Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スニーカーの魅力とスニーカーコーデのポイント

魅力的なスニーカーコーデ
出典:Re:EDIT

スニーカーを履いてみたいけどスポーティーになりすぎないかな、女性らしさがなくなってしまわないかな、など不安な思いを抱えて、履くのを思いとどまっている方も多いのではないでしょうか。
確かにスニーカー自体はカジュアルでスポーティーな印象です。

しかし、合わせる洋服によってコーディネートの印象はがらりと代わります。
きれいめコーデと合わせれば、女性らしさとカジュアルさの両方を演出できます。

スニーカーはスポーティーなコーデにはもちろん、女性らしいきれいめコーデにも合う万能なファッションアイテムなのです。

\スニーカーで華やかさup!/

kyoko さんのコメント
スニーカー=スポーツなイメージが付きがちですが、スカートにスニーカーを合わせるだけで女性らしさを残し、さらに華やかさも出しやすくなります。
かつ、楽チンなのでストレスフリーでオシャレができちゃいます。

スタイリストに聞く!スニーカーコーデのコツ

  1. スニーカーコーデをするときに意識するポイント
  2. 大人っぽいきれいめに見せるコツ

Q.スニーカーコーデをするときに意識するポイントは?

A.抜け感

kyoko さんのコメント
スキニーパンツやテーパードパンツ、デニムで合わせる時は、ロールアップとかで足首を見せるのが鉄則です!
冬は白い靴下を履いて、あえて色をみせて抜け感を出すのもおしゃれのポイント。

Q.大人っぽいきれいめに見せるコツは?

A.小物やアクセサリーをうまく使うこと

kyoko さんのコメント
小物やアクセサリーを意識すると一気にきれいめになります。
カジュアルになりやすいデニムには、ウールのコートに小ぶりのバックが足法抜群◎

スニーカーとダウンコートのコーデには、スカートと大ぶりのアクセを組み合わせると大人っぽいコーデになります。

30代に人気のレディーススニーカーブランド

では、30代に人気のレディーススニーカーブランドをみていきましょう。

ブランド①:Reebok

履きやすさを重視する30代女性には、人気のReebokのスニーカーはおすすめです。

スポーツをする時はもちろん、普段使いにも出来るデザインのものが多く、愛用している方も多いのではないでしょうか。
また、履きやすさだけではなく、カラーバリエーションも豊富で人気なのです。

可愛らしいものから、かっこいいものまで自分好みのスニーカーを選ぶことが出来るレディーススニーカーブランドと言えるでしょう。

\スタイリストもおすすめ!/

kyoko さんのコメント
ReebokのInstaPump Furyは紐が無いのでスッキリし、さらに軽いので履きやすくておすすめです。
ちょっとごつめですが、ビックシルエットのジャケットなどにも外しやすく、Tシャツとスカートのシンプルな服装な時に使いやすいですよ。

ブランド②:ニューバランス

ニューバランスはアメリカの人気スポーツブランドです。
履き心地も良く、愛用しているという女性は多いのではないでしょうか。

また、カラーバリエーションも多く、自分好みのスニーカーが選びやすいのです。
どんな服にも合わせやすいデザインのレディーススニーカーブランドは、30代の女性にも人気が高いと言えるでしょう。

ブランド③:コンバース

レディーススニーカーブランドの王道とも言えるコンバースの人気が衰えることはありません。
様々なアパレルブランドともコラボレーションしているため、次から次へと買いたくなってしまいますよね。

ハイカットとローカットもあり、自分好みのスニーカーを見つけやすいのではないでしょうか。
世代関係なしに履き続けることが出来る人気のブランドは、30代の女性にもファンが多いでしょう。

ブランド④:VANS

デザイン豊富なVANSも30代女性に人気のレディーススニーカーブランドです。
スリッポンなどもあり、女性らしい服装にも合わせやすいのではないでしょうか。

もちろん人気の定番デザインのレディーススニーカーもたくさんあるため、30代女性にも愛用している方は多いと言えるでしょう。
値段も比較的お手頃価格のため、ついつい集めてしまいますね。

