Search

「ペンギン系女子」とは

おしゃれな女

意味

ペンギン系女子とは、冷静・真面目・努力家な女子という意味です。
クールで何事にも動じることがない落ち着きの高さから、女性からは友達にほしい、男性からは結婚相手にしたいと人気があります。

さらに職場ではどんなに想定外の出来事が起きても、取り乱すことがありません。
事前にあらゆる予測をしているので、素早く的確な指示を出してくれると周囲からは頼れるお姉さん的存在だと親しまれています。

由来

一見かわいらしく癒し系なイメージのあるペンギンですが、実際は海のハンターとして冷静に作戦を練って狩りをします

また、進化の過程で自分たちの優れている能力を見極め、飛ぶことよりも泳ぐことにシフトチェンジしていった冷静さ努力家な部分を女性と重ね合わせ、ペンギン系女子という言葉が作られたといわれています。

男性100人にアンケート!ペンギン系女子は好き?

真面目で冷静なお姉さん的なイメージのあるペンギン女子。
そんなペンギン女子は恋愛では有利なのでしょうか?

今回はまず、男性100人に「ペンギン系女子は好きかどうか」をアンケートしました!

Q.ペンギン系女子は好きですか?

グラフ_ペンギン系女子は好きですか?男性100人へのアンケート

なんと、約7割もの男性が「はい」と回答!
ペンギン女子が好きな男性は多いようですね。

頼りがいがある女性は男性からみてもやはり魅力的で、結婚相手の理想として挙げられることも多いみたい。
それでは、ペンギン女子の特徴を詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

【診断】ペンギン系女子の特徴

寂し気な女

では、ペンギン系女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ペンギン系女子には、以下の特徴があります。

  1. いつも冷静
  2. コツコツと努力を重ねる努力家
  3. 根が真面目
  4. 人に依存しない
  5. 自立している
  6. マイペース
  7. 慎重
  8. 繊細な心の持ち主
  9. たまにでる行動力の高さ
  10. 男女共から人気
  11. いつも自然体
  12. 現実主義者
  13. 観察力の高さ
  14. 口数が少ない
  15. 不器用

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも冷静

ペンギン系女子はいつも冷静で、一定のテンションを保っています。
一方で喜怒哀楽が薄く、何を考えているのか分からないと言われてしまうことも少なくありません。

しかし無表情というわけではなく、表現の仕方が控えめなだけなので知り合って日が浅いうちは戸惑うかもしれませんが、やがて彼女の世界観を理解できるようになります。

いつも穏やかなペンギン系女子のまとう雰囲気に安心感居心地の良さを覚え、気付けば虜になってしまう人が多いのです。

特徴②:コツコツと努力を重ねる努力家

誰に見せびらかすこともなく、陰でコツコツと努力を重ねているのもペンギン系女子の特徴の1つです。

いつも凛としているように見えて、実は誰よりも努力をし知識を深めています。
すぐに人に頼ったりはせず、出来る限り自分で解決しようとする芯の強さに人は惹かれるのでしょう。

性格的にコツコツと努力することが苦痛ではないので、貯金をするのも得意です。
欲しいものはしっかりと考えてから購入するので、衝動買い無駄遣いをすることもありません。

特徴③:根が真面目

ペンギン系女子の中でも、テンションが高く場を明るくするような性格の女性もいます。

しかし全てのペンギン系女子に共通することは根が真面目ということ。
仕事や人付き合いをなぁなぁにするのは嫌う傾向があります。

何事もやるからには一生懸命!周りが驚くほど真剣に物事に取り組む姿勢はまるで武士のよう。
途中で投げ出すこともなく、最後までやり通す責任感の強さを持っています。

特徴④:人に依存しない

女子特有の集団で群れる行動は少し苦手で、一匹狼でも全く苦になりません。
人付き合いが苦手な訳ではなく、なんとなく誰かと一緒にいる誰かと一緒じゃないと寂しいという感覚がないのです。

