Search

彼氏が合コンに行くのはアリ?ナシ?

合コンに参加して鼻の下を伸ばす彼氏

アリ派の意見

彼氏が合コンに参加するのはアリ派の主な意見としてはモテない彼氏は欲しくない、誰から見ても魅力的な彼氏でいて欲しいという物がまず挙げられます。
確かに既婚者というのでなければ、基本的には合コンに参加するしないは彼氏の自由でしかるべきものかも知れませんが、「自分という存在がありながら」とイラっとしてしまうのも本音では。

そこで敢えて「彼氏の男磨きの一助になるのなら」と思える女性は彼氏が自分から離れていくはずがないという絶対の自信の持ち主か、真逆に実は彼氏に対して気持ちが少し冷めている証拠かも知れません。

ナシ派の意見

「いやいや、どんな理屈や理由をつけようとも彼女持ちで合コンに行くのはナシでしょ」というナシ派の主な意見としては本来独身男女の出会いの場である合コンにしれっと参加するなんてどういう倫理感なのかという怒りが根底にあることが多数です。
つまり、合コンに行くという行為自体が既に不実の証拠に思えているのです。

彼氏が合コンに行く理由

合コンで張り切るメンズ
それでは彼氏が合コンに行く理由を紹介します。

  1. 男友達との付き合いの一環
  2. 職場の付き合い
  3. 知人や友人の新規開拓
  4. 女友達が欲しい
  5. 飲み会の雰囲気が好き
  6. 浮気相手を見つけたい

次に彼氏が合コンに行く理由を詳しく見ていきます。

理由①:男友達との付き合いの一環

彼女持ち男性が合コンに参加する理由として使う言い訳の筆頭が合コンを呼びかけた男友達との付き合いのため、です。
特に普段から男友達との付き合いを彼女との付き合いと同じくらい大切にしているタイプの男性にはこうした友達付き合いといえば多少の無理も通るという考えの持ち主が多いようです。

理由②:職場の付き合い

男友達との付き合いと並んで多い理由が職場の付き合いです。
特に同じ職場に勤めているのに付き合っていることを周囲に隠しているカップルの場合などは「自分たちが付き合っていることを職場の人は知らないで誘ってきたんだから仕方ない」と言い訳することも多いようです。

理由③:知人や友人の新規開拓

勤めている職場のメンバーがある程度固定化されてほぼ入れ替わりがない場合や、転勤などであまり地縁のないところにきている彼氏の場合合コンに参加することで知人や友人の新規開拓を図りたいという人も少なくありません。
こういう彼氏の場合は、合コンに参加することをとがめるよりも、自分も一緒に街コンに参加するなどしてあげる方が浮気防止には役立つことも多いようです。

理由④:女友達が欲しい

職場が男性ばかり、であったり、元々が男子校出身で女友達が周りにいないという彼氏の場合彼女に不足や不満があるわけではないけれど、他にも女友達が欲しいという人もいるようです。
こうしたある意味女馴れしていない男性の場合、本人が意図していなくても気付いたら三角関係に陥っているなどという事態にもなりかねませんので注意が必要です。

理由⑤:飲み会の雰囲気が好き

合コンに参加することを隠さないタイプの男性に多い理由が飲み会の雰囲気が好きだからというのがあります。
普段から飲みの場を盛り上げるのが上手い宴会部長的ポジションの男性には合コンというよりも飲みの雰囲気が好きだから参加したいだけ、という人も多いようです。

理由⑥:浮気相手を見つけたい

彼女持ちでありながらいそいそ合コンに参加する男性の中には、本命とセフレは別といったような浮気もある程度は仕方ないでしょ的考えの持ち主も少なくないようです。
特にいわゆるハイスペックのモテ男子にはこうした考えの人も少なくありませんが、追求しても白を切り通すか逆ギレするだけで効果がないことも多いようです。

彼氏は合コン参加を隠す?隠さない?

