Search

かっこいいラテン語の単語一覧

それではかっこいいラテン語の単語をご紹介していきます。

かっこいいラテン語の言葉

  1. 人間関係に関するラテン語
  2. 愛に関するラテン語
  3. 幸せに関するラテン語
  4. 悲しみに関するラテン語
  5. 戦いに関するラテン語
  6. 自由に関するラテン語
  7. 知性に関するラテン語
  8. 自然に関するラテン語
  9. 天気に関するラテン語
  10. 季節に関するラテン語
  11. 光に関するラテン語
  12. 天体に関するラテン語
  13. スピリチュアルなラテン語
  14. 時に関するラテン語
  15. 大きさに関するラテン語
  16. 色を表すラテン語
  17. 数字を表すラテン語
  18. 動物を表すラテン語
  19. 果物を表すラテン語
  20. 挨拶に関するラテン語

続いてかっこいいラテン語の単語を場面ごとに詳しくみていきましょう。

単語①:人間関係に関するラテン語

人間関係に関するかっこいいラテン語をご紹介します。
メッセージカードなどにいれるとおしゃれです。

ラテン語 読み方 意味
vinculum ウィンクルム
familia ファミリア 家族
amicitia アンミチュイティア 友人
gratias グラティアス 感謝
fides フィーデス 信頼

単語②:愛に関するラテン語

愛に関するかっこいいラテン語をご紹介します。
愛に関するラテン語は、ペアリングに刻んだりするとかっこいいです。

ラテン語 読み方 意味
amor アモル
corculum キャロルム 愛しい人
Te amo ティアモ 愛しています

単語③:幸せに関するラテン語

幸せに関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
felicitas フェリチュタス 幸せ
subridens facies スーベラアイデンス ファチェス 笑顔
spes スぺス 希望
fortuna フォルトゥナ 幸運

単語④:悲しみに関するラテン語

悲しみに関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
lacrima ラクリマ
tristitia トリスティティア 悲しみ

単語⑤:戦いに関するラテン語

戦いに関するかっこいいラテン語をご紹介します。
スポーツのチーム名などに入れるとかっこいい印象になります。

ラテン語 読み方 意味
corona コロナ 王冠
eques イークウェス 騎士
heros ヒーロース 英雄
rex レックス
regina レジーナ 女王

単語⑥:自由に関するラテン語

自由に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
libero リベロ 自由な
libertas リーベタス 自由
liberatio リベラティオ 解放

単語⑦:知性に関するラテン語

知性に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
doctus ドクトゥス 知者
prudens  パルデンス 賢者
doctrina ドクトリーナ 学問

単語⑧:自然に関するラテン語

自然に関するかっこいいラテン語をご紹介します。
チーム名や店名などを決める時に、その地域を表した言葉を入れてみるとかっこいい印象になります。

ラテン語 読み方 意味
mare マーレ
silva シルバ
mons モウス
flumen フルーメン

単語⑨:天気に関するラテン語

天気に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
bona tempestas ボナ テンペスタス 晴れ
imber インベル
nix ニクス
tempestas テンペスタス 天気

単語⑩:季節に関するラテン語

季節に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
ver ウェール
aestas アイスタス
autumnus アウトゥーヌス
hiems ヒエムス

単語⑪:光に関するラテン語

光に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
mico ミコ 輝く
gloria グローリア 栄光

単語⑫:天体に関するラテン語

天体に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
astrum アストルム
crescens luna クレスケンスルーナ 三日月
luna ルナ
universum ウニウェルスム 宇宙
sol ソール 太陽

単語⑬:スピリチュアルなラテン語

スピリチュアルなかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
diabolus ディアボロス 悪魔
deus デウス
dea デア 女神
prex プレックス 祈り
animus アニムス
fatum ファートゥム 運命

単語⑭:時に関するラテン語

時に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
dies ディエス 一日
cras クラス 明日
hodie ホーディエ 今日
initium イニティウム 始まり
vita ヴィータ 人生
aeternum アエテルヌム 永遠 

単語⑮:大きさに関するラテン語

大きさを表すかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
parvus パールブス 小さい
magnus マーグヌス 大きい

単語⑯:色を表すラテン語

色を表すかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
color niger コロル ニージェル
rubor ルーボル
caerules color カエルレウス コロル
flavus フラブス 黄色

単語⑰:数字を表すラテン語

数字を表すかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
unus ウーヌス 1
duo ドゥオ 2
tres トレース 3
quattuor クァットゥオル 4
quinque クィーンクェ 5
sex セクス 6
septem セプテム 7
octo オクトー 8
novem ノウェム 9
decem デケム 10