人は人、自分は自分という考えなのでおひとり様行動もへっちゃら。
休日は一人でふらっと遠出をしたりすることも。

そんな自分を理解してほしいと、人に強要することもありません。

特徴⑤:自立している

恋人に対してもあまりベタベタすることはありません。
休日でもお互い予定が合えば会おうか、くらいの付き合い方が心地良いと感じます。

一人の時間を大切にしたいので、「毎日連絡を取り合わないと嫌だ!」「どこで何しているか気になる!」というタイプの男性だと負担になってしまうことも。

人に頼らず何でも自分で出来てしまうので、支配欲のある男性だと寂しい思いをしてしまうかもしれません。

特徴⑥:マイペース

ペンギン系女子は自分のペースを乱されるのが苦手です。
行動や言動は全てしっかりと考えて答えを出しているものばかりなので、人に何かを言われても考えが変わることがありません。

そのため頑固だと言われてしまう場合もありますが、あらゆる角度から冷静に考えて出した結論なので結局ペンギン系女子の言っていることが正しかったりするのです。

自分のペースを大切にしているので、ワガママを言って振り回すのはやめましょう。
困らせてしまいます。

特徴⑦:慎重

周りがそこまでする?と驚くほど、慎重に物事を考えます。
慎重に慎重を重ね、あらゆる心配がなくなってからでないと行動には移しません。

職場でも、すごく細かく丁寧に仕事をするので問題を起こすことはまずありません。
また人間関係でも慎重な性格は影響していて、信頼関係を築くのにとても時間がかかります。

警戒心を強く、なかなか本音を言うこともありませんが、一度心を許せば唯一無二の親友になれるでしょう。

特徴⑧:繊細な心の持ち主

基本的に何か失敗することがないペンギン系女子ですが、たまに失敗すると心底落ち込んでしまうので立ち直るのにとても時間がかかります。
完璧主義者なので、失敗した時の心の整理の仕方に戸惑ってしまうんです。

ちょっとした出来事でも傷付いてしまったり、親友や恋人ために涙を流したりと繊細な心の持ち主のペンギン系女子は、他人の気持ちにも敏感です。

誰よりも細やかな気遣いができるのも、繊細な心を持っているからなのでしょう。

特徴⑨:たまにでる行動力の高さ

慎重で、繊細で、奥手なイメージのあるペンギン系女子ですが、いきなり驚くような行動力をみせる時があります。

急いで何かをしなければいけない時、今すぐに行動しないといけないと思った時は周りがついていけないほどのスピードで動き出します。
その姿はまさに魚を追うペンギンのようで、あまりの豹変ぶりに唖然とする人もいるかもしれません。

冷静に過ごしている時間にパワーを溜めていたのではないかとすら思ってしまうほどの熱量に、少し人間味を感じてしまいます。

特徴⑩:男女共から人気

null

男性に媚を売るようなことは一切しないし興味もないペンギン系女子ですが、その凛とした佇まいや着飾っていない性格で多くの男性から人気があります。
しかし、恋愛にあまり興味がないので恋に発展することは少なく高嶺の花として扱われがちです。

また、穏やかで優しいので同性からも大人気です。
さらに頼りになって、何でも出来て、いつも正しい答えを知っていて…非の打ちどころがありませんよね。

男女ともに人気があるのも頷けます。

特徴⑪:いつも自然体

変に格好つけたり媚びたりしないペンギン系女子は、いつも自然体です。
自分の気持ちに嘘をつくこともなく、隠すこともありません。

そんな生き方がしたいと思っても、プライドが邪魔してなかなか行動に移せない人が多いのではないでしょうか。

ペンギン系女子は決してプライドがない訳ではなく、着飾る必要性を感じていないのです。
そんな自然体な彼女のそばには、いつだって人が寄ってきます。

特徴⑫:現実主義者

夢を見て妄想に励む男女が多い中、ペンギン系女子は超現実主義者です。
そのため自身の将来像も大きく飛躍するような夢は持たず、堅実な道を歩いていきたいと思っています。

