Search

「ガーリー系」とは?

ガーリー系とは文字通り女の子らしい系統という意味です。
可愛らしくキュートなイメージで、リボンやフリルなどが使われているような姫系のものや、ジャンパースカートや小花柄などおとなしめなアイテムだけどどこか可愛らしいナチュラルガーリーなコーディネートまでさまざまです。

一貫して大人っぽい女性というよりは少女のようなあどけなさを感じるような系統がガーリー系になります。

20代×安いガーリー系ブランド

フェミニン系

20代に好まれるガーリー系ブランドにはどのようなものがあるでしょうか?
ガーリー系ブランドの中でもプチプライスのブランドをご紹介します。

①:GRL(グレイル)

カジュアルなアイテムが多いプチプラファッションサイトとして有名なブランド・グレイルですが、ガーリーな洋服も多いファッションブランドです。
普段からガーリーな洋服を好む方でも、たまにガーリーファッションをしたいという方でも使いやすいファッションブランドです。

②:mysty woman(ミスティウーマン)

ミスティウーマンはナチュラルガーリーなアイテムが多いですが、そのなかでもディテールにこだわっているものが多くあります。
袖がバルーン袖になっていたり、さりげなくリボンが足されていたり、華やかながら女子心をくすぐられるアイテムが多いです。

大人女子でも着こなしやすいアイテムが多く、年代を問わず愛されるガーリーブランドです。

③:INGNI(イング)

こちらもキュートなガーリーアイテムが揃うプチプラブランドですが、スカート丈がミニであったり肩をだしたアイテムだったりギャルブランドの印象を持つ方もいるブランドです。
安価でトレンドアイテムが多く揃っているので、流行に敏感な女性に人気です。

④:earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

宮崎あおいさんがイメージモデルを務めていることでも有名なガーリーブランドです。
チュラルで可愛らしいアイテムが多く、柄物も多数取り揃えられています。

宮崎あおいさんといえばいつまでも少女のような可愛さを保たれているかたですから、ナチュラルガーリーなこちらのブランドのイメージモデルにぴったりですね。
セールも頻繁におこなっているので思った以上に安く購入できたということもあります。

⑤:olive des olive(オリーブデオリーブ)

女の子らしい甘い雰囲気のガーリーなファッションブランドです。
ドーリーな感じというよりはどちらかというとカジュアルさがあるのでガーリー系初心者でも着やすいブランドです。

今時のデザインにフリルやリボンなど少しガーリーさをプラスしているデザインが多いです。

⑥:a.g.plus(エージープラス)

こちらもナチュラルガーリーなファッションブランドです。
カジュアルなアイテムが多い中で、ミニ丈のワンピースなども人気でスタッフコーディネートでも良く見るアイテムです。

可愛らしく、遊び心のあるデザインが揃っているガーリー系ブランドです。

⑦:LIZ LISA(リズリサ)

姫のような甘くフェミニンなアイテムがそろうガーリーブランドです。
他にご紹介したものよりは少し値段が上がりますが、まさに女の子というべきアイテムが多いためファンも多いです。

リボンやフリルのほかにラビット柄やハート柄などここでしか手に入らない柄のワンピースが多く取り揃えられています。

⑧:titty&Co.(ティティーアンドコー)

雑誌CanCamなどにも多く登場するガーリー系ブランドです。
襟つきのワンピースなども人気でどちらかというと清楚なイメージのガーリーなブランドです。

20代×ハイブランドなガーリー系ブランド

ハイブランドのガーリーファッションを楽しむ人

続いてガーリーなブランドの中でも少しお高めのハイブランドのものをご紹介します。
自分へのごほうびに買うもよし、特別な日のために買うもよしのブランドです。

①:Chesty(チェスティ)

神戸発のブランドで、JJやアンドガール、美人百花などの雑誌にもたびたび登場しています。
ブランド自体のコンセプトはアラサーをターゲットにしたものてすが、憧れのハイブランドとして20代にも人気があるブランドです。

人気が高いのに店舗が神戸のみのためオンライン商品はすぐに完売してしまうという人気ぶりです。

②:LAISSE PASSE(レッセパッセ)

アナウンサーの皆藤愛子さんも愛用しているブランドです。
清楚でありながら可愛らしさを忘れないデザインが人気のブランドです。

普段は2万円越えのアイテムも多数のハイブランドですが、セールになれば手が届きやすい値段になるのでたくさんアイテムがほしい方はセールを狙うのも手です。

③:dazzlin(ダズリン)

他にご紹介したものと比べると手を出しやすい価格帯のガーリーブランドです。
キャラクターものも多数アイテムが揃っており、ご近所物語というマンガとコラボしていたり、テディベアの柄が入ったブラウスがあったりとガーリーかつ個性的な着こなしが出来ます。

④:samantha Thavasa(サマンサタバサ)

