Search

「彼氏にしてほしいこと」をお願いできる女性の割合

彼氏にしてほしいことを伝えられない女性
キスやデート、不満など彼氏にしてほしいと思っていることを素直に伝えられますか?
ここでは男女200人にアンケートを実施し、彼氏にしてほしいことを素直にお願いできるか、彼女が望んでいることは積極的に伝えて欲しいかを聞いてみましたよ。

Q.彼氏にしてほしいことを素直にお願いできる?

グラフ_彼氏にしてほしいことを素直にお願いできる?女性100人へのアンケート

48%の女性はしてほしいことを素直に言えないようですね。
彼氏にしてほしいことを素直にお願いできる女性は多くないことがわかりました。

実際に本音をすべて彼氏に伝えられている女性は、なかないないと言ってもいいでしょう。
彼氏にしてほしいことの中には自分のわがままや恥ずかしく照れくさい内容のものもあります。

また、彼氏に遠慮したり、お互いの関係を壊したくなくて黙っていることもあるでしょう。
こうした思惑とうまく折り合いをつけて、お互いにとって心地よい関係を作っている女性がほとんどと言えます。

続いては、男性のアンケート結果を見ていきましょう。

Q.彼女が望んでいることは積極的に伝えて欲しい?

グラフ_彼女が望んでいることは積極的に伝えて欲しい?男性100人へのアンケート
77%の男性が、彼女が望むことを伝えて欲しいと回答しました。
男性は彼女に頼られたり甘えられることに対して抵抗感はないのでしょう。

恥ずかしかったり、迷惑じゃないかと考えてる女性は、少し勇気を持ってお願いしてみてはいかがでしょうか?
続いては、「彼氏にしてほしいこと」をお願いできない理由についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「彼氏にしてほしいこと」をお願いできない理由

手をつなぐことが彼氏にしてほしいこと

多くの女性が、してほしいことをお願いできない理由は「照れくさい」「恥ずかしい」というものです。
特に女性は彼氏に甘えたいという思いや、愛情表現を強く求める傾向にあります。
男性は、一般的に女性に比べ愛情表現が淡白になりがちです。

そのため、より強く愛情表現を求める女性と、男性の間でギャップができてしまいます。
とはいえ、こうした気持ちをはっきり女性から伝えるのは勇気がいることです。

女性から積極的に出られないもどかしさも含めて、察してほしいと思いながらもやもやしている女性は多いのではないでしょうか。

女性100人に聞いた!本当は彼氏にしてほしいこと

ここでは女性が密かに望んでいる「彼氏にして欲しいこと」についてアンケート!
女性が彼氏に望んでいることを教えていただきましたよ。

Q.彼氏にしてほしいことを教えて

女性のコメント

デートの時はレディーファーストで行動してほしいし手を繋ぎたいけどなかなか自分からはっきり言葉にしては言い出せない。(30歳)

毎日好き、かわいいと言ってほしい。よくそのことを伝えるが喧嘩になる。(31歳)

疲れている時や体調の悪い時はいたわって欲しい。(35歳)

彼氏にして欲しいことは休日はゲームばかりでなくショッピングに行きたいです。(25歳)

サプライズするのもされるのも大好き。でもサプライズべたな相手には言えない。それに言ってやってもらう物でもないしと思って言えない。(28歳)

「もっと好き、かわいいといってほしい」「手を繋いでほしい」「体調が悪い時はいたわってほしい」「サプライズをしてほしい」といった意見がありました。
自分から言うのも何だか恥ずかしかったり、わがままを言うようで頼みにくいがために言えない女性が多いようですね。

では、彼氏にしてほしいことについてさらに解説していきます。

彼氏にしてほしいこと【愛情表現編】

彼氏にしてほしいハグをしてもらう女性

女性が彼氏に求めるしてほしいことの多くは、愛情表現です。
彼氏にしてほしい愛情表現についてみてみましょう。

  1. ハグ
  2. 可愛いと褒める
  3. 何かあったとき駆けつけてほしい
  4. サプライズ
  5. 手をつなぐ

愛情表現①:ハグ

なんと言っても、強く愛情を感じられ、心が満たされるハグを求める女性は多いでしょう。
ハグにもいろいろな種類があります。

軽いハグから、気持ちを込めたぎゅっとしてくれるハグ、後ろからそっと包み込んでくれるハグなど、どんなハグでも女性はとても嬉しいものです。
ハグは、愛されているという実感も得やすく、お互いの気持ちをしっかり感じられる一番の愛情表現です。