恋人との付き合いの中でもすぐに結婚したい!とはならず、金銭面や親戚付き合いなど現実的なことを考えて徐々に検討していくので結婚生活にもあまり夢を感じていません。

しかし、ペンギン系女子のような現実的で堅実な女性こそが幸せな家庭を作れる素敵な奥様になるのでしょう。

特徴⑬:観察力の高さ

ペンギン系女子は人間観察が好きです。
好きといっても、ジロジロと眺めながらああでもないこうでもないと妄想するのではなく、単純にその人への理解を深めているのです。

どんな風に物事を見ているのか、どんな価値観なのかを知ることで今後の接し方の参考にします。

あからさまに観察している訳ではなく、それどころか本人にも自覚がないほどのいわゆるクセみたいなものなので気にする必要はありません。

特徴⑭:口数が少ない

ペンギン系女子は喜怒哀楽が薄く、私が!私が!と自己アピールすることもないので静かな性格をしている方がほとんどではないでしょうか。
しかし、自分の意見がない訳ではなく、聞けば誰よりもしっかりとした意見を持っているのが特徴です。

女子会でキャッキャッと騒ぐタイプでもありませんが、毛嫌いして女子の輪に入らない訳でもありません。

大人しいと思われがちなペンギン系女子ですが、大人しい訳ではなくただ口数が少ないだけなので勘違いしてはいけません。

特徴⑮:不器用

なんでも器用にこなすイメージがあるペンギン系女子ですが、時々驚くほど不器用な場面を目撃することも。
そんな時に恥ずかしがるギャップは、男性だけでなく女性までもがキュンとしてしまうことでしょう。

実は運動音痴だとか、実は料理が苦手だとか…人間なので苦手なものがあって当たり前なのですが、完璧主義のペンギン系女子の場合は一気に親近感が沸いてしまいますよね。

ペンギン系女子の恋愛傾向とは?

たそがれる女

では、ペンギン系女子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
ペンギン系女子には、以下の恋愛傾向があります。

  1. とにかく奥手
  2. 慎重すぎるほど慎重
  3. お互いに自立したお付き合いが理想
  4. 自分から連絡するのは苦手
  5. 長く安定したお付き合い
  6. ケンカも少ない

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:とにかく奥手

ペンギン系女子はとにかく奥手!
もし片想いしている男性がいたとしても、きっと誰にも悟られることはないでしょう。

自分からグイグイいくことはまずないので、片想いのまま時間が過ぎていってしまうのは日常茶飯事です。
デートどころか、連絡先の交換もせずに思い続ける一途さがいじらしくて仕方ありません。

恋愛傾向②:慎重すぎるほど慎重

公認のカップルと呼ばれるほど誰からみても両想いだったとしても、ペンギン系女子は慎重に慎重を重ねます。

自分から告白することはないので、男性から告白されるのを待ちます。
そのため相手の男性も奥手の場合、お付き合いに至るまでにすごく時間がかかってしまうことも。

恋愛傾向③:お互いに自立したお付き合いが理想

自分から連絡をするのが苦手だからといって、しょっちゅう連絡をしてくる男性は苦手だったりします。
少しネコ系女子と似ていますが、あまり構われ過ぎるのも重たく感じてしまうのです。

恋人だからといって距離感が近すぎるとペンギン系女子は引いてしまうので、それぞれ自分の時間を大切にできるくらいの距離感が理想だといえます。

恋愛傾向④:自分から連絡するのは苦手

自分から連絡はあまりしない傾向にあるのも、ペンギン系女子の大きな特徴です。
今忙しくないかな?迷惑だったらどうしよう?と考えすぎて、連絡をするのをためらってしまうのです。

男性からすると、そっけない、気にかけてもらえていないと不安になってしまう場合も…。
もっと連絡をしてほしいと言ったとしても、ペンギン系女子の性格上なかなか難しいことなので諦めて男性側から連絡をしてあげましょう。