サマンサタバサと言えばバッグや財布などが人気のブランドですが、アパレルアイテムも販売しています。
ポップでキュートなアイテムが多いです。

ですがやはりメインのバッグや財布の人気の方が高く、可愛らしく女性らしい形や色合いのバッグをガーリーコーデと合わせるという方が多いようです。
バッグもファッションの一部ですので、手は抜きたくない部分ですし、合わせ方で大人めなコーディネートにもガーリーなコーディネートにも合わせられる優秀ブランドです。

⑤:Snidel(スナイデル)

可愛いアイテムの中でもスポーティーなものや個性的なデザインのものがそろうガーリーブランドです。
クラシカルなデザインのワンピースも多く、大人のレトロモダンなファッションを作ることができます。

30代×甘すぎないガーリー系ブランド

ガーリーブランドが好きな人

続いて30代に着こなしやすいガーリーブランドをご紹介します。

①:Feroux(フェルゥ)

可愛く甘い雰囲気なのに爽やかさと上品さがあるので30代でも着こなしやすいファッションブランドです。
アイテムもバリエーションが多いので、甘すぎないガーリーを演出することもできます。

②:JILL by JILL STUART(ジルバイジルスチュアート)

女子心をくすぐる可愛いパッケージのコスメでも有名なジルスチュアートですが、アパレルもやはり女子心をくすぐる可愛らしさと上品さを兼ね備えているガーリーなブランドです。
春のような柔らかいパステルカラーの色づかいのものが多く、ジルスチュアートを着ているだけで女性らしいやわらかく可愛らしい印象を醸し出すことができます。

③:ROPE PICNIC (ロペピクニック)

こちらも優しく女性らしい雰囲気のガーリーブランドです。
比較的手が出しやすい価格帯で色のバリエーションも豊富なので、迷ったとしても色違いで購入しやすいガーリー系ブランドです。

④:anySIS(エニィシス)

子どもとおそろいで着ていける商品がそろっているので、ママ世代にも着やすい洋服が多数そろっているブランドです。
可愛いけれどきれい目なコーデもできるブランドで、入園式などにも使えるようなフォーマルな洋服もたくさん取り揃えられてます。

⑤:Mila Owen(ミラオーウェン)

オフィスでも使いやすい大人カジュアルな洋服から、クール系、ナチュラル系など幅広いアイテムが取り揃えられているブランドです。
かっこよさも兼ね備えているのにどこか女子心を忘れていないアイテムが人気です。

⑥:TOCCA(トッカ)

香水なども有名なトッカですが、女性らしい甘くフェミニンな雰囲気の洋服がとりそろえられています。
特にワンピースが人気で、甘さがある中でも上品なデザインであることや生地がしっかりしているところが安っぽく見えないので30代の大人女性でも着こなしやすいガーリー系ブランドになります。

⑦:Axes femme(アクシーズファム)

ガーリーなアイテムを多数そろえているファッションブランドです。
特にフリルや花柄のポイントがある洋服が多いですが、どこかレトロさを感じる色合いなのでキュートでありつつ個性的な着こなしができるファッションブランドです。

ブランドとしては30代をターゲットにしているガーリーブランドで、アイテムによっては大人女子でも普段のファッションに取り入れやすく、自分らしさを表現できるアイテムがそろっています。

⑧:L'EST ROSE(レストローズ)

20代でリズリサ系のブランドを愛用していた方にはおすすめのブランドです。
ひざ丈のものやショート丈のパンツなど一見30代女子には着こなすことが難しそうなアイテムでも、レストローズのアイテムはシンプルかつ上品なアイテムなので30代女子でもとりいれやすいブランドです。

姉妹ブランドに、LODISPOTTO(ロディスポット)というブランドがあり、こちらは姫系のコーディネートができるアイテムがそろっています。

⑨:pou dou dou(プードゥドゥ)

こちらのガーリー系ブランドは定番のアイテムのものからちょっと個性を感じるようなレトロクラシカルな柄のものまで多数ラインナップがあるブランドです。
隠れ家のようなちょっとおしゃれなカフェの店員さんが着ていそうなワンピースやブラウスなどがあります。

いつまでもときめきと可愛いを忘れない愛着を持てるロードワーブがというコンセプトに作られていて年齢を気にせずに着ることができるアイテムが多数取り揃えられています。

⑩:AS KNOW ASDE BASE(アズノウアズドゥバズ)

可愛らしさの中にちょっと大人な雰囲気を醸し出したアイテムを提案しているガーリー系ブランドでディティールに凝っていて個性を感じるようなアイテムが多数取り揃えらています。
可愛いものは好きだけれど人と同じは嫌だ、という個性派ファッションが好きな方にはおすすめのガーリーブランドです。

商品名も女子心をくすぐるようなネーミングで、「手をつないでシャツSET」「旅のオトモシャツ」、さらにラップスカートは「長いものに巻かれようSK」という商品名になっています。
可愛らしくちょっとユーモアがあって思わず買っていしまいたくなる愛されガーリー系ブランドです。

