中心に人気を集めており、今話題のヘアアレンジがこのメッシバーンです。
簡単に言うとメッシバーンとはお手軽なお団子ヘアのことを言います。

あえてピンやワックスを使わない無造作なスタイルがオリーブアッシュの色合いにとてもマッチしています。

③:三つ編み

定番の三つ編みもオリーブアッシュに合わせると大人っぽさを演出してくれます。
ビシッと綺麗にまとめた王道の三つ編みだと品の良さが、少し手でほぐすとナチュラルなこなれ感が出てきます。

少し手間を加えて三つ編みにした毛束をカチューシャヘアにしてみたり、ハーフアップにしてもすごく可愛いです。

④:ポニーテール

ポニーテールも、オリーブアッシュのヘアカラーにするだけでいつもと違った可愛らしさを持つヘアアレンジになります。
ポニーテールの高さを変えるだけでも印象が幼くなったり大人っぽくなったりと変わるので、いろんなポニーテールに挑戦したくなるぐらい素敵なヘアアレンジです。

オリーブアッシュの色はヘアアクセサリーが映えるので、ポニーテールに合わせていろんなヘアアクセサリーを集めたくなります。

⑤:くるりんぱ

簡単におしゃれヘアになると大人気なヘアアレンジがくるりんぱです。
オリーブアッシュの色合いはそのままのヘアアレンジが無しの状態でもナチュラルに大人っぽさや艶感を出してくれるので、複雑なヘアアレンジが苦手な方にオススメなヘアカラーになります。

でも綺麗なヘアカラーの髪を手に入れると、前から気になっていた可愛いヘアアレンジに挑戦したくなるのが女子というものです。
そんな時は簡単くるりんぱでオリーブアッシュを楽しみましょう。

オリーブアッシュヘアに似合うメイク術

オリーブアッシュにあったメイクをする女性

とても可愛いオリーブアッシュですが、寒色系のヘアカラーになるのでメイクもそれに合わせた方が統一感が出て自然です。
続いては、以下のオリーブアッシュヘアに似合うメイク術をご紹介します。

①:くすみ系アイシャドウ

くすんだヘアカラーのオリーブアッシュには、アイシャドウもくすんだ色がオススメです。
秋冬らしいブラウンシャドウが似合います。

可愛らしいピンクカラーも、この時は少しくすんだピンクを選ぶとナチュラルでこなれた雰囲気になります。
アイホールより少し広くアイシャドウを広げると可愛らしさがアップします。

②:ブラウンマスカラ

いつものマスカラをブラウンマスカラに変えると、オリーブアッシュの柔らかな雰囲気を顔にも持ってくることができます。
下まつげにも塗ると目元ぱっちりなのにどこかアンニュイな雰囲気を作ることができます。

色素が薄く儚い雰囲気はまさにオリーブアッシュに適しています。

③:アイライン

オリーブアッシュはクールな印象になりがちです。
強めのアイラインにするとよりクールビューティに、弱めのアイラインにすると幼さが出て柔らかな雰囲気になります。

強めのアイラインにする時は、目尻からはねさせるように引きましょう。
弱めのアイラインにする時は目尻のカーブに沿ってなぞるように引きます。

④:チーク

血色メイクというのを聞いたことはないでしょうか。
寒色系ヘアカラーのオリーブアッシュは肌の白さも引き立ててくれるので、血色メイクのようにチークで頰に色味を入れると可愛くなります。

チークカラーは薄めのピンクかオレンジが似合います。

⑤:ボルドーリップ

大人なオリーブアッシュのメイクには色っぽいボルドー色のリップを使うと顔全体を引き締めてくれます。
ボルドー色は簡単にいうと濃い赤紫のような色になります。

ワインレッド、バーガンディのような色というとピンとくる方もいるのではないでしょうか。
落ち着いているのに暗すぎず高級感漂う色合いは女性の品格を上げてくれたように感じます。

大人なイメージカラーのボルドーとオリーブアッシュは非常に綺麗な組み合わせです。

色落ちを防ぐ方法は?

色落ちを防ぎたい女性

気に入ったカラーは、できるだけ長持ちさせたいですよね。
そんなときは水気と熱に注意しましょう。

ヤハギノブヒト さんのコメント
紫外線を浴びたり、海に髪を浸す機会の多い夏は、カラーの扱い方に注意したいですね。
そうでないと、お気に入りのカラーも落ちてしまいます。

・濡れたらすぐ乾かす
・高温でコテNG(理想は150度〜160度)
・コテの当てる時間も長くなりすぎないようにする

この3つのことを気をつけるだけで、色持ちがグッとよくなりますよ。

美容師・ヤハギ ノブヒトさんおすすめ「シャンプー」

ナプラ N. カラーシャンプー

ナプラ N. カラーシャンプー Pu
4200円

ヤハギノブヒト さんのコメント
泡立ちがいいので、ムラなく簡単に色持ちを持続することができます。
色が濃いのも使いやすいポイント!

容量が多いので、コスパもいいですよ。

美容師・ヤハギ ノブヒトさんおすすめ「トリートメント」

ナプラ N. シアオイル

ナプラ N. シアオイル
3900円

ヤハギノブヒト さんのコメント
日本のブランドで、髪のことを考え尽くされたトリートメントです。
髪を乾かす前につけることで、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

さらりとしたつけ心地で、ベタつきがないのがポイント!

どの長さでもオリーブアッシュは魅力的!

綺麗なヘアカラーの女性

オリーブアッシュの魅力はなんと言ってもその色素の薄いくすんだ色使いです。
ブルーやグリーン系を強めると少し癖のある色味になり、ベージュなどハイトーンカラーを強めるとくすんだ柔らかな色味になります。

オリーブアッシュの大人っぽさや艶感は、ショート、ミディアム、ロングと髪の長さを選ぶことなく全ての髪の長さに似合います。
むしろ髪の長さによってオリーブアッシュに引き出される魅力が異なるので、いろんな長さでも挑戦してほしいヘアカラーです。

綺麗な色のため、ヘアアレンジも可愛く仕上がりますしメイクの幅も広がり新しい自分に出会うことができます。
今までの自分と変わりたい、周りと差をつけたい、大人の女性としての品が欲しいという方にぜひオススメしたいヘアカラーです。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る