ブランド⑤:adidas

スポーツブランドのadidasですが、デザインが可愛いスニーカーがたくさんあるのが魅力的で人気のレディーススニーカーブランドです。
また、おしゃれなだけでなく、ランニングする際にも使えるというのも30代の女性としては嬉しいですよね。

機能性とデザイン性のどちらをとるか30代女性が考えがちな悩みも、一気に解決してくれるのがadidasのスニーカーなのです。
クッション性も高いレディーススニーカーが多く、長時間歩いても疲れないのが人気の秘訣と言えるのではないでしょうか。

ブランド⑥:NIKE

かっこいいイメージがあるNIKEですが、ピンクや赤を基調としたデザインのレディーススニーカーも多く、30代の女性にも人気があるレディーススニーカーブランドです。
可愛さもある中で、甘くなりすぎない適度なバランスを保つことが出来るスニーカーが多く、人気が高いと言えるのではないでしょうか。

また、NIKEもスポーツブランドということもあり、機能性も高いのです。
おしゃれで機能性が高いレディーススニーカーブランドは、30代女性にも人気があります。

ブランド⑦:PUMA

意外と履いている女性が少ないPUMAのレディーススニーカーは、人とかぶりづらく、狙い目です。
歩きやすく、デザインも豊富なレディーススニーカーブランドとも言えるでしょう。

可愛すぎる服装も、PUMAのかっこいいデザインのスニーカーを履くことでまとまりが良くなるのではないでしょうか。

ブランド⑧:KEEN

フェスやキャンプが大好きな30代の女性に人気なのが、KEENです。
アウトドアシューズブランドでありながら、カラフルな色合いのスニーカーなので、それに惹かれる女性は多いでしょう。

普段使いをしても不自然にならないようなデザインのため、アウトドア系ではないという女性にも、おすすめのレディーススニーカーブランドです。
また、履けば履くほど足に馴染むスエードレザーが使われているため、どんどんこれなしではいられなくなるのが人気の秘訣とも言えます。

少し奇抜なデザインが好きというあなたには、ぜひおすすめしたいブランドです。
毎シーズン新しいカラーが出ているので、チェックしてみてくださいね。

ブランド⑨:メレル

メレルも人気のアウトドアシューズブランドです。
とにかく歩きやすく、防水性もあるため、普段使いにはもったいないくらいのスニーカーかもしれません。

スニーカーには履き心地も重視したい、おしゃれな30代の女性には人気のレディーススニーカーブランドではないでしょうか。
個性的なデザインのものも多いので、きっとお気に入りのスニーカーを見つけられるはずです。

ブランド⑩:アドミラル

シンプルなものが多いアドミラルのスニーカーは、30代の女性に人気のレディーススニーカーブランドと言えます。
履けば履くほど味が出るため、ずっと履き続けたくなってしまうという方も多いでしょう。

イギリス海軍の制服のメーカーとして出来たブランドなので、どこかレトロで可愛らしいのが魅力的です。
歴史のあるブランドのため、信頼性も高いと言えるでしょう。

ブランド⑪:UGG

UGGにもスニーカーがあるということをご存知でしょうか?
UGGらしいデザインのレディーススニーカーは、30代の大人女子には人気のレディーススニーカーブランドです。

冬に嬉しい中がモコモコしているスニーカーもあり、見た目も可愛く防寒することも出来るのが嬉しいですね。
素材も良く、履き心地ももちろん良いので、靴擦れの心配もなさそうです。

ブランド⑫:スペルガ

セレブも愛用しているスペルガこそ30代の大人女子におすすめと言えるレディーススニーカーブランドと言えるのかもしれません。
スニーカーでありながらも、高級感があり、他のレディーススニーカーブランドとはまた違う楽しみ方が出来そうですね。