恋愛傾向⑤:長く安定したお付き合い

ペンギン系女子とお付き合いをすると、熱く燃え上がるようなこともありませんが大きなケンカもありません。

何か問題が起きた時も、感情的に怒ることはなくまずは冷静に話し合って解決しようと考えるので結果的に仲を深めることができます。

不満を溜め込んで爆発したり、ヒステリックに発狂するなんてことはペンギン系女子にはありえません。

恋愛傾向⑥:ケンカも少ない

上の特徴の続きになりますが、ケンカをするより話し合いで解決したいと思うのがペンギン系女子の考え方です。

話し合いをする前にも、頭の中でどうしたら良いんだろう?こうしたら良いのかな?とたくさんのシミュレーションをして最善の方法を模索しています。

話し合いというよりも、提案といった方がしっくりくるかもしれません。
それくらい、ペンギン系女子は自分の意見に筋が通っています。

男性100人の目線!ペンギン系女子と相性がいい性格は?

恋愛にそこまで積極的ではないとされるペンギン女子ですが、そんなペンギン女子と相性のいい男性はどんなタイプなのでしょうか?
男性たちの目線から見た、「ペンギン女子と相性がいいタイプ」をお聞きしました!

Q.ペンギン系女子と相性がいい男性のタイプを教えて

\男性のコメント/
やはり類は友を呼ぶというように同じタイプだと思います。(34歳)

いつもそばで見守る包容力のある男性だと思います。(34歳)

お互いに高め合えるような、仕事を頑張る系の男性と相性がいい。(24歳)

冷静に判断すると思うので、自然体に優しい対応ができる男性がいいかと思います。(35歳)

男性の方がよく喋る方が相性がいいと思う。(34歳)

基本的には、似たような性格の持ち主と相性が良いようです。
真面目で冷静なペンギン女子には、同じく真面目でしっかり者の男性の方が価値観が合うようです。

お互いに尊敬出来る点があり、お互いを高められるような素敵なカップルになれることでしょう。
また一方で、奥手なペンギン女子の良さを引き出せるような、よく喋ってリードしてくれる男性とも案外相性が良いです。

ペンギン女子側からしても、自分とは異なる価値観に驚き、だんだんと惹かれていくみたいですよ♡

ペンギン系女子と相性のいい男性の特徴

窓際でパソコンを触る

では、ペンギン系女子と相性のいい男性にはどのような特徴があるのでしょう。
ペンギン系女子と相性のいい男性には、以下の特徴があります。

  1. ベタベタしない自立した男性
  2. 落ち着いた大人の男性
  3. 相手のペースに合わせられる余裕のある男性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ベタベタしない自立した男性

ペンギン系女子は人前でイチャイチャしたり、二人きりのときであっても度を越してベタベタするのは苦手です。
そのため、常に一緒じゃなきゃ嫌だ!みたいな甘えん坊の男性や愛情表現が過剰の男性はお互いどうしたらいいのか戸惑ってしまいます。

仕事や趣味で忙しいくらいの男性が、自分の時間を大切にしたいペンギン系女子と良い関係を築けます。

特徴②:落ち着いた大人の男性

常にテンションが一定で落ち着いているペンギン系女子は、恋人にも落ち着きを求めます。
反対に、束縛したり感情的に話す男性とはあまり相性が良くありません。

男女の恋愛というよりも、ひとりの人間として付き合っていきたいと考えているので尊敬できる大人の男性とお付き合いするのがペンギン系女子の理想です。

いつも冷静で、普段から年上の方と接する事が多いペンギン系女子からすると、感情的な男性は子供っぽくみえてしまうのかもしれません。

特徴③:相手のペースに合わせられる余裕のある男性

ペンギン系女子は、自分のペースを乱されることを嫌います。
そのため自分のペースにグイグイ巻き込んでくるような男性は引いてしまい、最初から恋愛対象にもなりません。

考え事をしている時はそっとしておいてくれて、話したいことがある時は察してゆっくり話を聞いてくれるような余裕のある男性にペンギン系女子は強く惹かれます。

ペンギン系女子との上手な付き合い方

窓際で寄り添う二人

では、ペンギン系女子との上手な付き合い方をみていきましょう。
ペンギン系女子との上手な付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 少しずつ慎重に
  2. 勢い任せは絶対NG
  3. 根拠のない話はしない
  4. お互いの時間を大切にする
  5. 定期的に連絡をとってあげる