どんなタイミングでも、積極的にハグを求める女性は多いでしょう。

愛情表現②:可愛いと褒める

いくつになっても、可愛いと言ってくれる言葉には弱いものです。
特に好きな彼氏には、どんな自分でもかわいいと感じてほしいと思っています。

デートのためにおしゃれした時だけでなく、寝起きの顔や、ちょっとへこんだときにでもかわいいといってくれると気持ちが急上昇するでしょう。
他人には見せないときほど、可愛いの一言に励まされます。

ささいなことでも、すぐにかわいいといって愛情を感じさせてほしいと思う女性も多いでしょう。

愛情表現③:何かあったとき駆けつけてほしい

病気のときや、落ち込んでいるときこそ助けてほしいと思うものです。
彼氏には自分が弱ったときには、そばにいてほしいと感じます。

もちろん、現実には遠距離の場合や仕事の都合など、そばにいたくてもいられないことが多いでしょう。
そんなときでも、弱っているときは無理を通して駆けつけようとしてくれると、愛情が感じられるものです。

実際に駆けつけられなくても、つらいときにそばにいてあげたいと考えてくれることが女性にはとても嬉しく心が満たされるので、彼氏にしてほしいと感じます。

愛情表現④:サプライズ

実は女性はちょっとしたサプライズがうれしいものです。
誕生日や記念日など、大きなイベントでサプライズを考えてくれるのも嬉しいものですが、普段の生活でちょっとした驚きを与えてほしいと考える女性は多いでしょう。

こうしたサプライズは、大きなものでなくても構いません。
ふと見かけた花がきれいだったから、とか内緒でデートプランに彼女が好きなスポットを入れてくれるなど、ささいな工夫でもいろいろなサプライズを作ることができます。

こうした小さなサプライズは、会っていないときでも彼女のことを考えてくれているのだと実感できる素敵な愛情表現です。
また、小さな刺激があることで二人のマンネリ化も防げます。

彼氏にしてほしいことになるサプライズは、日常生活にちょっとした愛情をプラスしてくれるでしょう。

愛情表現⑤:手をつなぐ

とても単純でわかりやすい愛情表現ですが、手をつなぐことが彼氏にしてほしいことだと思う女性も少なくありません。
付き合って長くなると、なんとなく照れくさくなって手をつなぐ機会が減っていませんか。

しかし、デートやちょっとした散歩道でも手をつないでくれると女性は愛情を感じます。
一緒に歩く喜びも感じられ、小さなスキンシップが二人の関係を暖めてくれるでしょう。

彼氏にしてほしいこと【可愛い言動編】

彼氏にしてほしい可愛い行動できゅんとする女性

やっぱりこの人が好き、と感じさせてくれる可愛い言動は、愛情を冷えさせないポイントになります。
彼氏にしてほしい、かわいいと言いたくなる言動を見てみましょう。

  1. ちょっとした焼きもち
  2. いじると拗ねる
  3. 酔うと素直になる
  4. 手を握ってくる
  5. 風邪をひいたときに甘える

可愛い言動①:ちょっとした焼きもち

彼氏がちょっと見せる軽い焼きもちは、思わずキュンとする可愛い言動です。
束縛が強すぎたり、過剰な嫉妬は重荷になりますが、ちょっぴり見せる可愛い焼きもちは女性にとって愛情が感じられて嬉しいものです。

特にや気持ちを焼いて欲しくて、自分から別の男性の話をしたときよりも、思いがけないところで軽い焼きもちを焼かれると「そんなに私のことが好きなの」と言いたくなってしまいます。
全然焼きもちを焼いてくれないと、興味がないように思えて、寂しくなる女性も多いでしょう。

