Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「ネイルファンデーション」とは?

ネイルファンデーション

提供:@anaillog

ネイルファンデーションとは爪のデコボコや色ムラを整えるネイルのためのファンデーションです。
通常ファンデーションと言えば肌を綺麗に魅せるものですが、ネイルファンデーションは爪を自然なまま美しく見せるためのアイテムとなります。

ベージュや薄いピンクといった爪に近いカラーが多く、派手なネイルが苦手な方やネイル禁止の場所でも綺麗で自然な爪でいられます。
さらには速乾性にも優れている上にコンビニなどでも販売されているのため、ネイル初心者の方でも気軽に楽しめちゃうアイテムです。

Q. ネイルファンデーションの魅力は?

A. ナチュラルな美爪に見える!

あいかのコメント
肌なじみが良く、ナチュラルな美爪に見えるのがいちばんの魅力。
美容成分や保湿成分が配合されている物が多いので、爪が弱い方にこそ塗ってもらいたいです。

\セルフネイルの基本の塗り方はこちらからチェック!/

セルフネイルデザイン&初心者でも簡単なやり方をセルフネイラーが伝授セルフネイルを始める前に!ネイルケアの基本 セルフネイルを始める前に、ネイルのケアは必須です...

ネイルファンデーションの使い方

ネイルファンデーションとカラー

塗るだけで爪を美しくしてくれるネイルファンデーションは、様々な用途に合わせて使う事が出来ます。

  1. ネイルとして
  2. ベースコートとして
  3. ネイルケア

指先を美しくしてくれるだけでなく、塗るだけでケアにもなるんです。
ここからは上記の3つの使い方を1つずつ詳しく見ていきましょう。

使い方①:ネイルとして

ベージュや薄ピンクといった爪そのものの色に近いカラーが販売されているので、ネイルそのものとして使う事が出来ます。
そのため塗るだけでも可愛らしい色と艶が出て、とてもナチュラルなネイルに仕上がります。

ネイルファンデーションなら派手なものや濃い色のものが苦手な方でも、自然体に近いネイルを楽しむことが出来ますよ。

使い方②:ベースコートとして

上述の通りネイルのファンデーションですから、ベースコートの代わりに塗ることもOKです!
もったりとした液体はデコボコした爪にも密着することで良く馴染み、ネイルが剥がれにくくなり長持ちする効果が期待出来ます。

さらに上から塗るジェルやマニキュアの発色が良くなり、より綺麗な指先に仕上がります。

使い方③:ネイルケア

トルエンフリーやコラーゲン配合などといった、塗っているだけで爪のケアが出来るのがこのネイルファンデーションです。
肌のファンデーションが肌に良い成分が入っているのと同様に、爪に塗るものにも、爪に負担の少ない成分をという発想から誕生しました。

さらに塗ることで爪が割れにくくなり、爪そのものを保護する役割としても使用できます。

Q. ネイルファンデーションをキレイに塗る方法は?

A. 刷毛を一度しごいてから塗ればムラ知らず!

あいかのコメント
ボトルのふちで、刷毛を一度しごいてから、爪の中心→両サイドの順に塗るとムラになりにくいです。
爪のエッジ部分も塗るとより長持ちします!

ネイルファンデーションにベースコートは必要か?

ナチュラルなネイルファンデーション

上記したように爪を保護することによりネイルのひび割れを防ぐ効果があるネイルファンデーションは、ベースコートは塗らなくても大丈夫です。
また、潤いを与えてくれる成分などが含まれている場合は、爪に直接塗ることでより効果が得られます。

しかしあくまでもファンデーションですので、ベースコートの上から塗る方がネイルはより安定します。
もちろんベースコートにも爪を補強しつつ上から塗ったマニキュアを色鮮やかにしてくれる効果があるので、上から重ねて塗ることでより綺麗になります。