単語⑱:動物を表すラテン語

動物を表すかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
cuniculus クニークルス うさぎ
canis カニス
feles フェレス
aves アウェス
vulpes ウゥルぺス きつね
mus ムース ネズミ
leo レオ ライオン

単語⑲:果物を表すラテン語

果物を表すかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
malum マールム りんご
pirum ピルム なし
persicum ペルシクム

単語⑳:挨拶に関するラテン語

挨拶に関するかっこいいラテン語をご紹介します。

ラテン語 読み方 意味
salve サルウェ こんにちは、こんばんは
gratias tibi ago ガラティアス ティビ アゴ ありがとう(お礼の言葉)
gratulor felicitati tuae ゲレトゥア フェリチタティ トゥアレ (成功)おめでとう
mihi ignoscas ミヒ イグノースカス ごめんなさい

かっこいいラテン語の名言一覧

かっこいいラテン語の格言が載っている本

ラテン語の名言はかっこいいだけでなく、奥が深いです。
人生の教訓として押さえておきましょう!

名言①:Alea iacta est!

ラテン語の格言 読み方 意味
Alea iacta est! アーレア・ヤクタ・エスト 賽は投げられた

この「Alea iacta est!」はユリウス・カエサル(シーザー)の言葉です。
カエサルが元老院の命令に背き、軍を率いてルビコン川を渡る際に言った言葉として知られています。

当時、防衛線となっていたルビコン川を軍を率いて渡ることは禁止されていました。
そのため「この川を渡ったら後戻りはできない」という心情を表した言葉だと解釈されています。

「賽(さい)」とは博打で用いられるサイコロのことです。
「賽は投げられた」とは「サイコロは既に投げられており、運命が動き出している」ことを指します。

そこから「後戻りはできない」「断行するしかない」という意味で使われています。

名言②:Non scholae sed vitae discimus.

ラテン語の格言 読み方 意味
Non scholae sed vitae discimus. ノーン・スコラエ・セド・ウィータエ・ディスキムス われわれは学校のためでなく、人生のために学ぶ

Non scholae sed vitae discimus.」はルキウス・アンナエウス・セネカ の言葉です。
学ぶことの本質を思い出させてくれるかっこいい名言です。

名言③:Abeunt studia in mores.

ラテン語の格言 読み方 意味
Abeunt studia in mores. アベウント・ストゥディア・イン・モーレース 熱心に学ぶ姿はやがて習慣として定着する

Abeunt studia in mores.」は、帝政ローマ時代最初期の詩人、オウィディウス の言葉として知られています。
習慣化して続けることが大事というのは現代のビジネス書にもよく書かれています。

普遍的な教訓です。

名言④:Non est vivere sed valere vita est.

ラテン語の格言 読み方 意味
Non est vivere sed valere vita est. ノーン・エスト・ウィーウェレ・セド・ウァレーレ・ウィータ・エスト 生きることでなく元気であること、それが人生だ

Non est vivere sed valere vita est.」は、ラテン語詩人、マルクス・ウァレリウス・マルティアリス の言葉です。

名言⑤:Cogito, ergo sum.

ラテン語の格言 読み方 意味
Cogito, ergo sum. コギト・エルゴ・スム 我思う、故に我あり

Cogito, ergo sum.」はデカルトの言葉です。
教科書に載っているので、なじみがある人も多いのではないでしょうか。

デカルトは、絶対的な真理を求めて全てのものを疑いました。
どんなに疑っても否定できないものが残るなら、それこそが真理であると考えたようです。

そして全てのものを徹底的に疑った結果、否定できないのは「疑っている自分の存在」だけだという考えに到達します。
考える自分だけは確実に存在するということを表した言葉です。

名言⑥:Qui parcit malis, nocet bonis.

ラテン語の格言 読み方 意味
Qui parcit malis, nocet bonis. クィー・パルキト・マリース・ノケト・ボニース 悪人を許す人は、善人に害を与える

Qui parcit malis, nocet bonis.」とは、「悪人を許すと後で善人に悪いことをしてしまうかもしれない。 悪人を許すことはそれだけでは済まない」という意味の警句です。

名言⑦:Disce gaudere.

ラテン語の格言 読み方 意味
Disce gaudere. ディスケ・ガウデーレ 楽しむことを学べ

Disce gaudere. 」はルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。
当たり前だけれど忘れがちな、大事な教訓です。

名言⑧:Errare humanum est.