たまには焼きもちを焼いてほしいというのが、彼氏にしてほしい可愛い言動のひとつです。

可愛い言動②:いじると拗ねる

彼氏の失敗や、ちょっとした恥ずかしい話をいじると、プイと拗ねてしまう様子も可愛いものです。
子供っぽいところが見えて、女性は母性本能がくすぐられてしまうでしょう。

思わずかわいいと抱きしめたくなる彼氏のかっこつけない仕草は、彼氏にしてほしいことのひとつです。

可愛い言動③:酔うと素直になる

普段はクールな彼氏が、酔うと素直になる様子も可愛いものです。
普段は見せない笑顔や、軽口、甘い言葉が出てくるとついついにやけてしまうでしょう。

普段とは違う彼氏の表情が見たくて、お酒を飲ませてしまう女性も多いのではないでしょうか。
彼氏にしてほしいことの一つには、警戒心を解いた彼氏の可愛いほろ酔い姿もあげられます。

可愛い言動④:手を握ってくる

手をつないでほしいと感じる女性はたくさんいます。
中でも彼氏の方からぎゅっと手をつないでくるしぐさはどきどきする可愛い行動です。

ちょっぴり甘えた様子の彼氏の気持ちが伝わってきて、ときめきも倍増してしまうでしょう。
自然と手をつなぐのも素敵ですが、ときには彼氏からリードするように、あるいは甘えるようにぎゅっと手を握ってほしいと感じる女性も多いでしょう。

可愛い言動⑤: 風邪をひいたときに甘える

彼氏にしてほしいことにあたる可愛い言動には、弱ったときに甘えてくるのもあげられます。
風邪をひいたりして、弱ったときに見せる甘えた様子は、私がついていなくちゃと感じさせられ、かわいいものです。

普段は強気な彼氏が、弱っているときにだけ見せる様子に、思わず胸がきゅんとするでしょう。
風邪をひいたときは強がったりせず、甘えてくれることが、彼氏にしてほしいことだという人はたくさんいます。

状況別!彼氏にしてほしいこと

同棲中に彼氏にしてほしい家事を一緒にする二人

それでは、いろいろな状況に合わせた、彼氏にしてほしいことを見てみましょう。

普段のデート

普段のデートのときに彼氏にしてほしいことを見てみましょう。
特別感のあることではなく、さりげなく、普段からしてほしい彼女の本音です。

デート①:さりげなくリード

デートのときは、彼氏にさりげなくリードしてほしいと感じる女性は多いものです。
ぐいぐいと強くリードできるタイプでなくても、ちょっとした時にドアを開けてくれたり手を差し伸べてくれるだけでも彼氏の気持ちが感じられます。

また、疲れる前に、ときおり休憩にカフェに入ったり、荷物を持ってくれるなどの気配りも嬉しいものです。
デート中に見せるさりげないリードは、愛されている実感が得られる彼氏にしてほしいことになるでしょう。

デート②:堂々と紹介してほしい

デート中に友達に会ったり、二人の関係を伝える場面で堂々と紹介してほしいというのも彼女の本音です。
付き合い始めは照れくささもあり、付き合っていることをごまかされるケースもよくあります。

しかし、堂々と人前に紹介されることは、大事にされている実感や、彼女を尊重する気持ちが感じられてうれしいものです。
彼女がしてほしいことの中には、二人の関係に胸を張ってほしいというものも含まれるでしょう。

デート③:スキンシップ

デート中に彼氏にしてほしいことの中にはスキンシップもあげられます。
手をつないだり、肩を抱いたり、ちょっとしたしぐさですがそのたびどきどきするのが女性の本音です。

イチャイチャしすぎも問題ですが、さりげないスキンシップは気持ちをあげてくれるでしょう。
スキンシップが少なくなると、せっかくデートしていても物足りなさやさみしさを感じるケースもあります。

彼氏には、デート中に積極的にさりげないスキンシップをしてほしいというのが彼女の気持ちです。

誕生日

一年の内でも特別な誕生日に、彼氏にしてほしいことを見てみましょう。

①:サプライズ

やはり、誕生日にサプライズのお祝いをしてもらえると嬉しいものです。
女性は、どんなことでも結果よりプロセスを重視しやすい傾向にあります。

そのため、サプライズをするために、前もって考えて準備してくれていた過程に愛を感じるでしょう。

②:一緒にお祝い

せっかくの誕生日は何よりも一緒にお祝いをしてほしいというのが、彼氏にしてほしいことです。
仕事や、いろいろな都合から一緒にお祝いをするのが難しいときでもなんとか都合をつけてくれると女性は愛情が満たされます。