Q. ネイルファンデーションの前に「ベースコート」を塗るべき?

A. 黄変しているなら「ラベンダー」の補正色をオン

あいかのコメント
必須ではありませんが、自爪がひどく黄変している場合は、ネイルファンデーションを塗る前にラベンダーカラーの補正色を塗るのがオススメ。
自爪の黄ぐすみをとばしてくれるので、ネイルファンデーションの色がよりキレイに発色します。

\編集部おすすめ!ラベンダーベースコート/

OPI(オーピーアイ)/ NLG47 フレンチー ライクス トゥ キス

OPI(オーピーアイ) NLG47 フレンチー ライクス トゥ キス
1620円

ベースコートを塗ったあと、爪の根元から爪先に向かって塗っていくことで、簡単にツヤのある仕上がりに。

ネイルファンデーションを落とす方法とは

大人なネイルファンデーション

ネイルファンデーションは通常のネイルと同じように、除光液で落とすことが出来ます。
落とすときにはアルミホイル、コットン、除光液を用意してください。

まずコットンを爪をすっぽり覆える大きさにカットして除光液をたっぷり染み込ませたら、落としたい場所の上に乗せます。
そしてその上からアルミホイルを被せ、指に巻きつけて約1分間放置しましょう。

1分ほど待ったらアルミホイルをはがして、コットンで爪から浮き上がってきたネイルを擦りながら落としていきます。
もし爪や生え際などに残ってしまった場合は、除光液を染み込ませたコットンで軽く擦って落としましょう。

Q. ネイルファンデーションをセルフで落とす方法は?

\通常のベースコートを使用orベースコートなしの場合/

あいかのコメント
除光液をしっかりと含ませたコットンを爪にのせて数分置いた後、やさしく拭き取りましょう。

\ピールオフベースコートを使用した場合/

あいかのコメント
ぬるま湯にしばらくつけた後、爪のキワからゆっくりと剥がしましょう。
ネイル用の「オレンジスティック」があると便利です。

おすすめのネイルファンデーション【パラドゥ】

自然なネイルファンデーション

おすすめの色①:ネイルファンデーション ピンクオール

パラドゥはセブンイレブンで販売されている「お直し屋さん」シリーズです。
パラドゥのネイルファンデーションは発色力が抜群で、自然さを残しながら清潔感のある綺麗な爪に仕上げてくれます。

またパラドゥのネイルファンデーションは柔らかくて塗りやすい刷毛を採用していて、速乾性や耐久性にも優れています。
そのため初心者の方でも簡単にナチュラルネイルを楽しむことが出来ます。

ピンクオールは1度塗りはまるですっぴんのようなネイルですが、重ね塗りをしても濃すぎない大人可愛い爪になります。
またほんのりピンクカラーなので、ネイルシールでちょっとデコレーションをすることで可愛さがグッと上がりますよ。

仕事の都合でネイルを楽しみたくでも出来ないという方にはとってもおすすめです。

おすすめの色②:ネイルファンデーション ベージュオール

セブンイレブンのポリッシュシリーズから販売されているパラドゥのネイルファンデーションのもう1つ商品が、ベージュオールです。
先程ご紹介したピンクオールよりも、さらに爪の色に近いカラーです。

桜色をしていて、重ね塗りをしても爪の色や爪半月(そうはんげつ)がしっかり透けて見えます。
桜色で大人らしい美しい指に見えるので、どんな場所や場面にも自然に溶け込んでくれます。

ピンクにはちょっと抵抗がある方や、より自然体に近い爪にしたいという方にはおすすめですよ。

おすすめの色③:ネイルファンデーション 想われピンク

2018年11月にパラドゥから販売された限定カラーも想われピンクは、もちろん速乾性や耐久性、保護力などはそのまま残してピンクオールよりも赤みが強いカラーとなっています。
しかしこの赤みをプラスしたことにより、ピンクオールよりも女性らしさが際立つ仕上がりになります。

