Search

「○○系男子」の種類は豊富!

いろんな系男子と遊ぶ女性

肉食系男子や、草食系男子などの言い方から広まった○○系男子の種類は、どんどん増えてきています。
食べ物に例える言い方のほか、動物に例える言い方も定番になっています。

さらに、最近ではマンガを題材にしたものなど、ちょっと面白い○○系男子もあり、バリエーション豊富です。
身近にいる男子がきっと見つかるいろいろな○○系男子を見てみましょう。

「○○系男子」の種類【基本】

穏やかな草食系男子の笑顔

まずは基本となる一番定番の○○系男子についてみてみましょう。

①:肉食系男子

肉食系男子に分類されるのは、いわゆる一番オーソドックスな昔ながらの男子のイメージです。
肉食動物に例えられるように、恋愛にもがつがつしていて、自分で強くアピールできる、わかりやすい「男らしさ」を持っている男子と言えるでしょう。

一方で、現代ではちょっと古い感じの亭主関白な雰囲気や、男性中心に物事をすすめようとする面があり、マイナス面も持ち合わせています。
恋愛に対して積極的であるがゆえに、浮気の心配もある点も特徴の一つです。

②:草食系男子

肉食系男子に対し、草食動物に例えられているのが草食系男子です。
恋愛にがつがつしている肉食系男子と対照的に、恋愛には淡白で自分からアピールしたり、女性をリードすることはありません。

そのかわり、女性の意見を尊重し足り、女性のペースに合わせるのがうまいところが特徴です。
恋愛に発展させたり、うまくお付き合いを続けていくためには女性からのリードは不可欠ですが、付き合ってみるとお互いの立場を尊重しやすい男子と言えるでしょう。

③:雑食系男子

肉食系男子と草食系男子の両方を兼ね備えているのが雑食系男子と言われています。
普段は恋愛に控えめですが、スイッチが入るとアピールが強い一面があります。

一方で雑食系の名前から、どんな女性も来る者は拒まないストライクゾーンが広めの男子のことを指すケースもあります。

「○○系男子」の種類【動物】

眼鏡をかけたハイエナ系男子

それでは、動物の名前がつく○○系男子についてみてみましょう。

①:犬系男子

犬にあらわされる犬系男子は、犬のような人懐っこさや甘えたがりの性格を持つ男子です。
恋愛相手に従順で、ピュアな部分をもちあわせています。

そのため嘘が苦手で、感情が表に出やすい特徴があるでしょう。
付き合っていてもすぐに会いたがったり、連絡もマメにするのも犬系男子の特徴です。

動物系男子の中でも、女性にから圧倒的人気があるのもこのタイプでしょう。
ただし、ピュアで従順な分、焼きもちも焼きやすいところがあります。

寂しがり屋で、かまってもらえなかったり、ほめてもらえないとすぐに落ち込んでしまうちょっと面倒くさい一面も持っています。

②:猫系男子

犬系男子に対してよく使われるのが、猫系男子です。
気まぐれで社交性が少なく、気難しいタイプの男子を指しています。

束縛されるのが苦手で、自分から連絡をこまめにとることもありません。
しかし、気分屋なため、甘えたいときはこちらの都合もお構いなしに甘えていたり、クールに見せかけて実は焼きもち焼きな一面もあり、一筋縄ではいかない面があります。

犬系男子はアウトドア志向が強いのに対し、猫系男子はインドア派が多いでしょう。
繊細で、気難しいため、一般受けはしませんがハマるとたまらないという女性も急増しています。

③:ユニコーン系男子

想像上の生き物、ユニコーンの名前がついたユニコーン系男子とは、どんな男子でしょうか。
ユニコーンは、きれいな馬に立派な角が生えた空想の生き物です。

ユニコーン男子も、見た目がイケメンで、高学歴、高収入と非の打ち所がない男子を指しています。
さらに性格もよいので誰からも好かれ、愛想もよいのも特徴です。

ただし、恋愛に関しては男性経験のない女性しか相手にしないという特徴があります。
こんな男子は存在しないのでは?と感じさせられるのが、まさにユニコーン男子の大きな特徴でしょう。

④:猛獣系男子

肉小動物を通り越して、猛獣といわれる猛獣系男子は、どんな男子でしょうか。
一番の特徴は「我が道を行く」ところです。

デートプランなど、すべての予定は自分が決め、リードは一切ゆずりません。
自分の道についてくるよう求めるオラオラ系男子のことを指しています。

一見、自己中心的で嫌われやすい印象を受けますが、男性にリードしてほしい女性や、強く男らしい男性像を求めている女性にはぴったりの男子です。

⑤:ハイエナ系男子

自然界でも、ライオンなどの肉食動物が食べ残したものを食べるハイエナ。
その名のとおり、ハイエナ系男子は、肉食系男子や、猛獣系男子が相手にしなかった女性や、フラれて傷ついた女性を狙う男子のことです。