また、誕生日などの記念日は二人の思い出を作る絶好の機会にもなるでしょう。
マンネリ化するほど、誕生日などの記念日はぼやけてしまいがちですが、毎回一緒にお祝いしてくれることが、彼氏にしてほしいことだという女性は多いでしょう。

③:特別感を出してほしい

せっかくの誕生日には、普段とは違った特別感を出してほしいと思うのも、女性の本音です。
大げさなものでなくても、普段は言わない彼氏の本当の気持ちや、二人の将来について話してくれたり、小さな花束などのギフトがあるだけで、特別感が出るでしょう。

誕生日にお祝いするというだけで、女性はほんのりいつもと違う何かを期待するものです。
そうしたワクワクした気持ちにこたえてくれる特別感が、彼氏にしてほしいことになるでしょう。

同棲中

大好きな彼氏と、いよいよ同棲が始まったら…これまでには思いつかなかった彼氏にしてほしいことがたくさん出てくるでしょう。
同棲中に彼女が感じる彼氏にしてほしいことを見てみましょう。

①:家事を助けてくれる

同棲とはいえ、普段の家事の負担はどうしても女性に偏りがちです。
仕事の負担に差があったり、得意不得意の問題から女性に比重がかかるのも仕方ないケースもよくあります。

しかし、そういった事情を置いて、家事を手伝ってくれると、一緒に生活している実感もわき愛情が感じられるでしょう。
同棲中の彼氏にしてほしいことには、家事を手伝ったり、一緒にしてくれることがあげられます。

②:日常のささいな話を聞いてほしい

同棲が始まると、普段のデートではなく日常生活を共にすることになります。
外出先から帰宅した時などはちょっとした日常会話に付き合ってほしいと望む女性は多いでしょう。

今日あったささいなことを、思いついたときに話せる相手がいるということは女性に安心感を与えます。
特に仕事から帰ってきたときの男性は、疲れていると女性の話に耳を傾けてくれないケースが多くなります。

こうしたそっけない態度は、女性の不満やさみしさにつながるでしょう。
彼氏にしてほしいことには、ちょっとした日常会話を大切にしてほしいというものもあげられるでしょう。

③:体調不良のときに看病

同棲中に体調を崩したときの看病は、彼氏にしてほしいことのひとつです。
弱っているときに優しく看病されると愛情を感じられます。
また、一人暮らしを経験している女性であれば、体調を崩した時の不便さを知っている分、そばに人がいてくれるありがたみを感じやすいでしょう。

弱っているところをさらけ出しても、優しく看病してほしいと願う女性は多いのではないでしょうか。

喧嘩したとき

けんかをしたときに、彼氏にしてほしいことを見てみましょう。

①:先に折れてほしい

けんかした後は仲直りの仕方が肝心です。
彼氏にしてほしいことには、先に折れてほしいという気持ちもあるでしょう。

仲直りを持ちかけることは、けんかで関係を台無しにしたくないという気持ちにつながります。
けんか両成敗という言葉もありますが、けんかは突き詰めるとどちらにも言い分があり、非が見つかります。

そこで、彼氏が自分の非を認めて先に折れてくれると、女性も素直になりやすく強い愛情を感じるでしょう。

②:仲直りはうんと仲良く

けんかの後に大切な仲直りは、うんと仲良くしてほしいと思う女性も多いでしょう。
一度見せた怒った顔や、投げつけたひどい言葉など、心にかかるもやもやはそう簡単に消えません。

そうした引っ掛かりを忘れるためにも、けんかの後で彼氏にしてほしいことには、いつもよりもうんと仲良く過ごすことがあげられます。

生理中

女性が避けて通れない生理中に、彼氏にしてほしいことを見てみましょう。

①:イライラしてても許してほしい

生理前から整理中は、どうしてもイライラしやすくなります。
ホルモンバランスの影響た、体調不良からくるイライラは、わかっていてもとめられるものではありません。

普段はやさしい言葉遣いができていても、言葉尻がきつくなったりちょっとしたことで起こりやすくなるのも特徴です。
生理中に彼氏にしてほしいことには、こうしたイライラを温かく見守っていてほしいというものがあります。