また、濃いめのピンクなので重ね塗りすることでピンクカラーのネイルにもなり、薄付きを活かしてグラデーションネイルとしても楽しむことが出来ますよ。

おすすめのネイルファンデーション【D-UP】

お洒落とネイルファンデーション

おすすめの色①:ネイルファンデーション ベージュオークル

ディーアップ ネイルファンデーション ナチュラルピンク
1296円

続いてご紹介するD-UPのネイルファンデーションは発色がとても控えめであり、何も塗っていないようにも見える自然な仕上がりになります。
D-UPのネイルファンデーションは通常のベースコートやトップコートより爪に優しく馴染みやすいので、爪を磨いて綺麗にしているように見えます。

何度か重ねて塗ってもカラーそのものが爪の色にとても近いため、艶感がどんどんUPしていきます。
また通常のポリッシュネイルの2倍ほどの大きさをした刷毛はとても塗りやすく、全体に万遍なく塗れて綺麗な仕上がりになりますよ。

おすすめの色②:ネイルファンデーション ナチュラルピンク

D-UP ネイルファンデーション
1296円

上記のネイルファンデーションシリーズから発売されているもう1つのカラーがナチュラルピンクです。
その名の通りピンクカラーですが、軽く塗るだけでもお手入れした爪のようにとても自然な仕上がりになります。

1度塗りするだけで艶々でナチュラルな爪になりますが、重ね塗りすることでほんのりピンクが色づき大人な仕上がりに。
爪を保護してくれるのはもちろんネイルのケアまで行ってくれるので、ジェルネイルを少し休憩している間でもかわいい爪でいられます。

おすすめのネイルファンデーション【uka】

可愛いネイルファンデーション

おすすめの色①:カラーベースコート ゼロ 1/0

ukaからネイルファンデーションの販売はありませんが、爪用美容液を配合したカラーベースコートがネイルファンデーションと同等の働きをしてくれます。
爪に栄養を与えながら爪を保護し、自然体でありながら上品なネイルに見せてくれる優れものです。

1/0(ゼロブンノイチ)の乳白ピンクは健康的で可愛らしいカラーをしていて、重ねて塗ることで艶感のあるナチュラルネイルに仕上がります。
またukaのネイルは塗りやすい刷毛と安定感のあるボトルや速乾性など、ノンストレスでお洒落を楽しめるようになっています。

もちろんベースコートなのでこの上からマニキュアを塗ることも出来ますよ。

おすすめの色②:カラーベースコート 2/0

ukaのカラーベースコート2/0(ゼロブンノニ)は、血色感と温かみのあるピンクカラーで、1/0よりちょっと色の濃いネイルファンデーションを楽しみたい方におすすめです。
派手すぎないカラーはオフィスにもぴったりで、まさに大人可愛いネイルになっています。

2/0を塗るだけでも十分可愛いナチュラルネイルになりますが、もう少し楽しみたいときは爪先や中央に重ね塗りをしてグラデーションネイルにすると一味違った大人な指先に早変わりしますよ。

おすすめの色③:カラーベースコート 5/0

uka カラーベースコート 5/0
2160円

5/0(ゼロブンノゴ)はukaのカラーベースコートの中でも一番大人っぽいサンドベージュカラーのベースコートです。
日本人に多い黄色みのある肌にも馴染みやすいカラーとなっていて、1度塗りするだけでも艶々さと自然さのある指先になります。

また、2~3度塗ることでよりベージュ感が増すので、ポリッシュとしても使用することが出来ます。

ネイルファンデーションを楽しみながら爪のケアをしよう

ネイルファンデーションと爪のケア

毎年さまざまなコスメが登場し、お洒落をする楽しみが増えていきますね。
中でもお洒落の大事なポイントの1つとして欠かせないものになってきたネイルでも、マニキュアやジェルがずっとついたままでは爪はボロボロになってしまいます。

そんな疲れ切ってしまった爪に、休息をあげましょう!
ネイルファンデーションなら傷ついた爪をケアしながら綺麗な指先でいられるので、普段のネイルに疲れたときは是非試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る