結婚式の二次会での出会いを逃がさないコツ&発展させる3つの方法
「結婚式の二次会に出会いを期待してもいい?」そんな、結婚式の二次会で起こる出会いに迫っていきましょう。 この記事では、男女200人を対象に「結婚式の二次会で恋に発展した割合」「結婚式の二次会で出会い恋をしたエピソード集」をアンケート! 「出会った後はどんな風に恋愛が始まるの?」という疑問にもお答えしていきます! 出会いを掴み取り、見事恋人関係に進展するための方法をご紹介しますよ。
人気のおすすめ記事
男女200人にアンケート!結婚式の二次会で恋に発展した割合
「結婚式の二次会ってほんとに出会えるの?」
ここではズバリ男女200人に、結婚式の二次会で恋に発展した人はどのくらいいるかを調査しました!
さっそく結果を見ていきましょう!
Q.結婚式の二次会の出会いで恋に発展したことはある?
結婚式の二次会の出会いで恋に発展したことはある男女は約1割。
少数ですが、恋に発展する人もいると言うことがわかりましたね。
結婚式の二次会での出会いであれば、身元もわかる安心感もありますし、同性代が多く集まるメリットがあります。
では、結婚式の二次会に出会いを期待する理由をさらに見ていきましょう!
結婚式の二次会に出会いを期待する理由
では、結婚式の二次会に出会いを期待するのはどうしてなのでしょうか?
以下の理由6つをご紹介します。
- 正に出会いの場
- 同世代の集まり
- 新郎・新婦の知り合いだから安心
- 結婚を強く意識
- 華やかな雰囲気
- 自由に交流できる
理由①:正に出会いの場
結婚式の二次会は多くの男女がそろいますので、正に出会いの場と言えるでしょう。
普段は出会うことのない職種や地域の人、あるいは仕事一筋で合コンなどにも参加したことがないような真面目な人などさまざま。
もちろん男女の出会いを求めていない人もいますが、話してみると意外な共通点があって友人として仲良くなることも。
そこからお互いの友人を集めて飲み会を開いたりすることもできますので、結婚式の二次会を通じた出会いの可能性は無限大です。
理由②:同世代の集まり
結婚式の緊張や着慣れない衣装から解放され、二次会は気の合う仲間に囲まれて楽しく過ごしたいと考える新郎新婦は多いので、結婚式の二次会は同世代が多く集まる傾向にあります。
また披露宴に出席していなくても、二次会から参加する人もいますので出会いの数も増えることに。
年頃の男女が集まれば、「あの子可愛いな」「あの人身長高くてタイプかも」などと異性を意識するのは当然のことで、「もしかしたら良い人が見つかるかも」と期待が膨らむのです。
理由③:新郎・新婦の知り合いだから安心
結婚式の二次会に参加している人は新郎・新婦の知り合いですので、付き合ったとしても「だまされるような大きなトラブルに巻き込まれることはない」という安心感があります。
身元を疑う必要がないので、恋愛対象と考えやすいのでしょう。
だから純粋に、結婚式の二次会では「タイプの人いないかな」と出会いを求めたくなるのです。
理由④:結婚を強く意識
普段は「将来のことはまだ考えてない」という人でも、結婚式の二次会に出席する以上は「結婚」を強く意識するものです。
「俺もそろそろ身を固めないとな」「次に出会った人とは最後の恋にしたい」「幸せそうで羨ましい」など。
結婚ムードが広がっている男女は、その場にいる異性を見て「こういう相手がパートナーだったら…」と無意識に考え、つい出会いを探してしまいます。
理由⑤:華やかな雰囲気
結婚式の落ち着いた雰囲気に変わり、二次会は華やかな空間になります。
フォーマルだった衣装もカジュアルに近い装いになりますが、男女共に身だしなみはしっかり整えていますので、男性らしさ・女性らしさが際立つでしょう。
特に女性は、普段着とは違う華やかな衣装やアクセサリーを身につけることが多いので、それだけで男性からの注目を集めて女性自身も気分が高揚するのです。
異性との出会いを期待せずにはいられません。
理由⑥:自由に交流できる
結婚式の二次会は、披露宴のようにずっと同じ席に座る必要はありませんので、自由に飲食したりカラオケを楽しんだりしながら周りにいる人と交流することができます。
初めて会った異性とも、会話をするチャンスはいくらでもあるため「もしかしたら運命の出会いが…」と胸が高鳴ります。
男女200人に聞いた!結婚式の二次会で出会い恋をしたエピソード集
ここでは、結婚式の二次会で出会い恋をしたエピソードを聞いてみましたよ!