②:予定のキャンセルを許してほしい

生理中は思いがけない体調不良に見舞われることもあります。
頭痛や発熱のほか、腰やお腹の痛み、貧血など、いろいろな不調から予定がキャンセルになることもよくある話です。

風邪やインフルエンザに比べ、生理からくる体調不良は男性には理解してもらいにくいものです。
しかし、彼氏には生理によるドタキャンは寛容な心で許すのが、してほしいことになるでしょう。

③:体調不良を理解してほしい

風邪などの急病には理解がある男性でも、生理の体調不良には理解が少ないケースが多いでしょう。
男性から見ると、前もって予定や症状がわかっていて、薬も販売されているのにどうして体調を崩すのかと考える人も少なくありません。

しかし、実際の生理はそれほど単純ではありません。
こうした理解のギャップがときに女性を苦しめるため、彼氏には生理による体調不良を理解することがしてほしいことだという女性も多いでしょう。

彼氏が喜ばせたくなる彼女の特徴

彼氏にしてほしいことをうまく伝えられた人

彼氏にしてほしいことを、積極的にしてあげたくなるような女性の特徴を見てみましょう。
彼氏が思わず喜ばせたくなる女性の特徴には、以下の5点があります。

  1. 反応が可愛い
  2. いちいちほめてくれる
  3. お礼を言ってくれる
  4. してほしいことを上手に言ってくれる
  5. いつも喜ばせてくれる

特徴①:反応が可愛い

まずは、してほしいことをしてあげたときに帰ってくる反応が可愛いことが大切です。
せっかくしてほしいことを希望通りに実行しても反応がそっけなかったり、当たり前という態度をとられると彼氏も甲斐がなくなってしまいます。

サプライズに予想以上にびっくりしたり、普段見せない愛情表現をしたときに、思いのほか喜んでくれる彼女には、その反応が見たくなるものです。
そのため、積極的にしてほしいことにこたえようという気持ちがわくのではないでしょうか。

特徴②:いちいちほめてくれる

褒め上手なことも、喜ばせたくなる彼女の特徴です。
彼女がしてほしいことに答えたときにうんとほめてくれると、彼氏も自尊心が満足し、どんどん期待に応えようと思えます。

男性はいつでも女性に褒めてもらいたいと感じています。
ささいなことでも大げさなほどほめてくれる彼女には、もっと頑張って喜ばせてあげようという気持ちがわくのではないでしょうか。

特徴③:お礼を言ってくれる

彼女がしてほしいことを実行したとき、お礼を言ってくれるのも大切です。
ちょっとしたことでも素直にお礼を言ってくれる女性には、喜ばせてあげたいという気持ちになるでしょう。

希望通りにしてもらって当たり前、彼氏なんだから当然、といった態度に出られると彼氏も面白くなくなります。
ささいなことでもお礼を伝えられる素直な女性には、喜ばせてあげたくなる愛嬌が感じられるでしょう。

特徴④:してほしいことを上手に言ってくれる

男性には、女性の本心が伝わりにくいものです。
上手にプライドを傷つけたり、けんかにならずにしてほしいことを伝えてくれる女性には、彼氏も積極的に気持ちを伝えようとするものです。

しかし、うまく言えずに「察して」や「空気を読んで」といわれると、彼氏も困ってしまいます。
何が正解かがわからないため、結果的に彼女の気持ちにこたえられなくなるでしょう。

特徴⑤:いつも喜ばせてくれる

彼女がいつも積極的に自分を喜ばせてくれていると感じられると、お返しにうんと喜ばせたくなるものです。
まず彼女から、いつも一生懸命に自分のために頑張ってくれたり、喜ばせるために工夫をしてくれていると、こちらも気持ちにこたえようと考える男性は多いでしょう。

してほしいことは、まず自分から積極的に行動できる女性も、喜ばせて揚げたくなる女性の特徴です。

男性が悶絶!彼氏にしてほしいことをかわいくお願いするポイント

ここでは男性100人にアンケートを実施し、彼女にお願いされて「かわいい」と感じたエピソードを教えていただきました。
男性はどんなお願いの仕方でかわいいと感じるのかを見ていきましょう!