ラテン語の格言 読み方 意味
Errare humanum est. エッラーレ・フーマーヌム・エスト 横道にそれることは人間的なことである

Errare humanum est.」の「errare」には「横道にそれる、迷う」という意味だけでなく、「過ちを犯す」という意味もあります。
そのため「過ちを犯すことは人間的なことである」という意味として解釈することも出来ます。

読む人によって違った見方ができ、そのどれもが正しいというのが名言たる所以です。

名言⑨:Festina lente!

ラテン語の格言 読み方 意味
Festina lente! フェスティーナー・レンテー ゆっくり急げ(急がば回れ)

Festina lente!」はアウグストゥス(ローマ初代皇帝) の座右の銘として知られており、直訳すると「ゆっくり急げ」という意味です。
日本語のことわざでいうと「急がば回れ」に該当します。

言語が違っても同じような言い回しがあるというのはおもしろいですね。

名言⑩:Memento mori.

ラテン語の格言 読み方 意味
Memento mori. メメント・モリ 死を忘れるな

Memento mori. 」は「自分がいつか死ぬことを忘れるな」という意味の言葉です。
人間の欠陥やあやまちを表す言葉として芸術作品のモチーフとして使われることも多く、かっこいいイメージが定着しています。

古代では「(いつか死んでしまうから)今を楽しめ」という意味で使われていたようです。

かっこいいラテン語のチーム名

かっこいいラテン語を調べる辞書

ラテン語は響きがかっこいいので、チーム名に使われていることがあります。
それではかっこいいラテン語のチーム名をご紹介していきます。

  1. 湘南ベルマーレ
  2. 新潟アルビレックスBB
  3. 栃木ブレックス
  4. 横浜アクアマリンズ
  5. アステム湘南ウィクトリアス

続いてかっこいいラテン語のチーム名をそれぞれ詳しくみていきます。

チーム名①:湘南ベルマーレ

サッカーチーム「湘南ベルマーレ」はラテン語の「Bellum(美しい)」と「Mare(海)」を組み合わせた言葉です。
湘南の美しい海をイメージしています。

響きがかっこいいですね!

チーム名②:新潟アルビレックスBB

B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「新潟アルビレックスBB」もラテン語を使ったかっこいいチーム名です。
「アルビレックス」は、白鳥座の二重星「アルビレオ」とラテン語で王を意味する「レックス」をつなぎ合わせた造語です。

新潟には白鳥が多く飛来することから、バスケットボール界の王者に向かって羽ばたくという意味を込めてつけられたそうです。

チーム名③:栃木ブレックス

バスケットボールチーム「栃木ブレックス」の「ブレックス」は現状打破を意味する英語「BREAK THROUGH」と、王を意味するラテン語「レックス」をかけた造語です。
また、「Basketballのレックス(B-REX)」から転じて、バスケットボールの頂点を目指すという意思が込められているそうです。

「レックス(王)」という言葉は響きも意味もかっこいいのでスポーツのチーム名にぴったりです。

チーム名④:横浜アクアマリンズ

女子プロ野球チーム「横浜アクアマリンズ」のチーム名もラテン語を使用しています。
「アクアマリン」は、ラテン語「Aqua(水)」と英語「Marine(海の)」をつなぎ合わせた言葉です。

かっこいいラテン語のチーム名は、いくつかの言葉を組み合わせたものが多いです。

チーム名⑤:アステム湘南ウィクトリアス

女子バスケットボールチーム「アステム湘南ウィクトリアス」のチーム名もラテン語が関係しています。
古代ローマ神話に登場する勝利の女神「ヴィクトリア」が語源ですが、これはラテン語で「勝利」を意味しています。

「ウィクトリアス 」は「We(私たち)」を組み合わせて複数名詞にした造語です。

かっこいいラテン語を知っておくと便利

かっこいいラテン語の組み合わせ

かっこいいラテン語の単語や名言を知っておくと、チーム名や店名、会社名などの名前を付ける時に便利です。
またラテン語はパッと見ても意味がすぐに分からないので、限られた人の間での特別な意味を持った言葉としても使えます。

ただ注意していただきたいのは、ラテン語の単語は性(男性形、女性形、中性形)や数(単数形、複数形)や格、時制などによって変化します。
正確な使い方をしたい方は、専門書や辞書で調べてから使うといいでしょう。

ではかっこいいラテン語を知って、ネーミングの場面などに役立ててくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る