ハイエナ系男子は頭が良く、聞き上手で弱っている女性にそっとよりそってくれるでしょう。
狙った女性をゲットするために、段取りをうまくこなし、上手に自分の方へ向ける賢い隠れ肉食系男子と言えるでしょう。

「○○系男子」の種類【食べ物】

増えてきているカフェオレ系男子

続いて、食べ物に例えられる○○系男子についてご紹介します。

①:ロールキャベツ系男子

食べ物系男子の火付け役ともいえる、ロールキャベツ系男子を見てみましょう。
中身は肉なのに、見た目はキャベツ、なロールキャベツ男子は見た目は草食なのに、中身は肉食といった特徴があります。

草食系らしい、優しい雰囲気ですが中身はしっかり男の子、というギャップにはまる女性も多いでしょう。

②:アスパラベーコン巻き男子

ロールキャベツ男子と対照的な○○系男子が、中身はアスパラなのに、外側がベーコンのアスパラベーコン巻き男子です。
見た目は肉食系で、女性にも積極的に見えるのに、実は恋愛に対して控えめでリードの少ない男子を指しています。
また、一般的にアスパラベーコン巻き男子よりもロールキャベツ男子の方が女性に人気があるといわれています。

③:餃子系男子

肉なのか野菜なのかわからず、皮に包まれていて何を考えているのかわからないのが餃子系男子です。
常に皮、つまり仮面をまぶっていて本心がつかめない男性です。

女性に対しても積極的なのか、控えめなのかわかりにくく不思議な立ち位置の男子を指しています。
また、肉と野菜の両方を使っていることから雑食系男子のように肉食系男子と草食系男子の両方の特徴を持っている男性にも使われます。

④:豆腐系男子

大豆を使った野菜なのに、ハンバーグのような肉食メニューにもなれるのが、豆腐系男子です。
場面によって草食系にも肉食系にもなれる器用な男子を指しています。

基本的にはやさしく、見た目も柔らかい物腰ですが、時には男らしさを発揮したり、怒ると怖い一面を持っています。
このギャップが魅力と言えますが、メンタルが豆腐並みに弱いというマイナス面もあります。

⑤:ティラミス系男子

見た目はココアで渋くまとめているのに食べると甘いティラミス系男子です。
一見女性に厳しい印象があるのに付き合ってみると甘えたがりで寂しがり屋な面があります。

またお酒よりもスイーツが好きなスイーツ系男子にも使われます。

⑥:カフェオレ様男子

最近話題の新しい男性像ともいえるのがカフェオレ様男子です。
美容情報に詳しく、メンズエステなど、身だしなみも欠かしません。

おしゃれで流行にも敏感な面があり、お気に入りのブランドなど、ファッションにもこだわりを持っているので女子力が高めと言えます。
そんな女性的な一面があるにもかかわらず、女性に対しては「オレ様」な態度で接するところが特徴です。

男性同士では気の利く良い友達ですが、女性に対しては強気でオレ様なカフェオレ様男子は、意外と身近にいるのではないでしょうか。

⑦:クリームシチュー系男子

クリームシチューのように一緒にいてあたたかさを感じさせてくれるのがクリームシチュー系男子です。
野菜も肉も入っているので、草食系と肉食系のどちらのいい面も持っているところも特徴です。

どんな相手にもあたたかく接するため、誰からも好かれる愛されキャラの男子に使います。

⑧:ピーマン肉詰め系男子

半分肉が見えているのに、下の方がピーマンになっているところから、見た目は草食系になろうとしているのに肉食系がばれてしまっている男子を指しています。
がつがつとアピール強めの肉食系男子を嫌う女性も多いため、草食系のふりをしようとしている男子と言えるでしょう。

⑨:肉巻きおにぎり男子

見た目がボリューム満点の肉料理ですが、中身はほっこりしたおむすびというのが肉巻きおにぎりです。
そのため、見た目はアピールが強く自信のある肉食系を気取っているけれど、実は中身は田舎者という男子を指して使われます。

⑩:鶏肉系男子

肉食は肉食でも、がつがつしてアピール強めの肉食よりもちょっとあっさりしているのが鶏肉系男子です。
恋愛に強めな男子よりも、ちょっと控えめなところがあるのが特徴です。