続いて、ペンギン系女子との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:少しずつ慎重に

男女問わず初対面の時から距離感が近い人っていますよね。
ペンギン系女子は、そのようなタイプの方と仲良くなるには少し時間がかかります。

仲良くお話しするのも、遊びにいくのも、告白するのも、慎重にゆっくりと距離を縮めてからにしましょう。
ペンギン系女子は頭で考えてから行動に移したいので、いきない距離を縮められると急かされていると感じ、ストレスが溜まってしまいます。

仲の良い友達になって、気付いたら付き合っていたくらいのペースが理想です。

付き合い方②:勢い任せは絶対NG

お付き合いしてからも自分のペースで進めたいペンギン系女子に、勢いに任せて迫ってしまうのは絶対にNG。
警戒して一気に心を閉ざしてしまいます。

穏やかなペンギン系女子のペースに合わせて、穏やかにお付き合いをしていくのが上手に付き合っていくコツです。

ペンギン系女子は頻繁に会うようなデートを好みません。
だからといって1回のデートに色々と盛り込みたいと焦ってしまう男性だと、お互い不満が残る結果となってしまうでしょう。

付き合い方③:根拠のない話はしない

理屈で考えるペンギン系女子には、根拠のない話は意味のないやり取りでしかありません。

出所の分からない噂話なんてもってのほか。
将来の夢を語るのなら、俺は将来ビッグになる!なんて抽象的な話ではなく、具体的にどんなことをしたいのか、そのために今どんな努力をしているのかなどを伝えながら話すと納得し全力で応援してくれます。

感情で話す女性とは違い、考え方が男性脳に近いとも言えますね。
そのため男性からするとペンギン系女子の考え方は、すごく居心地のいいものであるとも考えられます。

付き合い方④:お互いの時間を大切にする

ペンギン系女子は、恋愛で頭の中がいっぱい!仕事も手に付かない!みたいな状態にはならないので、付き合ったら最優先してほしいと考える男性には向いていません。

お互いに自分のペースがあって、その中で余裕がある時にデートをしましょうというスタンスで付き合えると良い関係が築けます。

反対に、ペンギン系女子は束縛したりあれこれ詮索してくることもないので男性も息苦しくないお付き合いができるでしょう。

付き合い方⑤:定期的に連絡をとってあげる

ペンギン系女子は自分から連絡をするのがとっても苦手。
だからといって男性も同じように連絡をしないでいるとあっという間に自然消滅してしまいます。

週に1回でも連絡をとってあげると、自分の時間もしっかり持てつつ上手なお付き合いができるでしょう。
ただ1つだけ、毎日用もないのに連絡をするのは嫌われる原因なので気を付けましょう。

どっちがモテる?ペンギン系VS○○系女子

手を繋ぐカップル

ペンギン系VS犬系女子

自分のペースを貫くペンギン系女子と、忠実で恋人最優先の犬系女子は真逆のタイプといえます。

男性の好みにもよりますが、自分のペースでグイグイ引っ張っていきたい男性の場合は犬系女子の勝利ではないでしょうか。
しかし、いつでも忠実な犬系女子は男性を安心させてしまうので気を抜くと浮気をされやすいという欠点が…。

その点ペンギン系女子は浮気をされた瞬間にバッサリと別れを告げるので、男性も気軽に浮ついたことは出来ません。

本命になれる確率では、僅差でペンギン系女子の勝利です!

ペンギン系VSネコ系女子

自由きままで似ているペンギン系女子とネコ系女子。

自分のやりたいことがあった時に、来たいならついてこれば?なのか、男性に予定があったとしても振り回してついてこさせるのかが微妙に違うポイントとなります。

竹を割ったようにはっきりしているペンギン系女子と、小悪魔的な魅力で男性を惑わせるネコ系女子、もっと振り回されたい…!と男性がハマってしまうのはネコ系女子かも?

この勝負はネコ系女子の勝利!