マネしたくなる大人のガーリー系コーデ

ガーリーブランドを勉強している人

大人ガーリーなファッションは実際にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

コーデ①:ナチュラルガーリーコーデ

ガーリーなコーディネートの定番はカーディガン+スカートですが、少女のようなキュートさを醸し出すことが出来る上下の組み合わせになります。
さらに画像のようにフリルのブラウスを合わせたり、ショート丈のソックスを合わせると個性的かつ森ガールのような可憐さが出ます。

コーデ②:キュートでフェミニンなコーデ

リボンやフリルなど可愛らしいものが大好きな大人女子にはこちらのようなコーディネートがおすすめです。
ガーリーさを追い求めすぎて甘×甘のコーディネートにしてしまうと大人女子には少し無理が出てしまいますので、こちらのようにブラックを取り入れてしめると大人女子でも着こなしやすいです。

可愛らしさは残しつつより上品でシックなイメージになります。
スカートもひざ丈のものがおすすめです。

コーデ③:大人ジャンパースカートコーデ

大人女子にはジャンパースカートは着たくても取り入れにくいと感じる部分があるのではないでしょうか。
こちらの画像のようにジャンパースカートでも落ち着いた色のものを選び、バッグも上品なブランドのハンドバッグを選べば大人女子でもガーリーなジャンパースカートを着こなすことができます。

ショルダーバッグを斜めがけしてしまうと幼さが全面に出てしまうので、ショルダーバッグにする場合は片掛けするのがおすすめです。

コーデ④:小花柄ワンピースコーデ

大人女子が一番取り入れやすいガーリーなコーディネートはワンピースです。
何より一枚でさまになる楽さと、楽なのにおしゃれに見える万能さがワンピースの魅力ですが、柄に小花柄を取り入れると可愛らしくピュアな女子感を演出することができます。

丈が短い方がよりキュート感が出ますが、大人の女性としての落ち着きもありつつガーリーコーデをしたい場合にはマキシ丈がおすすめでしょう。
大人の余裕感を醸し出せます。

コーデ⑤:個性的な赤ワンピースコーデ

落ち着いた色だけでなくもっとハデな色も着たいという大人女子もいると思います。
こちらの画像はハデな赤でキュートなのにどこかミステリアス感があって思わず真似したくなるような大人ガーリーコーデです。

エスニックな感じの柄を取り入れている部分やひざ丈になっている部分、そして赤のなかでも鮮やかさの落ち着いた赤を用いているという部分が大人女子でも着こなしやすいポイントになっています。
黒ぶちのメガネやベレー帽もほどよいアクセントになっていますね。

コーデ⑥:大人のデニムスカートコーデ

デニムのミニスカートは学生のときは大活躍しましたが、大人になるとミニスカートの出番も減っていきますよね。
デニム自体はトップスを選ばず何にでも合わせやすいので着回しやすいアイテムです。

大人女子ならば、ひざ丈からそれより下の丈感を選べば活用しやすいです。
画像のように、ホワイトのTシャツと合わせるのはテッパンコーディネートですが、袖にデザインが施されていることで無難にならずおしゃれ感とガーリー感が演出できます。

大人女子ならばボトムスがカジュアルな場合には、合わせるトップスは少しきれい目に見えるものを選ぶと大人ガーリーなコーディネートが成功するでしょう。

コーデ⑦:パーカーで作るガーリーコーデ

パーカーはどんなファッションにも合わせることの出来る優秀アイテムですが、やはりジーンズにあわせてしまうと定番過ぎて少しボーイッシュな感じに落ち着いてしまいます。
画像のように女性らしい裾が揺れるような柔らかな素材のスカートやワンピースと組み合わせることで甘×辛ミックスコーデになり、より可愛らしさが引き立つコーディネートになります。

足元にヒールのある靴を選んでいる点や何より萌え袖になる長さのパーカーを選んでいる点がガーリーコーデには大事な点です。

コーデ⑧:パステルカラーの清楚系ガーリーコーデ

パステル系の色やキラキラ感のある洋服は女子心をくすぐりますよね。
ですが、どんどん年齢を重ねると着づらくなる服です。

ですが、画像のようにパステル×パステルでもチェック柄を選んでいたり、シンプルな形のものを選んでいくと大人女子でも着こなしやすくなってきます。

ピンクのリブニットは可愛いですが体のラインが出やすいことやVネックであることでピリッとする部分が入っていて少女のような可愛らしさ+大人の女性らしさも演出できるアイテムです。

大人ガーリーファッションで可愛くコーディネートしよう!

ガーリーブランドのファッションを楽しんでいる人たち

大人女子がガーリーファッションをするのに抵抗感を持つ必要はありません。
大人になっても女子ですから。

ただ、20代には20代に似合う、30代には30代に似合う大人ガーリーがあります。
自分の好きなものだけではなく、年代にあった新しいアイテムに挑戦することで新しい自分も見えてきます。

いつまでも女性らしく可愛らしさを忘れないで日々のファッションを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る