どんなことがきっかけで恋愛に発展したのでしょうか?
男女200人からのエピソードを厳選しましたよ。
Q.結婚式の二次会で出会い恋をしたエピソードを教えて
男性のコメント
\男性のコメント/
結婚式の二次会でテンションが上がっていて女の子に積極的になれました。(32歳)
結婚式の円卓席が一緒になり、会話が盛り上がったため、連絡先を交換した。(27歳)
新郎新婦の友人ということで、趣味が合う人が多く、その話で意気投合して恋に発展する。(36歳)
共通の友人の話で仲良くなり、結婚した当人も巻き込んで食事。それから二人で会う機会ができ恋愛に発展した。(25歳)
ハレの日なので、お互いのテンションが高かったこと、美味しいお酒のおかげ発展したことがあります。(35歳)
女性のコメント
\女性のコメント/
どちらかの一目惚れで、お互い恋愛したい気持ちが高まっているタイミングで話ができた時。(30歳)
幹事を任され初対面ながらも意気投合した時。(28歳)
二次会のゲームで見知らぬ男性とペアで組まされ、その後連絡先を教えてほしいと言われ連絡を取り合ううちに恋に発展しました。(27歳)
お互いに同い年で共通の趣味がありました。話すうちに意気投合して連絡先を交換した事から交際に発展しました。(34歳)
同級生などと会うきっかけになると思うので、大人っぽくなった同級生と話したりして学生時代は話さなかったような事、話したりしてたら意気投合して連絡先交換。その後、お出かけをしたり、食事に行ったりでデートを重ねるようになって付き合うようになる。(32歳)
結婚式の二次会で行われたゲームがきっかけだったり、久しぶりに会う同級生と意気投合したりなどさまざまなエピソードがありました。
結婚式という晴れ舞台を見たこともあり、独身の男女が幸せオーラにつられて恋愛に発展しやすい状況になるのかも知れませんね。
では、結婚式の二次会での出会いが恋に発展するパターンをさらに見ていきましょう!
結婚式の二次会での出会いが恋に発展するパターン
では、結婚式の二次会で出会ってから恋に発展するのはどのような場合なのでしょうか?
以下のパターン7つをご紹介します。
- 友人の仲介
- 一緒に余興をして
- 隣同士の席に
- 受付で言葉を交わす
- 思い切って連絡先を交換
- 二次会へ一緒に移動
- 別れ際にありがとう
パターン①:友人の仲介
結婚式の二次会が出会いで恋に発展するきっかけとなるのは、友人の仲介が多いようです。
気になる男性がいても、女性から声をかけるのは勇気がいりますし、初めて顔を合わせた人と二人で何を話せばいいのかわかりません。
でもそばには気心知れた友人がいますので、間に入ってもらえばトントン拍子に話が進むことも。
中でも既婚者の女性は仲介人として強い味方になるため、結婚式の二次会へ一緒に参加している場合はぜひ頼りましょう。
独身女性同士特有のライバル心がなく、男性を見る目も養われているので本当に良い出会いになるように協力してくれるはずです。
パターン②:一緒に余興をして
新郎側・新婦側の友人が合同で余興を行う場合も、結婚式の二次会が出会いで恋に発展しやすくなるようです。
前もって幹事同士が話し合い、それぞれに練習をして当日直前にリハーサルをするケース。
あるいは新郎新婦が行うゲームの一つとして、ランダムに組まれた男女ペアがその場で余興を催すケース。
特にタイプではなくても「話が合う」「楽しい人」という印象を持つことがあり、二次会でこれっきりと思うと寂しくなるのです。
パターン③:隣同士の席に
結婚式の二次会で席が隣同士になると、恋が芽生える出会いになるでしょう。
初対面だとしても、「素敵な式でしたね」「新郎とは学生時代の友人ですか?」などと話題に困らないですし、少しお酒も入っているので話がはずみやすいよう。
一度話すと親しみを覚え、自然と「今度ごはんでもどう?」という流れになるのです。
パターン④:受付で言葉を交わす
結婚式の二次会で受付係をすると、参加者のほぼ全員と顔を合わせて言葉を交わすことになりますので、「出会い」という意味では有利と言えそうです。
そこで顔を覚えてもらえば、後から「受付おつかれまです」と声をかけてもらえる確率が高くなったり、逆に好みの男性がいる場合は「キレイな字を書くんですね」と会話のきっかけを見つけやすくなったり。
周りにはたくさん異性がいるのに、二人だけで話をしているといいムードになって、恋愛感情が湧き出てきます。
パターン⑤:思い切って連絡先を交換
結婚式の二次会では、思い切って連絡先を交換すると恋が始まりやすいようです。
パートナーがいない人は、基本的に出会いを求めているもの。