シンプルなのに洗練されているデザインのスペルガを履きこなせば、魅力的な30代の大人女子になれるでしょう。

ブランド⑬:オニツカタイガー

オニツカタイガーは、日本で生まれた人気のレディーススニーカーブランドです。
最近ではヨーロッパを中心に流行しているブランドで、日本でもまた注目されているのです。

他にはないデザイン性と履きやすさから、多くの著名人からも人気を集めていることで知られています。
レトロさが可愛い人気のレディーススニーカーをあなたも履きこなしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな30代の女性にはぴったりと言えるでしょう。

ブランド⑭:パラディウム

防水性の高いスニーカーということで知られている人気のパラディウムはフランスのレディーススニーカーブランドです。
シンプルでありながら、一目でパラディウムとわかるデザインは、おしゃれな30代女子からも人気を集めています。

雨の日でもスニーカーを履きたいという方にはぴったりではないでしょうか。
見た目は少しゴツゴツしていますが、意外と軽くて履きやすいので、長時間雨の中を歩いても平気なのが魅力的ですね。

ブランド⑮:スティーブマデン

遊び心たっぷりなデザインのレディーススニーカーが多いスティーブマデンは、インヒールスニーカーの取り扱いもあり、おしゃれな30代女子には人気が高いと言えるでしょう。
特に可愛い靴を履いて目立ちたいという方には、人気のレディーススニーカーブランドです。

この斬新なデザインのレディーススニーカーは多くのセレブからも人気を集めています。

30代におすすめのスニーカーコーデ【春夏】

では、30代におすすめのスニーカーコーデ【春夏】をみていきましょう。

① :スタイリストおすすめ!トレンチコート×スニーカー

春夏スニーカーコーデ
出典:Re:EDIT

スタイリストおすすめのコーディネートです。
白地のトップス+ネイビーパンツ+ベージュトレンチに白のスニーカーを合わせることで、軽やかさが出ておしゃれな印象に。

kyoko さんのコメント
春夏はやはり白やベージュの洋服が多くなる季節です。
足元も白スニーカーを合わせると明るくなっていいですよ◎

②:ハイウエストデニム×スニーカー

シンプルでありながら30代らしい大人っぽい着こなしも出来る、ハイウエストデニムとスニーカーコーデは人気が高いでしょう。
トップスがシンプルなTシャツでも、おしゃれに着こなすことが出来ます。

このコーデなら、家にあるお気に入りのレディーススニーカーブランドのスニーカーですぐに試してみることが出来そうですね。
30代女性ならではのおしゃれな小物使いで、さらに人目を引いてみるのも良いかもしれません。

③:シャツワンピ×スニーカー

春先に便利なシャツワンピはスニーカーとの相性抜群です。
羽織にもワンピースとしても着られるシャツワンピは30代の女性にも人気ですよね。

お好きなレディーススニーカーブランドの少し落ち着いた色合いのスニーカーと合わせてみれば、30代らしく大人っぽくまとめることが出来ますよ。
また、シンプルなシャツワンピにはあえて個性的なスニーカーを選んでみても良いかもしれません。

④:フレアスカート×スニーカー

女性らしく涼しげなフレアスカートは春夏に人気ですよね。
そんなフレアスカートですが、甘めな雰囲気になりすぎたくないという30代の女性にはスニーカーと合わせることをおすすめします。

また、落ち着いた色合いのフレアスカートであれば、着こなしやすいのではないでしょうか。
お持ちのレディーススニーカーブランドのスニーカーとも、きっとすぐに合わせることが出来ますよ。

⑤:ボーダー×スニーカー

どんなコーデにも合うボーダーはスニーカーとの相性も抜群です。
ボーダーは世代問わず人気がありますが、合わせるものによっては30代女性にぴったりな大人っぽいコーデに仕上げることも出来ます。