⑪:豆乳男子

カフェオレ様男子のように、美容やファッションなどに詳しく、女子力高めの男子を指しています。
カフェオレ様男子は、女性には俺さま的な態度を見せますが、豆乳系男子は、そういった要素もないので中性的な雰囲気があるのが特徴です。

恋愛においても、なかなか男性として意識されにくいところがあります。

⑫:軽食系男子

真面目なお付き合いをしたり、結婚を考える付き合いではなく、軽いおつきあならしてもいいなと感じさせられる男子を指します。
深い関係でなく、ライトで都合のよい、ちょうどよい男子と言えるでしょう。

ちょっと恋愛っぽいことを楽しみたいときに、会いたくなる男性と言えます。

⑬:給食系男子

給食系男子とは、料理が好きで、自分で手料理をふるまうのを趣味にしている男子を指しています。
給食系男子の名のもとに、ユニットもありいろいろなイベントをしています。

身近なところでも、職場で料理が好きでみんなにお弁当を作ってくれる男性やまかないをふるまってくれる男子が給食系男子と言えるでしょう。

⑭:魚食系男子

肉食でも草食でもない、魚食系男子とはどういった男性でしょうか。
魚系男子の特徴は肉食系男子のように自分から狩りに出るのではなく、釣りのように仕掛けをしてじっと待つ忍耐の男性です。

魚との頭脳戦をするように、知的で冷静、落ち着いた雰囲気を持っています。
クールに見えますが、しっかり肉食で恋愛にも意欲がある男性です。

⑮:糧食系男子

糧食という名前のとおり、保存ができて携帯にも便利な食べ物で例えられる男子です。
そのため、利用価値が高く、会いたいときにすぐに呼び出せる男子を指しています。

メッシー君やアッシー君といった言い方がありましたが、これらに代表される利用価値のある男子を糧食系男子といいます。

「○○系男子」の種類【その他】

優しい癒し系男子

動物にも食べ物にも収まらないユニークな○○系男子についてみてみましょう。

①:サブカル系男子

サブカルチャーの名前のとおり、流行に乗っかるのではなく独自のセンスで人とは違うところに価値を見つけていく男子を指しています。
多数の人が良いとするものを良しとせず、個性を大切にする男子と言えます。

②:絶食系男子

肉食でも草食でもなく、もはや何も食べないのが絶食系男子です。
恋愛や性的なことはすべて興味を示さず自分の生活とは切り離してしまっている男性を指しています。

一時的に恋愛を控える断食系男子とは違い、人生で恋愛は必要ないと考えているところが特徴です。
また、恋愛にささげるエネルギーが必要ない分、他の趣味などに没頭している絶食系男子が多くなります。

③:クリーミー系男子

見た目もおしゃれで甘いルックスの男子です。
肌もきれいで、優しい雰囲気を持っていますが、新亜あり、ときに男らしさも発揮してくれる女性の理想形のような男子を指します。

④:オタク系男子

オタクという言葉が示しているように、ひとつのことに夢中になっていて、他のことが目に入らない男子です。
一途で、一つのことに固執し、こだわりが強い傾向があります。

アイドルやアニメ、ゲームに限らず、何か一つのことに特にこだわりが強く、詳しい男子を指しています。

⑤:おかん系男子

子供が好きで、しっかり者の男子をおかん系男子と呼びます。
世話好きでおせっかいな面も持っている男性です。

⑥:僧職(そうしょく)系男子

最近アラサーを中心に忍苦が出ていると噂の僧職系男子を見てみましょう。
僧職、つまりお坊さんのことを指すのが僧職系男子です。

浮気の心配が少なく、家柄も食もしっかりしていて将来安泰の男子です。
仏像が好きな仏ガールや、御朱印集めにはまる御朱印ガールも増え、結婚を視野に入れた女性に人気があります。

⑦:ヤンデレ系男子

ヤンデレとは病気を意味する「病んで」と恋愛を意味する「デレる」を組み合わせた言葉です。
所有欲が高く、病的に女性に固執する特徴がヤンデレ系男子です。

妄想力も高く、自分の世界に浸りすぎる傾向があります。
依存度も高く、人間関係において病的な要素を感じさせる男子と言えるでしょう。

⑧:ヤマト系男子

宅配になぞらえられた大和系男子の特徴は、連絡がまめで、どんなときでも彼女を見つけてくれる安心感のある男子を指します。
どんなときでも顔色を変えず、いつも同じ様子で待ち合わせに現れる、ずば抜けた安定感があるでしょう。