だから本当は二次会の場で異性と仲良くなり、できることなら恋人関係になりたいと願っているのですが、どうしても「断られたら恥ずかしい」という気持ちが勝ってしまって一歩を踏み出せません。
そんなときに相手から近づいて来てくれると、「こちらこそお願いします」という気持ちに。
あっという間に恋愛に発展するでしょう。
パターン⑥:二次会へ一緒に移動
結婚式が終わって二次会の会場へ行く際、一緒に移動できると恋が生まれる予感。
大抵は結婚式場から離れた場所で二次会が行われますので、タクシーを使う場合が多いようです。
そこで、友達を伴って「乗り合いしませんか?」と誘ってみると、意中の相手と密室の空間で会話ができるので距離がグッと縮まります。
そしてそのまま一緒に会場の中へ。
自然と二人で話すようになり、会が終わっても関係が続いていくでしょう。
パターン⑦:別れ際にありがとう
せっかく結婚式の二次会で仲良くなっても、会が終わったら「さようなら」では恋に発展する出会いにはなりません。
今後につながる出会いになるのは、別れ際に「お話できて楽しかったです、ありがとうございました」と言えるかどうかでしょう。
明るくニコッと笑って手を振ることで、相手に「また会いたいな」と思ってもらえ、デートのお誘いが来るはずです。
結婚式の二次会で出会いを逃してしまう人の特徴
では、結婚式の二次会で出会いを逃してしまうのはどのような人なのでしょうか?
以下の特徴3つをご紹介します。
- 仲の良いグループで固まる
- お酒を飲み過ぎる
- 企画に参加しない
特徴①:仲の良いグループで固まる
結婚式の二次会で出会いを逃しやすいのは、仲の良いグループで固まってしまう人です。
久しぶりに会えた友達とは、時間がいくらあっても足りないくらい話したくなるものですが、気になる女性がずっと複数人に囲まれていると、多くの男性は声をかけるタイミングがつかめずに断念。
結婚式の二次会という出会いのチャンスを自ら遠ざけていることになります。
特徴②:お酒を飲み過ぎる
結婚式の二次会で出会いを逃してしまう人に見られるのは、お酒を飲み過ぎること。
友達のお祝いに加え、気心知れた仲間と過ごせることが純粋に嬉しくてお酒が進んでしまう人もいるでしょう。
でもこの場は女子会ではないので、節度を守って飲みたいところ。
好印象だった女性が、結婚式の二次会でガバガバと勢いよくお酒を飲む姿を見たら、気持ちが冷める男性もいるのです。
特徴③:企画に参加しない
二次会では、通常ゲームなどの企画が準備されていますが、「恥ずかしいから参加しない」という人は出会いを逃してしまうでしょう。
初めて会った人でも、一緒にゲームをすることで会話が生まれたり意気投合したりして楽しい時間を過ごせるもの。
企画に参加しない人は、二次会の中で最も接近しやすい貴重な出会いの場を放棄することになるのです。
結婚式の二次会で出会いを逃さないコツ
では、結婚式の二次会で出会いを逃さないためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のコツ5つをご紹介します。
- 積極的に仕事に関わる
- 料理や飲み物を取りに行く
- 友人に協力をお願いする
- 率先してカメラマンに
- 笑顔を絶やさない
コツ①:積極的に仕事に関わる
二次会で出会いを逃さないために一番有効なのが、積極的に仕事に関わること。
受付や企画・ゲームの準備など、事前にどのような仕事があるのかを確認して、できるだけ引き受けましょう。
同じ仕事の担当になった男性と親しくなったり、周りの人に顔を覚えてもらって話す機会が増えたりと、何かしらの形で出会いが訪れるはずです。
コツ②: 料理や飲み物を取りに行く
二次会では料理や飲み物をセルフサービスとするのが一般的ですので、自分が取りに行くときに男性のグラスが空きそうなら「飲み物何がいいですか?」と声をかけたり、男性が好みそうな料理を少し多めに盛って「よかったらどうぞ」とシェアしてもいいですね。
あからさまに動くと、いかにも「私があなたのために取ってきます」という雰囲気を作り出し、引いてしまう男性もいるため「自分が行くついでに」といった意識を持つと、出会いを掴み取れるでしょう。
コツ③:友人に協力をお願いする
結婚式の二次会で出会いを逃さないためには、ゲームなどで相手と仲良くなれるように、友人に協力をお願いするのもコツです。
ゲームの担当者に依頼できれば理想的。
ゲームが難しい場合は、既婚の友人に力を貸してもらいましょう。
既婚女性は「友達にも早く結婚してもらって、夫婦ならではの悩み相談がしたい」「ママ友になってほしい」と思っているもの。