隠れて合コンの連絡をする彼氏

隠す派

合コン参加を隠す派の意見としては彼女が聞いたら怒るに決まっているからと言う理由が挙げられます
つまり、自分が合コンに参加するということを彼女が聞けば少なからず不快に思うか悲しむという自覚はあるということ。

だから言わない、というのはまだ理解できなくもありませんが言わなければ知らなければなかったのと同じ、だから隠すというのはよりあざとさが目立つとも言えます。

隠さない派

合コンに参加することをあえて事前に彼女に打ち明け隠さない、という彼氏もいます。
彼らにしてみれば隠し事をしない自分はクリーンでイイ奴なわけです。

しかし考えようによってはこうした隠さない派は単なる確信犯なだけ
「ボク、合コンに行くけど前もって言ったからエラいでしょ」と言っているようなもので、責任逃れのお子ちゃま的発想という言い方もできます。

彼氏が合コンに行ったときの対処法

隠れて合コンに行った彼氏のスマホを破壊する
それでは彼氏が合コンに行ったときの対処法を紹介します。

  1. スマホのロックを解除させる
  2. お詫びの品を買わせる
  3. 合コン会場の店に飲みに行く
  4. 性病のリーフレットを置いておく
  5. アドレス帳を開示させる
  6. しばらく週末の自由をとりあげる
  7. 不意打ち抜き打ちガサ入れ

次に彼氏が合コンに行ったときの対処法を詳しく見ていきます。

対処法①:スマホのロックを解除させる

彼氏が合コンに参加した後としてまず多いのが、スマホのロックを解除させるという対処法です。
それまではプライバシーとか親しき仲にも礼儀ありだから、という言い分を聞き入れてきていればいるほど、「礼儀を欠いたのはそっちだから」と解除させた上で、アヤしいやり取りチェックの上、疑惑のメッセージは全て削除させるという意見も。

対処法②:お詫びの品を買わせる

彼氏が合コンに参加したことへのペナルティーとして何かしらのお詫びの品を購入させるという人もいます。
この場合金額の高い安いよりも常に見につけておけるモノなどにして、事あるごとにチクチク皮肉を言うのに使うという人も。

対処法③:合コン会場の店に飲みに行く

合コンに参加したことは認めたものの、あくまで飲み会の延長のノリだから、という言い訳をする彼氏の場合は、当日の合コン会場となった店にデートで飲みに行く、という人もいます。
チェーンの居酒屋などであればともかく、普段のデートで行くよりも雰囲気も金額もいいお店だったりした場合は**「へーーー、デートじゃなくて合コンならこーんなオシャレなお店もホイホイ行くんだねー」と嫌味をたっぷり言いながら彼氏のおごりでばくばく高額なメニューを食べまくった、というツワモノもいます。

対処法④:性病のリーフレットを置いておく

合コンに参加しただけでなくもしかしたらお持ち帰りもしたのでは?という疑惑がある彼氏の場合は、これ見よがしに性病のリーフレットをテーブルにおいて置くという方法も有効です。
実際、日本の性病感染率は高止まりしているのが現実ですし、行きずりの相手が性病にかかっていないという保証はどこにもありません

彼氏から自分が感染したりしたのではまさに泣きっ面に蜂、怪しいようなら2人で検査に行くのも良いお灸でしょう。

対処法⑤:アドレス帳を開示させる

スマホのロック解除と同じ理由で、LINEなどのアドレス帳をチェックしたという人も少なくありません。
全く思い当たる節のないメンバーが増えている場合や、インスタのフォロワーが急に増えていたりしても要注意。

わざといちゃいちゃ写真をインスタなどにあげてみて、急にフォロワーが減ったら、心証としてはかなり黒です。

対処法⑥:しばらく週末の自由をとりあげる

合コンで盛り上がった相手とは、熱が冷めないうちに再会しようとするもの
彼氏が合コンに参加したことが発覚したら、しばらくの間は週末の自由時間はとりあげるのが正解です。