ペンギン系VSうさぎ系女子

ベタベタするのが苦手なペンギン系女子と、ベタベタ大好き!ずっとくっついていたいうさぎ系女子、こちらも正反対なタイプです。

うさぎ系女子のベタベタ感は、付き合いたては可愛くて仕方ないでしょう。
しかしお付き合いが半年、1年と経つと、常に構ってあげなくてはいけないうさぎ系女子が次第に重たく感じてしまう男性がほとんどです。

反対に、構わなくても問題なく自分のペースで生きているペンギン系女子は付き合いが長くなればなるほど居心地の良さを感じラクだと感じる男性の多いこと。

ということで、この勝負ペンギン系女子の勝利!

ペンギン系VSモグラ系女子

コミュ力が高いペンギン系女子と比べて、ネガティブかつコミュ力が低いモグラ系女子。

ともに大人しく繊細な心の持ち主ですが、人当たりが良く人の輪に入っていけるペンギン系女子の方が圧倒的に出会いが多いはず。

一途に恋人を大切にする気持ちではどちらも負けていませんが、男性から人気があるのは断然ペンギン系女子でしょう。

ペンギン系女子の圧勝!

ペンギン系VSたぬき系女子

ペンギン系女子とたぬき系女子はとても似ています。
どちらも自分をしっかりと持っていて、周りに流されない芯の強さを持っています。

唯一の違いといえば、苦手な人とは無理して付き合わないペンギン系女子に比べ、たぬき系女子は++誰とでも波長を合わせられる++ことでしょうか。

八方美人だと影で言われていても全く気にしない気の強さを持つたぬき系女子ですが、恋人は少し心配になってしまうかもしれません。

僅差でペンギン系女子の勝利です!

ペンギン系VS羊系女子

マイペースのんびりとしている両者。
しかし怠けている男性には喝を入れるペンギン系女子、男性が怠けていたら一緒になって怠ける羊系女子ではモテる男性の層が違ってきます。

恋人にはケツを叩いてほしい男性からはペンギン系女子の勝ち!
しかし、家では甘やかしてほしい男性からは羊系女子の勝ち!

ということでこの勝負はドローです!

ペンギン系女子は部下から信頼されやすい?

グラサンの女

困ったことがあっても親身に相談にのってくれると、ペンギン系女子は部下からとても人気です。
そのため仕事終わりにご飯に誘われるのも週に1度や2度ではありません。

さらに仕事が早く的確な指示を出せることから、上司からの信頼も厚く会社にペンギン系女子が1人でもいると社内の空気がすごく良くなります。

日によって機嫌が変わったり言う事が違うなんてことはペンギン系女子にはありえないので、部下も不必要な気を使う事なく仕事に専念することができます。

ペンギン系女子にこそ、理想の上司ナンバーワンです1

ペンギン系女子になるには?

夕日で抱き合う二人

ペンギン系女子は、自分の考えをしっかりと持っていて誰に何と言われようとその考えが揺らぐことはありません。
これは簡単に真似できることではなく、日頃から勉強に励み知識を増やすことが大切です。

自分の考え方に自信が無ければ、落ち着いてどしっと構えることは出来ないし、誰かに頼ってしまいたくなりますよね。

誰かと一緒じゃないと寂しい、自分一人ではなにも決められない、そんな女性は1つずつでも自分だけの考えで行動に移すことがペンギン女子への第一歩ではないでしょうか。

ペンギン系女子にも不安な気持ちはあります。
しかしそれを感じさせない冷静さと落ち着きを手に入れるには、何事にも動じない心責任感を持つことが必要不可欠です。

ペンギン系女子の特徴と性格診断のまとめ

null

大企業の社長夫人や、成功している会社の女社長はペンギン系女子の傾向が強いですが、それだけ縁の下の力持ちで人に慕われる力があるという事です。

誰に依存することもなく自力で生きていく力がある女性は、ペンギン系女子が最強ではないでしょうか。

簡単に真似できるものではないですが、身近にペンギン系女子がいる方はしっかりと観察して、どんどん真似してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る