いつも彼女を優先で考えてくれますが、ちょっとプライドが高いところがマイナス面と言えます。

⑨:佐川系男子

大和系男子に対し、スピードん定評がある佐川系男子です。
力自慢で筋トレが趣味ですが、物忘れが激しく約束を忘れてしまうようなおっちょこちょいな面があります。

スピード感があり、逃げ足も速いところも特徴です。

⑩:戦国系男子

戦国時代になぞらえて、常に闘志にあふれている男子を指しています。
自己顕示欲も強く、常に自分の力や存在を示そうとする傾向があり、場合によっては子供っぽく感じられることもあるでしょう。

⑪:カイジ系男子

マンガの「カイジ」から、ギャンブル好きや貧乏性な男性を指して使われます。
一発逆転を夢見て、無謀なチャレンジをしがちな男子と言えるでしょう。

必要以上にハラハラさせられるスリリングな麺を持っている男性です。

⑫:仙人男子

仙人のように、常に自然体で動じることなく、流行やお金などの俗物にこだわらない男性を仙人系男子と言います。
仙人のように、下界に興味はなく自分の価値観をしっかり持ち、自分だけの生き方に邁進している芯のある男性と言えるでしょう。

⑬:断食系男子

イスラム教の断食になぞらえて、一時的に恋愛をしないと誓って行動している男子を指しています。
失恋のショックや、受験や仕事の邪魔など、理由はさまざまですが、恋愛に控えめなのではなく時期を区切って自分で恋愛禁止期間を作っている男性と言えるでしょう。

⑭:ネット弁慶系男子

直接会えば、とても気弱で引っ込み思案なのに、SNSの投稿や書き込みでは急に強気になる男子を言います。
普段はおとなしいのに、車の運転のときだけ人が変わるなど、ネットのときだけ突然オラオラ系の要素を見せます。

⑮:淳系男子

ロンブーの敦のように女性にまめな男子を言います。
女性にはやさしく、連絡もマメで口を開けばほめてくれたり、口説いてくれる男子です。

⑯:夜会系男子

見た目が中性的でミステリアスな雰囲気をもった男子を言います。
危険でセクシーな雰囲気を持ち合わせていて、耽美系の外見が特徴です。

⑰:吸収系男子

どんな意見を言っても、リアクションがなくすべてを吸収してしまうのが吸収系男子の特徴です。
打っても全く響かない謎めいた存在と言えるでしょう。

⑱:昆虫系男子

昆虫、つまり「むし」にかけて女性に相手にされない無視される男子を昆虫系男子と言います。
虫を苦手とする女性が多いように、外見が女性に受け入れられず、アピールしても避けられがちな男子を指しています。

⑲:塩系男子

ソース顔やしょうゆ顔に対し、さらにあっさりした塩顔の男子を指しています。

比較的色白で、特徴が薄くあっさりした顔立ちを指します。
 

⑳:化石系男子

「男子厨房に入るべからず」や、亭主関白をモットーとする、いまどき化石並みの価値観を持ち合わせている男子を指しています。
家事は女性の仕事ととらえ、家では何もせずに悠々としている男子で、男女の区別をしっかり持っています。

化石、と思って油断していると、意外と身近にたくさんいるタイプの男子ではないでしょうか。

㉑:癒し系男子

その名のとおり、いつでも癒してくれるほっとできる男子を指しています。
ありのままの飾らない自分でいられる相手でもあり、常に落ち着く男子を指して使われます。

㉒:侵食系男子

あなたの領分にぐいぐい入ってくる男子を指しています。
女子同士の会話や、職場の関係のほか、傘に無理やり入ってくる浸食強めの男性を指しています。

㉓:ゆでたまご男子

見た目はつるんとした清潔感がある男子です。
接してみると、卵の殻に包まれてかたいように、人見知りで仲良くなるのに時間がかかりますが、殻をむいて仲良くなってしまえばとってもおいしく優しい男性を指して使われます。

あなたのまわりにも○○系男子はきっといるはず

○○系男子が集まる屋上

いろいろな性格を持っている○○系男子は、言いえて妙な、思わずくすっと笑ってしまう面白い男子の見方です。
周りの男子を見てみたら、もっといろいろな○○系男子が見つかりそうな予感。

いろんな男子のパターンに合わせて、ちょっと付き合い方を工夫すればこれまでに見えなかった新しい一面が見えてくることもあるのではないでしょうか。
自分の好みの対応を、○○系男子に当てはめて考えてみたり、恋愛のアプローチの参考にするのもおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る