こそこそ隠れてSNSなどもできないように注意することも忘れずに。

対処法⑦:不意打ち抜き打ちガサ入れ

彼氏が隠れて合コンに行ったことをこちらが把握したことを彼氏本人に気付かれていない場合は不意打ちの抜き打ちでのガサ入れが有効です。
わざと「今週末は女友達と会うからゴメンね」と言っておいて、急に家を訪問したり、電話したりするのがベスト。

彼氏が逆ギレしかけても「何で怒るのかわからない、会いたくて来たら何でだめなの?」ととぼけ通しましょう。

彼氏を合コンに行かせない方法

合コンに行こうとする彼氏をデートに連れ出す
それでは、彼氏を合コンに行かせない方法を紹介します。

  1. わざと当てこすりを言う
  2. 好き好きアピールをする
  3. 予定を入れる
  4. 涙を見せる

次に彼氏を合コンに行かせない方法を詳しくみていきます。

方法①:わざと当てこすりを言う

彼氏からの事前報告ではなく、他からのリークといった形で彼氏の合コン参加を知った場合はわざときわどい当てこすりを言いまくって彼氏の気持ちを萎えさせるという方法が有効な場合があります。
具体的には「友達の話なんだけど」と前置きしておいてから、「彼氏が内緒で合コンに参加したらしいんだけど、基本として彼女持ちが合コンに誘われるって絶対モテない安全パイとして呼ばれるか、そもそもエア彼女なんじゃないかとバカにされてるかのどっちかだって気付いてないんだよね、それで張り切ってるなんて哀れっていうか~ホントバカっていうか~」と話すのが効果的。

重ねて「もー自分の彼氏がそんなバカだったら、耐えられないよ絶対」とダメ押ししておけば完璧です。

方法②:好き好きアピールをする

隠れて合コンに参加しようという彼氏の場合、ワクワク感と同じくらい後ろめたさのドキドキ感があるもの。
そこでそんな彼氏の後ろめたさにドンドン塩をなすりつけるために好き好きアピールを全開しましょう。

具体的には同棲中、あるいは半同棲中の場合、普段は面倒くさがってなかなかしてあげられない手の込んだ料理を作ってあげるとか、掃除や洗濯当番を黙って代わってあげるなど決しておしつけがましくしないままにけなげに振舞うのがコツ。
良心の呵責が多少なりともある彼氏の場合は、合コンをドタキャンしてくれる算段も高くなります。

方法③:予定を入れる

彼氏の合コン参加を事前にキャッチした場合は、その直前に予定を入れるのも1つの方法です。
さらにその予定が彼氏の好きなチームの試合だったり、行きたがっていた店の予約だったりすればなお良し。

渋る様子を見せたら「えー、前から行きたがってたのに、なんで?どうして?」と無邪気を装って彼氏が自爆するまで追い込みましょう。
後はお灸を据えるなり、煮て食うなり焼いて食うなり気の済むように。

方法④:涙を見せる

合コンに参加することを事前に打ち明けられた場合などは、内心ではカッときても決して怒りを直接には面に出さず「そうなんだ、合コン行くんだ」とだけ返事をしましょう。
「仕方ないだろ、付き合いなんだよ」と言われようが「断れないんだよ、許してくれよ、隠さず言ってるだろ」と言われようがとにかく良しとも悪しとも言わないこと

その上で決してなじらず「ごめん、ただ悲しいだけだから」と、静かに小一時間ほど泣いてみせれば完璧
泣く前に気分を盛り上げるために「泣ける映画やドラマを見ておく」のもおススメです。

彼氏が合コンに参加するときのリアクションは慎重に

彼氏が合コンに参加した後に仲直りしたカップル
彼氏が合コンに参加した、あるいは参加すると知ったときの心境は多少なりとも複雑という気持ちをもつのは、おかしいことではありません
しかしそこで怒りにまかせて口汚く彼氏をののしったり、人前であからさまに恥をかかせてしまうようではまた別の話になってしまいます。

心に沸き立つ感情に振り回されることなく、しっかり冷静に彼氏に対してリアクションするようにして下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る