どんなレディーススニーカーブランドとも合うボーダーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑥:白シャツ×スニーカー

長袖でも涼しい白シャツとスニーカーのコーデも人気ですよね。
ラフなパンツやスカートと合わせても可愛い白シャツは、30代の女性にも着こなしやすいでしょう。

このコーデの場合は、黒やネイビーのスニーカーと合わせることで、まとまりやすくなるかもしれません。

⑦:レトロワンピース×スニーカー

古着が好きな女性には、レトロなワンピースとスニーカーコーデが人気です。
女性らしいレトロなワンピースも、好みのレディーススニーカーブランドのスニーカーと合わせることで、甘すぎない30代らしい雰囲気にまとめることが出来ます。

シンプルなスニーカーと合わせてみてはいかがでしょうか。

⑧:ショートパンツ×スニーカー

まだまだ足を出していきたいという30代女性にはショートパンツとスニーカーコーデをおすすめします。
清潔感のある色合いのトップスとレディーススニーカーブランドのスニーカーとでまとめれば、綺麗めなコーデに仕上がるでしょう。

ゴツめなスニーカーを扱っているレディーススニーカーブランドのものでまとめても、着痩せ効果が期待出来ます

⑨:デニムスカート×スニーカー

デニム素材には合わないはずがないスニーカーなので、もちろんデニムスカートにも合わせやすいと言えるでしょう。
どんなトップスにも合わせることが出来るデニムスカートは、30代の女性にも人気です。

流行に合わせて人気のレディーススニーカーブランドのスニーカーと合わせてみるのも楽しいかもしれませんね。
20代とは違う、大人っぽい30代のコーデをぜひ演出してみてください。

⑩:ワイドパンツ×スニーカー

30代の女性にも人気が高いワイドパンツも、レディーススニーカーとの相性が良いのではないでしょうか。
仕事で平日はパンプスと合わせなければいけないワイドパンツも、休日はスニーカーと合わせることで、違った楽しみ方も出来ます。

合わせるトップスもあまり選ばないこのコーデは、人気と言えるでしょう。

30代におすすめのスニーカーコーデ【秋冬】

では、30代におすすめのスニーカーコーデ【秋冬】をみていきましょう。

①:スタイリストおすすめ!ガーリースカート×ハイカットスニーカー

こちらはスタイリストおすすめのコーディネート。
ガーリーなスカートにハイカットスニーカーを合わせることで女の子らしさを残しつつもカジュアルな印象になります。

\スニーカーはコーデの引き締めに!/

kyoko さんのコメント
ガーリーになりやすいスカートにはハイカットスニーカーを合わせることで、引き締め効果があります!
ハイカットスニーカーはブーツ代わりになるのでおすすめ。

さらにコーデを引き締めたい場合は、レザージャケットを合わせると◎

②:ミニスカート×ゴツめのスニーカー

女性らしいミニスカートに、ゴツめのスニーカーは甘くなりすぎないおすすめのコーデです。
特にこのコーデには、レディーススニーカーブランドであるNIKEのハイカットスニーカーをおすすめします。

トップスにはタートルネックを選ぶことで、冬の寒さも防ぐことが出来るでしょう。

③:デニム×コンバース

定番ですが、デニムにコンバースの組み合わせはやはり人気ですよね。
30代の女性でも、違和感なくおしゃれに着こなすことが出来るコーデです。

レディーススニーカーブランドであるコンバースの魅力を引き出すためには、トップスに少しレトロなスウェットを選ぶと良いでしょう。
また、この場合のスニーカーはハイカットのものの方が可愛い雰囲気のコーデになるかもしれません。

ニット帽をかぶれば、さらにおしゃれに仕上がります。

④:ニットスカート×ローカットスニーカー

少し控えめなファッションをしたい30代女性には、ニットスカートにローカットスニーカーコーデをおすすめします。
控えめながらもおしゃれで暖かいこのコーデは、人気と言えるのではないでしょうか。