Q.彼女にお願いされて「かわいい」と感じたエピソードを教えて

男性のコメント

朝起きるのが弱い彼女を起こす時に、両手を差し出されたときにかわいいと思いました。(34歳)

デートの最中に「ギュってして」と言われて、かわいく感じた。(38歳)

彼女とアウトレットにデートしに行ってる時、彼女から「このお洋服買ってくれない?」と上目遣いで言われて可愛いと思った。(24歳)

一緒に出かけていて「手を繋ぎたい」と言った時は可愛いと思います。(33歳)

デートで急に腕にしがみついてきて、「カフェにいきたい」ってお願いされた時に可愛いと思った。(31歳)

かわいくお願いするのにテクニックが必要かと言うとそうではなく、恥ずかしい気持ちが出てるくらいが男性にとってかわいいのでしょう。
また「素直な言葉でしてほしいことを伝える」のがかわいく伝えるポイント。

男性も好きな彼女のわがままは聞き入れてくれるはずなので、思い切って甘えて見てはいかがでしょうか?
続いては、彼氏にしてほしいことを上手に伝える方法をみていきましょう。

彼氏にしてほしいことを上手に伝える方法

彼氏にしてほしいことをうまく伝えた女性

彼氏にしてほしいことを上手に伝える方法について考えてみましょう。

  1. 思ったときにすぐ伝える
  2. 話を蒸し返さない
  3. いつまでもだらだらねちねち言わない
  4. 泣かない
  5. 相手のしてほしいことにも耳を傾ける

方法①:思ったときにすぐ伝える

まずはしてほしいことを思ったときにすぐに伝えることが大切です。
ささいなことほど、言いそびれて引っ掛かりにしてしまうと、だんだん彼氏への不満に変わってしまうケースもよくあります。

何ごともため込まず、さりげない感じで素直にしてほしいことを伝えましょう。

方法②:話を蒸し返さない

彼氏にしてほしいことを伝えるときには、終わったことを蒸し返さないことも大切です。
今してほしいことだけを伝えるように心がけましょう。

同じようなことが過去にあったからと、どんどん重ねてしまうと彼氏も失敗を責められているように感じられます。

方法③:いつまでもだらだらねちねち言わない

彼氏にしてほしいことを伝えるときは、できるだけ簡潔でシンプルに伝えましょう
だらだらと長い話にすると彼氏も耳を傾けにくくなります。

また、過去を蒸し返したり、人と比べるようなねちねちした言い方も、彼氏の気持ちを逆なでする場合があるので注意しましょう。

方法④:泣かない

してほしいことは、不満や不安であっても泣かずに冷静に伝えましょう
一度泣いてしまうと、男性は女性の感情的な言いがかりのように受け取ってしまいがちです。

話を聞いてほしいときほど、泣かずにれ冷静さを保つように心がけましょう。

方法⑤:相手のしてほしいことにも耳を傾ける

こちらがしてほしいことを伝えたときは、彼氏がしてほしいことにも耳を傾けましょう
お互いの気持ちや期待を伝えられる場にすることで、両者が気持ちよく改善できるようになります。

どちらかが一方的に伝えるだけにすると、不満やしこりが残りやすいので注意しましょう。

彼氏にしてほしいことは、愛情をもって受け止めよう

彼氏にしてほしいことを伝えて満たされた瞬間

彼氏にしてほしいことは、ときに不満につながります。
不満になってため込みすぎると、彼氏への気持ちも冷めて行ってしまいます。

彼氏にしてほしいことは、本来彼氏への愛情からくる期待や甘えの場合がほとんどです。
彼氏にしてほしいことがあるときは、その気持ちと上手に付き合って愛情を深めるきっかけにするとよいでしょう。

彼氏にしてほしいことに振り回されず、素直に本音を伝えあえれば、きっと素敵な関係が作れるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る