だから喜んで仲を取り持ってくれるはずです。
コツ④:率先してカメラマンに
結婚式の二次会では、至る所で写真撮影が行われていますので、撮影してくれる人を探しているような場合はサッと近づいて「撮りましょうか?」と声をかけてみましょう。
そうすると、逆に自分が撮って欲しいときにお願いしやすいですし、それがきっかけで会話が生まれ、出会いを掴み取ることができます。
コツ⑤:笑顔を絶やさない
結婚式の二次会で出会いを逃さないために大切なことは、何と言っても笑顔を絶やさないことでしょう。
男性は、見た目がタイプでも無表情な女性には話しかけにくいものですが、特別見た目がタイプではなくても、ニコニコとした表情の女性には親しみが湧いて話しかけやすいよう。
初対面の男性がたくさんいる二次会の場面では、笑顔を保てるかどうかで出会いの数が決まると言ってもいいかもしれません。
結婚式の二次会での出会いを発展させる方法
では、結婚式の二次会で出会った人と関係を発展させるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法3つをご紹介します。
- 共通の友人と食事の約束
- 三次会に誘う
- 積極的に押す
方法①:共通の友人と食事の約束
結婚式の二次会で見つけた出会いを発展させる場合、共通の友人と食事の約束をするのがおすすめです。
今はまだ、出会ったばかりの浅いつながりですので、これから何度も会って深いつながりにしていく必要があります。
ただ、最初から一対一で会うのはお互いにどうしていいかわからず、その場がもたないことも。
そこで仲の良い友達を交え、複数人で食事やお酒を楽しむ機会を提案しましょう。
約束ができると、「じゃあ連絡先の交換を」とすんなり事が運びます。
方法②:三次会に誘う
結婚式の二次会で出会えた人との関係を終わらせないためには、三次会に誘うのも有効な方法です。
二次会で少し話をしただけの状態では、出会いが自然消滅しそうで何だか不安…。
その点、三次会までつなげることができると、少ない人数ですので一気に距離が縮まることもあるでしょう。
やはりここでも一対一で誘うのはハードルが高いので、友達と一緒に誘うのが無難です。
方法③:積極的に押す
結婚式の二次会での出会いを発展させるなら、その日の内に積極的に押してみるのもいいでしょう。
二次会の参加者は親しい友人の幸せを祝福し、なつかしい仲間との時間を過ごし、アルコールも適度に入ってとても気分が良い状態。
非日常の楽しい雰囲気の中にいると、異性にアピールする勇気が湧いてきたり、アピールされた方も「また会ってもいいかも」と前向きな気持ちになりやすいのです。
結婚式の二次会を通じた出会いの注意点
では、結婚式の二次会を通じた出会いの場合、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
以下の注意点2つをご紹介します。
注意点①:ファッションとマナー
結婚式の二次会で出会う場合、まずはファッションとマナーに気をつけましょう。
女性らしさを出したいからと、露出の多いセクシーな衣装を選んでしまうと男性の注目は集まるかもしれませんが、「遊び慣れてそう」という印象を持たれやすいため、恋愛対象にならないことも。
露出が少ないパステルカラーのドレスなど、清楚で清潔感のある女性が男性に人気です。
また同年代の友人が集まるとはいえ、二次会では社会人としてのマナーが求められることも忘れてはいけません。
「ありがとう」「ごめんなさい」をきちんと言う、あるいは取り分けた食事は残さずに頂くなど、最低限のルールは守りたいですね。
注意点②:浮気の可能性
結婚式の二次会での出会いは、浮気の可能性があることも知っておきましょう。
男性が女性に対して下心を抱くのは当然のことですので、既婚・彼女持ちで新郎の友人だとしても、お酒が入ると「黙っていればわからない」と考えてしまう男性も。
初対面に近いような男性が相手の場合、二人でこっそり抜け出したり連絡先の交換をしたりすると、トラブルを招くことがありますので、友達に入ってもらいながら話を進めると安心です。
結婚式の二次会こそ出会いが待ってるかも?
結婚式の二次会で出会いを掴み取りたい場合は、笑顔を保ちながら積極的に仕事を引き受けるのがコツです。
より多く会話をするきっかけが生まれ、出会いが自然に増えるでしょう。
その後、友人と一緒に食事や三次会へ誘うことで、恋愛関係につなげることができそうですね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。