また、ブルゾンには流行りのボアブルゾンを取り入れるのも良いでしょう。
好みのレディースブランドのローカットスニーカーと合わせてみてくださいね。

⑤:レギンスパンツ×スニーカー

レギンスパンツには裏起毛のものもあり、冬は人気が高いですよね。
そんなレギンスパンツには、やっぱりレディーススニーカーを合わせると可愛いのではないでしょうか。

ボーイッシュになりすぎないように、スニーカーの色は女の子らしい赤系のものを選ぶのも良いでしょう。
トップスにはオーバーサイズのパーカーを着ると、より可愛さが増しますね。

お気に入りのレディーススニーカーブランドと是非合わせてみてくださいね。

⑥:レオパード×ハイソールスニーカー

少し個性的な30代の女性には、流行りのレオパード柄の洋服に、女性らしいハイソールスニーカーコーデをおすすめします。
レディーススニーカーブランドでは、ハイソールスニーカーの取り扱いも増えたため、選択肢も多いでしょう。

ハイソールスニーカーは、通常のスニーカーとは少し違ったきれいめな雰囲気に仕上げてくれるのです。
ボリュームのあるレオパード柄のスカートやパンツに、ハイソールスニーカーを合わせれば、人目を引くこと間違いなしではないでしょうか。

⑦:ニットワンピース×スニーカー

崩しすぎたくない30代の大人コーデには、人気のニットワンピースとスリッポンを合わせることをおすすめします。
楽な格好とも言えますが、大人っぽいニットワンピースを選べば、ラフすぎない印象を与えること出来るのではないでしょうか。

スリッポンの柄で人目をひいてみるのも良いですが、柄タイツでシンプルなスリッポンを選んでも可愛いかもしれませんね。
レディーススニーカーブランドでも様々なスリッポンがあるので、好みに合わせて選んでみてください。

⑧:オーバーオール×スニーカー

オーバーオールをなかなか着こなす勇気がないという30代の女性でも、デニム素材ではなく、カーキや黒などのものを選べば、大人っぽいコーデになるのではないでしょうか。
やはりオーバーオールにも、レディーススニーカーブランドの王道とも言える人気のコンバースが合わせやすいでしょう。

また、トップスにはボリュームのあるタートルネックを選べば、暖かく過ごすことが出来ます。
冷えが気になる30代の女性も、このコーデなら暖かくおしゃれに着こなしをすることが出来るでしょう。

⑨:ニットパンツ×スニーカー

暖かいニットパンツにスニーカーコーデも、女性らしくて可愛らしいですよね。
カジュアルでありながら、大人っぽく着こなせることも出来ることで人気を集めているニットパンツは、レディーススニーカーとの相性も抜群です。

人気のニットパンツと、お好きなレディーススニーカーブランドのスニーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。
大人の30代女性らしいコーデに仕上がりますよ。

⑩:リネン×白スニーカー

着心地がよく、どこか清潔感も感じられるリネン素材の洋服は30代の女性に人気ですよね。
そんなリネンには、清潔感のある真っ白なスニーカーを合わせるのがおすすめです。

白スニーカーはレディーススニーカーブランドでの取り扱いも多く、選択幅も広いので、好みのものを選びやすいでしょう。
20代とは違った30代らしい、大人コーデになること間違いなしです。

30代のレディーススニーカーの選び方

30代に人気のレディーススニーカーコーデ

30代の女性は、20代とはまた少し違ったコーデを楽しみたいという方も多いでしょう。
レディーススニーカーブランドの中には、30代の女性から人気のものもたくさんあります。

デザイン性だけではなく、機能性も重視したい30代の女性の要望にも応じてくれるスニーカーも、たくさんあるのです。
普段のコーデに合わせて、自分らしいスニーカーを探してみてはいかがでしょうか。

これまで履いてこなかったようなレディーススニーカーを選んでみることで、新しい自分を発見出来るかもしれません。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る